やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年09月 の記事一覧

食欲の秋に突入・・・・ 9月30日(日)

IMGP2044_0928d.jpg

エースとオトハは、だいぶん涼しくなったので、過ごしやすいようです。

ボール遊びも嬉々として・・・・

IMGP2109_0928d.jpg

オトハが跳んでる!!

IMGP2110_0928d.jpg

IMGP2113_0928d.jpg

27日の夕方、父と母は勝鬨橋にある、「かねます」という立ち飲みの居酒屋に行って来ました。
駅の上の高層ビルの1階にあるお店ですが、お店に行く途中に、こんな置物を見つけました。
大きなペットボトルの上に乗っている物は・・・・・

IMGP2056_0928d.jpg

猫なんですよ!!

どういうことかなあと考えてみましたが・・・・
家の前や塀の所にペットボトルを見かけます。以前ほどは、多くはないかもしれませんが・・・
大きいのを1本置いて、猫対策なんでしょうか?

IMGP2058_0928d.jpg

さて、肝心のお店ですが・・・
PM4時~8時までの営業時間です。なんと健康的なお店なんでしょう!!

IMGP2066_0928d.jpg

15,6人でいっぱいになってしまう位の小さなお店です。
母は去年、友人達と行っていますが、父にも食べさせてあげたかったのです。
父の会社帰りに、現地で集合しました。


メニューの品数が少なく、私達が行った6時半には、食べたかった蟹サラダ(蟹の身がザクザク)
と箱ずし(海鮮がたっぷり入ったお寿司)が、人気とみえて終了していました。

うにの牛肉巻きとトロ巻き

IMGP2062_0928d.jpg

アナゴ焼き

IMGP2063_0928d.jpg

鯛とこんにゃくの胡麻和え

IMGP2065_0928d.jpg

立ち飲みと言っても、お料理がおいしんです!!
最近、立ち飲み屋さんが流行っているとか・・・・・
イタリアンやフレンチもあるそうですよ。

母は食欲の秋に、突入です!!











い―ぬは喜び・・・・9月25日(火)

IMGP2038_0925d.jpg

雨後のタケノコみたいに、にょきにょき生えてきたヒガンバナ。
今日は寒いという表現が合っているエース&オトハ地方です。
大変、大変!!お彼岸も終わっちゃった・・・・・
母の彼岸花の継続観察が始まりました

IMGP2039_0925d.jpg

サフィニアも去年は、8月上旬に切り戻しをしています。
今年は9月10日頃に、切り戻しをしました。葉っぱが大きくなって、花が咲きだしました。

IMGP2042_0925d.jpg

この寒さ、いーぬは喜び・・・・・
みんなも動きがいいような・・・・

暑がりのリズちゃんにも、久しぶりに会いました!!

IMGP2020_0925d.jpg

エースもオトハもリズちゃんが、大好きです。

IMGP2025_0925d.jpg

この若者お二人さんは・・・・・・・見合ったと思ったら・・・・

IMGP2029_0925d.jpg

走りだしました!!

IMGP2030_0925d.jpg

IMGP2033_0925d.jpg

バンビちゃんが、ソラちゃんのパパの所に逃げ込んで、追いかけっこはお終い!!

IMGP2034_0925d.jpg








ヤッホー!!  9月24日(月)

IMGP1997_0924d.jpg

フウセンカズラ
風船を振ってみると、カラカラと音がします。種ができているようです。

早く、早く!!と、オトハ

IMGP1967_0924d.jpg

オトハは、18日に抜糸しましたが、傷口の赤みが取れるまで、走ったりしない
ようにと言われていました。土曜日に初走りをしました。カメラのバッテリーが
切れたので、その時の様子が撮れませんでした。

日曜日は、一日中雨でしたので、今日が2回目のボール遊びです。

ヤッホー!!

IMGP1964_0924d.jpg

GOOD!! オトハ

IMGP1965_0924d.jpg

今度はエースの番です

オトハにステイさせて、エースにボールを投げました。
するとオトハは・・・・・・

IMGP1969_0924d.jpg

エースを誘って、走りだしたのです
メリーゴーランドのように、グルグル走りました。

IMGP1970_0924d.jpg

IMGP1975_0924d.jpg

走るのが嬉しくてたまらないという感じ・・・・

さて、それから・・・・・
カイカイのグリオちゃん

IMGP1983_0924d.jpg

グリオちゃんのかわいいバンダナは、ママのお手製ですよ!!
男の仔に花柄もいいですね。

IMGP1985_0924d.jpg

久しぶりに会った虎太郎ちゃん
おお・・・いい感じ!!仲良し仲良し。

IMGP1989_0924d.jpg

エースとオトハには・・・ガウォ!!
だって、虎太郎だもんね!!

IMGP1992_0924d.jpg

IMGP1994_0924d.jpg

この方もコタロウちゃんです。

IMGP2012_0924d.jpg

でもね、虎太郎ちゃんよりも大きいのに、小太郎ちゃんといいます。
小太郎ちゃんは、エースが大好きです。
散歩の時に、おばあちゃんを引っ張ってくるようです。
「いないから帰ろう!」という声が聞こえたので、窓から覗いてみると、小太郎ちゃんが
いました。

INDX2016_0924d.jpg

カメラをいじっていたら、偶然にもこんなことができました。
もっといろんな機能があるんでしょうね・・・・・・

1週間で、2階の片づけをしなくてはいけません。
10月1日からリフォームが始まるというのに、暑いからとか、家事で忙しいからとか
言っているうちに、タイムリミットになりました。
しかし、物って溜まっているんですね・・・・断捨離も並行しながらやっていますが、
なかなか進みません。

リビングが狭いので、私たちの寝室とリビングを繋げて広くします。そして、フロアを
ガスの床暖房にします。2週間で完成予定です。下にも1DKがあるので、3人と2ワンズは、
1階で生活します。








顔が濡れちゃうよ・・・・9月23日(日)

IMGP1945_0923d.jpg

ヤブランが雨に打たれています
あんなに降らなかった雨が、昨夜からずーっと降っています。
今日は、気温も22℃と低いです。暖かい飲み物が、美味しいですね!!


ところで、このアスパラみたいなのは、何だと思いますか?

IMGP1931_0923d.jpg

ヒガンバナです
花茎が土の中から、のびてきました。筆の穂先みたいな所に、花が包まれています。
彼岸花は、花が咲き終わってから、葉っぱが出てきます。

ここの彼岸花は、去年のブログを見ると、9月30日に満開になっています。
今年は夏が長かったので、のんびりしていたのでしょうか?いつ満開になるか楽しみです!!

IMGP1932_0923d.jpg

10時過ぎても雨がやまないので、レインガードを着て散歩に出ました。
顔が濡れちゃうよ・・・

IMGP1934_0923d.jpg

IMGP1941_0923d.jpg

写真なんか撮っていないで、早く帰ろうよ!! と、エース。

IMGP1943_0923d.jpg

お知らせです
最後のカルガモ2羽は、昨日9月22日の朝に、姿が見えませんでした。
2羽一緒に巣立って行ったのでしょうか?この2ヶ月半、毎朝、公園を訪れる人々を
楽しませてくれました。
来年またカルガモは、戻ってきてくれるかな・・・・?



昨日、3カ月ぶりにお稽古に行って来ました。
トライアングル 三角になるようにいけていきます。
バラ、スプレーバラ、トルコギキョウ、ジ―二ア(ヒャクニチソウ)、アンスリューム(チョコ)、野バラの実

秋らしいアレンジです!

IMGP1918_0923d.jpg






何かにおう・・・?   9月21日(金)

IMGP1880_0920d.jpg

三日くらい前の夕焼け空

IMGP1881_0920d.jpg

このあと雨が降ったりして、だいずん涼しくなりました。
暑さ寒さも彼岸までを、実感しています。
こちらもやっと、最高気温が30度を下回りました。


さて、残っている2羽のカルガモは、今日も仲良く一緒にいました。

IMGP1895_0920d.jpg

器用に浮かびながら、羽の中をカイカイしています。

IMGP1897_0920d.jpg

エースがボールで遊んでいると、ボブちゃんが来ました。

IMGP1903_0920d.jpg


クンクンクン・・・・
オトハが、鼻を上に向けて、クンクンと何か臭いを嗅いでいます。

IMGP1901_0920d.jpg

エースは、顔を下にして・・・・

IMGP1902_0920d.jpg

IMGP1900_0920d.jpg

何ということはないのですが、オトハのクンクンしている様子が、かわいかったので・・・・、


かわいいと言ったら、このオトハの寝顔もどうですか?
オトハは、敷物を掻きだして丸めます。そして、それを枕にして寝ているんですよ。


IMGP1885_0920d.jpg






オトハの抜糸  9月20日(木)

IMGP1870_0918d.jpg

エースとオトハは、大好きな動物病院に来ています。どうですか?エースの生き生きとした顔。
駐車場から小躍りして、走ってくるんですよ!!

待合室に入ると、すぐにある物の前に座ります。
「終わってからよ。待ってて!!」というと、伏せをして待っているんですが、
目線は、ある物から離れません

IMGP1871_0918d.jpg

ある物とは、これです!!

この一粒のために、喜々としてやってくる大好きな病院なんです。
「犬が喜ぶおいしさ」と書いてありますが、本当だなあと納得しました。
歯磨きにいいというのと、あまり喜ぶからと一袋買ったことがありましたが、
楽しみがあった方が、生きがいがあっていいだろうと、買い足していません。

IMGP1873_0918d.jpg

前置きが長くなりました・・・・・
オトハの抜糸に来たのでした
待合室で父に抱っこされたオトハ(ちょっと緊張)

IMGP1869_0918d.jpg

記念に傷口をパチリ
オトハは、傷口を気にするでもなく、舐めもしなかったので、順調な回復でした。
かぶれもなかったので、一安心です。

傷口が普通の避妊手術よりも、5センチほど長くなりました。
開腹してみると、子宮頸部に10センチメートルもの細長い異物ができていたの
です。その異物を取ったために、傷口が長くなりました。

摘出した子宮、異物、卵巣を病理検査に出しましたが、異物は奇形物で、腫瘍細胞
はみあたらなかったそうです。子宮や卵巣も正常でした。

去年12月に交配をしましたが、うまく受胎できなかったのは、この異物が原因では
ないかということでした。

IMGP1868_0918d.jpg

オトハは診察室に入ると、診察台の上に手をかけて上がろうとします。
診察台の上でも大人しくしている、おりこうさんです!!

IMGP1874_0918d.jpg

抜糸も終わって・・・・・
ねえ!!余裕の笑顔でしょう?!

IMGP1876_0918d.jpg

もう2、3日の我慢です。そしたら、大好きなボールで遊ぼうね!!
頑張ったね!! オトハ

IMGP1866_0918d.jpg






ベットの争奪戦  9月18日(火)

IMGP1863_0918d.jpg

ご近所の柿の木です。先日から赤くなっています。カラスやスズメがついばみに来て
いました。

昨夜は久しぶりに雨が降ったのですが、31度の気温と湿気のために、今日もクーラーの
お世話になりました。

昨日、栗ご飯を作りましたが、夏と秋が同居している感じです。


マツバボタン

IMGP1862_0918d.jpg



今日も2羽でいたカルガモ

しきりに羽を動かしています。旅立ちの準備でしょうか?

IMGP1853_0918d.jpg

IMGP1857_0918d1.jpg

ベットの争奪戦

16日夜のエースとオトハ
夜の散歩から帰ると、クーラーを付けて寝室を冷やします。すると、エースとオトハは、
我先にと・・・・・いつもは、エースが速いのですが、昨日はオトハが、取ったのです!!
ベットを!!

IMGP1774_0917d.jpg

エースは、仕方ないなあと・・・ベットの傍で寝ました。



17日の夜のエースとオトハ

エースがベットを取っていたはずなのに、いつの間にかオトハがベットに寝ています。
きっと、オトハが強引にエースが寝ている所に、割り込んだと思います。
エースは、すごすごと引き下がったのでしょう。オトハの所に寝ていました。

母が、12時に寝室に行くと、意を決した?エースが立ちあがって、オトハの寝ている
ベットに行きました。
エースは音に敏感で、すぐに起きます。

IMGP1846_0918d.jpg

ベットをハイジャックしようと思ったのに・・・・オトハは起きないし・・・・
狭いので、すごすごとエースは元の場所に戻ったのです!!


エースは寝ている所にオトハが来たら、オトハに場所を譲ります。
オトハはエースが来ても起きないし、もちろん譲りません。


それから、今日はオトハの抜糸の日でした。無事に抜糸ができました。
その様子は、明日にしたいと思います。






ねえ・・あれやって!!  9月17日(月)

IMGP1779_0917d.jpg

池の奥の方に居た、カルガモは2羽いました。1羽だけ寂しくしているかなあと
思っていましたが・・・・・


カルガモを見ていると、みんなが揃ってやって来ました。
上手く並べました!!
ママさん達、いつも写真撮影にご協力いただいて、ありがとうございます。

IMGP1809_0917d1.jpg

小さい写真になりましたが、大小仲良く、並べましたね!!
今度は、もっと接近して大きい写真にしたいなあ・・・・・

IMGP1818_0917d1.jpg


初めまして レオちゃん
小さい時に、ワンコで恐い思いをしたとかで、ちょっとワンコ恐いレオちゃんだそうです。
人間大好きだそうですよ。また会おうね!!


IMGP1782_0917d.jpg


あれやって!!  最近のエースのお気に入り!!

IMGP1823_0917d1.jpg


IMGP1825_0917d.jpg

散歩から帰ると、水道の蛇口の方に座わります。
足を洗うバケツに水を入れてもらうと・・・・バシャバシャ!!

IMGP1837_0917d.jpg

IMGP1831_0917d.jpg

暑いからね・・・・・

これは、ボブちゃんの水浴びを見てから、続いているのです。

IMGP1836_0917d.jpg

これは何をして欲しいのでしょうか・・・・?

IMGP1820_0917d.jpg

ボール投げて!! でした。






乗っけるのが好き!!  9月16日(日)

IMGP1771_0916d.jpg

扉の上のサフィニアは、3週間前に切り戻しをしたものです。
どんどん花が咲きだしました!!

フウセンカズラもまだまだ元気です!! 風船が茶色になってきました。

IMGP1770__0916d.jpg

やっぱりね!! カルガモは2羽になっていました。毎日1羽ずついなくなっています。
最後は、どうなるのでしょう・・・?
成長が少しずつ違うなあと思っていましたが、大きい順に巣立って行ったんでしょうね。

IMGP1756_0916d.jpg

もう立派な大人のカルガモです!! これまでよく無事でいてくれました!!

IMGP1754_0916d.jpg

乗っけるのが大好き

この夏は節電のため、エースとオトハは、クーラーがついている母達の寝室で
一緒に寝ています。

夜中に寝ぼけたオトハは、エースの寝ている所に来て、エースの足元にのっかかり
ました。しばらく我慢していたエースは、オトハの寝ている所に移動しました。

IMGP1703_0916d.jpg


オトハは、クッションなどに顔を乗せるのが好きです。


IMGP1708_0916d.jpg

眠いよーー・・・・・

IMGP1762_0916d.jpg

IMGP1766_0916d.jpg

今朝、エースはこの方にも、乗っかられたのです!!

IMGP1715_0916d.jpg

ラブリーちゃん エースはオイラのものだい!!
ラブリーちゃんは、エースが大好きです。

IMGP1718_0916d.jpg

エへへ・・・ぼく モテモテ!!

IMGP1726_0916d.jpg

駅前でホワイトゴールデンのマールちゃんに会いました。
ええ!!見た事のないラブがいると思ったら、マールちゃん、サマーカットしたそうです。
ラブラドールみたいでしょう?

IMGP1712_0916d.jpg

IMGP1714_0916d.jpg

シェットランドのラフィちゃんに会いました

IMGP1732_0916d.jpg

コリーのビクトリアちゃんもいました

IMGP1733_0916d.jpg

同じようなお顔をして、並んでもらうとこんなに大きさが違うんですよ!!

IMGP1746_0916d.jpg

私も撮って!!と、ボニーちゃん

IMGP1753_0916d.jpg






忠犬ラン&グリオ   9月15日(土)

IMGP1699_0915d1.jpg

窓辺のルリマツリとゼラニューム
ルリマツリは、元気一杯ですが、ゼラニュームは、暑さに負けています。頑張れ!!

サフィニアは、1週間前に元から切りました。葉っぱのない茎から、新芽が出てきました。
この新芽が、どんどん大きくなるんですよ。

IMGP1696_0915d.jpg

3羽でシンクロをしていたカルガモ達。1羽少なくなっています。
毎日1羽ずついなくなっています。明日はどうかな?

IMGP1649_0915d.jpg


忠犬ラン&グリオ

この方たちに会いたい人は、夕方、駅前のスーパー前のベンチに行ってください。

ランちゃんは、ほとんどいますよ。行かない日があったら、
「いつもいるワンちゃんは、今日は来ていないんですか?」と聞かれたと、スーパーの
人に言われたと、ランちゃんママが言っていました。
ラン&グリオに会えるのを、楽しみにしている人がいるんですね。


ワンコ好きの人もたくさんいて、撫でてくれたりします。飼いたいんだけど、飼えない
からと可愛がってくれる人もいますね。

IMGP1676_0915d.jpg

みんなのマスコット  ランちゃん&グリオちゃん

IMGP1677_0915d1.jpg

この方達もときどきいますよ!! 父のお迎えのために・・・・

IMGP1679_0915d.jpg







おはよう!!  9月14日(木)

IMGP1606_0914d.jpg

仲良く2羽ずつペアになっています。
でも、昨日まで5羽いたのに・・・・1羽いません。
きっとあいつだ!! いつも別行動を取っていた・・・

もうこの池から、巣立って行ったのでしょうか?

IMGP1604_0914d.jpg

先日、池のふちに大もりの蝉とミミズが置いてありました。
ここにいると、食べることに苦労しないから、カルガモ達は、どうするんだろうと
思っていました。

IMGP1579_0912d.jpg


初めまして ハッチちゃん!
ハッチちゃんのお散歩が、今日はいつもより1時間遅いので会えました。

IMGP1587_0914d.jpg

嬉しいとゴロゴロしちゃうそうです。 また会えるといいねえ!!

IMGP1589_0914d.jpg

ハッチちゃんと会った後に、ぞくぞくとみんなと会えました。

おはよう!!

ランちゃんとベスちゃん

IMGP1610_0914d.jpg

グリオちゃんとオトハ

IMGP1609_0914d.jpg

バンビちゃんは、帰りたくないよ――
帰るよ!と、ママにリードを吊りあげられています。
最後の手段と、ママに抱っこされて、万事休す!!

IMGP1616_0914d.jpg

最後にラルゴちゃん登場!! 
エースとを見つけると、とことこやって来ました。
ママが、10分早いとみんなに会えるのね・・・と。

IMGP1627_0914d.jpg

みんなに会えてよかったねえと言って、家に帰ると・・・・

「おはよう!」と、クヌートちゃんが、寄ってくれました

IMGP1641_0914d.jpg

かわいいねえ!!

IMGP1628_0914d.jpg

かわいいから、ボールで遊んであげたくなります。
母がボールを投げると、トコトコとボールをエースの所に持ってくるクヌートちゃん。

IMGP1633_0914d.jpg


1時間ばかりの朝の散歩で、ワンコ達も親達も充実した時間を過ごしています。






保護犬?ベスちゃん  9月12日(水)

IMGP1572_0912d.jpg

朝の6時半頃、拓大の正門近くで、ワンちゃんがウロウロしていました。
「ええ!、リードなしだ!!」
「おいで!」というと、すぐに来ました。首輪には、鑑札も付いていました。

散歩の途中だしなあ・・・予備のリードがあるので、駅前の交番にとどける
ことにしました。そこへ、きのこちゃんがママとやって来ました。

ママが、「お寺の仔じゃないかなあ・・・」
そういえば、時々出ていくことを、ご住職に聞いたことがありました。
お寺は、すぐそばです。

リードを持って坂を上がって行くと、すたこら歩きます。

チャイムを鳴らすとご住職が出てこられて、ベスちゃんだと確認。
「昨日の雷が恐くて、逃げたんだあ・・・臆病なんですよ。」
そういえば雨が降らないのに、雷がなっていたっけ。

ベスちゃん、夜中じゅう外にいたことになります。お家の傍に居て、どうしてお家に
帰らないのでしょう?

お家の中には、雷はいないんだよ!ベスちゃん

IMGP1570_0912d.jpg

鉄ちゃんもいました。

IMGP1568_0912d.jpg

てっちゃんが、男前なので、もう一枚。

IMGP1569_0912d.jpg

昨日、オトハの傷口は、消毒に行ってきれいだと言われました。
走るのは、抜糸が終わってからですよといわれましたので、ボール投げはできません。
エースも付き合って、やっていなかったのですが、昨日から、オトハには我慢して
もらって、エースだけやっています。

IMGP1573_0912d.jpg

IMGP1577_0912d.jpg


IMGP1584_0912d.jpg

9月12日は、メイの命日です
メイが虹の橋を渡って、2年になりました。

野原をかけ回るメイをイメージして、菊とリンドウと孔雀草を中心にアレンジしました。

メイはどこにいっても、黄色いボールがあればご機嫌でした。そして、やめようというまで
飽きることなく黄色いボールを追いかけました。

005a.jpg

DSCN0152_o214-001.jpg

003a-001.jpg

メイは放浪している所を、千葉で保護されました。まわり回って10月16日に我が家に
やって来ました。
だから、何歳だったのかわかりませんが、9年と11カ月間、私たちと過ごしました。

命日に我が家でベスちゃんを保護?できて、何だかよかったなあと思いました。







二人の世界   9月11日(火)

IMGP1558_0911d.jpg

エースとオトハが繋がって寝ている場所は、クーラーの風が当たる場所です。
とにかく、朝から暑いのです・・・・

そして、とにかく雨が降らないのです。取水制限が出ています。
節水に協力してくださいといっていました。


いつもの公園で・・・・

グリオちゃん、バンビちゃん、エースも繋がっています。
バンビちゃんが、エースにゴロンして、挨拶をしてくれました。
グリオちゃん、どこの臭いをかいでるの?

IMGP1543_0911d.jpg

バンビちゃん

IMGP1544_0911d.jpg

グリオちゃんとオトハ

IMGP1555_0911d.jpg

グリオちゃん

IMGP1548_0911d.jpg

ピカちゃんとエルちゃん

IMGP1551_0911d.jpg

ランちゃんとバンビちゃん
二人だけの世界に誰も入れません!!

IMGP1549_0911d.jpg

エースと虎太郎ちゃん

IMGP1556_0911d.jpg

虎太郎ちゃん

IMGP1554_0911d.jpg

久しぶりにみんなに会えて、元気が出たオトハでした!!







目線が・・・・9月10日(月)

IMGP1532_0910d.jpg

カルガモさん達が並んでる!
大きくなったねえ!!オトハの事があったので、カルガモさん達に3日間会って
いませんでした。

IMGP1536_0910d.jpg

一番はじっこのカルガモが、羽ばたいたのです。

IMGP1534_0910d.jpg

さて、オトハはどんどん歩いて、いつもの公園まで行けました。
心配していた陰部からの出血も、午前中で止まりました。

初めにソラちゃんに会いました

ソラちゃんは、ワンコよりも人が好きなんです。
だから、エースとご挨拶する時も目線は、母の方に向いています。

IMGP1497_0910d.jpg

カメラを向けて、ソラちゃん!というと、呼ばれたと思って、いそいそとカメラの方に近づきます。

IMGP1499_0910d.jpg

IMGP1505_0910d.jpg

その後すぐに、パラリンピックのマラソンランナー・・・スキップ選手がやって来ました!!
スキップ選手は、桜並木もエースとオトハが毎朝行っている公園にも、どんどん行っちゃう
車いすランナーです。
金メダルをあげちゃいましょう!!

IMGP1513_0910d.jpg

さて、お調子者のエースは、偉大な金メダル選手に突進してご挨拶に!!
もちろんスキップ選手は、「無礼なやつめ!!」と一括。エースを見る目線は・・・・貫録です!!

IMGP1519_0910d.jpg

オトハを見る目線は・・・・優しい   あきらかに違いますね!!

エースはどさくさにまぎれて、スキップ選手の伴走者に「おやつはないのでしょうか?」の
目線でしょうか?

IMGP1514_0910d.jpg

母の目線は・・・・スキップ選手の後ろ姿に釘づけになりました。

スキップ選手を支えるための伴走者、スキップママの工夫と知恵が結集されている!!

IMGP1525_0910d.jpg

・靴を履いている
・足が引きずらないようにしっぽを引き挙げている
・しっぽの周りが痛くならないように、タオルでカバーをしている
いろいろ工夫して、スキップちゃんが暮らしやすいように試行錯誤をしているママさん
ですが、その愛情と情熱にはいつも感心させられています。

パラリンピックでは、伴走者にもメダルが授与されます。
スキップ選手のママにも金メダルですね!!

パラリンピックが、閉会しました。

皆さん頑張りましたね。初めて見る競技もあって、興味深かったです。
選手村には、車いすや義足のケアに世界中から、技術者が集まっていたそうですね。
支え合う今日、スキップちゃんとママに会えて、感動した1日でした。








付き添い人  9月9日(日)

IMGP1491_0909d.jpg

「まだですか・・・?」エースとオトハがいる場所は、動物病院です。

このお二人さん、ここが大好きなんです。というか・・・
目の先にあるサンプルの大粒のフードサンプルが!!
000病院というと、キラリンと目が輝きます。エースはもちろん、あのとぼとぼオトハまでが、
駐車場から引っ張ってくるのです。
たいていエースは、オトハの付き添いが多いのですが、混んでいる病院なのに、付き添いまで
来て、ご迷惑をかけて申し訳ありません。
病院が恐いという子もいるそうですが・・・・病院に行くのが、楽しみなエースとオトハです。
1粒のフードのために!!

今日は休診日ですが、オトハの陰部から茶色のものが絶えず出ているので、診てくださることに
なったのです。
出ていて心配な物ではなく、むしろ出た方がいい物のようで安心しました。出きってしまうまで
長い子で、1週間かかると聞いて安心しました。

診察を待っている間、こんな具合のオトハでしたが、診察が終わると・・・・
目がキラリン!!

IMGP1485_0909d.jpg

IMGP1487_0909d.jpg

昨日の散歩は、表の通りで終わったオトハです。母が「エースはもっと行って来なさい!」
と言っても、父がどんなに引っ張っても、断固行かない!!と、オトハと一緒に帰って
来ました。

そして、オトハが2階にあがりたくないというので、おばあちゃんの部屋で、母もオトハと
一緒に寝ました。エースまでも付き添ってくれました。
私達やオトハの様子が、いつもと違うと思ったのかもしれません。
オトハは、やはりお腹が痛いのか、うずくまって寝ていました。ときどき、場所をかえて
いましたが、熱もあるようでハアハアと言っていました。

今日は昨日よりも足元がしっかりしてきました。散歩の距離も少し長くなりましたので、
明日はもっと元気になるよね!オトハ

付き添いと言えば、もう1件ありました。
おばあちゃんのパーマの付き添いに、母が行って来ました。
9月15日は、おばあちゃんのお誕生日です。先日、母が美容室に行った時に、ひらめいたのです。
おばあちゃんの93歳の誕生日プレゼントを!!美容室の方もそれはいい!!と賛成してくれま
した。ご迷惑をかけないように、付き添うことにしました。

おばあちゃんは、いつも行きつけの美容室に行っていましたが、だんだん独りで行けなくなって
来ました。何年かは、母も同じ美容室にして一緒に行っていましたが、母が美容室をかえたのを
機に、付き添いが遠のいてしまいました。
それからは、ショートスティに行った時に、カットに来てくださる床屋さんにお願いしていました。

初めの頃は、男みたいと言っていましたが、だんだん、あきらめて来たんでしょうね。鏡も見なく
なったりして・・・・
「美容室に行く?」と誘うと、嬉しそうでした!!

IMGP1492_0909d.jpg

鏡に映ったおばあちゃん しまった!!母まで写っている
もっといい格好をしてくればよかったあ・・・・
それにしても、やはり付き添ってよかったぁ!!

IMGP1493_0909d.jpg










お帰りオトハ  9月8日(土)

IMGP1478_0908d.jpg

フウセンカズラの種が実ってきたようですね。風船が茶色になっています。

さて、オトハのいない朝を迎えたエースです。
散歩から帰ってくると、自力で「ご飯ください!」と・・・・・

IMGP1471_0908d.jpg

エースに留守番をしてもらって、オトハを迎えに行きました。
昨日よりもしっかりとした足取りです。駐車場まで小走りでした。

家に帰ると、すぐにご飯をあげました。食べっぷりはいつものように、ガツガツと!!
食べっぷりがいいと嬉しいですね!!それを当たり前のように思っていましたが・・・・・

食べるとすぐに寝込んでしまいました
車の座席から降りる時に、キャン!となきましたので、痛いのだと思います。

IMGP1473_0908d.jpg

包帯のワンピースを着たオトハ エリザベスは使いません。
傷口は、テープで張ってありますが、かぶれないといいなあと思います。中程度のテープだそうです。
先代のメイの時は別の病院で、強力なテープを貼られたためにかぶれて、その治療が大変でした。

11日に消毒、18日が抜糸の予定です。順調に行きますように!!

IMGP1477_0908d.jpg







べムちゃん 7ヶ月  9月7日(金)

AM6:00 いつもは散歩に出かける時刻です。
オトハとエースは、まだ寝ています。

IMGP1440_0907d.jpg

IMGP1442_-0907d.jpg

AM7:00 いつも散歩から帰ってくる時刻です。
まだ寝ています。

IMGP1446_0907d.jpg

AM8:00 まだ寝ています。いつもだと父の出勤時刻です。
そして、エースとオトハは、朝ご飯をとっくに食べ終わっています。

父もエースもオトハもまだ寝ています。父は休暇を取ったので、ゆっくり寝ているのです。

IMGP1447_0907d.jpg

暑くなるので、一人と2匹を起こして、散歩に出かけました。
普段からエースもオトハも「散歩よ!!」といっても、大喜びしません。だから、「散歩、散歩!」と
せきたてないといつまでも寝ています。

今日はオトハの手術の日。朝ご飯抜きなので、病院に行くまでの時間稼ぎのために、遅い散歩に
することにしました。
いつもだと、「ご飯はまだですか?」というオトハが、ずっと寝ています。
朝ご飯は、散歩から帰ってから食べるものだと、思っているのでしょうか?

途中、べムちゃんのお家の近くまで来たので、電話をするとべムちゃんが出て来てくれました。

7カ月のべムちゃん

IMGP1455_0907d.jpg

オトハが喜んで、大はしゃぎ!! 
おいおい・・・・あべこべでしょう。オトハはお姉さんでしょう!!

IMGP1456_0907d.jpg

しばらくべムちゃんもはしゃいでいたけど、ダウンしてしまいました。

IMGP1460_0907d.jpg

あのねえ・・・おばちゃん  ぼくねえ・・・眠いの・・・・・

IMGP1461_0907d.jpg

AM9:00 べムちゃん、とっくに朝寝をしている時刻です。

IMGP1457_0907d.jpg

エースとオトハも父が出かけたら、朝寝をしていますから、眠いよね・・・・
ごめんね!べムちゃん ゆっくり寝てね

IMGP1465_0907d.jpg

この後、AM11:00にオトハを病院に送って行ってから、やっと朝ご飯にありつけた
エースでした。

心配していましたが、エースもオトハも「ご飯は?」といいませんでした。

PM4:00 手術が無事に終了と電話
PM7:00 ご飯を持って面会に

今晩はお泊りして、痛み止めの点滴をずっとしてもらうそうです。
あのくいしん坊オトハは、いつもお皿を舐め舐めします。ほとんど食べましたが、舐め舐めは
しませんでした。ぼーっとしている感じだそうです。
それにしても、術後4時間くらいしか経っていないのに、食べようとする生命力はすごい!!

父と母が帰るしなに、オトハは、先生にリードを持たれているのに、母の方に歩み寄り、我が家に
帰ろうと出口の方に、何度も行こうとしました。
「オトハ、ハウスは向こうよ」と無理やりに、入院室の方に体を向けさせました。
今晩は、点滴をしてもらいながら、うとうとと眠っていることでしょう。
異状がなければ、明日11時のお迎えです。

家に帰ると、お留守番をしていたエースの臭い嗅ぎがすごかった!!
エース独りだと、やっぱり寂しい!! 何だかエースも静かだし・・・・






初めまして ノイちゃん  9月6日(木)

IMGP1436_0906d.jpg

今日は曇っていたので、いつもよりも暑くなっかったのですが・・・・
散歩から帰ると、いつものように玄関のたたきにドスン!と横たわるエースとオトハです。

IMGP1435_0906d.jpg

初めまして、ノイちゃん4カ月
ちょっと緊張していますね。
エース30キログラム、ノイちゃん1キログラム弱です。

IMGP1430_0906d.jpg

お耳が立ってきました。もう大丈夫ね!

IMGP1431_0906d.jpg

かわいいお顔をアップでどうぞ!!

IMGP1433_0906d.jpg

明日は、オトハの避妊手術があります。朝ご飯抜きで病院に行きます。

オトハはご飯の時刻になると、そわそわして「ごはんですよ!」と、訴えます。
寝ている時でも起きて来て、「まだですか?」と・・・・
頭の中は、ご飯のことでいっぱいなのでしょうか?

さあ、明日の朝、ご飯が貰えない食いしん坊オトハは、どうなるでしょう?!






ぼくのパパだぞ!!  9月5日(火)

IMGP1407_0905d.jpg

最近カルガモ達は、2対3に分かれています。
羽もすっかり生えそろっているので、飛んで行けそうです。


チビちゃん

IMGP1401_0905d.jpg

ピカちゃんとエルちゃん

IMGP1415_0905d.jpg

グリオちゃんは、モンちゃんパパに甘えて、ゴロンゴロン!!

IMGP1398_0905d.jpg

後から来たラブリーちゃんのパパにも、ゴロンゴロン!!

IMGP1419_0905d.jpg

おやあ・・・・?
誰かの鋭い視線を感じるグリオちゃん

IMGP1424_0905d.jpg

大好きなエースの所に、跳んできてくれたラブリーちゃんでしたが・・・・
それどころではない事態が、展開されているではありませんか?!

パパがグリオちゃんを!!

IMGP1422_0905d.jpg

ぼくのパパだぞ!!
焼きもちを焼いているラブリーちゃん。かわいいですね!!
(大きな口は、エースのです)

IMGP1423_0905d.jpg

エースも登校中の小学生にかわいがってもらって、ゴロン!!
エースは可愛がってくれそうな人には、どこでも誰にでも、ゴロンゴロンします。

IMGP1429_0905d.jpg







熱いまなざしは誰に・・・?  9月4日(火)

IMGP1380_0904d.jpg

池のふちにカルガモが3羽いましたので、エースとオトハと一緒に撮ってみました。
ボールで遊んだ後だったので、オトハがお疲れ気味です・・・・


IMGP1384_0904d.jpg

この頃、お母さんカルガモを見かけません。
カルガモのことをちょっと調べてみました。
2ヶ月くらいで飛翔できるそうです。そろそろその時期です。

食性は植物食傾向の強い雑食で、種子、水生植物、昆虫などを食べる
繁殖期前期(交尾から栄巣地の探索程度まで)はつがいで行動するが、
メスが抱卵・育雛を行っている間、オスは概ねオスだけの群れを形成する。
繁殖期が終わると、まずメス親とヒナとの関係が消失する。
その後は不透明であるが、越冬期前には、雌雄で構成される大群を形成する。


そういえば雛を見かけるようになってから、お父さんを見かけません。
もう一人前になったのでしょうか?お母さんがいなくなっています。


写真を撮っていると、グリオちゃんが走ってやって来ました

IMGP1373_0904d.jpg

虎太郎ちゃんも一緒に!!

IMGP1379_0904d.jpg

このグリオちゃんの熱い眼差し!!

IMGP1389_0904d.jpg

誰に向けられているのでしょう?
ランちゃんもエーデルちゃんもですよ
ランちゃん、上を見過ぎでオメメが見えないよ!!

IMGP1394_0904d.jpg

正解は、モンちゃんのパパさんでした
モンちゃんは、先日虹の橋を渡りました。
パパさんは、散歩の時にいつものようにおやつを持っています。
ワンコ達は、それをよく知っているのです。






お見事!!シンクロ  9月2日(日)2

IMGP1355_0902d.jpg

カルガモさんのシンクロ

お見事!! 金メダルですね!!

IMGP1360_0902d.jpg

エースとオトハは、シンクロとはいかないようですが、朝からハイテンション!!

昨日の夜から、久しぶりの雨に見舞われました。
やっと熱帯夜から解放された朝です!!

IMGP1312_0902d.jpg

IMGP1325_0902d.jpg

IMGP1326_0902d.jpg

ミッキーことジャックちゃんとルーシーちゃん姉弟に会いました。

IMGP1336_0902d.jpg

IMGP1339_0902d.jpg

ジャックちゃんは、エースがパピーの頃から、キス攻撃をしていました。
大人になっても、出会うとご覧の通りです。
誰がいても気にしません!!

IMGP1344_0902d.jpg

オトハにまで・・・・・・

IMGP1346_0902d.jpg

オトハもまんざらではないようで・・・・

IMGP1348_0902d.jpg







ああ・・いい湯だなあ!!  9月2日(日)

IMGP1288_0829d.jpg

我が家の白いルリマツリ


サフィニア
7月8月とよく咲いてくれました。
今年の夏は、暑くて雨も降らなかったので、水やりを午前中に2回、夕方に1回と
3回やっています。液体肥料もほとんど毎日欠かせません。
切り戻しの時期を見ていたのですが、まだまだきれいに咲いています。

IMGP1289_0829d.jpg

IMGP1290_0829d.jpg

ああ・・いい湯だなあ!!
昨日の朝のことです!!

IMGP1294_0901d.jpg

IMGP1295_0901d.jpg

IMGP1296_0901d.jpg

IMGP1297_0901d.jpg

IMGP1298_0901d.jpg


水飲み場で、気持ち良さそうに水浴びしていたのは、バンビちゃんでした。
水浴び大好きのラブラドール代表は、ボブちゃん。フレンチブル代表は、バンビちゃんです。

どちらも表情がかわいい!!