やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年08月 の記事一覧

成長しています!!  8月29日(水)

IMGP1263_0829d.jpg

夕焼け  夕方6時半頃・・・・お月さまも見えます。

IMGP1265_0829d.jpg

何だかかゆいなあ!! 今朝のカルガモさん

IMGP1232_0829d.jpg

カイカイカイ・・・・
足で掻いています。 エース&オトハと同じだあ!!

IMGP1230_0825d.jpg

虎太郎ちゃん
アップの写真が撮れました!! とてもかわいい
いつもは動き回って、なかなか写真が撮れないのですが、静止の写真が撮れたじゃ
ありませんか!!少し落ち着いて来たのかな・・・?

IMGP1235_0829d.jpg

並んで撮れましたよ!!

IMGP1252_0829d.jpg

オッチーちゃん

IMGP1255_0829d.jpg

エーデルちゃん

IMGP1258_0829d.jpg

ワンコの撮影会でした!!

IMGP1261_0829d.jpg

ワンコの長いベロが、暑さを物語っていますね。







勝手にドッグラン!?  8月28日(火)

IMGP1207_0828d.jpg

サルスベリは、猛暑の中でも元気いっぱい!!

エース&オトハ地方には雨が降らないので、木々の葉っぱが枯れて落ちでいます。
夏ってこんなにお花が少なかったかなあ・・・と思うくらい見かけません。

IMGP1209_0828d.jpg

カルガモさんたち、こっちにいるよ!!

道を隔てて、両側に池があります。たいていは木立がある方に居るのですが、
みんなでもう一方の方にいたり、二手に別れていたり、お母さんガモだけいたり
しています。
お母さんの子育てももう少しで終わりそうですよ。

羽が大きくなったきたね!!

IMGP1219_0828d.jpg

本当だ!!と、ラルゴちゃん

IMGP1224_0828d.jpg


IMGP1213_0828d.jpg

白と青い羽根ができています

IMGP1217_0828d.jpg

羽を上にあげると、こんなに大きな羽になっていました。

IMGP1216_0828d.jpg

7月8日のカルガモの赤ちゃん

背中には羽が見られませんね。

013_0708d.jpg


日曜日のことですが・・・・・

朝、父の出勤時刻を気にすることなく、散歩ができる週末です。

公園には人もいないし・・・・やっちゃいました!!
勝手にドッグラン!?

IMGP1197_0826d.jpg

でも、このお方エースは、放してもらえませんでした。

ちょっと条件を満たさなかったのです。
・みんなと仲良くできる・・・・・・・◎
・呼べばすぐに飼い主のもとに・・・・△
・勝手に冒険しない・・・・・・・・・☓

でも、みんなが走っている時、いいなあと思っているかもしれないけど、
ぼくもやらせて!!と、わめかないえらいエースです。

IMGP1205_0826d.jpg

ボニーちゃんとジェイちゃん

ボニーちゃんは、ボールが大好き!!
わかりますか? ボールを手で押さえていますよ。

IMGP1193_0826d.jpg

オッチちゃん

フリスビーがとても上手なオッチちゃん。いつも真剣にプレイしていますが・・・
みんなと遊ぶ時は、かわいいオーラーが、漂っています。

IMGP1201_0826d.jpg

バンビちゃんとナオちゃんが、一緒に走っています

この前に、バンビちゃんとオトハが、猛烈な勢いで走り回ったのですが、見とれていて
カメラの準備が間に合いませんでした。

IMGP1202_0826d.jpg

IMGP1203_0826d.jpg

IMGP1204_0826d.jpg

最後にオトハの走りっぷりをご覧ください!!

歩くのは、ノロノロ、トボトボのオトハですが、走るのは大好きなオトハです。

IMGP1183_0826d.jpg

IMGP1184_0826d.jpg

IMGP1185_0826d.jpg

IMGP1188_0826d.jpg

ほんの10分足らずのことだけど・・・・・
みんなのこの笑顔!! たまにはいいですよね!!






エースチャアーン   8月26日(日)

IMGP1179_0825d1.jpg

我が家のフウセンカズラ
あんな小さな種から、まずまずのグリーンカーテンができました。

IMGP1175_0825d1.jpg

カルガモのお母さんは、気持ち良さそうに羽をバタバタ!!

IMGP1151_0825d.jpg

兄妹5羽の子ガモ達が、お母さんの所に集まって来ました。

IMGP1154_0825d.jpg

IMGP1156_0825d.jpg

エースチャ―ン!!
昨日の朝のことです

IMGP1164_0825d.jpg

タバサちゃん

IMGP1162_0825d.jpg

IMGP1168_0825d.jpg

ラルゴちゃん
ラルゴちゃんは、エースが気にいってくれています。エース4歳、ラルゴちゃん9月で5歳。
エースの方が年下なのに、男の子同士なのに・・・・
「ママが帰るよ!」といっても・・・・・
「いやだあ!  エースの所に行く!!」
会えたからいいでしょう!!と言われて、ママに引きずられながら帰って行ったラルゴちゃん。
エースを振り返りながら帰って行きました・・・・かわいいなあ!!

IMGP1167_0825d.jpg

ラルゴちゃんと一緒に歩いていたクッキーちゃん

IMGP1173_0825d.jpg






暑気払い  8月22日(水)

IMGP1142_0822d.jpg

朝から暑いよ!!
毎日、毎日  33度、34度、35度と、暑い暑いです。なんでこんなに暑いの・・・?

IMGP1133_0822d.jpg

ラルゴちゃんも

IMGP1146_0822d.jpg


カルガモのお母さんは、涼しそう!!

IMGP1129_0822d.jpg

白い筋は、何だと思いますか?  カルガモのウンチですよ。
「池の中でしないんだあ・・・えらいなあ」という声が聞こえました。なるほど!!

IMGP1140_0822d.jpg

このお方は・・・?
「よいこらしょっと!!」 衣装ケースの中に入りこみました。

IMGP1096_0822d.jpg

ボブちゃんの暑気払い

エースとボブちゃんは、4歳の同じ年です。エースが3か月のパピーの頃は、ボブちゃんは4カ月
でした。水浴び用にと、衣装ケースを買って来ました。ところが、エースは水の中に入りません。
ボブちゃんが、大喜びで入ってくれました。散歩の帰り道、ボブちゃんが寄ってくれて、水浴びを
して帰ったものです。

IMGP1097_0822d.jpg

IMGP1102_0820d.jpg

「なんだって? 壊れるって?」

IMGP1098_0822d.jpg

「いいの、いいの  平気だも―んだ!!」
以前は、ボブちゃんの体に合わせて、ケースも膨らんでくれたのですが、4年前の衣装ケースですから、
劣化してボロボロです。

IMGP1101_0822d.jpg

大好きな事は、ちゃんと覚えているんですね・・・何の躊躇することもなく、当然のように入りこんだ
ボブちゃん。

このボブちゃんの水浴び姿は大好評で、アビーちゃんママから見たいなあとリクエストされたのです。
ボブちゃんの表情ユニークで、楽しいでしょう!!

IMGP1106_0822d.jpg

「そんなに楽しいの?」と、エースとオトハ

IMGP1109_0822d.jpg

ボブちゃんに刺激されたのか、エースがバケツの水の中に手を入れました。

IMGP1111_0822d.jpg

パチャ、パチャ・・・・うーーん スケールの小さい奴だなあ!!

IMGP1112_0820d.jpg


ごきげんのボブちゃんでした!!

IMGP1114_0822d.jpg

母の暑気払いは・・・・

暑さに負けないように体力をつけなくっちゃ!! と、小田原のバーべ―キューの後も・・・・

IMGP1116_0820d.jpg

和田倉噴水公園レストラン に友人とランチに行きました。

この日は、オリンピックのメダリストパレードが銀座でありましたね。
そのせいか、わりと人気のレストランですが、とても空いていました。残念な事に、噴水は清掃中でした。
ここのレストランは、皇居を望みながら食事ができるレストランです。

IMGP1127_0822d.jpg

パレスホテルが経営しているので、味はまずまずです。11時から14時まで食べ放題!!
もちろん、朝ご飯抜きで行きましたよ。

IMGP1126_0822d.jpg

でも、欲張りはいけませんね。
食べ過ぎ、飲み過ぎは、体調を壊しますね・・・・・ほどほどの暑気払いが賢明と反省した母です。






喜々として・・・・8月17日(金)

IMGP1086_0817d.jpg

帰りの車中で、お疲れさんのエースとオトハ
何処へ行ってきたかって・・・?

ここです!お台場

IMGP1035_0817d.jpg

お台場では、テンションが高くなるエースとオトハですが・・・・
特にオトハは、犬格が完全に変わります

IMGP1043-001_0817d.jpg

喜々として、大はしゃぎ!!
オトハは呼び戻しができるので、人がいないのを見てリードを離しました。

IMGP1059-001_0817d.jpg

ヤッホー

IMGP1058-001_0817d.jpg

IMGP1061_0817d.jpg

海へ

エースも自由!!

IMGP1073_0817d.jpg

エース レディ ゴ― !!

IMGP1076_0817d.jpg

オトハが追いかけます

IMGP1078-001_0817d.jpg

エースが咥えていたおもちゃを、オトハが奪いに行くのです

IMGP1084_0817d.jpg

IMGP1085_0817d.jpg

たいていエースが、オトハに譲ります

さて、この後は・・・・・
築地に買い出しです

中国産ですが、松茸ですよ。今の時期に松茸・・・?
もう、市場には出回っています。スーパーでも見かけますね・・・・
しかも安いんですよ!!(お盆前が一番安いそうです)
どうしてかというと、松茸というと秋でしょう?料理屋さんが使わないそうです。
これで6500円ですよ!!

IMGP1090_0817d.jpg

1本をエースと比べてみました。ネッ 大きいでしょう!!
初めて見る松茸に緊張気味のエース。
ななに・・・これ?

IMGP1092_0817d.jpg

ちょっとなめてみようかなあ・・・?

IMGP1093_0817d.jpg


はまぐり、イサキ、イカ、牛肉のブロック、松茸・・・・
贅沢な食材を買い込んで、明日は、友人たちが集まって、恒例になっている小田原へ
バーべキューに行きます。
父と母が、喜々として・・・・






並んでるよ!!   8月16日(木)NO.2

IMGP1029_0816d.jpg

並んでるよ! と、エースとオトハ

カルガモの親子です
エースとオトハが近くに来ても逃げません。

IMGP1023_0816d1.jpg

思い思いに、毛づくろいをしたり・・・・・
お母さんガモは、誇らしげに子どもたちと並んでいます。


IMGP1027_0816d.jpg

ハナちゃん

IMGP1018_0816d.jpg

オッキィちゃん

IMGP1019_0816d.jpg

ブンシロウちゃん

IMGP1020_0816d.jpg

ジーナちゃん

IMGP1021_0816d.jpg

みんなかわいいね!!






桃狩りに・・・・8月16日(木)NO.1

IMGP1004_0815d.jpg

昨日8月5日に、福島県須賀川市の星果樹園さんにやって来た、エースとオトハです。
エースは、木の周りに桃が落ちているので、気が気ではありません。


先日、桃を送って頂いたのですが、・・・・・
こちらの果樹園を知ったのは、友人が郡山に単身赴任してたおりに、リンゴを送って
もらった事がきっかけでした。
とても美味しいリンゴで、それから星さんに連絡して、送っていただいています。


IMGP1008_0815d.jpg

お母さんがとても気さくな方で、野菜も送って頂きました。
その時に、桃も自慢なんですと言っていたので、夏を待ちかねて先日、送って頂いたのです。



どうして果樹園に行ったのかって?

我が家は2階をリフォームしようと計画中なので、父の夏休みが、11日間もあるのに
旅行は行かない事にしました。(もう、休日が半分なくなった)

そこで、日帰りでいける所に行こうということになって・・・・・・
桃狩りに行ってみようと、いうことになったのです。

前日に連絡をすると、14時過ぎに来て欲しいということでした。
少し時間があったので、近くにある福島空港に行って来ました。

IMGP1003_0815d.jpg

田んぼの稲は、花を付けていました。花の香りが漂っていましたよ。

IMGP1006_0815d.jpg

果樹園に行くと、牛舎があって牛さんが3頭いました。
こちらの果樹園は、エコファーマー福島認定農園です。牛にリンゴや桃を食べさせて、
糞を使って土壌づくりをしているそうです。

最初に木なりの甘い桃をいただいて、果樹園を案内していただきました。
こちらは、観光果樹園ではなく、お得意さんを案内しているようです。


収穫の時期は、引っ張るだけで取れるものです。2、3日もすると、落ちてしまうんだ
そうです。

IMGP1015_0815d.jpg

この桃は、軸がついていますね。強く引っ張らないと取れませんから、収穫には少し早いことにな
ります。

IMGP1014_0815d.jpg

あかつきが終わって、次がまどか、9月になると、糖度の高い川中島白鳳だそうです。

エースとオトハにもいただいて、もいだ桃と野菜をおみやげにいただいてしまいました。
生産者の貴重なお話といい体験をさせてもらって、行ってよかったあ!!
見学が終わってからも、これ食べてくださいといわれると、食いしん坊な母は、ハイハイと。
こんなに一度に、3個も食べたのは初めてです。しかも美味しい桃を!!

IMGP1012_0815d.jpg

ところが、話はこれで終わりませんでした。

今朝の散歩で、ジャック&ルーシーに会いました。昨日の桃狩りのお話をすると、
川中島白鳳をいただいたと言うじゃありませんか!!

そして、我が家にもおすそ分けをいただいたのです。
長野の信州ブランド川中島白鳳

IMGP1032_0816d.jpg

確かに川中島白鳳は、表面が赤くて甘い!! あかつきは、酸味があります。
少し桃に詳しくなった母です。

15日のお盆休み最終日に出かけた、エースファミリー。
行きは東北道、帰りは常磐道で帰っていました。その間、渋滞は無しというラッキーなことに!!









初めまして・・・8月14日(火)

IMGP0989_0814d.jpg

フウセンカズラの小さな花

風船が大きくなって膨らんで来ました。

IMGP0990_0814d.jpg

IMGP0966_0814d.jpg

カルガモさん、寝てるよ! と、エースとオトハ

浮かんだまま、羽の下に顔を埋めて寝ています。

IMGP0949_0814d.jpg

初めまして!!
ボクサーのオッキイちゃん 7カ月

IMGP0950_0814d.jpg

まだちょっと緊張していますね。

IMGP0951_0814d.jpg

少し慣れて来たオッキイちゃん

IMGP0952_0814d.jpg

ゴロン!として、もう仲良しだね!!

IMGP0955_0814d.jpg

帰り道、またオッキイちゃんに会えました。


オッキイちゃんの前は、白いボクサーELLE(エル)ちゃんを飼っていました。

ttp://www.geocities.jp/sken505/f_elle/f_elle_02.html

我が家のレオとメイの時代です。当時は、余り接触がありませんでしたが・・・・
オッキイちゃんとは、仲良くなれそうです。

IMGP0972_0814d.jpg


耳がピーンと立つように、矯正中です。
また会おうね!!



もう一つの初めましては・・・・・
8月11日にオープンしたステーキ屋さん
朝の散歩で、このお店の前をいつも通っていますので、工事の進行状況を見てきました。
父が夏休みなので、さっそくランチに行って来ました。

オープン前からお花がたくさん並んでいましたが、さすがにこの暑さで、せっかくのお花が
萎れてしまっていました。お昼には、すっかり片づけてありました。

IMGP0985_0814d.jpg

大きなナイフとフォークの看板

IMGP0983_0814d.jpg

お店の中

IMGP0982_0814d.jpg

大きな牛肉の塊が!!見えるじゃありませんか・・・・
おいしそう・・・

IMGP0981_0814d.jpg

ランチはサラダ、スープ、ライス、一口サイズのケーキ、ハンバーグステーキ

IMGP0977_0814d.jpg

このハンバーグは、フォークで切れほど柔らかいです。

IMGP0979_0814d.jpg

父はステーキにしました。ランチメニューではないので、本来ライスなどは付かないのですが、
オープンしたばかりということで、サービスしていただきました。
ソースをかけていただいたので、色があまり良くないのですが・・・・
柔らかくておいしかったですよ!!

IMGP0978_0814d.jpg


昨日の迷子のワンコちゃんは、無事にお家に帰れたそうです。よかったです!!
お家の方が目を離したすきに、独りで冒険に跳び出したそうです。








ミニチュアダックスフントグループ  8月13日(月)

IMGP0936_0813d.jpg

ねえ・・・・落ちないかなあ・・・・? と、エースとオトハ

カモさんは、水かきで踏ん張っています。

IMGP0934_0813d.jpg

アビーちゃんとグリオちゃんに会いました。

IMGP0939_0813d1.jpg

そこにチビちゃんがやってきました。
アビーちゃんは、優しいのでみんなに好かれています。
昨日、アビーちゃんが大好きなエースは、クヌートちゃんが、アビーちゃんに
べったりくっついていて、アビーちゃんの傍に行けなかったので、家に帰ってから
大荒れでした。

IMGP0942_0813d.jpg

さて、昨日の予告通り・・・・・・
ミニチュアダックスフントグループを紹介します!

IMGP0896_0812d.jpg

IMGP0898_0812d.jpg

IMGP0901_0812d.jpg

ちょっと、大人っぽいラルフ君

IMGP0900_0812d.jpg

オリンピックも終わりましたね・・・・・いつもの生活が戻りました。
選手の皆さん、感動をありがとう!!






大変身?   8月12日(日)

IMGP0879_0812d.jpg

フウセンカズラのツルが伸びてきました。小さな花が咲いているなあと思っていたら・・・

IMGP0877_0812d.jpg

これまた小さな小さな、風船になるであろうと思われるものが下がっていました。
まだまだ小さくて、膨らんでいなくてぺしゃんこです。大きくなるにつれて、
膨らんでくるんでしょうね。

IMGP0885_0812d.jpg

カルガモさんたちは、人が来ると何か食べ物をくれると思っているのか、
近づいてきます。池の中に、パンやおふ、うどんまで落ちていました。

今日はワンコがいっぱい集まって、ワンコパラダイスでした。
と、そこに・・・だだだだだあ!!と、かけよって来た見かけない
ラブラドールが、エースとオトハに向かって来ました。

誰だろう? 見たことないけど・・・
リードを持っている飼い主を見て・・・・
クヌートだあ!!

IMGP0905-001_0812d.jpg

IMGP0908_-812d.jpg

どう見たって、ラブラドールでしょう?

IMGP0909_0812d.jpg

本来は、ゴールデンレトリバーのクヌート

005_0618d1.jpg

クヌートちゃんは、大はしゃぎ!!
みんなにご挨拶しまくりです。怒られても平気。
ナオちゃんにも

IMGP0910_0812d.jpg

ジェイちゃんにも

IMGP0913_0812d.jpg

タマキちゃんにも

IMGP0914_0812d.jpg

大好きなアビーちゃんからは、なかなか離れません

IMGP0919_0812d.jpg

かわいいミニチュアダックスフントのグループは、明日にします。


この子知りませんか?迷子犬です

IMGP0929_0812d.jpg

知らないワンコが、ついて来たそうですが・・・首輪もリードもつけていません。
今日のお昼に、ワンコ仲間の方が、母がワンコをよく知っているからと、
教えてくれました。
初めて伺うお宅の玄関先にいました。

人懐っこくて、かわいい子です。
張り紙を作っている所だと、保護した方がいっていました。
警察には届けていなかったので、すぐに届けた方がいいといって、写真を撮って
帰って来ました。
迷子ワンコに、数々関わって来ましたが、ほとんど飼い主さんのもとに帰っています。
捜していなかったら、飼い主も保護した人も警察に届けることをお勧めします。

届きました!!
福島の桃です。ここの果樹園のリンゴをいただいたことがあって、とても美味しいので、
取り寄せています。果樹園の方が、桃も自慢なんですというので、夏になるのを待って
お願いしました。
いろんな種類の桃があるんですね。これは、あかつきという種類です。

IMGP0923_0812d.jpg

箱の中に放射能の検査結果表が、入っていました。

IMGP0925_0812d.jpg

9月になるともっと美味しい桃が、できるそうです。このあかつきも美味しいのに
どんだけ― 楽しみ!!






小さい友だち    8月11日(土)

IMGP0871_-811d1.jpg

我が家のサフィニア よく咲いてくれました!!

切り戻しの時期を思案中です。

IMGP0870_0811d.jpg

IMGP0872_0811d.jpg

久しぶりにユキちゃんに会いました。

IMGP0815_0811d.jpg

おや!エースとオトハが同じ格好をして座っています。

IMGP0834_0811d.jpg

小さい友だち
ごめんなさい!虎太郎ちゃんの事を小太郎ちゃんだと思っていました。
虎小太郎ちゃんは、エースと会うと、跳んで来てくれます。

IMGP0822_0811d.jpg

ジェイちゃんとナオちゃんが、ガウガウ遊びをしていると・・・・
虎太郎ちゃんは、離れて見ています。
ちょっと、仲間に入りたいなあ・・・という感じでしょうか?ちょっと遠慮気味の
虎太郎ちゃん。いつものことだそうですよ。

IMGP0824_0811d.jpg

グリオちゃんがやってきました。三匹が繋がりました。

IMGP0833_0811d.jpg

カルガモ親子は、すっかり人になれています。そんなに近くに来てもいいの?
というくらいに、すぐそばまで寄って来ました。

IMGP0860_0811d.jpg

ハトもすっかり同居しています。

IMGP0862_0811d.jpg

カルガモ親子を初めて見たのが、7月8日だったので1カ月が経ちました。
雛から子ガモに成長して、もうすぐ一人前、巣立ちを迎えそうです。
お母さんガモも、ここまでくればヤレヤレですね!!






並んで・・・・・8月10日(土)

IMGP0787_0809d.jpg

朝、とても涼しい・・・・エースとオトハが寄り添っている。久しぶりに見る光景。


モンちゃんとスキップちゃん
スキップちゃんがみんなが集まる公園に来ていました。
スキップちゃんとモンちゃんに、並んでもらおうとカメラを向けましたが、
スキップちゃん、トコトコとカメラに近づいてきたら、モンちゃんと一緒に撮れないよ!!

IMGP0791_0809d.jpg

スキップちゃん・・・いのちをつないだワンにゃん写真コンテストに応募中です。
スキップちゃんのブログ(スキップしながら)の下に投票アドレスがあります。
8月2日のブログに、エースとオトハも出ています。
ぜひ1票をお願いします!!

http://skipshinagara.blog28.fc2.com/


モンちゃん
いつもカメラ目線をしてくれます。

IMGP0789_0809d.jpg

モンちゃんとウィリーちゃん
これ、おやつに並んでいるんですよ。

IMGP0795_0809d.jpg

カルガモさんたちも並んでいます。

IMGP0809_0809d.jpg

親子で並んでいましたが、お母さんが池に跳び込むと、続けて後を追いました。

IMGP0800_0809d.jpg

締めは、エースとオトハにも並んでもらいましょう!!

IMGP0814_0809d.jpg






大きくなりました!!  8月7日(火)

エースと・・・・

IMGP0739_0807d.jpg

オトハと・・・・・
ムクちゃんとは、メイの時のお知り合いです。最近会っていなかったのですが、
やはりサマータイムで、お散歩時刻が早くなったので、会うようになりました。

IMGP0740_0807d.jpg

まぶしい!!と、ムクちゃん

IMGP0750_0807d.jpg

IMGP0747_0807d.jpg

今日は、立秋
昨日久しぶりの雨が降って、都心では30度をわりましたので、
まあまあ過ごしやすかったのですが・・・・
今日は朝からいい天気です。ぐんぐん気温があがっています。

カルガモ親子も水浴びをしていました

IMGP0760_0807d.jpg

5羽が固まって、泳いでいました。と、言うことは・・・いつものあいつも一緒に泳いでいる
ことになりますね。

IMGP0761_0807d.jpg

ずいぶん大きくなりました。ハトとあまり違わない大きさになったと思います。

IMGP0752_0807d.jpg

さあ、こんばんは、卓球女子の決勝戦と、男子サッカーの準決勝があります。
母も眠れない夜になりそうです・・・・・





アスリートエース&オトハ  8月6日(月)

IMGP0658_0805d.jpg

今日8月6日は、広島 67回目の原爆の日です。
8時から式典が中継されていました。ちょうど出勤時刻の父は、黙祷をしてから
出かけました。

ムクゲ

IMGP0659_0805d.jpg

ロンドンオリンピックも終盤を迎えましたが、まだまだ、見どころがたくさん!!

こちらの方たちも頑張っています。
アスリートエース

IMGP0632_0805d.jpg

IMGP0633_0805d.jpg

アスリートオトハ

IMGP0641_0805d.jpg

昨日の水泳に続いて、陸上も頑張っているエースとオトハです。
オリンピックもエースとオトハにも、母は応援専門です。
「少し、運動した方がいいんじゃない?・・・・」と、エースとオトハ。

IMGP0652_0805d.jpg

先日、築地市場で、若鮎を見つけました。いつも牡蠣を買うお店の社長さんが、
「鮎の甘露煮作るといいよ。」と、教えてくれました。作り方をざっと聞いて
来たのですが・・・・
ネットで調べると、作り方がありました。今は便利ですね!!

・鮎を白焼きか、油で揚げる
・お水に、お酒かお茶の葉を入れて煮る
・煮た水を捨てて、お水、お酒、みりん、お砂糖、お醤油で煮る

私は圧力なべで煮て、柔らかくしてから調味料を入れて煮ました。
半日してまた煮るの繰り返しを4、5回やって、できあがり!!

鮎の甘露煮 頭からしっぽまで食べられます

IMGP0738_0806d.jpg






オトハの横どり(お台場)  8月5日(日)

IMGP0669_0805d.jpg

どうでしょう!!この笑顔は・・・・

オリンピックの競泳陣に感動した母は、朝から興奮気味。
「お台場に行くよ!」というと、エースは覚えているので、「ええー ほんとう?」と、
言わんばかりに、大騒ぎ。オトハもお台場に着くと、大はしゃぎです。

お台場で、泳がせたい!!すぐ行こう
昨日は父と母が、一日遊びに行っていて、お留守番をしていたご褒美もかねて・・・・

IMGP0673_0805d.jpg

去年の10月以来の久しぶりのお台場です。
エースもオトハも大喜び!!

IMGP0702_0805d.jpg

オトハは口が水の中に入っても、しっかり閉じているから大丈夫です。
きもちいい!!

IMGP0698_0805d.jpg

飽きもせず泳ぐエース

IMGP0709_0805d.jpg

IMGP0719_0805d.jpg

オトハがエースを迎えに、水の中に入ったと思ったら・・・・

IMGP0714_0805d.jpg

エースが運んできたボールを手ではたいて、横取りするオトハ。
エースはあっけに取られて・・・・

IMGP0715_0805d.jpg

IMGP0713_0805d.jpg

IMGP0720_0805d.jpg

IMGP0731_0805d.jpg

並んでスイスイと・・・
この後は、ご想像にお任せします!!

IMGP0733_0805d.jpg

メイ(フラットコーテッド・レトリバー)は、毎週のようにお台場に行ったものです。
いつも会っていたお馴染のワンコ達の姿が、見られなくなりました。
我が家もレオとメイの時代から、メイとエースの時代、そして、今はエースとオトハの
時代へと代わりました。

おばあちゃんの事情で、頻繁に行けなくなりましたが、こんなに喜んでくれるなら、
頑張ってもっと頻繁に、行きたいと思います。






元気をもらいました!!  8月2日(木)

IMGP0560_0802d.jpg

スキップちゃん 
我が家の駐車場で、オトハのオシッコをさせていると、近くの階段下で、
ママさんの笑顔が見えました。
ええー!! じゃスキップちゃんもいるの?
私が近寄ると、階段を上って来てくれました。

背骨にできた癌のために、下半身の麻痺が出てしまったスキップちゃん。
ママと1匹の二人三脚で、これまで何度、困難を乗り越えてきたことでしょう。
遠出の散歩ができなかったのが、この奇跡を呼ぶ男スキップちゃんは、またもや
復活を遂げたのです!!
ママとスキップちゃんの絆の深さに、いつも感動させられています。

もう何か月も会っていませんでしたが、どうですか?!この輝いている顔。喜びが溢れて
いますよね!!
頑張っている子を見ると、元気をもらえますね!!

待てをさせていたオトハが、喜んで走って来ました。
ごめんね、スキップちゃん・・・・ オトハに襲われそうになったね。



朝のカルガモ親子

IMGP0561_0802d.jpg

おやあ・・・・? 一羽たりないよ!!

IMGP0562_0802d.jpg

いました! 一羽だけで泳いでいます。

IMGP0564_0802d.jpg

お昼のカルガモ親子

池の近くを通りかかったので、カルガモの様子を見に行きました。

IMGP0600_0802d.jpg

またしても1羽いません。
やっぱり、1羽で楽しそうに泳いだり・・・・・

IMGP0568-001_0802d.jpg

IMGP0574_0802d.jpg

潜ったりしていました!

IMGP0575_0802d.jpg

IMGP0576.jpg

水の中のカルガモ

IMGP0588_0802d.jpg

IMGP0603_0802d.jpg

いつも1羽だけ、独り遊びをしている子がいるのですが、あいつだ!!と思います。

ワンコブログではなく、すっかりカルガモブログになっていますね。






かわいいお友達!!  8月2日(木)

IMGP0557_0801d.jpg

夕方、駅前にいるエースとオトハ
「駅にお迎えに行くよ!」というと、オトハもスタスタと歩きます。駅前は買い物や帰宅する人で
賑わっています。
行きかう人にかわいがってもらったり、知り合いに会うのも楽しみの一つです。

IMGP0554_0801d.jpg

こんなかわいい子に頭を撫でてもらって、嬉しいね・・・オトハ!!

IMGP0556_0801d.jpg

カルガモ親子は、もう一つの池に移動していました。
近くに寄っても逃げません。並んで見ると、成長に差があるんですね。

IMGP0541_0801d.jpg

背中の羽が目立ってきました。でも、まだまだ外敵からの襲撃に油断できませんね!!

IMGP0542_0801d.jpg

母はオリンピックを見るのに忙しくて、時差ぼけになりそうです。