やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年06月 の記事一覧

いざ!鎌倉へ  6月30日(土)

008_0630d.jpg

行ってきまあす!!

エースとオトハを置いて、母はやって来ました。いざ鎌倉に!!
そして、江ノ電に乗って、おばさん3人で(女子会というのはおこがましいので、あえて・・)
長谷に。

025_0630d.jpg

長谷寺の紫陽花を見に行きました。が・・・・
本堂裏の紫陽花のお山は、整理券がわりの団扇に番号が書いてあって、お山に登るのに
1時間待ちの人ひとで、賑わっていました。

014_0630d.jpg

お山の下の出口近くの紫陽花ですが、もう終わりに近づいていました。

019_0630d.jpg

今日の暑さに紫陽花も大変!!

023_0630d.jpg

かわいい地蔵様

011_0630d.jpg

紫陽花の他にもう一つの目的が・・・・・

長谷駅のすぐそばにあるレストラン ワタベ
別荘を改築してフレンチレストランになっています。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000215/

026_0630d.jpg

お庭を見ながら・・・・

029_0630d.jpg

ランチビールは、格別です!

030_0630d.jpg

前菜5種盛り

031_0630d.jpg

コーンポタージュ

032_0630d.jpg

母のメインは、鯛にしました。他に仔羊、ブタ肉がありました。

033_0630d.jpg

デザートと紅茶かコーヒー

034_0630d.jpg

行きは池袋から湘南スカイライナーで鎌倉まで、帰りは藤沢から東海道線で東京まで
帰って来ました。
ちょっとした小旅行を楽しんで、心の洗濯をして来ました!!








クンクンクン・・・・・6月29日(金)

004_0629d.jpg

小学校の垣根に、1輪だけ咲こうとしているクチナシの花を見つけました。
他の花は、まだ緑の蕾です。これから蕾が膨らんで、次々に花が咲いて
行くことでしょう。


久しぶりにブンシロウ君に会いました。

001_0629d.jpg

初めて会った小太郎君も、ご挨拶ができました。

003_0629d.jpg

クンクンクン・・・・・

オトハが鼻を上に向けて、ご飯の臭いを嗅いでいます。
これって、ご飯の催促をしているんじゃないかと思われます。
まだ、フードを開けていないんですよ。

005_0629d.jpg

まだですか?

007_0629d.jpg

後のエースは、「ご飯よ!」と、呼ばれるまで待っています。

011_0629d.jpg

016_0629d.jpg

オトハのこの行動は、朝夕の恒例行事です
エースはオトハが催促してくれるので、「果報は寝て待て」というわけではないと
思いますが、ゆったり待っています。

母は明日、女3人(女子会?)で、鎌倉の紫陽花を見に行きます。






父、おめでとう!!  6月28日(木)

007_0628d.jpg

今日6月28日は、父の誕生日です

母からは、ワイシャツとお花のプレゼントです。
お花はこの季節のカサブランカにしようと思いましたが、カサブランカがなかったので
白いユリとひまわり、緑の小バラでアレンジしてみました。
花器はガラスのサラダボールです。


013_0628d.jpg

残りでもうひとつ作ってみました。
父の感想は・・・・地味だね!だそうです。

012_0628d.jpg

半休して早く帰って来た父と、早めのお散歩に行きました。
そして、気になっていたパン屋さんに行きました。

009_0628d.jpg

天然酵母の小さなお店のパン屋さんmignon

http://www.k-mignon.jp/bread.html

011_0628d.jpg

トーストで食べるというと、グラハム20というパンを勧められました。
霧吹きで水を掛けて焼くと、外がカリカリ、中はもっちりしますと言われたので
試してみようと思います。

016_0628d.jpg

さて、お誕生日の夕食は、豪華ディナー・・・・とは??いきませんでした。
壁に貼って有るのは、日本酒のラベルです。生産県別に貼ってありました。

021_0628d.jpg

駅前の居酒屋さんで、乾杯!!でした。

019_0628d.jpg

ウィンブルドンの錦織と添田の試合を見たいので、そこそこに帰って来ましたよ。







もっといるう!!  6月27日(水)

012_0627d.jpg

アガパンサス   原産国はアフリカですが、この時期には
涼しげでいいですね。

マンションの植え込みに、たくさん咲いています。

011_0627d.jpg

この方は、小太郎ちゃん

005_0627d.jpg

エースとオトハに毎朝会っているうちに、すっかりお馴染になりました。

004_0627d.jpg

エースにこんなことまでします。

009_0627d.jpg

パパのお仕事に出かける時刻が、迫っているので・・・・
「帰ろう!!」と言われて・・・・もっといるう!!
パパにリードを引っ張られてしまいました。

010_0627d.jpg

オトハは甘えん坊
オトハは抱っこが大好きです!!
抱っこして!!と、袖を引っ張ります。

001_0627d.jpg

昨日の写真ですよ。
朝夕は涼しいので、風邪気味の父は、トレーナーを着ています。

003_0627d.jpg

寒暖の差が激しい時期で、風邪を引きやすくなっているようです。
気をつけましょう!!






気持ちいい!!  6月24日(日)

008_0622d.jpg

紫陽花の木の下で、エースとオトハ

011_0622d.jpg

ゴールデンのソラちゃんが、パパとコーヒーブレイクをしていました。
もちろん、コーヒーを飲んでいたのは、パパだけですよ。
ソラちゃんは、お付き合いでおとなしく待っていました。

001_0622d.jpg

002_0622d.jpg

3匹の息が合うのは、なかなか難しい!!

005.jpg

家に帰ると、いつもの光景が・・・・

002_0621d.jpg

001_0621d.jpg

003_0621d.jpg

004_0621d.jpg

気持ちいい!!

005_0621d.jpg






ロニーちゃん訪問    6月23日(土)

DSC01521.jpg

この紫陽花は、親戚のロニちゃんのお家に咲いています。

ロニちゃん3歳

DSC01520.jpg

ロニーちゃんが1歳、エースが2歳の時に遊びに行きましたので、エースは2回目の
訪問です。

エース4歳、オトハとロニちゃんが3歳で元気盛り、遊び盛りです。
お部屋に入る前に、お庭でドッグランをして疲れさせる戦法を採りました。
走り回っている様子を、写真に撮るのを忘れて残念!!
おっとりオトハまで2匹に吊られて・・・


ロニーちゃんの長い舌が、おもいきり走った証拠に・・・・・

DSC01524.jpg

この方エースは、遠慮会釈もなく・・・・走った後にあろうことか発泡スチロールに
溜まっていた泥水を掻きだして泥んこエースになってしまいました。

DSC01523.jpg

お部屋に入っても広いリビングは、結局またしても、ドッグランになってしまいました。
お部屋の中を探検してまわったり、走り回ったりで、楽しさ満載でした。

そして、エースとオトハに頂いたプレゼントのおもちゃで、さっそく遊ぶエースとオトハ。
そんな2匹を、ロニーちゃんはおとなしく見ています。というか、2匹に圧倒されていると
いうのが正しいかな・・・・・?

DSC01525.jpg

エースは我が物顔のリラックスぶり・・・・・
おいおい、ここはロニーちゃんのお家ですよ!!

DSC01529.jpg


ロニーちゃんがすっかり落ち着いていて、その成長にビックリ!!

DSC01530.jpg

ゴロンと甘えてくれたり、かわいい!!

DSC01531.jpg

反対に一番年上のエースのはしゃぎ様が、対照的でした。

おっとオトハもいました。オトハもエースのテンションに引き込まれて・・・・
大はしゃぎ!!

DSC01532.jpg

お庭でもリビングでもドッグランをして、大喜びのエースとオトハでした。
恥ずかしながら、エースは台所に置いてあった、キッシュを失敬するという大胆な事まで
やってしまいました・・・(北海道ではBBQ材料、広島ではフレンチトーストをゲット)






台風のつめ跡   6月21日(木)

台風4号のつめ跡

葉っぱや枝が散乱していて、台風のすごさを物語っていました。

002_0620d.jpg

この大きな枝は、近くに落ちていたのを撮影用に作為しました。

003.jpg

街のあちらこちらに、このような光景が見られました。

001_0620d.jpg

昨日、アップしようと思っていたのですが・・・・
台風一過。朝から青空で、気温もぐんぐん上がってきました。
ついに今年初めての真夏日31度になりました。我が家は、初のクーラーでした。
前日まで到底できないと思っていたテニスでしたが、母は10時には、テニスコートにいました。
前日までの温度差もあってか、疲れて早々と寝てしまいました。

今日のこと、母が乗ったタクシーの運転手さんが、昨晩の台風は恐かったと言っていました。
強風に折れ曲がって捨てられたビニール笠が、風に舞って方々から飛んで来たそうです。
おまけに折れた傘の骨を踏んでタイヤがパンクして、さんざんな目に遇ったと言っていました。
大雨になるというのに笠を持たないで、出かける人も多いんですね。

さて、ご近所にニューフェイスワンコがいました。1年ぐらい前からいたそうですが・・・
知らなかった!!

004_0620d.jpg

ペキニーズのバニラちゃん2歳
なんとも愛嬌があってかわいい!! 本来毛が長いのですが、暑がりなのでサマーカットに
したそうです。

005_0620d.jpg






巣立ち    6月19日(火)

PM10時、暴風雨の真っただ中
電車も止まっているようです。これから北上して行っているようですが・・・・
進路になっている地方に、被害がないといいですね。

ユリも季節ですね!

002_0619d.jpg

朝顔

001_0619d.jpg

ひまわり

003_0619d.jpg

どんどん成長していきます。

成長と言えば・・・・ツバメさんが一羽になっていました。
3羽は巣立って行ったのだと思います。
1羽になったツバメさんは、今日、巣立ったのでしょうか?
明日未明には、暴風雨もおさまるというので、明日はいつもの時刻に
散歩に行けると思いますので、またツバメの巣を、覗こうと思います。

007_0619d.jpg

エースもオトハも応援しているよ!!

005_0619d.jpg

006_0619d.jpg







クヌートちゃん   6月18日(月)

003_0616d.jpg

今日も梅雨の晴れ間でしたが、台風が近づいているようです。

朝から暑かったエースとオトハは、朝食のサラダ用の野菜がなかったので
八百屋さんに寄りました。母が野菜を買っている間、待っていたエースが
店先で「暑いよう!」と、寝転んでしまいました。

001_0618d.jpg

002_0618d.jpg

003_0618d.jpg

家に帰ったら、すぐにクヌートちゃんが、寄ってくれました。

005_0618d.jpg

我が家の前は、私道になっています。
母がボールを投げてあげると・・・・・

006_0618d.jpg

えっさえっさと、ボールを取りに行きます。

007_0618d.jpg

009_0618d.jpg

でも・・・・一番やりたかったのは?

010_0618d.jpg

エースの傍に行きたかったようです。
母が門扉を開けて入ろうとしたら、母より先に入ってしまいました。
そして、エースの所に・・・・・


お知らせです

次回 NHK総合 仕事ハッケン伝 で介助犬訓練士が取り上げられます

第10回 佐藤藍子 × 介助犬訓練士

放送予定 6月21日(木)午後8時00分〜8時43分 <総合>
※兵庫・沖縄は6月23日(土)午前10時05分〜10時48分<総合>

手足の不自由な人を助けて働く犬「介助犬」
この「介助犬」を独自の訓練によって育てる「介助犬訓練士」に女優佐藤藍子が挑戦
壁にぶつかりながらも犬と障がい者が「絆」を結ぶよう手助けに奮闘する姿を追う
番組です。


我が家の2回目のパピー「パフィ」は、盲導犬訓練生から介助犬訓練生になりました。
パフィの訓練士○○さん(「仕事ハッケン伝」に登場?)を訪ねて、名古屋にある
介助犬協会「シンシアの丘」を見学した事があります。

身体障害者補助犬法が成立して10年ですが、介助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の
入店を断るお店も少なくないようです。
広く補助犬を理解してももらえるといいなあと思います。











行きはよいよい・・・・6月17日(日)

008_0617d.jpg

アメリカノリノキアナベルの鉢植えを買って来ました。
まだ緑っぽいのですが、これから白く、大きくなると思います。
大きく育つように、大きな植木鉢に入れました。


花を咲かせるこつがあるようです。
・日本紫陽花は、来年の花芽が夏にできるので、花が終わったら7月いっぱいぐらいまでに2節位で
切ります。
・西洋アジサイは、花が終わったら花がらを切っておきますが、花芽が春の新芽にできるので、
冬に株を下の方で切ります。

よそのお宅の紫陽花ばかり眺めているので、育ててみようかなあと思って買って来ました。



空模様を見ながら、小降りになったので、いざお散歩と出かけました!!
近所の1歳の小太郎ちゃんに会いました。
小太郎ちゃんが遠くから、走って来ました!!エースに会えて、大喜びの小太郎ちゃん。

002_0617d.jpg

005_0617d.jpg

さて、意外にも早く雨があがって、気温がどんどん上がって来ました。
父と母は、冬の間家の中に置いてあったベンジャミンの手入れをしました。
長い年月の間、土が硬くなったので新しい植木鉢に植えかえました。


その間、エースは玄関前で長い事待っていましたが・・・・・
あれ!エースの姿が見えません。

いました、いました!!

009_0617d.jpg


玄関から家の裏に回って、冒険に行ったようです。
エースが行かないようにしてあるバリケードを押しのけて、出て行ったようですが・・・


行きはよいよい・・・・
帰るに帰れないで、困ったさんのエースでした!!

010_0617d.jpg






ボニーちゃん、お久しぶり!! 6月16日(土)

017_0616d.jpg

雨の中で、白く輝いている紫陽花


018_0616d.jpg

小さくてかわいい紫陽花

021_0616.jpg

020_0616d.jpg

花弁がかわいい紫陽花

013_0616d.jpg

ブルーが鮮やかな紫陽花

016_0616d.jpg

それぞれに個性があって、どれもいいですね!!



ツバメちゃんたちは、外の方を向いていました。
親ツバメを待っているんでしょうね。

014_0616d.jpg

ボニーちゃん

一日雨の予報だったので、ちょっとロングの散歩に護国寺の方に行きました。
すると、去年の九月以来会っていなかった、ボニーちゃんに偶然に会えました。
ボニーちゃん、ママの足元にダウンしていい子にしていました。
ずいぶん大人っぽくなって、落ち着いているなあ・・・・・・!!


009_0616d.jpg

去年の9月のボニーちゃん

016_0928c.jpg

レトリバーが繋がりました!!

031_0919c.jpg

025_0919c.jpg

久しぶりに会ったボニーちゃんでしたが、ちゃんと覚えていてくれていました。
また、会いたいね!!






ツバメの赤ちゃん  6月15日(金)

013_0615d.jpg

門扉の近くに咲いていた紫陽花



ボブちゃんに会いました

004_0615d.jpg

元気いっぱいのボブちゃん
しっぽが垂直に立っています!!

003_0615d.jpg

知人宅の前を通っていたら、そこのご主人が駐車場にいました。

011_0615d.jpg

何やら糞みたいな物が、落ちていました。
これは、1日分の糞だそうです。

009_0615d.jpg

この子達の落としものでした!!
つばめの赤ちゃんが、4羽 目がまん丸でかわいい!!

005_0615d.jpg

赤ちゃんを見ていると、お母さんツバメが、餌を運んで来ました。
わたしたちがいたので、遠巻きに空を旋回していましたので、急いで帰って来ました。
こんなに大きくなるまで、親ツバメは、何匹虫を運んだんでしょう・・・・?






駅にお迎え  6月14日(木)

008_0613d.jpg

一本の木にいろんな色の紫陽花が咲いています。


さて、我が家のサフィニアですが、茎がのびてきました。

008_0614d.jpg

公園でみんなが来るのを待っていた小太郎ちゃん。
カイカイ!!と・・・・・カイカイをしている時の顔って、口をゆがめてかわいい!!

002_0614d.jpg

ソラちゃんは、パパがラジオ体操をしているのを、おりこうに待っていました。

005_0614d.jpg

天気もいいので、夕方、駅まで父をお迎えに行きました。
いつもトロトロ歩きのオトハも、「駅、駅。お迎え駅!」というと、一生懸命に歩きます。

父を待っている間、いろんな方に声を掛けていただけるのも楽しみになっています。
最近、お友達になった小さなかわいい男の子が、パパと通りかかりました。
「ワンワン!」と、近づいてきました。

014_0614d.jpg

パパが、ワンワンと一緒にということで・・・

016_0614d.jpg

エースもオトハも小さい子には、気をつかっています。

連れている子どもに、エース達を見て、
「大きい犬だね。恐いねえ!」と、言う方と、
「かわいいワンちゃんだね!」と、言う方では、明らかに子どもの反応が違って
きますね。
恐いねえ!という方は、自分が恐いんですよね。きっと!!

かわいいワンちゃん!といった方達は、さわってもいいですか?と聞いてくれます。
そうすると、こちらも気を付けて対応できます。

017_0614d.jpg

アビーちゃんもパパをお迎えに来ていました。
「アビーちゃん、おひさしぶり!!」

018_0614d.jpg

アビーちゃんも犬好きな女の子二人に、かわいがってもらいました。

023_0614d.jpg

夕方、天気のいい時には駅前にエースとオトハが、いるかもしれません。
みなさん、よろしくね!

021_0614d.jpg







仕方がない・・・・・6月12日(火)

今日も梅雨空 お昼過ぎには、どんよりとした空から雨が降り始めました。
ブルブル・・・梅雨寒でしたね

お散歩は、朝のうちにいっぱいしておきましょう・・・
エーデルちゃんに会いました

001_0612d.jpg

そこに、小太郎ちゃんが通りかかりました。

002_0612d.jpg

003_0612d.jpg

エーデルちゃんもエースも4歳のお兄さん。
4カ月の小太郎ちゃんに優しいです。


004_0612d.jpg

「ねえねえ・・・おばあちゃん、何食べてるの?」と、エース。

007_0612d.jpg

テーブルの下でお座りをして、じ―――と待っているエース。
「ぼく、おりこうに待っているよ!」

010_0612d.jpg

でも、おばあちゃんは、エースにあげませんでした。
おばあちゃんが食べ終わると、すんなりと丸くなったエースです。

011_0612d.jpg

雨は夜になっても降っています・・・・・






あられもない寝姿を・・・・6月11日(月)

008_0611d.jpg

わたしを見て!!と、ガクアジサイ

小学校の裏庭に咲いていました。フェンスから顔を出していましたよ。

009_0611d.jpg

昨晩の事・・・・ドタンバタンと、ハウスの中から。
すごい格好ですね。ハウスのドアを開けて、カメラを向けても爆睡中。

このお方は、オトハです

004_0611d.jpg

007_0611d.jpg

このお方は、エースです

舌がちょろっと出ています。
その後に口をムグムグしたので、美味しいものでも食べている夢でもみて
いるのかなあ・・・・・・?!

006_0611d.jpg

昨日、カステラを焼いてみました。今回で2回目です。
前回は、ロールケーキの型でやったので、薄いカステラになってしまいました。
今回は20cm×20cmの型(新聞紙を折って)を作りました。

卵液の混ぜ具合が、まだまだ身についていませんので、膨らみがもう少しかなあ・・・・
材料は、強力粉と、お砂糖と、蜂蜜と卵です。家庭にある材料で作れるから、
すごいなあと思います。

父の要望で、ザラメを敷いてみました。1日置いてしっとりカステラにしました。
カステラ好きの父が、今晩楽しみだなあと言って、仕事に出かけました。
おばあちゃんも大好きです。

エースとオトハは、まだカステラの味見を
していません

していたら、大変な事になりますよね(笑い)

020_0611d.jpg






梅雨入り  6月10日(日)

014_0610d.jpg

昨日梅雨入りした東京。一日中あめふりでしたが・・・・
今日は、朝からすっきりした青空!!緑の中のエースとオトハです。

017_0610d.jpg

紫陽花がどこに行っても花盛りですね!

026_0610d.jpg

027_0610d.jpg

あれ!!カルガモさん、今日も1羽だけ・・・・?

025_0610d.jpg

ちょっと寂しげなカルガモさん
ちょっと離れた所の池にいるかと、行ってみましたが、姿が見えませんでした。

010_0610d.jpg

バンビちゃんに会いました。
みんなと散々遊んだバンビちゃんでしたが、エースとオトハに会うと
またまた遊びモードになりましたが・・・・

019_0610d.jpg

ちょっとお疲れモードかな?

021.jpg

今日も28度で、暑かった!!
扇風機の前で・・・・・

029_0610d.jpg

そんなにくっついていたら、暑いのに・・・・
それでも扇風機の前がいいみたいです!!

031_0610d.jpg






ゴロゴロのエースとオトハ  6月8日(金)

010_0608d.jpg
朝から、今日の暑さを予想するような上天気でした。
紫陽花もまぶしそう・・・・・・


小ぶりの紫陽花もかわいいですね!

009_0608d.jpg

久しぶりにビュート君に会いました。

001_0608d.jpg

散歩から帰ると、暑かった!!と、玄関に寝転んでしまったエースとオトハです。

011_0608d.jpg

足を拭いてもらって、2階に上がって来たエースとオトハは、疲れたあ!!と、これまた寝転んで、ご飯を待っています。

012_0608d.jpg

しばらくすると、いつものようにオトハが、ご飯はまだですか?


014_0608d.jpg

父が出かけた後、オトハはサッサと寝室に入ってゴロリ。
ここはリビングよりも日光が入らないので涼しいのです。
エースもやって来てゴロリ。

016_0608d.jpg

扇風機を回してやると、リビングに帰って来て、ゴロリ。
今日の気温は? 28度もありました!!
ゴロゴロのエースとオトハでしたが、この夏の暑さはどうなるのでしょうか?

017_0608d.jpg






あれ!どうしたの? 6月7日(木)

011_0607d.jpg

サフィニアの花が、どんどん咲いてきました。
ただいま待機中!  もうすぐ、パンジーのプランターと入れ替えます。

あれ!どうしたの?と、エース。

006_0607d.jpg

005_0607d.jpg

昨日見かけたカルガモさんたち・・・今日は1羽だけです。
いつも一緒にいるのに、どうしたのでしょう?

004_0607d.jpg

ついでに鳥がらみで・・・・・
先日、父が水戸に出張しましたが、携帯メールで送って来てくれました。

黒鳥

201206051728000.jpg



201206051734001.jpg

黒鳥、鴨、カルガモの3ペアが、仲良く泳いでいたそうです。

ペアがらみで・・・・・エースとオトハが仲良く寝ています。

010_0607d.jpg







エースとオトハのイヤ!   6月6日(水)

015_0606d.jpg

早朝から雨でした・・・・
この雨に元気をもらっているのは、紫陽花ですね!

014_0606d.jpg

反対にサフィニアは、雨を好みませんので、長雨になりそうな時は、雨が当たらないように
軒下に避難しています。

007_0606d.jpg

いやだよ!!

父が出張しているので、散歩は母一人で・・・・
雨が降っているから、レインガードを着せようとすると、さっさと2階に舞い
戻ったエース。

テーブルの下に隠れて、いやだよ!!と。
それならば、オトハと行こうと、オトハにレインガードを着せて外に出ました。
出かけた後、必ずエースは、玄関で待っています


001_0606d.jpg

オトハは外に出たものの、すぐにいやだよ!と。引っ張ってもガンとして動きません。

002_0606d.jpg

きっとエースと行きたいんだと、取って返して玄関のドアを開けると、案の定
いましたエースが!!
今度はレインガードをあっさりと着てくれて、さあ今度こそ散歩だ!!と、
出かけました。
ところがTWO(ウンチ)をしたオトハは、帰る!!と、またしても動きません。
エースも雨に濡れるのがいやなのか、帰ってもいいよとばかりにオトハに従いました。

006_0606d.jpg

家に帰って朝ご飯を食べると、すぐに朝寝をしたエースとオトハです。しかも熟睡です。
8時前なんですよ!!どうせ雨なんだから、寝てるしかないよとばかりに・・・・

008_0606d.jpg

009_0606d.jpg

この後10時頃に、雨がほとんど止んでいたので、エースと散歩に出かけました。
すると、公園の池に・・・・・
カルガモがいました!!
以前いたカルガモかどうかわかりませんが・・・・

012_0606d.jpg

010_0606d.jpg

みんなで見守っていきたいですね!!







エースの初体験   6月5日(水)

012_0605d.jpg

昨日は抜けるような青空で、思わず空を仰ぎ見てしまいました。
清々しくて、気持ちのいい朝でした!!
そして、今年最高の27度にもなりましたが・・・・
今日は一変・・・台風の影響で、朝から曇り空で涼しかったです。


我が家のサフィニア。このくらいに茎がのびたら、花を咲かせます。
毎日成長しているのがわかる位に、どんどん茎は伸びるし、花が
次から次と咲いてきます。

晴れている日には、液体肥料をあげて成長を促してやります。

010_0605d.jpg

サンちゃんに会いました
優しいお顔をしていますね!

002_0605d.jpg

エースのあくびにオトハもつられました!!

朝7時から開店する駅前のパン屋さんで、母が買い物をしている間、待っていた
エースとオトハです。

005_0605d.jpg

エースとオトハが、こんな恰好をして待っていると、結構目立ちます。
いろんな人が通るし、犬好きの人に声を掛けていただけるので、エースもオトハも
大好きな場所です。

006_0605d.jpg

いつも、父が出かけた後、お花の水やりをしていると、エースとオトハは、
朝寝をしながら待っています。

009_0605d.jpg

011_0605d.jpg

さてさて、夜の散歩の後、エースが2階に上がって来ません。
おばあちゃんの部屋に入っています。

エースが「きゅんきゅん・・・こっちに来て!」のサインを出していましたが・・・・
聞こえないふりをしていると、どうも寝てしまったようでした。

10時過ぎに、おばあちゃんを2階から自室に連れていくと、おばあちゃんの
ベットの横に寝ていました。

「エース、ハウスに行くよ!」と言っても動きません。
いつものエースは、9時頃になると自分から、「ハウスを開けて!もう寝る」と
いうのになあ・・・

どうも今日は、おばあちゃんと寝るつもりみたいです。
これって、初めての事です!!
エースは、おばあちゃんが好きなんですよ。

オトハをハウスに入れたら、隣にエースがいないせいか、エースが下にいると気が
ついたのか・・・・
キャン!私だけなんで!!とないて、怒ったオトハですが・・・
「オトハはここで寝るの!!」というと、しばらくハウスになかで立っていた
睡魔には負けたようで、すぐに寝てしまいました。

まあ、たまにはいいかあ・・・・おばあちゃんも寂しくなくていいかもしれないし。










みんなといっしょがいい!!  6月3日(日)

001_0603d.jpg

紫陽花の季節になりましたね。


006_0603d.jpg

昨日、お花のお稽古に行って来ました。
お稽古日が変更になったので、先月は都合が悪くて行けませんでした。

ファンテン(噴水)の形
キャロットフラワー、ニゲラの実、アストランチャ、シャクヤク、トルコギキョウ、バラ
ピサン(グリーン)

004_0603d.jpg

先日、5か月の小太郎ちゃんに会いました。とても興味深々!!

001_0601d.jpg

かわいい小太郎ちゃんでした。

005_0601d.jpg

さてエースとオトハは、今日シャンプーをしました。
まだ毛が乾いていないので、丸まっているのですが、同じ格好をしています。

010_0603d.jpg

011_0603d.jpg

ワールドカップ最終予選が始まる前に、散歩に行こうとしたら・・・・
オトハが気持ちよく眠っていたので、オトハは、ハーフタイムでもいいかあと
下にいたエースと父が出かけました。
すると、
エッ!!行っちゃったあ・・・
と、起き上がって窓に向かったのです。
気がつかれないようにそーっと出て行ったのに・・・・

012_0603d.jpg

するとエースもオトハの気配に気が付いて、上を見ていています。
父が行こうと引っ張っても、動こうとしません。

015_0603d.jpg

みんなと一緒がいいんですね!!
結局いつものように、みんなで出かけました。