やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年05月 の記事一覧

オトハの変化  5月31日(木)

031_0531d.jpg

先日切り戻したパンジーが、咲きました。まだまだイケますね。
夏の花と春の花が、同居しています!!

これは?

004_0531d.jpg

オトハの尻尾です!!
父が、「見て見て!こういうの初めてだね。」と・・・
昨日の夜、エースと一緒に寝ていたオトハの尻尾です。

003_0531d.jpg

006_0531d.jpg

そのうちに、シンクロになったエースとオトハです。
おわかりですか?

007_0531d.jpg

エースとオトハの左耳が、同じように平べったくなっていますよね?!


今朝のエース

024_0531d.jpg

今朝のオトハ

父とおばあちゃんが出かけた後、最近、エースはおばあちゃんの部屋で朝寝を。
オトハは母と一緒に2階で過ごしていましたが・・・・
今日は2階に上がって来ません。何と、玄関のたたきで朝寝中でした。
いつも母にくっつき虫のオトハですので、ビックリです。

オトハが我が家にやって来て1年半になります。
PW(パピーウォーカー)のお宅に約1年間、訓練のために協会に8カ月いましたので、
我が家が一番長くいる事になります。

我が家に慣れてきたのかなあ・・・・

023_0531d.jpg

エースとオトハは、こんな風に寝ていました!!

027_0531d.jpg








いなくなったカルガモ  5月30日(水)

005_0530d.jpg

カシワバ紫陽花
6月の声を聞くようになると、紫陽花の活躍ですね!!


公園の池の近くにこんな看板が・・・・

001_0530d.jpg

木にも看板がくりつけてありました。

002_0530d.jpg

でも、カルガモの姿はずっと前から、見かけなくなりました。
聞くところによると、誰かがカルガモにいたずらをしたので、寄りつかなく
なったそうです。
こんな看板があったんですね。今朝、気が付きました。
心ない人のために、みんなが楽しみにしていたカルガモの赤ちゃんが見られ
なくなりました。

さて夕方、お花の水やりをしていると、小太郎ちゃんが寄ってくれました。

006_0530d.jpg

オトハがワンちゃん接触禁止なので、エースだけ外に出してやると、
オトハがわたしも!!と、喚くので、エースも中に入りました。
自分だけ中にいるのが、嫌だったみたいですよ。

エースも小太郎ちゃんと遊びたかったのになあと・・・・残念!!

007_0530d.jpg

寄ってくれたのに、たくさん遊べなくてごめんね、小太郎ちゃん。









夏バージョン  5月29日(火)

010_0529d.jpg
つゆ草
清々しいブルーで、爽やかな気持ちになります。


カシワバ紫陽花

022_0529d.jpg
ジューンベリー

019_0529d.jpg

ジューンベリーとブルーベリー
ブルーベリーは、まだ熟していません。

020_0529d.jpg

5月7日に植えたサフィニア
・植える時に長い茎を切ります。

022_0507d.jpg

5月29日のサフィニア
3週間でこれだけ成長しました。

・プランターの縁まで茎をのばします。
・茎に栄養をいかせるために、花を咲かせません。そうすると、茎が枝分かれして
 茎の数が増えます。

024_0529d.jpg

エースとオトハの夏バージョン

ワンコって、何かにくっついて寝るのが好きですね。

エース

002_0529d.jpg

オトハ
最近エースもオトハも、フローリングや廊下で、寝る事が多くなって来ました。


003_0529d.jpg

ついにエースは、玄関で過ごす時間が長くなりました。

去年の夏は、暑くても母の傍から離れなかったオトハも、2、3日前から下にいる事が
あります。

玄関のたたきは、エースの場所です

そういえば、メイとエースの時代は、メイの場所でした。
レオとメイの時代は、レオの場所でしたので、代々暗黙のうちに、受け継がれているの
でしょうか?

という事は、オトハはエースを立てているのですかね・・・?

015_0529d.jpg

昨日も4時頃の突然の激しい雨。今日も3時半頃から暗くなって、風が吹き出しました。
お昼過ぎまでの、初夏のさわやかな天気がウソのような変わりようです。










欲張りエース  5月25日(金)

019_0525d.jpg

我が家の寄せ植えが、賑やかになって来ました。


梅雨時の花が咲き始めましたよ! 暗くなりがちな町をあざやかな黄色やブルーピンクの
花が明るくしてくれます。

西洋金糸梅(ヒドコート) 

015_0525d.jpg

紫陽花

016_0525d.jpg



欲張りエース

オトハが噛んでいたミルキーボーンを、エースが横どり。

003_0525d.jpg

004_0525d.jpg

体の下に1本隠しているエース。

006_0525d.jpg

オトハが恐る恐る・・・・

009_0525d.jpg

010_0525d.jpg

やっと取れたオトハですが・・・・・
その後もエースは、オトハのを取ったのです。

012_0525d.jpg







おめでとう!エース  5月24日(木)

今日の主役 エースです!!
(口が歪んでいるのは、癖なんですよ・・・・)


013_0524d.jpg

5月24日は、エース、マロン、アイラ、アイクル、アンドレの誕生日です。
4歳のお誕生日 おめでとう!!

020_0524d.jpg

バースデーケーキは、クネ―テンにお願いしました。
しかし、これはもちろん、父、母、おばあちゃん用です。とても美味しいケーキでしたよ。
エースとオトハにも、ほんのちょっとだけあげました。

http://ja-jp.facebook.com/pages/KNETEN/308344412532127?v=info

011_0524d.jpg

ケーキの代わりに、夕ご飯は、イベント食・・・ドッグフード+お芋+鶏肉+お豆腐
大根と人参でハートを作ってみました。
上のケーキと比べたら、ずいぶん違いが・・・・・

012_0524d.jpg

ボブちゃんのママからおやつのプレゼントと、コングをいただきました。

001_0524d.jpg

おやつやフードを入れて、転がしたり咥えて落としたりして、遊びながら食べる
リスの形のコング

008_0524d.jpg

穴にゴムの弁が付いているので、そこに引っかかってすぐには出てこないように
なっています。

007_0524d.jpg

早速、大喜びで遊ぶエースとオトハです。

003_0524d.jpg

最初、コングに跳び付くのはエースですが、すぐにオトハにバトンタッチをして、
オトハが粘り強くおやつを出すのを、エースは粘り強く待っています。
果報は寝て待てということかな・・・・??

004_0524d.jpg

オトハは、コングを咥えて落として、おやつを出すのが得意です。

015_0524d.jpg

4歳のエースが、どんな成長をするか楽しみです!!
よそのお宅に行っても台所に入らないでね!!母からの切なるお願い








どっちだあ・・・?  5月23日(水)

004_0518d.jpg

昨日は朝から夜中まで雨でしたが、今日は打って変って、予報通りの晴天に
なりました。


002_0518d.jpg

薔薇とジャスミンが一緒に咲いているので、とてもいい香りが漂っています。

003_0518d.jpg

このお尻の持ち主は・・・?
もちろん、大きいお尻がオトハです。
お尻を並べて、何をしているかって?

009_0523d.jpg

大好きなミルキーボーンをかじっています。

007_0523d.jpg

004_0523d.jpg

オトハは美味しそうにかじります。

006_0523d.jpg

オトハは、昨日から膀胱炎になってしまいました。
朝の散歩で、おしっこの回数が11回。しかも血尿がみられました。
雨が降る事がわかっていたので、いつもよりも長いお散歩をしたので、よけいにオシッコが
したくなったようです。

おしっこを持って、獣医さんに行くと・・・・
pHが7.5  白血球 +  赤血球 ++ で、膀胱炎になっていました。

帰ってからすぐに抗生剤と止血剤を飲むと、すぐに薬が効いてくれたようで
おしっこの回数が少なくなりました。
あまり動かないようにハウスに入れておきましたが、オトハも調子が悪いのか
ハウスの中でぐっすり寝ていました。

もう今日は、普段通りのオトハになりました。








金環日食騒動  5月21日(月)

006_0521d.jpg

AM7時 公園で

007_0521d.jpg

駅前で小学生も

008_0521d.jpg

中学生も高校生も

009_0521d.jpg

空き地で、自宅の屋上で、窓から
今か今かとみんな待っていました!!




ワンコ達は?
お久しぶりのハナちゃんもママと一緒に、公園に現れました。

002_0521d.jpg

エースとオトハ

003_0521d.jpg

でもワンコ達の関心は、絶対におやつ!!

005_0521d.jpg


東京は曇り、日食は見えるかどうかわからない・・・・と、いうことでしたが
みんなの願いが叶いました!!
AM6時半ごろに、ちょうど日食が始まった頃でしょうか?
太陽が雲の隙間から、顔を覗かせたのです。とても眩しい光でした!!

我が家に帰ったのが7時頃。近くにある小学校の子どもたちが、次々に登校しています。
我が家の玄関前で太陽を確認できました。東の空にしっかり見えるんです。
でも、父も母も日食は見られないんです。あろうことか・・・遮光板がないのです。
肉眼では、見てはいけないんです

あきらめていたら、家の前を通りかかった親戚の小学生の母親が、急いで学校に行かなく
てはいけないのに、遮光板を貸してくれました。
左に三日月ができていましたので、リングが半分くらいできていました。

朝食の準備をしながら、テレビの実況中継を見ていると・・・・
外が暗くなって、テレビと学校の方から、わああああ!!
という、歓声があがりました。

東京中の人達の歓声ですね。






バラ祭り  5月20日(日)

001_0520d.jpg

桜並木のトンネル

車が通らないので、道路に出たエースとオトハです。
この桜並木は、なかなかいい感じです。来年の桜の頃が楽しみです。
このトンネルを抜けると・・・・・都電の踏切にでます。

015_0520d.jpg

父とエースとオトハにバラ祭りを見せたくて、散歩を兼ねてやって来ました。

013_0520d.jpg

フランスの薔薇

004_0520d.jpg

ドイツの薔薇

005_0520d.jpg

王室の薔薇

007.jpg


008_0520d.jpg

006_0520d.jpg

バラを見ながら、線路に沿って歩いていると、よく公園で会うクルミちゃんに
会いました。
クルミちゃんのお家はこの近くで、ママとバラを見に来たんだそうです。

012_0520d.jpg

帰り道では、グリオちゃんに会いましたよ!!

018_0520d.jpg

さあ明日は、金環日食がみられるそうですよ。
この天体ショーを、みんなが楽しみにしていました。
天気がよくなりますように!!






ヨアンママとサンク訪問  5月19日(土)

064_0519d.jpg

055_0519d.jpg

063_0519d.jpg

藤沢にある日本大学生物資源科学部の中のバラ園です。

いろんな種類のバラがありますが、バラの研究をしているんだそうです。
一般に公開していて、ワンコも入場OKです

062_0519d.jpg

このバラ園のご近所に、オトハの大おばあちゃん、ヨアンママ(日本盲導犬協会繁殖犬を引退)が
住んでいます。

051_0519d.jpg

自宅を訪問させていただいて、帰りにこのバラ園を見学に来たのです。
ヨアンママの散歩コースだそうですよ。

059_0519d.jpg

さて、オトハはヨアンママと2度目の再会ですが・・・・
この兄弟には、遠慮という言葉がないようです。

エースの場合

037_0519d.jpg

オトハの場合
ソファに跳び乗り、おやつですか?  この必死な様子は、どうでしょう!!

039_0519d.jpg

031_0519d.jpg

3頭がおとなしく並んだのは、やっぱりおやつの時ですね。
それにしても、ヨアンママとオトハがよく似ているのでビックリ!!

034_0519d.jpg

035_0519d.jpg

お茶とサンドイッチをいただきましたが、エースとオトハにはヨアンママのハウスに入って
もらいました。これでゆっくりいただけます。ごちそうさまでした!!

お庭で記念写真
楽しかったね。みんな笑っています!!

041_0519d.jpg

043_0519d.jpg

次の訪問先は、サンク(6歳)の待つ平塚です
サンクは我が家の最初のパピーです。CC犬として幸せに暮らしています。

サンクとは、CC犬になって2回会っていますが、自宅への訪問は初めてです。
2年半ぶりの再会になります。ワクワクして、お部屋に入ると、サンクの熱烈な
歓迎を受けました!!

068_0519d.jpg

サンクです!!

065_0519d.jpg

オトハとエースは、ワンワンのものすごいご挨拶を!!
さすがにサンクは、貫録です。ワンワンにものともしません。

070_0519d.jpg

エースは、台所に直進!!
父に抱っこの御用となりました!!

076_0519d.jpg

サンクとオトハが仲良く肩を並べて!!目的はひとつ

075_0519d.jpg

073_0519d.jpg

サンクのお気に入り
ぬいぐるみに顔を埋めて瞑想?これをずーとやっているそうです。


097_0519d.jpg

ソファで長くなる事

092_0519d.jpg

うーーん・・・お気に入りというと、
エースは可愛がってくれる人がいると、どこでもゴロンと横になって甘えること。
オトハはハウスから出ると、決まってボールやスリッパを咥えて、グルグル回る事
かなあ?

クールダウンを兼ねて、エースとオトハには、これまたハウスに入っててもらいました。
ハウスに入ると、仕方がないかと観念するのか、おりこうにしています。

086_0519d.jpg

お茶をいただきながら、ワンコ談議に花が咲きました。

2ヶ月のパピーから1年間を過ごしてサンク。6歳のサンクとこうして会える事は、
とても幸せなことです。
いい子に成長させてもらって、本当によかったです!!

再会を約束して!!

088_0519d.jpg

サンク5か月の頃

DSCN0423a.jpg

おみやげにいただいた平塚のイチゴ湘南いちごは、香りもよくて
すごい深い甘みがありました!!クッキーもおいしかったです。ありがとうございました。

今度は我が家においで!サンク 待ってるよ







バラとべムちゃんと・・・5月18日(金)

015_0518d.jpg

薔薇、バラ、ばら バラ三昧の一日でした!!

昨日コメントをいただいた環ママと環ちゃんに、朝の散歩帰りにバッタリ!!
環ちゃんがキュンキュンと鼻を鳴らしながら、来てくれました。

環ちゃん

009_0518d.jpg

エースは環ママに甘えて、ゴロン!!
エースは甘える時に道路も関係な―い。いつでもどこでもゴロンゴロンです。
夜中の凄まじい雷と雨でしたので、ハネ避けにシャツを着ていてよかったです。

010_0519d.jpg

011_0518d.jpg

さて今日、母は大忙しでした。
隣の駅近くにある施設に、おばあちゃんをショートステイに送って行ってから、
環ママに聞いたバラ祭りを見に行きました。もちろん歩いてです。

行ってみてビックリ!!

大塚駅からスタート

022_0519d.jpg

線路の両脇に、いろんな種類のバラが咲いているでは
ありませんか!!


030_0518d.jpg

この都電は、早稲田から荒川車庫まで通っています。
バラが咲き誇る中を、電車に揺られるのもいいかもしれませんね!!

023_0519d.jpg

次の駅の向原駅までローズロード

019_0518d.jpg

016_0519d.jpg

町づくりの一環として、植えられたバラだったんですね。
みんなで大事にしていきたいですね!!

020_0518d.jpg

さて、午後からは、東日本盲導犬協会のパピー、べムちゃんに会いに行きました。
べムちゃん もうすぐ4カ月

042_0518d.jpg

043_0518d.jpg

この座り方は、子犬らしい!!

049_0518d.jpg

葉っぱは、おいしい? すぐ口に入れてしまいます。

046_0518d.jpg


いろんな音や声にすぐに反応して、興味深々!!
すぐ近くに中学校があるので、いろんな音や声がして、いい学習ができるそうです。

037_0518d.jpg

ほら、お顔を見せて!!
マズルも長くなって、ラブラドールらしくなって来たね!!

039_0518d.jpg

我が家のラブラドールは・・・・・
夕方に散歩を兼ねて、目白台の動物病院に行きました。
ヘトヘトは、散々歩いた母の方なのになあ・・・・

034_0518d.jpg






気持ちのいい1日   5月16日(水)

002_0516d.jpg

バラが咲きだして、見つけて歩くのが楽しみです。



黄色いバラ 崖の上から垂れさがっています。


005_0516d.jpg

お家の周りにバラが咲いていて、思わず足を止めてしまいました。
お花を植えるという事は、自分のためだけでなく、地域を美しくしたり、人々に
憩いを与えてくれるいうことですね。


017_0516d.jpg

この頃、何処に行っても いい香りがしますね。
ジャスミン

001_0516d.jpg

黄色いジャスミン カロライナジャスミン

008_0516d.jpg

さわやかに晴れた今日、母は友人に教えてもらったチョコレートのお店に行きました。
いつもは自転車でチャチャッと、買い物に行くのですが、すがすがしい陽気に誘われて、
歩いて行きました。
このお店は、住宅街の中にあって、よく散歩で近くまで来ていたのですが、全然気が
付きませんでした。

LIST リスト
何だかかわいくて、すてきなお店です。

009_0516d.jpg

先に来ていたお客さんと入れ違いに入ったので、オーナーさんにいろいろお話が聞けました。

・お店は2002年に、自宅を改築してチョコレートのお店にした事
・リストの前は、オーナーさんのご主人が、30年間ケーキなどのお店をやっていた事
・ブログに載せてもいいかと名刺(エースとオトハの名刺)を渡すと、オーナーさんが、
 かわいいと言ってくださり、大の犬好きだとわかりました。

お店の中を紹介しますね!

010_0516d.jpg

012_0516d.jpg

013_0516d.jpg

雑誌でも紹介されたけど、テレビで紹介されたらすごい反響で、お店の前に行列が
できたそうです。鎌倉から買いに来た方もいたそうですよ。やっと、落ち着いて来た
と言っていました。

すぐ近くなのに、知らなかった!!10年前から開業していたんですね。

015_0516d.jpg

母が購入して来たものは・・・・
焼きドーナツ3種類  オレンジピールチョコ  マカダミアチョコ

018_0516d.jpg

母がこっそり、美味しいおやつをいただいている間、エースとオトハは・・・・
お昼寝の真っ最中!!  しめしめです。

022_0516d.jpg

023_0516d.jpg

美しいものを見て、美味しいものを食べて、さわやかな天気に包まれたいい日でした。

おまけですが・・・・
昨日から出張していた父が、20時半ごろに帰ると連絡がありました。
「エース帰ってくるよ!」というと、ぱっと窓の外を見るエース。
「今頃、新幹線の中だから、まだだよ」と、いっても動きません。

024_0516d.jpg

オトハもやって来て・・・・・
オトハは窓枠に手を掛けて、身を乗り出しますが、エースは一度も手を掛けた事が
ありません。
絶対やらないと決めているようですよ。

026_0516d.jpg

027_0516d.jpg

オトハは、行ったり来たりですが、エースはじーーーと待っているんですよ。
意外と健気なエースです







おめでとう!クヌートちゃん  5月15日(火)

003_0515d.jpg

このお宅のバラを毎年楽しみにしています


ハルジオン

白とピンクがあります。ヒメジオンとよく似ていますが、この時期に咲くのは、
ハルジオンだそうです。ヒメジオンは、もっと後で咲くそうです。

008_0515d.jpg

009_0515d.jpg

たくさん咲いていたハルジオン中に薄紫の同じような花を見つけました。
調べてみると、これもハルジオンだそうです。空気のきれいなところで
見られるそうです。
公園の一角の茂みに咲いていたのですが・・・・・

007_0515d.jpg

明日、誕生日のクヌートちゃん 1歳

エースが珍しく緊張した顔つきですね・・・・

004_0515d.jpg

クヌートちゃんは、真っ先にエースの所に跳んで行きます。そして、お腹の下にもぐりこみます。
そして、舐め舐めするのです。エースは複雑な顔をしています。

005_0515d.jpg

まだまだ、あどけなさが残るクヌートちゃん
お誕生日 おめでとう!!

006_0515d.jpg

去年の10月に初めて会いました。
クヌートちゃん5か月の頃

036_1005c.jpg

今朝の散歩で、ランちゃんに会いました。ランちゃんはどこだあ?と思ったら、
パパのバックの中に入っていました。
今日は朝から雨がポツポツと降っていたので、カンガルーみたいに入れる所があって
いいね。ランちゃん!

012_0515d.jpg










モーニング   5月13日(日)

020_0513d.jpg

ユズの花


サクランボ

近所のお宅のサクランボ。ご主人が家の前にいらっしゃったので、写真を撮らせてもらいました。
垣ウォッチャーの母は、この木のサクランボを初めて見つけました。
ご主人に聞いたら、去年は少し実ったそうです。どうぞ味見をしてと言っていただいたので、
頂いてきました。小さいのですが、とても甘かったです!!

018_0513d.jpg

022_0513d.jpg

このお宅、梅と桃の木もあって楽しみだろうなあ・・・・



オトハがヒート中なので、みんなが居る公園を避けて散歩をしていると、べムちゃんのお兄ちゃん犬
ボビーちゃんと会いました。

002_0513d.jpg

003_0513d.jpg

と、そこにショウちゃんが通りかかりました。ショウちゃんとは、去年の夏以来、会って
いませんでした。元気そうでよかったです!!

005_0513d.jpg

カフェでモーニングをしました。ここのお店のオープンは、7時半ですが、その時間を
過ぎるとテラス席には、いつもワンコ連れの先客がいて、断念する事が多いのです。
今日は、偶然にも7時半、オープンしたばかりでお客さん第1号でした。


006_0513d.jpg

007_0513d.jpg

エースは・・・・

014_0513d.jpg

父のトーストをじーと、見つめています。

012_0513d.jpg

オトハは・・・・
落ちてこないかなあ・・・・とテーブルの下で待っています。

015_0513d.jpg

どうでしょう!!この真剣な顔は。

016_0513d.jpg

午後、父は車のタイヤ交換をしました。オトハが、父の傍に行きたい喚くので、車の中に
入れちゃいました。

023_0513d.jpg

父が作業中、エースもオトハもおとなしく待っていました!!

027_0513d.jpg







アビーちゃん   5月12日(土)

030_0512d.jpg

五月のバラ これから、バラの季節ですね!!


いつもより散歩に遅く出かけたエースとオトハですが、そのおかげで、久しぶりに
アビーちゃんに会えました。

それなのに、オトハときたら、ワンワンと、ないてばかり・・・・・
いつもは、大好きなくせに・・・この頃、よくなきます。

001_0512d.jpg

久しぶりの3ショット

003_0512d.jpg

グリオちゃんもやって来ました。
グリオちゃんは、アビーちゃんが大好きで、くっついて離れません。

007_0512d.jpg

エースはアビーちゃんママに甘えっぱなし・・・・
ママの膝に置いた手が、見えますか?これは「もっとやって!!」の合図です。
アビーちゃんもやるそうです。

005_0512d.jpg

今日のカルガモさん

021_0512d.jpg

025_0512d.jpg

026_0512d.jpg

今日は冬の間、家の中に置いているベンジャミンを外に出しました。
もう何年も土を入れ替えていないので、ポットから出して新しい土と入れ替えました。
ここでポットを大きくすると、木も大きくなるので、ポットの大きさは替えませんでした。
夏の間、外の土の上に置いておくと、とても元気になって葉をたくさん茂らせます。

元の大きい木が2本、そこから挿し木をして大きくなったのが3本あります。
ベンジャミンは、挿し木でいくらでも増やせます。







まだまだ距離が・・・・5月11日(金)

022_0511d.jpg

国重要文化財(建造物)旧磯野家住宅(銅御殿)の見学に行って来ました。
この表門と、建物が国重要文化財になっています。明治の終わりごろに建設されて、
大正元年(1912年)に竣工しましたので、100年経っています。

023_0511d.jpg

現在は、大谷美術館が所有しています。
春と秋の2回だけ公開されています。近所の友人が申し込んで、抽選に当たったのを
誘ってもらいました。

027_0511d.jpg

近くに住んでいるのに、初めて中に入りました。建物の中には、入れませんでしたが、
お庭を見て回りました。
塀越しに見ていても、すばらしい樹木ばかりなのですが、そばで見るとさらに圧倒されます。

025_0511d.jpg

建物の木材は、屋久杉や檜、桑の木など贅を尽くしたものです。これだけの物は、
日本にないそうです。

関東大震災と去年の東日本大地震にも、びくともしなかったそうです。


この銅御殿は、毎朝行っている公園の側にあるんですよ。
サンちゃんと会ったので、並んでみようという事になりましたが・・・・・

005_0511d.jpg

ねえねえ・・・こっちにおいでよ!!と、エース。

006_0511d.jpg

まだまだ距離はありますが・・・

007_0511d.jpg

そのうちに近くに来て、並べるようになるよ!!
サンちゃん

008_0511d.jpg

ロビーちゃん
ラブリーちゃんと同じマンションに住んでいます。
ロビーちゃんも今度会ったら、もっと仲良くなれるよね!!

010_0511d.jpg

ラブリーちゃん
ラブリーちゃんも最初は、逃げていましたが、いつの間にかご覧の通りになっています。

015_0511d.jpg

エースとオトハを見つけると、走って来てくれます。

019_0511d.jpg







荒れるオトハ  5月10日(木)

009_0510d.jpg

紫カタバミ ふたたび登場です。
黄色の小さいタンポポに似たお花もかわいいですね!!


我が家のシャクヤク

010_0510d.jpg

まだとても小さな蕾です。

011_0510d.jpg

我が家のパンジー
この時期にアブラムシもついていないし、うどんこ病もないです。
サフィニアを植えた時に、切り戻しをして2回目の花を待つ事にしました。
新芽がどんどん大きくなっていますで、じきにたくさん花を咲かせてくれると
思います。

005_0510d.jpg

今日も天候急変で、被害が出ましたね。
13時半頃に、急に暗くなって雷が聞こえてきました。
ザーッと激しい雨が降って来ました。こちらは、30分ぐらいで止んだので
よかったのですが、横浜や千葉の方で、雹や雨の被害が出たようですね。


我が家では、オトハが荒れていました!!
朝からワンワンとよくなくのです。そして、エースにガウガウをしかけたり・・・
あろうことか、エースの体に両手を掛けてマウンティングをしようとしました。

001_0510d.jpg

エースも何だか変だと感じたようで、1階の部屋に避難していました。
寂しくなると、キューンと母を呼びます。
行ってみると・・・・足を広げて甘えるエースでした。

002_0510d.jpg

エースが臭いを嗅いでいたし、陰部も腫れてきたので、オトハのヒートが近づいたのだ
と思います。


オトハの異変は、夜になっても続きました。
夜の散歩の時に、柔らか便だったオトハでしたが、2階に上がってこないで玄関先に
いるのです。
先日の下痢の時に、オトハがトイレの部屋と決めていた部屋の前で、うずくまっています。
今日はここで寝るの!と、強い決心が見られます。トイレの用意をして、毛布を持って来て
やるとその上に寝ました。

018_0510d.jpg







仲良しカルガモ  5月9日(水)

027_0509d.jpg

クレマチス(テッセン)が、咲きだしました。冬の間、本当に鉄の線みたいですね。

このお宅では、崖にネットを這わせてツルをのばしています。

030.jpg

ウノハナ
方々の垣根で咲いています。

夏は来ぬ

1番
卯の花の匂う 垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍び音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

002_0505d.jpg

001_0504d.jpg

たいつり草(ケマンソウ)
鯛が釣り上げらてた形に似ているから、名付けられたそうですが・・・・

013_0504d.jpg

母はこの白を、寄せ植えにしてみました。

012_0504d.jpg

公園にカルガモがいました!
近づいて見ていると・・・・


010_0509d.jpg

カルガモさんが、水の中に逆立ちになりました。
すると、エースがビックリして・・・・

011_0509d.jpg

大丈夫よ、エース。鴨さんは、ご飯をさがしてるの・・・・・

009_0509d.jpg

017_0509d.jpg

仲のいいカルガモさんです!!

012_0509d.jpg






健気なソラちゃん  5月8日(火)

015_0508d.jpg

カタバミ
小さな黄色い花が、かわいいですね。葉っぱもハート3枚でかわいい!!

赤カタバミ
葉っぱが赤っぽいですね。種ができていますが、熟すと手で触れただけで、小さな種が
跳び出します。
道端のコンクリートの隙間に、ひっそり咲いているカタバミです。かわいいですね!!

021_0508d.jpg

シラン

017_0508d.jpg

木々の緑が、濃くなって来ました。

013_0508d.jpg

いつもこの階段の上で、写真を撮っています。
今日は階段の下で・・・・・エースとオトハ

011_0508d.jpg

さわやかな朝日を浴びて、満足満足!!

014_0508d.jpg

散歩に出かけようとしていたら、コーギーのソラちゃんが表の通りで、オトハを見つけました。
パパが「行くよ!」といっても、あっちに行きたいよう・・・・と。


001_0508d.jpg

ついにパパを引っ張ってやって来ました。
ソラちゃんは、ワンコも好きなのですが、人がもっと好きです。
つまり、母の所に来たかったのですが、エースやオトハに敬意を表して、まずはご挨拶をします。
それから飼い主の父や母の所にきます。ソラちゃんの目線が、母や父の方を見つめているのが、
わかりますか?

002_0508d.jpg

写真を撮っている母を見つめています。

003_0508d.jpg

今度は、父を見つめています。

004_0508d.jpg

かわいくて、健気なソラちゃんです!!

005_0508d.jpg






夏の花植え付け  5月7日(月)

紫カタバミ

023_0507d.jpg


名前がわからないけど、白いかわいい花

024_0507d.jpg

昨日のお昼に、夏の花を寄せ植えにしてみました。
ゼラニューム サフィニア たいつり草  

020_0507d.jpg

ゼラニューム ゲラニウム ロベリア 

021_0507d.jpg

サフィニア・・・今年は白と薄い紫の涼しい色にしました。

022_0507d.jpg

植え替えが終わったのが、2時半ごろ。すると間もなく、空が黒くなりました。
大粒の雨が降って来ました。激しい音です。よく見ると雹でした。
そして大きな雷が・・・・普段、雷なんて平気なエースとオトハですが、
「なんだあ・・・?」という顔をしていました。

茨城のつくば市では、凄まじい竜巻の被害が出ていました。すごいエネルギーです。
家が吹っ飛んでしまうのですから・・・・恐いです!!

何処でも起こる可能性があるそうです。
外にいる時は、頑強な建物の中に跳び込む。
自宅にいる時は、窓から離れて部屋の中心にいること。ガラスが跳んでくるとの事です。

オトハとタバサちゃん

001_0507d.jpg

003_0507d.jpg

オトハとラブリーちゃん

017_0507d.jpg

大の仲良し!! ランちゃんとバンビちゃん

010_0507d.jpg

012_0507d.jpg

008_0507d.jpg

009_0507d.jpg

会うといつもこうなるランちゃんとバンビちゃんです。

今朝、カルガモはいませんでした・・・・・どうしたのかなあ?
いないと言えば・・・・エースを載せるのを忘れていたあ・・・・
この頃、よく似てきたと言われる
エースとオトハです!!


019_0507d.jpg








みんな仲良し  5月6日(日)

035_0506d.jpg

ピンクと白のツツジ

034_0506d.jpg

ご近所のワンコではないのですが、パパのご用で、車でやって来たアイリッシュセッターの
リッシュちゃん

002_0506d.jpg

ちょっと距離がありますが・・・・オトハと同じ3歳です。

006_0506d.jpg

リッシュちゃん また会いたいね!!

001_0506d.jpg

今日のカルガモ

018_0506d.jpg

どちらがオスかなあ?と・・・・みんなで話していたのですが、大きい方でしょうね!!

029_0506d.jpg

くちばしを下にして、逆立ち状態で何か餌を取っているのでしょうか・・・・?

031_0506d.jpg

そして、この2羽の傍では・・・・

タマちゃん
パパの足にピタッとくっついています。おりこうね!!

014_0506d.jpg

ラブリーちゃん
いつもパタパタと、しっぽを振ってくれます。
ママがサマーカットにしてくれたから、涼しくていいね!!

016_0506d.jpg

020_0506d.jpg

サンちゃん

山梨で保護されたサンちゃん。この地に1週間前に来たばかりです。
よろしくね!!お友だちワンコがいっぱいいるよ。仲良くしようね!!

019_0506d.jpg

ボビーちゃん
オトハの臭いを嗅いで、オトハに怒られていました。ごめんね!気が強いオトハです。

026_0506d.jpg

2羽のカルガモさん達は、人もワンコ達も危険ではないと、安心しているのだと思います。






子どもの日(ブレちゃん訪問)  5月5日(土)

五月五日 子どもの日

017_0505d.jpg

朝からすっきりと晴れました!!  五月晴れです


オオムラサキつつじ
この時期は、紫色、白、赤のつつじが鮮やかですね。

016_0505d.jpg

今日、公園の池にカルガモのつがいが、泳いでいました。

確か3、4年前に、ここで赤ちゃんが誕生しました。
公園の管理の方が、カルガモの家を作ってくれましたので、赤ちゃんが泳いでいるのを
見る事ができました。
この後、見かけなかったのですが・・・・今年はカルガモの赤ちゃんが、見たいなあ!!

006_0505d.jpg

昨日の4日に、エースとオトハは、東日本盲導犬協会のCC犬、ブレスちゃんのお家に遊びに
行きました。

ブレスちゃんが出迎えてくれました。
ご挨拶をさっさとすませたエースは、さっそく、お家の裏の方を探検です。
お隣りのワンちゃんにもご挨拶に行く程・・・・・

017_0504d.jpg

ブレスちゃん

023_0504d.jpg

お家に入る前から、3匹で走り回って・・・・大喜び!!

みんなの舌の長さが、興奮を物語っていますね!!

025_0504d.jpg

もちろん、その長さは、エースが一番!!

028_0504d.jpg

お水、お水・・・お水だあ・!!

030_0504d.jpg


この3匹  もう散々遊んだはずなのに、お家の中でもハイテンション!!
ブレスちゃん3歳  オトハ3歳3カ月  エースもうすぐ4歳ですから、元気元気!!
誰かが休んでいると、そうはさせじ!と、誰かがちょっかいを掛けに来るという具合です。


ブレスちゃんのハウスを借りて、しばらくクールダウンしてもらいました。

032_0504d.jpg

筍と海老とそら豆の散し寿司とお刺身を持って行きました。
こういう時は、ペーパードライバーの母が、父孝行をして運転手になります。

033_0504d.jpg

ハウスから出してやると、またまたバトルの炸裂!!

オトハとブレスちゃん

039_0504d.jpg

エースとブレスちゃん

045_0504d1.jpg

猛獣のようですが、この方たちラブラドールです。

046_0504d1.jpg

遊んだ後は、なかよくお水を分け合って!!

035_0504d.jpg

ブレスちゃんは、普段はおとなしいそうですよ。
仲間が来ると、状況は一変!!

意外な一面が見られると、ブレスちゃんのパパとママは、感心したり驚いたり。

我が家でも普段のエースとオトハは、2匹でいてもこんなハイテンションは
めったに見られません。
たいてい散歩から帰ると、寝ていますし・・・・

自由にしておくと、エンドレスなので・・・・

047_0504d.jpg

オトハは、リードを付けられて父の傍で・・・・

048_0504d.jpg

エースはハウスに入れられてしまいました。

どうしてかって?!
台所に入ったエースは、お刺身の残りを失敬するという、悪さまでしてしまいました。
あああ・・・・なんということでしょう・・・・・

049_0504d.jpg

寝る間も惜しんで、遊びまくったエースとオトハは、家に帰ると・・・・
爆睡したのは当然の成り行きですね!!
楽しい1日を過ごしたエースとオトハでした!!






小田原へ   5月2日(水)

010_0430d.jpg

タンポポ
緑の中に咲いていると、さらに黄色が鮮やかです!!


赤紫のモミジ
この色は、見た事がありません。

011_0430d.jpg

昨日4月30日に、エースとオトハは、小田原の友人宅に行きました。
道路もすいていて、70分くらいで到着しました。


エース

009_0430d.jpg


集合時刻よりも早く着いたので、散歩に出かけました。友人宅の裏は、丘になっています。
エースは張り切って、どんどん引っ張って歩いたので、ハアハア・・・・

015_0430d.jpg


016_0430d.jpg

エースとオトハの後ろには、相模湾が広がって見えるはずが・・・・曇り空だったのが残念!!

017_0430d.jpg

012_0430d.jpg

総勢11名と2匹で、4年前に亡くなった友人のお墓参りに行きました。
自宅のすぐ近くで、とてもいいお寺です。お墓の前は、竹林になっています。

020_0430d.jpg

みんながお線香をあげている間、エースもオトハも神妙にしていました。

021_0430d.jpg

ご心配をお掛けしましたが・・・・
オトハのウンチが正常なりました!!
ちょっと!!そんな大きい声を出さなくてもいいとオトハにいわれるかな?

今回のオトハの下痢の収穫は、外の駐車場で用を足していましたが、1階の部屋で、
できるようになったので、今日みたいな雨降りの時には、助かります!