やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年04月 の記事一覧

オトハのお腹  4月29日(日)

006_0429d.jpg

メタセコイアの新芽が、大きくなって来ました。

ハンテンボク

008_0429d.jpg

モミジ

009_0429d.jpg

さわやかに晴れた今朝、緑に包まれながらいい気持ちの散歩でした。

010_0429d.jpg

キリシマつつじ

004_0429d.jpg

ベルちゃん

活発な女の子でしたが、12歳になって穏やかな優しい感じになっていました。
レオやメイの時代からのワン友です。エースやオトハは、ほとんど会っていませんが・・・・

012_0429d.jpg

016_0429d.jpg

バンビちゃんが、散歩の途中、寄ってくれました。

エースに舐め舐めの洗礼を受けたバンビちゃん。

021_0429d.jpg

024_0429d.jpg

もういい加減にしなさい!!と、引き離しましたが・・・・
いやだあ!もっと舐めたあーい!!
エースはバンビちゃんの事が、お気に入りです。

023_0429d.jpg

オトハのお腹の状態は、小康状態が続いています。
お医者さんが言うには・・・
便には、虫も悪い菌もいない。抗生剤を飲んだので、腸内のいい菌もなくなった状態になったの
かもしれない。

この何日か、夜中の2時、3時、4時に外に行きたいと訴えて、そのたびに母が連れて行って
いました。多い時には4、5回。少しずつ出るのです。さすがの母も寝不足に・・・・

母の袖を咥えて引っ張って、玄関まで誘導していましたが、最近は玄関まで、先にさっさと降り
て待っているようになりました。来てくれると確信しているからだと思います。

2階にワンコ用のトイレがあるのですが、我が家に来た当初は、そこでしていたのに
足を拭かれるのが嫌なのか、だんだんそこでしなくなりました。

1階の部屋にトイレシートを置いて、ここでしてねと、頼みました
ハウスに入れないで、母のベットの横に寝かせました。
夜中に階段を下りていく音がしました。母を起こさないで、一人で下りて行ったのです。
すぐに行かないで、様子を見てみる事に・・・・
しばらくすると、オトハが帰って来ました。下りてみると、シートにしているではありませんか!!

思いが通じたのです
でかした オトハ!! それからは、何度となく1階でしてくれるので大助かりです。

ヨーグルト状の中に形ができてきましたので、腸の中が正常になって来ているようです。
腸内細菌は、人によって菌の種類が違うそうですが、ワンコの場合もしかりですね。
抗生剤を飲んでいると、便がゆるくなるかもしれないと聞いていましたが、オトハの場合は、飲み
終わって1週間すると、お腹の調子が悪くなるようです。

薬の効果も早い遅い、効く効かないがあるように、個体差があるんですね。













意外な友だち  4月27日(金)

DSC01488.jpg

ここは倉敷
この橋は、NHKの朝ドラに何回か登場しましたね。

大原美術館
昨夜、父が出張から帰って来ました。倉敷に出張すると、美観地域の近くに宿を取る父が、
朝の散歩で撮って来ました。

DSC01489.jpg

大阪造幣局の八重桜
通り抜けが終わっていたので、塀の外から撮ったそうです。
見えているビルが、父の会社だそうです。

DSC01501.jpg

昨日からの雨が、もう15時だというのに、まだ降っています。
ほとんどゴロゴロとしているエースとオトハですが・・・・
エースは退屈すると、意外な友だちと遊びます!

005_0426d.jpg
タッタッタタアーと走って行って、トイレの引き戸を鼻っつらでドーンと開けます。
そして、友だちを咥えてタッタタアーと、帰って来ます。
友達とは、トイレットペーパーの芯です

010_0426d.jpg

パピーの頃からの癖ですが、何だか楽しそうにしているので、片づけないでついトイレに
置いている母です。

006_0426d.jpg

エースの名誉のために・・・・腹ペコエースですが、食べているわけではありませんから・・・
ほらね・・・ぽいっと口から出しているでしょう?

003_0426d.jpg

またやっている!と、見ているオトハですが、
ときどき、エースの噛み散らかしたのを、自分も噛んで遊んでいます。

012_0426d.jpg

家計簿協力御礼も、今月で5回になりました。
来月でお役御免になりますが、何だかつけるのが習慣になってしまいました。
支出の傾向や食材の傾向が、わかってきたのはメリットだったと思います。
それをどこまで踏み込んでいくか・・・母の性格からいって、そこまではやらないと思います。

017_0426d.jpg

明日からゴールデンウィークが、始まります。父は9連休です。
我が家は、旅行には行かないで、近場で遊ぼうと思います。
皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!









変えてみました  4月26日(木)

003_0425d.jpg

我が家のビオラ、パンジーもだいぶんのびてきましたが、まだまだ、きれいに咲いています。
切り戻しをすると、夏まで咲いています。


ベランダのプランターに、たくさんのかわいい芽が出ていました。

これは大葉の赤ちゃんです。去年、プランターにパセリ、バジル、大葉を植えていました。
種がこぼれて、芽が出たんですね。

005_0425d.jpg

オトハのお腹の調子は・・・?

昨日の朝、3時半に起こされて、6時にも行って来ました。
もう出すものはないだろうと思って、ハウスに入れて2時間ほど出かけました。

お昼前に帰ってくると、オトハが母の帰宅を察知してキューンキューンないています。
ハウスから跳び出したオトハ。ハウスの中で000を、やってしまっていました。
「かわいそうに嫌だっただろうになあ・・・出るに出られなかったもんね。ごめんね」
と、お風呂でシャワーをしました。
お風呂場から出ると、外に行きたがっていたので、急いで連れて行くと、まだ残っていたようです。

それからのオトハは、15時頃にも行きたい、17時頃にも行きたいと水状の000をしました。
もう出しきっていると思いましたが、夕ご飯を食べたら寝てしまったので、21時頃に起こして外
に連れて行きました。000が出ないので帰ろうとすると、もっと行く!!
ノロノロ、トボトボと歩くオトハが、自分からさっさと歩くのです。時には小走りで・・・

町内を何べんも回って、もういいでしょうと、一度は家に入ったのですが、玄関から動きません。
外に行きたいと!!
また、ぐるぐる歩いたら、ほんの少しだけ出ました。そしたら、安心したのか家に帰りました。


このまま寝かせてしまうと、また早朝に起こされると思った母は、寝ているオトハを起こして
散歩に行きました。
オトハはハウスに000をしないように、000が出るまで歩いたのだと思います。
オトハも考えているんだなあ・・・母の気持ちを察してくれているんだなあと感動してしまい
ました。きっとそうですよね!!

今朝は、ちょっとだけ外に行きました。すぐに家に帰って様子を見る事にしました。
14時になりましたが、外に行きたいと言わないで寝てばかりいますので、お腹の調子がよく
なってきたかなと思います。

あらら・・・オトハが起きて来て、母の袖を引っ張ります。
一回りして来ましたが、案の定、000が出ました! 固めのヨーグルト状で、形になっている
のもありました。今日初めての000です。回復の兆しかな?
朝からよく寝ていたので、お腹も痛くなかったのでしょうね。

エースもオトハも一番真剣な時は?

003_0424d.jpg

004_0424d.jpg

そうです!!ご飯の時です

ご飯のやり方を変えました!  
エースと離すために、オトハはハウスの中で食べさせていました。
それで、ご飯が食べたいよう!と、オトハはハウスに入ってアピールをしたりします。

でも、お水(牛乳入り)も仲良く並んで飲むし、ご飯入れを並べておいても、取り合いにならないと
思いました。

エースもうすぐ4歳  オトハ3歳ですもの。上手に待てるし、人の物なんか取りっこないよね!!

002_0424d.jpg

これを始めてから、4、5日ですが、ごはんよ!というと、母の前に並びますが、オトハはまだ
ハウスに跳び込みます。習慣が染み付いているようです。

005_0424d.jpg

おもしろい事に気が付きました。
オトハは押しながら食べるので、入れ物がどんどん移動してしまいます。隣の部屋まで行ってしま
いました。
エースの入れ物は、動きません。エースは、ご飯を食べると決まってオシッコをします。

食べ方にも個性がありますね










朝寝の輪   4月24日(火)

011_0424d.jpg

今日は、6月上旬の気温。東京は、今年の最高気温でした。
昨日は、3月中旬の気温だったんですよ・・・・

遅咲きのチューリップが、鮮やかに咲いていました。
ここは石原医院、我が家がお世話になっている病院です。


008_0424d.jpg

病院の入口にお花があると、気分が和みますね。

010_0424d.jpg

今朝、オトハが「キュンキュン・・・・・」と、起こしました。4時です!ただ事ではないと、
ハウスを開けると、母の袖を咥えて引っ張って、階段の方へ。外に行きたがっています。
急いで、散歩バックを用意して外に出ました。案の定、下痢でした。

その後、6時と、9時にも。9時の時は、母の袖を咥える余裕がなく。さっさと玄関に下りて
行きました。
下痢をした時には、以前の獣医さんは、絶食をして腸の回復をしてくださいと言われましたが、
今お世話になっている獣医さんは、
・回数を多くして、一回の量を少なめにする。
・長い時間散歩をすると、腸を刺激してもよおすので、お腹の調子が悪い時は、散歩を短めにする。
と言われています。

ということで・・・・オトハにお留守番をしてもらって、エースとお散歩に行きました。

013_0424d.jpg

松の花

014_0424d.jpg

クリスマスホーリーの花

12月には、赤い実が実ることでしょう!!

017_0424d.jpg

帰ってくると、お留守番をしていたオトハが跳んで来て、母の膝で甘えていると・・・・

何とエースが焼きもちを焼いて、わんわん!!

エースは、寝る前にむずかって、ぎゃんぎゃん喚きます。ぼくの所に来てと・・・・

すると、今日は家にいるおばあちゃんが、
「なかないのよ。いい子いい子してあげる!」と・・・・

019_0424d.jpg

おばちゃんか・・・?とでも言いたげなエース。

020_0424d.jpg

このおぼっちゃまは、それで満足しません。

022_0424d.jpg

そして何をするかと思っていたら、オトハを襲いに行ったのです!!
階段まで、オトハを追いこんでいます。オトハも負けずに、応戦します。

023_0424d.jpg

エースの番よ!というと、すんなりと母の足元に来るではありませんか!!
甘えん坊のエースめが・・・・

024_0424d.jpg

「オトハもおいで!」といっても、オトハは、様子を見ています。

025_0424d.jpg

母の近くにはいますが・・・・

026_0424d.jpg

027_0424d.jpg

028_0424d.jpg

おばあちゃん、オトハ、エースと朝寝の輪が広がりました!!


029_0424d.jpg

030_0424d.jpg







お留守番   4月23日(月)

011_0423d.jpg

一日中雨降りの一日。相変わらずの寒さです

八重桜も雨に濡れて寒そう・・・ 花弁が下を向いています。 
新緑の中で、ぽっとピンクが目立ってきれいです。

008_0423d.jpg

父は今日から、倉敷、大阪、秋田と3泊4日の出張です。
秋田はソメイヨシノが、満開でしょうか?
去年も同じ時期に同じコースで出張でしたが、大阪の造幣局の八重桜の通り抜けが
できました。今年は出張がちょっと遅かったようで、残念がっていました。

エースとオトハ、いい子にしてお留守番していようね!!

002_0423d.jpg

004_0423d.jpg

母は池袋のデパートに行って来ましたが、3週間前に買った鰻が、高くなっていました!!
今年の土用の鰻は、食べられるかな・・・・?







それぞれの目的・・・4月22日(日)

011_0422d.jpg

お花の代わりに、散し寿司

父のテニス合宿は、お昼に鰻屋さんに行って解散になります。
おみやげに鰻を買って来ることになっていましたので、散し寿司作る事にしました。
エンドウ豆、蕗、筍など、春の野菜を入れてみました。

鰻の値段が、1、5倍になっていたそうです。鰻の稚魚が取れないという事は聞いて
いましたが・・・・
それに、すでに業者の買い占めが行われているそうです。


今朝の散歩、母がエースとオトハの2頭立てで歩いていると、ボブちゃんに会ったので、
一緒にお散歩をしました。


008_0422d.jpg

公園に行くと、友だちワンコがいました!!
それぞれの目的・・・

ナオちゃんの場合

002_0422d.jpg

エーデルママのおやつがお目当て

004_0422d.jpg

006_0422d.jpg

エーデルちゃんの場合

003_0422d.jpg

エースがお目当て


005_0422d.jpg

ランちゃんの場合

エーデルママとエースの間をウロウロ。

007_0422d.jpg

みんなそれぞれで、かわいい!!

本日エースとオトハは、登場をお休みします。







べムちゃんもうすぐ3カ月  4月21日(土)

011_0421d.jpg

八重桜が盛りです!!

ハナミズキが咲きだしました。日本のヤマボウシに似ているので、アメリカヤマボウシトとも
いうそうです。

008_0421d.jpg

白い山吹

001_0421d.jpg

白いすみれ

005_0421d.jpg

サフィニア

お花やさんで大きくなった鉢を買って来たと思いますが、夏の花サフィニアが、
門柱に置いてありました。
今日も15度と肌寒いのです。サフィニアもブルブルでしょう・・・・

013_0421d.jpg

もうすぐ3か月のベムちゃんに会いに行きました
相変わらずかわいい!!

019_0421d.jpg

あら!・・もう4回も会っているよ。

020_0421d.jpg

地面はいろんな臭いがするね!!

015_0421d.jpg

017_0421d.jpg

「ベム!!」と、ママに呼ばれて・・・・
 なあに・・・・?

018_0421d.jpg

このつぶらな瞳がたまりませんね!!

016_0421d.jpg

後ろ姿を撮りたいと言うと、ママがティッシュを手に持って誘ってくれました。

021_0421d.jpg

ワンコの後ろ姿ってかわいい!!

022_0421d.jpg
リードを持たせてもらって、歩いてみました。上手に歩くのでビックリ!!
べムくんは、慎重なタイプなようで、くっついて歩くそうです。
まだ短距離しか散歩をしていないようですが、これからいろんな事を体験して
行こうね!!

024_0421d.jpg


あらあ!!私たちだって、まだまだかわいいよ!!と、
昨日のガウガウ兄妹が・・・・・今日は朝から寄り添っています。

002_0421d.jpg

027_0421d.jpg

今日は父が茨城まで、お友達とテニス合宿に行っていて留守です。
明日の東日本盲導犬協会のふれあいデーには、残念ながら行けません。
皆さん、楽しいひと時をお過ごしください!!








仲良しこよし!!  4月20日(金)

002_0420d.jpg

朝からどんよりとした1日のスタート。けっこう寒い!
ソメイヨシノの下では、散った花弁が枯れて茶色になっています。
若葉が、どんどん大きく成長していて、どの木も新緑が美しいです。
そして、大きくなろうとするエネルギーに圧倒されます。


イチョウの若葉ってとても可愛いですね。

039_0420d.jpg

お久しぶりのお二人さん 
グリオちゃん&バンビちゃんは、仲良しさん


003_0420d.jpg

エースとオトハを見つけると、いつものように跳んで来てくれました。

004_0420d.jpg

元気だったあ?と・・・

005_0420d.jpg

寝っころがって、エースに甘えるバンビちゃん。

006_0420d.jpg

グリオちゃんとバンビちゃん かわいい!!

007_0420d.jpg

このお二人さん エース&オトハの場合は・・・・?
やはり仲良しこよし・・・・??

023_0420d.jpg

何やら、エースもオトハも準備体操をしています。

029=0420d.jpg

エースもオトハも売られたケンカは、買わなければとばかりに・・・

オトハが我が家に来た当初は、ガウガウも日常茶飯事でしたが、最近はなりを潜めていました。
大人になったものだと思っていたら、最近また復活しています。

035_0420d.jpg

ついに始まりました!!ガウガウバトルが・・・

まずは、口の長さ比べです。
マズルの短いオトハが圧倒的に不利なのに、オトハも負けていません。

022_0420d.jpg

お次は、口の大きさ比べです。
これはエースの方に軍配が上がりそうです。
鼻のしわは、オトハの方が多いですね!!

031_0420d.jpg

いい加減にやめなさい!!の母の一括で、お終い。

017_0420d.jpg

今日は天気も悪いし、おまけに外では・・・・こんな事が・・・・

我が家の前

015_0420d.jpg

我が家の横

019_0420d.jpg

表の道路を掘って、下水道の工事をしていましたが、ついに我が家の前にやって来たのです。
この1カ月、ドカンドカン、ドンドンという音と、地震みたいな振動付きです。

警備員さんもいるのですが、外に出るに出られず・・・すっかり引きこもりの一日でした。








ゲットの仕方・・・4月18日(水)

003_0418d.jpg

公園で見つけた黄色い草花葉っぱに斑が入っていてかわいい!!


002_0418d.jpg

5時15分「起きてよう!!朝だよ」と、オトハがわめく毎朝。
母を起こしたあと、ハウスから出してもらうと、安心してまたひと寝入りです。
寝てるんだったら、起こさなくてもいいものを・・・・全く!!
エースは、ハウスの中に入りと静かなものです。決して開けてと言いません。
開けるまで待っています。

001_0418d.jpg

さてさて、おばあちゃんが、お芋を食べていると・・・・・
すばやくおばあちゃんの横にピタッとくっついて、ジイ―ート見つめているエース。

001_0416d.jpg

おばあちゃんが、食べ終わる頃
「あらあ、食べたいの?」
今頃気がついたの?エースは、ずーーと待っていたのに・・・・と、母の心のつぶやき。
いじらしいほど、ズ――と待っていたエースです。


002_0416d.jpg

オトハは何処にいるのでしょう?

おばあちゃんの椅子の下あたりをウロウロしていました。
以前、おばあちゃんが食べこぼしたものを、運良く見つけたオトハは、
おばあちゃんが食べていると、おばあちゃんの椅子の下で、落ちてくるのを
待っているのです。

003_0416d.jpg

エッ!!もらっているの!!と、ビックリして
おばあちゃんの傍に来たオトハでした。


004_0416d.jpg

ゲットの仕方は、それぞれです!!








チビボブちゃん  4月17日(火)

016_0417d.jpg

八重桜が満開

八重桜の並木というのは、見かけませんが、八重桜は1本で存在感がありますね。
花の下にいると、花の精に囲まれているようで、嬉しくなります。

017_0417d.jpg

白っぽい小さな花を見つけました。

白い山吹

003_0417d.jpg

二輪草

1本の茎から2輪の花が咲きます。葉っぱは、山菜として食べられるそうですが、猛毒のトリカブトの
葉っぱと似ているので、注意が必要だそうです。
確かに先日、間違えて食して、死亡事故があったばかりですね。

023_0417d.jpg

阿弥陀坂の途中の崖に、群生していますよ!!

024_0417d.jpg

グミの花

小さな花ですが、よく見ると、かわいいですね!!赤い実がなります。

018_0417d.jpg

ハナニラ(花韮)

025_0417d.jpg

チビボブちゃん

ボブちゃんにチビが付くのは、エースの幼馴染の黒ラブ4歳♂のボブちゃんがいるから、
我が家では、ジャックラッセルのボブちゃんを、チビボブちゃんと呼んでいました。

このチビボブちゃん5歳♂とは、久しぶりに会いました。オトハに会った事がないという
ぐらいですから、1年以上会っていません。

008_0417d.jpg

チビボブちゃんもエースもちゃんと覚えていましたよ!!

009_0418d.jpg

感激の再会!!

010_0417d.jpg

また会おうね!!

チビボブちゃんのママさんが、骨折して入院されていたとか・・・・お大事にしてくださいね!!
ワンコ達は、飼い主が元気だと幸せですから・・・・・







エースとアルちゃん

016_0416d.jpg

保育園に咲いている八重桜が、満開です。
この桜は、薄いピンクの柔らかな感じが大好きな桜です!!
曇り空なのが残念・・・・・

015_0416d.jpg

さて今朝の事です。散歩の帰り道、アルちゃんが追いかけてきました。
アルちゃんママが、「ずーっと先から追いかけてきたんですよ」と。
アルちゃんは、エースの事を気にいってくれています。
散歩中も我が家の近くを通ると、ママを玄関前まで引っ張ってくるそうです。

我が家まで一緒に帰って来ました。
アルちゃんが、エースをどのように気にいっているかご覧ください!!

臭いを嗅ぎに後ろに回ったアルちゃん。
エースのお腹の下にもぐりこみました。

006_0416d.jpg

エースに跳び付こうとしているアルちゃん

007_0416d.jpg

オトハも気になって、三者顔を突き合わせて三つ巴になりました。
でも、オトハの事は、気にする事もなく・・・・

009_0416d.jpg

エースに集中するアルちゃん。エースもまんざらではないようです。

011_0416d.jpg

012_0416d.jpg

エース、好き!!

ついにアルちゃん、エースに抱きついてしまいました。
エースは怒るわけでもなく、むしろ喜んでいるように見えませんか?

013_0416d-001.jpg

014_0416d.jpg


アルちゃん12歳、エース4歳。年の差なんて関係なあい。男と男だけど関係なあい!!

アルちゃんが帰った後、クヌートちゃん1歳♂ゴールデン、小鉄ちゃん1歳♂柴犬が、寄ってくれたそうです。
(母は家の中に入っていて、会っていませんが・・・)
この2匹もエースを好いていてくれてるんですよ!!

他にもエーデルちゃん3歳コーギー♂、小太郎ちゃん1歳柴犬♂、ルパン12歳♂ワイマラも
エースが大好きなんです!!
うんん・・・・?? みんな男の子だあ!!







ウコン(鬱金)桜とギョイコウ(御衣黄)桜  4月15日(日)

昨日は、一日雨で、寒い寒い!!3月中旬の気候でした。
先日が23度で、5月の陽気だったのに・・・・
お鍋が食べたい!!と、おそらく寒い日も最後でしょうと晩ご飯は、すき焼きにしました。

さて、今朝は昨日と打って変って、気持ちのいい青空!!チューリップもニコニコです。
いい臭いがするかな?オトハ。

001_0415d.jpg

朝日を浴びてエースとオトハ

013_0415d.jpg

みごとなカイドウ

014_0415d.jpg

ブルーベリーとジューンベリー

017_0415d.jpg

かわいらしいジューンベリーの花

018_0416d1.jpg


今朝の散歩は、父とオトハに護国寺の枝垂れ桜を見せたいと、母とエースは、張り切って出かけました。

020_0415d.jpg

護国寺

022_0415d.jpg

枝垂れ桜の前でエース&オトハ

024_0415d.jpg

八重桜もきれいです!!

037_0415d.jpg

重要文化財の月光殿では、お茶会が行われていました。
その月光殿の横に青い桜がありますよと、庭師の方に教えてもらいました。
ギョイコウ桜ですか?と聞くと、そうだと言う返事。

全体が緑色なので、桜だとは気が付きませんね。
お花を見ていると・・・男の方が、
「長年ここで体操をしているけど、初めて気がついた。これ桜だったんだあ!!
緑色だから、普通の木だと思っていた」と・・・・

034_0415d.jpg

まだ蕾が多いのですが、ちらほらほら咲いています。
本当に緑色なんです!!

これまさに、ギョイコウ桜ですね!!

030_0415d.jpg

031_0415d.jpg

きのう、ウコン桜かギョイコウ桜のどちらだろう?と、思っていた桜は、
ウコン桜でした!!ウコン桜の方が柔らかい感じです。

038_0415d.jpg

それから、エースとオトハは散歩をしながら、いつもの散歩コースに行きました。
昨日、あまり散歩ができなかったので・・・・

049_0415d.jpg

桜の舞散る広場で、ボール遊びをしました。
ロングリードと父があれば、ボール遊びができるエースとオトハです。
父がロングリードを操って、エースとオトハと一緒にボールを追いかけています。
母はボールを投げる係です。
「パパさん、大変。ママもやったら・・」と、よく言われますが・・・・・

052_0415d.jpg
オトハも嬉々として、張り切っています!!

047_0415d.jpg

046_0415d.jpg

043_0415d.jpg

思い思いに、春のさわやかな時間をすごしました!!







護国寺の枝垂れ桜  4月13日(金)

022_0413d.jpg

この見事な枝垂れ桜は、護国寺の本堂の横に咲いている桜です。

昨日、枝垂れ桜が満開ですよと、アビーちゃんのママにメールをいただきました。
桜ウォッチャーの母は、さっそくエースをお供に行って来ました!!

表の門をくぐると、桜や緑の木々があって、落ち着いたたたずまいです。

017_0413d.jpg

本堂の前にも門があります。松の後ろが本堂です。


018_0413d.jpg

階段を上っていくと、本堂が見えてきました。そして、左横に枝垂れ桜が!!

019_0413d.jpg

見事な枝垂れ桜

近所の庚申坂の枝垂れ桜が、去年の台風でバッサリと折れてしまったので、残念に思って
いました。
今年も見事な枝垂れ桜が見られて、嬉しいです!!

020_0413d.jpg

025_0413d.jpg

ワンコ連れなので、人出の少ないうちにと、朝の9時頃に行って来ました。

028_0413d.jpg

せっかく来たので、エースと枝垂れ桜

029_0413d.jpg

エースと八重桜

031_0413d.jpg

026_0413d.jpg

三つの門をくぐって本堂に上って来たんですね!! 松の木もすてきです。

034_0413d.jpg

最初の門を入った所に、珍しい桜を見つけました。
ウコン桜・・・・・淡黄色
ギョイコウ桜・・・緑色
さて、この桜はどちらでしょう?

039_0413d.jpg

037_0413d.jpg

父が昨夜から東海村に出張です。水戸に宿泊でしたが、ホテルがかなり揺れたと連絡が
ありました。震度3の地震だったそうです。

それで、朝の散歩は、母がエースとオトハの2頭立てでした。
オトハにも登場してもらいましょうか!!オトハ、こっち向いて!!

014_0413d.jpg

エースもよ!!

015_0413d.jpg

明日は天気が悪そうですが、父とオトハにも枝垂れ桜を見せたいなあ!!







桜がまだまだ・・・・4月12日(木)

009_0412d.jpg

今日、東京は23度。気持ちのいい1日でした。この陽気に八重桜も開花しました。


標本木にしていたソメイヨシノの木の下で、エース&オトハです。
だいぶん葉っぱが出てきましたね。

上を見上げると、高い木の桜がまだまだ花盛りでした。開花が遅かったのでしょうね。

010_0412d.jpg

ピンクの絨毯の上でエースとオトハ


011_0412d.jpg

ラブリーちゃんと会いました!!

するとエース、ゴロンと横になり、甘えのポーズになりました。
あれ・・・エースは5月で4歳になりますが、ラブリーちゃんは、何歳だっけ?
ひょっとして、ラブリーちゃんよりもエースの方がお兄さん??・

003_0412d.jpg

ねえねえ・・遊ぼう!!と、手を掛けるエース。

004_0412d.jpg

005_0412d.jpg

エースはパピーの頃から、ワンコを見つけると伏せをして待っていました。
小さいワンコと出会うと、さらに低姿勢になったものです。

006_0412d.jpg

さあて、明日もいい天気だというので、散歩が楽しみです!!







桜の見納め  4月11日(水)

009_0411d.jpg

今日は、桜の花ちらしの雨が、朝から降っていました。
道路は、ピンクに染まっています。
今日で今年の桜も見納めでしょう!!

007_0411d.jpg

午後には、たくさん雨が降るというので、いつもよりちょっと早く散歩に出て、
たくさん歩く事にしました。

桜を見ながら・・・・
桜並木


010_0411d.jpg

東窪町公園

013_0411d.jpg

雨がやんでいたので、夕方の散歩を早めにしました。

目白台~江戸川公園

神田川に桜の花筏が、流れていました。今晩の雨と風が、明日の花筏をもっときれいに
してくれることでしょう!!

019.jpg







学食に行って来ました  4月10日(火)

001_0410d.jpg

ハンテンボクのかわいい新芽が出てきました。
これから、毎日大きくなるのが楽しみです!

002_0410d.jpg
我が家のチューリップが咲きました。赤とピンク・・・黄色は遅れています。
オトハは、臭いを嗅いだりしていましたが・・・

006_0410d.jpg
この方エースは、「けっ!!花なんか、ふーんだあ」と、いう顔をしていませんか?

017_0410d.jpg



012_0410d.jpg

カイドウ

013_0410d.jpg

昨夜、拓殖大の学食に行って来ました。

できたばかりの新校舎なので、とてもきれいです。

014_0409d.jpg

床もテーブルも椅子もピカピカです。

011_0409d.jpg

うどん、ラーメンなど麺類が、300円。ラレーライス、定食などが400円とステーキが、
600円と安いです!!

食券売り場には、品切れが多くて・・・・


015_0409d.jpg

父がカツカレー400円

010_0409d.jpg

母は定食450円

009_0409d.jpg

お味は学食の味でした!!

夕方には、桜の花びらがはらはらと散って、とてもきれいでした。
明日は強風と雨で、桜散らしとなるそうですよ!!








ようこそルーちゃん!!

003_0409d.jpg

満開の桜の下でエース&オトハ
去年も同じ場所で撮りました。

012_0407d.jpg

桜並木のエース&オトハ



今日は春爛漫!!とても暖かい1日でした。

桜の開花を観察していた標本木の桜も、葉っぱが出て来ています。
来年の開花の準備が、始まっているんですね。

006_0409d.jpg

ようこそ!ルーちゃん2ヶ月

お外で高校生のお姉さんと日向ぼっこをしていたルーちゃん。最近、家族の一員に
なったそうです。

007_0409d.jpg

先代のワンちゃんが亡くなった時に、ママさんが今度ワンコを迎える時には、
かわいそうなワンコを家族にしたいと言っていました。
お姉さんの話によると、生後1カ月で管理センターにつれてこられたルーちゃん。
そのルーちゃんを引き取りに、群馬県まで行ったそうです。

小さな命が、一つ救われました
幸せをつかんだワンコ、ルーちゃんの成長も楽しみです。


紅八重しだれ桜

この桜は、京都から移植した桜で、京都御所の桜と同じ桜です。
魚屋さんの前の公園に咲いています。
今、満開ですよ!!

015_0407d.jpg

ボケ

019_0407d.jpg

山吹

003_o4o7d.jpg

明日も天気がよさそうですので、お花探しのお散歩が楽しみです!!







お花見&べムちゃん  4月7日(土)

昨日の土曜日にお花見というか、お花の下で宴会をしました。
毎月の我が家のお楽しみは、友人たちとテニスをして、後のアフターテニスです。
その日が、まさに桜が満開の日となりました。
絶好のお花見を逃がす事はないと・・・・・
桜並木は、たくさんの人でにぎわっていました。去年は自粛して桜祭りを中止
したので、みんな、今年の桜を待っていたと思います。

003_0407d.jpg

外国人のグループが、ワインのボトルをたくさんを並べて、ワイングラスで飲んで
しました。

お花見弁当を作りました!!

002_0407d.jpg

今日の朝のお散歩は、目白台から神田川の桜を見に行きました。
エースとオトハが座っている橋の上は、撮影ポイントです。

025_0407d.jpg

オトハのあくびまで撮れました。春は眠いね!オトハ

026_0407d.jpg

こんな風景が広がっています。
川に向かって、両サイドから見事な桜が咲いています。
ツアー観光客なのか、ハングル語で話していた人がたくさんいました。
みんな美しいと思うのは同じだな。きれいな桜を見てもらえてよかったなと思いました。

020_0407d.jpg

桜を見ながら、歩いて行くと・・・

036_0407d.jpg

041.jpg

メジロを発見!!
桜きれい!!と感激していた韓国のペアの旅行客に、
「鳥がいますよ、メジロがツガイでいます。」
と、もちろん日本語で教えると・・・・・
「つがい?」というので、
「男と女」というと、理解してもらえました。

032_0407d.jpg

「この子たちも男と女」というと、受けていました。

035_0407d.jpg

さて、今日はこれだけで終わりません。
この方に会いに行きました!!

ベムちゃん

051_0407d.jpg

11日から外を歩いていいそうですが、ちょっと下ろしてもらいました。
すると、地面の感触が慣れないのか、イヤイヤ!!

053_0407d.jpg

お家にはいりたあーい!!
すっかりママっ仔になったべムちゃん。ママを独占しているみたいです。
お家のボビーちゃんは、ぼくも・・・・と、おもちゃを持ってきたり、
ひっくり返って、撫で撫でしてえ・・・・と、甘えるそうですよ。
40キログラムのボビーちゃんが、ひっくり返って甘えるなんて、なんと
かわいいんでしょう!!

057_0407d.jpg

父が抱っこして、3匹が並びました。

060_0407d.jpg

最初、ワンワンとないたオトハもおチビちゃんに興味深々。

066_0407d.jpg

エースは、やっぱり優しい!!

075_0407d.jpg

桜をバックにベムちゃん

073_0407d.jpg






わたしも待ってるよ!  4月5日(木)

エース&オトハ地方の桜は、ぐんぐん気温が上がって20度にもなりました!
桜も八分咲きぐらいになりました。今週末には満開になるそうです。


桜の木の下でニコニコのエース&オトハです。

005_0405d.jpg

江戸川橋の桜

001_0405d.jpg

桜に似ていますが、通りがかりに見かけた垣根のお花

009_0405d.jpg

わたしも待ってる!

この子は?  オトハです。

007_0405d.jpg

オトハと家の近くの階段を上って来たのですが、エースがおしっこをして遅れてきました。
エースの姿が見えないので、オトハも待っていました。兄弟愛でしょうか?

008_0405d.jpg

拓殖大の学食ですが、守衛さんに情報を聞きました。
スエヒロが入っていて、現在プレオープンで、10時から15時まです。
オープンは9日からです。営業期間は、10時から20時までだそうですが、一般の人は、
なるべく13時半以降にしてもらえるとありがたいそうです!!





桜の下で・・・・4月4日(水)

爆弾低気圧は、日本中に被害をもたらしました。いや、まだ東北や北海道に
被害をもたらしています。
エース&オトハ地方には、あまり影響がなかったようですが、ビニールの傘の
残骸があちらこちらに見られました。

今朝は寒いのですが、さわやかな晴天になりました。
桜もどんどん開花しています。

007_0404d.jpg

「こっちを向いて!」と、言うと・・・
エースが向いてくれました。

008_0404d.jpg

016_0404d.jpg

018_0404d.jpg

やっぱり桜は、いいですね!!






ぼく待ってるよ!!  4月3日(火)

朝はまずまずの天気でしたが、日本中が、台風なみの大嵐になりました。
エースとオトハ地方は、午後に暴風雨となるというので、母は午前中に買い物を
済ませ、嵐が来る前に、エースとオトハを散歩に連れ出しました。

エース&オトハ地方もだんだん風が強くなって、PM2時頃から雨が降って
来ました。


今朝の桜は?
やっと咲きました!!

018_0403d.jpg

早咲きの枝垂れ桜も、咲き始めました。

007_0403d.jpg

009_0403d.jpg


さて、最近エースは、オトハが遅いと待っているようになりました。
「大丈夫。オトハ、来ているよ!!」
と言っても、曲がり角や2匹の距離が長くなると、振り返って待っています。

003_0403d.jpg

005_0403d.jpg


今まで、オトハのリードは、母が持っていたのですが、とぼとぼオトハに閉口して、
最近、エースに鞍替えしました。
父は「オトハ、オトハ。とぼとぼオトハ!」と言いながら、オトハのリズムに
合わせて、上手く歩いています。

我慢強い父に、短気な母なんです!!

エースは父を待っているのかなあ?・・・両方を待っている事にしましょう!


さて、このカラスちゃんは、紐みたいなものを咥えています。
エースの近くまで、ヒョコヒョコと・・・・・

010_0403d.jpg

014_0403d.jpg

カラスちゃん、跳び上がったと思ったら、木の上で巣作りをしています。

013_0403d.jpg

エースが座っている傍の木です。
エースに臆することもなく・・・・・母?は強し!!

015_0403d.jpg


嵐が帰宅時刻頃にピークだということで、父はPM4時頃に帰って来ました。
だんだん、風も雨も強くなっています。






桜、サクラ、さくら  4月2日(月)

今朝の桜は?

きっと咲いているだろうと期待して行ったのですが・・・もう少しですね。頑張れ!!
でも明日は、大荒れの空模様だとか・・・せっかく咲き始めたというのに。

001_0402d.jpg

すぐ上の枝の桜は、咲いています。

002_0402d.jpg

006_0402d.jpg

大島桜は、きれいに咲いていました!!

015_0402d.jpg

011_0402d.jpg

毎朝通る道に、立て看板がありました

内容は、拓殖大の新築にともなって道路を整備しました。災害時、生活道路として、大学の構内の
道路をAM7:00~PM8:00まで通行できるという掲示板です。

002_0401d.jpg

4月1日の7時過ぎに通ったエースとオトハです。
エースとオトハは、たぶん通行人のワンコ第1号だと思いますよ。

ふうん・・・何だか緊張するね!!と、エースとオトハ。

005_0401d.jpg

塀に沿って民家が建っていますが、塀に民家ごとに、ドアがありました。袋小路になっている
お宅もあるので、災害時にドアを開けて、この道路に出られると思いますし、消防自動車も出動
しやすくなります。

新校舎の学食には、外食産業(木曽路だったかな?)が入っていて、町民も利用できるそうですので
ぜひ行ってみたいと思います。






桜さがし   4月1日(日)

今日から4月。青空!!暖かくなりそうです。

今朝の桜は?

008_0401d.jpg

いつもの標準木の桜は、いまにもはじけそうです!お昼には、咲いていると思います。
同じ木の少し上では、咲いていましたから・・・・。

010_0401d.jpg

桜の傍のエースとオトハ

007_0401d.jpg

桜を捜しながら、エースとオトハは散歩をしました。

と・・・・桜並木で、ずいぶん咲いている木を発見!!
マンションの周りに、ほろが掛けてあって屋根があるので、桜は暖かかったのでは
ないでしょうか?

013_0401d.jpg

014_0401d.jpg

ポカポカな日射しの中で、玄関前のエースとオトハ。
日だまりが大好きなエースとオトハです!!

015_0401d.jpg

016_0401d.jpg

日射しを求めて、エースが座っていると、オトハも割り込んで来ました。

017_0401d.jpg

そういえば、3月の家計調査のお礼が届きました。4回目です。
あと、4月、5月で終了です。

012_0329d.jpg