やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年03月 の記事一覧

クリオちゃんの出発!  3月31日(土)

今日は朝から強風で、曇り空・・・・
今日の桜は?

004_0331d.jpg

花弁がずいぶん膨らんで来ました。日当たりの関係でしょうか?木によっては、
ちらほら咲いています。

靖国神社の開花予報の標本木の桜が、5、6個以上咲いたので東京も開花宣言が
でました。

オトハの耳が、すごい強風で歩いていても裏返しになってしまいます。

040_0331d.jpg

公園の広場に友だちワンコが集まりました。

ラブリーちゃん

011_0331d.jpg

モンちゃん

013_0331d.jpg

エーデルちゃん

022_0331d.jpg

パピーウォーキング卒業 おめでとう!クリオちゃん 

031-0020331d.jpg

クリオちゃんは、アイメイト協会の盲導犬パピーです。
来週の土曜日に協会に帰るそうです。無事にパピーウォーキングの終了です。
ご家族の皆さん、お疲れさまでした。

子犬が産まれてもパピーウォーカーがいないと、訓練が始まる1歳前後の
訓練犬たちが、社会性や人間との愛情と信頼関係を結べません。

現在日本には、九州盲導犬協会、関西盲導犬協会、ライトハウス、兵庫盲導犬協会、
中部盲導犬協会、日本盲導犬協会、アイメイト協会、東日本盲導犬協会、北海道盲導犬協会
があります。
どの協会もPW(パピーウォーカー)BW(ブリーディングウォーカー)などのボランティアが
不足しています。

関心がある方は、ホームページを覗いて見てください!!

023_0331d.jpg

026_0331d.jpg

038-0020331d.jpg

クリオちゃんが、健康で頑張って盲導犬になれますように!!

みんなで応援してるよ!!







母の大島桜の開花宣言  3月30日(金)

今日の桜は?

東京の桜(ソメイヨシノ)の開花予告は、明日31日だそうです。

004_0330d.jpg

ところが・・・・・
エース&オトハ地方の桜が開花しました!!
大島桜 ご覧のように、白い桜です。
いつも町内で一番早く咲いていますが、やはり開花していました!!

ソメイヨシノは、このオオシマサクラとエドヒガンで作ったそうですよ。

012_0330d.jpg

015_0330d.jpg

染井吉野(ソメイヨシノ)の桜について!
400種類くらいある 全国にある桜の70%はソメイヨシノであるといわれている。

《ソメイヨシノ》
自然に咲いている「オオシマザクラ」と「エドヒガン」が合わさってできた。
オオシマザクラの特徴の大きな花。
エドヒガンの特徴の葉っぱより先に花が咲く。

どうしてソメイヨシノという名前がつけられたかというと、 東京都豊島区にあった、
「染井村(そめいむら)」からソメイヨシノが広まった。
この、染井と昔から桜の名所であった奈良県の吉野山の吉野が合わさって名づけら
れたのが、ソメイヨシノです。

町内の亀公園には、大きなオオシマザクラが、3本ありますよ!

013_0330d.jpg


午前中曇り空でしたが、強風が雲を追い払ってくれたようです。
日射しが出て来て、暖かくなったので・・・・
まずはオトハと春を捜しに出発!!

我が家のすみれ

006_0330d.jpg

007_0330d.jpg

ラナンキュラスの蕾

034_0330d.jpg

チューリップの蕾

036_0330d.jpg

白木蓮が、あちこちで咲いていました。

018_0330d.jpg

020_0330d.jpg

サンシュユ

遠くから見ていると、蝋梅に似ています。
近所のお寺さんで、今年、蝋梅を発見したのですが、その傍にサンシュユが
1本おきに咲いていました。またまた、嬉しい発見をしました!!

026_0330d.jpg

023_0330d.jpg

そろそろ梅が終わり、杏のピンクの花が青空に向かって花盛りです。





盲導犬パピー ベムちゃん  3月29日(木)

今日の桜は?

008_0329d.jpg

白い八重の椿です。

001_0329d.jpg

久しぶりに会った白いビュート君、朝日に輝いています!!

003_0329d.jpg

この方エースは、オトハがボールで遊んでいる時に座って待っているはずが・・・・
立ち上がったので、背負っていた父の散歩バックが、前に垂れさがってしまいました。

005_0329d.jpg

006_0329d.jpg

さて、今日のメインは・・・・・
東日本盲導犬協会(栃木県)の盲導犬パピーべムちゃん(♂)に会いに行きました。
3月19日のブログに載っている繁殖犬マロンママの仔、緑リボンのベムちゃんです。

3月25日に、我が家から徒歩10分ぐらいのPW(パピーウォーカー)さんの所に
やって来ました。

生後61日のかわいいパピーをご覧ください!!

014_0328d.jpg

クンクン・・・何だあ?     風の臭いよ!


015_0329d.jpg

まぶしいなあ・・・・!     おひさまの光よ!  

016_0329d.jpg

このおばちゃんたちはだあれ・・・? エースとオトハママとブレスママよ。
ブレスちゃんも東日本盲導犬協会のCC犬です。(盲導犬よりは、家庭犬がいいと判断された犬)
ブレスママとランチをしてから、ラブラドールのパピーを見ていないブレスママを誘って、べムくんに
会いに行きました。

017_0329d.jpg

ボビーお兄ちゃんが、お家から出て来てくれました。
ボビーちゃんは、エースと同じく日本盲導犬協会のCC犬です。

018_0329d.jpg

022_0329d.jpg

ぼく、お家に入りたいなあ・・・・

023_0329d.jpg

べムちゃん、みんなにかわいがってもらうんだよ!
ボビーちゃんと仲良くね!! また、おばちゃん、遊びに行くからよろしくね!!
3回目のワクチンが終わったら、エースとオトハも会いに行くよ!!






ポカポカ・・・・・3月28日(水)

朝からいい天気で、暖かくなりそう・・・・そして、桜は?


003_0328d.jpg

もう少しではじけそう!! 明日はもっとピンクが膨らんでいるでしょう!!

お昼には、どんどん気温が上がって、白木蓮やあんずの花が満開になっていました。


今日のエースとオトハは・・・・・
この顔は?

005_0328d.jpg

オトハです。

ポカポカのおひさまの光を浴びて、いつもの朝寝を決め込んでいます。
とくにエースは、おひさまが大好きです!!

008_0328d.jpg

今日は、穏やかな平和な朝でした!!

011_0328d.jpg






今日のエースは・・・3月27日(火)

朝から抜けるような青空でした。   

桜は?

004_0327d.jpg

つぼみの先がちょっとピンクになっていました。
今日はわりに暖かかったので、明日の朝は、もっとピンクが増しているかな?
と、期待しています。

お昼に、母は女子会で上野に、ランチに行きました。
不忍池の向こうに、スカイツリーが見えました。ここの桜も当然のことながら、
咲いていません。

010_0327d.jpg

今日のエースは落ち着かなかったです。
オトハがボールで遊んでいる時に、いつもは上手に待っているのに・・・・
杭をかじったり・・・

002_0327d.jpg

003_0327d.jpg

家でも父が出かけると、すぐ寝てしまうはずが・・・・・
オトハにまとわりついたり、しつっこいのでオトハをハウスに入れると、
クッションを相手に噛みついたり、クッションを取り上げると、見向きも
しなくなったおもちゃでピーピーと自棄気味。

008_0327d.jpg

私は眠いのに・・・・と、オトハ。

009_0327d.jpg






バンビちゃんとソラちゃん  3月26日(月)

008_0325d.jpg

なかなか桜は咲きません
桜祭りは、3月18日~4月1日までと、とっくに始まっているのに・・・・

今日も暖かくなるかなと期待していましたが、お昼過ぎから北風が吹きました。
東京の開花宣言は、まだ先のようです。

さて、土曜日にお花のお稽古に行って来ました。

お花は・・・・・
ピンクの雪柳、グラジオラス、スイトピー、ラナンキュラス、フリージア

扇を開いた形になるように、雪柳を立てました。それからグリーンを入れて
お花をさしていきます。

022-10325d.jpg

母は技術とセンスがないので、お花をたくさん入れてしまいます。
さすがに、ゴチャゴチャしているので、今日、ちょっとやり直して見ました。

013_-0326d.jpg

せっかくのグリーンが見えるように、スイトピーをはずして、雪柳とグラジオラスの場所を
変えてみました。

久しぶりにベスちゃんに会いました。

001_0326d.jpg

ソラちゃんがウロウロしています。

002_0326d.jpg

バンビちゃんが、ソラちゃんパパに甘えているのです。

003_0326d.jpg

004_0326d.jpg

005_0326d.jpg

写真を撮っている母の足元に来たバンビちゃん。

006_0326d.jpg

ついでにエースとオトハです。

009_0326d.jpg







順番だよ! 3月23日(金)

004_0323d.jpg

オトハ、今日はこれから雨が降るから、いつもよりたくさん歩こうね!!
相変わらず、トボトボ歩きのオトハです。


お留守番のご褒美に、ボーンを買って来ました。

019_0323d.jpg

いつもは、盲導犬協会で売っているミルキボーンですが、こんなになってしまいました。

023_0323d.jpg

オトハは、このミルキーボーンが大好きです。
エースはあまり噛まなかったのですが、あまりにもオトハが、嬉しそうに噛んでいるので、
エースもお気に入りになったのです。

ところが、ショップにはLサイズが、1本しかありませんでした。明日には入荷するとの事
でしたが、とりあえず1本買って来ました。

いつもは1本ずつ与えますが・・・・1本しかないので、
まずお兄ちゃんのエースにあげました。
予想通り!!

006_0323d.jpg

オトハが何とか取ろうとするのですが・・・・
向きを変えて、取られないようにしたり、首尾よく取れても
あげないよーだ!!と、すぐに取り返します。

007_0323d.jpg

「エース、オトハにも貸してあげなさい!」と、言われて
「はいはい、そうですか。わかりました。」という、ワンコっていないですよねえ

010_0323d.jpg

そこで、母が「エース、アウト!」と、エースから取り上げて、オトハに渡しました。

012_0323d.jpg

順番よ!!オトハの番

013_0323d.jpg

014_0323d.jpg

おお・・・エースがちゃんと待っているではありませんか!!


015_0323d.jpg

今度は、エースの順番!オトハは待ってて

018_0323d.jpg

何度か順番を繰り返して、待つ練習をしました。
今までケンカにならないようにと、同じように1本ずつあげていましたが・・・・
順番を守って交代もできるんですね!!







掃除機なんて・・・・3月22日(木)

白い椿


004_0322d.jpg

桜のつぼみです。まだまだ青いですね・・・・

002_0322d.jpg

エースもオトハも掃除機を恐がりません。

「オトハ、どいて!」
ううん・・・仕方ないなあと、オトハは、ハウスの中に入りました。

010_0321d.jpg

011_0321d.jpg

「エース、どいて!」「ハウス!」というと、
なあに・・・・?と、迷惑そう。

ハウスに入ったものの・・・・・

008_0321d.jpg

あれあれ・・すぐにもとの場所にドスン!!

013_0321d.jpg

朝のこの場所は、エースのお気に入りです。
おばあちゃんの足と暖かい日射しがありますから・・・・

014_0321d.jpg









バンビちゃん   3月21日(水)

001_0321d.jpg

大きな椿 あざやかに咲いていました。


ボールで遊んでいると、バンビちゃんがやってきました。
バンビちゃんも一緒に走る?と、聞くと・・・・

おばちゃん、ちょっと待ってよ、カイカイだから・・・・

002_0321d.jpg

久しぶりにエースと走ったバンビちゃん。

003_0321d.jpg

オトハは上手に待っていたね。

004_0321d.jpg

そこへ、リズちゃんがやってくると、すぐに迎えに行ったバンビちゃん。

005_0321d.jpg

リズちゃんのママの前に座って・・・・・キラリン
バンビちゃん、一番いい笑顔ですね!!

006_0321d.jpg

こんな顔もできるんですよ・・・・

001_0319d.jpg

002_0319d.jpg

たまには美人親子を撮ってあげるねと、カメラを向けました。
おばちゃん、あたしの方が美人だよ!!

005_0319d.jpg

表情が豊かなバンビちゃんでした!!

004_0319d.jpg









パワフル アナベルちゃん  3月20日(月)

早朝の椿 

002_0320d.jpg

お昼の光を浴びた椿


005_0320d.jpg

今日は春分の日・・・・今年はついに春一番が、吹かなかったそうです。


さて、昨日の続きですよ。
かわいい天使たちと別れて、隣の市に住む3か月のお姉さんパピーに会いに行きました。

お家に着くと、お庭にいたプレシャスちゃんとパブロちゃんが出迎えてくれました。

058_0319d.jpg

アナベルちゃんとご対面
東日本盲導犬協会の3か月のパピー、アナベルちゃんは、小さくてかわいい!! 
エースとは、親戚関係になります。

059_0319d.jpg

エースはメイとおじゃました事がありますが、オトハは初めての訪問です。
足を拭くまもなく、ドカドカと上がりこんでしまいました。すみません・・・

068_0319d.jpg

みんながお決まりの運動会をしている間、プレシャスちゃん(12歳)は・・・・
ハウスに入って、みんなの遊んでいる様子を見ています。

060_0319d.jpg

一番張り切っているのは、三か月のアナベルちゃん。
背がとどかないので、ジャンプ、ジャンプ!!

張り切りすぎたアナベルちゃんは、クールダウンしましょうと・・・
ハウスに入れられてしまいました。

オトハ(3歳)、エース(4歳)、パブロちゃん(5歳)は、まだまだ元気。
エースが音のなるボールをかみかみしていると、パブロちゃんに取られたり、取ったり
して・・・・


070_0319d.jpg

071_0319d.jpg


楽しい時間はさっさと過ぎていきますね。帰りの時刻になってしまいました。

みんな集まって!! 集合写真ですよ。
アナベルちゃんもおりこうに座れました!!

076-10319d.jpg

アナベルちゃんがエースのリードを噛んで、もっと遊ぼうよ!!と、
かわいいですね・・・・

一番小さくて、一番パワフルなアナベルちゃんでした。
今度会った時には、どんなお嬢さんになっているか楽しみです!!

080_0319d.jpg






天使たちのもとへ 3月19日

010_0319d.jpg

011_0319d.jpg

012_0319d.jpg

016_0319d.jpg

スカイツリーを見つけながら、向かった先には・・・・・

かわいい天使たちが待っていました!!

部屋に入ると、みんなが「なんだ、なんだあ?」と、興味深々。
7匹が、いっせいにかけよって来ました。7匹、確認できますか?

きゃあ!!かわいい

この子たちは、東日本盲導犬協会所属の生後51日目のパピーたちです。
3月25日にPWさんのもとに委託されます。そして、約1年間、PWのもとで
過ごして、協会に帰って来ます。

017_0319d.jpg

パピーのお部屋に入ると、来ました、来ました!!
体にまとわりついてきましたよ。何と柔らかい感触でしょう・・・・

019_0319d.jpg

PWさん、ごめんなさい!!お先に抱っこさせていただきました。

マロンママが、見つめています。

020_0319d.jpg

021_0319d.jpg

022_0319d.jpg

023_0319d.jpg

024_0319d.jpg

025_0319d.jpg

027_0319d.jpg

030_0319d.jpg

天使たちのアップをどうぞ!!
ラブラドールパピーの垂れ目が、かわいい!!

032_0319d.jpg

035_0319d.jpg
036_0319d.jpg

047_0319d.jpg

048_0319d.jpg

赤ちゃん、黄ちゃん、青ちゃんと呼ぶと、自分が呼ばれている事がわかっているようです。
首に毛糸のリボンをつけていますね。パピーには、名前が付いていませんので、リボンの色で
判別します。
お名前は、PW(パピーウォーカー)が、付けるんですよ。


動き回って、噛みまくって、じゃれあって・・・・うとうと・・・・

037_0319d.jpg

041_0319d.jpg

042_0319d.jpg

043_0319d.jpg

057_0319d.jpg

050_0319d.jpg

1匹がウトウトし始めると、つられるように・・・・お部屋の隅に行って、寝るんですね!!
まって!!あたちも寝る・・・

053_0319d.jpg

マロンママは、ボールが大好き!!相手をしていると、エンドレスだそうです。

トトイ君とマロンママは、とても仲良し!!

038_0319d.jpg

051_0319d.jpg

パピー達も仲良し!!

029_0319d.jpg

044_0319d.jpg

049_0319d.jpg

パピー達が寝てしまったので、お暇しました。起きたら、ご飯が待っていますよ!!
いやあ・・・久しぶりのパピーの感触は、いいですねえ・・・・!!
こんなかわいいパピー達を7匹も見られるなんて・・・・しあわせ

この兄弟達は、もうすぐ新たな旅立ちです。
PWさんのところで、いっぱい、いいぱいかわいがってもらってね!!

この後向かった先にも、ちょっとお姉さんのパピーが待っていました。
長くなったので、明日にしますね!!







よろしくね!  3月18日(日)

011_0318d.jpg

桜並木の河津桜花がきれいなピンク色でかわいい桜です
雨ばかりで、なかなか見に行けませんでしたが・・・・
盛りが過ぎてしまっていましたが、まだまだきれいですね。

この時期の雨を、菜種梅雨というそうですが、本当に週末になると雨降りです!!

010_0318d.jpg

桜祭りの提灯の準備をしていましたが、ソメイヨシノは、まだまだですね。

012_0318d.jpg

よろしくね! マルちゃん

駅前で会ったマルちゃん 10歳です。黒い仔は、顎のあたりに白い物が見えて
くるお年頃なのに、マルちゃんは、全然ありません。
たくさんの散歩をしているから、元気なのかな?と、パパが言っていました。

001_0318d.jpg

004_0318d.jpg

006_0318d.jpg

環ちゃんも通りかかりました。
また、会おうね! マルちゃん

008_0318d.jpg

よろしくね! タバサちゃん

桜並木で、ソラちゃんとタバサちゃんに会いました。

013_0318d.jpg

タバサちゃんは、1歳9カ月ですが、ずーっとペットショップにいて、
その間、外に出してもらった事がなかったそうです。
という事は、散歩をしてもらえなかったということ!!??ひどい話です。

1カ月位前に、今の家族のもとに来ました。
じつはエースとオトハは、タバサちゃんと、タバサちゃんが引き取られて
すぐに会っています。
その時に比べると、とても元気になっていました。
歩いていなかったので、足が弱っていました。まだまだ、後ろ脚が細くて
X脚ですが、ずいぶん歩けるようになっていました。

幸せになろうね!!

015-10318d.jpg

タバサちゃん、大きな3匹に負けないように、パパが抱っこしてくれました。

016_0318d1.jpg






春なんですかねえ・・・・3月14日(水)

035_0314d.jpg

オトハのお誕生日のお祝いに、PWさんからクリスマスローズを送って頂きました。

ゴールド同士を掛け合わせましたが、ゴールドにならなかった株ですので、
イエローとして、お楽しみくださいませ。
と、お手紙が入っていました。・・・・・すごーい!!株を作っちゃうんですね。
ありがとうございました!!これで、我が家のクリスマスローズは、白、ピンク、黄色
になりました。
オトハの成長とともに、黄色のクリスマスローズも成長することでしょう!!

さて今朝のボール遊び・・・・
お留守番の仔は、バックを背中にしょってもらいました。
昨日の首は、重そうだったので、これだといい感じでしょう?

オトハ  これだと楽ちんよ!!
エースちゃん、頑張ってね!!

009_0314d.jpg

018_0314d.jpg

エース  今度は、おいらに任せて!!

010_0314d.jpg

012_0314d.jpg

最近、エースがオトハにつきまとっています。
オトハの顔や耳を舐めまくっています。   春ですかねえ・・・

019_0314d.jpg

020_0314d.jpg

022_0314d.jpg

023_0314d.jpg

024_0314d.jpg

オトハもいやがっていないんですよね・・・・
午前中の寝るまでのことで、後はあまり見られませんが、春なんですかねえ・・・






重いんだけど・・・・3月13日(火)

030_0312d.jpg

白いサザンカ 植木鉢の中で、しっかり咲いていました。


エースです おいら、しっかり持っているよ!!

001_0313d.jpg

エースが首から下げているのは、父の散歩バックです。
ボロボロのをやっと、断捨離してしてくれて、おニューなんですよ!!

ボール遊びを順番にしていますが、おニューのバックが汚れないように、待っている間
首から下げてもらいました。


オトハです わたし、重いんだけど・・・・ちょっと、荷が重すぎた?かな・・・・・

003_0313d.jpg






春の足音が・・・・・3月12日(月)

寒かったけど、おひさまが出て青空になりました。
ひざしが柔らかいなあ・・・・と。


寒緋桜
例年だったら、とっくに満開になっていると思いますが、やっと、ほころび始めました。

026_0312d.jpg

早春・・・春の足音が聞こえて来ています。

我が家のラナンキュラス
10月に球根植えました。茎の下の方につぼみが出てきました。

013_0312d.jpg

014_0312d.jpg

我が家のシャクヤク
赤い芽が出ていました。

018_0312d.jpg

今日、郵便局に震災の義援金を振り込みに行きました。
郵便局がいいなあと思ったのは・・・・
・振込料が無料
・振込先を選べる(県、市、町の自治体)
まだまだ、復興に時間がかかると思います。我が家は、3月11日を忘れないためにも
毎年カンパしたいなと思います。


光を浴びながら、お昼寝中のエースとオトハ

002_0312d.jpg

023_0312d.jpg

初めまして、ジョイちゃん

ブラウンのポメラニアン、ジョイちゃん 1歳です。かわいいですね!!
毛がとても柔らかくて、とてもいい手触りでした。

031_0312d.jpg

033_0312d.jpg

032_0312d.jpg


オトハと一緒に写真を撮らせてもらいました。
エースはお留守番でしたので、残念がってると思います。
また、会おうね!!ジョイちゃん。

034_0312d.jpg






珍しいワンちゃん??  3月11日(日)

020_0311d.jpg

まだ蕾ですが、チンチョウゲです。微かにいい香りが漂って来ます。

風は冷たいのですが、おひさまがときどき顔を出してくれました。
おひさまは、ありがたいですね!!被災地では、雪が降っているようです。

去年の3月11日2時46分から、一年が経ちました。
最近ずっと被災地の様子が取り上げられていましたが、復興もなかなか進んで
いないようです。
私達も忘れないで、ずーと応援していかなくはならないと、あらためて思いました。

我が家のすみれです。去年の葉っぱの陰から、新芽がたくさん出てきました。
また新芽が青々と大きく成長して、来年のすみれのために、栄養分を作ってやります。
自分がそうしてもらったように・・・・・。

023_0311d.jpg

東窪町公園の下の方に、かわいいワンちゃん2匹を発見しました。
新しい出会いがあると、写真を撮らせてもらう母です。

1頭目のワンちゃんと・・・・

004_0311d.jpg

005_0311d.jpg

006_0311d.jpg

2頭目のワンちゃんと・・・・

009_0311d.jpg

010_0311d.jpg

ジャックラッセルのランマルちゃん

011_0311d.jpg

012_0311d.jpg

ランマル君と珍しいワンちゃんです。わかりますか?
ランマルちゃんは、背中にワンちゃんをしょっていますよ!!

014_0311d.jpg

ペキニーズ(5か月)お名前を聞き忘れました。

017_0311d.jpg

ペキニーズは、長い毛ですが、飼い主さんが切ってしまったそうです。

016_0311d.jpg

018_0311d.jpg

追悼式典を見ながら、一年前のブログを読み返して、当時を思い出しました。

我が家の近所でも壁が落ちたり、瓦が落ちたりしました。
古いお宅は、揺れがすごくて恐かったそうです。指定の避難場所の公園に行った
方もいたそうです。

いつどこで起きてもおかしくない巨大地震。自己防衛や安全対策を検討しなくては
いけませんね!!





とぼとぼ オトハ  3月10日(土)

017_0308d.jpg

今朝も冷たい雨が降っていましたが、ちょっとの間、雪になりました。


とぼとぼ オトハ

オトハの歩き方は、非常にマイペースです。
エースはこちらの歩き方に合わせて歩いてくれます。

あたし、これでも一生懸命歩いているんだけど・・・・

005_0310d.jpg

あたし、いつも引っ張られているのよね・・・・

011_0310d.jpg

エースちゃんが速いのよ!

013_0310d.jpg

わたしだって、速く歩ける時があるのよ!!

オトハの足取りが軽くなる時は・・・・
下り坂と、みんなのいる公園に向かう時と、動物病院に行く時です。
動物病院はどうして好きかというと、どうもワンコ達に会えるという事と、
帰りにサンプルのフードをもらえるからかな?後の理由の方が、信憑性が
ありそうです。

014_0310d.jpg

おっと!オトハが遅れ出しました。

018_0310d.jpg

そうです。下り坂が、終わリに近づきています。
オトハ、ファイト!!


オトハが盲導犬になれなかった理由の一つに、歩行に問題があったみたいです。
上り坂になると、止まるんですよ(笑い)
あまりにとぼとぼと歩くので、お年寄りですか?と、聞かれた事があります。

021_0310d.jpg

そうそう、わたし、走るのは得意よ!!

オトハは、なでしこジャパンの鮫島選手みたいな感じで走ります。
ボールをスライディングキャッチしたり、ジャンピングキャッチするのが
上手です。ボールさばきは、エースよりも上手かもしれません。





昔取った杵柄    3月9日(金)

013_0309d.jpg

この植物は、何だと思いますか?   ワサビの花です!!

先週の土曜日に、築地に買い出しに行った時に見つけました。
さっと茹でて、おしたしにしようと思ったのですが、葉っぱもかわいいし、
まだ花がつぼみだったので、キッチンのグリーンにしました。
葉っぱも茎もかじると、ワサビの味がします(当たり前ですね)

今日、白くてかわいらしい小さな花が、咲きました。

021_0309d.jpg

午前中、ランちゃんが遊びに来ました。
エースとオトハは、いつも昼下がりまでお昼寝タイムです。
ランちゃんが来た時に、ハウスに入れておきました。

003_0309d.jpg

ワンコ好きのエースは、顔をあげて何だなんだ・・・と、しばらくの間ランちゃんを
見ていましたが・・・・・
睡魔に勝てなかったのか、寝てしまいました。

001_0309d.jpg

002_0309d.jpg

一時間ほど滞在したランちゃんを、お家に送って行きました。
今日は一日中、冷たい雨が降っていました。
エースとオトハは、その後もずーと寝ていました。
(ああ、もちろん、ランちゃんが帰ると、ハウスから出しましたよ)


夕方、おばあちゃんと夕食の下拵えをしました。
最近は、台所に立つことのなかったおばあちゃんですが、胡瓜と蕪の輪切りを
してもらいました。
我が家のおばあちゃんは、92歳です。

見事な包丁さばきです

さすが、昔取った杵柄ですね!!最近まで果物を剥いてもらっていました。
リンゴも柿も実がほとんどついていないくらい、薄くむけるんですよ。
また、剥いてもらいましょう!!ああ、最近リンゴを食べていないなあ・・・・

005_0308d.jpg

カメラ操作を間違えて、白黒になってしまいました。

015_0309d.jpg

5時が過ぎました。ほらほら、オトハのお出ましです。
もう、ご飯でしょう?






ぼく、えらいのかなあ?

026_0308d.jpg

我が家のクリスマスローズ  だんだん大きくなって来ました。
花芽がたくさん出ていますが、明日は真冬並みの寒さだそうですよ。
また、寒さにブルブルですね。

027_0308d.jpg

昨日の夕方、エースとオトハをシャンプーしました。
オトハは毛が多くて、乾かすのが大変!!
テーブルの下のベットにタオルを敷いて、オトハはその上で気持ち良さそうに寝ています。
毛布を掛けてやりました。

002_0308d.jpg

すると、エースが
どいて!!僕の場所だよと・・・・
いつもならあっさりと、どいてあげるオトハですが、寝込んでいてピクリともしません。

003_0308d.jpg

もっと強硬手段に打って出るかと思ったら、あまりにもオトハが熟睡しているせいか
エースが優しいのか?

006_0308d.jpg

007_0308d.jpg

009_0308d.jpg


エースはあきらめて、一緒に寝てしまいました。

012_0308d.jpg

さて日付が変わって、今朝の事・・・・

016_0308d.jpg

オトハがボールをカミカミして音を出していると、エースが横取りしました。

017_0308d.jpg

まあ、いいかあ・・・・と、オトハ

020_0308d.jpg

オトハは、ボールをエースに譲ってしまいました。
そしてエースの背中に顔を乗せて寝てしまいました。

022_0308d.jpg

ぼく、えらいのかな・・・・?

024_0308d.jpg

夕方には・・・・

036_0308d.jpg

オトハが寝ている所に、エースが何のためらいもなく、すんなりとやってきました。
そして、オトハに並ぶようにオトハのお尻に顔を乗せて寝ました。

037_0308d.jpg






リズちゃんと大きさ比べ  3月7日(水)

005_0307d.jpg

ボールで遊んでいると、リズちゃんがやって来ました。
オトハのボールを見て、いつもおとなしいリズちゃんが、オトハの方に
走って来ました。
そして・・・・・・

006_0307d.jpg

珍しくオトハが、ポイ!!と、ボールを落としました。


007_0307d.jpg

リズちゃんママが、「返しなさい!」と言うと、リズちゃんは、帰ろうと
します。
リズちゃんは、友だちのボールを欲しがって、手にはいるとお家に持って
帰りたがるそうです。
他人の物がよく見える事って、人の世界でもありますよね。

いつものリズちゃんは、お友達が大好きで、みんなに会うまで公園に
いるそうです。
しかし、オトハのボールを手に入れた(口に入れた)リズちゃんは、
もうお家に帰ると、スタスタと歩き始めたのです。

ママが上手く取りあげてくれました。ママもヤレヤレ!!
この間は、バンビちゃんのを持って帰ったそうですよ。

リズちゃんと大きさ比べ

リズちゃんとエース

004_0307d.jpg

噂をすれば何とやら・・・・
お久しぶりのバンビちゃんがやって来ました。

010_0307d.jpg

リズちゃんとバンビちゃん

011_0307d.jpg

大きくても小さくても仲良しだあ!!






小さなお客様  3月6日(火)

057_0306d.jpg

朝まで降っていた雨が止んで、おひさまが顔を出すと、ぐんぐん気温が
上がって来ました。
我が家のベランダに吊るしている、パンジーも嬉しそうです!!


母は週末のお疲れが出て、ブログのお休みが続いていました。
エースとオトハもこの2、3日の悪天候に・・・・・
父が出かけると、こんな日は寝ているに限るとばかりに、お昼過ぎまで
ご覧の通りでした。

003_0306d.jpg

009_0306d.jpg

010_0306d.jpg

013_0306d.jpg

そんなエースとオトハに、小さなお客様の訪問がありました。

エースとオトハの反応は、どうだったでしょうか?
犬のお客さんなんて、めったにありませんから・・・・。

2匹がいきなり出迎えると、びっくりさせるので、最初は犬好きのエースだけを
ご対面をさせました。
1階でしばらく遊ばせて、様子を見ました。いつも会っているのですが、家の中は
初めてなので・・・・

020_0306d.jpg

エースが手を掛けて、遊ぼう!!と・・・・でもね、あまりにも体格が違うので
それはチェックしました。

021_0306d.jpg

お客様とは、ランちゃんです!
ママさんが出かけるので、お預かりをしました。

023_0306d.jpg

この間、不思議な事に2階に居るオトハが静かです。ワンとも言いません。


しばらくして、ランちゃんを2階に連れて行きました。
「ランちゃんが来たよ。仲良くね!」と言って、ランちゃんはフリーにしました。
ハウスの中のオトハは、ランちゃんを見ても、「ふーーん」と、言う感じです。
「オトハ、えらいね!」と言うと、ランちゃんの存在を忘れたかのように寝てし
まいました。
初めての場所で不安なんでしょう。母の行く所、行く所についてくるランちゃん。

025_0306d.jpg

オトハは、ランちゃんがハウスの前を通っても、寝ているのです。
おお!動じないなんて、なんとおりこうなんでしょう!!ちょっと、盲導犬の
遺伝子が垣間見られるかな?・・・と、思ったりして。

026_0306d.jpg

029_0306d.jpg

お掃除をしたり、夕食の下ごしらえをしている間も、ハウスの中で寝ていたオトハ
でしたが、ランちゃんのボール遊びを相手をしていると、さすがにオトハが、
ク――ンと。

今度はエースをハウスに入れてから、オトハを出してやりました。
すると、オトハはお得意のボールを咥えて、ぐるぐる周り始めました。

037_0306d.jpg

「私、上手でしょう!」とばかりに、得意気なオトハ。
オトハ、じょうず上手!!と褒めてやりました。

038_0306d.jpg

そして、いい子だったね!と、オトハを膝の上で抱いていると・・・・
ランちゃんは、遠慮気味に母の足元に来ました。
何といじらしい!!

046_0306d.jpg

044_0306d.jpg

オトハ、優しくね!!

050_0306d.jpg

抱っこされて満足したのか、オトハは、お気に入りの場所に、どーんと寝てしまいました。

054_0306d.jpg

お散歩で会っていても、自分の家に入ってくるのは状況が違うので、用心して1匹ずつ
会わせました。
オトハがわめくかなと思っていましたが、なかなかいい子でビックリ!!
成長してくれたなあ!、そして、オトハの意外な面が見られてよかったです。

ランちゃんも顔馴染だとはいえ、大きいのが2匹では、ビビってしまうと思いましたが、
状況を理解してくれて、年下のランちゃんは、エースやオトハを立てていました。
エースもオトハもいい経験をしたと思います。

また、遊びにおいでランちゃん!!






河津桜がやっと・・・・・3月3日(土)

011_03033d.jpg

桜並木の河津桜が、やっとほころび始めました。
例年よりも1カ月くらい遅いのではないでしょうか?!

今日3月3日は、雛祭り。暖かくて春らしい1日でした。

012_0303d.jpg

一緒にお散歩に行ったランちゃん、写真を撮っていると・・・
おひさまを浴びながら、うっとりしていました。


017_0303d.jpg

エースも暖かいねえ・・・・と。

018_0303d.jpg

さて今日は、友だちワンコに、久しぶりに会えましたよ。
ラブリーちゃん

006_0303d.jpg

初めて会ったシーズ―の親子
ごめんなさいね。名前を覚えられませんでした・・・

008_0303d.jpg

エースにもご挨拶をしてくれました。

010_0303d.jpg

向こうからやって来たのは・・・・

021_0303d.jpg

盲導犬パピーのミントちゃん

023_0303d.jpg

両手に花で、ごきげんのエースでした!!

027_0303d.jpg

暖かいと外に出たくなりますよね!!