やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年02月 の記事一覧

二度目の積雪   2月29日(水)

001_0229d.jpg

朝6時半 雪が降っています。寒かったあ!!でも、散歩、散歩です。

一人と一匹の足跡が・・・・

003_0229d.jpg

午後になっても降っていた雪は、二度目の積雪になりました。

こんな日は、暖かくして・・・・

005_0229d.jpg

雪がやんだので、家の前に出てみました。
こんなに積っていませんよ。、雪かきをしてたまった所です。

オトハは、雪が気になって臭いを嗅いでいました。

018.jpg

冷たいね!!と、オトハ。

010_0229d.jpg

012_0229d.jpg

020_0229d.jpg

エースもクンクンと、ついでにかじっちゃおうと・・・・

022_0229d.jpg

明日から3月ですね。
寒いのは今週だけで、来週から暖かくなるそうですが・・・・

母の家計簿調査は、4カ月目に入ります。
3回目のお礼は、ジュースの詰め合わせでした。

008_0229d.jpg

009_0229d.jpg







ほんの5、6分の・・・・2月27日(月)

001_0227d.jpg

もうすぐ雛祭り

お花は、桃の花 スイトピー 菜の花 デルフィニウム 
花器は、2リットルのペットボトル2個をくり抜いて、そこにオアシスを入れました。
そして、周りを風呂敷で包み、ホチキスで留めました。

この頃、テレビなどでお花が出て来ると、観察するようになりました。
季節によって、置いてあるお花が違っていて楽しいです。

先日は、チューリップをお内裏様とお雛様に見立てて、やはり桃の花とスイトピー、
菜の花でアレンジしていました。


さて、今日のエースとオトハのお二人さんは・・・・
昼下がりの散歩から帰って来ましたが、すぐに玄関に入れないで待たせておきました。

ウェイト!!

004_0227d.jpg

カラスの声に・・・

006_0227d.jpg

隣から聞こえてきた音に・・・

007_0227d.jpg

風の臭い?に・・・

008_0227d.jpg

エースのあくびが・・・・

009_0227d.jpg

また隣の音に反応・・・

010_0227d.jpg

通りの車の音に・・・・

011_0227d.jpg

オトハがダウンをしたあ!!
オトハ ウェイトでしょ!!と、座り直し。

014_0227d.jpg

まだ同じような写真がありますが、省略しますね。

018_0227d.jpg


エースが「まあだあ?」と言うので、「カム!」を
いいました。

ほんの5、6分のウェイトでしたが・・・
右を見たり、左を見たり、上を見たり、下を見たり・・・・
しかも2匹でそろって!! 落ち着きのないエースとオトハです。

015_0227d.jpg






熱い目線が・・・・2月26日(日)

024_0226d.jpg

植え込みにクリスマスローズが咲いていました。

さて、河津桜は咲いているかなあと、桜並木に行ってみました。
確か例年、2月に咲くはず・・・でも、まだまだこんな感じです。
伊豆の有名な河津桜の名所でも、まだ咲いていないという事なので
当然かもしれませんが・・・・今年は遅いですね!!

026_0226d.jpg

みんなが集まる公園に行ってみました。
エースとオトハもみんなに会いたいので、足取りが早くなります。

ローラちゃん

ママの手作りの洋服を着ています。
14歳を過ぎていますが、一駅先から歩いてやって来ます。

002_0226d.jpg

ナオちゃん

003_0226d.jpg

天の助ちゃん

004_0226d.jpg

並んで写真を撮ろうとしていると・・・・

005_0226d.jpg

3匹の目線が一致して・・・・

008_0226d.jpg

その目線の先にすっ飛んで行きました。

熱い眼差しで、見つめている物は・・・・

天の助ちゃん、ベロが出ているよ!!

010_0226d.jpg

モンちゃんパパのおやつの袋でした!

011_0226d.jpg


012_0226d.jpg

エースとナオちゃんは・・・

017_0226d.jpg

おお!!ナオちゃん元気だね。いくらジャンプしても、エースに届かないよ!!

016_0226d.jpg

昨日母は、お花のお稽古に行って来ました。

アップワードクレッセント三日月の形

バラ2種類 デリフィニウム ラナンキュラス チューリップ 東海桜 トキワガマズミ
母はいただいたお花を、全部使ってしまいます。

041_0226d.jpg

お稽古が終わった後、サンドイッチやお菓子をいただきながら、先生がいろんな事を
教えてくれます。

先生のお宅のワイングラスに活けてあったお花が、とてもすてきでしたので、
残った花材を、少し分けてもらってきて真似てみました。 
ああ・・先生のは、もっと素敵です。

034_0226d.jpg

バラの一輪差しですが、残った桜の枝をつっかえ棒にすると、桜も楽しめると・・・・

036_0226d.jpg

先生がちょっと手を入れると、花の表情が変わります。
花が一番きれいに見えるようにと・・・・・
先生はデキの悪い母も、必ず褒めてくれます。
お花が頑張ってくれるので、お稽古が楽しいです!!






行ってらっしゃい! ペリーちゃん 2月24日(金)

DSC01470.jpg

とても暖かい一日でした

クリスマスローズが、待っていましたとばかりに茎を伸ばしています。

DSC01471.jpg

行ってらっしゃい!!ペリーちゃん

東日本盲導犬協会の盲導犬候補生ペリーちゃんが、パピーウォーカーさんのもとから
巣立って行きます。
26日が入所式なので、エースとオトハにお別れに来てくれました。

DSC01474.jpg

去年の4月17日の写真です。2ヶ月ちょっとくらいかな?大きくてしっかりしていました。

032_0417a.jpg

まだあどけなさが残っていて、かわいい!!

DSC01476.jpg

DSC01477.jpg

036_0417aa.jpg

DSC01482.jpg

エースもオトハも同じ経験をしてきた先輩です。
エースは日本盲導犬協会、オトハは東日本盲導犬協会。

DSC01487.jpg


BW(ブリーディングウォーカー)は、繁殖犬を預かって出産させ、パピーを50日
くらいまで育てます。
パピーは、PW(パピーウォーカ―)へ引き継がれて、家庭の中で育てられます。
家族と約一年間生活をしますが、その間に愛情をいっぱい注がれます。それが人との
信頼関係を築く基になります。
そして、いろんな経験を通して、社会性を身につけます。

協会に帰えると、盲導犬候補生として訓練が始まります。

頑張れ!! ペリーちゃん

DSC01483.jpg






お久しぶりね!ブーティちゃん 2月23日(木)

DSC01458.jpg

我が家のピンクのクリスマスローズが、花芽を付けました。

こちらは、白のクリスマスローズです。

DSC01459.jpg

春は少しずつ近づいて来ています。
オトハの毛が、ずいぶん抜けて来ました。お散歩から帰ると、父がブラッシング
してくれます。先日からずいぶん抜けてきたよと聞いていました。

父が出張だったので、母がブラッシングしました。
すると・・・・こんなにもたくさん抜けました
オトハの毛は、長くてたっぷりあります。F1(ラブラドールとゴールデンのミックス)
かと、思ったほどですが、ラブラドールなんですよ。
エースは毛が短くて薄い方ですが、まだまだ抜けていません。

DSC01457.jpg

目が荒い櫛と細かい櫛の両面が、付いたブラシでやります。

DSC01464.jpg

DSC01465.jpg


さて、昨夜から降っていた雨が、お昼過ぎまで続いていました。
出張疲れの父が、休暇を取っていたので、昼下がりの散歩に出かけました。

普段は散歩に行かない時間、コースに行くと・・・
意外なハプニングに遭遇しますね!!

お久しぶり!!ブーティちゃん

夏に3歳になるブーティちゃん。初めて会ったのが、3カ月頃のパピーでした。
ブーティちゃんの住むマンションの前を通ると、思いだして
「ずいぶん会っていないなあ」と、言っていましたが・・・・
もうかれこれ、1年ぐらい会っていなかったでしょうか?

それが、我が家の近くで会えたのです!!

DSC01449.jpg

ロットワイラーは、体重が50キログラム以上で、逞しそうですが・・・
ブーティちゃんは、こんなにあどけなくて、かわいいお顔をしています。

DSC01448.jpg

3匹とも大喜び!!
ブーティちゃんは、男の子。エースよりオトハに気があるようですよ。

DSC01453.jpg

DSC01455.jpg

小さい時から会っていると、久しぶりに会うと嬉しいんですね!!
それから、ちゃんと覚えているんですね






不安な子、ごきげんな子  2月21日(火)

DSC01429.jpg

今年は梅の開花が、遅いですね・・・・近所の咲いている梅をやっと見つけました。

今日は父が出張しているので、朝のお散歩は、いつもよりも遅い時間に、ゆっくりと
お花を捜しながら行きました。
まずは、レディーファーストでオトハと出かけました。

暖かくて春みたいな天気でした
お花屋さんの店先には、春の花が暖かい日差しを浴びて嬉しそうです!!

DSC01432.jpg

我が家のチューリップの芽が、大きくなって来ました。

DSC01437.jpg


不安なオトハ

途中、パン屋さんでお買いものをしましたが、オトハに待っていてもらいました。
入口のドアがガラスになっているので、母の姿が見えます。

何だか不安そう・・・・

DSC01430.jpg

母が戻ると、安心したのかなあ?表情がゆるみました。
オトハは心配症なので、少しずつ自信をつけていきたいなあと思います。

DSC01431.jpg

さて、こちらの方は・・・・

ごきげんなエース

小学校の傍を通ると、低学年の子どもたちの下校途中に出会いました。
たちまち、子どもたちに取り囲まれるエース。
「かわいい!!」と、女の子達。
「おれ、犬のぬいぐるみも恐いんだよ!」と、言いながら、みんなが頭を撫でて
いるので、恐る恐る手を出す男子。
「おれの弟よりかわいいなあ!!」といわれちゃったらねえ・・・
ごきげん、ごきげん!! 今日は最高な日だね。エース!!

DSC01441.jpg

DSC01439.jpg

DSC01442.jpg

おまけに小太郎ちゃんにも会って・・・・小太郎ちゃんもごきげんでした!!

DSC01443.jpg

DSC01445.jpg







ご心配をお掛けしました  2月20日(月)

DSC01397.jpg

今朝、久しぶりに、小鉄ちゃんに会いました。
なんだ子どもぽさが消えて、きりっとしてきましたね。

ご心配をお掛けしました!
たくさんのコメントをありがとうございました!

日だまりを求めて、くっついてお昼寝中のエースとオトハです。

DSC01414.jpg

エースは串3本をもどしたので、胃や食道が荒れてしまったのか、土曜日の夜に病院から
帰って、食事をあげるともどしてしまいました。
ふやかしてお粥状態であげると、もどしませんでした。翌日の朝は、もう大丈夫かなと
カリカリをあげると、すぐにもどしたので、やはりお粥状態にしてあげました。
今日の夕ご飯は、五分粥くらいです。
しばらくは、様子を見ながら、少しずつカリカリにもどしたいと思います。


夕方、おひさまが長くなって来ました。
オトハは、エースの背中に顎を乗せて寝ています。

DSC01426.jpg

エースは母の足元に顔を乗せています。
エースは長い事、オトハを背中に乗せていましたよ!

DSC01427.jpg






串3本の大騒ぎ  2月19日(日)

DSC01388.jpg

クリスマスローズとシクラメンが窓辺に飾ってあるイタリアンレストラン。
ここは目白の動物病院の近くにあります。

そう、木曜日に行ってから、金曜日の夜と、土曜日の昼から夜まで、
エースとオトハは、3日続けて動物病院に行くことになったのです。

どうしてそうなったのかって?
この方と母のせいです。(エース、何だか気持ち悪そうでしょう?)

DSC01383.jpg

一昨日の金曜日は、昼間は暖かくて、青空のいい天気だったので、ちょいっと
働きすぎた母は、夕方気温が下がって、動くのが面倒になりました。
ああ・・・ご飯かあ・・・おばあちゃんもショートステイに行ったし、面倒だなあ・・・
とやる気が起きない。
そうそう、そういう時こそ冷蔵庫の断捨離と、頂いて冷凍庫にあった焼き鳥を思い出
しました。(普段、焼き鳥は、我が家では作りません)
台所のカウンターの上に、解凍するために焼き鳥五本と、烏賊を置いておきました。

夕方、父が帰って来きて、出迎えに行ったエースが、2階に帰って来ました。
入れ違いに、母が出迎えに台所を離れました。
が、すぐに
ああああ・・!!! エース!!!
いつも気を付けているはずなのに、台所のバリケードが開いている。

ご想像通りです。ほんの1、2分間のことですが、
台所に行ってみると、案の定、エースとオトハが、焼き鳥を食べています。
それからは、無我夢中!真っ先にオトハが串を食べていないか、口の中に手を入れて・・・・
2階に上がって来た父も、エースの口の中に手を入れて・・・・何だか手ごたえが
あったようですが、喉の奥に吸い込まれていったと・・・・

残されたのは、肉が付いている1本と、竹串1本、お肉が何個か落ちていました。
とても気を付けていたのに・・・・・・五本あったはずだから、3本が消えています。

一瞬で、努力が水の泡になるんですね
盲導犬協会から預かっているオトハに、何かあったらどうしようと、すっかり心が萎えて
しまいました。
気を取り直して、動物病院に電話をすると、診察時間が終了していたのにもかかわらず、
「連れて来てください」と言っていただきました。

意気揚々と診察室に駆けこむエースとオトハ
こら!親の気持ちも知らないで・・・・・

DSC01387.jpg

レントゲンを撮ったら、ご飯を食べたばかりなので、胃の中の様子がわかりません。
でも食道や胃に突き刺さってはいないようです。

串の状態によっては、食道や胃から肺などの臓器に突き刺さる事もあるそうです。
パピーレクチャーでも、気を付けてと言われていて、重々気を付けていたのになあ・・・。
「吐かせる方法は?」と、聞くと・・
「逆流する時に、食道などに突き刺さる可能性がある」
「明日、開腹手術をした方がいいかもしれない」
何とエースとオトハ2匹を開腹手術!!!
「具合が悪くなったら、夜中でも連絡してください」
「夜中でも手術します」と、言っていただきましたが・・・・・

母の落ち込み様は、おわかりいただけますよね。

自宅に帰ったら、すぐにエースがお水をガバガバと飲みました。何だかゲップをしたり
しています。オトハは、普段と変わりない感じ。
首謀者は、エースには間違いないと思っていましたが・・・・・・・

父と母は、ハウスの前に寝て、様子を見る事にしました。
AM3:00 エースが胃液をもどす
AM7:30 エースが本格的にもどして、
出ました!!


DSC01380.jpg

長い串1本と、折れまがった串が4本束になって。
4本を繋げてみると、2本分です。でも、先端の尖った部分が2本足りません。
しかし、よくもまあ・・長いまんま・・・こんなものが無事に出てくるとは!!
運がいいとしか、言いようがありません。

食べてから、約12時間経過しています。
さすがエースです!!お肉は、すっかり消化したものと見えて、影も形もありません。

DSC01379.jpg

AM9:15 エース 尖った1本をもどす

DSC01381.jpg

DSC01382.jpg

病院に報告して、予定通りにお昼過ぎに行きました。

3本出た事に、先生はビックリ!!しかも18センチ1本がそのまま出た事には・・・
手術は中止になり、レントゲンと造影剤で、先のとがった最後の小さい1本を捜す
事になりました。
エースが首謀犯ですが、オトハも現場にいたので、念のためにエースと同じように
検査していただく事にしました。

12時からお預かりで、検査の終了の電話が、PM8:00でした。
すぐに病院に駆けつけました。先生からレントゲンと造影剤を入れてた臓器の様子を
見せていただきました。

エースもオトハも異常なし!!
後は便を良く調べてください!!との事でした。

繊維がたくさん入っているフード食べて、便をたくさん出させてくださいというので、
フードを購入して来ましたが、これはダイエット食です。

今朝 2月19日 AM8:30 うんちと一緒に出ました!!

DSC01394a.jpg

これで、串3本が揃いました!!

DSC01395.jpg

今回はエースが自力で出しましたが、本当に大事に至らなくてよかったです。
これは本当にラッキーと言うほかないです。

食べてはいけない物は、出しておかない事と、台所に入ったらいけない事の徹底を
しなくてはいけませんね!!

しかし、前回のクッキーには目もくれなかったのに・・・・・
恐るべし肉の力とエースの底力!!







カフェ KNETEN(クネ―テン) 2月18日(土)

DSC01375.jpg

これはクッキーで作ったオーナメントです。
いえいえ、私が作ったわけではありません。

このクッキーは、バレンタインの飾り付けで窓辺に飾ってありました。
かわいいといったら、持って行きますか?と、頂いてきました。
クッキーで作ったクリスマスのオーナメントも見かけますよね。
虫が来ないようにジンジャ―やハーブをたくさん入れるそうです。

クッキーを作ったお店は、こちらです。

DSC01367.jpg

DSC01368.jpg


 KNETEN (クネ―テン)ドイツ語でこねるという意味だそうです。
近所の知り合いのお譲さんが、12月にオープンしたカフェです。

http://ja-jp.facebook.com/pages/KNETEN/308344412532127

ちょっと店内を案内しますね。

入って左側が、厨房になっています。
そしてテイクアウト用のクッキーやケーキ、タルト、紅茶、コーヒーが置いてあります。

DSC01366.jpg

右側のスタンド席
この窓辺にクッキーのオーナメントが、吊ってありました。

DSC01364.jpg

テーブル席

DSC01362.jpg

奥のソファ席

DSC01363.jpg

明るくて清潔感が漂う、すてきなお店です。
コーヒーも美味しいし、ケーキも美味しいですよ。
私はクッキーを買って来て、独りでアフタヌーンティーをしました。


お昼から窓のベンジャミンにつるしていますが、こちらの方々は、気が付いて
いないようです。

DSC01371.jpg







オトハの不安的中  2月16日(木)

DSC01358.jpg

小雪の舞う中、寒さに震えながら、エースとオトハを連れて出かけました。
寒いはずです!!日中の温度が2、3度だったそうです。
途中、

目白の音ノ葉というグリーンショップで、
クリスマスローズフェア―をやっていました


母がちょっと覗いてきました。

DSC01356.jpg

DSC01357.jpg

DSC01354.jpg

DSC01353.jpg

いろんな色、形のクリスマスローズがあるんですね!
我が家は、ピンクと白がありますが、まだまだ新芽が出てきたばかりです。


寄せ植えを展示していました

DSC01359.jpg

DSC01352.jpg

お店の前で、エースとオトハ

DSC01341.jpg

母の好きなパン屋さんを通って、(もちろん、帰り道に買いましたよ)
「早く行こう!!」と、お二人さん、どんどん歩いていきます。
道々の途中、入口があると入りそうになったりして・・・
「違う、違うよ」と、いいながらも、たどりついたエースとオトハが
大好きな場所とは?

DSC01346.jpg

動物病院なんです!!
どこの病院にっても、大好きな場所なんですよ。
ワンコ達に会えるからかなあ・・・・!?

いつもは土曜日に行っているので、病院は大勢のワンコで賑わっています。
でも、今日は父が休暇を取ったので、平日の午前中。
残念ながら、患者さんのワンコがいつもより少なかったです。
こちらは、好都合なんですが・・・・・


DSC01342.jpg

我先にと待合室に入ったのに、なぜか不安そうなオトハです。
エースは、リラックスモードになっています。


DSC01343.jpg

DSC01344.jpg

DSC01345.jpg

大変です!!オトハの不安が的中です
オトハの体重 24.8kg
エースも他人ごとではありませんでした。
エースの体重 30.0kg

一番のデブになっていました!!
理想体重は、オトハ 23㎏  エース 28kgです。
母の理想体重は? もちろんはるかに超えています。
ともにダイエットに励まなくっちゃ!!

オトハの歩き方は、省エネでゆっくり歩きます。
坂道ときたら、ええー、いやだあとばかりに、止まっちゃうのです。

DSC01347.jpg

父とエースに引っ張ってもらいました。
額のしわを見てください。それとお腹周りもふっくらとしていますね。

DSC01349.jpg







セント バレンタインデー  2月14日(火)

DSC01311-1.jpg

2月14日  今日はバレンタインデ―

日曜日にデパートに行ったら、まあチョコレート売り場のすごい事
どの売り場も美味しそうで、カラフルで見ているだけで楽しかったです。
でも、母は買ってこなかったのです

DSC01285-1.jpg

母は朝から、ダンゴ3兄妹ならぬロールケーキ3種類を作りました。

DSC01333.jpg

生地にココアパウダーを入れて、生クリームにはラム酒を入れました。
プレーンといちご入り、バナナ入りの3種類です。
気は心といいますか・・・
美味しさや見た目の美しさには、程遠いのですが、
一応、父にプレゼントということで・・・・チョコレートの代わりです

誰ですか?  
口直しに焼酎の梅割りを、ぐいぐい飲んでいるのは!!







おにいちゃあーん  2月12日(日)

この猫ちゃん達、どこにいると思いますか?

DSC01332.jpg

銀座三越デパートのライオンの足元にいたんです!!
ええ!!置物?と思っていたら、動くじゃありませんか。

買い物を終えて外に出てみたら、3匹の猫ちゃん達は、影も形も見かけません
でしたが・・・・どういうことだったのでしょう。

DSC01329.jpg


今朝は朝から晴天。
みんなに会いたいなあ・・・・と、久しぶりに階段の上のエースとオトハ。


DSC01295.jpg

と、そこにモコちゃんが登場。

DSC01298.jpg

続いて、ココちゃん。

DSC01304.jpg

クヌートちゃんも

DSC01309.jpg

次に登場したのは、天の助ちゃん。

DSC01328.jpg

クリオちゃんまでやって来て、久しぶりの再会になりました!!
ごめんね。クリオちゃんのアップがない・・・・

DSC01312.jpg

おにいちゃあーん
9か月のクヌートちゃんは、天の助ちゃんにずーっと、くっついていました。
天の助ちゃんが帰る時に、後追いをしたぐらいでしたよ。

DSC01306.jpg

1歳?のクリオちゃんは、エースにくっついていました。

DSC01325.jpg

レトが5匹揃ったので、並んでもらう事にしましたが・・・・
おや!!1匹足りませんね。

DSC01315.jpg


DSC01316.jpg


なんとか5匹揃いました!!
写真って撮っているうちに、撮られ慣れするようですよ。
エースとオトハは、毎日撮られていますから、カメラ目線をする時があります。

DSC01318.jpg








まねっこ!?  2月10日(金)

DSC01271.jpg

エースが、母の足元に寝ている所です。


DSC01275.jpg

そして、母がゴロンとしていると、胸の上にも顔を乗せて来ます。
これはいつも、オトハがやっている事ですが、最近、エースがまねをするように
なりました。
オトハは静かに顔を乗せますが、エースときたら、どかん!!と手と顔を乗せるので
その重い事!!

そう言えば、生前のレオとメイは、足元に競って寝ていました。胸の上に顔を乗せる
のはいなかったなあ・・・・


オトハにも変化が・・・・・
おばあちゃんの足に顔を乗せています。
これはいつも、エースがやっている事です。

DSC01274.jpg

オトハ、ごめんね!!
ぐっすり寝ているので、変顔ですが・・・・・

DSC01273.jpg

DSC01278.jpg

DSC01279.jpg

真ねっこするんですね!!

そう言えば、オトハはミルキーボーンが大好きですが・・・・
今までエースは、ミルキーボーンに興味がなかったのです。それでオトハが我が家に
来るまでは、ミルキーボーンは、無用の長物となっていました。
ところが今では、オトハが美味しそうにかじるので、エースもいつの間にか好きに
なりました。


でもオトハがまだまだ、まねっこしないものがあります。

エースは狭い我が家の部屋の中でも、ボール遊びをします。
「テイク ボール!」というと、いそいそと持って来ます。特にフードのご褒美を
あげると、嬉々として持って来ます。
ところがオトハは、何が何だか分からないよ・・・という感じで見ています。
このボール遊びのまねっこは、まだまだのオトハです。


母はロールケーキに凝っています。
バレンタインデーが近いので、生地にココアを入れてみました。生クリームには
ラム酒がたっぷり入っています。
ふあふあのケーキができましたよ!!ここにマロングラッセやバナナを入れたら
美味しそうじゃありませんか?!

困った事に、味見で太りそうです・・・・・。

DSC01284.jpg







取ったり取られたり・・・・2月8日(水)

月、火曜日と雨降りでした。
お散歩の距離は短いけど、エースとオトハは、仕方ないと・・・のんびりしていました。

いつもは各自1本ずつあげるミルキーボーンを、1本だけあげてみました。
まず、エースが咥えました。

DSC01257.jpg

オッと、オトハがすかさず取りに来ました。

DSC01259.jpg

エース、貸してあげてえらいね!!

DSC01262.jpg

オオ・・なんと長いベロでしょう!!

DSC01263.jpg

エースがすぐ取り戻しに、行きました。

DSC01264.jpg

オトハは・・・・

DSC01265.jpg

やっぱり取りに行きました。

DSC01266.jpg

それにしても、なんと美味しそうに噛むオトハでしょう!!

DSC01269.jpg

DSC01270.jpg

この後も取ったり取られたり・・・・頃合いを見て、母がお終い!!と、取り上げて終了です。







あっちに行きたいよ!  2月5日(日)

桜並木の河津桜が咲いているかなあ?と、見に行きましたが・・・
つぼみは膨らんでいるものの、まだまだ花には程遠いようでした。


道の向い側にエーデルちゃんが!!

DSC01242.jpg

エーデルちゃん、エースとオトハを見つけて・・・・・


DSC01243.jpg

あっちに行きたいよう!!

身を乗り出して、フェンスに手まで掛けています。ママがリードを持っているから
大丈夫ですが、跳び出して来そうです。

DSC01241.jpg

エースとオトハが、Uターンして会いに行きました。

DSC01247.jpg

久しぶりに会って、大喜びの3匹。

DSC01248.jpg

おじちゃあーん!!と、父に甘えるエーデルちゃん。かわいいですね!!

DSC01252.jpg

エーデルちゃんママに、エースが撫で撫でしてもらっていると、
オトハが、私も!!と、やって来ました。

DSC01253.jpg


お知らせです!!

北海道盲導犬協会のグッズショップのアドレスです。下のアドレスをクリックして
みてくださいね!!

http://www.guidedog-shop.com/

売り上げの20パーセントが、盲導犬協会に寄付されますので、ご興味のある方は、
購入していただけると嬉しいです。
そのトップページにエース達兄弟(コルシカママと龍パパの仔)が載っています。
この写真は、2008年7月に兄弟のお別れ、出発の時の集合写真です。
向かって左から
マロン(北海道盲導犬協会 繁殖犬♀)
アイラ(関西盲導犬協会 繁殖犬♂)
エース(日本盲導犬協会 CC犬♂)
アイクル(関西盲導犬協会 CC犬♂)
アンドレ(日本盲導犬協会 広島で盲導犬♂)

それから、1ページの黄色いタオルは、コルシカママの5回目のパピー達です。

みんな元気に暮らしています!!







節分、明日は立春  2月3日(金)

今日は節分、明日は立春というのに・・・・
全国的に大雪で、被害が出ていますね。
東京は雪こそ降りませんが、今朝はこの冬一番の寒さでした。


DSC01226.jpg

大きな霜柱

我が家のパンジーやビオラも凍っていました。

DSC01227.jpg

寒い時は、くっついていたほうが暖かいですね!!

DSC00003.jpg

DSC01228.jpg

さて、お昼過ぎに母は池袋のデパ地下に、買い出しに行きました。
平日なのに、やけに賑わっているなあと思っていたら・・・・

パン売り場では、サンドイッチロールやロールケーキ太巻き。鰻売り場では、鰻の太巻き。
とんかつ売り場では、とんかつを入れた太巻き。鮮魚売り場では、マグロの太巻きや海鮮太巻き。
いろいろ、工夫しているんだなあと・・・見て回りましたが、
お寿司売り場では、ここぞとばかりに正統派の太巻きが、山積みになっていました。
ロールケーキの太巻き1本を食べれるのでしょうか?
クリスマスのケーキ、節分の太巻きという具合になっているような・・・・。

今年の恵方は、北北西だそうです。関西地方の習慣で、恵方の方角を向いて無言で太巻きを
食べると福が来るというのだそうです。
この頃は、関東にもそれが上陸して、コンビニなどで、やたらに太巻きの幟が、目立つように
なりましたね!
我が家は太巻きが好きなので、よく作りますので、じゃあ!!ということで、最近は、節分の
日にも作るようになりました。でも、方角は関係ありませんし、食べやすいように小さく切り
ます。

我が家で採用したのは、鰻入りの太巻きです。
寒い冬を乗り切るには、栄養をつけなくっちゃあ!!

DSC01233.jpg

大きいのは、海苔を1枚半にしました。おばあちゃんが食べやすいように、小さいのも
作りました。干瓢と椎茸は、1回煮ると余るので、冷凍してあります。
卵焼きと胡瓜と鰻ですが、色が地味になりました。海老があったので、海老でんぶを作れば
良かったなあと・・・。







蝋梅を発見!!  2月2日(木)

DSC01212.jpg

蝋梅(ろうばい)です!
昨夕のニュースで言っていましたが・・・今年は寒さのために、蝋梅の名所でまだ咲いていないと。

「ああ・・・あれが、蝋梅?!」 昨日のお昼にエースとお散歩をしていた時に、見つけたのです。
枯れ木に黄色いお花が咲いている!!と、思って近づいてみると、梅の花に似ています。


DSC01208.jpg


今朝、さっそく写真を撮りに行きました。
咲いている場所は、我が家の近所の小学校の東門近くのお寺さんです。
写真を撮っていると、知り合いの方が通りかかりました。
お寺のすぐ近所の方で、その方のお宅にも蝋梅があるそうです。

先日の雪で葉っぱが、落ちてしまったそうです。花が咲くまで10年以上
かかるそうですよ。
「もう、終わりかけているけど、うちのも見ますか?」と、言っていただきました。

DSC01213.jpg

見せていただくと、お寺のよりも大きい木でした。
おまけにいい臭いがするからと、枝まで切って頂きました。

いつも通る道に咲いていたんですね!!
調べてみると、1月から2月にかけて咲くそうですから、来年の楽しみが増えました。


さっそく、トイレの窓に置いてみました。なるほどやさしい、いい香りがします!!
厳しい寒さの中で、心がほっこりしました!!

DSC01219.jpg

エースとオトハは、朝日を浴びながら、気持ちよさそうに朝寝中です!!

DSC01205.jpg

DSC01221.jpg


ロールケーキの2回目を作りました。生クリームだけをいれて巻きました。


DSC01224.jpg







近づくバレンタインデー  2月1日(水)

今日は厳冬の中休みという感じで、風はあったもののわりと暖かい一日でしたよ。
でも、明日からまた寒さが戻るそうです。北国では、大雪で大変ですね。
被害がないように祈りたいです。

もうすぐバレンタインデー
朝のワンコのおしゃべりをどうぞ!!

帰り道で、天の助君に会いました。

DSC01179.jpg

天の助君と並んで写真を撮ろうとすると、天の助君の目線は、オトハの方に・・・・

DSC01186.jpg

DSC01182.jpg

そこにリズちゃんがやって来ました。

DSC01189.jpg

エースはリズちゃんがお気に入りです!

DSC01191_1.jpg

DSC01195_1.jpg

DSC01198.jpg

エース、ライバル出現!! どうする?

DSC01200.jpg

さて、母の家計簿調査が、2ヶ月終了しました。
12月のお礼は、缶詰の詰め合わせ。1月のお礼は、クッキーの詰め合わせでした。

DSC01203.jpg