やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2012年01月 の記事一覧

お久しぶり   1月31日(火)

DSC01142.jpg

「毎日寒いですね!」というのが、ご挨拶になってしまいました。
池の水も凍っています。

DSC01143.jpg


DSC01144.jpg

あれ!と目を止めると・・・梅の花ですよ!! 
今年初めて見ました。

明日から2月。寒い中にも、確実に一歩一歩、春が近づいていますね。

DSC01171.jpg

お店にセリや菜の花が出て来ましたね。
先日、菜の花を水を入れたボールに入れて置いたら、黄色の花が開いていました。
台所のグリーンにいいなあ!と、昨日買って来たセリと菜の花を、いけてみました。
今日食べてしまいますが・・・・

さて、今朝の散歩は、順路を逆にしてみました。
すると、友だちワンコにたくさん会えましたよ!!


リードちゃん
レオの時からの友だちワンコです。カメラのフラッシュにまぶしい!!と・・・
パパと走って行きました。

DSC01146.jpg

ビュート君
今宮神社に行けば会えるのですが、お散歩では久しく会っていません。

DSC01148.jpg

DSC01151.jpg

DSC01152.jpg

DSC01153.jpg

アビーちゃん

オトハは、アビーちゃんが大好きです。
アビーちゃんも信号が変わると、ママと走って来てくれました。(ボケていますが・・・)

DSC01155.jpg

アビーちゃん!!と、小躍りしているオトハ。

DSC01156.jpg

DSC01157.jpg

白い体に赤のお洋服とバンダナが似合っていますね!!

DSC01159.jpg

今日母は何年か振りに、ロールケーキを作りました。レシピをすっかり忘れたのですが、
便利ですね!インターネットで調べると、レシピがずら―リ!!
コーンスターチを入れるやり方です。撒き方が下手ですし、もっとふあふあに作りたいです。

DSC01174_a.jpg








毎日寒いです!! 1月28日(日)

DSC01125.jpg

毎朝氷点下、最高気温も5度6度と厳しい寒さが続いています。
朝の散歩は、正直辛いけど、北国の国のワンコ達は、もっと寒いと思うと、
ファイト、ファイト!!ですね。


外は寒いけど、せめて部屋の中は、春みたいにしたいです。
昨日母は、お花のお稽古に行って来ました。

バスケットの中から、花束が出て来るというイメージです。
白バラ、アネモネ、グラジオラス、マルヤラ、サーモンピンクのラナンキュラス、ユーカリ。

DSC01126.jpg

教材の余ったお花を買って来たので、簡単にいけてみました。部屋の中は、いい香りがして
います。
部屋が暖かいとお花がもたないので、ときどき廊下に出しています。

DSC01113.jpg

さて、散歩に行っても、なかなか友だちワンコに会えません。
今日は桜並木の方まで行ってみました。

いました、いました!!


DSC01099.jpg

DSC01104.jpg

DSC01106.jpg

ナオちゃんです!!

DSC01109.jpg







シンクロのエース&オトハ  1月27日

014_0127d.jpg

桜なんですよ!!
青空に小さなかわいい花を咲かせています。


毎朝会っている大イチョウ。すっかり葉が落ちたイチョウですが、枝が青空に向かって
伸びているような感じがします。
枝の下では、春の新芽の準備をしているのでしょうね。

012_0127d.jpg

去年の12月13日の大イチョウ
今年の12月にも見事な黄色い葉っぱを見せてもらいたいです!!

008_1213c.jpg

気温が低いので、雪がまだ残っています。東京地方も朝の気温が、マイナスになっています
ので、レインガードを着て散歩に出かけました。

001_0126d.jpg

002_0126d.jpg


エース&オトハのシンクロ

お陰さまで、荒れていたオトハも落ち着いてきました。
泣きわめくことも少なくなりましたし、何にもしていないエースに噛みつきに行くことも
なくなって行きました。

同じ方向に向いています。目に注目してください!!

005_0127d.jpg

目の動きまでシンクロしていませんか?

006_0127d.jpg

いつものエース&オトハが戻って来ました!!

012_0126d.jpg


オトハはどこ?
エースの顔の下にいます!! 

016_0127d.jpg









テーブルの下の攻防   1月25日(水)

002_0125d.jpg

ハンギングに積もった、昨日の雪です。ビオラとシクラメンがつぶされています。


さていつもの朝、父とおばあちゃんが出かけると、朝寝に昼寝にと忙しいエースと
オトハですが・・・・・
今日は、ちょっと違っていました。おもちゃの入っている籠から、エースがゴムの
熊さんボールを捜して来ました。柔らかい感触が好きですが、この頃遊ばなくなっ
ていました。
ピッピ―と音を鳴らしていると、オトハが聞きつけてやって来たと思ったら・・・・

003_0125d.jpg

004_0125d.jpg

005_0125d.jpg

008_0125d.jpg

009_0125d.jpg

010_0125d.jpg

014_0125d.jpg

エースがなかなか放してくれないので、ついに出ました!!
オトハの一撃が!!

015_0125d.jpg

016_0125d.jpg

017_0125d.jpg

018_0125d.jpg

あきらめないしぶといオトハ!

019_0125d.jpg

でもね、エースは譲ったんですよ!オトハに根負けして。

020_0125d.jpg

021_0125d.jpg

そして、エースは、すぐに取り返しに行ったんです!!

022_0125d.jpg

023_0125d.jpg

ちょっと貸してあげただけ・・・と、エース。

024_0125d.jpg

そのあと、ボールは転がっていますが、だれもそれで遊びません。
人の物が欲しかっただけだったのでしょうね!!
これって、人間社会でも似たような事がありますよね。






長靴自慢   1月24日(火)

026_0124d.jpg


昨夜の雪は夜中に止んでいて、シャーベット状になっていました。
雪と遊ぼうと、いつもより早く散歩に出かけましたが・・・・
エースとオトハは、玄関のドアを開けるとすぐにシャーベットの雪に
駆け寄って大喜び!! もちろん、食べるのです。

005_0123d.jpg

ボールで遊んでいる所にも雪がありましたが、一面まっ白というわけでは
ありませんでした。水たまりの所に氷が張っています。

オトハは、駆け回る、駆け回る。

006_0124d.jpg

007_0124d.jpg

ボールで遊べるの?とでもいいたげなエース。
父はエースといつものように走りました。

012_0124d.jpg

長靴自慢?!

母も走れるの?と聞いたのですが、大丈夫!と自信満々の父。
父が言うには、この靴は、秋田のコメリで買った長靴で、靴底にスパイクが付いているから
雪道にいいんだと。

母のは、20年前に買ったLLビーンのキッズ用です。とても丈夫で靴の中に断熱材が入って
いて暖かいのです。ちょっと重いけど・・・

父は買い物上手です。安くていい物を買うのが信条です。だから、購入に時間がかかります。
母は値段を気にしない直感タイプです。でも、この長靴に関しては、いい買い物をしたと、
珍しく褒めてもらいました。


019_0124d.jpg

雪景色

020_0124d.jpg

021_0124d.jpg

散歩からの帰り道、前を歩いていた人が、横断歩道でつるりんと転びました。
路面がかなりアイスバーンになっています。
父はやはり秋田で愛用していたスノートレを、履いて会社に出かけました。

昼間、母が駅の近くを通りかかると、白杖を使っている若い女性に会いました。
「どちらにいらっしゃいますか?私は駅に行きますが・・・」というと、
「駅前のバス停に行きます。」との返事。
「一緒に行きましょうか?」というと、
「お願いします。」と言ってもらって、何だかとてもうれしかったです。
「腕を持ってもいいですか?」というのには、
「大丈夫です。」ということでしたが、持たないと滑りそうなので、危ない所では、
持たせてもらいました。


自慢の母の長靴でさえも、滑りそうになります。この雪で、大変な思いをしている方も
多いことでしょう。転倒事故も多かったようです!!

女の人4、5人で雪かきをしていました。この場所では、子どもたちがよく道路で遊ん
でいます。そのお母さんやおばあちゃん達です。
自分達のためだけでなく、道行く人のためにも必要な事ですね。

我が家の近所では、何人かの男性が進んで雪かきをします。こういう時に出て来る方は、
決まっていますね。
我が家には、やはり秋田のコメリで買って来た、雪かき用のスコップがあります。
雪国の本場ものだと、父のご自慢の代物ですよ・・・・

私の友人は、周りがお年寄りばかりだから、独りで雪かきが大変!だから、雪大嫌い!!
と、言っていました。

父と母と我が家のワンコどもは、雪を見ると、はしゃいでしまいます!








雪です!!  1月23日(月)2

速報です!!

21時頃、音を立てて降っていた雨が小降りになったので、いざ散歩に!!
途中で雪に変わって来ましたので、急いで帰りました。

22時、2階の窓から外を見ると・・・・ビックリ!!

021_0123d.jpg

天気予報でも雪になって、明日の朝には、都心でも1から2センチメートルと言って
いました。が、
父はもっと積るだろうと、散歩中に言っていました。
「どうしてわかるの?」と母
「だてに秋田で暮らしていたわけではない!!どんな雪が積もるかわかる。」と父

本当にどんどん積っています。我が家は、ワンコもみんな雪が大好きなんです!!
明日の朝が楽しみです!!!







全豪オープンテニス  1月23日(月)

004_0123d.jpg

006_0123d.jpg

母は午前11時頃から、楽しみにしていた全豪オ―プンの錦織選手の試合を観ていたのです。
WOWOWに加入していなかったのですが、昨日の日曜日に父に頼んで、加入してもらいました。
今か今かと、朝からそわそわしていました・・・
父にメールで試合の状況を伝えたり、声援を送ったりしていました。



2対2の同スコアで、ファイナルセットを迎えました!!
錦織選手の優勢で、とうとうマッチポイントを迎えました。

010_0123d.jpg

勝った瞬間!! すごい 8強入りです!!

011_0123d.jpg

晴れ晴れとした笑顔ですね!!

013_0123d.jpg

この間、エースとオトハは、いびきをかきながら寝ていました。
このお二人さんは、雷がなっても平気で、TVの歓声が上がってもぜんぜん平気です。

先代のレオ(ラブラド―ル)は、雷恐怖症で大変でした。スポーツ観戦も歓声が嫌で
泣きわめいたものです。だから、こちらが気を使って、音を小さくして観ていました。
これがレオの音に対する神経を増長させたかもしれませんが・・・

次のメイ(フラットコーテットレトリバー)は、雷は大丈夫でしたが、歓声が嫌いで
スポーツ観戦の時には、さっと自分で部屋から出て行きました。何と健気なメイ!!


008_0123d.jpg

テニスなんて、興味ないも――ン!!
本当にこのお二人さんには、助かります!!

016_0123d.jpg

017_0123d.jpg







二人ぼっち  1月22日(日)

021_0122d.jpg

真冬なのに・・・桜並木の木の下にこんもりと大きな株のマーガレットが咲いて
います。小雨がに震えながら、寒さに負けずにがんばっていますね!!


雨にも負けず、年にも負けず・・・?!

こちらの男子も頑張っています!!

007_0122d.jpg

ハアハアハア・・・と、エース

002_0122d.jpg

008_0122d.jpg

ハアハアハア・・・・と、オトハ

001_0122d.jpg

005_0122d.jpg

小雨の降る中、桜並木にもワンコの姿は、ありませんでした。
エースとオトハの二人ぼっちの朝の散歩でした。明日はみんなに会えるといいね!!

015_0122d.jpg







おばあちゃん いいなあ!!  1月21日(土)

006_0121d.jpg

ダッシュだあ、嬉しい!!
この所の悪天気続きと、しかも母が散歩に行けなかったので・・・・
久しぶりのダッシュです!!

学校に行く前に散歩をしている、高校生のお姉さんとクヌートちゃんに会いました。

004_0121d.jpg

8カ月になったクヌートちゃん、大きくなりました!!

005_0121d.jpg




008_0121d.jpg

エースが いいなあ!!
と、見つめているのは・・・・・おばあちゃんの手元です。


009_0121d.jpg

今日、病院に行くと先生からお話があって、今日でも明日にでも退院のOKがでました
ので、それでは今日しますということで、おばあちゃんが帰って来ました。

おばあちゃんは、エース達が大好きな牛乳を飲んでいるのです。

ご心配をお掛けしました。4泊5日の入院でしたが、少し足がふらつくものの、自力で
歩けました。2階にもあがって来たんですよ。


オトハは、エースがおばあちゃんの手元を見ている間、机の下のベットに寝ています。
おばあちゃんからもらった事がないためか、おばあちゃんが食べていても関係ない!
と、傍にこないんですよ!!

でもね、オトハもおばあちゃんが帰って来て、よかったね。嬉しいね!!

007_0121d.jpg







オトハ お誕生日おめでとう!! 1月20日(金)

009_0120d.jpg

オトハ お誕生日おめでとう!!
今日1月20日は、オトハの3歳のお誕生日です。

東京は初雪になり、さぶーーい1日となりました。

箱根のホテルに行くサプライズバースデーを計画していましたが・・・
おばあちゃんが嘔吐と下痢の風邪を引いて、念のためにと火曜日から入院しています。
幸い、いろんな検査をしましたが、いたって健康というお墨付きをいただきました。
来週初めには、退院できそうです。

その風邪が母にうつってしまったようで、むかつきの症状が見られましたので、
すぐに主治医の先生の所で薬をいただいてきました。今日1日は、絶食をした方が
良いとの事。とっても珍しい事に、食欲もありません。

と、いうことで昨日の一日、エースとオトハと一緒にゴロゴロ寝ていました。
今日はだいぶん、母の調子も戻ったのですが、寒いし、天気も良くないし・・・

寝正月ならぬ寝誕生日になりました!!

003_0120d.jpg

今日、箱根に行っていたら、雪遊びに狂喜乱舞したエースとオトハだったことでしょう!
みんなが元気になったら行こうね!!

今夜のご飯は、ささやかなスペシャルメニューです。ニンジンと鳥胸肉、紫芋と周りに
ドッグフードを散らして、HAPPY BIRTHDAYのクッキーを立てました。

最後にクッキーをオトハに差し出すと・・・・オトハは、ビックリ!!

010_0120d.jpg

オトハが一口かじると、エースに差し出しました。エースがガブリとクッキーに
かじりついて、全部持って行きそうなので・・・

011_0120d.jpg

013_0120d.jpg

015_0120d.jpg

016_0120d.jpg

エースに1口食べさせて、残りは明日のお楽しみ!!

皆さん、くれぐれも風邪に気を付けてください!!







天の助ちゃん 1月18日(水)

お正月に会って以来、久しぶりに会った天の助ちゃん。

001_0118d.jpg

嬉しそうなエースを尻目に・・・・
天の助ちゃんの目線は、完全に違う方に向いています。


その目線の先は、オトハでした!!

ブルンブルンと、尻尾の振り方が違います。

002_0118d.jpg

003_0118d.jpg

そこへバンビちゃんが登場!!

008_0118d.jpg

009_0118d.jpg

012_0118d.jpg

と言ったかどうだかわかりませんが・・・朝のワンコ達の会話でした!!







お気に入り  1月17日(火)

エースのお気に入りは、おばあちゃんの足の間です。

003_0117d.jpg

おばあちゃんがいない時も、おばあちゃんの椅子の足の間に寝ています。

001_0117d.jpg

オトハのお気に入りは、テーブルの下のベットです。
エースの場所だったのですが、最近は威張りん坊オトハが、占領しています。

004_0117d.jpg

エースとオトハのお気に入りは!!

これが出て来ると、ぐっすり寝ていると思っていたのに・・・・跳んで来ます。

006_0117d.jpg

これです!!父が牛乳瓶を洗っていて、思いつきで牛乳の臭いつきのお水を飲ませて
しまったのです。
これがすっかりお気に入りとなったエースとオトハは、冷蔵庫から牛乳を出すと、
待っていました!とばかりに、出て来るようになったのです。

008_0117d.jpg

009_0117d.jpg

2匹の間にルールがあるのか、飲む場所も決まっています。

012_0117d.jpg

014_0117d.jpg

母のお気に入りは?

椿山荘の先にあるパン屋さんママトルテ
小さなかわいらしいお店です。
お店の方にお断りして、写真を撮らせてもらいました。
月曜日が定休日なので、12時過ぎに行ったのに、パンが残り少なくなっていました。

019_0117d.jpg

017_0117d.jpg

厨房も見えてしまうくらいの小さなお店です。
以前、オーナーのおばあちゃんが、ケーキと喫茶をやっていたのだそうです。
そのお店をパン屋さんにしたそうです。代官山のママタルトは、親戚の方がやって
いるお店だそうです。

018_0117d.jpg

それで、パン屋さんにパイがたくさんあるんだ!!と、納得してつい買ってしま
いました。
やばいです!! パンも美味しいのですが・・・パイも!!

母は、しばらく通うことになるでしょう!!

016_0117d.jpg







ソラちゃんとバンビちゃん  1月16日(月)

008_0113d.jpg

がんばってね!!

12月からお願いされている家計調査は、調べてみると調査を依頼されたのは、全国で9千世帯
東京都で5百世帯だそうです。
2週間ごとに調査員が取りに来ます。今日、3回目を渡しました。

12月末にお礼の品が届きました。缶詰セットです。

007_1228c.jpg

さて、朝の散歩は6時半頃に、家を出ますが・・・・
暗くて寒い!!

先に来ていたのは、ソラちゃん!!

011_0116d.jpg

オトハは、久しぶりにソラちゃんに会って嬉しいのか、ソラちゃんの迷惑も
返り見ないで、ソラちゃんにくっついていました。ごめんね ソラちゃん。

012_0116d.jpg

そんなソラちゃんの気持ちを無視して、オトハはソラちゃん!!と。
たまりかねて、ソラちゃんは、パパ!! 助けて 抱っこと。
オトハは、ソラちゃんの事、何だか好きなんですよねえ・・・
ソラちゃんもだいぶんなれてくれましたが、オトハがしつっこいんです!!

015_0116d.jpg

さて、次に会ったのはバンビちゃん。バンビちゃんとも久しぶりです!!

022_0116d.jpg

023_0116d.jpg

バンビちゃんは、誰に対してもご覧の通りです!!
ママが、バンビ帰るよ!と、言っても動きません。
大変 ママの出勤時刻が、迫っているよ。バンビちゃん!!

024_0116d.jpg

バンビちゃん、臭いよ!お尻に顔を埋めるバンビちゃん。

この後、バンビちゃんとママは、走って帰りました!!

027_0116d.jpg







がんばれ!クリオちゃん  1月15日(日)

003_0115d.jpg

これ何の花だと思いますか?
暖かい所で咲いているブーゲンビリアです。寒いこんな季節に2階のベランダで咲いて
いました。しかもきれいに!!
でも、寒そう!!

010_0115d.jpg

久しぶりにクリオちゃんに会いました。(向かって左)

クリオちゃんは、アイメイト協会の盲導犬パピーです。
アイメイト協会では、盲導犬をアイメイトと呼んでいます。
1歳2カ月になって、すっかり大人っぽくなりました。
もうすぐ協会に帰って、訓練が始まります。

元気で、訓練をがんばってね!!
エースもオトハも応援してるよ!!


7月のクリオちゃん

015_0703b.jpg

クリオちゃんと別れて駅の方に行くと、アビーちゃんと会いました。

「オトハちゃん、元気だった?」
「アビーちゃんは?」
と、言ったかどうかはわかりませんが・・・三匹で顔を付き合わせていました。

013_0115d.jpg

015_0115d.jpg

と、そこへ環ちゃんが通りかかりました。
環ちゃんもお久しぶりでした。みんな元気で良かったです!!

018_0115d.jpg







ランチ  1月14日(土)

014_0114d.jpg

今朝も寒かったぁ・・・・
AM8時頃です。朝日を浴びて久しぶりに2匹そろって。

今宮神社にオトハが帰って来た、報告に行きました。

016_0114d.jpg

それから、目白台の方面に散歩に行きました。
目白通りに昨日、防衛大臣に任命された田中家があります。そうです。故田中角栄の
お宅です。
昨日、ニュースを見ながら、ポリスボックスは、今日中にあるだろうと話していました。
やはり、ありました!!

022_0114d.jpg

023_0114d.jpg

さて、ロングの散歩から帰ると、父と母は、近くのイタリアンにランチに行きました。
ここラ・ベッカータは、「厨房ですよ!」に出たお店です。

035_0114d.jpg


以前から気になっていたのですが、去年の暮れに平日ランチに行って来ました。
1050円とお値段もリーズナブルで、しかも美味しい!!

今日は、土日のランチです。サラダ、パスタかピザ、デザート、コーヒーで1500円と、
前菜、パスタかピザ、デザート、コーヒーで1900円にしました。
もちろん、母が1900円です。

サラダ

025_0114d.jpg

前菜  かぼちゃのキッシュ ハム ヒラメのカルパッチョ

026_0114d.jpg

茄子とアンチョビのピザ・・・・生地が薄くてパリパリ

027_0114d.jpg

生ハムときのこのクリームショートパスタ・・・ソースがクリーミーでさっぱり

031_0114d.jpg

ケーキもコーヒーもおいしい!!

033_0114d.jpg

20席ぐらいの小さなお店ですが、アットホームでいい感じですよ。

029_0114d.jpg

先日の昼下がり、お年寄りが独りで食事が終わって、コーヒーを飲みながら本を
読んでいました。
サービスをする方も気さくで親切です。母も独りでいけそうなお店です。

今日の収穫はこれで終わりませんでした。目白台で美味しいパン屋さんも見つけたのです!!
ママタルトというお店で、タルトがいっぱい!!パンだけ買って来ましたので、
今度は、タルトも買いに行きます。







大荒れのオトハ  1月13日(金)

004_0113d.jpg

このお方・・・オトハは、昨日から引き続き、
大荒れです



エースが寝ている所を、ワンワン吠えたてて・・襲ったのです!!

013_0113d.jpg

エースの首にガブリ!!

014_0113d.jpg

オトハが馬乗りになって、エースを抑え込もうとしています。
昨日から何度がこういう事があって、母が途中で止めていました。
どういう風になるか、少し様子を見ていました。

015_0113d.jpg

016_0113d.jpg

018_0113d.jpg

エースは何が何だかわかりません・・・どうしたの?オトハと。

019_0113d.jpg

ビックリ!!オトハに吠えたてられても、
噛まれてもじっとしているエース!!


020_0113d.jpg

021_0113d.jpg

困ったなあ・・・と、言う顔のエース。

023_0113d.jpg

024_0113d.jpg


そこで母が、エースとオトハの間に入りました。
すぐにエースは、オトハのお尻に顔を埋めて眠りました。
オトハは母の足元に顔を埋めて・・・・・

025_0113d.jpg



オトハは、8月に東日本盲導犬協会に2週間
     10月に東日本盲導犬協会に2週間
     11月に東日本盲導犬協会と日本盲導犬協会に2週間(交配の経験)
     12月下旬~1月に日本盲導犬協会の富士ハーネスに2週間

受胎したかもしれないと、大好きなボール遊びも我慢していたのです。

協会の犬舎では、猫?をかぶったようにおとなしいそうですが・・・・
慣れない場所で、気を使ったのでしょうね。
一気にわがままが爆発しています!!

それにしても、エースのお兄ちゃんぶりに
感動しました!!



011_0113d.jpg

とにかく、たくさん抱っこしてあげてようと思っています。
そのうちに落ち着くでしょう!!

これ、絵本を読んでいるんですよ。(笑い)3匹の子ブタです。
おばあちゃんのために、図書館から絵本を借りています。
多分、足元にくっついているからと思いますが、落ち着いて絵本を見ているように
見えませんか??

012_0113d.jpg







お帰り!オトハ2  1月12日(木)

003_0112d.jpg

今朝のエースとオトハです。
一見、仲良く走っているように見えますが・・ 2匹の間には、・・・・??


昨日の「お帰りオトハ」の続きです。
訓練士さんが帰ってから、感激の対面のはずが・・・あれあれ・・・
お互いの臭いを嗅いでいます。オトハを追い詰めるエース。オトハの緊張した顔。

005_0111d.jpg

ガウガウになりそうになりました。
感激の対面のはずが・・・・

007_0111d.jpg

オトハが母の足元で甘えていると・・・・
エースはその様子をじーーーーと見ています。

016_0112d.jpg

「オトハ、いいなあ・・!!」と、言っているみたいでしょう?
でも素直じゃないんですよね。一緒に甘えればいいのにねえ。

017_0111d.jpg

「エースもこっちにおいで!」と、言ったのですが、タオルを持ってきて、カミカミ
してみたり・・・・

020_0112d.jpg

自分の足を舐め舐めしてみたり・・・・
これは、僕を見て!というサインです

022_0112d.jpg

今度はエースを足元に抱いて、撫で撫でをしました。エースの甘えのポーズです。

029_0111d.jpg

オトハはというと、睡魔に襲われて・・・・・

025_0111d.jpg

夕方、おばあちゃんがデイケアから帰ってきました。お芋を食べていると、目ざとく見つけた
エースは、
「おばあちゃん!!いいなあ・・・ ちょうだい。」

059_0111d.jpg
「ねえ、ねえ・・・ちょうだい!」と、エース。
「欲しいの?」と、おばあちゃん。おばあちゃんは、最後のひとかけらを持っています。
「だめ!エース、それおばあちゃんのよ!」と、非情な母。

060_0111d.jpg

魂を込めた目で、お芋を見つめるエース。最後のひとかけらは、ついにおばあちゃんの
口の中に入ってしまいました。

061_0111d.jpg

見てください!滝のようなエースのみごとなこのよだれ!!

064_0111d.jpg

この間もオトハは、夢の中でした。

062_0111d.jpg

夜、父に甘えるエース。

067_0112d.jpg

オトハがいなかった2週間の間、すごくおとなしかったエース。
オトハが帰ってきたら、幼児帰りしたみたいに甘えん坊になりました。
エースとオトハは、年が近いせいか、ライバル意識が強いみたいです。


12日の今日のオトハは、強気のオトハでした。エースの首に噛みついて、ガウガウを
誘ったていました。吠えたてるし・・・・強気のオトハです!!


夕食時には、ハウスに入ると決めているエースとオトハです。一緒に入れてみました。

014_0112d.jpg

段々と、以前の生活を取り戻すことでしょう。

012_0112d.jpg







お帰り!オトハ  1月11日(水)

IMG.jpg

お帰り!オトハ

写真は富士ハーネスで、ママさん犬3頭と富士山をバックに写真を撮ってもらった
ようです。(向かって一番右がオトハ)

12月28日からオトハは、出産と育児のために日本盲導犬協会の富士ハーネスに
行っていましたが、レントゲンを撮ってみると赤ちゃんがいませんでした。
とても残念な事ですが・・・・仕方がありません。

オトハは、富士ハーネスから神奈川の訓練所を経て、我が家に帰って来ました。
今日の母は、テニスを4時間プレイする事になっていましたので、終了時間の14時
頃に連れて来てもらいました。
いつもは、2時間ですので・・・母はへろへろで、オトハの帰って来た様子は、
明日アップしますね。



東日本盲導犬協会の訓練士さんが、オトハの写真と富士ハーネスの犬舎スタッフさん
からのお手紙を預かってきてくださいました。

お手紙によると・・・・・

この度は、大変ご心配になられた事と思います。
オトハちゃんは富士ハーネスで、とても元気にしていましたのでご安心ください。
他に3頭いるママ犬さん達とも、とても仲良しで、朝晩4頭で元気に走り回って
いたくらいです。
オトハちゃんの明るくて元気な性格は、スタッフやボランティアさんにも人気で、
よく笑いを起こしてくれました。


とても嬉しいお手紙です!!お手紙をいただいて安心しました。
写真を見ると元気そうだし、ママ犬さん達と仲良くしてもらっていた様子が、
よくわかります。
ママ犬さん達、出産と育児をがんばってね!!盲導犬クラブで赤ちゃんを
見せてもらいますね!!

オトハは、今朝、シャンプーをしていただいたみたいで、いい香りをさせて
いました。
富士ハーネスのスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん!!
可愛がっていただいて、ありがとうございました!!お世話になりました。

058_0111d.jpg

長旅で疲れたのか、早速、母の足元で寝ていました。

エースの反応は?・・・・・これも明日ご報告します。







バンビちゃん、大忙し! 1月10日(火)

001_0110d.jpg

朝の公園・・・久しぶりにみんながいました。
バンビちゃん、大喜び!! アビーちゃんとバンビちゃん
ほらほら、汚れちゃうよ!!

005_0110d.jpg

ココちゃんとバンビちゃん


003_0110d.jpg


009_0110d.jpg

グリオちゃんもやって来ました。

008_0110d.jpg

エースはリズちゃんがお気に入りです!

006_0110d.jpg

我が家は、父の出勤時刻がありますので、みんなとゆっくり遊べません。
いつもみんなに会ったら、すぐにバイバイします。
帰っていたら、バンビちゃんが
「お兄ちゃーーん!!」と、ゴムまりのように、走って来て見送ってくれました。
かわいいバンビちゃんです。







ワンコのファッションショー 1月9日(月)

成人の日 おめでとう!!

最近、バカ騒ぎをしてひんしゅくをかうようなな場面が、報道されていましたが・・・・
今年の成人達は、若者がしっかりしていかなくてはいけないと、頼もしいコメントを
多く聞かれました。
今年の式典も粛々としていたような気がします。日本の将来を担ってくれる若者に期待したい
と思います。

014_0109d.jpg

何かぶってるの・・・?

008_0109d.jpg

013_0109d.jpg

009_0109d.jpg

ベスちゃんのママが、いろんなグッズを持って来ていて、ファッションショーをして
いたのだそうです。

003_0109d.jpg

006_0109d.jpg

ベスちゃんもウィリーちゃんもかぶり物大好き!!

015_0109d.jpg

エースは手で取ろうとするので、父が抑え込みました。

018_0109d.jpg

帰ってからランちゃんのお散歩に行きました。
ランちゃんが立ち止まって動かなくなりました。ははーーん、ランちゃんが行きたい所は?
お見通しです。仲良しのバンビちゃんのマンションの近くだったのです。

電話をしてバンビちゃんのお宅に、お邪魔しました。バンビちゃんは、15階建ての8階に
住んでいます。

023_0109d.jpg
部屋に入ると、すぐにご覧の通りです!!

027_0109d.jpg

一緒にしておくとエンドレスなので、ランちゃんをバンビちゃんのハウスに入れました。

033_0109d.jpg

034_0109d.jpg

035_0109d.jpg

この後もバンビ&ランのバトルは、続くのでした!!






スカイツリーを捜せ!  1月8日(日)

001_0108d.jpg

エース! 散歩に行こうよ

えー・・・・どこへ・・・・?

003_0108d.jpg

006_0108d.jpg

寝ているエースを起こして、暖かい昼下がりの午後に出かけました。

昨日、父が見つけた、町内で一番大きく見えるスカイツリーを見せたいと、
言いだしたのです。
じゃあ、暖かいうちに散歩に行こうということになりました。

なかなかでしょう? 鳩山会館の近くですよ。


011_0108d.jpg

ついでにスカイツリーが見える所を、捜そうということになりました。

ネズミ坂~音羽通り~目白台の坂を上がりました。

014_0108d.jpg

目白台からは、ビルの陰になって見えませんでしたが、東大病院の分院跡地からは、このように
見えました。

015_0108d.jpg

上の写真と同じ場所です。遠くのスカイツリーとエース。

016_0108d.jpg

ちなみに、我が家の前の通りからは、スカイツリーの上の部分しか見えません。

020_0108d.jpg

文京区のコミュニティバスB-ぐる
目白台、小日向ルートが、12月21日に開通しました。

我が家の近くを、このかわいいバスが通っていますよ。

018_0108d.jpg

019_0108d.jpg

003_1226c.jpg

かわいいバスでしょう!!

12月26日に桜並木の停車場で、客待ちの運転手さんとお話をしました。
その時に写真を撮らせてもらったものです。







気をつけましょう!! 1月7日(土)

004_0107c.jpg

朝9時頃の公園です。ハト達も寒そう!!風を避けて日だまりの所で
まあーるくなっています。

でもワンコ達は、元気ですよ!!
ランちゃんママが、体調を崩してお散歩ができなくなったので、バンビちゃん
ママと手分けしてランちゃんのお散歩をしています。
ランちゃんは、お散歩が大好き!!エースの歩調に遅れないように駆け足状態で
ついて歩いています。かわいいです!!

006_0107d.jpg

公園でラブリーちゃんに会いました。会い始めた頃は、目を合わさないようにエースを
避けていたラブリーちゃんでしたが、最近では、自分の方から駆けて寄って来ます。

007_0107d.jpg

さて、父と母は、友人達と午後からテニスをしていました。
母の相手側の女性が、足をひねったようにうずくまりました。後ろからボールを当て
られたような衝撃を受け、立てないとの事。
アキレス腱が切れたに違いないということで、救急車騒ぎになりました。

母が付き添って、救急車に乗りました。
まず、車の中で救急隊の方が、受け入れ先を探していました。日本医科大学病院が、
応急処置でいいならOK ということで、引き受けてくれました。
病院は土曜日なのに、患者さんがいっぱい。救急車もどんどんやって来ます。

レントゲンを撮って、足を固定してもらっていました。
手術をするか固定をして治すかの判断は、自分でしてくださいとのことで
した。
一瞬の出来事が、マツバ杖になりました。これからの4週間余り、不自由な
生活を送らなければなりません。

寒いので、体も悲鳴をあげています。
運動をする時には、準備体操をしっかりするなど、気を付ければ防げるものは、
じゅうぶんに気を付けましょう!!

ランちゃんママも元気になりますように!!







七福神   1月4日(水)

040_0104d.jpg

角松の松がかっこういいですね!!


クリスマスリースの続きのようなお正月飾りもありですね。
ひっくり返すと、クリスマスリースが出て来そうだと思いませんか・・・?

039_0104d.jpg

今朝の散歩で天の助君に会いました。
待ちに待っていたパパが、お正月休みで広島の呉から帰って来ていました。
パパさんには、初めてお会いしましたが、今晩には、帰られるそうです。


001_0104d.jpg


天の助君は、パパと一緒にいるのが嬉しんでしょうね。心なしかはしゃいでいました。
ワンコは気持ちをストレートに表現するから、
かわいい!!


002_0104d.jpg

004_0104d.jpg

我が家の父も明日は、仕事始めです
お天気がいいので、母が七福神めぐりをしようと提案しました。
小石川七福神めぐりは、茗荷谷~小石川~後楽園にかけてなので、
生活圏内に点在しています。

恵比寿神 弁財天神 寿老人神 布袋神 大黒神は、以前廻ったので、後楽園の毘沙門天神と
福禄寿神に行く事にしました。

毘沙門天様は、こんにゃくえんま様の境内にありました。

012_0104d.jpg

写真がボケていてすみません・・・・

010_0104d.jpg

福禄寿様は、どこにあるかというと・・・・

021_0104d.jpg

013_0104d.jpg

東京ドームシティの総合案内所の後にありました。

024__0104d.jpg

毘沙門天は、財宝や福徳を与える神、
福禄寿は、人望や福徳の神だそうです。

日本の景気がよくなって、みんなが安全で幸せに暮らせますように!! ねえっ エース。

032_0104d.jpg







バンビちゃんがやって来た! 1月3日(火)

008_0103d.jpg
009_0103d.jpg

桜並木のチャイルド社の角松です。羽子板や凧まで飾ってあって楽しいなあ・・・と
思いませんか?

紅白と金銀の水引もすてきですね。

010_0103d.jpg

ワンコ達もおめでとう!!


ボブちゃん

001_0103d.jpg
002_0103d.jpg

モンちゃん

004_0103d.jpg

ラブリーちゃん

016_0103d.jpg

バンビちゃんが、ママと遊びに来ました!!

オトハがいないので、退屈しているエースは大喜び!!

017_0103d.jpg

019_0103d.jpg

遊びが激しくなると、交代でハウスに入れました(部屋が狭いので、オトハのハウスは、
たたんであります)

エースとバンビちゃんを一緒に入れてみました。オトハとエースが一緒に入ると、狭くて
身動きできなくておとなしくしていますが・・・
バンビちゃんだと、ハウスに余裕があって動けちゃうんですよ!!

023_0103d.jpg

024_0103d.jpg

025_0103d.jpg

027.jpg

親達は、紅白のワインをいただきました。メインディッシュは、魚介類のパエリアにしました。

020_0103d.jpg

お散歩がてら、今宮神社に参拝に行きました。
神社のビュート君ともおめでとう!!

028_0103d.jpg






エースの走り初め  1月2日(月)

012_0102d.jpg

013_0102d.jpg

011_0102d.jpg

エースの走り初め!!

箱根駅伝が始まる前に、エースも走りに行きました。

早く!投げてよ!!と・・・

004_0102d.jpg

001_0102d.jpg

007_0102d.jpg

満足、満足してごきげんで帰ったエースでしたが、ワンコに会えないねえと思っていたら、
ピッピちゃんに会えました。
ピッピちゃんは、近所の仔ではないのですが、お家の人が留守の時に、知り合いのお宅に
預けられています。

016_0102d.jpg

さてさて、楽しみにしていた箱根駅伝でしたが、予想通り東洋大が、往路優勝でした。
しかも、往路の新記録。
山の神の柏原は、いつも追いかけてトップになっていましたが、今回初めて、トップで
タスキをもらいました。そして、自分の記録を塗り替えました。

彼は福島の出身で、自分が苦しいのは、1時間ちょっとだが、福島の人達は、ずーっと苦し
まなければならないと、言った言葉が印象的でした。

我が家の地元の拓殖大は、19位でしたが、復路でシードがとれるように頑張って欲しいと
思います。

しかし、沿道の応援している人が、なんと多いんでしょう!!
応援の人が、スタートの大手町からずーっと、山の中もゴールの芦の湖まで、途切れること
なく繋がっています。

最後の東京農大のランナーが、だいぶん遅れていましたが、みんなが暖かい声援を送って
いました。

明日の復路も応援します!!



母はカンパチが残っていたので、島寿司を作りました。
お刺身をお醤油とお酒に漬けておきます。何でもワサビの代わりに辛子を使うそうです。
両方でやってみましたが、辛子が意外と合うから面白いです!!

019_0102d.jpg







エースの初詣  1月1日(日)

2012年1月1日  新しい年が始まりました!!
皆さまにとって、良い年になりますように!!

大晦日、紅白歌合戦が終わると、いつものように近所のお寺で行われる除夜の鐘を
突きに行きました。
いつもは、長蛇の列なのに・・・あれあれ、並んでいる人が少ない!!それにこんなに寒くない。
2011年の煩悩を払って、おしるこをごちそうになって帰りました。

003_0101d.jpg

玄関ドアのお正月飾りも、なかなかすてきです。
すてきなクリスマスリースを飾ってあったお宅は、お正月飾りも個性的です。

009_1231c.jpg

005_0101d.jpg

004_0101d.jpg

オトハの安産祈願と家族の健康を願って、
エースと初詣に行きました


まずは、今宮神社

007_0101d.jpg

次は、神楽坂の赤城神社
裏階段からの上がりました。

009_0101d.jpg
本殿の方に行ってみると、参拝客が長蛇の列です。並ぶのを、あっさり諦めました。

010_0101d.jpg

神楽坂の中間ぐらいの所にある毘沙門天様に行ってみると・・・・
ここにも列が・・・

011_0101d.jpg

明日は、いつも楽しみにしている箱根駅伝があります。
我が家は、拓殖大のすぐ近くです。大学がのぼりを立てるくらいだったのですが・・・
今年は、駅にも町内のあちこちにのぼりが立てられています。

013.jpg

023_1225c.jpg

顔馴染の守衛さんに聞いたのですが、去年は7位だったので、今年は、5位を目標にしている
そうです。
東洋大も早稲田大も近くにありますが、皆が実力を出して、全出場校のたすきが繋がりますように!!