やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年12月 の記事一覧

何だかいい話  12月30日(金)

012_1230c.jpg

築地市場へ
ここは場外市場です。
道路は車で渋滞、道も人で溢れていました。


場内市場も、一般の買い物客でごった返していました。
そういえば、衆議院の片山さつきさんとすれ違いました。

011_1230c.jpg

いつも鯵や鯖を買う仲卸業者さんの所に行きました。築地に行く時には、
必ず寄ります。
行ったのが遅かったので、カンパチ、サワラ、メダイのしか残っていませんでした。
寒ぶりを食べたいなあと思っていましたが・・・・
カンパチとサワラを買ってしまいました。

だって、こんなにかわいい店員さんがいるんですよ。
若社長のお譲さんです。確か小学1年生だったかな・・・?おばあちゃんとママとで
お店に来ていました。会うのは初めてですが、社長のおじいちゃんが、生まれた
時から、携帯電話の待ちうけ画面にしていました。こんなに大きくなったと、かわいい
でしょう!と、ときどき見せてくれていました。

お店には、会長さん、社長さん、若社長さん、お譲ちゃんと4代が揃ったことに
なります。
何だかいいですねえ・・・・

007_1230c.jpg

何だかいいお話をもう一つ。

予約していたお餅を取りに群林堂に行くと、「和菓子の販売はしていません」の立看板を
見ている人がいます。どうも外国の人のようです。
「豆大福は、売っていないのか?」と、母に奥さんらしい人が聞きましたので、
「28,29,30日は、お餅だけですよ。」というと、
彼女は30年ぐらい前に、3年間、日本に留学していたそうです。今回、来日したのは
お世話になった方が、高齢になったので、韓国から会いに来たそうです。

ここの豆大福が美味しくて、忘れられなかったそうです。
母はお店の人ではないけど、何だか嬉しくなって、お店の人に紹介しました。

忘れられない食べ物って、だれにでもありますよね!!

さて明日は大晦日です。いよいよ、2011年ともお別れですね。









スポンサーサイト

お正月の準備  12月29日(木)

お正月の準備は・・・・
昨日の28日に角松を立てました。31日は、一夜飾りと言ってやっていはいけない。
28日までに飾った方がよいとのことですね。
水引でもあれば、かっこういいですね。

いつも2匹並んでいるのに、今日から一人っ子エースです。

003_1229c.jpg

今日、母は吉祥寺にお花のお稽古に行くので、父とエースが散歩がてら、神楽坂まで
送ってくれました。神楽坂から東西線で1本で行けます。


途中、ギャラリーにすてきなお正月の置物が、置いてありました。

004_1229c.jpg

郵便局の入口に来年の干支の龍が、郵便局員の制服を着ていました。
アイデアがいいですね。せわしないなかにも目を引きます。

006_1229c.jpg

さて、母の作品は・・・・

お正月のアレンジメントですが、五葉松がお正月らしいですね。

005_1229c.jpg

オアシスが穴だらけでしたので、新しいのを頂いてきましたので、もう一度チャレンジ
してみました。ついでに柳に紙粘土の玉をつけました。これも先生のアイデアです。
花がきれいに見えるように向きを考えてと言われました。
なるほど・・・上向き、下向き、角度によって見え方が違います。

007_1229c.jpg

お餅は群林堂に予約しました。餅もちしていて美味しいですよ。群林堂の豆大福は、
作家の妹尾河童(せのおかっぱ)さんが、河童のスケッチブックに書いています。
豆大福で行列のできるお店です。

明日は、築地にお魚を買いに行きます。








オトハ富士ハーネスへ  12月28日(水)

この子はだあれ・・・?!

004_1228c.jpg

ジャ、ジャーン エースでした!!

005_1228c.jpg

朝一番のお散歩は寒いので、オトハは、暖かくなってすることにしました。
つい2、3日前からですが・・・・

今日オトハが富士宮に出発するので、オトハが来ているコートをエースが着て、コート
をオトハに見立てて、みんなにお別れの挨拶をしようと、父が言いだしました。

喜びいさんで散歩に行ったのに、友だちワンコの誰にも会わなかった・・・・
しかも犬一匹にも・・・・と、ガッカリして帰って来ました。
みんなも暗くて寒いので、もっと遅い時間にしているのでしょうね!


東日本盲導犬協会から、9時前に出発すると電話が入りました。順調に行けば2時間
位ですが、年末で道路は混んでいるでしょう。

出発前に、昨日ボブちゃんママにいただいた、お祝のケーキをいただくことに・・・
オトハのお誕生日は、1月20日です。それを覚えていてくれたボブちゃんママが、
お誕生日には、家にオトハが、いないからと前もって持って来てくれたのです。

骨型のバースデイクッキーは、冷蔵庫に入れて、オトハが帰って来るまで保管しましょう。

002_1228c.jpg

ハート型のケーキは、美味しくいただきました。エースとオトハが・・・
味見の得意な母ですが、これは、食べていませんよ!!絶対に。
きれいで美味しそうなので、思わず口に持って行きそうになったのをこらえたんです!!

003_1228c.jpg

いまかいまかと待っていたら、ついにお迎えの車がやって来ました。
ちょうど家の駐車場でワン、ツウをしようと思って玄関に出たときでした。
オトハは、見慣れた訓練士さんを見て、そわそわしていました。
「知ってる知ってる!!」うれしい!!と。
ワン、ツウが終わって、足を拭いて車にもすんなりと乗りました。

エースはというと・・・

011_1228c.jpg

012_1228c.jpg

オトハも・・・・・あれ!私だけ・・・・!!

008_1228c.jpg

キョトンとしているけど、決してなかないオトハ。

009_1228c.jpg


オトハは協会の犬舎では、とてもとてもおとなしくしているそうです。
あがいても無駄だということを知っているみたいだと、訓練士さんがいっていました。
じゃ、我が家での態度は、何なの?オトハ。わがままいっぱい言えるとふんだのね。
母の事を甘い、甘いと思っているわけね。

010_1228c.jpg

お布団と毛布とおもちゃとお守りを持たせました。

行ってらっしゃい!!
立派にお仕事をしておいで!!
エースと会いに行くからね!!






明日、オトハ出発!!  12月27日(火)

014_1225c.jpg

25日 クリスマスの朝のエースとオトハ

クリスマスの当日、母はとても落ち込んだ朝を迎えました。
前日の24日は、オトハの受胎確認の日でしたが、結果は、胎児の確認なし。子宮の病気
(子宮蓄膿症、子宮水腫)が、あるかもしれないと言われました。

他犬の40日の胎児写真とオトハの画像を見比べながら、いないのかあ・・・・・と、
ガッカリしてしまいました。それに病気だとすると、大変な問題です。

26日に、もう少し詳しく調べようと、再受診をすることになっていました。
子宮蓄膿症は、避妊をしていない老犬がなりやすいというのは、ご近所で5、6件見聞きして
知っています。
子宮蓄膿症とは、発情が終わった後、子宮の中は胎児を育てるために栄養がいっぱいになります。
そこに雑菌(大腸菌、酵母菌、etc・・・・)が入ると異常に繁殖して、膿が溜まる病気です。
膿がたまって、子宮が破裂する前に摘出手術をします。

我が家の生活環境がよくなかったのだろうか・・・?
摘出手術だとしたら、引退犬?こんな若いのに!!とか・・・・・
オトハは、どうなるんだろう・・・・とか。



26日に再受診に行きました
もう一度、エコーを見て見ましょうと先生。すると、
いるみたいですね・・・・と、先生がぽつりと。

えー!!何が?
胎児らしいものがいました!!

009_1226c.jpg

010_1226c.jpg

犬の場合、交配からだいたい63日で出産だそうです。受精卵の着床が20日ぐらいなので、
この期間を大事にしないと、流産の可能性が大だそうです。
走ったり、跳んだりしないように気を付けていました。もちろんボール遊びも禁止でした。
友だちワンコにも近づかないようにしていました。だって、嬉しくて跳びはねるオトハですから。

東日本盲導犬協会では、30日で判定できると言っていましたが、獣医さんは、40日~45日で
ないとはっきり確定できないといっていました。
オトハは、日本盲導犬協会と東日本盲導犬協会の話し合いで、富士宮にある日本盲導犬協会の富士
ハーネスで、出産、育児をすることになっていました。
そして、富士宮に28日に行く都合で、早く判定してもらいました。

交配が11月17日、19日、21日でしたので、17日の受精卵と考えると、26日で、
40日目の受精卵。21日と考えると、36日目の受精卵になります。たぶん・・・・

100%胎児確認とはいえませんが・・・・ということですが、
この8.1ミリや13.8ミリの胎児達が、30日を過ぎたころから、毎日、倍、倍と大きく
育って行くそうです。

24日のエコーから一転して、26日のエコーでは、いそう!!に変わりました。
一応、受胎確認ということになりました。

母は2日間で、崖から突き落とされて、
再び引き上げられた心境です


お腹すいたあ!!と、起きているといつも母に訴えているオトハ。
ご飯の入れ物をいつまでも舐めているオトハ。
寝てばかりいるオトハ。やけに甘えるオトハ。
赤ちゃんがいるからと、大いに甘えかせていましたが・・・・・

24日の結果を聞いて、なあんだ!!ただの食いしん坊ラブだったのかと思ってしまいました。
久しぶりに久しくやっていなかったボール遊びをしてしまいました。
オトハの喜んだこと!!
冷えないようにとオトハだけコートを着せていましたが、もうそんなに気遣うことはないと
着せて出ませんでした。

それがこういうことになって・・・!!嬉しい誤算でしたが。

オトハは予定通り、28日の明日に富士ハーネスに出発します。
私たちは、自宅で出産するものと思っていましたが、協会の都合でそれができなくなりました。
2ヶ月近く、富士宮にいることになるかもしれません。

私たちは、赤ちゃんの成長とオトハの無事を
祈るしかありません


しばらくは、こんなエースとのツーショットも見られません。

002_1227c.jpg

今日のお昼に、オトハを連れて今宮神社にお参りに行きました。
今宮神社は、綱吉の母である桂昌院を祀っている神社です。
綱吉は動物を保護した将軍ですので、ご利益がありますように!!

くれぐれも無事で帰って来ます様に!!

004_1227c.jpg








イブの前日に・・・12月23日(金)

012_1223c.jpg

クリスマス寒波が・・・・・

モミジの吹き溜まりができていました。今年の紅葉は遅かった!!
イチョウが終わって、やっとモミジです。

母は朝一で、池袋のデパートに食料の買い出しに行って来ました。
明日はイブということで、鶏肉のロース、ケーキが所狭しと並んでいました。
お正月用の食材も出てきていて、いよいよ年の瀬が近いなあ・・・・と。


さて、エースとオトハにもサンタさんは、やってくるでしょうか?

017-10.jpg

サンタさんは、一足先に首輪のプレゼントを、持ってきてくれました!!
スイスのコリーという会社の首輪です。

001_1223c.jpg

今朝は格別に寒いので、みんなでゴロゴロです。この後、父は帰って来た母と入れ違いに、
この寒いのに物好きにもテニス出かけました。

早く帰ってこないと、夜は日本橋で忘年会ですよ・・・・

006_1223c.jpg

008_1223c.jpg

父が出かけた後は、エースとオトハは、寄り添ってまん丸になって寝ていました。
我が家の2階は、南向きで朝からぱかぱかで、暖房は要らないんですよ!!
でもね、今日は、お昼になっているのに、曇っていて室温が18度しかないんです。

024_1223c.jpg

025_1223c.jpg

026_1223c.jpg

母は、デパートからの帰り道、ご近所の大学生のお嬢さんに会いました。
短いスカートから、長いすてきな足が見えて、若さに溢れていました。

すれ違いざま・・・・「寒くない?」と、言ってしまって、しまったあ・・・と
母の格好といえば、ヒートテックの上下にフリ―ス、セーター、ズボンの下には
ロングブーツです。
寒いのを我慢して、おしゃれを楽しんでいる若さがうらやましい!!です。

母もまだまだおしゃれ心を、忘れてはいけませんよんね!!

今夜の忘年会は、スカートで行きますか!!下にいっぱい着込んで・・・・






食いしん坊オトハ  12月22日(木)

今日は冬至
昼と夜の長さが同じですね。これから、昼の長さが長くなっていきます。


クリスマスリース

ゴージャスなリースを見つけました。

003_1220c.jpg

玄関ドアが、横になっているので正面から撮れませんでした。

005_1220c.jpg

007_1220c.jpg

手作りのリース。緑と赤がクリスマスカラーですね。

004_1220c.jpg

今日、母は大掃除をしました。テレビで重曹とクエン酸を使うと、頑固汚れもきれいになる!!
というので、買って来ましたよ。
今日は、台所を中心に早速やってみました。確かにすごい!重曹の力。
明日は、トイレそうじかな・・・・?


さて、エースとオトハは・・・・

エースが寝ている所に、オトハが割り込んできました。

004_1222c.jpg

そして、同じような感じで丸まっていました。


001_1222c.jpg

002_1222c.jpg

003_1222c.jpg

最近のオトハは、甘えん坊になったということと、とにかく食いしん坊になっています。
ご飯を食べた後の食器を、下げるまで、ずーーーと舐めています。しかもガタンゴトンと
大きな音を立てながら、そして、エースの食器まで舐めに行く程です。
母が台所に行くと、寝ていてもいつの間にか起きて来て、母をじーーーと見ています。
なんか、ちょうだい!!と・・・・
こんなオトハは、今まで見たことがありません。






トナカイさんが2頭!! 12月19日(月)

017-4.jpg

もうすぐクリスマス
エースとオトハはサンタさんになりました!!


ご近所のクリスマスリースです。

カラフルできれいです!

016_1219c.jpg

小さな木の実がいっぱい。色も個性的ですね!

015_1219c.jpg

昨日、ベスちゃんが首に鈴を付けていました。今朝会ったアビーちゃんも色違いの
鈴を付けていましたので・・・・・・ちょっといたずらをしてみました!!

アビー トナカイさん

004_1219c-1.jpg

ベス トナカイさん

004_1217c-2.jpg

くっつき虫のオトハ
最近、やけにくっつき虫のオトハです!

007_1219c.jpg

抱っこして!と母の所に来て、「ワン!!」と・・・・。つい甘やかしてしまう母です。

母の足の間に入っているのは?   オトハです!!

はしたない格好ですみません。。。。。

021_1219c.jpg

するとエースまでが、母の隣にドカンと寝転びます。
そして、なでなでして!と。

020_1219c.jpg

022.jpg

エースも母の腕に手を掛けています。

023_1219c.jpg

024_1219c.jpg

これが日に何度も繰り返されるのです。母はしびれる足を我慢しています。






かわいい、おいしそう!! 12月18日(日)

017-2.jpg

オトハとエースをリースにしてみました!

011_1218c.jpg

024_1218c.jpg

027_1218c.jpg

028_1218c.jpg


朝の散歩で、遠出をして来たサクラちゃんに会いました。
サクラちゃんは、牛乳屋さんの看板娘です。いつもお店の前に居るので、近くを通ると
会いに行きます。我が家の散歩コースで会うなんて、びっくり!!

009_1218c.jpg

マールちゃんとベスちゃんは、よく似ています。同じホワイトゴールデンです。

004.jpg

001_1217c.jpg


031_1218c.jpg

かわいいでしょう? これは何だと思いますか?
お寿司なんですよ。天の助ちゃんママの手作りなんですよ!!
食べるのがもったいないと思ったけど、食べちゃいました。
もちろん美味しかったです。緑色は、ほうれん草ではなく野沢菜漬けでしたので、
野沢菜大好きの父は、いい味だと喜んでいました!!

ごちそうさまでした!!


032_1218c.jpg






失敗でした・・塩麹豚肉ロースト 12月17日(土)

009_1216c.jpg

イチョウ並木の落ち葉は、風で飛ばされて吹き溜まりになっていました。
昨夕、オトハと見かけた時が、一番きれいだったみたいです。

それでも、イチョウの絨毯を見つけましたよ!!

柊の模様の大きなリボンが、ポイントですね。何年も飾ったんでしょうね。
貫録のリボンです。

013_1217c.jpg

シックな色合いのリース

018_1217c.jpg

小さなリースですが、猫がサンタさんの帽子をかぶっています。(ボケていますが・・・)

025_1217c.jpg

気を付けてみていると、まだまだ、たくさん見つかりそうです!!

神楽坂の赤城神社でやっている赤城マルシェ(市場)に、散歩がてら行って来ました。
手作りお菓子やアクセサリー、陶器、小物などのお店がありました。

022_1217c.jpg

母が、お店を覗いている間、エースとオトハは、待っていてくれましたが・・・・
たくさんの人にかわいがってもらったようですよ。

019_1217c-1.jpg

020_1217c-1.jpg

子どもたちにも・・・・
こどもって、「お手!」と、必ずいいますね!!

026_1217c.jpg

失敗でした!!塩麹豚ロースト

肩ロースの塩麹漬けをやいてみました。何だか友人宅でいただいたものより美味しく
ないなあと思って、もう一度、詳しく聞いてみました。


肩ロース500グラム  塩麹大サジ2を塗りつけて、ローリエ2枚、黒コショウ胡椒、
イタリアンパセリ3枚を入れて漬けこむ

オリーブオイルで肉の表面を焼いて、210度のオーブンで15分焼いて、
アルミフォイルで蒸す。

アンダーラインは、母はやっていませんでした・・・・

慌て者の母は、塩麹だけで・・すごい!と、思ってしまいました。もう一回、作ってみます。

ブログを見て早速作ってみた方は、ごめんなさい!







黄色の雪?!   12月16日(金)

今日は、天気が良かったので、またまたお昼の散歩をしました。


ワインレッドのリースです。シックで個性的ですね!

026_1216c.jpg

クリスマスツリーから出てきたようなリース。

029_1216c.jpg

銀色のポインセチアとリンゴです。シンプルですてきですね!

023_1216c.jpg

小さなリースと小物達。かわいいですね!!

022_1216c.jpg

手作りでしょうか?かわいいです!!

024_1216c.jpg

さて、さてエースとオトハは・・・・・
日だまりの中で、気持ちよさそうにお昼寝中です。

エース

018_1216c.jpg

オトハ

014_1216c.jpg
こんな具合に寝ています。私の足にオトハが顔を乗せています。
右下の紫の丘は、私のお腹です!!

015_1216c.jpg

さて、3時頃から急に風が出て来て、空も暗くなりました。
今晩から、日本中、この冬一番の寒波が襲うとの事・・・・・
まずは、オトハを連れて散歩に行きました。夜はもっと寒くなるでしょうから・・・
皆も考える事は同じですね、たくさんのワンコに出会いました。

朝いつも会っているイチョウが、黄色の葉っぱを散らしていました。

032_1216c.jpg

033_1216c.jpg

朝に撮った、いつもの公園~音羽に抜けるイチョウの並木道です。
オトハと行ってみましたよ・・・・
きっと、夕方はすごい事になっているだろうねと、父と話していた通りになって
いました。

黄色の雪が延々と積もっていてそれはそれはきれいでした!!
写真を撮りたかったのですが、暗くなりかかっていたので撮りませんでした。
明日の朝が楽しみです!!

006_1216c.jpg






もみもみ・・・・そして漬けました  12月14日(水)

009_1214c.jpg

お昼の散歩が楽しくなりました!!

玄関ドアにすてきなクリスマスリースが飾ってあると、思わず足を止めてしまいます。
今日みたいな寒い日にも、ホッと心がなごみます。


駐車場の壁に掛けてある、大きなクリスマスリース
ポインセチア、金色の柊、松ぼっくり、もみの木・・・クリスマスらしいですね!


松ぼっくりと赤い木の実

012_1214c.jpg

白いのはワタでしょうか?青い木の実やバラ?が個性的ですね。天使もいます。

014_1214c.jpg

お花のリース。

008_1214c.jpg

まだまだ見つけましたよ!でも、玄関が奥まっていたり、正面玄関じゃなかったりして
上手く撮れないものもあります。もっと、見つけよう!!


もみもみ・・・そして漬けました!!

市販の塩麹です。味見のために買って来ました。

001_1214c.jpg

我が家の塩麹は、明日で1週間になります。比べてみると、母の方が、色が濃いようです。
味はかすかに麹の臭いがするものの塩味です。


002_1214c.jpg

豚肉の肩ロースに塩麹を、モミモミして漬けこみました。3日ぐらい漬けこみます。
そして、オーブンで焼くだけです。

004_1214c.jpg

豚肉のバラ肉に塩、グラニュー糖、黒コショウを、モミモミして漬けこみました。
これも3日ぐらい漬けこんで、塩豚でポテを作ります。

005_1214c.jpg

骨付き鳥もも肉にオリーブオイル、塩、卵黄、全卵、粒マスタードニンニクのすりおろしを
いれて、モミモミして漬けこみました。これは一晩つければOKです。
200度のオーブンで焼いて、チキンのローストを作ります。


006_1214c.jpg

豚肉の生姜焼です。生姜、醤油、お酒、蜂蜜で漬けこみました。これはすぐに冷凍します。

007_1214c.jpg

さて、エースとオトハのトナカイさんですが・・・・
今日もオトハにかわいいね!!といってかぶせました。

024_1214c.jpg

エースはどうするかな?と、かぶせてみるとされるがままにしていました。
おやあ・・・?昨日のエースと違っています。
エースもかわいいね!を期待しているのでしょうか?

022_1214c.jpg

この格好で、オトハが先に散歩に行きました。ちょうど小学校の下校時刻で、かわいい!!と
オトハは、みんなに取り囲まれました。

その後、エースも同じ格好をして散歩をしました。中学生達がすれ違いざまにかわいいなあ・・
とポツンと言ってくれました。






エースとオトハのトナカイさん  12月13日(火)

008_1213c.jpg


抜けるような青空と黄金色に輝くイチョウ・・・・
毎朝、この道を通って朝の散歩にいきますが、まだまだ暗いので、こんな風に
きれいではありません。オトハとお昼過ぎに歩いてみました!


クリスマスが、近づいてきました!!

玄関ドアに飾ってあるすてきなクリスマスリース
手作りなんでしょうか?  木製のオーナメントをアレンジしてあります。

001_1213c.jpg

金属のクリスマスリース


004_1213c.jpg

よそのお宅の玄関を撮るわけですから、辺りの様子を伺いながら、人気のないのを確かめて・・・

006_1213c.jpg

マークしていたお宅の前でお家の方が、玄関前の落ち葉をお掃除していました。

ご主人とは面識があるので、了解を得て写真を撮らせていただきました。
お話を伺うと・・・・
ご家族の方が、山から拾って来た松ぼっくりや木の実だそうですよ。ちょっと形が
ゆがんでいますが・・・手作り感があって、ステキですね!!

007_1213c.jpg

これは町内のクリスマスリースのほんの一部です。また紹介しますね!


さて、父は会社の送別会で帰りが遅いので、食事の支度は、もちろん手抜きです。
でもその分、台所の片づけをしましたよ。気になっていた所を思い切って、きれいに
していたら、他が気になって一日中、お掃除をしてしまいました。

使わない物を思い切って捨てました。1カ月ぐらいにも捨てたのですが、まだまだ
捨てる物があるんですね!!


エースとオトハのトナカイさん

オトハは、初めてです。エースのパピー時代の物なので、去年もあったのですが
去年はすっかり忘れていました。

オトハにかぶせてみました。
「オトハかわいい!」を連発すると、わりと素直にかぶっていました。

014_1213c.jpg

015_1213c.jpg

016_1213c.jpg

027_1213c.jpg


エースは、すぐに手で取ってしまいます。

018_1213c.jpg

エース 7カ月の時
こんなにかわいかったんですね・・・・
上はエース 3歳と7カ月です。ひねたおっさんみたいですね!!

006-1.jpg






お誕生日おめでとう! 12月12日(月)

015_1211c-1.jpg

お誕生日おめでとう ローラちゃん!!

12月12日で、 14歳になりました。とても食欲旺盛で、元気ですよ!!
ローラママは、来年は2012年だから、12,12,12,となるように来年も元気に
過ごしたいなあと言っていました。

みんなもローラママを見習って、元気に過ごそうね

008_1211c1.jpg

撮影した日は、日曜日の朝でした。ローラ、ウィリー親子を中心に男の子が並びました。

011_1211c1.jpg

朝日に輝いているワンパク3匹組

010_1211c.jpg

広島に単身赴任しているパパを待っている天の助ちゃん。
クリスマスプレゼントもお年玉もいらないよね!!パパが帰ってくるのがいちばんだよね。

017_1211c.jpg






お肌の張りが違う!!  12月11日(日)

001_1211c.jpg

皆既月食(私のカメラ技術では、これが精一杯)

昨夜10時前から、月食の天体ショーが始まりました。
我が家では、東の窓から見られました。窓を開けると、外は凍りつくような寒さでした。
こんなに全部見られたのは、11年振りだったそうですよ。しかも、日本の至る所で見ら
れましたね!!

004_1211c.jpg

小鉄ちゃん

散歩の途中で、寄ってくれます。

001_1210c.jpg

003_1210c.jpg

クヌートちゃん

土、日の散歩は、少しゆっくり行きます。公園にクヌートちゃんが、お姉さんと来て
いました。

005_1210c.jpg

007_1210c.jpg

009_1210c.jpg

エースもオトハも若いと思っていましたが・・・・
小鉄ちゃん、クヌートちゃんは、まだ1歳になっていません。
どうです?
お肌の張りが、違うと思いませんか?
母もたいぶんくたびれた肌を、気にするようになりました。
垂れてきた筋肉と、さらに下半身にお肉がついてしまった体。
比べてみると、ワンコも同じなんだあと!

小鉄ちゃんもクヌートちゃんも幸せいっぱい!みんなが可愛がってくれると
信じているお顔をしています。
エースとオトハは、エース3歳7カ月、オトハは2歳11カ月です。
ワンコ生活の経験が、お顔や態度に表れますね。



夕方に目白の方に行って来ました。ここの並木道は、母のお気に入りです。
道路の両脇は、イチョウ並木になっていて、目白駅まで続いています。
イチョウの葉っぱが落ちて、ふかふかの黄色い絨毯になります。
昨日は、ちょっと早かったかなあ・・・・残念!!

028_1210c.jpg

023_1210c.jpg

このイチョウの葉がいっせいに落ちると、圧巻ですよ。

031_1210c.jpg

写真がボケていますが、ずーっと続いているイチョウのトンネルです。

024_1210c.jpg






話題の塩麹   12月8日(木)

001_1208c.jpg

また今にも雨が降りそうな、どんよりとした空模様です。
でも年末が近くなってきたぞ!!と、自覚できそうな寒さ。12月はこうこなくっちゃ!
とは言っても・・・・温かい方がいいですね。


イチョウがきれいです。セントバーナードのリズちゃんは、寒い方が調子がいいかなあ??

007_1208c.jpg

家計簿調査

やっていますよ!今日は、大きなスーパーに行ったので、少し多めに買って来ました。
でも買いながら、記録しなくちゃいけないんだあ・・・と、それが頭をよぎって買うのを、
押えてしまいました。

レシートとパッケージとを見ながら、値段と重さを記録します。重さが書いてない物は、秤で
計るんです。

009_1208c.jpg

買いものの中に、麹と天然塩が入っています。沖縄の粟国の塩は、500グラム1260円もします。
重さと値段が習慣になりそうです。大事に使おうっと!!

これで塩麹を作りますよ!

60度のお湯の中にお塩を溶かして、その中に麹を砕きながら混ぜます。

010_1208c.jpg

3時間保温して、こんな状態になりました(保温器が無いので、タッパーを新聞紙に
くるんで、さらにバスタオルでくるみました。)
それからは、常温で保管して、1日1回、手で掻き回して、1週間で完成だそうです!!

作ろうかなと思ったきっかけは、友人宅で塩麹に3日間漬けこんだ豚肉のブロック
のオーブン焼きがとても美味しかったのです!!簡単でしかもおいしい、しかも栄養が
あるときたら、作らないわけにはね・・・・!!
一週間後が、楽しみです。

011_1208c.jpg

この頃オトハは、お腹すいたあ・・・抱っこして・・・・と甘える事が頻繁になりました。
エースも負けてはいられないと、甘えるようになりました。

「オトハには、赤ちゃんがいるから大事にしなくちゃいけないの。」と、エースに。
わかったかどうだか・・・エースのガウガウもすっかり少なくなりました。
母の足元をオトハに取られたエースは、気がつくとエースは、おばあちゃんの足元に
顔を乗せている事が多くなりました。

012_1208c.jpg

014_1208c.jpg

017_1208c.jpg






ミルキーボーンをめぐって  12月7日(水)

023_1207c.jpg


キッチンデコレーション

先月のお稽古の余り物を使って、キッチンの窓飾りを作りました。
もちろん、先生に教えていただきました。

赤いのは唐辛子で、白いのはニンニクの皮をむいた物です。それを麻ひもで結んで
ぶら下げました。



応用編で、小さなオーナメントを飾ってみました!

029_1207c.jpg


欲張りエース

オトハが大好きなミルキーボーンを、エースもお気に入りになりました。
最近、1本ずつあげるのですが・・・・エースはすぐにオトハの所に行って、
オトハが噛んでいるボーンを自分の所に持って来ます。つまり、横取りします。

001_1207c.jpg

2本持っているでしょう?オトハは、様子を見てエースの1本を取ります。

エースの習慣みたいになってしまいました。

002_1207c.jpg

004_1207c.jpg

その後は、2匹で並んで仲良く噛んでいます。

011_1207c.jpg

014_1207c.jpg

016_1207c.jpg

012_1207c.jpg

019_1207c.jpg


ミルキーボーンは、ストレス解消になるのですが、長く噛んでいると歯のエナメル質を
削るそうですよ。
我が家では、10分以上は、噛ませない事にしています。








落ち葉の中で、そして乾杯!! 12月6日(火)

001_1206c.jpg


ああーー!!眠いよう・・・

004_1206c.jpg


桜の落ち葉の中で、エースとオトハ

落ち葉の絨毯、朝の早起き散歩のプレゼントです。だれも踏んでいない落ち葉を歩けます。

やったね!!

今日は、父と母の結婚記念日です!!

冷たい雨となった今日ですが、結婚した日は、大雪でした!!
私、晴れ女と自負していましたが・・・・大雪で、しかも、のんびりした我関せずの義母は、
結婚式にタ――ンと遅れてやって来て・・・それでも式を前後しして無事に済ませました。
その悠然とした態度は、忘れられません!!
やれやれ、人生にこんなこともあるんだと・・・私、真面目なA型で、B型の母とやっていける
かなと本気で心配しましたが・・・今では、何とかなるでしょう・・・・と、私がすっかり
B型人間になってしまいました。

92歳の義母とエースとオトハをお留守させて、父と母は、近所のフレンチにお祝に行きました。
このお店のオーナーシェフは、フレンチの達人坂井シェフの元で、修行した方です。
気楽にいける地元のフレンチです。

アミューズは、コロッケ

006_1206c.jpg

母の前菜は、海老とホタテのパイ包み

007_1206c.jpg

父の前菜は、フォアグラ

009_1206c.jpg

父のメインは、牛肉の赤ワイン煮込み

011_1206c.jpg

母のメインは、鮑のリゾット
写真を撮るのを忘れて・・・・

010_1206c.jpg

デザートとお茶を省略して、ワインを1本いただきました!!

私達、久しぶりに行ったのですが、三陸の牡蠣は手に入らないし、野菜も高いと・・・・
近所で手軽にいけるフレンチを目的にオープンした、オーナーシェフを応援したいなと思います!!







手に入れたチョコレート  12月5日(月)

004_1205c.jpg

これはイタリアのカファレルチョコレートです。サンタの絵が描いてあるオーナメントの
中にチョコレートが入っているんですよ!!しかも、そのチョコレートがかわいいでしょう!!

先日、美容室に行きましたが、そこで雑誌「家庭画報」を見ていました。この雑誌は、高価な
物ばか出てくるので、いつもへえーーー!!と思いながら、見ています。目の保養・・・・と。
時節がらクリスマスと、お正月の特集が組んでありました。

クリスマスプレゼント・・・・「わあ!かわいい!!」ここのチョコレートで、きのこの瓶に
入ったのをいただいた事がありました。通販で購入できるというので、さっそく調べました。
ガ―――ン!!・・完売

でも、母はあきらめませんでした。カファレルチョコレートで検索して、代理店のオンライン
ショッピングを見つけました。ありました、ありました!在庫が。



1週間振りの公園で・・・・
エースとオトハは、みんなが楽しそうにしているのを見守っています。

020_1205c.jpg

018_1205c.jpg

006_1205c.jpg

007_1205c.jpg

019_1205c.jpg

皆も久しぶりに会って、嬉しそうでしたよ!!

もうすぐ7カ月になるクヌートちゃん。レトリバーの本能が疼くのか、リードを噛んだり、ボールを
咥えたりして歩きます。今日は、大きな落ち葉を咥えて歩きました。

021_1205c.jpg


今日の暖かさも終わって、明日はまた冷たい雨になるそうです。









クエとモミジ狩り  12月4日(日)

001_1203c.jpg

先週の火曜日までポカポカの陽気だったのですが・・・・水曜日から冷たい雨が続いて

いました。今日12月4日(日)は、久しぶりの青空が顔を出しました。毎月、義母のお薬を

いただきに病院に行きますが、咳風邪が流行っていると、先生が言っていました。

寒暖の差は体調を崩しますよね!!



今朝は、紅葉狩りの散歩を楽しみましたが、その前に、昨日の事をちょっと・・・・

雨が激しく降る早朝、エースとオトハを乗せて、向かった先は・・・・?

018_1203c.jpg

築地市場です

魚河岸横町のお寿司屋さんに並ぶ人たち。天気がいい時には、もっと並んでいます。

013_1203c.jpg

築地場内市場

011_1203c.jpg

014_1203c.jpg


いつもお世話になっている仲卸業者の本芳さんで、鯖と鯵を購入して、向かいのお店で

牡蠣を買いました。

向かいのお店で、すごい魚を見つけました。

クエという魚です

発泡スチロールの箱に34キロと書いてありました。(エースが28キロ)

その上の黒ムツが3.2キロと書いてありますから、ほぼ十分の一

ということになりますね。

016_1203c.jpg

じつはこの後、母は場外市場の斉藤水産に、先週注文しておいたクエ取りに行きました。

クエは幻の魚といわれていて、あまりとれないそうです。友人達とクエ鍋を食することになり

ました。みんな食べた事がないというので、試してみようということになったのです。

お店の方から、8キロ位の物が脂が乗っていて美味しいと言われましたが・・・・

10人では多すぎるし、第一1キロ当たり、1万円といわれましたので、3万から4万の間で

お願いしていました。購入できたのは、4.5キログラムでした。高い買い物ですが、頭割りすると、

まあいいかなあ???


鍋会場の北区の友人宅の9階のマンションからは、スカイツリーが見えます。

002_1204c.jpg

これがクエの切り身です。お店で、刺身用と鍋用に調理していただきました。

さてさて、お味の方は・・・・皆の評価ですが、お刺身の方は、マグロの方が美味しいねと。

お鍋のクエはまずまずだけど、1回食べたらもういいかな?という評価でした。

でも、味のしみたオジヤは、美味しかった!!です。

001_11204c.jpg

長くなりましたが・・・・もうちょっとお付き合いくださいね。

モミジ(イチョウ?)狩り散歩

桜の葉っぱは、ほとんど落ちてしまいましたが、抜けるような青空!!

004_1204c.jpg

このイチョウは、小石川植物園の大木のイチョウ

005_1204c.jpg

塀沿いに大木の木々(イチョウ、椿、メタセコイアなど)を見ながらの散歩もいいですよ!!

011_1204c.jpg

東窪町公園の紅葉

この4,5日の寒さで、紅葉が進みました。

012_1204c.jpg

次に、エースとオトハがいる場所は・・・・??

015_1204c.jpg

ずーと上の方に葉っぱがあります。

020_1204c.jpg

占春園の大イチョウの下でした。

根っこがすごいでしょ!!

017_1204c.jpg

オトハの変顔。珍しくオトハがあくびをしています!!

025_1204c.jpg


026_1204c.jpg

教育の森公園のイチョウ

022_1204c.jpg

黄色の絨毯が、ときどき風と踊っていました。

021_1204c.jpg

母の大好きな木は、雨降りの間、葉っぱが落ちてしまいました。

030_1204c.jpg

でも、昨日と打って変っての晴天。とても気持ちのいい日でした。