やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年11月 の記事一覧

どうしよう・・・  11月29日(火)

012_1129c.jpg


我が家のクリスマスツリーは、ベンジャミンです。夏の間は、外に出しておきます。

この木は、挿し木をしたのが大きくなったものです。親木は、5月頃に剪定をしますが

切っても切っても、夏の間大きくなって、2階に持って上がれなくなりました。

上のオーナメントは、スエ―デンの木で作ったベルです。ハンドメイドで小さな絵が描いて

あります。1年に3、4個ずつ買って集めました。残念ながら、買っていたデパートが取り

扱わなくなったのか、今は売り場にありません。

下のオーナメントは、メイドイン中国のスノーマンです。実はスノーマン全部とベル1個分の

値段が同じくらいですよ・・・・

007_1129c.jpg

12月は、すぐそこに来ています。母は、嬉しい季節なのですが・・・・・

母に困難な問題が起きました!

11月の初めに東京都から1通の封書が届きました。何だろうと不審に思いながら開封しました。

家計簿の記入を協力して欲しいとの事。えええーーーー!!私、いい加減な人なんです。

よりによって、どうして家計簿に関係のない人を選ぶんでしょう。それにこんなに忙しい?人を

どうして選ぶの!!しかも6か月間、毎日ですよ!!

先日、担当の人が記入の仕方を説明に来ました。

「どうして私が選ばれたんですか?宝くじにも商店街のくじにも当たった事がないのに!」と

聞くと、アットランダムに選ばれたものだそうです。

「断れないんですか?」と

聞くと、寝たっきりとか、入院しているとか特別の事情のある方だけです。

「何のための調査ですか?」と

聞くと、会社などの資料になるとのことです。

でもね、お金の収支だけではなく、買ったものの重さ、頂いたものなど事細かにですよ。

気絶しそうです!!

総務省 統計局 家計簿 のホームページに載っています。

昭和21年から続けられているそうです。1日も休まずに続けられていますだって!!

これって、当たってしまった一般国民の努力の賜物ですよね!!

やれやれです!!でも、どうしよう!!!



先日いただいた柚子で、マーマレードを作りました。おすそわけしたのですが、

それでも、皮と実の重さ 630グラム  お砂糖 300グラムで作りました。

皮を刻むのと、種と実を分けるの大変でした。皮はあく抜きを4回しました。

家計簿と違って、はまりそう!!

010_1129c.jpg

さて、父が月曜日から青森に出張していて、明日帰ります。

さて、エースとオトハは、こんな具合です。

013_1129c.jpg

014_1129c.jpg

朝、晩の散歩は、父と母で行きますが、夕方のちょこっと散歩は、母が2匹を連れて

行っていましたが、やはり力がいるので、1匹ずつにしました。

父がいないこの2日間は、6回の散歩になりました・・・普段よりも少なめの距離の

散歩にもかかわらず、文句も言わずにえらいなあと思いました。こちらの事情を察知して

くれるのかなあと思います。

最近、オトハはよく寝ます

起きると、「抱っこして、傍に来て!」とあまえます。









クヌートちゃん  11月27日(日)

ピンクの山茶花

001_1123c.jpg

山茶花(サザンカ)が、咲きだしました。

山茶花の花言葉は 「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」だそうですよ。


垣根の垣根の 曲がり角
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
北風ピープー ふいている

さざんかさざんか 咲いた道
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

木枯らし木枯らし 寒い道
たき火だたき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
相談しながら 歩いてく

お馴染の「たき火」という歌です。山茶花を見ると、つい歌ってしまいます。

「山茶花の宿」を思い浮かべる人もいますか?


八重の白いサザンカ

003_1123c.jpg

005_1127c.jpg

エースがボール遊びをしている間、オトハは待っています。

走ったり、ジャンプしたりができないオトハは、文句も言わないで大人しく待って

いるんですよ。

でもね、クヌートちゃんがやって来て、エースと楽しく遊び始めると・・・・

なんでえ・・・!!私だけ待っていなくてはいけないの?と、わめきだしました。

こんなに楽しく遊んでいるんですよ!!

オトハが、わめくのは仕方ないですね・・・ごめんね!オトハ

007_1127c.jpg

009_1127c.jpg

008_1127c.jpg

006_1227c.jpg

オトハがかわいそうなので、そこそこに切り上げて、クヌートちゃんと皆がいる

公園に行きました。

今度は、父がオトハを抱いて、エースと一緒に待ちました。

みんなとは会いたいし、オトハをフリーにすると、喜んで走ってしまでしょう。

ここはオトハには、もう少し我慢してもらいましょうと、エースにつきあって

もらいました。エースも静かにオトハと皆の様子を見ていました。

017_1127c.jpg

クヌートちゃん6カ月 ナオちゃん5か月

当然ながら、大喜びの2匹です!!

012_1127c.jpg

013_1127c.jpg

016_1127c.jpg

ココちゃんは、クヌートちゃんの大きさにビビって・・・・

011_1127c.jpg


普段おとなしいミモザちゃんが、クヌートちゃんに興味深々。

021_1127c.jpg

ミモザちゃんが誘って、一緒に走っていました。

小さい子をかわいいと思う気持ちって、ワンコにもあるんですね!!

022_1127c.jpg

帰り道、エースと一緒に歩きたがるクヌートちゃん。

オトハのリードも父に持ってもらいました。何だかいやがって引っ張られているオトハ。

026_1127c.jpg

027_1127c.jpg

以前は、エースと歩くのが嬉しくて、顔をなめたり跳びついたりしたクヌートちゃん。

今日は、ずいぶん上手に歩いていましたよ。

3匹が仲良く並んで・・・・・

028_1127c.jpg






イルミネーション2  11月26日(土)

011_1126c.jpg

ラブちゃんのお家のイルミネーションは、とてもすてきで、ピカ一です!

毎年、バージョンアップしています。今年のイルミネーションは、どうするのかと

ラブちゃんママに聞いたところ、節電だからなあ・・・と、言っていましたが、

どうしたかなあと思って行ってみたら、やっていましたよ。

でも、去年やっていた屋上や1階の方は、飾りをやっていませんでした。

2階の窓

006_1126c.jpg

3階の窓

005_1126c.jpg

2階と3階の窓

007_1126c.jpg

電飾が少なくなった分、ツリーやかわいい小物が増えていました。

008_1126c.jpg

エース、オトハ きれいだったね!! 

オトハは、アビーちゃんママに防寒着をいただきました。

ピンクの洋服、オトハに似合っているでしょう・・・・

温かい洋服を持っていなかったので、買ってあげたいなあと思っていました。

これで寒い日のお散歩もOKです

014_1126c.jpg

さて、今日は母のお稽古日でした。

ブリザーブドフラワーでつくった、クリスマスデコレーション(キャスケ―ド)です。

生花で作る人もいましたが、来年も使えるようにブリザーブドにしました(笑い)

002_1126c.jpg

クリスマスは、大人も子供も楽しみですね!!







十月桜   11月25日(金)

007_1125c.jpg

この木、何の木だと思いますか?

桜なんですよ!! 十月サクラといいます


花は中輪、八重咲きで淡紅色。開花期は4月上旬、10~12月。

10月頃から咲き始め、翌春にも咲く、年2回花を咲かせる珍しい桜

だそうです。

冬桜もありますが、冬桜は、12月から2月頃に咲いて、八重ではありません。

004_1125c.jpg

オトハが走ったりできないので、コースを変えて、少し長めの散歩をしたら

この十月桜を見つけました。


大きなピラカンサスもみつけました。

011_1125c.jpg

鮮やかな赤い実が、びっしり実っています。

010_1124c.jpg

アップルちゃんに久しぶりに会いました。

015_1125c.jpg

と、そこにラブリーちゃんもやって来ました。

ご挨拶は、もっぱらエースに任せて、オトハは、しばらくは遠くでご挨拶を見ている事に

します。

020_1125c.jpg

姫路の友人から、柚子がたくさん送って来ました。柚子狩りにいったそうです。

友人は、柚子の種で化粧水を作るそうですよ。

無農薬といっていましたので、早速、ゆずシフォンケーキを作りました。

あとは、ゆずジャムでも作ろうかな!!

021_1125c.jpg

柚子の皮を2個分入れたので、いい香りがしています。

022_1125c.jpg







クリスマスイルミネーション  11月24日(木)

昼間のご近所のマンションです。

004_1124c.jpg

005_1124c.jpg

夜のマンションの姿です。

006_1124c.jpg

007_1124c.jpg

013_1124c.jpg

このマンションは、11月に入るとすぐに始めました。去年と同じくらいにきれいに

飾っています。

例年に比べて、イルミネーションをやっている家が少ないような・・・・

もうすぐ12月、この時期の散歩が楽しみです!


昼下がりのエースとオトハ

2匹繋がって、気持ちよさそうに寝ています。

001_1124c.jpg

オトハ!恐いよう・・・目があいてるよ。

002_1124c.jpg

協会から帰ってから、オトハはよく寝ています。

まだまだ疲れが取れていないのでしょうか?いつもは、朝5時過ぎから「キューン、キューン」

と、起こされますが・・・・この2日間は、なきません。

お陰で、今朝父と母は、7時前に跳び起きました。









食いしん坊は、元気の元  11月23日(水)

015_1123c.jpg

今日は勤労感謝の日で、お休み。朝からいいお天気です。

母のお気に入りの木の紅葉は、今年はあまり冴えません。だらだらと暖かいので、

だらだらと紅葉していったような感じかなあ・・・・・

階段の一番上で写真を撮っていましたが、オトハの大事を取って一番下にしました。

013_1123c.jpg


公園には、みんな集まっていました。

食いしん坊のローラーちゃん

ローラーちゃん、12月で14歳。公園にやってくるワン友を見つけると、いそいそと

やって来ます。

「ごめんね・・・おやつを持っていないのよ。」すると、ボニーちゃんママの所に行きました。

だれのママがおやつを持っているか、たくさんくれるかという事を、ちゃんと覚えていますよね。

我が家は、ご褒美の時にしかおやつを使わないので、ワンちゃん仲間にもめったな事にはあげないし

もらわない気の利かない飼い主なんです。

だから、ほかのワンちゃんは、私たちの所には、おやつ目的ではこないのですが・・・・

ローラちゃんには、みんなに内緒で、何度かあげたことがあるのです。

012_1123c.jpg

ローラーちゃんは、隣の駅からたくさん歩いて公園にやって来ます。

あそこに行けば、おやつが待っている!

おやつだ、おやつだあ
と、頭の中をおやつだらけにして、歩いて来るんでしょうね。

011_1123c.jpg

いいんですよう!!  目的が大事です。励みが大きな原動力になるんだもの。

「ねえねえ・・・ボニーちゃんママ・・・おやつ、ポケットに入っているでしょう??」と、

上着を口に咥えて、引っ張って実力行使!!のローラーちゃん。

009_1123c.jpg

かわいいですね!! あげたくなっちゃいますよね。

010_1123c.jpg


さてさて、我が家のオトハも食いしん坊ですよ。

牛乳が終わって、瓶に残っている牛乳をお水で薄めてあげたら、それが大ごちそうに

なったエースとオトハ。

牛乳瓶を取り出すと、わ――い!!とすっとんでやって来ます。


018_1123c.jpg

平等に分けて、2個の器に入れます。

最初は、自分の前のを飲んでいたオトハは、すぐに隣のエースと器に首を突っ込みます。

オトハはやい!!じゃなくて・・・自分のはおいといて、エースのを一緒に飲んで、

自分のを後で、ゆっくりと飲むのです。

エースはオトハが、そんな策略を持っているのを知らないし、オトハに自分の器に首を

突っ込まれても怒らないのです。

それから、オトハの器には決して首を出さない、お人好しのエースです。

019_1123c.jpg

020_1123c.jpg







お帰り!オトハ  11月22日(火)

002_1122c.jpg

午前6時です。夜明けが、だんだん遅くなって来ました。

おまけに今日は、一番寒い朝です。お月さまもまだ出ています。

001_1122c.jpg

エースは今日も元気です! 10日あまりの独りっ仔も今日でお終い。

繁殖のお仕事に行っていたオトハが帰って来ます。

004_1122c.jpg

エース!のんびりしていた生活が、どうなるかなあ・・・・?!

005_1122c.jpg

夕方、協会の方に送られて、オトハが帰って来ました。

家の近くに来ると、「キュンキュン!ここよ、ここよ!!」と、ないたそうです。

我が家の車で一緒に出かける時には、当然のことながらなきませんが、

協会に行く時は、協会の近くになるとやはりなきます。

これって、教えてるんでしょうね!!


お帰り!の歓迎のガウガウになる事は、目に見えていますので、

エースはハウスに入れておきました。

008_1122c.jpg

部屋に入って、すぐにお水を飲んだオトハは、ハウスのエースの所に跳んで

行きました。

エースとご対面!

010.jpg

気のせいか・・・なんだか大人びた、たたずまいのオトハに見えませんか?!

015_1122c.jpg

でもね、エースをハウスから出してやると・・・・

始まりました!!いつものガウガウが!!しかもオトハが、けしかけています。

おいおい、そんなに跳んじゃダメ!!もっと安静にしなくっちゃ!!

016_1122c.jpg

落ち着かせるためにハウスに入れると、いつものシンクロになりましたが・・・

017_1122c.jpg

オトハは、安心したのかウトウトと・・・・

018_1122c.jpg

ご苦労様!オトハ

初めての事で、疲れたことでしょう・・・ゆっくり寝なさい!!

020_1122c.jpg


オトハは、帰って来た事が、よほどうれしかったのでしょうね!

お散歩も張り切って、普段は、トボトボと歩くのに・・・

うれしいそうに足取りも軽く、生き生きと楽しそうにエースと並んで、

どんどん歩いていました!!

明日、みんなが待っているよ!!


オトハは順調に行けば、1月19日が出産予定です。(お誕生日が、1月20日です)

受胎の確認がとれる1カ月余りは、走ったり、跳んだりしないようにしないと

いけないそうです。確認が取れるまで安心できません!

我が家は、初めての経験ですので、父も母も緊張しています。

エースも初めての経験だよね  協力してね!!エースお兄ちゃん








柿がおいしいよ! 11月21日(月)

019_1121c.jpg

やっとイチョウが黄色くなって来ました!


バンビちゃんと会いましたが・・・・

009_1121c.jpg

ママが早く出勤するそうで、会ったらすぐにさよならでした。

バンビちゃんは、だれとでも仲良しになります。

その秘訣は、ゴロン!とする事かなあ。 先に帰る子がいると、途中まで見送るんですよ。

010_1121c.jpg

公園にニューフェイス登場

10歳のハナコちゃん。引っ越して来て4カ月だそうですよ。

よろしくね!! ハナコちゃん

018_1121c.jpg

014_1121c.jpg

エースはおばあちゃんが、柿を剥いているのを見ています。

おばあちゃん、大丈夫かなあ・・・・手を切らないかなあ?と心配そうに見ている。

美味しそうだなあ・・・・僕にもくれないかなあ?とよだれを垂らして見ている。

さて、エースの気持ちは、どっちでしょうね?!

002_1121c.jpg

お庭で実った柿を3軒の方から、いただきました。買った柿もあって、味比べをして

楽しんでいます。

エースは果物が大好きなんです!特に柿には目がないんですよ!!







小さい子に優しいね!  11月20日(日)

エースの顔にご注目!


009_1120c.jpg

010_1120c.jpg

アッ!しまったあ 遅かった・・・・・

011_1120c.jpg

ズームにしている間に、エースのあくびが終わりました

書き出だしから、失礼しました!!

昨日の大雨が止んで、葉っぱがたくさん落ちています。今日は、暖かくなるそうですよ。

お昼前から青空が覗いて、ぐんぐん気温が上がっています。

横浜女子マラソンも暑さとの戦いのようです。母は、暑いので半袖でいます。




さて、話は朝の散歩に戻りますね。

公園に行くと、ウィーリーちゃんがいました。あれ、ママは?・・・・・

001_1120c.jpg

ママは太極拳を3人やっている最中です。

003_1120c.jpg

ローラーちゃんとウィーリーちゃんは、大人しくママを待っている所でした。

006.jpg

先週会った、5か月の豆柴のナオちゃんが来ていました。

コリーのレックスちゃんとビクトリアちゃん、エースは、子犬のナオちゃんとチョコちゃんに
なんと優しいんでしょう!!

015.jpg

012_1120c.jpg

014_1120c.jpg


022_1120c.jpg

エースは、小さい子に合わせて、姿勢を低くするんですよ!!

019_1120c.jpg

026_1120c.jpg

030_1120c.jpg

032_1120c.jpg

チョコちゃんのママもナオちゃんのママも、エース達の事を信じてくれているから

2匹は、安心して甘えていると思います。

小さな犬の飼い主さんによっては、大きいというだけで、その子の性格を見極めないで

自分の犬に、「大きいね、恐いね!」という人がいます。自分が恐いんですよね!!

それは、その子の社会性を閉ざしていると思いませんか?



さて、昨日衝撃なことが起こりました。

徳之島で突風のために、家が吹き飛ばされて家の中にいた3人が、死亡した事故が

ありました。

そのお宅には、ワンコが3匹いたんですね。2匹はすぐに無事が確認されたそうですが、

行方不明になっていたラブラドールのジョンちゃん5歳が、軽トラックの下で見つかった

そうです。


我が家のラブラドールエースです。このところ、ラブのニュースが多いですね。

033_1120c.jpg








仲良くゴロンゴロン  11月17日(木)

015_1117c.jpg

今日のエースのゲストは、アビーちゃん!

「ここ、気持ちいいでしょう・・・?」と、エース。


017_1117c.jpg

寒いけど、よく晴れた気持ちのいい朝でした。

019_1117c.jpg

これより前に、アビーちゃんはママの制止にもかかわらず、ゴロンゴロンと

ひっくり返ってしまいました。

008_1117c.jpg

これを同じくゴロンゴロン大好きバンビちゃんが、見過ごすわけがありません!!

009_1117c.jpg

2匹で仲良くゴロンゴロン!

010_1117c.jpg

013_1117c.jpg

そういえば、親達のファッションもすっかり冬支度になりました。

001_1117c.jpg


ソラちゃんと帰っていると、駅前でラブリーちゃんに会いました。

021_1117c.jpg

ラブリーちゃんは、ソラちゃんが気にいっているそうです。

022_1117c.jpg

逃げるソラちゃん、追いすがるラブリーちゃん!

023_1117c.jpg

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日

普段飲みすぎよ!と、怒られている父は、ワインを買って来てと

母に頼まれると、ここぞとばかりに、いそいそと買って来ましたよ。







木枯らしの朝  11月16日(水)

002_1116c.jpg

今朝はこの冬一番の冷え込み・・・・北風が強くて冷たい!!

でも、青空にくっきり映る紅葉が、きれいでした。


落ち葉が風に散らされていました。

エースの豪快なあくびです!!

001_1116c.jpg

昨日、バンビちゃんと撮った場所の後ろの木も、いい感じに紅葉しています。

一日で、こうも紅葉が進むのですね!!

父がエースに葉っぱを、咥えさせようとしました。

003_1116c.jpg

007_1116c.jpg

009_1116c.jpg

008_1116c.jpg

落ち葉の吹き溜まりが、できていました。

落ち葉の中のエース!と、決めたかったのですが・・・・

冴えない顔となってしまいました。

013_1116c.jpg

おはよう!クヌートちゃん

家に帰ると、クヌートちゃんが寄ってくれました。


019_1116c.jpg

エースは犬に優しんですよ。

・吠えられても吠え返さない ・どんな子にもご挨拶する

特に小さい子には、何をされても我慢しています。

ねえ! クヌートちゃんにペロペロされても、じっとしているでしょう?

018_1116c.jpg

クヌートちゃんもエースが怒らないので、安心してペロペロしています。

024_1116c.jpg

と、そこに環ちゃんがやって来ました!

環ちゃんは、犬社会の先輩なので、チビに対して先輩風を吹かせています。

クヌートちゃんに対して、馴れ馴れしくするんじゃない!!・・・とね。

クヌートちゃんも1回、ガツンとやられているので、必要以上に近寄りません。

しっかり、学習しています。

021_1116c.jpg


環ちゃんは、エースに対しては、このくらいだとOKなようです。

先日のきのこちゃん(女の子)とのラブラの様子と比べたら、大きな違いですね!!

032_1116c.jpg

030_1116c.jpg

ところで、感動のニュースを!!

あっぱれ、ジュニアちゃん!!

昨日北海道で、孫娘3歳と出かけた81歳のおじいちゃん運転の車が、雪道でスリップして

橋の下に横転。窓ガラスも割れてしまいました。雪が降っていて、しかも気温0度。

一緒に車に乗っていた、チョコのラブラドールジュニアちゃんが、発見される夜から翌日の

お昼ごろまで、ずーと3歳のお孫さんを温めていたそうです。

でかしたぞ ラブラドール!!ジュニアちゃん











ご苦労さん バンビちゃん 11月15日(火)

021_1114c.jpg

エースとオトハが階段を上って写真を撮る場所に、バンビちゃんに付き合って

もらいました。もちろん、バンビちゃんは、初めて上ります。

階段を上ると、母の大好きな木の傍で、写真が撮れます。

毎朝、紅葉の進み具合を見るのが楽しみなんですよ!!


カメラの方を向いてくれないので、ママがおやつで気を引こうとしましたが・・・・

022_1114c.jpg

じっとしていないバンビちゃん。

023_1114c.jpg

ここでもOKだよ!! 付き合ってくれてありがとう!バンビちゃん

024_1114c.jpg



去年の11月16日の同じ場所で撮った、エースとオトハです。

オトハが我が家に来て、1カ月が過ぎた頃でした。

紅葉もこんなにきれいだったんですね!!

014_1116.jpg

015_1116.jpg

006.jpg

今年は、暖かかったせいか、紅葉が遅れていますね。

でも、北海道で雪が積もったそうですし、明日から寒くなるというから、

紅葉も進むでしょう!!







河口湖フィットリゾート  11月14日(月)

029_1114c.jpg

河口湖2日目 11月12日(日)

朝からすばらしい天気です。 ホテルから富士山がくっきりと!! 

富士山は、やっぱりいつ見てもすてきですね。


エースといつものカラマツ林の散歩道を歩きました。

今年は去年よりも10日も早かったので、モミジがもうひとつでした。


033_1113c.jpg

054_1114c.jpg

去年のエースとオトハです

024.jpg


いつもの撮影スポットでも、エース独りです。

ちょっと!!寝不足ですか・・・?  エース君 

エースのあくび観察1 

030_1114c.jpg

エへへ・・・・とエース

031_1114c.jpg

032_1114c.jpg

下まで下りて来たら、靄がかかっていました。

霧の中を歩いていると・・・・・だんだん視界がよくなって来ました。

富士山が顔を出しますよ!!ご覧ください!

034_1114c.jpg

035_1114c.jpg

どこから見ても、富士山はいいですね!!

036_1114c.jpg


ホテルに帰って、父と母の朝食が終わると・・・・・

さあさあ、エースはドッグランです。ドッグランもエースの独り占め。

ホテルのフロントで、予約を入れて1時間単位で、貸切で遊べます。

ドッグランは、コートの近くなので、コートのはじっこで休憩です。

父がプレイをしていると、珍しく「キュンキュン・・・・ワン!!」

去年は、オトハがワンワンしたので、エースはなかなくてよかったのですね。

またもや、エースのあくびが!!  エースのあくび観察2

037_1114c.jpg

038_1114c.jpg

039_1114c.jpg

042_1114c.jpg


あくびのだらっとした顔ばかりでは、エースに悪いので・・・・

ドッグランで、思い切り走った生き生きしたエースも、見てください!!

どうですか? エース、 かなりイケメンでしょう?!

041_1114c.jpg



太平洋マスターズをやっているので、渋滞しないうちに帰ろうということになりました。

友人達とお昼に解散して、道路は行きと違って渋滞もなく、ラクラクと帰宅できました。

今回の旅で、一人っ子の経験をしたエースでした!

これもいい経験ですね!!






河口湖フィットリゾート 11月13日(日)

001_1113c.jpg

金曜日の冷たい雨がやんで、暖かい朝を迎えました。

エースが向かった先は・・・・・・?


富士急ハイランドのジェットコースター

が見えて来ると、河口湖インターチェンジです。

003_1113c.jpg

エースは、父と母とで河口湖にあるフィットリゾートに遊びに来ました。

オトハは、協会に行っていて留守なので、エースだけのお泊りです。

ここにエースは、パピー時代から4回来ています。でも、メイと2回、オトハと1回で、

エースだけの単独は、初めての経験です。


河口湖1日目 11月12日

10時集合に間に合うように、自宅を7時半に出ましたが、八王子で事故渋滞に引っかかって

しまいました。30分遅れで到着。中央道できた友人達も同様でした。

047_1114c.jpg

エース、さっそくのドッグラン!!

テニスコート2面分の広さを、独り占めです。

011_1114c.jpg

006_1114c.jpg

012_1114c.jpg

014_1114c.jpg

そのあと、すっかり疲れたエースは、車の中でお留守番をしてくれました。

夕方まで、父と母は、テニスを楽しんだのです!!


エースのお部屋です

家から簡易クレートとベットを持って来ました。

026_1114c.jpg

エースが父の足元に来て、ゴロンと横になって、仰向けになって甘えの姿勢に

なりました。

024_1113c.jpg

父が用事で部屋を出た後、ドアの前で待っているエース

028_1114c.jpg

父と母が夕食に出かける時に、エースをクレートの中に入れました。

いつもだと、「お留守番ね、ハウス!!」というと、すぐにハウスに入るエースが

なかなか入りません。おやつで釣って、やっと入りましたが・・・・・

入ってからもハウスから出たいと、キュンキュン!!と、なくではありませんか!!

そういえばエースは、いつもメイやオトハと一緒でした。

慣れない所で、しかも独りでお留守番です。 頑張れ!エース

河口湖2日目が続きます。






みーつけたあ!! 11月10日(木)

043_1110c.jpg

散歩から帰って・・・・・

エース!オトハ!と、ベランダから呼んでみました。

047_1110c.jpg

エースは捜し物が得意です!

キョロキョロと声の主を捜しています。

049_1110c.jpg

みーつけた!!

オトハは、まだ気が付いていません。

050_1110c.jpg

040_1110c.jpg

さて、朝の散歩で、早起きを頑張ったお姉さんが、クヌートちゃんと公園にやって

来ました。

横断歩道の手前で自然に、お座りをするエース。オトハは、お尻を押してやらないと

まだ座れませんが・・・・・

004_1110c.jpg

まだみんなが集まっていませんでした。

009_1110c.jpg

011_1110c.jpg

並んで写真が撮れました!!

012_1110c.jpg

クヌートちゃん、初めて会った子にも上手にご挨拶ができました!!

なかないし、とてもいい子なんですよ!!

014_1110c.jpg

環ちゃんにカツを入れられたクヌート。

この間、パパとママが、「クヌートはかわいい!!」と、連発したので、焼きもちを焼いている

心の狭いやつだといわれていました。

クヌートは、まだまだ小さいから、優しくしてやってね環ちゃん!!

019_1110c.jpg

021_1110c.jpg

039.jpg

6カ月、まだまだかわいい!!と言ってもらえるし、いろんな事に興味深々!!

大型犬はパピーの時期が短いだけに、みんなにうーーーーんとかわいがって

もらおうね!!








エース&オトハ+ワン   11月9日(水)

001_1109c.jpg

エースとオトハ、朝から絶好調!!

二人で追いかけっこのメリーゴーランドをやっていました。
(ボケていますが・・・・)

002_1109c.jpg

さてさて、この季節は毎日、定番の場所で、写真を撮ります。

刻々と変化する紅葉の変化を、エース&オトハと楽しみます。

今日は、アビーちゃんが飛び入り参加をしました!!

005_1109c.jpg

006_1109c.jpg

家の近くまで来ると・・・・

一番の長老マックちゃんに会いました

14歳を過ぎても元気ですよ。

015_1108c.jpg

016_1108c.jpg


008_1109c.jpg

すぐご近所の柴犬のココちゃんに会いました。


011_1109c.jpg

エース&オトハは、ココちゃんと写真を撮った事がありません。

近くに並んで撮れなかったけど、また撮らせてね!!

015_1109c.jpg

ココちゃん、こんなにかわいいですよ!!

007_1109c.jpg








リズちゃん  11月8日(火)

014_1108c.jpg

立冬

冬の始まり始まり・・・

確か先週は暖かかったけど、今朝は寒いなあ、起きたくないなあ・・・!と。

オトハは、朝から張り切って、

「早く起きてよ・・キュンキュン」

でもね、5時なんですよ!! 暑さ寒さは、関係ないようですよ。


013_1108c.jpg

冬時間?

最近、いつものメンバーも集まりが、バラバラです。

これは、飼い主の都合であって、ワンコ達にとっては、お散歩にいい季節ですよね。

リズちゃんもこの季節になると、走ったりするそうです。

008_1108c.jpg

とってもおとなしいリズちゃん。

エースとオトハもすっかり仲良しです!!

011_1108c.jpg







草月いけばな展  11月7日(月)

007_1107c.jpg

出かける支度をしていると・・・・

高島屋で行われている「草月いけばな展」に行って来ました。

デパートの入口ホールに大作が、飾ってありました。

009_1107c.jpg

きれいな花に癒されながら、歩いて行くと・・・・・

011_1107c.jpg

012_1107c.jpg

013_1107c.jpg

斬新な作品、個性的な作品、これ、生け花?という作品の中に

こんな作品がありましたよ!



010_1107c.jpg

ヘチマ

021_1107c.jpg

生姜

014_1107c.jpg

さて、招待状を送って頂いた知人の作品です。

020_1107c.jpg

作品を捜し当てて、見ていると・・・・・

ご本人に声を掛けられて、お久しぶりのうれしい再会となりました!!








6か月のエース  11月6日(日)

001_1106c.jpg

先週は、半袖でもいいくらいの温かさでした。
今週から気温が下がってくるそうですよ。

毎日、少しずつ紅葉が進んでいます!!

002_1106c.jpg

ゴールデンのクヌートちゃんに会いました

まだあどけなさの残る、もうすぐ6カ月のクヌートちゃんです。

003_1106c.jpg

皆のいる公園に誘いました。

004_1106c.jpg

クヌートちゃん、公園デビュー


エーデルちゃんとご挨拶

005_1106c.jpg

ボブちゃんとは、何度か会っています。

008_1106c.jpg

このお二人さん(エースとボブちゃん)は、エースが3か月の頃からの

竹馬の友なんですよ。

エース 3歳5カ月  ボブちゃん 3歳6カ月

011_1106c-1.jpg


クヌートちゃんを見ていると、エースのパピー時代を思い出してしまいました。

エースの成長記録です

2ヶ月半   エースが我が家に来た頃です

002-11106c.jpg

3か月半  パピーレクチャーで、兄弟のアンドレちゃんと

003_a1107c.jpg

4カ月   カジカジ大好き!! やんちゃなので、室内リードを付けて
      います。  

007-11106c.jpg

5か月 

003-11106c.jpg

6カ月   だんだん大人っぽくなって来ましたが、まだまだお子ちゃまです。
 
008-11106c.jpg

クヌートちゃんももうすぐ6カ月!!

お友だちワンコや人にたくさん触れあって、たくさん遊んで、楽しい場所に連れて

行ってもらって、いろんなお勉強をしようね!!

006_1106c.jpg







ジャジャーン! アップです  11月2日(水)

012_1102c.jpg

もう、クリスマス!!

ハローウィンが終わったら、もう、イルミネーションが出ていました。

今年は、節電でイルミネーションも、地味になるのではないでしょうか?

013_1102c.jpg

ソラちゃん
3カ月頃から会っているので、エース達を見つけると、遠くから

パパを引っ張ってきます。

でもね、本当は私たちに撫でてもらいたいんだけど、エースとオトハに

気を使って、ご機嫌伺いをしてから、私たちの方に来ます。

001_1102c.jpg


004_1102c.jpg

ジャジャーン! ソラちゃんのアップ

006-11102c.jpg


昨日と今日、2日連続であった小鉄ちゃん

昨日は恐る恐るだったけど・・・・

遠くから、エース達を見つけて喜んでくれました!

007_1102c.jpg

009_1102c.jpg

ジャジャーン! 小鉄ちゃんのアップ 

008_1102c-1.jpg

久しぶりにミッフィーちゃんに会いました。

010_1102c.jpg

ジャジャーン! ミッフィーちゃんのアップ

011-11102c.jpg

アップしたお顔のなんとかわいい事!!

母は、年々アップに耐えられなくなっているというのに・・・・・・・








2匹の関係は?  11月1日(火)

051_1101c.jpg

今日から11月

秋晴れのさわやかな一日の始まり始まり・・・・


何だか張り切っているオトハ

033_1101c.jpg

エースに走ろう!とけしかけて・・・・

034_1101c.jpg

バンビちゃんとグリオちゃんも走っています

040_1101c.jpg

045_1101c.jpg

オトハとリズちゃんも仲良し!!

035_1101c.jpg

038_1101c.jpg

エースとオトハが、はああ?と見ているは・・・

013_1101c.jpg

きのこちゃんと環ちゃんです

とてもラブラブなんですって!!

011_1101c.jpg

012_1101c.jpg

最後にこの2匹の関係は・・・・・

エースと小太郎君です

おばあちゃんと公園を散歩していると、子どもたちが野球をしていて

カーンという音が恐かった小太郎君。

エースになぐさめてもらおうとやって来たそうです!!

エースは、小太郎君に舐められても、跳びつかれても怒らないのです。

053_1101c.jpg

057_1101c.jpg

おばあちゃんが、帰ろうねと言って、門扉を閉めてもいつまでもエースを

追っている小太郎君

エースは、小太郎君にとても好かれています!!


065_1101c.jpg