やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年10月 の記事一覧

オトハ 抱っこ!!  10月30日(日)

DSC01090_1030c.jpg

ご近所の毎年楽しみにしている菊の花が、みごとに開花しました。


昨日、オトハが帰って来ました!

父と母の朝ご飯の時、ハウスに入ったエースとオトハです。

いつもよりべったりくっついているような・・・・・

DSC01079_1030c.jpg


DSC01081_1030c.jpg

体重測定をしました。

エース  28.4キログラム

DSC01083_1030c.jpg

オトハ  24キログラム

DSC01084_1030c.jpg

母は、おばあちゃんと散歩に出かけました。

エースとオトハは、2階のベランダから見送ってくれます。


DSC01087_1030c.jpg

帰って来るまで待っていて、帰ってくる姿を認めると玄関まで下りて

待っています。

オトハは、ベランダに降りますが、エースは窓枠どまりなんですよ。

DSC01088_1030c.jpg


こんなポスターを見つけました!

DSC01092_1030cc.jpg

我が家から歩いて行ける範囲内に、岡山県、岐阜県、奈良県、静岡県の

学生寮があります。

このポスターの会場は、岡山県の学生寮です。我が家から一番近い学生寮で、

ほんの2,3分で行ける所なので、好奇心旺盛な母は、様子を見に行きました。

ちょうど、寮生が挨拶をしている所でした。けっこう人が集まっていたので、

いい交流ができるといいなあ!








おめでとう!コルシカママ  10月29日(土)

085_0820c-1.jpg

お誕生日おめでとう!  コルシカママ

今日は、エースのママ、コルシカちゃんのお誕生日です。

お陰さまで、エ-スたちは、3歳になりました。

DSC_3508aa.jpg

オトハの事ですが・・・・・

昨日、盲導犬協会に連絡をしたら、12月まで預かりたいとの事でしたが・・・

まだシーズンの兆候がないようなので、家で様子を見ることになりました。

今日、母は友人と吉祥寺に遊びに行く事になっていたので、父とエースが迎えに

行ってくれました。

005_1029c.jpg

ハーモニカ横町のイタリアンのビュッフェランチに行きました。

2階に上がると、この子が待っていました!!

絵本の「百万回生きたねこ」 に似ていませんか?

狭い路地のお店ですが、猫が座っている所は、通路の屋根になっています。

ここに座っていると、おいしいローズマリーのいい香りのする、ローストチキンが

いただけるのです。両足をきちんと並べて、決してちょうだい!と、すり寄る必要は

ありません!!

じーっと見つめて待っていればいいのです。

さて、ランチをたらふく食べたおばさん3人は、カフェでおしゃべりをして、

焼き鳥屋さんで、焼き鳥とビールを飲んで帰りました。

ハーモニカ横町、たのしい!!



家に帰ると、エースとオトハが玄関で待っていてくれました。

ワンワン!!娘が、帰って来ていました。

我が家の静寂が・・・・・

006_1029c.jpg

お帰り、オトハ! 

 明日の目覚ましよろしくね!!








HAPPY HALLOWEEN !!

029_1023c-1.jpg

HAPPY HALLOWEEN !!

みんなで楽しもう!!

005_1027c.jpg

016_1027.jpg

007_1028c-2.jpg

002-1028c.jpg

045_1020c.jpg

013-1028c.jpg

018-0919c.jpg

012_1012C.jpg

012_1012C1.jpg

022_1025c-2.jpg

009_1028cc.jpg

これからも楽しい事が、たくさんあるといいね!!







発見!!  10月27日(木)

001_1027c.jpg

少しずつ紅葉が始まりました。

階段の上で写真を撮ろうとしていたら、グリオちゃんが通りかかったので

お願いして、エースと一緒に写真を撮りました。

いつもオトハと一緒に撮っているので、何だか寂いいなあと思って・・・・

グリオちゃん、エースとの間に距離がありますね!!

005_1027c.jpg

ありがとう!グリオちゃん

ココちゃんもやって来ました


006_1027c.jpg

013_1027c.jpg

ココちゃん  5か月   グリオちゃん 2歳


ココちゃんママが、黒い仔は写真うつりが悪くて・・・と、言っていましたが。

いえいえ!! なんのなんの・・・  黒い子でもかわいく写りますよ!!

011_1027c.jpg

颯爽と横断歩道を渡って来た、スキップちゃんとママの名コンビ!!

車いす?は、すっかりスキップちゃんと一体化していますね。

018_1027c.jpg

019_1027c.jpg



昼下がりの事・・・・

大日坂の下にある石屋さんの事務所が建て替えられ、看板としてか?フェンスに囲まれて

025_1027c.jpg

石で造られたアンパンマンと、スヌーピーを発見!! 

かわいいですね!!

坂の途中に幼稚園がありますので、子供達も大喜びでしょう!!



発見といえば・・・・父はNHKの朝ドラを見て出勤します。

今やっている「カーネーション」は、岸和田を舞台としたドラマです。

先日、子ども時代の場面で、橋と建物の風景を観た父が、

「ここは、倉敷だよ!!岸和田じゃない」 と・・・・

何度か倉敷に出張している父は、鬼の首を取ったかのように自信にみなぎっていました。

その後、今週初めに倉敷に出張した父は、写真を撮って来るほどの念の入れようでした!!

この橋と建物です 大正時代の建物を捜したんですね。

せっかく撮って来たので、見てくださいね。

DSC01063_1027c.jpg

DSC01065_1027c.jpg







みんな仲良し!!  10月25日(火)

026_1025c.jpg

午後3時ごろ、2階の窓から見たうろこ雲  

さわやかな秋の空でした。

今日は、27度もあったんですよ!!びっくり

027_1025c.jpg

リズちゃん、エースとすっかり仲良しになりました。

恐がりだからと、言っていたリズママですが、エースと仲良くなってびっくりしていました。

001_1025c.jpg

003_1025c.jpg

バンビちゃんとランちゃんの朝のスタートは、ガウガウ遊びです。

そこに、最近グリオちゃんも参戦していますので、ガウガウもレベルアップ。

審判係りのエーデルちゃんも大変!!


012_1025c.jpg

014_1025c.jpg

015_1025c.jpg

ラブリーちゃん!! と呼ぶと、走って来たラブリーちゃん。

以前は、目を合わさないように、パパやママの後ろに隠れていました。

犬に噛まれた事があったそうで、すっかり恐がりになっていました。

会っているうちに、エースは、大丈夫だとわかったみたいですよ。

019_1025c.jpg

020_1025c.jpg

022_1025c.jpg

みんな幸せに生活しているので、他の仔にも優しくできるのだと思います。

ぼかあ・・・幸せだなあ!! と、エース。

だれの膝の上にいるかって?   ボブちゃんママです!!

025_1025c.jpg


用事があって訪ねて来たボブちゃんママに、しっかり甘えています!


023_1025c.jpg

こんな状態です!!

ボブちゃんには、内緒ですよ

024_1025c.jpg






まあだあ・・・?  10月24日(月)

003_1023c.jpg

真剣な顔のエース

何をしているかおわかりですね。

007_1023c.jpg

そうです!! ご飯を待っています

必ずもらえると思っているので、結構長い時間、待っていられます。


005_1023c.jpg


今朝の散歩は、父が昨日から、倉敷に出張しているのでロングの歩くだけの散歩でした。

いつもワン友達には、ご挨拶だけになりました。



まあだあ・・・?無事に羽化してね!

我が家のフェンスに黒い物が、ぶらぶらしているのを発見しました。

よく見ると、蝶の幼虫がさなぎになろうとする所でした。母は、幼虫が得意ではありません。

でもね・・・一生懸命ぶら下がって、さなぎになろうとしている場面を見てしまったのです。

なんだか応援したくなりました。


034_1007c.jpg

035_1023c.jpg

017_1008c.jpg

023.jpg

雨の日も風の日も、しっかりぶら下がっていました。

009_1010c.jpg

2週間くらいで羽化するそうです。もうとっくにその時期は、過ぎていると思いますが・・・

まだぶら下がっています。太陽が当たりすぎるといけないそうですが、自分で考えて

選んだ場所です。

蝶の羽化を調べてみました。
卵から幼虫になるのが孵化、幼虫から蛹に脱皮するのが蛹化(ようか)、
蛹から成虫に脱皮するのが羽化です。
終令幼虫が蛹に成る準備をしているのが、前蛹状態(ぜんようじょうたい)
となります

エースのまあだあ?と、蝶とはレベルがちょっと違いますが・・・・!!






みんなちがって、みんないい  10月23日(日)

001_1023c.jpg

日本の秋・・・・菊の蕾がだいぶん開いて来ました。


バンビちゃん、フリルのついたかわいい洋服を着ていましたよ。

006_1023c.jpg

ニューフェイスのチョコちゃん

1歳のチョコちゃん、ワンコ大好きでエースの周りを、くるくる回っていました。

010_1023c.jpg

ローラーちゃんは、12月で14歳です
元気に公園まで歩いて来ましたよ!

018_1023c.jpg

ラブ5頭が集まりましたので、もちろん写真でしょ。

さあさあ、並んで並んで!!

027_1023c.jpg

029_1023c.jpg

ラブラドール5頭  いろんな色、いろんな顔、いろんな表情・・・・

それぞれ違うけど、それぞれどれもいい!
みんなちがって、みんないい!!


金子みすずの詩を思い出します。

私と小鳥と鈴と

  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速く走れない。

  私が体をゆすっても、
  きれいな音はでないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。


030_1023c.jpg

帰りにクヌートちゃんに会いました

031_1023c.jpg








芸術の秋   10月22日(土)

005_1022c.jpg

歩道に咲いていたエンジェルトランペット


004_1022c.jpg

早めの夜のお散歩は、目白台にいきました。

講談社の野間記念館の前で・・・・芸術の秋だなあ!と、エース。

007_1022c.jpg

元気なトイプードルの兄弟、ショコラとココアちゃんに会いました。

012_1022c.jpg

014_1022c.jpg

母は、お花のお稽古に行って来ました。
キャスケ―ドという形です。前が垂れ下った花嫁さんのブーケの形でしょうか?

前がちょっと短かったですね。

001_1022c.jpg








調子狂っちゃうよ   10月14日(金)

003_1021c.jpg

かわいい花を見つけました!!


調子狂っちゃうよ・・・・

045_1020c1.jpg

エースが見上げているものは・・・?



ゴムのおもちゃです

この中に、おやつが入っています。

それを隠して、「さがせ!」をして遊んでいます。

エースは、隠してあるものを捜し当てるのが得意です。嬉々としてやります。

044_1020c1.jpg

ところがです!  中に入っている物を取り出すのは苦手です。

026_1020c.jpg


これ、根気がいるんです。すぐに落ちてこないように大小にクッキーを入れています。
エース、出てこないので、おもちゃの穴の所をかじっています。

027_1020c.jpg

032_1020c1.jpg

いつもは、エースが見つけた物を、オトハがおもちゃを転がしたり投げたりして、
おやつを出します。

オトハは、根気よくずっーとやっているんですよ。おやつが全部出ても、納得するまでやって
います。

042_1020c.jpg

出てこない、出してよ!と、すぐにあきらめます。

母がオトハの代わりに、おやつを出すことになりました。

051_1020c.jpg

ご飯まだですか?も、オトハがやってくれないので、エースは、
自分でやらなくてはいけません。

父も母もちょっと、調子が狂った事が・・・

朝5時半頃、「キューン、キューン」という、オトハのなきごえで起こされます。
が、オトハが留守の今は、いつまでも寝ていられるので、つい寝過してしまいます。


オトハが我が家に来てから、1年が過ぎましたので、すっかり我が家のリズムに
溶け込んでいるのだと思います。









遊んでえーーー!!  10月20日(木)

023_1020c.jpg

紅葉が進んできましたね!  朝夕、涼しくなって来ました。


公園に天の助くんが来ていました

久しく会っていません。エース、さっそくご挨拶です。

001_1020c.jpg

バンビちゃんは、お兄ちゃん遊んでえ・・・・と。

002_1020c.jpg

バンビちゃんに追いかけられて、戸惑う天の介ちゃん。


003_1020c.jpg

そこにグリオちゃんがやってきました。

008_1020c.jpg

バンビちゃん、鞍替えです。
グリオちゃん、遊ぼう!!と。

010_1020c.jpg

ところが、バンビちゃん1歳、グリオちゃん2歳です。

グリオちゃん、負けるわけにはいきません!!

011_1020c.jpg
014_1020c.jpg
015_1020c.jpg

僕の方がお兄ちゃんなんだぞ!!と、グレオちゃん。

016_1020c.jpg


今度はリズちゃんがやってきました。

リズちゃ――んと、すっとんで行くバンビちゃん。

リズちゃんにすりすり!!

019_1020c1.jpg


またもや、遊んでえーーーー!!とバンビちゃん。


020_1020c.jpg

017_1020c.jpg

エースが、落ち着いて大人っぽく見えます。比較の問題かなあ?・・・・。






おにいちゃーん  10月19日(水)

007_1019c.jpg

日曜日の30度が、今日は嘘みたいな寒さで、18度ですよ。
曇り空で、寒々としていました。ダウンコートを着ていた人がいたっけ!!

ところが、夕方に明るくなって、夕焼け空が現れました。
(実際は、もっときれいでした)


この方、「夕ご飯はまだですか?」と、言っています。
いつもは、オトハが言ってくれるのですが、頼りになるオトハがしばらく
いません。
仕方がないので、自分でやるしかないと。

010_1019c.jpg


さて、月曜日の公園で

バンビちゃんとココちゃんが、コロンコロンと遊んでいましたが、
小さいココちゃんです。だんだんバンビちゃんが重くなって、逃げてしまいました。


ソラちゃんパパの所に

001_1019c.jpg

002_1019c.jpg

エースお兄ちゃんの所に

004_1019c.jpg

最後はやっぱりママの所ですね!!

005_1019c.jpg






ふれあいデー(再会2)  10月18日(火)

051_1016c.jpg

10月16日(日)AM7:00
母が目覚めると、エース&オトハは、家から持って来たベットに2匹で
丸くなって寝ていました。

いつもなら、5時半頃から「起きてよ!朝だよ」と、オトハが起こしますが・・・
昨日、はしゃぎすぎたのか、父もエース達もまだ寝ていたいよう!!

でもね、ゆっくりしていられません。食事がすんだら、出かけるんですから。

東日本盲導犬協会のふれあいデー


食事が終わると、パフィーちゃんとパブロちゃんが遊び始めました。
2匹は、兄妹犬なんどすよ。

057_1016c.jpg


058_1016c.jpg

さて、帰る支度ができた家族から出発です。

その前に集合写真を撮る事になりました。
エースは、思いっきり眠たそう!!

061_1016c.jpg

064-11016c.jpg

今度は、父母も入って撮りました が、またもやエースのあくび!!
プレシャスちゃんが、笑ってるよ!  エース

065_1016c.jpg

ドッグランで遊んで、お世話になったコテージともお別れです。

069_1016c.jpg

隣のコテージに泊まったブレスちゃん。

ママ達が、支度をしている間、おりこうに待っていましたよ。
我が家が泊まったコテージの窓から撮影しました。

067_1016c.jpg

やって来ました!!東日本盲導犬協会ふれあいデー


072_1016c.jpg

受付が終わって、すぐにハートママさんに会いました。
ハートちゃんとは、初対面です。よろしく!!

すぐにブレスちゃんが来るからと言っていると・・・・
ブレスちゃん登場!!ハートちゃんと親子の再会

075_1016c.jpg

077.jpg

模擬店などを見て、建物の中に入ろうと玄関に向かいました。

すると、オトハが突然、なき出したのです。

099_1016c.jpg

なんと、オトハのPWさんに声を掛けられたのです。

泣き声を聞いて、オトハじゃないかと・・・・・
オトハとPWさんの再会

オトハ、大興奮!!さらにエスカレートして、吠えっぱなしです。

081_1016c.jpg

駐車場にいらっしゃるご主人とクララちゃんに、会いに行きました。
そこでもオトハ、吠えっぱなし!!

クララちゃんは、病気になって飼い主に捨てらて、レスキューされた子です。
オトハのPWさんのお宅で、手厚い治療と愛情を注がれて、幸せに暮らしています。

オトハはなきながら、PWさんを振り返りしながらお別れしました。


083_1016c.jpg



館内には、パピーと繁殖犬の紹介ポスターが展示されていました。

オトハのは、初めての事で・・・・こんなので許してもらいましょう。
皆さん、いろいろ工夫をされていて感心しました。

090_1016c.jpg

ペリーちゃん

091_1016c.jpg

いずみちゃん

志村動物園で放映されていたボビーオレゴンさんのパピーです。

092_1016c.jpg

いずみちゃんの兄弟犬 イネスちゃん

イネスちゃんは、プレシャス・パブロちゃんと一緒にパピー時代を過ごしました。
エース&オトハは、去年の同じ時期に、イネスちゃん達と那須に行きました。

そのイネスちゃんは訓練生として、TP2が合格しています。(TPというのは、適応検査のこと)

093_1016c.jpg

外に出てみると、成長したイネスちゃんが
訓練犬による盲導犬体験をするというのです。

すご―い!! 
ジャジャーーーン!!イネスちゃんと再会

094_1016c.jpg

イネスちゃん、真剣なお顔です!

095_1016c.jpg

上手に誘導したね。イネスちゃん!!小さい時から、知っている子なので感無量です。

096_1016c.jpg

ここまできたら、盲導犬デビューまで頑張ろうね!!イネスちゃん

097_1016c.jpg


ふれあいデーに初めて参加して、感じた事は・・・・

一般の方、ボランティア、ユーザーさん、盲導犬、繁殖犬、盲導犬候補生、一般犬
ありとあらゆる人、犬達が集っていました。これはさながら、社会の縮図ではないで
しょうか?
門戸を問わず、だれでも自由に参加できて、すぐそばに盲導犬とユーザーさんが歩い
ている。ラブラドール以外のペットもお年寄りも若い人も・・これが普通の暮らしと
同じ!!

皆が触れ合って生きていると、
感じたいいふれあいデーでした。







那須旅行(再会1)  10月17日(月)

002_1016c.jpg

ここは、パン香房 ベル・フルール

かわいいお店なので、立ち寄ってみました。もちろんパンも買いましたよ。

ちょっと紅葉していますね。小雨で靄が、かかっていますが・・・・

003_1016c.jpg

10月15日(土)エース&オトハは、
那須にやってきました!!


ドッグコテージ ハートヒルズで、パブロ・プレシャス家と
パフィー家とブレス家とで待ち合わせです。

ブレスちゃんは、東日本盲導犬協会のキャリアチェンジ犬です。
(盲導犬の訓練を中止して家庭犬になった犬)
5月に新しい家族になって、初めての旅行です。

エース&オトハには何回も会っていますが、プレシャス、パブロ、パフィーとは、
初対面です。

ハートヒルズに到着すると、ブレスちゃんが来ていました。

早速、ドッグランの開始です!!

広いドッグランなので、思い切り走れます。砂がまいてあるので、足が汚れません。

014_1016c.jpg

ハートヒルズのワンちゃん達もやって来ました。

007_1016c.jpg

008_1016c.jpg

オ―ジちゃんは、ボールが大好き!!エースのボールをはなしません。

020_1016c.jpg

きくちゃんの事をエースが、大変、大変お気にいりになって、追いかけまわしたり、
馬乗りになったりで、きくちゃん散々な目に会いました。

ごめんね、きくちゃん!!

021_1016c.jpg

015_1016c.jpg

たくさん走って、喉がカラカラ!!

013_1016c.jpg

プレシャス・パブロちゃん到着

DSC01025_1016c.jpg

                エース  ブレス  パブロ

DSC01027_1016c.jpg
  
                          オトハ  エース  パブロ


さて、美味しい夕ご飯をお腹いっぱい食べた父と母達は、部屋に帰って
大人の時間  宴会へ

だれですか? ないているのは!

オトハです!! 突然のウオ―――ンです。              

027_1016c.jpg

しばらくガウガウをしたりして、遊んでいるうちに・・・

035_1016c.jpg

だんだん、眠くなってきたワンコ達
たくさん遊んで、満足、満足!

044_1016c.jpg

048_1016c.jpg

049_1016c.jpg

こうして、那須の夜も更けていきました!!
明日も感激の再会が待っていようとは、つゆ知らず・・・

明日は、東日本盲導犬協会のふれあいデ―に行きます。

那須旅行(再会2)を、お楽しみに!!







パパ二人   10月14日(金)

018_1014c.jpg

近所のお宅の菊の花です
つぼみが大きくなって来ました。開花が楽しみです!


ハンテンボクの葉っぱも黄色くなって来ました。とんがった実が見えますね。

019_1014c.jpg


バンビちゃん お誕生日おめでとう!! 10月13日


008-1_1014c.jpg

昨日、ママはお休みを取って、バンビちゃんとゆっくり過ごしたのだそうです。
すてきな誕生日プレゼントですね!!


公園で・・・
珍しくラブリーちゃんがいました。

013_1014c.jpg

002_1014c.jpg

ソラちゃんパパの所に集まりました

006_1014c.jpg
ラブリーちゃんもバンビちゃんも・・・
ソラちゃんパパあ!!と甘えます。

007_1014c.jpg

すると、ソラちゃんは・・・
パパは、ぼくのパパだよ!と!!

008_1014c.jpg

012_1014c.jpg

今度は、ラブリーパパの所に集まりました

ラブリーちゃんのパパが、おやつをあげています。
ラブリーちゃんが、パパあ!!と

ソラちゃんとバンビちゃんは、おとなしく待っていますよね。
当然のことながら、自分の親に対して、心を許しているんですね。

011_1014c.jpg

010_1014c.jpg

いつもランちゃんとバンビちゃんのガウガウの審判をしているエーデルちゃん。
エースが傍に行くと、エースに遊んで!と、エースのガウガウを誘いました。

014_1014c.jpg

エースは、優しく相手をしていました。
オトハとやる時は、手加減しないんですよ! エースの気遣いがうれしいです。

015_1014c.jpg

エースとオトハは、15日、16日に那須に遊びに行きます。
15日は、ハートヒルズのドッグコテージに泊まります。
プレシャス、パブロ、パフィー、ブレスちゃんと一緒です。
16日は、東日本盲導犬協会のふれあいディーなので、みんなで行きます。






アビーちゃんのお買いもの  10月13日(木)

016_1013C.jpg

頑張ってね! 待ってるよ・・・
お昼寝は、気持ちいいなあ!!


午後から、エースとオトハが見ているなか、先日買って来たお花の苗を、植えました。
サフィニアを終わりにして、土をふるってリユースします。
サフィニアもよく咲いてくれました。御苦労さま!!


家のアイビーとガーデンシクラメン、ポインセチア、ビオラの寄せ植え

014_1013C.jpg

tatsuharabb@ybb.ne.jp
022_1013C.jpg

ハンギング

021_1013C.jpg

公園で・・・バンビちゃんは、欠席でした。

ココちゃんが寄って来ました。


012_1013C.jpg


003_1013C.jpg


002_1013C.jpg

011_1013C.jpg

アビーちゃんが、ココちゃんママのバックの取っ手に首をひっかけてしまいました。
おやおや・・・どちらにお出かけ?

004_1013C.jpg

005_1013C.jpg

006_1013C.jpg

007_1013C.jpg

009_1013C.jpg

ワンコ達が集まると、物語ができます!






すっ跳びオトハ&バンビ  10月12日(水)

002_1011C.jpg

この頃、アルちゃんに会わないねえ・・・・と、いいながら公園に行くと、
居たのです!アルちゃんが!!

夏の間、腰が悪くなって休養していたようですが、この頃また元気になった
そうですよ。
気候がよくなって、散歩も楽しくなってきましたね。

001_1011C1.jpg

バンビちゃんが跳んできてくれたので、オトハをフリーにしました。
すると、オトハがバンビちゃんに跳び乗ると、バンビちゃんは、ゴロンとなり
ました。
ランちゃんの場合と違うよね! 体重がね・・・ バンビちゃん

004_1011C.jpg


006_1012C.jpg

ラルゴちゃんとご挨拶

008_1012C.jpg


そこにアビーちゃんが、やって来ました!
目ざとく見つけたオトハは、アビーちゃんの所にすっ跳んで行きました。


みんな、アビーちゃんが、来たよ!!と。
オトハ、笑っているでしょう?

オトハは、優しいアビーちゃんが大好きです!

012_1012C.jpg

一方、バンビちゃんは・・・・

013_1012C.jpg

セントバーナードのアンディちゃんの所にすっ跳んで行きました。
アンディちゃんは、気が優しくて力持ち・・・・







オトハとバンビちゃん  10月11日(火)

010_1011c.jpg

サザンカのつぼみが、大きくなってちらほら花が、ほころんでいました。




朝の公園で、いましたいました!!バンビちゃんが


001_1011c.jpg

両者見あって!!  レツ ゴー!!

006_1011c.jpg

オトハがボールを追いかけると、その後をバンビちゃんが、追いかけます。

009_1011c.jpg

ときどき、振り返りながら楽しそうに走るオトハとバンビちゃん!

010_1011c1.jpg

011_1011c.jpg

バンビちゃん、ゴムまりのようにコロコロと、猛スピードで走ります。

003_1011c.jpg

また一緒に走ろうね!!







新生赤城神社  10月10日(月)

005_1010c.jpg

ここはホームセンターの駐車場です

父と母が、買い物をして帰って来た所です。
オトハは助手席で、エースは第2シートで待っていましたが、私たちを見つけると
エースが、運転席に跳んで来ました。

オトハは泣かないで、待っていました!!
えらいぞ オトハ
やればできる!!

いつもオトハは、姿が見えなくなると、泣き叫んでいたのです。さすがに家の中での
お留守番は、上手にできるようになりましたが、新しい場所では、まだまだ不安なものが
あります。
このホームセンターは、初めての場所です。車を離れる時に泣いたけど、振り払って
さっさと行きました。

それが、なかないで待っていられたのです。成長するものですね!!

購入した物は、チューリップとラナンキュラスの球根とパンジーとビオラの苗です。
去年は、忙しくて買いに行くのが遅くなり、春の定番のチューリップが植えられ
ませんでした。

008_1010c.jpg

店頭には、もうポインセチアが出ていました。
ハロウィンは、もうすぐ。ハロウィンが終わると、クリスマスですものね!!

004_1010c.jpg

003_1010c.jpg

今日は、3連休の最終日。

今日も夜のお散歩を早くして、神楽坂散歩にしました。


途中、2階のベランダにみごとな夕顔が目を引きました!!

017_1010c.jpg

神楽坂の坂上で、あまり人がいません。坂は、ずっと飯田橋まで続いています。
歩行者天国になっていて、ぶらぶらと散歩を楽しんでいます。

020_1010c.jpg

父と母が行きたかったのは、赤城神社

ずっと工事をしていて、どう生まれ変わったのか見に行きました。

040_1010c.jpg

ビックリ!!現代的なおしゃれな神社になっていました。

022_1010c.jpg

そして、隣がマンションになっていていました。

026_1010c.jpg

さらに驚いた事には、その1階には、赤城カフェがありました。
ランチ、アフターヌーンティー、ディナーが食べられます。

030_1010c.jpg

テラス席があったので、ちょっと軽くビールでもと思い、犬が一緒だけど
テラス席を利用できるか聞きました。
テイクアウトメニューならOKといったので、メニューを見ると、
ガーーン!!お茶関係とジュース関係しかありません。
仕方なく、アイスコーヒーにしました。

エースもオトハも食べ物もないし・・・・大人しくおりこうに待っていました!!

038_1010c.jpg






お台場に  10月9日(日)

022_1009c.jpg

今日は、連休の2日目です。
エースとオトハは、レインボーブリッジを通ってお台場にやって来ました。


第3台場に行ってみると、ワン友が来ていました。
ジョビちゃんとリカルド兄弟は、レオとメイの時代からのワン友です。


003_1009c.jpg


005_1009c.jpg

勇ましいオトハが、ラッキーちゃんにボールを取られて、
「返して!!」と、言えないで・・・ラッキーちゃんの周りをうろうろ
していました。

ラッキーちゃんは、6歳。オトハは2歳ですので、気を使っているんですね。

007_1009c.jpg

エースがボールを取りに行ってあげたのですが、威嚇されて
ヒアアッー!とビックリして、跳びあがっていました。
エースの貫録負けですが、お兄ちゃんとして頑張ったんじゃないかなあ?!

「ボールで遊ばないのに、人の物はいいんだなあ」と、ラッキーパパが
取り上げてくれました。

002_1009c.jpg

その後、大好きな海に

先客がいて、泳いでる子はミニチュアダックスフント。
泳ぐダックスフントを見るのは、珍しいですよね!!

013_1009c.jpg

「この海で、大型犬達と一緒に泳いでたから」と、ママ。
名前を聞くと、知っている名前が・・・・でも、10歳を超えているから
段々、こなくなっているんですね。

014_1009c.jpg

さあ、泳ぐよ!!
エースは馬力があるので、時差をつけて泳がせます。

015_1009c.jpg

009_1009c.jpg

011_1009c.jpg

012_1009c.jpg

021_1009c.jpg

オトハは、海に行くたびに上手になります。






朝から買い物へ  10月8日(土)

行きの車の中で、オトハとおばあちゃん


003_1008c.jpg

帰りの車の中で、エースとおばあちゃん

おばあちゃんの腕に手を乗せています。

016_1008c.jpg

銀座


011_1008c.jpg


汐留


005_1008c.jpg

早朝からドライブを兼ねて、家族全員で、築地市場に買い物に行きました。


007_1008c.jpg

牡蠣のオイル漬けを作るために、牡蠣を大量に買います。
今日は、2kg購入しました。

場内の決まったお店で買いますが、いつもおまけしてもらえます。
いつもは、岩手県広田産の牡蠣にしていますが、予想はしていましたが、
ここのお店にはありませんでした。
三重県産の牡蠣がありました。小ぶりですが、味はいいよと。
広島産は、来月入荷の予定だとか・・・・牡蠣は、南下するんですね。


それから、ジャジャーン! 松茸です
国産はとても買えませんので、これはカナダ産です。
そういえば、メキシコ産をスーパーで見かけたと言ったら、メキシコ産は、なかなか
いいよと言っていました。
今年から日本に入って来たそうですが、もう今年は、入らないだろうとの事でした。

私は、市場が大好きです!!
美味い物が溢れていて、活気があって、元気をもらえます。
ついつい買いすぎてしまいます。

今日は、松茸ごはんとさんまです。ああ、秋ですね!!


026_1008c.jpg

夜のお散歩を早めにしました。音羽~目白台~江戸川橋のコースです。

目白台の旧細川家の屋敷は、永青文庫になっていて細川家の歴史資料や美術品を
展示しています。
元細川総理大臣が、ご幼少の時に住んでいたそうですよ。

この胸突き坂の右側(エース側)森みたいな所に、永青文庫があります。

020_1008c.jpg

坂を下りて、椿山荘に沿って歩くと江戸川公園に出ます。
公園の広場で、楽しそうに遊んでいるハスキー2匹

021_1008c.jpg

022_1008c.jpg


あまりにも楽しそうなので、みんなで見とれてしまいました。
ハスキーって、最近珍しくないですか?

小太郎君は、こんなに大きいのに4カ月だそうです。

024_1008c.jpg


025_1008c.jpg

家に帰ると、何ということでしょう!!

柴犬の小太郎君が遊びに来たのです!
ママを引っ張って来たそうです。

028_1008c.jpg

031_1008c.jpg

033_1008c.jpg

1時間ほど歩いて来たので、お疲れ気味のエースとオトハかな?

030_1008c.jpg






ごろんごろんバンビ  10月7日(金)

040_1007c.jpg

エースもオトハも・・・・何してるの?

台所にいると、興味深々

039_1007c.jpg

秋になると、作りたくなるんです。栗の渋皮煮
鬼皮を剥くのと、あく抜きが大変です。

038_1007c.jpg



公園に行くと、久しぶりにブンシロウちゃんとジーナちゃんが来ていました。

005_1007c.jpg

今日もオトハとバンビちゃんの巌流島の戦いが、見られるかと思っていたら・・・
久しぶりにみんなに会えたブンシロウちゃんとバンビちゃんのテンションが
合致して・・・ねえねえ 遊ぼう!!

009_1007c.jpg

ランちゃんと

020_1007c.jpg

ジーナちゃんがあっけにとらるている中・・・

012_1007c.jpg

バンビちゃんは、ブンシロウちゃんと、ごろんごろん

006_1007c.jpg

008_1007c.jpg

定番のシーズ―のランちゃんと、ごろんごろん


016_1007c.jpg

018_1007c.jpg

024_1007c.jpg


今日は、オトハの出番は、ありませんでした!!






巌流島の戦い  10月6日(木)

017_1006c.jpg

父とおばあちゃんを送ったあと、ひなたぼっこをしながら
エースとオトハは、ウトウトいい気持ちだなあ・・・・


今日は、昨日の天気がうそのようないい天気になりました。
26度ですよ!!昨日は17度だったのに。

引き続きバンビちゃんとオトハの巌流島の戦い
公園に行くと小次郎じゃなかったバンビちゃんが、待っていました。
戦いの様子をご覧ください!!

010_1006c.jpg

005_1006c.jpg

007_1006c.jpg


013_1006c.jpg

011_1006c.jpg

008_1006c.jpg

勇敢なバンビちゃんは、オトハと追いかけっこをしたり、こんな風に
遊んでいます。

甘えるのもじょうずですよ!!

014_1006c.jpg

015_1006c.jpg

さて、明日の戦いは如何に!!







雨の日のワンコ友  10月5日(水)

055_1005c.jpg

いきなりですが、エースとオトハが、くっついて丸まって寝ています。
今日は、朝から冷たい雨で、寒かった!!
昨日は、温かかったので、別居状態だったのですよ。

今がチャンス、雨がやんでいる。散歩だあ散歩だあ!!と、
母は父を起こして、すぐさま散歩に行きました。

公園で・・・・順番にボール遊びです。    

エースが待ってる番です

005_1005c.jpg

006_1005c.jpg

えらいよ!オトハ。しっかり待てるようになりました

007_1005c.jpg

公園にやって来た環ちゃん

先日、スタンダードプードルに噛まれた環ちゃん。いつもは、警戒している
相手だそうですが、相手の飼い主さんが、買い物をしていてプードルは陰に
なっていたそうです。
飼い主は、気を付けたいですね!!


009_1005c.jpg

オトハが、ボールで遊んでいるのをエースと一緒に待っている環ちゃんとエース。
環ちゃんは、すっとんで行くので、公園のドッグランはやらないとママ。
でも、すごく長い距離のお散歩なんですよ!!

022_1005c.jpg

待っててくれてありがとう! 環ちゃん

014_1005c.jpg



と、そこにボブちゃん、さっそうと登場!!

015_1005c.jpg

027_1005c.jpg

024_1005c.jpg

隣の芝生はよく見える・・・人の物がよく見えるのは、人間もワンコも
同じだと見えて、オトハは、ボブちゃんのボールを、ボブちゃんは、
オトハのボールで遊んでいます。

028_1005c.jpg

友だちワンコには、会えないだろうと思っていたら・・・・
環ちゃんとボブちゃんに会えて、よかったね!と、喜んで帰路に着きました。
が、それだけでは終わらなかったのです。

雨がまた降り始めたので、駅の方に行かないで、家に直行することに
なったエースとオトハの目の前に現れたのは・・・・・???

ジャジャーン こんなかわいい子が!!

クヌートちゃん 4カ月のゴールデン
噂には聞いていたクヌートちゃんに、やっと会えました。

036_1005c.jpg

大喜びするクヌートちゃん!!

037_1005c.jpg

記念写真を撮るよ!
というと、さっとカメラ目線のエース。

047_1005c.jpg

エース・・・クヌートちゃんは、嬉しいんだから落ち着かないのは、
しょうがないのよ。

048_1005c.jpg

049_1005c.jpg

と、そこに次郎ちゃんが通りかかりました

045_1005c.jpg


次郎ちゃんは、もうすぐ16歳になります

レオの時代からのワン友ですが、小さい時からコロコロとしていて
かわいいかった!!
シニアのかわいさってありますよね。今でも、とってもかわいい次郎ちゃんです!

043_1005c.jpg

044-1005c.jpg

もちろん、あどけないパピーのかわいさも!!
もう一度、クヌートちゃんをご覧ください

クヌートちゃんの名前は、ベルリン動物園の白クマのクヌートから、命名した
そうです。きっと、もっと小さい時は、白クマ見たいにコロコロしていたので
しょうね


052_1005c.jpg

053_1005c.jpg


エースとオトハ、それから私達もみんなに会えて、嬉しい一日の始まりでした。







バンビちゃん   10月4日(火)

016_1004c.jpg

昨日の予報では、寒いということでしたが・・・
朝から気持ちのいい青空で、温かい朝となりました。

さて、公園で
久しぶりに会ったバンビちゃんとオトハ

002_1004c.jpg

この頃、バンビちゃんとオトハは、バンビちゃんとランちゃんが遊ぶように
ガウガウ遊びをするようになりました。

写真を撮ろうとしましたが、シャッターチャンスが遅れてしまいました。
バンビちゃんとランちゃんは、いつもこんな感じです。

010_1004c.jpg

011_1004c.jpg

012_1004c.jpg

さすがに身長差があるので、2匹で転げまわるというわけにはいきませんが・・・・

これは、バンビちゃんとオトハの、ガウガウ遊びが終わったところです。

004_1004c.jpg

バンビちゃん、次はエースに甘えています。

006_1004c.jpg

バンビちゃん、甘えの壺を心得ているようです。
プードルのランちゃんパパのふところに入り、ちゃっかり甘えています!

007_1004c.jpg

バンビちゃんママにおやつ!!と、つぶらな瞳を一途に向けて

おやつ・・・ママあ

008.jpg


気の強いオトハもバンビちゃんを、かわいい!!と思っているようです。

ベルちゃんもやって来ましたよ。

013_1004c.jpg


あんなにくっつき虫だったエースとオトハは、今日は、あたたかいひざしがいっぱい
だったので、別居状態でした。

暑いくらい・・・でも、いい気持ち!!

017_1004c.jpg









くっつきのエースとオトハ  10月3日(月)

019_1003c.jpg

いい香りが・・・

金木犀です。それも大木です!!

020_1003c.jpg

秋めいて来ましたね。
涼しいというよりも寒い!と感じます。
寒いはずです。北海道では、雪が降ったそうですよ。
木々も少しずつ、紅葉が始まりました。

写真よ!といっても、やる気が出ないエース。
エースはドングリ拾いに忙しいようです。

011_1003c.jpg

つい先日まで、30度くらいの気温だったのが、20度くらいまで
下がっています。

おひさまのひざしが、ありがたいなあと思う朝夕です。
エースとオトハ 日曜日の午後
シャンプーをしたので・・・・2匹でくっついていました。
暖かいよねえ!!

001_1003c.jpg

005_1003c.jpg

今朝の事です
いつもエースがいる場所にオトハが、どっかりと寝ています。
エースが、ウロウロしていましたが・・・・

012_1003c.jpg

えい!とばかりにオトハの横に来て、ここは俺の場所だ!!
と、前足でマットを撒きだしました。
すると、オトハは慌ててマットから出て行きました。

014_1003c.jpg

でも、しばらくするとエースの隣にいましたよ。

018_1003c.jpg


今日は、レオの命日です。6年前に12歳10カ月で虹の橋を渡りました。
そして、去年、同じ10月3日にオトハが我が家にやって来ました。


レオ 2005年4月30日

DSCN0142-2.jpg

レオとメイ 2005年5月3日 お台場で

DSCN0151.jpg

元気にしていましたが、2005年の今日、レオは天国に行きました。









お台場   10月2日(日)

001_1002c.jpg

大はしゃぎのオトハ!
草の中を走り回っています。
エースとオトハの遊びに行った所は・・・・?

ここは、お台場です!!
オトハは、第三台場で、走っていたのです。

006_1002c.jpg

エースとオトハの泳ぎっぷりを見てください!!

008_1002c.jpg

エース

010_1002c.jpg

013_1002c.jpg

009_1002c.jpg

オトハ

016_1002c.jpg

004_1002c.jpg

011_1002c.jpg

014_1002c.jpg

003_1002c.jpg

お久しぶり キャロルちゃん!!
キャロルちゃんとは、お台場で12年前からの友だちワンコです。
おばあちゃんの事もあり、最近はなかなかお台場にも行けないのですが・・・

レオとメイの時代には、毎週のように行っていましたので、よく会っていました。
キャロルママが、
「レオちゃんのように、晩年も元気で遊べるようにしたい」と、
よく言っていましたが、キャロルちゃんも13歳。ちょっと白い物が見られますが、
元気いっぱい、若々しいキャロルちゃんです。
今もお台場を楽しみにしているそうです。

017_1002c.jpg

キャロルちゃん、相棒のジョビーちゃんと第三台場で走っていましたよ。
残念ながら、カメラのバッテリーが切れてしまいました。


エースとオトハの大喜びの様子を見ると、時間を作ってもっと頻繁に連れて
行こうと思います。









エースも秋めいて・・・・10月1日(土)

017_0101c.jpg

今日から10月

昨日は30度もあったのに、今朝は秋めいて、涼しくなりました。


いろんなところで、彼岸花をちらほら見かけますね!!
歩道の植え込みの中ら・・・顔を出しています。

016_0101c.jpg

012_0101c.jpg

015_0101c.jpg

桜並木の桜の根本から

014_0101c.jpg

いつもの公園で

001_0101c.jpg

パンパンパーン!
ラブりーちゃん、その音に驚いて・・・・
かえる、かえる!!
先週から運動会シーズンが、続いています。そのピストルの音だと思います。

002_0101c.jpg

003_0101c.jpg

ママが、大丈夫よといっても、帰る!!

006_0101c.jpg

お久しぶり マールちゃん!
マールちゃんは、涼しくなったので久しぶりに、公園にやって来たのだそうです。

007_0101c.jpg

エースがマールちゃんをすっかり気に入って、マールちゃんの所にしきりに行きたがり
ますが、
マールちゃんは迷惑そう!! 逃げる逃げる マールちゃん

009_0101c.jpg

「臆病なんですよ」とマールママが、言ってました。

そこに、ゴールデンの10歳のミューちゃんが来たら、マールちゃんが
積極的にミューちゃんにご挨拶をしました。

エースは、エエ―ッ、そんなあ・・・?!
といったかどうかわかりませんが・・・・
マールちゃんに振られたエース。

010_0101c.jpg


家に帰ってからもエースの興奮冷めやらず・・・・
いつもは、ご飯を食べたらウトウトとするはずのエースが・・・
クッションを咥えてみたり、オトハで我慢するかとばかりに、オトハの顔をぺロぺロ
舐めてみたり、オトハに挑んでみたり・・・・
せつないエースでした!!

マールちゃんにまた会えるといいね。エース!!