やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年09月 の記事一覧

ラブの新米とベテラン  9月30(金)

034_0930c.jpg

赤い彼岸花

球根に毒があるので、畑や田んぼのあぜ道に植えられているそうです。
5月に東北を旅行したときには、ラッパ水仙が、やはり畑や田んぼのあぜ道に
たくさん咲いていました。これも球根に毒があって、ネズミや虫などから
作物を守るために植えられているそうです。

亀公園に彼岸花が、たくさん咲いていますよ!!
先に花が咲いて、あとから葉っぱが出て来ます。葉っぱにも毒があるそうですよ。


036_0930c.jpg


035_0930c.jpg

いつもの公園に、久しぶりにミモザちゃんが来ていました。


エースったら!!  食べる前から舌舐めずりですか?
(カメラの集中するように、おやつを見せているのですが・・・)

023_0930c.jpg

024_0930c.jpg

エースとオトハ VS アビーちゃんとミモザちゃん

なんか違う!!

お気づきですか?

アビーちゃんとミモザちゃんの落ち着きよう!!

アビーちゃん
いつも穏やかな優しいお顔をしています。

022_0930c.jpg

ミモザちゃん
ネッ、笑っているでしょう!! ゆったりとしています。

026_0930c.jpg

アビーちゃんと、ミモザちゃんは、優しい感じで、落ち着いていてベテランの貫録が
漂っています。
一方、エース3歳4カ月とオトハ2歳7カ月は、まだまだラブラドールの新米というか
落ち着きがないというか・・・・思いませんか?

025_0930c.jpg

これから、いろんな経験を積んで、2匹で頑張りまあ――す!!

013_0930c.jpg

027_0930c.jpg

032_0930c.jpg








わたしも待てるよ!  9月28日(水)

024_0928c.jpg

さわやかな秋の一日でした。
彼岸花をちらほら見かけるので、白い彼岸花が咲いているかなと、町内の
通称亀公園に行ってみました。



例年、こういう風にフェンスに沿って咲いていましたが・・・・

022_0928c.jpg

まあ! びっくり!!
こういう風に、赤も混ざってたくさん咲いていました。
亀公園は工事をして、シンボルの亀の形をした砂場がなくなったのですが・・・
新たに植えたんですね。こんなサプライズがあったなんて!!

023_0928c.jpg

まだまだ蕾がたくさんなので、たくさん咲いた時に、またアップしますね!!



朝の公園で
いつもいるはずのバンビ、ラン、エーデルちゃんがいません。
エーデルちゃんがやって来ましたが・・・いつもいる子がいないと、寂しいなあ・・・

005_0928c.jpg

オトハが、ボールで遊んでいる間に柵にリードをひっかけて、順番を待つ練習をしました。
エースは、おとなしく待つのが、得意なんですよ。


008_0928c.jpg


009_0929c.jpg

今度はオトハの番です。オトハは、結構文句たれなんですよ。
泣くかなあ?と思ったら、なかないで待っていました。
おお 成長しているじゃないですか!!

010_0928c.jpg

011_0928c.jpg

バディちゃんがやって来ました
1歳のバディちゃんは、遊びたくて仕方がないそうです。
大きい仔にも遊んで!と、物おじしないフレンドリーな仔です。

012_0928c.jpg

エースにもオトハにも手を掛けて、遊んでよ!!
エースが、じょうずに遊んであげていました。
オトハは、初対面なので戸惑っていましたが、何度か会っているうちに
慣れて来るでしょう!!オトハにとってもいいお勉強になります。

また会おうね!!  バディちゃん。


013_0928c.jpg

ボニーちゃんは、ママと歩き方のお勉強をしていました。
頑張ってね! ボニーちゃん。

016_0928c.jpg







ビックリ&ショックな事  9月27日(火)

009_0927c.jpg

台風15号にも負けず、健気によく咲いているサフィニアです。
(プランターが、飛ばされては大変なので、軒下に避難していましたが・・)
だんだん日差しが少なくなると、元気がなくなって来ます。

008_0927c.jpg


この4、5日、涼しい日が続いています。
オトハは、5時半頃になると、
「起きたよ!もう出してよ!」と、キュンキュン・・・と言うはずが、
オトハがなかないので、はっと目が覚めた母が、時計を見ると6時になって
いました。
6時過ぎには、散歩に出かけていますので、大変!!散歩の遅刻です。

跳び起きて、ハウスのドアを開けて、それ!行けと・・エースとオトハを
父の寝込みを襲いに行かせました。

人もワンコも気持ちよく寝られるいい季節ですね!!


ビックリ&ショックなこと!!

今朝の公園で、バンビちゃんと遊んでいると、アビーちゃんが来ました。

003_0927c.jpg

アビーちゃんが、みんなのいる方に行ってしまったので、アビーママが
それを追いかけました。
すると、オトハが・・・・

004_0927c.jpg

アビーママをジャンプしながら、追いかけて・・・・

005_0927c.jpg

ママがバックの中に手を入れるのを、ジ―ート見つめるオトハ

006_0927c.jpg

食いしん坊オトハには、驚いてしまいました!!

007_0927c.jpg

それから、これが一番驚いたことですが・・・・

午前9時頃、家の前でお花に水をやっていると、5、6人の男の人達が、
前の通りで何やら話しています。
そして、若い男の人が、連れられてきました。
驚いた事に、その人は、手錠を掛けられていて、連れて来た人が
ロープを持っているのです。
茶色のゴムのサンダルばきで、七部分丈のジャージーをはいていました。
角のお宅の塀に立たされて、写真を撮られていました。

TVドラマさながらの様子に、わが目を疑っていると・・・・
男の人(私服の刑事さん?)が、我が家の前までその若い人を連れて
来ました。そして、写真を撮りますからといいました。

何の事件か聞くに聞けませんでした・・・・

初めての経験にビックリ!!

もうひとつ初めての経験が起きました!!

銀行にお金をおろしに行った時の事です。
通帳を見ながら、機械の前から離れると、後ろから背中を突っつかれました。
あれ、知り合いがいたのかなあ・・・と、振り向くと、
若い男の人が、お金が残っていますよ!!

何ということでしょう!!お金を置いて来たのです。
機械にお金を忘れずにと書いてありますが、まさか自分が起き忘れるとは
ビックリ&ショック!!

それにしても、追いかけてお金を持ってきてくれた若い男の人に感謝、感謝!!


いろんなビックリがありましたが、この子たちを見ていると・・・・
元気が出ます!!

昨日の公園で・・・・

環ちゃん

018_0926c.jpg

004_0926c.jpg

珍しく公園にいたので、記念写真

008_0926c.jpg

バンビちゃん

017_0926c.jpg

016_0926c.jpg

エーデルちゃん

019_0926c.jpg








光が丘公園   9月25日(月)

001_0925c.jpg

日曜日の朝  車の中で・・・・

不安そうに、外の景色を見ているエース

002_0925c.jpg

016_0925c.jpg

エースとオトハがやって来たのは、都立光が丘公園
久しぶりにやって来ました。2年半振りです!!
我が家からは、車で30分以内でいけます。いつもの散歩時刻に行きました
ので、7時前に到着しました。
エースは、パピー時代に1度か2度来ていますが、忘れたかな?

この公園は、戦前に成増飛行場があって、ここからゼロ戦が飛びました。
そのため、練馬のはずれとはいえ、都内の広大な公園になっています。

ワンコはリードを付けて、公園内を散歩ができます。
ここは、広い芝の広場が、ずっと続いています。

さあ やるぞ!!と、エース

006_0925c.jpg

010_0925c.jpg

この頃、オトハまでエースの真似をして、草刈正子になっています。
オトハ 食べている場合じゃないでしょ!!

013_0925c.jpg

オトハは初めての場所なので、オトハもリードを付けて、ボール遊びです。

014_0925c.jpg

011_0925c.jpg


021_0925c.jpg

広場をぐるりとジョギング、ランニングロードが取り囲んでいます。
木立の中をたくさんの人が、ジョギングしていました。

025_0925c.jpg

026_0925c.jpg

日曜、祭日に限り、公園の周りの道路は、駐禁が解除
されますよ!!








ショックな事が!!  9月24日(土)

001_0924c.jpg

さわやかな秋晴れになりました。
いつもの公園では、運動会の準備をしていましたよ。


スタンダードプードルの太郎ちゃんに会いました。
写真をお願すると、いやだなあ・・・・と、太郎ちゃん。

002_0924c.jpg

ショックなことが!!
どうする?   エース、オトハ

005_0924c.jpg

大好きな枝垂れ桜が、台風15号に根こそぎ倒されたのです!
昨日、環ママからの連絡で、夜の散歩で見に行ったのですが
暗かったので、根こそぎだとは!!思いもせず・・・・
ああ・・・・ショックです!!
今年で最後になりました。

004_0924c.jpg

在りしの桜をもう一度、ご覧ください!!

今年の4月4日の朝の散歩で

010_0404a.jpg

今年の4月3日の夜の散歩で

007_0403a.jpg

毎年の桜の季節の楽しみが、一つなくなりました・・・・・


さて気を取り直して、母は、お花のお稽古に行って来ました。

アレンジメントラウンド(丸く)

006_0924c.jpg

どの方向から見ても、美しく見えるようにと、器を回しながら挿しました。

008_0924c.jpg








強気なオトハ   9月23日(金)

今日は、お彼岸ですね。
昨日、朝から台風一過で、いい天気でしたが・・・
お昼過ぎから、雨になったのです。
暑さ寒さもお彼岸まで
今日も朝からどんよりとした空模様で、涼しいです。

002_0923c.jpg

さてさて、ここはいつもの公園です。


ボニーちゃんがやってくると、アビーちゃんが・・・

003_0923c.jpg

ミッフィーちゃんもごちそうさま!!

ここはいつ行っても誰かに会えるし、美味しい物をいただける
ワンコ達にとって、魅力的な大好きな場所です。

001_0923c.jpg

お久しぶりチャポちゃん!

チャポちゃんは、お家のお兄さんが小学生の頃、散歩をしていた頃からの
知り合いワンコです。
そのお兄さんも高校三年生。お兄さんとは会う事があるのですが、チャポ
ちゃんとは、本当に久しぶりに会いました。元気そうでよかったあ!!

005_0923c.jpg

006_0923c.jpg

007_0923c.jpg


オトハの強気!!
オトハには内緒で、オトハの強気の一面を暴露しちゃいます!

016_0922c.jpg

017_0922c.jpg

オトハは、ご褒美の細長いガムを、ミルキーボーンで鍛えた歯で、あっという間に
食べてしまいます。すると、まだ食べ終わっていないエースの所に来て、おねだりを
するのです。
これ、口の中に入っているガムを取ろうとしています。

019_0922c.jpg

さすがにエースも嫌だよ!と・・・・うるさいオトハを振り切って食べます。
エースの名誉のために言っておきますが、決してオトハに牙をむけたのではなく
口に入っているガムを噛んでいます。念のために!!

020_0922c.jpg

それでもめげないオトハ

021_0922c.jpg

食べ終わって、垂れているよだれを舐めるエース

024_0922c.jpg

オトハも舐めてあげるね!と、エース。

025_0922c.jpg

026_0922c.jpg

028_0922c.jpg

これ、ガムをあげるたびに、毎回行われます。
最初は、血を見る喧嘩になるかと思いましたが、エースがオトハを無視して
悠然と食べています。
オトハが、うるさいのにぜんぜん平気なんですよ!!







台風の爪痕  9月22日(木)

001_0922c.jpg

朝6:00 朝日が出て来ました!!
昨日の台風がウソのようです。

我が家の被害はありませんでしたが、それでも近隣では、台風の爪痕が、
ちらほら見られました。
住んでいる所の標高は、東京でも高い方で20メートル以上ありますので、
冠水することはないと思います。

002_0922c.jpg

木の実がたくさん落ちてるよ!!
食べちゃダメよ!!

011_0922c.jpg

みんなの大好きな公園の大きな木の枝が、たくさん折れていました。

013_0922c.jpg

014_0922c.jpg

落ちているギンナンと風船カズラを、見つけました。

029_0922c.jpg

3個の部屋で風船ができていますが、風船を開けると、それぞれの部屋に
かわいい種が3個入っています。
黒い種にハートの模様が、入っているのが見えますか?

035_0922c.jpg

まだ熟していない風船の中は、どうなっているかと開けてみると、
緑の種が入っていました。種はまだしっかりとくっついています。
はがして見ると・・・・・

033_0922c.jpg

ありました!!白いハート模様が

034_0922c.jpg

東京では、JRや私鉄、地下鉄が運休となって、帰宅できなかった人たちが
たくさんいたようです。
東北の被災地にも台風は、容赦なく被害をもたらしています。
これ以上、大きな台風が上陸しませんようにと願うばかりです。







幸せな場所   9月21日(水)

台風15号が各地に被害をもたらしています!
東京もお昼前から雷、横殴りの雨、ゴーゴーと唸る風。
近づいてきているなと・・・・
お昼のニュースで、新宿駅で駅員さんが、水かきをしていました。


さてさて、この2日ほど、母は夏の疲れが出たのか、胃痙攣で
寝たり起きたりの生活をしていました。
体調が崩れやすい季節なので、皆さんもお気をつけてください!!


秋近し!

004_0919c.jpg

一軒のお宅に咲いていた白い紫式部と紫式部

その間に萩が植えられていますが、花がちらほらほころんでいましたよ。

008_0919c.jpg


日曜日の朝

スキップちゃんママとソラちゃんパパが、何やら話していました。
すると、パパが・・・・

014_0919c.jpg

ソラちゃんパパも腰痛持ちで、スキップちゃんママに腰痛体操を
教えている所でした。

015_0919c.jpg

飼い主の健康は、ワンコや家族に影響しますからね!
しみじみと、母も実感!!

016_0919c.jpg

いつもの公園に行くと、ボニーちゃんが帰る所でした。
ボニーちゃん!と呼ぶと、しっぽを振って走って戻ってくれました。
胸元の飾り毛が、みごとなボニーちゃんです。

020_0919c.jpg

そこにスキップちゃんも到着して、クッキーちゃんも来ました。
クッキーパパのおやつは、胸肉やささみの茹でたものです。
みんな美味しいのをよく知っています。

025_0919c.jpg

あれあれ、この兄妹も・・・
エース! 首と耳が伸びてるよ!!
戻らなくなったら、どうするの・・・・

028_0919c.jpg

すると、ローラとウィ―リの親子が、やって来て・・・・
レトリバーが繋がりました!!

031_0919c.jpg

みんな、にっこにっこ!!

033_0919c.jpg

アビーちゃんもやって来ました。

040_0919c.jpg

行くと誰かに会えるという場所があって、幸せだなあと思います。


今、PM1:30になります。
1時頃に近くの小学校から、放送が流れていましたが、子どもたちが、
先生に付き添われて、集団下校していました。

台風の勢力が年々、強くなっているようです。これも環境破壊に影響して
いるのでしょうか?
勢力が落ちないまま北上している15号台風です。
風の音は、ピュー、ゴーゴーと舞っている感じです。
これからますます強くなるそうです。

皆さんもじゅうぶん気をつけてください!!

2:20頃に父からの電話で、会社も下社?だそうです。
3時には、戻って来ます。






お台場デビュー   9月18日(日)

015_0917c.jpg

レインボーブリッジ
昨日、お台場に行って来ました。台風の影響で雲が多かったのですが、
カンカン照りよりは、母の日焼けにとっては、好都合の天気でした!!



この味格別!!大砲台の跡があるお台場は、草や芝生が
のび放題。
この頃、エースの真似をして、オトハもよく草を食べます。
エースの事を、「草刈 正雄」と呼んでいます。
母は、昔のイケメンの走りですが・・・・ご存じですか?の意味で、
父は、ポチタマのラブラドールのまさお君に似て、食いしん坊の意味で
使っています。

005_0917c.jpg

オトハは、エースよりもすごーくはしゃいでいました!!
その証拠は、しっぽの上がり方です。
エースのしっぽは、いつも上がっていますが、オトハのしっぽは、
下がっていて、あまり振りません。
そのオトハのしっぽが、上がっているでしょう!!
嬉しいとしっぽが上がるんですね!!

010_0917c-1.jpg

013_0917c.jpg

さて、海に行きました。
7月に来た時にオトハは、泳げるようになったのですが、
まだまだ、恐いよう―!!と父にしがみついていました。


7月16日のオトハ

035_0716c1.jpg

023_0716c.jpg

今日は、オトハ、海に入れるかな?と案じながら・・・・


ところが、これ・・・オトハなんですよ!!
エースが跳び込んだ後を、何の躊躇もなしに跳び込んだんです。

ウソみたいですが、本当なんです・・・!!
しかもこの得意気な顔!!

017_0917c.jpg

早く投げてよ!!と

021_0917c.jpg

エースと並んで泳いでいるオトハ

028_0917c1.jpg



そうこうしていると・・・
お待ちかねの方が登場!!
お台場デビューのブレスちゃん

ブレスちゃんは、キャリアチェンジ犬といって、盲導犬の訓練をしていま
したが、家庭犬の方がブレスちゃんにとって、幸せな道ということになり
ました。
そして、母の友人宅の家族になりました。エースもオトハも何度か会って
いますが、この連休にお台場に誘ったのです。

さて、友人宅では、ブレスちゃんを海につれて来たのは、初めての事です。
大喜びしているブレスちゃんを海に誘うと・・・・

030_0917c.jpg

あれあれ・・・大喜びで、海の中に!!
これも予想外の展開になりました。
きっと、パピー時代に泳いだ経験があるんですね。

035_0917c.jpg

早く、早くボールを投げて!!

036_0917c.jpg

オトハよりもブレスちゃんの方が馬力があって、泳ぎがはやいです。

037_0917c.jpg

エースもオトハもブレスちゃんも楽しそう!!

038_0917c.jpg

エースは、去年メイに泳ぎを教えてもらいました。
メイは、レオに教えてもらいました。
みんなが泳げるようになって、また楽しい事が、増えました!!

044_0917c.jpg







発見1,2,3,4  9月16日(金)

DSC01014.jpg

発見1  紫式部の実もっと紫になります。
散歩で通る道にあるので、楽しみです。


発見2  銀なんの実もう黄色く色づいています。

DSC01016_0916c.jpg

DSC01019_0916c.jpg

発見3  スキップちゃんの特訓ママも腰の調子がよくなって
きたようでよかった!!

DSC01020_0916c.jpg

DSC01021_0916c.jpg

スキップちゃんと車は、すっかりなじんでいますね。
体の一部になっているような感じです。

DSC01022_0916c.jpg

発見4  エースとオトハの寝相どっちがどうって・・・?
(以前、撮っておいたものです)
010.jpg

ええーっ!! いつ撮ったの?
もちろん、熟睡している夜中にこっそりとです。
さて、エースとオトハは、1番と2番の写真のどちらでしょう?

1番の方は、敷物がずれることなく、同じ姿勢で寝ています。

003_0916c.jpg

2番の方は、ハウスの中でゴトゴトと音を立てます。
足を動かしたり、前足で敷物をかき分けたりしています。
向きも反対になっていますね。


004_0916c.jpg

おわかりですか?

1番は、エース  2番は、オトハです。

エースの寝相は、とてもいいんですよ!!意外にも・・・・
父が、「エースの寝相は、俺に似ている」と言って、
自慢していました!!








真夏日7日目  9月15日(木)

DSC01013_0915c.jpg

九月も半ばなのに、真夏日が、今日で1週間続いています。
去年までの9月の記録8日間を、抜きそうです。
我が家の8月上旬に切り戻したサフィニアも、真夏と勘違いして
いるのか、元気いっぱい!!

運動会シーズンですが、熱中症で倒れる子供たちの事がニュースで
報道されています。
5月に行われる所も多くなって来ましたが、対策を徹底しなくては
いけないですね。


さてさて、このお二人さん・・・・
朝の散歩から帰ってきました。階段を上がると我が家はもうすぐ。

DSC01008_0915c.jpg

暑いので、ハアハアと・・・・・

DSC01010_0915c.jpg

エース 3歳4カ月   オトハ 2歳8カ月

若い、若い!! 暑さなんかに負けていられません

DSC01011_0915c.jpg

今日から、おばあちゃんがショートスティに行ったので、3連休は何をして
遊ぼうかな?

17日は、ブレスちゃんとお台場に泳ぎに行きますよ。
ブレスちゃん、泳げるかな?楽しみ楽しみ!!









チュラちゃん  9月13日(火)

DSC01002_0913c.jpg

ここはハワイ?という感じの残暑が続いています。


散歩に行く前に、駐車場でONE(オシッコ)を済ませて出かけます。
朝6時過ぎ、蝶チョもまだ眠っています。

DSC00991.jpg

昨日の朝の事ですが・・・
散歩から帰った7時過ぎ、1匹の蝶を発見!

DSC00953_0912c.jpg
ボケていますが、ホースをよじ登りました。

DSC00955_0912c.jpg

そして、門扉の外に出ました。

DSC00956_0912c.jpg

塀に登ったと思ったら、えい!とばかりに飛んで行きました。
それは、一瞬のことでしたが、蝶にとっては、勇気のいる事
だったと思います。
たぶん、この朝に羽化して、初飛行だったんですね!!


この蝶は、我が家の家の周りに、何匹も跳んでいます。
モミの木の下のすみれの葉っぱに、幼虫がいましたので、
きっとその子たちだと思います。


DSC00957_0912c.jpg

エースとオトハがいつもの公園に行くと、決まって居てくれます。

DSC00995_0913c.jpg

DSC00999_0913c.jpg

ニューフェイス  チュラちゃん! 1歳
きれいな毛色のかわいいチュラちゃんです。

DSC00996_0913c.jpg

DSC00997_0913c.jpg

DSC00998_0913c.jpg

よろしくね!! チュラちゃん









気持ちいいよ!!  9月12日(月)

DSC00986_0912c.jpg

中秋の名月(十五夜)です
一幸庵の生菓子と月見団子です。
毎年、月見団子は、十五夜と十三夜の二日間しかお店に出ません。
十三夜の時には、栗おこわもありますが、今年は、十三夜が10月9日
日曜日のため、お店が日曜日は定休日なので、前倒しで10月8日(土)に、
団子とおこわが出ます。うさぎさんは、秋の生菓子として、しばらく店頭に
出てると思います。


ススキとワレモコウとリンドウ

DSC00985_0912c.jpg

今年のお月様は、6年振りの満月だそうです。
夜のお散歩は、お月さまに見守られながらでしたよ。

じつは、今日はメイ(フラット)の1周忌です。
レオもメイの事も、何かにつけて思いだします。
雷が鳴れば、レオが大変だったとか・・・・
エースの気まじめなところが、レオに似て来たとか・・・
オトハの走り方が、メイに似て来たとか、でもまだまだメイには
追いつけない。メイのレトリ―ブは、天下一品だったとか・・・

DSCN0053aa.jpg

大好きなお台場で、もっとボールを投げて!!と・・・

DSC00990_0912c.jpg

今朝の散歩で・・・・

おはよう!!
あとは、ワンコ達の会話をお楽しみください。

DSC00965_0912c.jpg

DSC00972_0912c.jpg

DSC00974_0912c.jpg

DSC00979_0912c.jpg

DSC00975_0912c.jpg


DSC00977_0912c.jpg

この所、30度以上の日が続いています。
夜は、熱帯夜ですよ・・・・朝から暑いよね!!


スキップちゃんのママが腰痛になったというので、お見舞いに行きました。
お部屋に入ると、スキップちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、
盗み撮りしようとカメラを向けると・・・・

DSC00981_0912c.jpg

ごめんね!起こしちゃったね。

DSC00982_0912c.jpg

ママはスキップちゃんを抱きかかえたり、ずいぶん腰に負担がかかっていたと
思います!
無理をせず、体にはじゅうぶん気をつけてください!
困った時には、遠慮なくSOSを!!
お互いパートナーが、健康でいなくてはね!!







エースが見つけたもの  9月9日(金)

DSC00866_0909c.jpg

エースとオトハが座っている場所は、どこでしょう?


長い間新築工事をしていましたが、筑波大学と放送大学が新しくなりました。


DSC00867_0909c.jpg

DSC00870_0909c.jpg

そこへラルゴちゃんが、通りかかりました。

DSC00871_0909c.jpg


DSC00872-1909c.jpg

もちろん、そんなこと言っているわけは、ないですよね!!


父が出かけた後、今日はおばあちゃんのデイケアは、お休みなので、
朝の仕事が、ゆっくりできます。

お花に水をやっていると、エースとオトハは、玄関で待っています。
いつもは、たたきでのんびりしているエースが、何か見つけたみたいです。
しきりにそちらに行きたがります。

DSC00879_0909c.jpg

蝶がばたばたしていました
近くにさなぎの抜け殻があって、まだ羽が、折れています。

ここで羽化したんだあ!!

DSC00915_0909c.jpg

この蝶は、よく見かけます。
こんな草の上で、さなぎになるんだ・・・他にもないかなあ・・・

ありました!まだ羽化していないさなぎが見つかりました。
わかりますか?茶色の物がさなぎです。

DSC00897.jpg

それから、いつまで居るんだろうと、観察していましたが、夕方の5時頃
まで、羽をバタバタさせるものの、同じ所にいます。

この蝶、おかしい!!
ネットで調べてみました。羽化して3時間ぐらで飛び立つ・・・・
この間、手で触ってはいけない。羽が柔らかいので、変形して飛べなくなる。
これだあ!何らかの理由で羽が曲がってしまい、飛べなくなってしまった
に違いありません。

摘まんで、サフィニアの中に置いてやりました。花の蜜が吸えるように・・・

DSC00934_0909c.jpg

もうひとつは、美味しいお話を!!

白玉しるこ
西宮の甲子園の近くの桔梗屋という、和菓子屋さんの白玉しるこです。

父の従兄の娘が、西宮に住んでいます。
孫が、敬老の日に何がいいかと、電話をくれたそうです。
あの白玉しるこが、食べたいと言ったら送ってくれたと、母とおばあちゃんに
おすそ分けしてくれました。幸せなおすそわけです!!

DSC00922_0909c.jpg

柔らかいおもちが入っていて、しるこは、あまり甘くなくサラっとしていて
とても美味しかったです!!

ごちそうさまでした!!

DSC00923_0909c.jpg







はじめまして テンノスケちゃん 9月8日(木)

DSC00799_0905c.jpg

我が家の2階のフラワーポットのサフィニアとルリマツリ

八百屋さんやスーパーに、栗が並んでいました。
エースやオトハが大好きな梨や葡萄も・・・
季節は夏から秋に移って来ました。
今年の中秋の名月は、9月12日(月)ですよ。
お月さまが、だんだんまん丸くなっています!!

DSC00801_0905c.jpg


エースとオトハのシンクロ
久々の登場です!!

DSC00782_0905c.jpg

DSC00783_0908c.jpg

DSC00849_0905c.jpg


はじめまして 天の助ちゃん!!
エース&オトハ地方に、最近引っ越してきた天の助と書いてテンノスケちゃん7歳。
よろしくね!! 仲良くしてね。

DSC00840_0908c.jpg

DSC00844_0908c.jpg

DSC00843_0908c.jpg

例のごとく、写真を撮るから並んで!!といっても、なかなか難しそう・・・
そこで、アビーちゃんママが秘密兵器を取り出しました。
そこは、食いしん坊ラブの事。案の定です!!

DSC00846_0908c.jpg

大成功!!

DSC00848_0908c.jpg







ごっつあんです!! 9月7日(水)

DSC00830_0907c.jpg

ニンニクカズラ?
花や葉をもむと、ニンニクの臭いがするそうです。

二階から垂れています。

DSC00833_-0907c.jpg

久しぶりにベルちゃんに会いました!
ベルちゃんは、メイと同じくらいの年齢です。レオとメイの時代のワン友です。
最近は公園にもあまり来ないそうです。
今のエースやオトハの時代には、公園を駆けまわっていたんですよ!!
あの頃を思い出してしまいました・・・・・

DSC00827_0907c.jpg

DSC00823_0907c.jpg

DSC00825_0907c.jpg

元気一杯、溌剌としていたベルちゃんから、かわいい穏やかなベルちゃんに
変身したような感じがしました。


こちらは、姫路に住んでいるココアちゃん

ママに用事ができると、東京に来ます。ステイ先の東京のパパとお散歩していました。
犬に会うとキィ―ッ、ギャーと、叫ぶのでパパは、
犬に会わないように散歩をしています。
走るのが大好きなココアちゃん。以前、オトハと一緒に走ったのですが、ご挨拶をした後
遊びたくて、ギャーと言っていました。
仲良くなれるといいね。ココアちゃん!!

DSC00829_0907c.jpg

ごっつあんです!!

父が会社に出かける時に、玄関まで見送りに行くエースとオトハ。
玄関のドアが閉まると、さっさと2階に上がるオトハ。しばらく玄関にいて
たたきにいたりするエース。

2階に一緒に上がったはずのオトハが、いません・・・その間4、5分です。
嫌な予感が・・・・
1階の和室にエースとオトハがいました。なにやら、うろうろしています。
いたずらしてなかった?と、辺りを見回しましたが、何も落ちていません。

ああああ・・・・!!
昨日、送って頂いた二十世紀梨が入っている箱を置いていたのです。
箱のテープを剥いでいましたが、蓋をした状態だし、梨の上には、大きな
プチプチ?がかかっています。

確か、2個出したはず・・・3個ない!!
犯人は、エースとオトハに違いありません。主犯格のエースが梨を取り出して
いるところか、食べている所かを2階にいたオトハが、気がついて駆けつけた
のでしょう!!

彼らが至福の時を味わっている時、私は彼らの様子が見えない、聞こえない
個室にいたのです。

すぐに駆け付けたから、1個で済んだのですが、気づくのが遅かったら、
きっと、1個じゃすまないでしょうね。

エースの記憶力には、すごい物があります!!
犬はすぐに忘れるといいますが、エースの食べ物に対する記憶力は、天下一品
です。

エースを甘く見た、私の負けですね!!








エースにペロペロ  9月6日(火)

DSC00817_0906c.jpg
紀伊半島に、甚大な被害をもたらした台風は、今日は、北海道に大雨を降ら
しているようです。
雨が止んでも地盤がゆるんでいるので、じゅうぶん気をつけてくださいと
気象庁で言っていましたね。

午前中は、晴れていたのですが、午後からは、まだ台風の影響があるのか、
曇り空に変わりました。


サフィニアも、久しぶりのおひさまを浴びて嬉しそうです。
この所、日ざしが少なかったせいか、花の数が少ない気がいます。

DSC00814_0906c.jpg

お久しぶり! ブンシロウちゃん


DSC00802_0905c.jpg

バンビVSブンシロウ

これは、一見喧嘩のように見えますが・・・・

DSC00808_0906c.jpg

ブンシロウちゃんは、2歳、バンビちゃん9カ月です。
ブンシロウちゃんもバンビちゃんも、様子を見ながら遊んでいます。

賢いバンビちゃんは、エースの時とは、じゃれ方がちょっと違います。

DSC00809_0906c.jpg

エースは、3歳。バンビちゃんは、甘えて口の周りをペロペロ。

DSC00810_0906c.jpg

この方もエースに甘えていますよ!


小太郎ちゃん6カ月。
昨日の夕方、おばあちゃんとお散歩をしていると、オトハの泣き声が聞こえたので、
それ、いざ行かん!!と、我が家まで引っ張ってきたのだそうです。


DSC00792_0905c.jpg

いつものように、ぺロぺロ攻撃

DSC00786_0905c.jpg

オトハの姿が見えないって?

オトハは、小太郎ちゃんにけたたましく泣き叫んだので、ハウスに入れられました。

DSC00787_0905c.jpg

小太郎ちゃんのリードかわいいでしょう!!
おばあちゃんのお手製ですよ。
内緒ですが、おばあちゃん80歳位なんです。

DSC00788_0905c.jpg

帰る時に、おばあちゃんが、階段の手前で
「おんぶするよ!」と言って、小太郎ちゃんをおんぶしたのです。
小太郎ちゃんも当然というように、おばあちゃんの背中に・・・・
お散歩中に、階段で引っ張られないように、おんぶするんだそうです。
なるほど!!それにしても、小太郎ちゃんかわいい!!

DSC00794_0905c.jpg

「おばあちゃん、まだいるう!」と、小太郎ちゃん。

DSC00797_0905c.jpg

ワンコ達も考えているんですね!本能かもしれませんね!!







おかえり!バンビちゃん  9月4日(日)

エース&オトハ地方の台風被害は、ほとんどありませんでした。
時折強い風が吹いて、強い雨がザアーと降るものの短時間で
やみます。

近年まれにみる、大雨の被害が出ている地方もあります。
くれぐれもお気をつけて!!

DSC00730_0904c.jpg

ピンクの芙蓉色がきれいです。



このお花の名前がわかりました!
野ボタン(ノボタン)でした。
環ママさん、教えてくれてありがとうございました!!

DSC00697_0903c_0903c.jpg

いつもの公園に行くと、たくさんワン友が来ていましたよ!!
朝夕、だいぶん涼しくなったので散歩が、楽になって来ましたね。
ローラーちゃんも来ていましたよ。

DSC00743_0904c.jpg

DSC00745_0904c.jpg

おかえり!バンビちゃん

ママが夏休みのバカンスに行っている間、バンビちゃんは、ママの妹さんの所で
2週間もお泊りでした。
誰とでもすぐに仲良しになるバンビちゃん。お泊りの時も楽しんでいたみたいですよ。
ママもリフレッシュできたことでしょう!!

DSC00766_0904c.jpg

バンビちゃんが、オトハにも慕ってくれるので、オトハもまんざらではないようですよ!!

DSC00768_0904c.jpg

DSC00769_0904c.jpg

こんなのを作ってみました!!
おお!!いい感じ

DSC00769-10904c.jpg

バンビちゃんや小太郎ちゃんのおかげで、小さい子にも優しくできる
オトハになったような気がします!!

ラブリーちゃんのパパが、みんなで写してあげると・・・・
たまには、親達もいいかあ!!

DSC00763_0904c.jpg

ラブリーちゃん

DSC00763.jpg

家族の中だけでなく、社会やワン友の中で、ワンコ達も日々成長をしている
んだなあと思います。







小太郎ちゃん   9月3日(土)

DSC00697_0903c_0903c.jpg

名前を忘れてしまいました・・・・

去年、大きく育ったこの花を見つけました。
その時、花の盛りが過ぎていたので、来年は、花ざかりの時を見たいなあと
思っていた花です。

DSC00696_0903c.jpg

今日は、いつもよりものんびりと散歩に行きました。
いつもの公園に、ベスちゃんが来ていました。


DSC00693_0903c.jpg

DSC00694_0903c.jpg

朝の散歩コースと違うコースを歩いていると・・・・

小太郎ちゃんの家の近くにきました。
案の定、キュンキュン!!小太郎ちゃんです

小太郎ちゃんは、エースを気にいってくれていて、お家の傍を通るとベランダに出て来ます。
声をたてないように静かに歩いていても、曲がり角を変えてみてもです!!
見つかってしまうのです!!

いつもは、夜の散歩の時に通る事が多いのですが・・・・

ママに「早く早く!!」と、いって連れて来てもらいます。

ジャア―ン!! 小太郎ちゃん登場

DSC00700_0903c.jpg

オトハが、ちょっと緊張気味です。今まで、小太郎君が口の周りに近づくと、
オトハは吠えていました。

DSC00701_0903c.jpg

DSC00702.jpg

エースの口の中まで舐める小太郎ちゃん

DSC00726.jpg

DSC00709_0903c.jpg


DSC00705_0903c.jpg

オトハの口の中まで・・・・恐れを知らない6か月の小太郎ちゃん。
おやあ?!オトハが吠えません!!

DSC00706_0903c.jpg

ごきげんな小太郎ちゃん!!

DSC00707_0903c.jpg

エンドレスなので、このへんでお終い!!
3匹並んで記念写真

DSC00725_0903c.jpg

台風は、四国に上陸したそうです。こちらは大雨もなく、ちょっと風が強いかなという
感じです。台風の被害が少ない事を祈ります。








ええー・・・またああ・・・9月2日(金)

DSC00681_0902.jpg

今年大活躍した、ゴ―ヤお花もかわいいですね!!

台風が来る!!
明日は、大雨だと覚悟していました。
おまけに父が、秋田に出張しているし・・・・夜中の雨音を聞いて、いよいよ来たかと・・・
ところが、朝起きて見ると、雨が降っていません。
しかも、ときどきお日様まで顔を出しています。

台風の速度が遅いとは、言っていましたが・・・・
でも、風が強くなってきたので、油断できません!!!

DSC00677_0902.jpg

昨日の事ですが、ブログをアップしようと、カメラの電源をONにしようとしても
シャッターが開きません。

ええ―・・・・ またああー・・・・
これで、4回目ですよお!!2年間で・・・

DSC00679_0902.jpg

台風が来ないうちに、修理に行って来ます!!

(今日の分は、父のカメラで撮りました。)

昨日から、なでしこジャパンのオリンピック予選が始まりました。
今日からは、サムライジャパンのワールドカップ予選が始まります。

世界陸上も見なくてはいけないし・・・・忙しい母です。