やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年08月 の記事一覧

繋がって・・・・8月30日(火)

008_0830c.jpg

芙蓉
ムクゲに花が似ていますよね。ムクゲもハイビスカスもアオイ科だそうです。


八重の芙蓉を見つけました!
この芙蓉にはビックリ!!
朝、11時頃に見かけた時には、白かったんですが・・・・

011_0830c.jpg

夕方、5時頃に通りかったら、何とピンクになっているでは
ありませんか!!!
カメラを携帯していなかったので、取りに行ってしまいました。

この花を調べたら、酔芙蓉というんだそうです。お酒に酔っぱ
らったみたいに、ほんのりピンクに染まったように見えるからだ
そうです。

017_0830c.jpg

隣の白っぽい蕾は、明日咲くのでしょうね!

018_0830c.jpg



我が家のサフィニアです
(2階から撮ってみました。)

ずいぶん花が咲いてきて、枝が垂れて来ました。
8月2日に切り戻しをしたので、1カ月くらいになります。
先週の前半は、お天気が悪かったのですが、太陽の日差しを浴びて、
いきいきしています!

016_0830c.jpg

003_0830c.jpg

日中は、まだまだ暑いのですが、朝夕は、ずいぶん涼しくなりました。

父が出かけた後のエースとオトハは・・・・・

母が家事をして、傍を通っても微動だにしません!!
繋がって、寝ていましたよ!


005_0830c.jpg

気持ち良さそうに寝ている方が、もう一人いました。
おやおや、おばあちゃんも!

006_0830c.jpg

一人と二匹が繋がって、朝寝ですか?!







オムライス   8月29日(月)

004_0829c.jpg

おばあちゃんをデイケアに送り出して、母は大急ぎで出かけました。

お江戸日本橋です。
高島屋に用事があって、久しぶりにやって来ました。
橋のお掃除をしたと聞いていましたが、きれいになっていました。
どうして、橋の上に高速道路を通したのでしょうね???


003_0829c.jpg

以前から食べたかったたいめい軒のオムライスを食べました。

001_0829c.jpg
チキンライスにのっている卵を、ナイフで切ると、ふあふあの卵が・・・
美味しい!!

002_0829c.jpg

我が家もオムライスが好きで、よく作るんですよ。

ふあふあの卵は、卵いっぱいバターもいっぱいなんだろうなあ!
コレステロールが気になるので、我が家は、卵は2個どまりです。

これからの季節、食欲の秋が恐いです!!
美味しい物がたくさん出回るし・・・・

今日は、お留守番をしていたエースとオトハでした!!







思い出のメロン  8月28日(日)

015_0828c.jpg

エースとオトハが見詰めているメロンは、富良野で買ってきたメロンです。
南富良野のメロン農家で買ってきた、わけありメロンです。
エースとオトハの顔よりも大きいです。3キログラムありますからね!!

函館の市場に人にメロンの美味しい食べ方を教えてもらいました。
・お尻から臭いがしてきたら、ヘタを下にして甘さをメロンに回す。
・食べる3時間前位に冷蔵庫に入れて冷やすこと。

切ってみました。切っている傍から、果汁が出て来ました。
ねっ!! 美味しそうでしょう!!

こんなにメロンを時間を掛けて、様子を見ながら大切に食した事は、
ありません。
作った農家の方から、直接お話をして手に入れて、市場の方に食べ方を
教えてもらったりして・・・・・
1個のメロンにいろんな思いが、詰まっているんですね!!

家族全員で、ありがたく美味しくいただきました!!


018_0828c.jpg

朝、ラビちゃんとスキップちゃん挨拶の時に、やおらラビちゃんが、スキップちゃん
の目の前で、お腹を上に向けてゴロンと・・・続けてまたゴロンとやったので、
それがかわいくて、カメラを向けて、
「ゴロンしてくれない?」と、ラビちゃんにお願いしましたが、
「いやだよ!」と・・・残念。

001_0828c.jpg

ラビちゃん6歳

003_0828c.jpg

スキップちゃん、13歳
ラビちゃんは、スキップちゃんに敬意を表したのですね!!

004_0828c.jpg

1歳と2歳のコリーの兄弟に会いました。

005_0828c.jpg

オトハと2歳の男の子とのご挨拶です。
顔と顔がくっついていますね!!

闘牛じゃないんだから!・・・オトハかわいくご挨拶したら!!

008_0828c.jpg






すてきなプレゼント  8月27日(土)

009_0827c.jpg

昨日のゲリラ雨は、1時間半ぐらいで終わりました。我が家の近所では
被害もなく、父も普段通り帰って来ました。

ゲリラ雨の形跡が、ありましたよ!
今朝の散歩の時に、桜の葉っぱがずいぶん落ちているなあと思いました。
表に置いてあった、バケツに雨が15センチメートルくらい溜まっていましたよ。
相当降ったんですねえ・・・・


今日、母のお花のお稽古日でした。
アレンジメントフラワーでしたが、まるっきり初心者の母は、先生に手取り、
足とりで、教えていただきました。

どうでしょう!!ゴージャスなアレンジメントフラワーになりました。

先生が、お花の向きをちょっと変えるだけで、お花が生き生きしてくるのです。

お花にたくさん触れると、お花と仲良くなれますよ!!と・・・

それから、先生はダメという言葉を使いません。個性を尊重してくれて、
ポイントを教えてくれます。いい所を見つけて褒めてくれるので、褒められる事が
全くなくなった、母にとって気持ちよくお稽古ができます。

自分では買わないだろうなあという、深紅のユリも活けて見ると、
あらら・・・ステキではないですか?!

きれいなお花にに囲まれて、優雅なひと時を過ごせました!!


012_0827c.jpg


すてきなプレゼント!

昨日、スキップちゃんのママに、作っていただきました!!
エースとオトハ  かわいいでしょう!

014_0827c.jpg

裏は、こうなっていますよ。

016_0827c.jpg

スキップちゃんの首輪に付いていた、ネームプレートを見つけた母が、
「わあ、かわいい!!」
といったのを、覚えてくれていたのですね。

ありがとうございました!!早速、首輪につけました。






いつもの朝・・・8月26日(金)

032-1_0826c.jpg

写真を撮っていると、ゴミ収集の車が来て、かわいいなあ!!と、声を掛けて
いただきました!!

サフィニアを撮っていましたよ
今日、8月26日のサフィニアです。

034_0826c.jpg

切り戻しをして、出かける前の日の8月12日は、こんな状態でした。

011_0812c.jpg

北海道に行っている間に、新芽が成長していました。
水やりは、近所の方にお願いしていました。
花を咲かせて、帰りを待っていました

帰って来て、天気がずーと悪かったのに、昨日あたりから、夏が戻ってきた
ような暑さが戻って来ました。


033_0826c.jpg

エースとオトハにも、いつもの朝が戻って来ました!

005_0826c.jpg

006_0826c.jpg

009_0826c.jpg

天気が悪くて、朝の散歩でみんなになかなか会えませんでしたが・・・・・
今日は、ワン友がたくさん来ていました!!

トイプードルのランちゃんは、大きい犬が苦手で恐がっていましたが、
おや!エースとご挨拶ができました!!

010_0826c.jpg

021_0826c.jpg

ラルゴちゃんとも仲良し!!

013_0826c.jpg

012_0826c.jpg

久しぶりに、盲導犬パピーのクリオちゃんとも会いました!!

029_0826c.jpg

午後3時ごろ、東京にゲリラ雨

晴れていたのに、みるみる黒い雲が・・・・突然、大粒の雨が音を立てて
降って来ました。叩きつけるような激しい雨と雷と稲妻。

エースもオトハも雷の音も全然平気で寝ていました!が・・・・
いろんな影響が出ているようです。

こういう時は、サフィニアは、軒下に避難します。

丸ノ内線も一部で不通になっています。父の帰宅は大丈夫かと、
心配しています。
東京23区内に大雨警報、洪水警報が出ました。
台風がWで来ているので、その影響でしょうか?






北海道旅行6日目  8月25日(木)

北海道旅行6日目 8月19日(金)

札幌の皆さんと別れて、函館に向かうパーキングで、車中泊をしました。
九州からきたピャンピングカ―が、先に来ていました。
私たちは、何と!7時間もぐっすり寝てしまいました。

函館に向かって出発!!


駒ケ岳も見えて来ました。

219_0820c.jpg

森町の道の駅が、大きな公園の中にあったので、朝の散歩をしました。


またまた、来ました! 函館へ

パーキングにエースとオトハを置いて、まず向かったのが、朝市です。
置き去りにされると、ないていたオトハですが、だんだん慣れてきた
ようですよ。

もちろん、腹ごしらえです。またもや、海鮮丼を食しました。
たくさん、お店があるんですよ。

函館山へ

2年前には、メイとエースとで登った函館山。
ロープウェーの近くのペンションに泊まったので、朝の散歩は、
頂上までメイとエースと歩きました。

今回は、車で頂上を、目指しました。

221_0820c.jpg

222_0820c.jpg

展望台のガクアジサイ

223_0820c.jpg

山に咲いていた山アジサイ
白い花が、さわやかですね!

246_0820c.jpg

ロープウェイが動く前で、観光客も少ないので、展望台の上の方まで
エースとオトハも上がりました。

232_0820c.jpg

229_0820c.jpg


函館山の一番上からの函館の街!

ポスターでおなじみの風景ですね。

235_0820c.jpg


20日の早朝に、お陰さまで無事に帰って来ました!

今週は、ブログを書きながら、旅の余韻に浸っていました。
エースを介して、いろんな方とお知り合いになれて、とても感謝して
います。
エースもオトハも今回の旅を通して、いろんな経験ができました。
ありがとうございました!!







北海道旅行5日目 8月24日(水)

北海道旅行5日目 8月18日(木)

いよいよ、旅も終わりに近づいてきました。

ペンションのお庭においてあるブランコを、母が気にいって何度も
乗りました。

ちょい悪おじさん風の父

145-10820c.jpg

ちょい悪おばさん風の母

148-10820c.jpg

154-10820c.jpg

これから、札幌のコルシカ家に出発!美瑛ともお別れです。

142_0820c.jpg

エースとオトハが1番乗りでした。

続いて、アッシュファミリー

花ちゃんもヒメちゃんも元気で良かった!!
アッシュちゃんは、14日も来てくれる事になっていたのですが、
アッシュちゃんが釘を踏んでしまい、怪我をしてしまいました。
大丈夫かなと心配していましたが・・・元気そうに走っていたからホットしました!

182_0820c.jpg

196_0820c.jpg

199_0820c.jpg


続いて、マロンちゃんが到着!!

200_0820c.jpg

龍パパも来てくれて、みんなでお客さんの登場を今か今かと・・・・

205_0820c.jpg

212.jpg


まだかなあ・・・・

190_0820c.jpg


来た来た!やって来ましたよ!!

はるばる空を飛んで、大阪からアイクルちゃんと
アンちゃんが、やって来ました!!



206_0820c.jpg

コルシカママと3年振りのご対面!!
アイクルちゃん、ママの事を覚えていたあ・・・?と、
まずは、ママとのご対面!!


コルシカママと龍パパの仔のアイクル、マロン、エースの3兄弟が、
生まれた場所で、3年振りに再会しました!!


207_0820c.jpg

みんなに取り囲まれてもアイクルちゃんは、落ち着いています。
そして、すんなりとみんなの中に、溶け込んでいましたよ。

208_0820c.jpg

217_0820c.jpg


みんなで勢ぞろいしました!!

211_0820c.jpg

DSC_1354.jpg


親子の再会!!

なかなか難しいことだと思いますが、温かく迎えてくださったコルシカママ、
龍パパ、マロンちゃんファミリー、親戚のファミリーの方々に感謝したいと
思います。


エースとオトハは、明日の朝、11時半に函館から青森行きのフェリーに
乗って帰ります。

旅行記もいよいよ函館で最後です。明日も続きます!!








北海道旅行4日目 8月23日(火)

北海道旅行4日目 8月17日(水)


ひまわり畑

DSC00636_0820C.jpg


八重のハマナス

シーズンが終わっていましたが、ちらほら咲いていました。
八重は初めて見ました!


131_0820c.jpg

この松ぼっくりみたいなのは、もみの木なんですよ。
これも初めて見ましたよ。

095_0820c.jpg

夜中に、すごい音を立てて降っていた雨が、すっかり上がりました。
よかったあ!! やっぱり私って晴れ女!!

まずは、ペンションの近くを朝の散歩です。
ペンションが美瑛の畑の中にあるので、周りの風景がヨーロッパを思わせるような感じです。

167_0820c.jpg

散歩中にオトハの異変!!

オトハが喜びの舞いをして、しかも走ったのです!!
オトハの歩きは、トボトボです。坂道などは、引っ張って歩いているくらいです。
そのオトハが、どんどん歩くのですよ。びっくり!!

牛さんに負けていられないと・・・・
朝ご飯前のエースとオトハは、草を食べています。

093_0820c.jpg

こちらは、牛さんと馬さんが一緒に、朝ご飯を食べていました。

102_0820c.jpg

105_0820c.jpg

さて、ご飯を済ませると、ペンションのオーナーに美瑛の見どころスポットを
聞きました。町で作っているマップもいただきました。

美瑛、富良野に出発!!

まずは、有名どころを狙って、マップを頼りに行きました。
畑の中にあるので、看板などはあまりありません。


人が集まっているなと思っていると、それがポイントです。
ケンとメリーの木手前は、ソバ畑です。
ご存知の方は、同年齢だと思いますが・・・・
愛のスカイラインのコマーシャルに使われた木です。
父も乗っていたそうですよ!!誰と乗ったかは知りませんが・・・・
これは、父が撮った写真です。珍しく、車から降りて撮っていましたので、
なんだか怪しい・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Bkbvcg6luIM&feature=player_embedded
DSC00631.jpg

これは、私が撮った写真です。
ここは、人気のスポットなのか休憩所も駐車場もありました。
懐かしいと思う、中高年の方たちが多いのでしょうか?
父と同じように・・・・・?!

113_0820c.jpg


マイルドセブンの丘
煙草のマイルドセブンのポスターに使われたそうですよ。

119_0820c.jpg

お花畑を見に行こうと、かんのファームにきました。

121_0820c.jpg

ラベンダーは、終わっていましたが、香りがかすかに残っていたので、
花盛りの時には、すごくいい香りがするだろうなあ!!

サルビアの赤と紫、白、マリーゴールドが鮮やかでした。

124_0820c.jpg

ここの駐車場は広くて、観光バスも来ていました。
バスのガイドさんが犬好きで、エースとオトハを可愛がってくれました。
とても気さくな方なので、土地の事なら地元の人に聞くのが一番と思い、
「安くておいしいメロンを買うには、どうすればいいですか?」
と、聞いてみました。
「南富良野の方にメロン農家がたくさんあるから、行ってみるといいよ!」
「出荷できないキズものなんかを売っているから」と
それはいい事を聞いたと、

富良野を目指して出発!!

農家の自宅に作業場があって、そこで手に入れた富良野メロンです。
17日に収穫したので、食べごろは1週間先といわれました。
3キログラムもある立派なメロンなので、高そうでしょう?
1キログラム当たり、500円です。
どうして安いのかって・・・・?

006_0823c.jpg

キズが付いているのです!!

こんなの味に変わりがないし、平気ですよね。
訳をいって、おみやげ用にしました。

008_0823c.jpg

昨日切ったメロンの方は、おへそにキズがあったほうです。
1キログラム400円です。こちらは、いたみが早いようです。
どう違うか、試しに買ってみました。

ちょっと硬いかなという感じですが、果肉がいい色をしていて、
見かけ同様にとてもジューシーで美味しい!!

009_0823c.jpg

おまけに、犬好きのお宅で、特にお留守だったご主人が大好きだそうです。
「いっぱい食べさせてもらいな!」と、
エースとオトハにと、味見用のメロンの残りをいただいたのです!!

(切っていないメロンは、2、3日我慢をして、たべることにしましょう!!)



富良野を後にして、あまり観光客のこないペンションのオーナーお勧めのスポットを
通って、帰りました。

車から降りて、しばらく風景の中にいました。

132_0820c.jpg

133_0820c.jpg

134_0820c.jpg

137_0820c.jpg

トウモロコシ畑、枝豆畑、ジャガイモ畑(白い花は、終わっていました)
ソバ畑が続いていました。
畑の傍には、「ここは農地なので入らないでください」という看板がありました。

今、見ている美しい光景は、先人が原野を切り開いて作った、広大な農地です。
先人の思いや、それを脈々と紡いでいる生活があるからでしょうか?
息づかいを感じて、深い感銘を覚えました。


3本の木は、パフィーの木です

ペンションの近くにありますが、パフィー?と聞いて、我が家の2回目のパピーが
パフィーでしたので、親近感を覚えました。
名前の由来は、何でもシンガーのパフィーが、ここで写真撮影をした場所だそうです。

DSC00641.jpg

滞在中、パフィーの木が、いつも目印になりました!!


明日は、また札幌のコルシカ家に戻ります。
新たなお客さんの登場ですよ。こうご期待!!

旅行記は、5日目になります。まだまだ、続きます!!







北海道旅行3日目  8月22日(月)

北海道旅行3日目 8月16日(火)

雨上がりの大通り公園

夜から降っていた雨も、朝には小ぶりになったので、大通り公園まで
オトハと散歩に行きました。

084_0820c.jpg

夏祭りをしていて、いたる所にガーデニングがありました。
ビアガーデンもたくさん出店していたようです。
昨夜、同じホテルに泊まっている方に聞いたのですが、
雨が降ってきたので、行くのを断念しました。

082_0820c.jpg

エースをコルシカ家に、お迎えに行って、今日の目的地に向かいます。
コルシカちゃん、2晩もお世話になりました!!
エースは、おりこうにしていたでしょうか?
コルシカママさんと一緒に寝たみたいですよ!!

085_0820c.jpg

雨が本降りになったり、止んだりしているので、今日は移動日にすることに
しました。
途中、北広島の三井アウトレットパークに行きました。
買い物は、いつでもどこでも楽しいですね!!



ドッグコテージの窓からエースとオトハが見ている物は・・・・・

088_0820c.jpg

089_0820c.jpg

美瑛の丘!!

札幌から美瑛まで、車で3時間ぐらいでした。

090_0820c.jpg

旅の4日目は、美瑛と富良野の美しい風景です







北海道旅行2日目  8月21日(日)

北海道旅行2日目 8月15日(月)

朝の散歩は、オトハと中之島公園~豊平川の河川敷

ここは2年前にメイとエースとで、来た場所です。
メイがこうした、ああしたねと、懐かしく思い出されました。

049_0820C.jpg

さてさて、今日は、父も母はもちろんのこと、エース達も初めての経験を
させてもらいます!!


053_0820C.jpg

054_0820c.jpg

札幌から苫小牧の美々川に、車で行きました。


そして、カヌー遊びをしたのです!

ポイントに着くと、カヤックを組み立てました。

車にカヌーを積んで来ましたが、このカヌーは、コルシカパパさんが作った
カナディアンカヌーだそうです。
すご―い!!
後の写真にしっかり出て来ますからね。

シングル・ブレード・パドル(シャフトの片側だけに水を各部分がついているタイプ)
を使って漕ぐのがカヌーで、    
ダブル・ブレード・パドル(シャフトの両側に水をかく部分がついているタイプ)を
使って漕ぐのがカヤックだそうです。


057_0820c.jpg

カヤックには、マロンパパさん、ママさんが乗りました。
カヌーには、コルシカパパさん、エース、父と母です。

058_0820c.jpg

エースが草を食べようと、動くのでカヌーがユラユラします。
「エース、だめ! 座って!!」と、わめいていると・・・
父に
「大きな声を出すから、エースが落ち着かない。静かに」と、注意されました。

そうか!!私が不安なんだと・・・・落ち着かねば・・・・・

061_0820c.jpg

065_0820c.jpg


野生のクレソンが自生していました。まだこの時は、余裕がなくて
写真が撮れませんでした。
エースじゃないけど、クレソンを摘まんでみました。
美味しい!!
カヌーを寄せてもらって、たくさん採ってくれば良かった!!

そして、お花や水の音、風の音を聞く余裕が出て来ました。
白鳥のつがいがいたんですよ。
残念ながら、カワセミは見られませんでした・・・・・・
カワセミは、土手の土の中に巣を作るそうです。

DSC_1054.jpg

どうですか?!
この息のあったお二人!!マロンパパとママさん

DSC_1122-1.jpg

のんびり、のんびり・・・・・ゆっくり、ゆっくり・・・・・・
川の流れに任せて・・・・・

DSC_1110.jpg

誰に手を振っているかって?!
橋の上にいる、コルシカママさんとオトハにです。

次のポイントの橋に、車で先回りしていてくれたのです。

DSC_1059-1.jpg

今度は、オトハがカヌーに乗り込みました。
エースは、コルシカママさんとお留守番です。

乗ったとたん、なんとオトハは、川の水を飲み始めました。
おいおい、そんな大胆な!!

DSC_1070-1.jpg

オトハは右に行ったり、左に行ったり、立ち上がったり落ち着きません。
そのたびに、カヌーが揺れます。

073_0820c.jpg


DSC_1085.jpg

3つ目のポイントは、犬なしで行ったので、ゆっくりと楽しむことが
できました。
木々の間を抜けて行ったので、白い山アジサイが見られました。

コルシカパパさん、ママさん 貴重な経験をありがとうございました!!
マロンちゃんのパパさん、ママさん 御一緒できて楽しかったです!!
カヌーの後のおにぎりとサンドイッチ、おいしかったあ!!
クレソンがあったらもっとよかったのにねえ・・・・・・

旅行の3日目も、盛りだくさん! お楽しみに。





北海道旅行1日目 8月21日(日)

北海道旅行1日目 8月14日(日)

002_0820C.jpg

ここは青森の青函フェリー乗り場


東京を13日の朝8時に出て、13日の夜12時に着きました。
16時間もの間、エースとオトハのおしっこ散歩以外は、ほとんど
休憩なしです。

これから、14時発のフェリーに乗りこんで、エースとオトハが向かった先は・・・

はあーるばる来たぜ函館へ
フェリーの車の中で4時間、父と母も一緒に過ごしました。
エースもオトハも御苦労さま!!


東京はあんなに暑かったのに、さすが北海道!!涼しい
曇り空なので、ちょっと天候が心配だけど・・・
晴れ女の母を信じなさい!!

008_0820c.jpg

これから、楽しい事がいっぱい待っているからね!!
お楽しみ、お楽しみ・・・・

010_0820C.jpg

函館から札幌に向かいますが、5時間くらいかかるので
父と母は、函館の朝市で腹ごしらえです。
もちろん、うに、いくら、ホタテの三色海鮮丼!! さすがに美味い!!

012_0820C.jpg

さてさて、札幌行きの目的は?

014_0820C.jpg

ホタテあり、ボタンエビありの豪華なバーベキューではなくて・・・・・

エースのママ犬、コルシカちゃん

048_0820c.jpg

パパ犬、龍君

019_0820C.jpg

コルシカファミリーが、集まってくれました!!


すごーい!!流し素麺まで登場しましたよ!

マロンちゃんは、エースのお姉さんです

025.jpg


026_0820C.jpg
(ジュンちゃんではなく、コルシカちゃんかもしれません。間違えていたらごめんなさい)

遊び疲れて、4カ月のジャスミンちゃんは、ウトウト・・・

029_0820C1.jpg


 
034_0820C.jpg

エースは、マロンちゃんにべったり・・・
ねえねえ・・マロンちゃんは、おねえさんだって!!

そして、あろうことか、テーブルの御馳走に跳びついたりして、
パクリ!!油断も隙もないのです。

028_0820C.jpg

オトハは、単独行動をして、ウロウロ、キョロキョロ。
美味しい物は、落ちていないかなあと・・・。
そして、大声で叫びぱなし・・・・

エースとオトハ!お客さんなんだから、おりこうにしてよ!!

おやつタイムに、みんなが集まりました!

037_0820C.jpg

039_0820C.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きました。
エースは、コルシカ家にお泊りです。
おりこうにしていてね!と、案じつつ・・・・父と母とオトハは、ホテルへ。

さて、北海道旅行は始まったばかり、まだまだ続きますよ。






オトハの運命はいかに??  8月12日(金)

002_0812c.jpg

アカシアの木の花です
街路樹にもなっていますね。今、花が散っています。

ネズミ坂の大きなアカシアの木

001_0812c.jpg

我が家の切り戻したサフィニアです
新芽がたくさん出て来ましたので、新芽が大きくなるように形を揃えました。
5月に植えた苗と同じ大きさになりました。液体肥料をあげて、成長を促します。

011_0812c.jpg

8月2日の切り戻したばかりのサフィニア
光合成をするために、すこし長めに切り戻しをしました。

020_0803c.jpg


いつもの場所に行くと、バンビちゃんが迎えてくれました。
気の強いオトハですが、一番若いバンビちゃんと上手に遊びます。

003_0812c.jpg


004_0812c.jpg

夏休みになって朝早くから、小学生が、野球をしたり、サッカーをしていますので、
エースと同じように、オトハもロングリードにしてボール投げをしました。
バンビちゃんも付いてきます。

005_0812c.jpg

006.jpg

明日13日から20日まで、エースとオトハは、車で北海道に行きます。
2年前にエースは、北海道に同じコースで行っています。
オトハは長旅も初めてなら、ましてやフェリーも初体験です。

さてさて、オトハの運命やいかに!!

010_0812c.jpg

ブログもしばらくお休みです。
皆さんも楽しい夏休みを、お過ごしください!!






いつもありがとう!! 8月10日(水)

002_0809c.jpg

ランタナ
小さな花が、たくさん集まっています。花の色が変わるので、シチヘンゲ(七変化)とも
いわれています。


005_0910c.jpg

006_0810c.jpg

夜も28度という、酷暑が続いています!!
我が家では、1部屋に集まって、冷房をつけています。
この暑さ、ワンコ達も大変です。


さて、先週の事ですが・・・・
いつもの事ながら、ワンコ達に協力してもらって記念写真を
撮りました。

まずは、TWOランちゃんズ

017_0806c.jpg

女子会

012_0806c.jpg

TWOコーギーズ

020_0806c.jpg

TWO和犬ズ

002_0806c.jpg

さてさて、問題は・・・・男子会

005.jpg

007_0806c.jpg

なかなか、上手く揃いません!
いつも協力してくれるママさん、パパさん、ワンコ達にありがとう!!






朝からお客さん?  8月9日(火)

005_0908c.jpg

007_0908c.jpg

散歩のコースを変えて、日陰が続く音羽通りを歩いています。
バラの季節ではないのですが、すてきなバラが咲いているのを
見つけました。
きちんと手入れされていますね・・・・

010_0809c.jpg

先週末から、何かと忙しくしていましたので、御報告が遅れました。
オトハが、日曜日に帰って来ました!
主人とエースが迎えに行ったのですが、職員の方が、オトハのリードを
持って行くと、とても喜んだそうです。
何と頭がいいんでしょう!!お迎えがわかったんですね。

2週間泊まりでオトハに変化が見られます。
散歩時の歩行が、タッタターを歩くんですよ。のろのろではなく!


003_0809c.jpg

しっぽも少し上がって、おまけに横に振っています。
エースは、いつも楽しそうにブンブン振ります。

004_0809c.jpg

いつもの場所で、エースが走ると、バンビちゃんが追いかけます。

011_0908c.jpg

オトハが走っても、バンビちゃんが追いかけます。
オトハのしっぽが、ずいぶん上がっていますね!!

012_0809c.jpg

013_0809c.jpg

これからが本題です!!

朝からお客さん?
主人の出勤前に、ピンポンが・・・・
玄関に出て見ると、近所の方がワンコを抱いています。
犬の散歩中に、その子が音羽通りをノ―リードで歩いていて、車にひかれそう
だった所を保護したのだそうです。
犬が2匹いるし、勤めに行かなくてはいけないのでと、我が家に連れてきたと
の事でした。

我が家も朝の忙しい時だったので、とりあえず、預かる事に・・・・

016_0809c.jpg

お客さんを1階の部屋に通して、クーラをつけました。2階にいるエースと
オトハをハウスに入れて・・・・
一番最初にやる事は、警察に電話をすることです。まだ届がないとの事でした。
お客さんの特徴を話して、我が家の住所、電話番号を伝えました。

それから、フードを持って行きました。お腹が空いていたのか、あっという間に
たいらげました。
写真を取ってブログやメールで、知り合いに心当たりを探してもらおうと思って
いました。

だんだん慣れて来て、私に甘えるようになりました。2階に上がると、ドアを
ガリガリ、あげくのはてには、ワンワンと・・・
さすがに、エースとオトハも何が起こったのだろうと気になり出しました。

そうこうしている間に、警察から飼い主らしい方から、問い合わせの電話があった
という連絡がありました。よかったあ!!早く見つかって。

019_0809c.jpg

飼い主さんが、迎えに来てくれました。

020_0809c.jpg

021_0809c.jpg

いつもこんな具合に、スクーターに乗っているそうですよ。
絶対に勝手に独りで、散歩に行かないでね!!

023_0809c.jpg

飼い主さんが、早く見つかってよかったけど・・・・
なんで私が、あずからなくてはいけないのだろうと、正直な話、思いました。
最初に保護した方に、交番に連絡してください!と、
言ってもよかったのではないかと。

私は、パピーウォーカーをする前に、区の動物普及員というボランティアをして
いました。区では、春と秋のシーズンの時に、ホームレス猫の去勢の補助金を出して
いますが、そのお手伝いをしたり、トラブルの相談にのったりしていました。
何度も迷子犬のお世話をしていました。
その時の癖が、出てしまったのかなあと・・・ワンコを見ると、ついかわいそうに
なって、なんとかしてあげたいと、思ってしまうのです。

これからどんな災害が起こるかわかりません。自分の愛犬、愛猫、ペットを守るためには
どうすればいいか。
我が家は、室内でも首輪をつけて、鑑札と狂犬病済み表と、電話番号と名前札を付けて
います。

いなくなったら、飼い主は、すぐに警察に連絡!
保護した人も、すぐに警察に連絡を!!


かつて、我が家の最初の犬レオも雷で逃げだし、警察にお世話になりました。
その時に、警察署は24時間対応しているけど、保健所は休日や夜間は、連絡が
つかないから、警察に連絡をしてくださいと、教えてもらいました。







ああ 涼しい!!  8月8日(月)

030_0806c.jpg

031__0806c.jpg

032_0806c.jpg

028_0806c.jpg

水好き発見!!

土曜日の散歩の時に、バンビちゃんを我が家に誘いました。
お水が好きということなので、いつものように・・・・・

021_0806c.jpg

024_0806c.jpg

025_-806c.jpg

ああ!!涼しい

026_0806c.jpg

また、あの酷暑が戻って来ましたあ!!
水が好きな子は、水遊びは、たまりませんね。
でも、水の事故には、くれぐれも注意したいですね!!






こっちがいいもん! 8月5日(金)

044_0805c.jpg

ご近所のマツバボタン
葉っぱが、松の葉っぱみたいにとがっていて、花がボタンに似ている
ことから名前がついたそうです。爪で切って植えられるので、
ツメキリソウの別名もあります。

048_0805c.jpg

我が家のポーチュラカ
マツバボタンに花が、よく似ています。

050_0805c.jpg

035_0805c.jpg


こっちがいいもん!
エースは、散歩から帰ると玄関のたたきに座りこみます。

さて、
散歩からの帰り道、エースがどんどん引っ張るので、先を見ると・・・・
ボブちゃんが,前を歩いていました。
わかるんですね!!会ったら、我が家に一緒に行きます。



このブログで、ボブちゃんのキャラが、癒されると大人気です。
みなさん、お待ちかねのボブちゃんが、やって来ましたよ!
いつものように・・・

026_0805c.jpg

背中に水を掛けられても、じっとしているボブちゃん!

027_0805c.jpg

028_0805c.jpg

034_0805c.jpg

037_0805c.jpg

ボブちゃんが、衣装ケースの中で、浸かって涼んでいる間・・・・
エースは、玄関のたたきで、涼んでいます。
ボブちゃんが気持ち良さそうにしているのに、興味もなさそうです。


そして、いつものように・・・
ママが帰るよ!と、歩き始めると、慌てたボブちゃん、ケースから跳び出します。

042_-0805c.jpg

ボブちゃんの水の中の顔と、陸上の顔とは違うでしょう?
凛々しいボブちゃんに変身します!!

043_0805c.jpg







これ、なあに? 8月2日(火)

011_0802c.jpg

これ、なあに?
と、主人が・・・散歩から帰った時のことです。
駐車場のアイビーの葉っぱの先に、蝉が孵化を終えて、羽を乾かしていました。
蝉の孵化は、夜に始まります。
羽が白くなっていますので、だいぶん時間が経ったのでしょうか?

018_0802c.jpg

AM9時半

羽や手を動かしていました。
羽の色が変わっています。

026_0803c.jpg

028_0802c.jpg

030_0802c.jpg

PM12時半
しまった!いない
まさしくもぬけの殻でした。1時間おきに観察すればよかった・・・・・
短い間に、刻々と変身していたのです。

034_0802c.jpg

サフィニアを切りました。
茎もとに新芽が、出るように日光と液体肥料を与えます。


020_0803c.jpg

エースお兄ちゃん

007_0802c.jpg

008_0802c.jpg

いつもの3人組です!

010_0802c.jpg

ブログの紹介です!

ブログ名スキップしながら

下のアドレスをクリックすると、ブログが見られますよ!

http://skipshinagara.blog28.fc2.com/blog-entry-107.html#comment

6月3日のブログ「フレーフレー スキップちゃん」をママの了解を得て、
スキップちゃんの事を簡単に書きました。
ママとスキップちゃんの強い絆に、感動さえ覚えました。
心配、不安、忍耐を乗り越えた愛情は、強い絆となっています。

スキップママが、今までの事を動画にまとめました。
とてもとても、短時間では、表現できませんが・・・・
ぜひ皆さんにも見ていただこうと、ママの承諾を取りご紹介します。

リンクもしてありますので、お時間があったら、ブログをゆっくり見てくださいね!
あきらめてはいけない!その感動は、私にとって、なでしこジャパンにも匹敵します。






エースVSヘビ君

004_0801c.jpg

ムクゲの特集です!
このピンクのムクゲは、私の一押しです。花が終わると花がらが、取ってあります。
大事にされているなあと思います。それに答えるかのように、ひときわ輝いています。
同じ種類でも花びらの形、色などいろいろあって、楽しいです。

002_0801c.jpg

006_0801c.jpg

011_0801c.jpg

010_0801c.jpg


にょろにょろと・・・
エース!危ない!! 逃げろ

019_0801c.jpg

エースは、果敢にヘビ君にアタック!!

020_0801c.jpg

エースのヘビ退治の始まり始まり・・・・

022_0801c.jpg

024_0801c.jpg

035_0801c.jpg

049_0801c.jpg


050_0801c.jpg

032_0801c.jpg

043_0801c.jpg

エースVSヘビ君でした!

047_0801c.jpg

出かけた先の近くのペットショップに、おもしろいおもちゃがあったので
買って来ました。
すぐに興味を持ったエースですが、飽きるのも速いです。
いつまで遊んでくれるやら・・・・・