やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年07月 の記事一覧

やっとです!  7月31日(日)

015_0731c.jpg

薄い紫のムクゲ

やっとです!やっと実りました!!

6月3日 黄色い花が咲きました。

010_0603a.jpg

6月30日 結実して少し大きくなったトマトの赤ちゃん。
      赤いトマトになりそうな予感

016_0630b.jpg

7月31日 こんな感じに実りました!
      3個実をつけていたのですが、途中で腐ったりして・・・
1個だけですが、かわいいトマトができました。

024_0731c.jpg

ネッ!!かわいいでしょう!!

027_0731c.jpg

2ヶ月かけて、トマトになりました。

育てている中で、枝を一本にした方がよいという事がわかりましたが、
時すでに遅し・・・・それでも、大きく成長した枝を3本くらい切りました。
素人には、ミニトマトがよかったかも・・・・
私のトマトは、袋の中で栽培したのですが、立派なトマトを作るには、いろんな
手間暇がかかっているんでしょうね!!

野菜や牛肉の事が、問題になっていますが、生産者の方は、どんなにか悔しくて
切ないくて、苦しんでおられる事でしょう!!


この所、梅雨に逆戻りしたような天候が続いています。
いつもの公園に行ってみると、だあれもいませんでした。
桜並木の近くのパン屋さんを覗いていると・・・・

014_0731c.jpg

エーデルちゃんに会って、大喜びのエース!

011_0731c.jpg

009_0731c.jpg








ライタとブンシロウ  7月30日(土)

006_0730c.jpg

八重のムクゲ

昨日、東京はお湿り程度の雨で・・・と書きましたが、今朝がたの雨は、
びっくりするぐらいの音で目が覚めました。

新潟地方は、すごい雨だそうですね。被害が広がらない事を祈ります。


スタンダードプードル(レオとメイの時から会っているのですが、名前を聞いていません)
プードルらしいカットですね!!

001_0730c.jpg

004_0730c.jpg

後を追うように、ライタちゃんが!!

005_0730c.jpg

朝の散歩でよく会っていたのですが、挨拶しか交わした事がありませんでした。
犬の種類とお名前を聞いて、ビックリ!!

スタンダードプードルのライタちゃんでした
同じプードルでもカットで、ずいぶん感じが違いますね。それに、お名前が・・・
えー!!ライタ・・・・・
友人に雷太(ライタ)さんがいます。
それと、日曜日に会っているウィペットのブンシロウちゃんがいますが、
これまた、友人に文士郎(ブンシロウ)さんがいます。

いつか記事にしようと思っていましたが、偶然にも友人の名前が、2人になったので
書かねばと!!

この子が、ブンシロウちゃん

007_0717c.jpg

008_0717c.jpg

模様が、逞しいでしょう!!

015_0717c.jpg

ライタちゃんもブンシロウちゃんも大型犬です。






エース ハシャイデいます!  7月29日(金)

014_0729c.jpg

小ぶりでかわいい朝顔が咲いていますが、紫の濃い色なのであまり目立ちません。
拓殖大学のフェンスの金網に、上手くツルが這っています。
大学が植えるのか、近所の方が植えるのかわかりませんが、毎年咲いています。

015_0729c.jpg


台風以来、涼しい日が続いています。
方々で、集中豪雨が心配されていますが・・・・ずっと東京は、お湿り程度です。

さて、エースはオトハがいない生活に、慣れて来ています。
エース、ハシャイデいます!
家を出て、すぐに・・・・リードを咥えて!

001_0729c.jpg
002_0729c.jpg
003_0729c.jpg
004_0729c.jpg

さて、いつもの公園に行くと、みんなまったりとしています。

006_0729c.jpg

おやあ!1匹、たりませんよ。
そうです。バンビちゃんも遅れて、やって来ました。

010_0729c.jpg

エースもラルゴちゃんの傍に座りこみました。

008_0729c.jpg

エースがボールで遊ぶと、バンビちゃんも一緒に追いかけてます。
いつもの朝の風景で、一日が始まります。

明日で1週間のお泊りになるオトハの様子を、協会に聞いてみました。
同じようにお泊りをしている女の子と、楽しく遊んでいるそうですよ!






ビックリ!!  7月28日(木)

005_0728c.jpg

ムクゲ
いろんな色がありますね。

ルリマツリ

007_0728c.jpg

寝てばかりいるエース
オトハが、訓練所にお泊りして6日目です。
エースは、遊び相手がいなくて・・・・寝てばかり。

それにもう一つの理由があります。
エースの歩行は、タッタタアと、早歩きです。道草をする余裕がないくらいに
早歩きで歩くと、調子よくついてきます。

オトハは、のんびりと歩きます。坂道の上りなんか引っ張って歩くんですよ。
オトハがいない間、私は脂肪の断捨離をしようと、
散歩をしながら、ジョギングをしています。

朝と夜の散歩で、エースもいい運動になっています。
昨晩は、散歩から帰ってくると、なだれ込むように寝込んでしまいました。
ハアハア・・・といいながら。
ちょっと、お疲れ気味のエースです!

009_0728c.jpg

今朝の散歩の事
ネズミ坂の途中に、子猫3匹がいました。
2匹の前に1匹いましたが、何か咥えていると思ったら・・・・

ビックリ!!その子猫が、蛇を咥えていたんです!!
カメラの用意をしていたら、さっと木陰に隠れてしまいました。

001_0728c.jpg

2匹の猫は、勇気ある子猫のおこぼれを待っていたのでしょうか?
母猫が、探してきて蛇を与えたのでしょうか?

004_0728c.jpg

逞しい生命力!!






バンビちゃんの参入  7月27日(水)

015_0727c.jpg

オリーブとベリーの葉っぱの間から、ピンクの花を覗かせていました。
どうやらハイビスカスのようです。

近くに黄色のハイビスカスも咲いていましたから・・・・
南国の花は、暑い日差しが好きなようですね。あざやかに咲いていました。

017_0727c.jpg

公園に行くと、いつもの3人組みがいました。

004_0727c.jpg

エースがボールで遊んでいると・・・・

008_0727c.jpg

バンビちゃんが参加しました!

バンビちゃん、9カ月  エース、3歳2カ月(昨日も書きましたね・・・・)
バンビちゃん、ゴムまりのように転げながら走ります。
けっこう、速いんですよ!!

006_0727c.jpg

エースというか、ロングリードを持っている主人もハアハア・・・

007_0727c.jpg

大きなボールを咥えて・・・・

009_0727c.jpg

3人組みの2匹のもとへボールを運ぶバンビちゃんでした。

010_0727c.jpg

オトハのお泊り・・・5日目






エースのツーショット  7月26日(火)

この所、31度くらいの気温で、あの猛暑に比べるといくらかしのぎ
やすくなりました。

しかも、オトハがいないので、朝5時前から、キュンキュンと
起こされることもありません。が、習慣なんですね・・・目が覚めて
しまいます。

朝の散歩の時、ふっとメイに会いたいなあ・・・と思いました。
去年の今頃、メイは脾臓摘出の手術を受けました。


エースのツーショット

モンちゃんと

_0726c.jpg

ラビちゃんと

003_0726c.jpg

マック父さんと

004_0726c.jpg


006_0726c.jpg

極めつけのツーショット

小太郎ちゃんのおばあちゃんから、遊びに行ってもいいかと電話がありました。
オトハがいないエースは、何だかおとなしいのです。
昨日も今日も、恒例になっている駅へのお迎えに行かない!と・・・・・

寝てばかりいるエースに、小太郎ちゃんの訪問は、大歓迎!!私が・・・・
家に入るなり、エースにくっついている小太郎ちゃん。

008_0726c.jpg

さすがのエースも降参と、2階に上がって行くと・・・
小太郎ちゃも、健気にも必死に階段を上がって来ました。

009_0726c.jpg

エースの口の周りをペロペロ。
口の中まで、自分の口を入れてしまいます。

010_0726c.jpg

あまりの事にエースの教育的指導?か、ワンワン!!が、入りましたが・・・
そんなのにめげる小太郎ちゃんではありません。
エース 3歳2カ月  小太郎ちゃん 4カ月

011_0726c.jpg


016_0726c.jpg

おやつのリンゴをもらって、バイバイしました。
いつでも遊びにおいでね!小太郎ちゃん。

019_0726c.jpg

朝の散歩のツーショットは、エースの方が年下で、迷惑だなあと思っている仔も
いましたが、反対に、年下の子を遊んであげるという、いい経験をしたエースでした。








二つのチャレンジ  7月24日(日)

030_0724c.jpg

5月に植えたサフィニアが、まずまずきれいに咲いています。
が・・・・
茎が伸びて、根元の方に花が少なくなっています。
そろそろ、切り戻しの頃かな・・・・

034_0724c.jpg

037_0724c.jpg

ここは東日本盲導犬協会です。

協会の近くに来ると、オトハは、キュンキュン!
「ここわたし知ってる!!」と大騒ぎ。
車が止まると、喜び勇んで車から跳び下りました。


オトハは、発情していないのですが、2、3週間預かって様子を
みたいそうです。

オトハの様子を話して、書類に必要事項を記入しました。
リードをつけ替えると・・・・
あれ?

038_0724c.jpg

041_0724c.jpg

犬舎に連れて行かれる時、振りかえらないで行きました。
あれ、これって・・・そうです!入所式の時と同じです。
違う事は、2,3週間もすれば帰ってくるということです。


30分くらい、玄関にいたのですが・・・
その間、この黒い置物は、微動だにしませんでした。
失礼!黒い置物ではなく、協会の猫でした!!

042_0724c.jpg

さて、母も一緒に来ていたので、せっかくだからと、日光に
行ってみようということになりました。

車中からの日光街道

045_0724c.jpg

東照宮などは、エースを連れて歩けないかなと思って、
霧降りの滝に行ってみました。

私は15年振り、主人は30年振りぐらい・・・
東照宮は、小学校の林間学校以来だと言っていました。
日光は、世界遺産に登録されましたよね。

滝の入口におしゃれなホテルが建っていました。
エースのこま犬です。オトハがいたら、2匹でバッチリでした。

051_0724c.jpg

母に山道は無理だから、待っていましょうといいましたが、
行く!というのです。
せっかくだから、行ける所まで行こうということに・・・・
でも、母は9月で92歳なんですよ。

052_0724c.jpg

昔と比べて、ずいぶん道が整備されていて、手すりやロープもありました。

053_0724c.jpg

山の中なので、階段あり、坂の石畳ありで歩きづらい所を
懸命に歩きましたよ!さすが大正生まれ

055.jpg

054_0724c.jpg

入口から滝まで270メートルと書いてありましたが、
最後の山がきつそうなので、母には休んでもらい、主人とエースに
先に行ってもらいました。


057_0724c.jpg

バトンタッチして、私が行って来ました。
久しぶりに滝とご対面しました!!

059_0724c.jpg

オトハの協会お泊りと、母の山歩きの二つのチャレンジでした。






復活 やんちゃエース!  7月23日(土)

001_0723c.jpg

いきなりですが・・・今朝の散歩での事。点滅する信号を渡ろうと走ると、
エースが、ぴょんぴょんと跳びついてリードを咥えて、ひっぱりこです。
こんなこと卒業したとばかり、思っていたのに…

眠っていたやんちゃエースの復活です!
もっと激しい場面は、横断歩道だったので撮れませんでした。

002_0723c.jpg

その後、私は大慌てで支度をして、出かけました。

フラワー教室にお花を習いに行きました。初めての作品です。
夏は木を使うと、日持ちがすると先生がいっていました。
グリーンが多くて、涼しげだと思いませんか?

004_0723c.jpg

吉祥寺のイタリアンで、お教室の皆さんとランチをしました。
お食事もおいしかったのですが、お店の雰囲気がよかったので紹介しますね。
お店は20人くらいで、満席になる位のこじんまりとしたお店です。
窓から、グリーンが見えてすがすがしい感じがします。

006_0723c.jpg

お店の入り口です。

008_0723c.jpg

久しぶりの吉祥寺でしたが、若い人がいっぱいで、活気がありました。
街に人が集まり、集まった人が街を作っていると思いました。






行っちゃったあ・・・・!  7月22日(金)

016_0721c.jpg

通りがかりに、ブラックベリーが、美味しそうに熟しているのを見かけ
ました。
珍しい!美味しそう!!と、思わず手が伸びそうになりましたが・・・・
もちろん、その手を引っ込めましたよ。

019_0721c.jpg

駐車場の壁にすてきに這わせてありました。


ご近所のブルーベリーも熟し始めました。

007_0721c.jpg

昨日、池袋のデパートの食料品売り場に行列ができていました。
7月21日は、土用の丑の日でしたね。特設売り場が3か所もできていました。

我が家の近くに江戸時代から続いている、「石ばし」という、うなぎ屋さんが
あります。
江戸時代、神田川沿いには、うなぎの問屋さんがたくさんあったそうです。
石ばしでは、丑の日は、普段お世話になっている、うなぎの供養の日として、
お店をお休みにしています。

じゃ、我が家も石ばしにあやかって、うなぎを食べない事にしましょうと、
買って来ませんでした。今年はいつもより高いような・・・・・・

おお・・・目についたものが・・・・ブルーベリーです。
宮崎産  500g1000円

ジャムにしようかなと思いましたが、そのまま食べても美味しいです!
ジャムにする前に、なくなりそうです。

011_0722c.jpg

さてさて、夜の事ですが・・・・
この子は、誰でしょう?

001_0722c.jpg

オトハです!
いつもは、この場所はエースの縄張りです。

昨日のエースは、やけに荒れていました。妙にオトハに食ってかかったり、
吠えたり、暴れたり・・・
天候不順で、朝の散歩が少なかったのが原因かな?と思われましたので、
そこは男同志、エースとおもいきりロングの散歩をして、男同志の会話?をして
来て!と、主人に命令を出しました。(4㎞位歩いたみたいですよ)

オトハもついて行こうとしましたが、
「オトハは、お留守番!」
というと、2階に上がって外を見ていましたが・・・・・

やおら、下に降りて行きました。(ちょっとボケていますが・・・)
行っちゃったあ!!と・・・・

003_0722c.jpg

なかなか、上がってこないので様子を見に行くと・・・
これまた、エースがいつもやっているような姿勢で、待っていました。

005_0722c.jpg

006_0722c.jpg

かれこれ1時間も・・・・

エースだけのお散歩は、初めてのことでした。
オトハは、いつも私の後を付いて回わります。
でも今日は、オトハ独りで、ずーっと待っていました。

帰ってきたら、オトハの喜びようはどうなんだろう!!と、楽しみにしていたら、
えーー・・バッテリー切れでした!!
喜びようは、ご想像にお任せします!!






母の愛は、水?より深し  7月20日(水)

なでしこ達の活躍に日本中が、歓喜に満ちていますね。
報奨金が、150万円から500万円にアップされたそうですが・・・・
男子に比べて、待遇に雲泥の差があるみたいですね。

アメリカは、チャーター便でドイツに行ったみたいです。
なでしこは、エコノミーでした。ハングリー精神がいい結果を
もたらせたのでしょうか?

我が家のなでしこオトハも、朝から元気ですよ!

002.jpg

台風の影響で雨が不安定なので、いつもより早く散歩に行きました。
ボブちゃんがグラウンドに来ていました。

ボブちゃんは、暑がりなのでサマータイムです。
途中で、お水を飲みに行きました。
エースとオトハが行ってみると・・・・
水飲み場の前に陣取っていたボブちゃん!

009_0720cc.jpg
ママが、エースちゃん達にどいてあげて!といっても、
なかなかどきません。

011_0720c.jpg

さてさて、マックちゃんに会わないねと、歩いていると・・・・・
噂をすればなんとやら・・・
前方にマックちゃんが、現れました。いやあ・・・噂はするもんですね!
マックちゃんは、14歳。ボブちゃんが、父と慕っているそうです。

019_-0720c.jpg

おやつもらってる!!と、エースとオトハ。
エースもオトハもダイエットしているので、おやつにはとても敏感です。
オトハの目の輝き!!

021_0720c.jpg

マック父さんも食欲旺盛!! よかったあ、元気そうです。

025_0720c.jpg

マック父さんと別れて・・・
ボブちゃんは、すたこらさっさと・・我が家に

027_0720c.jpg

ボブ、帰るよ!出なさいとママにいわれ、
えーえっ!!まだいる

031_-720c.jpg

ママの事を無視するボブちゃんでしたが・・・・

032_0720c.jpg

ママの方がうわてでしたよ。
ボブちゃんを置いて、バイバイと行ってしまいました。
すると・・・・

033_0720c.jpg

ガバッと!!
大好きな水から跳び出して、ママを追いかけたのです!!

034_0720c.jpg

大好きな水よりもママの方がいいのね・・ボブちゃん!!







遠方からのお客さん  7月18日(月)

祝なでしこジャパン!

やりました!なでしこジャパン 90分で決着が付かず、延長30分それでも2対2。
PK戦で、決着がつきました!

先取点はアメリカ、それをすぐに取りかえす、なでしこジャパンに強さがあったと思います。



遠方からのお客さん
昨日の事ですが・・・
広島のサンタちゃんが、リータちゃんの面会の帰りに遊びに来てくれました。

はじめまして!サンタちゃん。よろしくね!

021_0717c.jpg

お客さんの時の、我が家の定番メニューは、これです!!
これ、何だと思いますか?ハルちゃんが、ドラえもんだ!といいましたが、ワンコをお願いしたのです。


024_0717c.jpg

顔のふたを取ると、中にサンドイッチが入っています。

半蔵門にあるシェ カザマという、パン屋さんで
2日前に予約すると、作ってくれますよ。
ファックスで、ラブラドールの顔を書いて送ったのですが・・・・
こんな顔になってしまいました。

サンドイッチは、サーモン、チーズ、ツナ、マッシュルーム、プラス500円でフルーツ
サンドを入れてくれます。

026_0717c.jpg

オトハがサンタちゃんに向かってないたので、2匹のガウガウとなってしまいました。
ごめんね、サンタちゃん。オトハお姉さん、慣れるまで時間がかかるようです。

お昼寝タイムとなりました。

023-1.jpg


030_0717c-1.jpg

サンタちゃんにハウスに入ってもらって・・・・・
遠い所から知らない街に来て、おっかないお姉さんに会って疲れたね。
でも、家族と一緒だから大丈夫ね。

029_0717c.jpg

高校生のお兄さんも、エースと

031_0717c-1.jpg

なごりは尽きませんが、帰える時刻になりました。
道中、くれぐれもお気をつけて・・・・

039_0717c-1.jpg

今度会う時には、オトハもやさしいお母さんになっているといいなあ!
ネッ、オトハ!!

044_0717c.jpg


また会えるといいね!!サンタちゃん。

047_0717c.jpg

この3連休、楽しい休日を過ごしたエースとオトハでした。







オトハの初泳ぎとブレスちゃん  7月16日(土)

018_0716c.jpg

車を降りると、キューン!と、オトハ。
しかも、しっぽを立てて、振っているではありませんか!!

(オトハはエコ体質なのか、いつもしっぽビュンビュンのエースと違って、
 あまり動かしませんが・・・・)

エースとオトハがどこにいるかって!?

041_0716c.jpg


お台場の海にやってきました!

去年、メイに泳ぎを教えてもらったエースは、泳ぎが得意種目になりました。
オトハは、海の中に入れるようになりましたが、まだまだ泳げません。
エースが岸に帰ってくるのを待ちうけます。

021_0716c.jpg

なんとか、泳げるようにしたいとリードを持って、主人が海の中に入りました。
すると何となく泳いでいるような・・・オトハの初泳ぎ!

022_0716c.jpg

私はボウルを投げる係とカメラマンです。

023_0716c.jpg

ちょっと、足が立たないところに来ると、こわいよう!と、主人にしがみつくオトハ。
それから気を取り直して、ボールに向かいます。

024_0716c.jpg

025_0716c.jpg
036_0716c.jpg
037_0716c.jpg
039_0716c.jpg
040_0716c.jpg
027_0716c.jpg

必ず、主人にしがみついて泳ぐを繰り返していましたが、海の中に入りたくなあーいとは
いいませんでした。
オトハの泳ぎは、次回に期待しましょう!!

043_0716c.jpg

今日のイベントは、これで終わりません。
築地で手巻きずしの材料を買って、エースとオトハをシャンプーして向かった先は・・・・


053_0716c.jpg

ブレスちゃんのお家でした!


051_0716c.jpg

084_0716c.jpg

ブレスちゃんの笑顔

073_0716c.jpg

オトハの笑顔

074_-716c.jpg


それから、エースとブレスちゃんは、なんだか怪しい関係に発展しそう・・・

見つめあって、ラブラブな感じに!!

080_-716c.jpg

081_0716c.jpg

午前の部、午後の部と楽しい事がたくさんあったエースとオトハは、
ただいま、爆睡中!!

明日も超ビッグな出来事が、待っているとも知らずに・・・・・






極楽、極楽じゃあ!  7月15日(金)

001_0715c.jpg

ルリマツリが咲き始めました

ブルーが多く見られますが、涼しげでやさしそうな花ですよね!

002_0715c.jpg


016_0714c.jpg

極楽、極楽じゃあ!!

昨日の朝の事、散歩の帰り道でボブちゃんにバッタリ!!
「ボブちゃん、家に寄っていかない? プールあるよ。」
というと、いそいそとついて来てくれたボブちゃん。

プールといったって、衣装ケースに水を入れただけの物。
エースがパピーの頃、水遊び用にと購入したのですが、エースはお気に
召さなくて、もっぱら、ボブちゃん専用になっていました。


さっそく、からのケースに跳びこむボブちゃん。ちゃんと覚えているんですね。


008_0714c.jpg

011_0714c.jpg


021_0714c.jpg


もう、小さくなったケースですが、器用に体を曲げて入りこみます。

ボブちゃんが楽しそうにしているので、エースも気にはなるのですが・・・

入る気は全くなし!!
何が楽しんだろうと・・・・

010_0714c.jpg

オトハも興味なし!!

020_0714c.jpg

「ボブ、もう帰るよ!出なさい」と、いっても
「まだいる!!」と、でません。するとママは、強硬手段をとりました。

ボブちゃんを置いて、さっさと振り向きもせずに帰っちゃったのです。
ママの姿が見えなくなると、
「えーえっ!!」と、びっくりしたボブちゃん。
プールから跳び出すのが、速かったこと!! あわてた姿がなんとも

かわいいボブちゃんでした!!

023_0714c.jpg

女子のWカップ なでしこジャパン対スエ―デンの試合は、すばらしかったですね。

3時前から起きて、試合が始まると、主人を起こして観戦しました。
最初、うつらうつらしていた主人も、一所懸命プレーしている彼女達の姿に、
眠気も覚めたようでしたよ。

よく自分たちのサッカーをすればいいと言われますが、スエ―デンらしいサッカーを
なでしこ達は、させていませんでした。
ドイツ戦よりも縦も横も大きい人たちでしたが・・・・!!

いよいよ、決勝戦!!
サッカーでメダルをもらったのは、初めてのこと。しかも、決勝戦で戦うという快挙です。

対アメリカですが、一度も勝ったことがありません。でも、アメリカとやりたい!!
と、言っている選手たち。前向きな発言は、サッカーが楽しくて仕方がない。優勝するぞと
気力に満ちている証拠だと思います。

深夜なので、視聴率も5%位だったようですが、3連休の月曜の3時45分にキックオフです。
しかも決勝戦!!  私は頑張って応援しますよ!!







小さな友だち   7月13日(水)

034_0713c.jpg

ギラギラと照りつける太陽に負けないで、サルスベリが元気に咲いています。

夕方、駅にお迎えに行くのが恒例になりました。
いつもママとお散歩をしているチーちゃん。
ママがラブラドールを好きだということで、チーちゃんもワンちゃん大好き!!

エースがペロペロ・・・・

012_0713c-1.jpg

オトハを撫で撫でしてくれました。

013_0713c-1.jpg

オトハがお礼のチュウを!!
今日は、チーちゃんに会えるかな?と、駅のお迎えが楽しみになりましたよ。

016_0713c-1.jpg

話は変わって、今朝のお散歩で・・・

ランちゃんは、かわいい小さなプードルです。
バックの中にちょこんと入っています。

021_0713c.jpg

初めまして、ラビちゃん!

031_0713c.jpg

久しぶりに会った、スキップちゃんとモンちゃん!
うれしそう!!ママ達も喜んでいましたよ。

025_0713c.jpg






リップちゃん  7月11日(月)

015_0711c.jpg

暑いよう!!と、サフィニアが・・・・

玄関が南側のため、一日中、太陽に照らされている我が家のサフィニア。
あっちちち!!  やけどしそう・・・・と、

午前中2回、水をあげていますが、すぐに土が乾いてしまいます。

017_0711c.jpg

赤や紫も茎が、のびて来ました。


016_0711c.jpg

初めまして!リップちゃん


007_0711c.jpg

エースとオトハが遊んでいると、リップちゃんがやって来ました。
オトハが、しっぽを振りながら近づきました。
オトハは、エコ犬で、歩くのもゆっくりトボトボ。しっぽも体力消耗を
したくないのか、めったに振りません。

そのオトハが、しっぽを振りながら、しかもそのしっぽが立っているのです!

004_0711c.jpg

オトハとボールで遊びましたが、とても12歳とは思えないくらいの走りっぷり
でした!!

005_0711c.jpg

落ち着いていて、すてきな姿ですね!!

009_0711c.jpg


013_0711c.jpg

またの再会を約束して、別れました!!







暑さなんて!! 7月10日(日)

023_0709b.jpg

東京は、梅雨明けしました!
毎日、うだるような日々が続きますね。
朝から、カンカン照りなので、木陰で一休みエースとオトハです。

私は早起きして、(AM3時半)なでしこジャパンのWカップを見ました。
世界ランキング2位、3連覇を狙うドイツ戦です!
正直、勝ち目はない!何たってドロー(引き分け)1回、あとは全部
負けています。
でも、私は何が何でも、応援したいと思っていました。いつもよりも
早く寝て・・・・

なでしこジャパンは、とてもいい感じで自分たちのサッカーをしていました。
身長差は、子供と大人みたいなんです。
他の番組で、メッシィ―が言っていました。
「身長が低かったら、それを生かしたプレーをすればいい!」
まさに、そんな感じでした。

90分で決着がつかず、延長戦へ。後半3分で決めてくれました。
ドイツの怒涛の攻撃をしのいで、ワンチャンスを決めました!!

試合前のインタビューで、ある選手が、「何だかわからないけど、勝てるような気が
している。」と・・・・

男子の方ばかり注目されているような気がしますが、確実に女子も力をつけて来て
いたんですね。海外でプレーしている人もいたりして・・・・

試合前日、監督が被災地のビデオを見せたそうですよ。

やったあ!と叫んでも、エースとオトハは、スヤスヤと寝ています。
このお二人さん、雷にも歓声にもびくともしないので、大助かりです!!

ということで・・・興奮さめやらぬまま、散歩にと突入しました。



暑さなんて!!

ランちゃんが、 岩の上で休んでいると・・・
バンビちゃんがよじ登って来て、岩の上でいつものを・・・

015_0709b.jpg

020_0709b.jpg

クリオちゃん 今日は、パパとお兄ちゃんで来ました。

001_0710b.jpg

003_0710b.jpg

ショウちゃん お久しぶり!!

005_-0710b.jpg

ラブリーちゃんにご挨拶かな?と思ったら、お目当ては・・・


008_0710b.jpg

ラブリーちゃんのパパでした!!
ラブリーちゃんのパパの足にすりすりと・・・


011_0710b.jpg

ジャックちゃんとルーシーちゃんに会って・・・
ジャックちゃんは、大忙し!!

エースにジャンプしながらも

022.jpg


026_0710b.jpg

オトハにもすりすり・・・・・

036_0710b.jpg

たまきちゃんも行きあったので、記念写真を撮っている時にも・・・

ルーシーちゃんもたまきちゃんも、「ようやるよ!」と・・・
でもね、エースもオトハもまんざら嫌でもなさそうで、うっとり!!

021_0710b.jpg

我が家まで一緒に来たジャックちゃんに,お水のおもてなしをすると

ケースの中に、ためらいもせずに・・・ジャンプ!!
そして、せまいせまいプール?の中で、犬かきをしました。

ボブちゃんも寄ってね!
黒ラブのボブちゃんも、この中に入ります。

042_0710b.jpg

045_-0710b.jpg

朝から元気なワンコ達でした!!








龍パパ おめでとう!!  7月8日(金)

100_0707b.jpg

7歳 お誕生日おめでとう! 龍パパ

7月7日は、エースのパパ 龍君のお誕生日でした。
龍パパは、穏やかで優しい優等生のお手本です!!

7歳の7月7日と、7.7.7が、揃いました。
元気でラッキーな一年でありますように!!


左下は、アイクルちゃんとエースです。
2匹ともパパ譲りのイケメンでしょう!!
エースは、龍パパの性格も似ればよかったのになあ・・・・

8月にコルシカママと龍パパに会いに、北海道に行きますよ。
会えるの楽しみにしています。

101-0707b.jpg

フウセンカズラを見つけました!

白い小さな花から、大きい紙風船ができます。その中に種が入っているのですが
小さな黒い種に白いハートがついています。ツルも細くて弱々しいのに・・・・
大きな風船がたくさん!!  えらいなあ!!

009_0708b.jpg

涼しげで、きれいなみどりですね!!

007_0708b.jpg

グリーンカーテンになっていました。

006_0708b.jpg

我が家のえらい子!

皆さん、それぞれ節電対策をされている事と思いますが・・・・
我が家は、日中は、なるべく1階で過ごしています。

001_0708b.jpg

保冷剤を入れたバンダナを首に巻いて、凍らせたペットボトルを傍に置いています。
エースはペットボトルに慣れていますあ、オトハは、最初興味深々!舐めたり、キャップを
かじったりしていましたが、冷たくて気持ちいい事がわかったみたいです。
顎を乗せたりしていますから・・・・・

004_0708b.jpg

暑さはまだこれからです!
暑さ対策、工夫をして過ごしたいです。







織姫と彦星がたくさん?  7月7日(木)

002_0707b.jpg

アガパンサス
早朝なので、全部花が開いていませんが・・・涼しげなので。


ノウゼンカズラ
真っ盛りですね。緑の葉とオレンジが目につきます。
ちょっと暑苦しいのですが、このお宅のが町内で一番大きい木です。

006_0707b.jpg

007_0707b.jpg

今日は七夕様ですね!
いつもこの日は、天気が悪いことが、多いような・・・・
昨夜から雨で、朝もポツポツときていました。天気予報も雨だというし。
久しぶりにレインガードを着て、出かけました。

003_0707b.jpg

おり姫とひこ星が、たくさん?

先日会って、エースにすぐ仲良しになった3か月の小太郎ちゃん。

エースと小太郎ちゃんは、男の子どうしだけど。こんなに愛されちゃいました!!
おかあしゃーんと・・・・・

013_0707b.jpg


ゴールデンコンビのソラちゃんとラルゴちゃん


016_0707b.jpg

ソラちゃんにソッポを向かれていますが・・・
エースとソラちゃん  オトハとラルゴちゃんの組み合わせ

017_0707b.jpg

ランちゃんとバンビちゃん 毎朝、楽しく遊んでいますよ。

006.jpg


昨日の事ですが・・・・

ボニーちゃんとラルゴちゃん

001_0707b.jpg

ローラーちゃんとウィーリーちゃん親子
ローラちゃんは、13歳半ですが、元気元気!!
ひと駅分歩いて、公園に来ています。

004_0707b.jpg

昼間、晴れていたのに・・・・雨が降りそうです。
今年の夜は、無事におり姫とひこ星が、天の川を渡れるでしょうか?









暑いから・・・・ 7月6日(水)1

009_0705b.jpg

まだかなあ・・・?

と、主人が駅の改札口から出て来るのを、待っているエースとオトハ。
駅前に高層マンションができて、1階にスーパーができました。
夕方のお散歩を兼ねて、そこのベンチで、主人の帰りを待っています。

そこは、風が通って涼しいので、涼んで待っています。

エースは、どうも白髪の男の人を探して、キョロキョロ!
昨日なんか、違う人に2匹で立ち上がって、ついて行こうとしました。
おいおい・・・違う違うって!!


落ち合うと・・
主人とバトンタッチで、私はスーパーでお買い物です。
暑いから、主人のお迎えとお買物と一石二鳥です。

015_0705b.jpg

待っている間、いろんな方が声を掛けてくれます。
子どもたちも触らせてと!!

昨日は、とてもうれしい声かけがありました。
ラブラドールを飼っている方が、
お一人の方は、1か月前に15歳で亡くなったけど、この感触がたまらないと
たくさん撫で撫でしていただきました。
もう一人目の方は、やはり15歳ラブで、階段こそは登れないけど、元気に
しているそうです。

長生きをしている話を聞くと、うれしいですね!!

011_0705b.jpg

さてさて、話の内容が前後して・・・

朝の散歩の帰り道、ボブちゃんに会いました。
ボブちゃんは、暑いからサマータイムで早く散歩に行くそうです。
それに、夏バテしないようにと、たくさん歩くそうです。

6時過ぎに出た、エースとオトハに会ったのだから、
たくさん歩いて来たね!ボブちゃん えらいえらい・・・ママも!!

005_0705b.jpg

006_0705b.jpg

昨日、この記事は、書こうと思っていたのですが、ちょっと忙しくて、
今になってしまいました。

今日もそろそろ、駅にお迎えの時刻になって来ましたよ。
夕涼みを兼ねて、行って来ますかね。








ボニーちゃん  7月4日(月)

025_0703b.jpg

ヤマモモの実です
ご近所の友人宅に、大きい実がなりましたので、もらいに行きました。
甘酸っぱくて、さわやかな味です。


ニューフェイス ボ二―ちゃん
オトハと同じ2歳です。仲良くしてね!

003_0704b.jpg

ボニーちゃんは、ボールが大好き・・・・ほら、目線がボールに釘付け!!

008_0704b.jpg

002_0704b.jpg

006_0704b.jpg

よろしくね!ボニーちゃん







ニューフェイス!   7月3日(日)

028_0703b.jpg

我が家のサフィニアが、盛りを迎えようとしています!
雨に弱いので、たくさん降りそうな時には、雨に当たらないように
軒下に避難します。

いろんな色、大きさや、垂れさがり型、立ち上がり型などと種類も
増えましたね。
私は、垂れさがり型が好きです。

027_0703b.jpg

今年は、白とブルーを中心にパープルをアクセントに植えてみました。
白の成長が早くピンクが遅いので、同じ長さに垂れさがっていません。
あと1週間もすると、バランス良くなるかなと、楽しみにしています。

そして、まだまだ垂れさがりますが、頃合いを見計らって、切り戻しをします。
そうすると、また根元付近から新芽が出てきますので、2度楽しめます!!

植えてみて、失敗した事に気が付きました。
小ぶりのブルーは、たくさん花をつけていますが、花がら摘みが大変!!


026_0703b.jpg


ニューフェイス!よろしくね

イエ―ローラブのクリオちゃん 8カ月

008_0703b.jpg

最初は、しっぽが下がっていましたが・・・だんだん慣れて来ました。

011_0703b.jpg

イエローラブ4頭で!!

015_0703b.jpg

こちらは、4カ月のサモエドのチョビちゃん
サモエドスマイルがかわいい!!

022_0703b.jpg


まだまだ、恐れを知らないので、だれにでも興味深々、積極的です。
いろんな経験をすると、社会性が身につくんですよね!!

017_0703b.jpg

018_0703b.jpg

019_0703b.jpg

白い毛がふあふあで、気持ちよかったです!!






我関せず・・・・7月1日(金)

001_0626b.jpg

アガパンサス
すっとほそ長い茎に水色の清楚な花が集まっています。
一瞬、涼しくなる大好きな花です!


最近、大型の友だちワンコに会っていないので、少し早目に公園に
行きました。案の定・・・・いましたよ。

我関せず
ラルゴちゃん・・・・暑いよねえ!!
これ、お得意のポーズです。

004_0701b.jpg

みんなが遊んだり、おやつちょうだい!といっている間も・・・

005_0701b.jpg

立ち上がると、こんなに逞しくてハンサムです!!

014_0701b.jpg


こんな2匹もいました。
エースがモコちゃんと見つめあって、チュッチュしていたそうです!!
モコちゃんのママが、私に見て見て!と、教えてくれましたが、
時すでに遅し・・・・こんな感じでしたが、なごりが感じられる2匹でした。

001_0701b.jpg

003_0701b.jpg

この公園に5時半に来ている子もいるとか・・・・
うーーん。。。早く寝なくっちゃ!!