やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年06月 の記事一覧

大きくなあれ!  6月30日(木)

013_0630b.jpg

我が家のトマトです。袋の中に土と肥料が入っていて、
苗を植えるだけのお手軽菜園です。
ちょっと、グリーンカーテンもどきになるかなと・・・・

花が咲いていたので、結実するかなと思っていましたが、
赤ちゃんトマトが、大きくなっています。

016_0630b.jpg

017_0630b.jpg


大きくなあれ!
3か月の柴犬小太郎ちゃん。

022_0629b.jpg

023_0629b.jpg

エースとオトハにこわごわです。

027_0629b.jpg

だんだん慣れて来て・・・・

028_0629b.jpg

エースの口まで舐めていました。

029_0629b.jpg

すっかり、慣れて来て・・・ご覧の通り!!

030_0629b.jpg

トマトも小太郎ちゃんも大きくなあれ!!







サマータイム   6月29日(水)

001_0629b.jpg

ピンクと白の小さい花が、咲いていました。
よく見ると、おしべが長くて小さな花がたくさん集まっています。


002_0629b.jpg

今日、東京は35.1度の猛暑日になりました。
朝から、じりじりと暑いなあと思っていたら、やっぱりでした!!

サマータイム
我が家の朝の散歩は、主人の出勤時刻があるので、年間を通して
だいたい決まっています。

最近、公園に来るメンバーが、ちょっと変わって来ました。
いつも会う、大型犬はいなくて・・・・


010_0629b.jpg

相変わらず、仲良しのランちゃんとバンビちゃん

011_0629b.jpg


013_0629b.jpg

小さな子が多いので、エースとオトハは、ちょっと戸惑っていました。

016_0629b.jpg


014_0629b.jpg

019_0629b.jpg

朝のうちにたくさん歩こうと、散歩のコースを変えたため疲れたのか・・・

珍しいことに!!
エースとオトハは、おとなしくみんなの様子を見ていました。

015_0629b.jpg


さて、帰り道にも思いがけず、ジャックとルーシーちゃんに会いました!
もう何か月も会っていませんでした。

エースは、大喜び!!
ゴロリンこです。

034_0629b.jpg


035_0629b.jpg

ジャックのチューチュー攻撃のお相手は、オトハに決まったようです!

037_0629b.jpg

039_0629b.jpg

ルーシーちゃん!それオトハのお尻よ
以前は、女の子には、ライバル意識を燃やしていたルーシーですが、
おやおや…どうしたのでしょう??ずいぶん穏やかになっている!!

040_0629b.jpg

犬も年を重ねると、まるくなるのでしょうか?
犬生経験も豊かになってネ

041_0629b.jpg

さんぽの時刻が早くなっているので、大型犬の後におチビちゃんたちでしたが、
我が家とおチビちゃんグループが同じ時刻になったようですよ。






ペリーちゃん 4カ月  6月26日(日)

004_0626b.jpg

鮮やかなノウゼンカズラが咲いていました。


とても大きな木です。
花の房がツル状になっているので、次から次に咲いていきます。

008_0626b.jpg


エースとオトハがおじゃました所は・・・・・

「早く出てこないかなあ!」と。

_0626b.jpg


4カ月になったペリーちゃんのお家です

013_0626b.jpg

ずいぶん大きくなりました!!19㎏あります。
おとなしくなった所を撮りましたが、エースに跳びついて大喜びのペリーちゃん!!
(その場面は、ぶれて上手く写っていません。)

017_0626b.jpg

お家の5歳のボビー兄さんもビッグです。40㎏あります。


027_0626b.jpg


2匹は、とてもなかよし!!

034_0626b.jpg


035_0626b.jpg

また、遊びに来るからね!!ペリーちゃん

031_0626b.jpg

ペリーちゃんのお家からの帰り道で、しっぽをビュンビュン振って
喜んでくれたトラちゃんに会いました。

040_0626b.jpg


042_0626b.jpg







大の仲良し!  6月25日(土)

003_0625b.jpg

遠くから、ピンクのもあっとした花が咲いている木を見つけました。
そばに近づいて見ると、ねむの木でした。
こんな大木のねむの木は、見たことがありません。

001_0625b.jpg

いつもの公園に行くと、木陰にみんなが集まっていました。
ママ達が暑いからだと思います・・・・
バンビちゃんが、走って迎えに来てくれました。

007_0622b.jpg

バンビちゃんとランちゃんは、大の仲良しになりました。
年格好もちょうどいい塩梅のようです。
バンビちゃんもランちゃんも、大型犬の中に入っても平気です。

009_0622b.jpg

ランちゃんとバンビちゃんのバトルの始まり始まり・・・

013_0622b.jpg

010_022b.jpg

011_0622b.jpg

006_0622b.jpg

ランちゃんとバンビちゃん、いつまでも仲良くね!








泳いじゃいました!  6月24日(金)

001_0624b.jpg

あざみが咲いていました!
どこに咲いていたかって・・・・?


エースとオトハは、今朝、ここに行きました。

風が強くて、エースの耳が跳んでいます。

003_0624b.jpg

お台場海浜公園

レオとメイの時代は、毎週のように遊びに来ていました。
PWをするようになってからは、毎週というわけにはいきません
でしたが、メイがボールも泳ぎも大好きだったので、できるだけ
行ってあげていました。

去年の7月に、エースに泳ぎを教えてくれたメイは、9月に虹の橋を
渡りました。

10月にオトハが家族になり、1回だけお台場に行きましたが、
それ以来、オトハは、2回目のお台場です。
だから、エースも久しぶりのお台場です。

004_0624b.jpg

お台場が近づくと、エースが、キュンキュンと・・・
エースもひさし振りのお台場を喜んでいたみたいです。

006_0624b.jpg


大砲台の周りで、ボール遊びをしました。

012_0624b.jpg

オトハは、草原の羊さんのようです!

009_0624b.jpg

さあて 海に!!
エースが、ざぶん!!と跳びこみました。

015_0624b.jpg

016_0624b.jpg

前回、波打ち際にも寄りつかなかったオトハでしたが・・・
エースを迎えに行って、海の中へ入りました。

017_0624b.jpg


018_0624b.jpg

019_0624b.jpg

けっこう、海の中に入っているでしょう?

前回来た時は、10月後半で、今日みたいに暑くなかったこと
我が家に来て間もないということで、エースとも兄弟愛?が
まだ生まれていなかったこと・・・・

オトハが我が家に来て、8カ月が経過しました。
条件が揃った時に、泳ぐチャンス到来だったのかなと思います。

020_0624b.jpg

ごきげんなエース!!

今日は、強風のために波が高かったので、私達もオトハの泳ぎに
挑戦させませんでした。
海の中に入っただけでもOKです。

今度行った時には、オトハは泳げるようになると思いますよ。

022_0624b.jpg

さあ・・・泳いだ後に待っていることはシャンプー!!

今まで、1頭ずつのシャンプーだったけど、2人で2頭一緒に
洗っちゃいました。共同作業で!!

024_0624b.jpg







ブレスちゃん   6月23日(木)

003_0623b.jpg

キョウチクトウ ピンクをよく見かけましが、白い花がひときわ目に
つきました。
蒸し暑い日でしたが、さわやかな気持ちになりました。


004_-623b.jpg

昨日は、エース&オトハ地方は、今年最高気温32度でした。
太陽がギラギラのまるで、梅雨が明けたかのようでした。

ブレスちゃんのお宅で、元女子会ランチをするので、エースとオトハは
お留守番でした。

暑さ対策は、どうしようかと考えて・・・・・
エアコンを28度にして、首に保冷剤を入れたバンダナを巻きました。
そして、2Lのペットボトルを凍らせたのを、ハウスに入れました。

エースよりも毛が多いオトハは、もっと暑がりです。
ハウスの中の敷物を蹴飛ばして、スノコの上に寝ています。
だから、敷き物は、バスタオルだけにしました。

お留守番の準備はOKですか?オトハ!!

015_0622b.jpg

ブレスちゃんが友人宅に来て、1か月半。ずいぶん慣れて来たなあと思いました。
表情が豊かになったなあ、リラックスしているなあ・・・・と。

022_0622b.jpg

いいお顔なので、アップにしてみました。
この真剣なお顔は、大好きなボールを待っています。

023_0622b.jpg

遊んだ後、台所を借りてランチを作りました。
私はスズキとあさりのパエリアと、水餃子を作りました。

プレスパパが、女子会にと赤ワインを差し入れしてくれました。
ありがとうございます!!おいしかったですよ!

029_0622b.jpg

私達が食事をしている間、ブレスちゃんは部屋の隅っこで、寝て待って
いました。

030_0622b.jpg


034_0622b.jpg


031_0622b.jpg

これは、ブレスちゃんが、来た時当初からだそうです。
台所にも「入っちゃダメよ」と、いうと入らないそうです。

聞き分けのいい、おりこうブレスちゃんです!!








雨にも負けず・・・6月21日(月)

001_-0621b.jpg


これは、烏瓜の花です。よく見るとおもしろい花です。
白い花が、赤い実になるのもおもしろいですね!



小さい白い紫陽花

003_0621b.jpg

花菖蒲

004_0621b.jpg

こちらのお宅は、薬局の横のお宅です。
毎月、母の薬をいただきにきますが、とてもセンス良く植えられているので
楽しみにしています。確か去年の紫陽花は、飾り花が赤のガクアジサイでした。
花菖蒲は、初めてです。
ありがとうございます!!病気の方は、暗い気持ちで薬局に来ると思います。
心がほっとしている人は、たくさんいると思います。


005_0621b.jpg


今日のエースとオトハは・・・・・

雨にも負けず・・・・


006_0621b.jpg


008_0621b.jpg

小雨でしたので、レインガードを着て、やりましたよ。
ボール遊びを!!

009_0621b.jpg

010_0621b.jpg

011_0621b.jpg

4月29日にオトハの狂犬病のワクチンにために、東日本盲導犬協会に
行きました。
スタッフの方が、会う人会う人、開口一番・・・
「オトハ、太ったあ!!」「ダイエットしてください!!!」と・・・・・

オトハは、23㎏で我が家にきました。

やりましたよ!!ついでにエースも
4月10日   エース 29・8㎏  オトハ 25.0㎏
5月14日   エース 29kg   オトハ 24・6㎏
6月11日   エース 28.4㎏  オトハ 23・8㎏

主人も限りなく私の体重に近づいていて、私だけがダイエットに遠ざかって
います!!

限りなくやばいです・・・・







かわいい友だち  6月19日(日)

020_-619b.jpg

白いねむの木が、風に揺れていました。
オジギソウは、指を触れるとスーッと葉っぱを閉じます。
ねむの木は、夜になると自分で閉じます。



白いきれいな紫陽花を見つけました。

027_0619b.jpg

ワンコ大好きのジャックラッセルのトラちゃん
横断歩道の向こう側から、しっぽをビュンビュン振って来てくれました。

002_0619b.jpg

2階のベランダから、顔を出して挨拶をするケンちゃん!!

014_0619b.jpg

ケンちゃんは、ここにいます。
かわいいでしょう!!

018_0619b.jpg







いざ鎌倉へ  6月18日(土)

012_0618b.jpg

010_0618b.jpg

013_0618b.jpg

014.jpg

最近、主人が出かける時に、東の窓から見送るようになったエースとオトハ。
これは、メイがやっていたことですが・・・・


さて、今日は、エースとオトハを置いて、私がお出かけしましたよ。



どこに出かけたかって?
ここです・・・・鎌倉です!
大仏さんには、何度も会っているので、お顔だけ見て退散しました。

017_0618b.jpg

女子会?(おばさんともいいます)3人で、鎌倉の紫陽花を見に行きました。

待ち合わせ場所は鎌倉です。私は東京駅から横須賀線で行きました。
北鎌倉で降りる人は、明月院がお目当てですね。ホームにあふれるくらいの
人ひとです。

鎌倉から江ノ電駅~長谷駅→鎌倉大仏→光則寺

光則寺の紫陽花
珍しい紫陽花が咲いていました。

019_0618b.jpg

020_0618b.jpg

021_0618b.jpg

長谷寺に行きたかったのですが、入場券を買う行列ができていたので、
あっさり、断念しました。

海を見よう!と、由比ヶ浜の海岸に出ました。
しらすがあったらいいなあと思ったのですが、6月は、あまりとれないのだ
そうです。冷凍だというので、買うのをやめました。
お腹がすいてきたので、以前行ったことがある駅の近くのレストランに行って
みました。
ここは、以前別荘だった所をレストランに改築した「レストランわたべ」
線路の脇にありますので、線路を渡って・・・・・案の定 満席!!


ここでの食事をあきらめて、成就院まで歩いて行こうということになりました。
途中、権五郎力餅にまたもや行列ができていましたが、食べ物の魅力に勝てず、
並んで、16個入り1050円を購入。


026_0618b.jpg

成就院の紫陽花
両脇の紫陽花を見ながら、参道を登っていくと、由比ヶ浜が見えます。
まだピークではなかったようです。もっときれいですよ!

029_0618b.jpg

極楽寺のレストランも満席でしたので、

美味しい物を求めて稲村ケ崎に・・・・
駅近くに、フィールドノートという、一見自宅を思わせるようなレストラン
を見つけましたが、完全予約ということでした。シェフが、
「食材が残っていたら何か作るんですが・・・」
と、いってくださったのですよ!!

私達が欠食児童、飢えたおばさんに見えたのか、シェフの竹内さんにふろふき
大根を御馳走になりました。
「今度、遊びに来てくださいね!」
と、いっていただきました。

このお店、ニット作家のきゆなはれるさんのアトリエも兼ねていました。
(いただいた名刺をネットで、調べてわかりました)

そして、私たちのお腹は、竹内さんに教えていただいた、藤沢のお蕎麦屋さん
「すい庵」で、やっと、お腹一杯になりました。
手打ちそばで、おいしかったですよ!!


いろんな出会いのあった一日でした!!







私 待ってる!  6月16日(木)

011_0616b.jpg

エンジェルトランペットが、咲きだしました。

通りの植え込みに、ぽつぽつと咲いています。
ここは、音羽通りですが、江戸川橋の通りには、
白いエンジェルトランペットが、何本かあります。

012_0616b.jpg


朝、いつもは、エースとオトハをハウスから出して、
「起こして来て!!」と言うと、寝室の主人を襲いに行くエースとオトハです。
今日は、様子が違います。
主人が、先に起きてきたのです。

すぐにエースが、甘えてゴロンゴロンと。

001_0616b.jpg

いつもだとエースが甘えていると、オトハが
「私も!!」と、割り込んでくるのですが・・・・・

私 待ってる!!

すごーい!オトハが、二人の様子をじーっと見ています。
こんなこともあるんですね!!

002_0616b.jpg

003_0616b.jpg

004_0616b.jpg

「オトハの番だよ!」と、いうと・・・・
エースもあっさり退いてあげました。

006_0616b.jpg

エースは、3歳になったばかり。オトハは、2歳5カ月になりました。
この頃は、ガウガウ遊びも少なくなって来ました。
オトハが、我が家に来てから、8か月になります。

エースもオトハも、成長しているなあと、嬉しく思います!!

009_0616b.jpg


北海道のかわいいちびっこ達に会えますよ!!

http://ranlin86.blog79.fc2.com/









初めまして、赤ちゃん  6月15日(水)

019_0615b.jpg

サフィニアが、どんどん大きくなっています。これから、下がっていきます。
紫の色が上手く出ません。ブルーに写っていますが、本当は紫ですよ。


初めまして!

公園に入ってくると、ノアちゃんはワンワン吠えながら、公園を一周します。
エースとオトハが、怖いのかなあ・・・・・と、思っていました。
今日、ママがグランドに入って来ました。

エースがすかさず、寄って行きました。
ノアちゃん、なかないでエースとご挨拶しています。

002_0615b.jpg

オトハもトコトコと寄って来て、エースがやったように伏せをしました。
オトハがですよ!!
というのは、オトハが去年我が家に来た当初は、初めて会う子に吠えていたのです。
この頃は、友だちワンコがたくさんできて、上手にご挨拶できるますが・・・・。
まだまだ、油断できません。初めての子には、こちらも用心しています。

ところがです!!自分から、ノアちゃんとご挨拶ができるように姿勢を低くして・・・・
エースのを学習したのだと思います。成長するのですね!!


006_0615b2.jpg

オトハの行動を予期しなかった私は、オトハの劇的瞬間を撮り逃して
しまいました。残念!!


007_0616b.jpg

夕方のお散歩で・・・・
エースとオトハが見ているものは??

015_0615b.jpg

赤ちゃんでした!!
ボブちゃんの所の赤ちゃんです。エースもオトハも興味深々。
元気に健やかに育ってね!!

017_0615b.jpg








暑さ対策は?   6月14日(月)

002_0613a.jpg

紫陽花が真っ盛り・・・・梅雨も真っ盛りですね
梅雨が終わると、去年のような酷暑が待っているのでしょうか


きゅうりのグリーンカーテンです。今年はよく見かけます。

005_0611a.jpg

主人が昨日から三沢に出張をしています。
出勤時刻を気にしないでいいので、遠くまでお散歩に行きました。

桜並木で、ラルゴちゃんとあずきちゃんに会いました。
暑さ対策の話になりました。みんな深刻ですよね。

001_0614b.jpg

ラルゴちゃんは、クーラ剤入りのバンダナを首に巻いて、クーラージャケットを
着てのお散歩をするそうです。

002_0614b.jpg

あずきちゃんは、お腹の毛と飾り毛を切ったそうです。

003_0614b.jpg

さて、エースとオトハは、どうしましょう・・・・??

005_0614b.jpg

006_0614b.jpg

手っ取り早く、これが一番かな?

007_0614b.jpg

我が家では、1階に1DKがあります。冷蔵庫もレンジも洗濯機もあいます。
2階と1階では、温度がだいぶん違いますので、なるべく1階で過ごそうと
思っています。
クーラーを使う場合、1か所だけ使用するようにしたいです。









よし!   6月12日(日)

002_0612a.jpg

花弁が丸まっている紫陽花



ピンクのきれいな紫陽花

019_0612a.jpg

桜並木を散歩していると、塀の向こうに猫を見つけました。
気持ち良さそうに寝ています。


008_-612a.jpg

どこに寝ているでしょう・・・?
ここに寝ています!!
民家のお庭にある小さい神社に、寝ているのです。

かわいい!!と言って、カメラを向けたら、
起こしてしまいました。

009_0612a.jpg



エースがとても真剣な顔をしていますね!


010_0612a.jpg



何をしているかって・・・?
一番真剣になる時とは・・・そうです!!これしかありません。

ご飯を待っているのです!

「wait」  「よし!」のコマンドで食べていました。

「wait」と言って、目が合ったら、「よし!」と言っていましたが、
TV番組「哲子の部屋」に佐良直美さんが、ゲスト出演をしていました。
佐良直美さんは、「世界は二人のために」のヒット曲で、おなじみですね。
(知ってる人は、同世代・・・・??)
佐良さんは、那須で犬のしつけ教室を運営しています。

http://www.afc-dog.jp/afc/index.html

その佐良さんが、犬を3頭連れて来ていました。
確か・・言葉を聞きわける訓練ということで、ご飯の時のコマンド

「どうぞ」と言う前に、が、頭につく言葉、どうぶつ、どうきゅうせいとか言って、犬が「どうぞ」という言葉を聞くまで、
食べないというのをやりました。

すごーい!エースとオトハは、できるかな?と、やってみました。
何度かやっているうちに、上手できるようになりました。



それでは、オトハにやってもらいましょう!

カメラを縦にして、ビデオ撮りをしましたら、横向きに写りました。
写真は、編集できるのですが、動画は、どうすればいいのでしょう・・・?
申し訳ないのですが・・・ちょっと顔を斜めにしてみてくださいね!!

[広告] VPS


聞き苦しい声まで、お聞かせして再度申し訳ありません!!






エースのレントゲン  6月11日(土)

006_0611a.jpg

紫陽花の季節ですね!
今日は、午前中雨が降っていたので、紫陽花が生き生きしていました。


ガクアジサイ
葉っぱに斑が入っています。

003_0611a.jpg

004_0611a.jpg

014_0611a.jpg

ガクアジサイは、花弁が周りに咲いています。これは装飾花というそうです。
装飾花は額になります。装飾花の八重がありました。


015_0611a.jpg

夕方、エースとオトハは、S動物病院に行きました。
その病院は、目白坂を上って行きます。
今日は、散歩を兼ねて歩いて行きました。30分くらいかな・・・。



さて、ウキウキしているエースの運命やいかに・・・・・

021_0611a.jpg

この後、何が起こるか知らないエースは、
「坂道を上って来て、疲れたあ・・・・」と、リラックスしています。
いつも混んでいる病院ですが、運よく次に呼ばれました。

022_0611a.jpg


エースが左後ろ脚を、何度か引きずることがありました。
2、3日安静にしていると治っていましたが、お座りをする時に左足を伸ばした感じで
座っています。

先生が足を曲げたり、伸ばしたりしていましたが、レントゲンを撮ることになりました。
レントゲンを撮る間、エースは、30分ほどのお預かりです。

「えーーー!!」と、ビックリのエースを尻目に、オトハを連れて、病院の近所を
散歩に行きました。

戻ってくると、患者さんがいっぱい!!
しばらくすると、呼ばれて診察室の中に入りました。
レントゲンの説明の後に、エースを連れてくるとの事でした。

レントゲンを見せながら、詳しく説明してくださいました。
股関節にも骨にも異常は見られないけど、後ろ左膝の関節にちょっと異常がある。
左右の関節を比較すると、確かに左側の関節は、右に比べて隙間が空いていました。
これは、炎症を起こして膨れているから隙間があいている。
靭帯を伸ばしたか、半月板を損傷して炎症を起こしているかもしれないということ
でした。

コンドロイチンなどのサプリメントを、飲んだらいいかもしれないとの事でした。
とりあえず、人間用のがあるので、それを飲ませることにします。
メイは、6歳ぐらいから予防のためにグリコフレックスⅢを服用していました。

さて、エースが連れてこられました。
怒る怒るエース!!
「どこに行ってたのーー!!」
跳びかかるエースに、カウンター横に置いてあるサンプルのおやつを見せて
「Sit」というと、ウソみたいに静かになりました。
1個のおやつにです。

独りで頑張ったから、えらかったね!エース








昨日のシャンプー  6月10日(金)

011_0610a.jpg


白い紫陽花
毎年咲くのを楽しみにしています。

013_0610a.jpg

タイサンボク
大きな木の花で、白くて大きな花が咲きます。


019_0610a.jpg

これは、栗の花なんですよ。


017_0610a.jpg

今日は、朝から梅雨空に戻ってしまいました。
昨日、エースとオトハのシャンプーを、済ませておいてよかったです。

先日、手作り石鹸をいただきました。
オリーブ油をメインに配合し、コールドプロセスという手法で仕込んだ
100%無添加無香料の手作り石鹸。

メイは、皮膚が過敏でしたので、この時期は、シャンプーに気を使いました。

皮膚が痒いために、掻き壊しての悪循環を繰り返していました。
獣医さんでステロイドの薬をいただいたり、薬浴をしてもらったりした
ものです。
マラセチア菌の繁殖にによる痒みと、いうことがわかってからは、マラセチア
菌が大好きな油を落とすシャンプーで、週1回洗うことでずいぶん改善されま
した。

エースとオトハは、皮膚がとても丈夫なので、とても助かります。
シャンプーは、エース用も獣医さんから買っていましたが、無くなったので
人間用のシャンプーを使ってもOKなようです。

さっそく、頂いた手作りシャンプーで洗ってみました。
泡立ちも泡切れもよくて、バッチリでしたよ!!

ピュアちゃんのママさん、ありがとうございました。



010_0610a.jpg

シャンプーの後は、恒例の丸まって一休みのエース

021_0610a.jpg

オトハは、せっかく敷いてあげたタオルをぐちゃぐちゃにして。
ハウスの中の敷物も、ぐちゃぐちゃにして寝るんですよ。
意外にもエースは、寝相がいいのです!!

023_0610a.jpg

それから、2匹で丸まって、くっついて・・・・

027_0610a.jpg


今朝の散歩で

ミッフィーちゃんとスキップちゃん

2匹は、竹馬の友で大のなかよしです!
帽子似合ってるよ!!

003-0610a.jpg

ラルゴちゃんとエースのおはよう!

006_0610a.jpg

007_0610a.jpg

ラルゴちゃん

009_0610a.jpg

アビーちゃん

008_0610a.jpg

雨が降るとまた会えなくなるね・・・・明日は会えるかな?







エースのが欲しいの!! 6月9日(木)

031_0609a.jpg

ビヨウヤナギ
おしべがたくさんで長いですね。

014_0603a.jpg

キンシバイ(ぺリカムヒデコ―ト)も同じオトギリ草の仲間だそうです。

029_0609a.jpg

かわいい山アジサイが、咲いていました。


今日は、さわやかな一日でした。
こんな日は、エース達の敷物やマットの洗濯です。
おまけにえい!と、シャンプーまでしてしまいました。


よろしく!リズちゃん

018_0609a.jpg

セントバーナーズのエリザベス(通称リズちゃん)は、ウィリー、ローラちゃんと仲良し。
エース達とは、遠巻きにときどき会っていましたが、ご挨拶は、まだしていません。

013_0609a.jpg

リズちゃんママがおやつを持っていることを知っているからと、みんなが集まりました。

014_0609a.jpg

エースとオトハもみんなの所に行きたいよ―と・・・・
「おやついいなあ!!」

016_0609a.jpg

リズちゃんママにおやつをもらって、ご挨拶ができました。

よろしくね!リズちゃんもうこれで、友だちだよね!!

017_0609a.jpg


エースのが欲しいの!!

この後、ボールで遊ぼうとボールを投げると、木の棒を見つけたエース。
ボールには目もくれず・・・・
エースが棒を咥えていると、すかさずオトハが棒をめがけて跳んで来ました。


008_0609a.jpg

横取りしようとするオトハ。
そうはさせないと、引っ張るエース。
両者一歩も譲りません

009_0609a.jpg

オトハから逃げようとしますが、ロングリードに繋がれたエースは、どんどん走ります。
それを追いかけるオトハ。
それは、メリーゴーランドさながら。

010_0609a.jpg

走りつかれたエースとオトハは、
「はい!お疲れさん」と、私から棒を取り上げられ一件落着。

011_-0609a.jpg


この頃、オトハは強気です!
エースがミルキーボーンをかじっていると・・・・エースのが欲しい!!

001_0609a.jpg

002_0609a.jpg

ご褒美の小さなガムをあげると、オトハは、瞬く間に食べてしまいます。
そして、まだ食べているエースの口の中をめがけて、ガムを横取りしよう
とします。

004_0609a.jpg

エースが怒って、ガウ!と、いかないかと
「オトハは、もう食べたでしょ!」と、はらはらして見ていますが、
エースはオトハを気にするわけでもなく・・・
平然と食べています!!

005_0609a.jpg

エースが怒らないとわかっていて、エースに近づいているのでしょうか???








ブレスちゃん おめでとう! 6月8日(水)

001=0607a.jpg

花の形が変わっているサボテン

002_0607a.jpg

色がきれいなサボテン
サボテンのシーズンなんですね。
本体?は地味ですが、お花は、ぱあっと大きく咲いて、華やかですね!!


ブレスちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
新しい家族とうれしいお誕生日ですね。

021_0601a-1.jpg

ボール大好だけど、かじってすぐに穴を開けちゃうブレスちゃん。
やんちゃは当たり前!!ラブは好奇心旺盛だから・・・・・


027_0601a.jpg

エースとオトハが、また遊びに行くからね。こんどは、うちにも遊びに来てね!


039-0601a1.jpg


北海道のリンちゃんの子どもたちも、もうすぐ委託です。
5匹兄弟のうち、1匹は、飛行機に乗って旅だったようです。
何処に行っても、幸せになりますように!!


リンちゃんママのブログです。子どもたち、かわいいですよ!!

http://ranlin86.blog79.fc2.com/








夏日でした!   6月6日(月)

018_0606a.jpg

かわいいサボテンが咲いていました

002_0606a.jpg

我が家のサフィニア

この時期は、どんどん大きくなります。
晴れている時には、液体肥料をあげて成長を促します。



ご近所のノコちゃんが、見上げている物は・・・・・・・

014.jpg

ジューンベリーでした。
ノコちゃんのお家には、ブルーベリーとジューンベリーが、並んで植えてあります。

010_0606a.jpg

ノコちゃん

012_0606a.jpg

ケンちゃん

009_0606a.jpg

ノコちゃんとケンちゃんは、ベリーが大好きだそうです。
熟してきたので、ジャムを作ろうとママが実を取っていました。


013_0606a.jpg

さて、我が家のお二人さんは、主人を見送った後、玄関でしばらく涼んでいました。
AM9:00で、室温25度になっていました。

004.jpg

オトハ

005_0606a.jpg

エース

006_0606a.jpg

暑いはずです!
今日は、29度まで上がったみたいですよ。

我が家の暑さ対策は、できるだけ1階で過ごそうと思っています。








3年ぶりの再会   6月5日(日)

090_0604b.jpg

白い睡蓮

横浜の港北ニュータウンの中にある、せせらぎ公園の池に咲いていました。

084_0604a.jpg

今日6月4日を、ずっとずっと楽しみにしていました。
この日をお祝いしてくれるかのような、晴天のすがすがしいお天気
でした。

その前に、朝の散歩でたくさんのワン仲間に会いました。
ミントちゃんは、7カ月のラブラドール。以前、我が家の近所を、お兄ちゃんと
散歩していました。それ以来、2回目の再会です。

010_0604a.jpg

先輩のレトリーバー達に囲まれて、6頭で記念撮影です。

024_0604b.jpg


ヨアンファミリー再会


待ちに待っていた再会の日。それは、ヨアンママと子どもたちが、3年ぶりに
再会する日でした。

035_0605a.jpg

みんなが待っているのは・・・・・・・
プラスちゃん

プラスちゃんは、石巻市でCCボランティアさんと暮らしていました。

あの津波からは、無事に避難できましたが、避難所では、飼い主さんと
トラックの中で生活していました。とても過酷な状況だったようです。
PWさんは、無事を確認できましたが、混乱の中、それ以上の事は、
わかりませんでした。

ドッグレスキューがプラスちゃんを捜してくれて、仮設住宅に入れるまで、
PWさんが預かることになりました。


プラスちゃんが落ち着いてから、みんなで会うことになっていたのです。

040_0604a.jpg

プラスちゃんとご対面!!

7頭うち、男の子は、プラスちゃんとパブロちゃん
パブロ「元気にしていたか?」
プラス「うん、パブロお兄ちゃん!」

041_0604a.jpg

パフィー「プラスお兄ちゃん、げんきだった?お久しぶり!」


042_0604a.jpg

ヨアンママ「元気そうね!無事でよかったあ!!」

045_0604a.jpg
と、言ったかどうかわかりませんが、喜んでいたことは確かです!


ヨアンママと子どもたち


082_0604a.jpg


ヨアンママのひ孫にあたるオトハです

039_0604a.jpg

すごいでしょう!!
ランチをするドッグカフェの前で、8頭が並びました!

053_0604a.jpg


ここで、ランチしました。ハワイアン料理です。

097_0604a.jpg

食事の後で、公園を散歩しました。
睡蓮が浮かぶ池のほとりで、記念写真。

みんなニコニコで、いいお顔ですね!!


087_0604a.jpg

プラスちゃんは、7月中に石巻に帰るそうです。
プラスちゃんもご家族と一緒に、仮設住宅に入れるそうです。
石巻のご家族もプラスちゃんと暮らせる日を、心待ちにしていることで
しょう!!
苦難を乗り越え、支えあったご家族とプラスちゃんの絆は、とても深く
なっていると思います。


また、元気で会おうね!!








フレーフレー スキップちゃん  6月3日(金)

014_0603a.jpg

キンシバイ


この花は、何だと思いますか?


010_0603a.jpg

トマトなんですよ!!

苗を植えて、1か月位です。このところの恵みの雨で、どんどん大きくなっています。


011_0603a.jpg

今日は、久しぶりのさわやかな梅雨の晴れ間でした。

3日もボール遊びができなかったので、何だかいつもより張り切っている
エースとオトハです。

002_0603a.jpg

003_0603a.jpg

スキップちゃんがやって来ました。
スキップちゃんは、背骨の手術をしました。
後ろ足に麻痺があるために、リハビリのために車いすをつけています。
ママとスキップちゃんは、お家の前から少しずつ距離をのばして、
長距離散歩ができるようになりました。

ママの愛情とそれに応えようとするスキップちゃんには、深い絆を感じます。


013_0531a.jpg

好奇心旺盛なエースとオトハなので、距離を置いて記念写真!

018_0531a.jpg


ママとスキップちゃんの頑張りにエール送ります!!








さがせ!!  6月2日(木)

001.jpg

退屈・・・ひま・・・・なエースとオトハ

雨降りだとお散歩の時間が短縮になりますね。
お友だちワンコにも会えないし・・・・運動不足にもなるし・・・・

そんな時は、家の中であの遊びをします。
さがせ!!
おもちゃを隠して、それを捜させます。
狭い我が家では、2階に待たせておいて、1階に隠します。

わたしの長靴の中に隠しました。

005_-0602a.jpg

エースが見つけました。

006_0602a.jpg

007_-0602a.jpg

なんとか取ろうとするエース。

010_0602a.jpg


008_0602a.jpg

口を突っ込んだので、おもちゃが奥に入ってしまいました。

009_0602a.jpg

さあ、どうする?・・・エース

011_0602a.jpg

ギブアップのエース


013_0602a.jpg


窓側のカーテンの陰に隠してみました。

これもエースが、最初に見つけました。

014_0602a.jpg


016_0602a.jpg

017_0602a.jpg

018_0602a.jpg

ギブアップするかな?と、思ったら・・・・・
ジャンプしてゲットしたのです!!

やったね!!エース

019_0602a.jpg







ブレスちゃん   6月1日(水)

011_0601a.jpg

肌寒い日が続いています。
今日は、6月1日衣替えなんですよ。セーターを着たいぐらいな
涼しさでした。

012_0601a.jpg

緑がきれいです。

007.jpg

ローラちゃん、14歳です。涼しいくらいが調子がいいと、長い距離を
歩いて来ました。
お散歩に行きたくない時は、すぐにお家に帰っちゃうそうです。

008_0601.jpg

ショウちゃん、赤い洋服が似合っていますよ!

013_0601a.jpg

さてさて、このお二人さんは、今日はお留守番です。
「どこに、出かけるの?」
と、エースとオトハ。

014_0601a.jpg



何処に出かけたかというと・・・・・

025_0601a.jpg

ブレスちゃんに会いに行きました

5月7日に友人の家の家族になったブレスちゃん。
どうしているかな?と、エースとオトハに内緒で会いに行きました。

「わたし、downできるよ!」

020_0601a.jpg

「sitもwaitもじょうずなの!」
「ご飯の時は、もっと上手にできるよ!!」

034_0601a.jpg

「わたし、待っているのに・・・・まだですか?」

035_0601a.jpg

ママ達が、おしゃべりをしている間(飲み食い)、クレートの中で
おりこうに待っていましたよ。

「あのう・・・・ごほうびは、ないんでしゅか??」

036_0601a.jpg

037__0601a.jpg

夕方、ブレスちゃんとママが、駅まで送ってくれました。
ラブを初めて飼う新米ママは、以前飼っていたコーギーのランちゃんと
違うことばかりと、新しい発見をしています。


また、遊びに来るからね!!ブレスちゃん

038_0601a.jpg

家に帰ると、エースとオトハが、私の体をクンクンでした。

どこに行ったか、ばれたかな?