やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年05月 の記事一覧

ごろん・ゴロン・・・5月31日(火)

021_0531a.jpg


キンシバイ(金糸梅)
鮮やかな黄色は、遠くからからでも目立ちます。

019.jpg

カシワバアジサイ

ママが持つリードを、ぐんぐん引っ張って転がるようにやって来たのは、
ソラちゃん!!
ソラちゃんは、犬も人も大好きです。エースとは、3カ月からのお知り合いです。

001_0531a.jpg

オトハとエースに囲まれても平気の平気!!

010_0531a.jpg

ごろん・ゴロン・・
となって、ソラちゃんママに甘えているのは・・・・・エースです!

009_0531a.jpg

教会の前で、キンシバイの花を撮っていると、ヒョコヒョコと、
トイプードルのアロンちゃんがやって来ました。
教会の牧師さんご夫婦のワンちゃんです。

おやあ???・・・どうして?

去年まで、フラットのピースちゃんと一緒に暮らしていました。
ピースちゃんは、去年の5月に天国に行きました。
ピースちゃんには、メイもサンクもパフィーも仲良くしてもらっていま
した。
そのあと、9月にメイが天国に行きました・・・・

アロンちゃんは、前の飼い主が、育児放棄したため、牧師さんご夫婦が
レスキューしました。
ピースちゃんが、アロンちゃんを受け入れ、仲良く暮らしていましたが、
他の犬や人間に対して、まだまだ不信感や警戒心がとれないでいました。

メイやエースを見かけると吠えていたので、ご挨拶はしたことがありま
せんでした。


最初のパピーのサンクとメイは、ピースちゃんのお宅にお邪魔しました。
ピースちゃんは、大きくて毛並みのすばらしいハンサムさんでした。

サンク4カ月頃

070407 050

サンク1歳頃

070407 027


話は、戻って・・・
それなのに、今日、エースとオトハの方に近づいてきたのです。

牧師さんもいらしたので、アロンちゃんを交えて、エースとオトハを
可愛がっていただきました。

022_0531a.jpg

オトハもすかっりくつろいで・・・・

033_0531a-1.jpg

エースは、もっとくつろいで・・・・ごろん、ゴロン・・・と、
あまえています。

アロンちゃんはピースちゃんが、いなくなって寂しがっているそうです。
アロンちゃんの方が、年上ですが・・・・・仲良くしようね!

034_0531a.jpg

アロンちゃんは、牧師さんにサマーカットしてもらったそうですよ。

028_0531a.jpg

愛情をいっぱいに受けて暮らしていると、犬にも人にも心を許すように
なるのですね!!

また会おうね!アロンちゃん









ウォーン!!   5月30日(月)

各地で大雨が降ったようですね。
被災地も大雨のようで、被害が広がらないといいのですが・・・


ジューンベリー

009_0530a.jpg

赤い実が、かわいいなあ!と、思っていました。意識して見ていると、
お庭の樹木として、方々で植えられていました。

すぐ近くのお宅にもあって、何年も前から、黒く熟した実がたくさん落ちて
いたのを見かけていました。
落ちていた実を口に入れて見た事がありましたが、甘くておいしかったです。

そのことをすっかり忘れていて・・・初夏の赤い実がなる木で調べてみると、
ジューンベリーだとわかりました。

今まで、かわいい実、かわいい花で過ごしていましたが、調べてみると楽しい
ですね。



さて、散歩から帰ると・・・・
ウォーンと、雄叫びが!!

何事??

オトハが、気持ちいい!!と、言っていたのです。

003_0530a.jpg

004_0530a.jpg

005_0530a.jpg

007_0530a.jpg








ベランダのきのこちゃん  5月29日(日)

002_0529a.jpg

雨が音を立てて、降っています

台風は、今、四国の方に向かっているようですが、明日には関東に・・・・
これからも雨は続くようです。

エースとオトハは、無敵のレインガードを来て、お散歩に行って来ましたよ。


雨に打たれながらも、花々は、健気に力強く咲いています。

008_0529a.jpg

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

名前の由来は、葉っぱの形が柏の葉に似ているから。
雨で、頭を垂れていますね。

009_0529a.jpg

ブラシの木
名前の由来は、ブラシの形から。
花の先の方から、新しい枝が出ています。変わっていませんか?

007_0529a.jpg

無敵のレインガードを着てても、雨が顔に当たります。

オトハは、いつものようにトボトボと歩くので、エースと2頭立てで
歩いてもらいます。
オトハは仕方がないので、エースの歩調に合わせようとしますし、
エースもこれが、なかなかの妹思いで、オトハの歩調に合わせようと
してくれます。エース、意外に優しい所があるんですよ。

005_0529a.jpg

ワン!!
と、いうので声の方を見ると、傘を差してもらったきのこちゃんとママが、
ベランダにいました。

雨の日は、お友達に会えなくて寂しいね!! 呼んでくれてありがとう!きのこちゃん。

なかなかすてきな、ママとのツーショットですよ!!

010_-529a.jpg

台風が通過する所の方は、気をつけてくださいね!!







雨でも無敵   5月28日(土)

台風2号が、近づいています!

朝から、雨、雨の一日でした。

木も草も雨に濡れて・・・・

020_0528a.jpg

022_0528a.jpg

アジサイが色づいてきました。雨を喜んでいるようでした。

027_0528a.jpg

この雨でも、エースとオトハには、無敵の物が・・・
そうです!!このレインガード。

002_0528a.jpg

公園のグラウンドにも、友だちワンコはいません。
つまんないなあ!・・・・・と、エースとオトハ。

011_0528a.jpg

たくさん歩こうということになりましたが、オトハのとぼとぼ歩きが、
わかりますか?


006_0528a.jpg

014_0528a.jpg

016_0528a.jpg

018_0528a.jpg

029_0528a.jpg

明日の大雨でも、散歩は、大丈夫かな?






天使の羽   5月27日(金)

東京も、もう梅雨入りしました
早すぎませんか・・・・?!


ドクダミ草

名前は、あまり印象が良くないのですが・・・

003_0527a.jpg

よく見ると、お花はかわいいですね!!

002_0527a.jpg

バイカウツギ(梅花空木)

空木(ウツギ)とは、茎が空洞になっているのをウツギというようです。
梅花(バイカ)は、梅の花に似ているということだそうです。

004_0527a.jpg

今日の天使たちは・・・・

エースのオトハも毛の色が白っぽいので、はっきりは見えませんが、
確かに天使の羽を持っていますよ。
ジーット、目を凝らして見てくださいね!!

DSC00523_0517a.jpg

エース

007_0527a.jpg

オトハ

008_0527a.jpg

黒ラブと真っ白なラブは、白い羽が見えませんが、天使の羽を持っていますよ。

みんな、かわいい天使なんですから!!







かわいいお友達   5月26日(木)

いい香りに誘われて・・・・・よく見てみるとミニバラです。

023_0526a.jpg

024_0526a.jpg

ロベリア   夏の花も咲きだしました。

025_0526a.jpg

かわいいお友達 バンビちゃん

003_0526a.jpg

004_0526a.jpg

005_0526a.jpg

006_0526a.jpg


007_0526a.jpg


008_0526a.jpg

012_0526a.jpg

ラルゴちゃんは、夏時間になったようですよ。
また、みんなが居る時刻にお散歩をするので、よろしく!とママ。

013_0526a.jpg

016_0526a-1.jpg








似ている所、違うところ  5月25日(水)

さわやかな五月晴れ。朝、公園に行ってみると・・・・

久しぶりにイタリアングレイハウンドのショウちゃんとラブちゃん、アビーちゃんが
いました。

すると、ラブちゃんが跳んできて・・・
エースとご挨拶。ママによると、先日、エースとオトハと遊んでから、大きなワンちゃん
に慣れたそうです。

003_0525a.jpg

積極的なラブちゃん


004_0525a.jpg

005_0525a.jpg

007_0525a.jpg

008_0525a.jpg

009_0525a.jpg

ショウちゃんとラブちゃんの耳が後ろに行ったり、よこに行ったりします。
緊張すると後ろに行くのかなとママ達に聞くと、
「喜んでいる時は、後ろに行って、緊張している時は、ピンと立っている。」
んだそうです。
ずーとお耳が後ろに行っていたので、喜んでいてくれていたみたいです。



011_0525a.jpg


似ている所、違うところ

2匹ともしっぽが長くて細くて、先っぽが白くなっていてかわいいんです。
「ショウちゃんとラブちゃんは、良く似ていますね!」というと、
違うところがあるんですと、ショウちゃんママ。
腹黒、腹白と・・・・・・???

ママ達が見せてくれました!!

ラブちゃんのお腹は、白い。

014_0525a.jpg

ショウちゃんのお腹は、黒い。

015_0525a.jpg

ならば、ラブ仲間の共通点は・・・・
うーん・・・・?

アビーちゃんとオトハの背中の毛並みが似ています。
見えにくいかもしれませんが、長方形にカーリーヘアーになっています。

016_0525a.jpg

017_0525a.jpg

エースのは、長方形の色がついています。


018_0525a.jpg

アビーちゃんとエースとオトハの共通点は・・・?

ありました!!!

イエローラブには、天使の羽が生えているのです!!








おめでとう!!エース  5月24日(火)

お誕生日おめでとう!エース

2008年5月24日生まれ 3歳
コルシカママ×龍パパの5兄弟の4番目に生まれる

008-0524a.jpg


012-0524a.jpg

006-0524a.jpg

010-1.jpg

アイビーを切って来て、冠みたいに頭に乗せようとしましたが、
何するの!!と、もがくので
出勤前の主人に手伝ってもらって、パッパト写真だけ撮りました。

ずーっと雨降りなので、エースとオトハは、すやすやと都合よく寝ているので、
しめしめと・・・・・写真にいたずらをして遊びました。


エースのヒストリー

生まれたてのエース。ママのそばで・・・
2008年5月24日15:38  体重596グラム

エースの色は、パープルちゃんでした。
盲導犬候補犬は、PWさんが名前をつけるので、リボンの色で呼ばれます。

DSC_1765a.jpg

兄弟(オス4、メス1)の兄弟中で、一番のやんちゃだったそうですよ。

DSC_2450a.jpg

7月 兄弟達が新たな旅立ちに出発する前の記念写真

50日ぐらいのパピー達が、よくおりこうに並んでいたと、この写真を
見るたびに感心します。

関西盲導犬協会  7月11日出発 49日目  アイラ・アイクル
北海道盲導犬協会 7月13日委託 51日目  マロン
日本盲導犬協会  7月17日出発 55日目  エース・アンドレ

DSC_3508a.jpg


9月 4か月のエース


008_0524a.jpg

10月 5か月のエース やんちゃだったので、室内リードをつけています。

006_0524a.jpg

12月 7か月のエース  やだあ!こんなの!!と、ぷんぷん

009_0524a.jpg

おめでとう!エース


016_0524a.jpg

今日のご飯は特別!!  
牛肉、マッシュポテト、ニンジン、ブロッコリー、鳥の胸肉、ドッグフード
ニンジンクラッカー(これは今日焼きました)
ドッグフードを入れたので、バラバラになってしまいましたが・・・

最近、お兄さんの片鱗が見えてきたエースです。
今年も元気で、ヤンチャしようね!!








ドッグカフェでランチ  5月22日(日)

土曜の朝、緑かおる五月晴れでした。
お散歩が終わると、エースとオトハは、ドライブに行きました。

さあて!何処に行くのかな…ワクワクだね!

DSC00564_0522a.jpg

車の中のエースとオトハ

第3シートをフラットにして、荷台にしています。
そこにクッションを敷いて、エースとオトハを乗せてみました。
いつもは、クレートを置いて、順番に入れたりしています。

DSC00566_0522a.jpg

車は首都高5号埼玉線を走ります。
途中、信号があるのにはビックリ!!

DSC00568_0522a.jpg

後ろを見ているのは、エースです。


それでは、オトハは・・・?

DSC00569_0522a.jpg

ここにいます!

第2シートを乗り越えて、ちゃっかり運転席と助手席の間にはまっています。
我が家の車は、オデッセイですが、ワンコ仕様にと運転席と助手席の間について
いた物を取ってしまいました。

エースも座席を乗り越えて来られるのですが、「ここに居なさい」というと、
待っています。

オトハは、自己主張がつよくて、嫌な物はいや!と・・・
おしゃべりも多いですね!!

DSC00571_0522a.jpg

集合時間に遅れて到着した所は、埼玉県桶川市にあるドッグカフェ

ここでワンズが集まって、ランチを!
もちろん、食べるのは、私達・・親達です。

DSC00580_0522a.jpg

エースとオトハに、すてきな洋服のプレゼントが待っていました。

ビックリ これ、手作りなんですよ!!裁縫の苦手な私は、尊敬しちゃいます。

DSC00574_0522a.jpg

3枚試着してみて、オトハのサイズに合って、似合う物をいただきました。
ありがとうございました!!

DSC00587_0522a.jpg

マロンちゃんとプロットちゃん

プロットちゃんは、マロンちゃんの耳を舐めるのが好きだそうです。
マロンちゃんもいやがらないのです。耳がべとべとに・・・・


DSC00594_0522a.jpg

DSC00598_0522a.jpg

一番年長のトトイ君ですが、ハシャイデいましたよ。
とても元気です!!

DSC00597_0522a.jpg

ワンコ9匹が集まりましたが、みんな仲良くできました。
また、会おうね!!


DSC00561_0520a.jpg

花の名前がわかりました。
ハコネウツギだそうです。








もっとちょうだい!  5月20日(金)

いつも行く公園にハンテンボクの他にも、大好きな木があります。

木の下に行くと、樹木の妖精が包んでくれる感じがします。

DSC00551_0520a.jpg

この木にも花が咲いているのではないかと、探していましたが見当たりませんでした。
今日、枝が垂れているのがあったので、よく見てみると・・・・
もう、実がなっていました。

葉っぱの陰に隠れていたので、花もひっそりと咲いていたのかもしれません。
来年、どんな花なのか、必ず見ようと思います。
覚えていられるか心配ですが・・・・

DSC00553_0520a.jpg

こんなに大木です。

DSC00555_0520a.jpg

私の一押しのバラです。
毎年、株が増えています。手入れがいいのでしょうね!!

DSC00556_0520a.jpg


DSC00558_0520a.jpg


この木の花をご存じの方いますか?
三色のかわいい花が咲いています。葉っぱは、アジサイに似ていますね。

DSC00561_0520a.jpg


公園にモコちゃんがいました。
偶然、至近距離にモコちゃんを挟んで3匹が並びました。
これはシャッターチャンス!と、カメラの用意をしている間に、あっという間に、
離れてしまいました。

せっかくだから、と並んでもらうことにしました。おやつ付きで・・・
エースとオトハは、「ごっつあんです!!」と・・

DSC00547_0520a.jpg

まあまあかな?

DSC00548_0520a.jpg

すると、オトハが、もっとちょうだい!!と、モコちゃんママに
おねだりです。

オトハは、皆さんにかわいがっていただいて、地域にもワンコ達にも
すっかりなじんでいます。


DSC00549_0520a.jpg



4月初旬にお願いした署名の件ですが、576,572名もの
署名が集まったようです。

 『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の確保と増加と建設を求める署名』 







みんなニコニコ  5月19日(木)

バラが盛りですね!!

DSC00527_0518a.jpg

白い小さなツルバラが、屋根の近くまで伸びています。


DSC00526.jpg

久しぶりにウィーリーちゃんとローラちゃんが来ていました。


DSC00529_0518a.jpg

ローラちゃんとオトハ

DSC00530_0518a.jpg

みんな幸せそうな顔をしています。

DSC00531_0518a.jpg

ね!!
笑っているでしょう・・・?

DSC00533_0518a.jpg

ソラちゃん

DSC00534.jpg

パパが腰痛で、パパとのお散歩は1カ月振り。
何だか、パパに甘えているソラちゃん。
ワンコのためにも元気でいましょう!!

DSC00537_0518a.jpg

みんなが帰ったら、アビーちゃんがやって来ました。

DSC0054_0518a.jpg

DSC00540_0518a.jpg

DSC00542_0518a.jpg

みんなに会えて、よかったね!!

私も寒暖の差があって、油断したのか風邪気味です。
みなさんも気をつけてくださいね!








かわいいお客さん  5月17日(水)

ハンテンボクが、すっかり気に入りました。

DSC00500_0517a.jpg

見つけられますか?もう青い実をつけています。

DSC00499_0517a.jpg

葉っぱを1枚取って来ました。大きな木なので、とても届かないのですが、
幹の途中に枝が出ているのがありました。

袢纏の形でしょ!!

DSC00504_0517a.jpg

柿の花

DSC00496_0517a.jpg

一重のバラ

DSC00501_0517a.jpg

淡い色のきれいなバラ

DSC00521_0517a.jpg

おばあちゃんを送りに玄関に出たエースとオトハ
首の下のこぶみたいなのは、たるみなんですよ。
こぶとりじいさん、ばあさんみたいでしょう?!

DSC00507_0517a.jpg

かわいいお客さんが

アッシュちゃんが、お散歩で寄ってくれました。

DSC00510_0517a.jpg

DSC00518_0517a.jpg

レイラちゃんも・・・・

DSC00515_0517a.jpg

さわやかないい風が吹いて、朝から洗濯とお布団干しに大忙しでした!








棒一本で!!  5月17日(火)

午後から雨になりました。しかも、すごい雷で、雹も降ったとか・・・

黄色いツルバラ

DSC00490_0516a.jpg

白いツルバラと黄色のジャスミンが、絡み合っています。

DSC00493_0517a.jpg

黄色いジャスミンは、白ほど香りが強くありませんし、お花も白に比べると
少ないですね。

DSC00491_0517a.jpg

白いシランを見つけました。しかも、葉っぱに白い斑が入っています。

DSC00488_0516a.jpg


棒1本で!!遊ぶエースとオトハ

棒を見つけたエースは・・・



DSC00471_0517a.jpg

すぐにオトハが、駆けつけます。



DSC00472_0516a.jpg

DSC00473_0516a.jpg

DSC00474_0517a.jpg

DSC00475_0516a.jpg

DSC00478_0516a.jpg

DSC00479_0516a.jpg

エース、かっこういい!!
オトハ、お尻大きい!足短い!!

DSC00476_0516a.jpg

DSC00480_0516a.jpg

DSC00481_0516a.jpg

DSC00482_0516a.jpg

棒一本で、楽しく遊びました!







初めまして、ブレスちゃん  5月16日(月)

ビックリ!!
毎朝、歩いている公園の大きな木を、緑がきれいだなあ
と、見上げてると・・・・何やら、花らしいものが咲いています。

DSC00484_0516a.jpg

ずっと、上の方まで目を送ると、びっしりと咲いていました。

DSC00485_0516a.jpg

DSC00486_0516a.jpg

プラタナスの花かなと思って、調べてみました。
ユリノキ(学名ハンテンボク)みたいです。
ハンテンボクは、葉っぱの形が袢纏に似ているからだそうです。
英名は、花の形がチューリップ似ているので、tulip treeと、いうそうです。

まん丸のイガイガの実が、たくさん落ちているのはよく見ますが、花を見たのは
初めてです。この公園には、プラタナスもあるので、どんな花が咲くのか楽しみです。


さて、さて、昨日のブログの続きです
エースとオトハのお楽しみ初めまして、ブレスちゃん!1歳11カ月

昨日の日曜日に、我が家全員で、ブレスちゃんに会いに行きました。
ブレスちゃんは、東日本盲導犬協会所属の訓練犬でしたが、CC犬として、
5月7日に私の友人の家に来ました。

ブレスちゃんが来るのを、ずっと楽しみに待っていましたので、それ!!っと、
我が家の3人と2匹が、ブレスちゃんの家に駆けつけました。

オトハとは、何ヶ月か犬舎にいたんじゃないかな?多分・・・

DSC00422-1.jpg

DSC00424-1.jpg

エースとオトハの勢いに圧倒されているブレスちゃんでしたが、
しっぽを振って、喜んでくれました。

エースの足を拭いている間、な、なんとオトハの取った行動とは!!
初めて行ったお宅の台所にまっしぐら。しかも、タッパーのふたを
鼻面で開けて、ドッグフードを泥棒したのです。
キャーです!!
どこのお宅のお子さんですか?オトハは・・・・

ブレスちゃんは、NOというと、台所に入らないそうです。
何といい子なんでしょう!! エースとオトハ対策で、ハウスの入って
いた箱で、関所を作りました。



リビングに入って、はじめまして!のおやつをあげました。
ブレスちゃん、ちょっと遠慮してはじっこにいますね。
おいおい、ここは、ブレスちゃんちだよ。エースとオトハ わかってんの?

DSC00427_0515a.jpg

おやつの魅力に勝てないのは、どこの仔も一緒!!
だんだん、近づいてくるブレスちゃん。

DSC00430_0515a.jpg

DSC00432-1.jpg


あとは、思い存分、遊びなはれ!!
ラブって、すぐに仲良しになるんですよね!!


DSC00434_0515a.jpg

エースがブレスちゃんを、すっかり気に入ってくっついていましたが、
ブレスちゃんもまんざらではない様子でした。ワンコは正直でいいですね!!

DSC00460_-0515a.jpg

DSC00462_0515a.jpg


DSC00463_0515a.jpg


DSC00465_0515a.jpg

やっと、エースに譲ってもらったのに、それを横取りするオトハ。
まったく!!君達兄弟に遠慮と言う言葉は、持ち合わせていないの?
親の顔がみたい?! 

DSC00467_0515a.jpg

楽しい時間は、早く過ぎて行くものですね・・・・
ブレスちゃんとすっかり仲良しになりました。

DSC00449_0515a.jpg

帰る前に記念写真をパチリ

また、遊びに来るからね!!今度は、我が家に遊びに来てね。ブレスちゃん


DSC00470_0515a.jpg

親も子も楽しい一日を過ごさせていただきました。
そして、たくさんごちそうになりました!!
また、親子でゴチになりに行きますね。



北海道のかわいいラブの赤ちゃんが、載っているブログの紹介です。

Lab story 繁殖犬 リンからの贈り物

http://ranlin86.blog79.fc2.com/今、順調に育っているパピー達ですが、とても可愛いのです。
必見ですよ!! とても癒されます。







ともだちいっぱい!  5月15日(日)

朝から、さわやかな五月晴れ!

バラも嬉しそう

トラブルがあったカメラは、ただいま修理中。
別のカメラで撮りましたが、使い方にとまどっています。

DSC00384.jpg

DSC00416_0515a.jpg

シラン
覚えやすい名前ですね。パープルが多いのですが、白もあります。

DSC00419_0515a.jpg


友だちいっぱい!!
公園に行くと、エーデルちゃん、ランちゃん、ハナちゃんがいました。

DSC00387_0515a.jpg

DSC00388_0515a.jpg

ミッフィーちゃん兄弟もやって来ました。

DSC00396_0515a.jpg

DSC00395_0515a.jpg


はじめまして!バンビちゃん 9か月
とてもフレンドリーで、エースとオトハにも恐がらずにご挨拶できました。
キョトンとした、お顔がパピーですね。かわいい!!

DSC00400_0515a.jpg

と、そこに・・・・・ラムちゃん、モコちゃん、アビーちゃん、
ベスちゃんが来ました。

DSC00402_0515a.jpg

DSC00408_0515a.jpg

ここで会ったのが、百年目?
写真、写真・・・みんな並んで!と言っても、やる気のないワンコ連中!

DSC00405_0515a.jpg

それが、このとおり!!
みんなを集中させる奥の手は、あれしかないでしょう・・・

DSC00409_0515a.jpg

すばらしい!!


DSC00410_0515a.jpg

あずきちゃんとモンちゃんに会いました。
あずきちゃんの休日の楽しみは、パパとマックの朝ご飯。

DSC00413_0515a.jpg

DSC00415_0515a.jpg

DSC00414_0515a.jpg

朝の散歩で、これだけのワンコ友だちに会いました。が、
今日は、これだけでは終わりませんでした。

お昼から、エースとオトハには、とても楽しいことが待っていたのです。
この続きは、明日に持ち越しです・・・
明日と言っても、日が変わってしまいました。







カメラのトラブルが!  5月14日(土)

青葉の美しい季節になりましたね!

049.jpg

これはブルーベリーの赤ちゃんです。

010_0512a.jpg

カメラのトラブルが!!

たくさんの友だちワンコに会ったのに・・・・・
何ということでしょう!!
3か月前に修理をしたカメラのトラブル発生。シャッターが、開かないのです。
アビーちゃんもあずきちゃんも撮れませんでした。

残念!と思いながらの帰り道で、グレートデンのルーちゃんに会いました。
携帯があるじゃない!と思って、撮らせてもらいました。

201105140808001.jpg

ああ・・・・ボケてる!

何たることでしょう!!!接写モードになっていたのです。

ルーちゃん

ルーちゃん、ごめんね・・・
ルーちゃん、9か月半で49キログラム
大きくても、あどけなくてかわいいルーちゃん。

エースもオトハも大喜び!!

201105140810000.jpg

ルーちゃん、また会おうね。
今度会った時は、上手に撮るからね!!







オトハの寝顔   5月12日(木)

朝から、しとしとと雨が・・・・・
ご近所のクレマチスは、軒下の植木鉢で咲いているので、
雨から難を逃れて、鮮やかなブルーの花を咲かせていました。

あまりにもきれいなので、柵越しにパチリ!


011_0512a.jpg

雨に打たれて、下を向いているバラです。

五月のバラという、歌がありましたね。
五月 このぼくが帰る まぶしい五月
赤いバラは 思い出のバラは 君の庭に咲くだろうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘れないで 忘れないで 時は流れ過ぎても
むせび泣いて むせび泣いて 
別れる君とぼくのために 

雨が降っているので、よけいにセンチメンタルになりますね!?

012_0512a.jpg

オトハの寝顔

オトハは、寝ているよね・・・・と、エース。
そうなんです。オトハは、半分目を開けて寝るのです。


002_0512a.jpg
ちょっと、怖いですねえ・・・

003_0512a.jpg

しつっこいようですが・・・やっぱり半開きでしょ!

017_0512a.jpg

エースは、目を閉じている感じですよね。

018_0512a.jpg

今日、「3.11絵本プロジェクトいわて」から、お礼状が来ました。

御礼

 この度は、私どもの「3.11絵本プロジェクトいわて」の趣旨にご賛同
くださり、絵本をお送りくださいまして、まことにありがとうございました。
送って頂きました絵本は、いままで誰も経験したことのないほどの激しく悲し
い思いをしてしまった北の国の子どもたちを少しでも励まし、なぐさめ、希望
の言葉を語り、そして、たとえ短い時間でも、楽しい思いをしてもらえるもの
と信じております。

 なおインターネットで「3.11絵本プロジェクトいわて」の最新情報を見て頂
けるようになりましたので、これからも、このプロジェクトを見守ってくださ
いますよう、お願い申しあげます。

                2011年5月5日
                代表 末盛千枝子

事務局から

みなさまのご協力により、11万冊以上の絵本が集まりました。

延べ700人以上のボランティアのみなさまのご協力により開梱・仕分け
を行いました。

(5/5現在)開梱済み件数:3,233件   113,591冊
      配布済みの絵本:34か所     16,320冊
      活動支援金の合計:      6,658,121円
       ※活動支援金は、みなさまからお寄せいただいた寄付金と
        助成金などの交付金額を合算しております。

未来を担う子供たちです。心のケアをしていきたいですね。







盲導犬クラウスちゃん  5月11日

朝から雨が降っています。
しかも、17度。昨日は、27度あったんですよ。
セーターを着なくては、寒い一日でした。

バラが咲きだしましたね。
こちらのバラは、サーモンピンクで好きなバラの一つです。

001_0511a.jpg

お昼前に、用事があって区役所に行って来ました。
帰りの地下鉄のホームで、私の前に盲導犬とユーザーさんが
やって来ました。
ユーザーさんは、傘を置くとタオルをカバンから出して、盲導犬の
顔と体を拭いてあげていました。

002_0511a.jpg


私は傘を拾ってあげましたが、ユーザーさんに傘を渡す時に、盲導犬の
顔をしっかり見ました。とても優しい目をしていました。
思わず、「可愛いね!」と言ってしまいました。頭を撫たい手を引っ込めな
がら、「声を掛けてはいけないんですよね。」というと、
「ハンサムでしょう!」と、いう返事が返って来ました。
盲導犬は、アイメイトのクラウスちゃんだと教えてもらいました。

「写真をとってもいいですか?」と尋ねると、
「いいですけど、黒い仔は、難しいですよ。」との返事。そうです、そうです!
うちにも黒い仔がいましたから、よくわかります。

パピーウォーカーをやっていたと、お話すると・・・・
「わたしは、歌をやっているんですよ。」と、活動案内が載っている葉書を
いただきました。

音大卒の障害者プロ集団による
バリアフリートーク&コンサート


ユーザーさんは、会の主宰者でした。

活動内容は、ブログにありますと言うので、お知らせしますね。

http://team-aurora.cocolog-nifty.com/003_0511a.jpg

電車に乗ると、すぐにユーザーさんの足元に伏せをしました。
私は、次の駅で降りるので、「お気をつけて!」といって、
電車から降りました。








ついに咲きました!  5月10日(火)

この頃、クレマチスが、目につきます。

002_0510a.jpg

白のクレマチスは、珍しくありませんか?

003_0510a.jpg

我が家のシャクヤクです。
4年ほど前に、ご近所の方が、引っ越して行かれました。
その時に、かわいそうだからもらってくれないかと言われました。
スコップで、掘った株を軒下に植えました。(我が家には、庭がないのです)
根付くかなあと思っていましたが・・・・・
次の年から、春になると赤い新芽が出て、青々とした葉が茂ります。
(秋になると、全部枯れて何にもない状態になります。休眠するんだそうです。)

ところが、これまで花を咲かせてくれませんでした。
去年、小さな蕾をつけたので、今年こそはと期待したのですが、
蕾が大きくならないうちに、枯れてしまいました。

今年、蕾が3コついていました。どうせ、去年と同じだろうと、
期待もしませんでした。
ところが、ところがです!今年は違っていたのです!!
なんと、その蕾がどんどん膨らんできたのです。
期待できそう!!と思っていたら、

今日、ついに開きました!ピンクのシャクヤクが!!

やっと、我が家に根を下ろしてくれたのでしょうか?
今年は、3個の花でしたが、来年は、もっと咲いてくれるといいなあ!!

005_0510a.jpg

さて、今日は梅雨みたいに、蒸し暑かったです。
気温27度に雨とくれば、まさに梅雨ですよね。

エースとオトハは、気候に敏感です。
エースもオトハも廊下で寝ていましたよ。

006_0510a.jpg

007_0510a.jpg

夏になると、エースもメイも、玄関のたたきで寝ていました。
今年の夏は、電力不足が心配ですが・・・・

エーとオトハの知恵に期待したいです。







小田原へ   5月9日(月)

テッセン(クレマチス)をよく見かけます。

001_0509a.jpg

ほんのり、いい香りが漂って来ます。
ジャスミンです。

008_0509a.jpg

昨日の5月8日に、エースとオトハを連れて、小田原に行って来ました。

主人の高校、大学時代からの友人のお墓参りをするためです。
友人は、3年前の5月2日に亡くなりました。

それ以来、お墓参りをして、友人宅でB.B.Qをやるのが、連休の恒例
行事になっています。

茨城、千葉、埼玉、川崎、東京から、15人と3匹が参集しました。
木立に囲まれていて、緑の多い、静かでとても良いお寺です。

竹林もあります。竹林の中に入ってみました。
タケノコが出ていましたよ。地面が、ふかふかでした。

009_0509a.jpg

ずいぶん大きくなったタケノコが、若竹に変身しようとしています。
どんどん、大きくなるんですね!!

013_0509a.jpg

エースとオトハもお墓参りに、参加させてもらいました。


023_0509a.jpg

DSC00367_0509a.jpg

さて、B.B.Qの始まり、始まり・・・・
焼き担当は、男性がやってくれます。暑いくらいの陽気で、ビールがうまい!

024_0509a.jpg

エースもオトハも一緒にベランダに。

026_0509a.jpg

牛肉のたたきのできあがり!!

027_0509a.jpg

あさりをいっぱい入れたパエリア

030_0509a.jpg

スズキのハーブホイル焼き

031_0509a.jpg

白ワインが合うんです!

032_-905a.jpg

そら豆も、アスパラガスもシイタケも、タケノコも炭火で焼けば
おいしいですね!!

エースとオトハの修行

おいしい物が、傍にあっても食べられない・・・我慢の修行です。

038_0509a.jpg

039_0509a.jpg

041_0509a-1.jpg

042.jpg

クミンちゃんのママにおやつをもらって、満足のエースとオトハでした。

044_-509a.jpg

エースとオトハ、付き合ってくれて、ありがとう!!









よろしくね!ブレスちゃん  5月7日(土)

今年の連休も明日で終わりですね。
いつも連休は、五月晴れというイメージがありましたが・・・
今年は、あまり天気が良くなかったです。


ご近所にテッセンが、咲いていました。
冬には、本当に枯れてしまったの?というくらい、針金みたいになった
テッセンが、新芽が出て大輪の花を咲かせます。

001_0507a.jpg

昨日、今年もサフィニアを植えました。
私は毎年、この時期になると、サフィニアを植えていますが・・
サフィニア歴、20年以上なんですよ。

003_0507a.jpg

数年前から、何株か年越しをさせています。
ときどき、お水をあげるだけで、元気に育ってくれます。

004_0507a.jpg

ラブ仲間へようこそ ブレスちゃん!!

友人の所に、東日本盲導犬協会のCC犬ブレスちゃんが、やってきましたよ。
よろしくね!ブレスちゃん。
早く、会いたいなあ!!  エースとオトハが会いに行くからね。
多分、オトハとは、知り合いだと思いますよ。

ちょっと、心配そうなお顔をしているけど、大丈夫!!
パパもママもいい人たちだからね!!

ブレスちゃん







端午の節句   5月5日(木)

端午の節句

我が家のこいのぼりは、台所で泳いでいます。

015_0505a.jpg

お花屋さんに菖蒲を買いに行きました。知らないのは、私だけかもしれませんが・・・
お風呂にいれる菖蒲と花菖蒲は、種類が違うそうです。

菖蒲は、茎の所に臭いがあるので、ハサミで切れ目を入れてから、
お風呂に入れて!と、言われました。
菖蒲は、サトイモ科で、花は目立たないそうです。

花菖蒲は、アヤメ科だそうです。菖蒲と別物だったんだあ!!
いずれが、アヤメかカキツバタといいますが・・・・

花菖蒲の葉っぱの部分をお風呂に入れて、お花を飾るのかと思っていました。

ちょっと、調べてみました。

http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm

013_0505a.jpg

いつの間にか、青葉の美しい季節になりました。

005_0504a.jpg

つつじも満開ですね!

根津神社のつつじ祭りが行われています。
何度か、遠足散歩(往復2時間)で、レオとメイを連れて
行きました。

今年、エースとオトハを連れて行こうかなと思っていたら、
エースが昨日から、左後ろ脚を少し引きずっています。
お医者さんもお休みだし、様子をみようと思っています。

お散歩も軽めにしています。エースも痛いのか、寝てばかり
いますし・・・・


004_0504a.jpg

008_0504a.jpg

公園で、アビーちゃんに会いました。

アビーちゃんのママに甘えるエースですが・・・

001_0505a.jpg

突然立ち上がりました。
3匹を引きつけた物は・・・・・・?


004_0505a.jpg

吸い寄せられるように、3匹の目が・・・・

005_0505a.jpg

これですね。これしかありませんよね!!

006_0505a.jpg

今年も元気で、暮らせますように!!
オトハには、元気な赤ちゃんが授かります様に!!








おめでとう!ヨアンママ  5月4日(水)

さわやかな五月晴れ!!

10歳 お誕生日おめでとう!! ヨアンママ

DSCF8886-0504a.jpg

DSCF8887_0502a.jpg

4年前の委託式で、P胎の兄弟達は、台車に乗せられて登場

不安な様子の7匹のパピー達です・・・・・・
この後、各家庭に引き取られて、それぞれの道を歩み出しました。

DSCN0612-0504a.jpg

ヨアンママ6歳とパフィー2ヶ月のお別れ

パフィーは、ヨアンママの6回目の出産で、一番最後の43頭目の仔です。

DSCN0616-0504a.jpg


お陰さまで、こんなに大きくなりました!

パフィーが、我が家に来ているならと、お姉さんのアビーちゃんが
会いに来てくれました。

アビーちゃんは、ヨアンママの1番目の出産の3番目の仔です。
パフィーのパピー時代に、アビーちゃんに1度会っています。
もうすぐ、訓練所に入所する頃でしたので、それ以来の再会です。

アビーちゃんとパフィーの再会

170_0502a1.jpg

175_0502a1.jpg

アビーちゃんも白い仔ですが、パフィーは、今まで見たラブの中で
ダントツに白い仔です。

178_0502a1.jpg


P胎と43頭すべてのパピーを代表して・・・・(オトハもひ孫)

168-0502a1.jpg

ヨアンママ 43頭も産んでくれてありがとう!!

みんな、みんな 幸せだよ!! 
これからもずーーーと元気でね!!








蓼科旅行3   5月3日(火)

蓼科3日目(5月1日)


朝食が終わって、食堂で集合写真を撮ってもらいました。

ここのオーナーは、ソムリエの資格を持っています。当然、お酒に
詳しいみたいで、いろんなお酒が置いてありました。
料理は、奥さまが作っています。創作料理で美味しかったです。
お二人は、リゾートホテルグループで働いていましたが、
50歳を迎えて、今までの経験を生かしながら、ペンション経営を
しています。

いつもにこにこしていて、笑顔がすてきなお二人です。笑顔は、幸せな
気分にしてくれますね。
人にも犬にも温かくて、優しい方たちでした。

132-0502a.jpg

ペンションのマスコット犬

141_0502a.jpg

さあ 出発です!

アイクル一家とまたの再会を期して、それぞれ旅立ちました。
また、元気で会おうね! アイクルちゃん。


さて、エース一家は、東京に向かう前に、上田市の近くの青木村に
住む友人を訪ねます。

私は、11年前まで仕事をしていましたが、その時に同僚だった
方が退職して、ご主人と10年前に古民家を買って移住しました。
畑仕事や趣味の暮らしをしながら、のんびりと暮したいと・・・・

翌年、レオとメイを連れて遊びに行きましたので、今回で2回目の
訪問です。


148_0502a.jpg

青木村に到着

この村は、標高700メートルの山里です。
ソメイヨシノが満開でした。土手には、タンポポやつくしがいっぱい!!

朝の小雨が止んで、とても気持ちのよい天気になりました。

152_0502a.jpg

10年の間に、納屋の上にアトリエができていました。
絵を描いたり、お習字をしたりと多芸な方でしたが・・・・
趣味が嵩じて、陶芸と着物のリフォームの作家になっていました。

すご―い!!

158_0502a.jpg

155_0502a.jpg

山菜のてんぷらで、お素麺をいただきました。
そよ風の中、時の過ぎて行くことも忘れて、のんびり過ごしました。
ときどき、オトハが退屈したあ!
さけびましたが・・・・・
とてものどかな静寂が破れて、村中に響き渡ります。

156_0502a.jpg

陶芸の作品は、大きい壺から箸置きの小物までありました。
好きな物を持って行っていいと言われました。

スプーンとフォーク置きと、ぐい飲みをいただきました。
絵は、お庭の草花を描いたそうです。

作品は、道の駅で売っているそうです。
訪ねて来るお客さんもいるそうですよ。

001_0503a.jpg

アイクルちゃんのママからも、おみやげをいただきました。
パン入れとフォークやスプーン入れです。上手に編んでありますね!

皆さん、いい趣味をお持ちで、いいなあ!!

002_0503a.jpg

アイクル一家と友人にも会えて、とてものどかで、良い旅でした。







蓼科旅行2  5月3日(火)

蓼科旅行2日目(4月30日)

夜寒いなあと思ったら・・・・霜柱ができていました。
ペンションの前の花壇に咲いていたお花。
ふきのとうも、やっと顔を出していました。

041_0502a.jpg

エース一家とアイクル一家で、ペンション周辺を散歩しました。
まだ、雪が残っていましたよ。

049_0502a.jpg

朝食後に兄弟写真。
どちらがエースでしょう・・・・?
アイクルちゃんは、エースよりも大きくて、お顔の色が濃いですね。

068_0502a.jpg

そのまま、ドッグランにレッツゴー!

エースは、解き放された何とかみたいに、すっとんで行って、
あちらにフラフラ、こちらにフラフラしていました。
何か美味しい物は、落ちていないかなあ・・・・・と。

069_0502a.jpg

パフィーは、ボールが大好き!!

これぞ!レトリーバー
ずっーとボールを運びます。
いい加減あきないの?と思うくらい、セッセと持って来ます。


070_9502a.jpg


アイクルちゃんとオトハは、何をしているかって?

071_0502a.jpg

072_0502a.jpg

073_0402a.jpg

アイクルちゃんは、最初、パフィーがお気に入りでした。
パフィーをペロペロと舐めていましたが、パフィーは、ボールに
夢中で、走り回っていますので、そこまで付き合うのは、やだと思ったのか・・・

次にアイクルちゃんに目をつけられたのが、オトハだったのです。
切り替えの早い、アイクルちゃんですが、結構、オトハには、ご執心でしたよ。

さて、思い思いのドッグランが終わり・・・・・

アイクル一家のパパ、ママたちは、上高地に出かけました。
アイクルちゃんとあんずちゃんは、お部屋でお留守番。
お留守番の場合は、1匹につき500円の料金がかかりますが、
おしっこ散歩をしてくれるので、安心して出かけられます。


エース一家は、ペンションの近くでのんびりを決めました。
ペンションは、標高1500メートルにあります。
ピラタス蓼科ロープウェイが近いので、行ってみました。

077_0502a.jpg

ロープウェイ乗り場の裏側は、スキ―場になっています。
スキ―場で遊ばせたい気持ちをぐっとこらえて・・・・・・
雪の上をちょっとだけ歩きました。

079_0502a.jpg

エースじゃないけど、おもいきり自由に走り回ったら、気分がいいだろうなあ!!
でもね、無事の保証がないので!!

082_0502a.jpg

お昼は、ビーナスライン入口近くにあるステーキハウス ノース ポイントへ。
ここは、フラットコーテットを日本で初めて、繁殖したブリーダーさんが、
やっているお店です。
ボブちゃんの家にいたフラットのオスカルちゃんも、ここから来ました。
ボブちゃんママに寄ってみてと、言われていたのです。

ワンコ連れは、テラス席ですが、
暖かくてさわやかな天気でしたので、いい気分でしたよ!

すみません・・・景色が壊れそうですが・・・
周りの景色がわかる写真がなかったので、突然、人間登場。

私の後ろに犬舎があります。

090_0502a.jpg

神戸牛のステーキとハンバーグをいただきました。ジューシーで美味しかったです!
美味しそうな臭いにつられて、パクパクと・・・写真を撮るのも忘れて!
オスカルちゃんの話をすると、コーヒーをサービスしていただきました。

089-0502a.jpg

早めにパンションに帰りました。
ペンションのお風呂は、温泉なんですよ。
お昼のお風呂なんて、なんと贅沢なんでしょう!!
湯上りのビールを飲みながら・・・・ああ、レジャーしてるってね!

エース達もまったりと・・・・・・・

095_0502a.jpg

夕方、アイクルパパ、ママ達も帰って来ました。
上高地は、雷雨で寒かったようです。


夕食後、デザートはラウンジでいただきました。

105_0502a.jpg

みんなの目が、デザートに釘付けに・・・・

106_0502a.jpg

みんなおりこうさんにしていたので、細いガムを1本ずつあげました。
すると、のんびり屋だと思われていたアイクルちゃんが、急変したのです!!

あんちゃんが口にくわえていたガムを、目にも見えぬ速さで、かっぱらったのです。
怒って抗議するあんちゃんを無視して、届かないようにソファの上に陣取る
アイクルちゃん。何とかしこい!!

109_0502a.jpg

変な兄弟愛が・・・・生まれたかな?

110_0502a.jpg

蓼科旅行3日目に続きます。






蓼科旅行1   5月2日(火)

ここは、東日本盲導犬協会です

蓼科に行く前に栃木の盲導犬協会に寄りました。
オトハの狂犬病予防接種と、フィラリアの検査をするためです。

みんなが集まるので、知り合いワン友と連絡を取って、待ち合わせることに
なりました。

勢ぞろいしました!!


008_0502a.jpg


ところが、連休の初日で、案の定大渋滞。1時間半で行けるところが、
4時間もかかってしまいました。


トトイ君とマロンちゃんが、待っていてくれました。
遅くなって、ごめんね!

002_0502a.jpg

パフィーと兄妹犬のパブロちゃん

004_0502a.jpg

パブロちゃんの所のパピー、イネスちゃん。
イネスちゃんは、F1(ラブラドール×ゴールデン)です。
5月下旬に訓練所に帰ります。

頑張れ!! イネスちゃん

009_0502a.jpg

さて、蓼科に出発です!


宇都宮 北関東道~関越道~上信越道~長野道~中央道 諏訪インター


これまた、4時間かかりました。

6時過ぎにアウトドアペンション ベアーズ・ポウに到着

146_0502a.jpg


ここで、大阪から来たエースの兄弟犬、アイクルちゃんとあんちゃんが
出迎えてくれました。

137_0502a.jpg

030_0502a.jpg

すぐに夕食になりました。このペンションは、食事の時にワンコの
同伴OKです。
お行儀よくできるかなと思っていたら・・・・・

013_0502a.jpg

017_0502a.jpg

テーブルの下で、おとなしく待っていました!
食いしん坊のパフィーまでもが!!

食事が終わると、西宮から来た女の子が、とても犬好きで各テーブルを
回っていました。

そして、エースと遊んでくれました。

020_0502a.jpg

022_0502a.jpg

024_0502a.jpg

ペンションのケージを借りましたが、広くてエースとオトハが入っても
ゆったりでした。

038_0502a.jpg

続きは、明日にします・・・・