やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年04月 の記事一覧

両手に花のエース  4月28日

お客さんの白毛のパフィーをつれて、朝のお散歩です。
パフィーは、この場所をよく知っています。

我が家の2回目のパピーですから、ほとんど毎日の散歩コースでした。

017_0428a.jpg

パフィーは、2年前にCC犬になって、横浜の友人宅にいます。
昨日、ご不幸があって、一家で鹿児島に行くことになり、我が家で預かる
ことになりました。
それで、昨晩、急きょ、横浜に迎えに行きました。


何だか、エースが両側に美女を侍らせて、凛々しく頼もしく見えませんか?

018_0428a.jpg

ニリンソウ

小さくて、白いかわいらしい花ですね。
一本の茎から二つに分かれて、花をつけます。

045_0428a.jpg

サルスベリの新芽

人の握りこぶしみたいな枝から、新芽が出て来ます。
新芽が出てくるのを、毎年楽しみにしています。

042_0428a.jpg



両手に花のエース

エースは、パフィーが、大好きです。
朝ご飯が終わると、ご覧の通りです・・・・・・
3匹で、大バトル大会でしたが、
エースは、パフィーとやりたいみたいです。

020_0428a.jpg

021_0428a.jpg

エースとパフィーで、バトルをしています。
どこかで見た光景が・・・・
そうです!いつもは、エースとオトハでやっているのです。

027_0428a.jpg

029_0428a.jpg

ちょっとエキサイトしてきたので、エースをハウスに入れようとしたら・・・
パフィーが入ってしまいました。

031_0428a.jpg

パフィーとオトハは、親せき筋なんですよ。
一日一緒にいて、パフィーとオトハの共通点を発見!!
文句たれのブウブウです。なき方がそっくり!!

035_0428a.jpg

最近、オトハのお尻の臭いを嗅いでいたのに・・・
今日、オトハは、置き去りです。

お昼寝の時も・・・・

052_0428a.jpg

ガムを噛んでいる時も・・・・

テーブルの下のベットは、パフィーが昨日から独り占めです。
そこにエースがやって来て、

仲良く並んで噛んでいるじゃありませんか!!

061_0428a.jpg

063_0428a.jpg

場所を変えても・・・
エースの体に頭を乗せたりして・・・オトハは、離れて一人さびしく

066_0428a.jpg



4歳のパフィー(今日)おばあちゃんの足に手を置いて・・・

039.jpg

2か月のパフィー おばあちゃんの足の間から顔を出して・・・

DSCN0633.jpg



さあて、明日の午前中に、東日本盲導犬協会にオトハの狂犬病ワクチンを
接種に行きます。

その足で、長野の蓼科に向かいます。そこには、エースの兄弟犬アイクルちゃんが
待っています。
アイクルちゃんは、関西盲導犬協会で訓練を受けていましたが、CC犬となり
大阪で、キャバリアのあんずちゃんと仲良く暮らしています。

ブログ「アイクルとあんずの日記}

5月1日に帰って来ます。もちろんパフィーも一緒です。
3頭立ての旅行は、初めてです。楽しい旅行になるといいなあ!!









しましまの謎  4月27日(水)

木々の新緑が、とてもきれいです!

025_0427a.jpg

これからは、つつじのシーズンを迎えますね。

007_0427a.jpg

公園でビュート君に会いましたので、記念写真をお願いしました。
エースが、桜のがく食べに熱中・・・・
ビュート君は、いやだなあ・・・と。

019_0427a.jpg

奥の手を使って、ハイポーズ!!
ちょっとだけ距離はありますが、ビュート君に協力してもらって成功。

022_0427a.jpg

おや、一人だけカメラ目線の人が!!

023_0427a.jpg

しましまの謎

先日から、なんだかエースの体に異変が・・・
しましまがついているのが、わかりますか?
アバラ骨が見えるほど、痩せてはいないしと思っていたら、

しましまの原因がわかりました!!

014_0427a.jpg

エースとオトハが、2匹でハウスに入っているので、体に食い込んでたんですね。
しま模様は、右側だけについているので、それしか考えられません。


009_0427a.jpg

夕方、主人が帰って来てから、横浜にお客さんを迎えに行きました。
そのお客さんは、我が家に5月2日まで滞在の予定です。

そのお客さんのは、誰でしょう?!
ヒント
・エースとオトハが、大喜びです
・白い毛皮を着ています






こんにちは ワン!  4月26日(火)

こんにちは!

と、大きなチューリップが、声をかけてくれました。

041_0426a.jpg

朝の公園で、2組のグループが集まりました。

1組目は、イタリアングレーハウンドの、ショウちゃんとラブちゃんです。

003_0426a.jpg

ママ達が、恐がりなんです・・・という2匹が、向かった先には・・・

006_0426a.jpg

007_0226a.jpg

2組目のラブラドール、こんなビッグな3匹がいました。

エースとオトハは、アビーちゃんにもショウちゃんにも久しぶりに
会いました。

009_0426a.jpg

011_0426a.jpg


ママ達が居るから、大丈夫ね。
ママ達の影にかくれながら、オトハに こんにちはワン!です。

012_0426a.jpg

014-0426a.jpg

ところが、ラブちゃんが、エースに恐る恐る近づきました。

020_0426a.jpg

エースは、葡匐(ほふく)前進でラブちゃんに近づきます。

021-0426a.jpg

ラブちゃんの勇気ある行動を、ご覧ください!!

024_0426a-1.jpg

025_0426a-1.jpg

028_0426a-1.jpg

だんだん 自信がでてきたラブちゃん!!


030_0426a-1.jpg

031_0426a-1.jpg

こんにちは ワン!!
大成功しました!!

032_0426a-1.jpg

その間、ショウちゃんは・・・・
かわいい格好をして、見ていましたよ。

018_0426a.jpg


もう友だちだから、今度会ったら大丈夫ね!!






同じだもーん   4月25日(月)

午前中、晴れていましたが、午後から急にあやしい空模様になったかと
思ったら、ゴロゴロ!!ザアザア
ものの10分くらいで、また空が晴れました。

この怪しい空模様は、茨城や埼玉北部に竜巻を起こしてようです。

ピンクのハナミズキ

002_0425a.jpg


オトハは、ミルキーボーンが大好きです。
エースは、パピー時代にあまり噛ませていなかったので、
あまり興味がありませんでした。

ところが、オトハがあまりにも美味しそうにガリガリ噛んでいるので、
オトハのが、美味しそうに思ったのか・・・・


013_0415a.jpg

オトハが、食べているのをじーっと見ています。

014_0415a.jpg

すると、オトハのを奪ったのです。

017_0415a.jpg

オトハは、取られても怒るわけでもなく、何でもなかったかのように、
エースのを齧ります。

だって、同じだも―ん!!

019_0415a.jpg

021_0415a.jpg

ミルキーボーンをあげるたびに、必ずやるエースです!!
同じミルキーボーンなのにねえ・・・・





おめでとう!ボブちゃん

白いハナミズキ・・・・・青空に輝いていました。

022_0424a.jpg

このところの、ぐずついた天気を一掃するかのような青空が
広がりました。

朝から、暖かで、気持ちの良い日になりました。
つい今日は、シャンプー日和だ!!と、言ってしまったので、
私が2頭をシャンプーすることに!!
日曜日の午後は、テニスに出かける事になっている主人を、当てにできない手前・・・・・
なんで、土曜日に晴れないんだ!!と、思いながら、愛する我が子のために
頑張りました。


おめでとう!ボブちゃん
今日、4月24日は、エースの幼友達、ボブちゃんのお誕生日です。
エースの1カ月違いのお兄ちゃんです。

015_0214-4.jpg

昨日の夕方、エースとオトハとお揃いのレインコートを着て、
寄ってくてました。

黒色に赤もなかなかいいですね!!似合っているよ。ボブちゃん


001_0424a.jpg

エース遊ぼうぜ!!と、ないたので、主人に抱きすくめられたボブちゃん。

004_0424a-1.jpg

005_0424a.jpg

006_0424a.jpg

今年もたくさん遊んで、楽しい毎日を過ごそうね!!



今朝の公園は・・・・・辺り一面に赤く染まっています。
何だと思いますか?

エースとオトハが、しきりに食べていました。
いくら、食事前とはいえ・・・・ちょっと恥ずかしいです。

013_0424a.jpg

それは、桜の花のがくです。
昨日の雨と風で、パラパラと木から、落ちたようです。

014_0424a.jpg

公園の近くで、久しぶりにラムちゃんに会いました。
エースとオトハには、初めて会うので、ママの足の間に隠れています。

015_0424a.jpg

仲良くなれて、記念写真!!
よろしくね、ラムちゃん。

019_o424a.jpg






エースとオトハのバトル  4月23日

朝からずっと雨でした

元気が余っているエースとオトハです。
オトハは、遊んで!!とボールを持って、抱っこ抱っこ!といいます。
抱っこしていると、エースが焼きもちを焼いて・・・

バトルの始まり始まり。。。。。


001_0423a.jpg

002_0423a.jpg

003_0423a.jpg

004_0423a.jpg

005_0423a.jpg

形勢が不利になると、オトハは、ハウスに逃げ込みます。
逃げ込まれると、エースはあきらめていましたが、
最近は、ハウスの中まで追いかけるようになりました。

ここでもバトルが・・・

007_0423a.jpg

鼻にしわを寄せて、恐ろしい形相です。

008_0423a.jpg

009_0423a.jpg

公共広告機構の こんばんは!  こんばんはワニ ゆかいな仲間が ぽぽぽぽーん

みたいかな・・・?

この後は、ぐっすりよく眠っていましたよ!





ハトさんばっかり  4月22日

ソメイヨシノは、すっかり葉桜になりました。

011_0422a.jpg

この頃、よく見かけますが、名前がわかりません。
ピンクの花が多いのですが・・・・・


010_0422a.jpg
白い花の木も見つけました。
どなたかご存知でしたら、名前を教えてください!

すぐに教えていただきました ありがとうございました!

白いのが、トキワマンサクで、赤いのが、ベニバナマンサクです。
マンサクと言うと、黄色でもうすでに終わっているので、同じマンサク科
とは、思いもかけませんでした。

今年も豊年万作で・・・という歌がありますね。
まず咲くからマンサクという意味もあるようです。

001_0421a.jpg


朝の公園に、ハトさんが、いつも5羽います。
オトハと仲良くなってもらおうと、おやつをあげていました。

今日は、6羽いました。
一緒に写真を撮ろうと、おやつをあげて近づいてもらいました。


005_0422a.jpg


003_0422a.jpg


004_0422a.jpg


006_0422a.jpg


007_0422a.jpg


008_0422a.jpg






発見3!  4月21日

曇り空・・・しかも寒かったですね

発見3!

この八重桜は、花弁が上を向いていませんか?
枝も上に伸びています。

018_0421a.jpg

016_0421a.jpg

天気が悪かったので、上の方は花が、暗くなってしまいましたが・・・
桜って、枝を横に広げていますよね。
珍しくないですか?

013_0421a.jpg

お世話になっている内科医院の入口に咲いている寄せ植え
ぱっと明るい色で、元気が出ますね!

003_0421a.jpg

シンクロ兄妹

011_0421a.jpg

024_0421a.jpg

019_0421a.jpg

021.jpg

エースの背中の上で、気持ちよさそうなオトハです。

022_0421a.jpg






発見1.2   4月20日

八重桜が、盛りですね。
まだまだ、桜が頑張って春を彩っています。

014_0420a.jpg

近所のお宅の寄せ植え
アリッサム 金魚草 ビオラ

017_0420a.jpg

八重の山吹

007_0420a.jpg

発見1!

山吹というと山吹色というぐらいだから、濃い黄色ですよね。
白山吹があるんですね!

白い花が咲いているので、何だろうろ見てみると、葉っぱの形が山吹の葉っぱと
同じです。調べてみると、白山吹でした!!

005_0420a.jpg

発見2!

それは、オトハの知恵です。

電球ボールにおやつを入れたのを、咥えて落としておやつを出しています。
オトハが上手におやつを落とすのを、エースは、出てくるおやつを待っています。
これまでは、「果報は寝て待て」でよかったのですが・・・・・

DSC00256_0311a.jpg

ところがです・・・・
今日のオトハは、違っていました!!

おやつが出てくると、電球ボールを置いて、出てきたおやつを食べてから、
再び落とすを繰り返します。
だから、エースの口には、おやつが入らないのです。

余裕の独り占めです!

それでも、エースはじっと待っています。

オトハは、エースがボールを取らないことを、学習したんだと思います。
だから、自分のペースでおやつを出して、出したおやつを悠々と食べられる
んだと思います。

あまりにもエースが健気なので、ボールをオトハから取ってエースにあげた
のですが、それをオトハが、取り返しに来ても怒らないエースです。

この展開は、今後どうなるか楽しみです!!







二人でイタリアン!?  4月19日

早朝から、雨でした
小降りになったのを見計らって、散歩に行きました。
先日買った、レインコートを着せて行こうと、ウキウキと
しているのは、私だけ・・・か?

まずオトハに着せてみました。
お店では、緊張していたせいか、おとなしく着せられていたのに
オトハ、意外に抵抗してみせました。
オトハ、かわいいね!!似合うねえ!!かっこういい!!・・・を連発。
これって、効きますね。

次にエースです。じっと見ていたエースは、抵抗すると思っていましたが、
おとなしくしているのには、ビックリ!!

かわいい!!かっこういい!!につられたのかなあ・・・・
やっぱり、エースも褒めてもらいたいんだあ。


ジャーン!!おニューのレインコート姿

002_0419a.jpg


イタリアの国旗って、緑、白、赤ですね。
ねえッ二人でイタリアンでしょ!

003_0419a.jpg

004_0419a.jpg


おしっぽをブンブン振って、出かけます。

006_0419a.jpg

オトハは、ぴったりXLのサイズにあっています。
エースの2XLは、ちょっと大きいみたいです。背中のマジックテープで
調節しています。(背中のラインがちょっとずれています)

今朝の散歩は、コースを変えて行きましたよ。
私の好きな八重桜の前で、写真を撮ろうとすると
エースが、座りました。

エース!コートが汚れるよ  座らなくていいよ!!

いつも座れ座れと言うのに・・・・勝手なんだから
と、思ったかどうかは知りませんが、わりと真面目なエースは、
すぐに座ってしまいました。

008_0419a.jpg

まあいいかあ・・・体が濡れない、汚れないためのコートですもの。
私の方が、本末転倒ですね。

エース、君が正しい!!






私待ってる!  4月18日

朝からどんよりとした曇り空でした。
ピンクの八重桜が、ほっこりと明るい色を周りに醸し出していました。

003_0418a.jpg

霧島つつじ

赤い色が鮮やかです。
桜が終わると、ハナミズキやつつじが出番を待っていますよ。

001_0418a.jpg

散歩から帰ると手足を拭いて、ブラシを掛けてもらいます。
お兄さんのエースから、先にやりますが、オトハはいつも上手に待っています。

ちょっと来て!

と、呼ばれました。

エースとオトハが、仲良く並んで待って居るじゃありませんか!!

004_o418a.jpg


005_0418a.jpg

006_0418a.jpg

ささやかな日常の出来事ですが、そういうことが楽しくてうれしいです。





よろしくね!ぺりーちゃん  4月17日

018_0417a.jpg

ご近所の保育園の八重桜は、私のお気に入りです。
母と散歩に行って、木の下でうっとり・・・・・
花の精に囲まれたようでした。

019_0417a.jpg

028_0417a.jpg

029_0417a.jpg
014_0417a.jpg


一本の桜の木ですが、見る場所によっていろんな表情を見せてくれます。

030_0417a.jpg


よろしくね! ペリーちゃん

東日本盲導犬協会のパピー、ペリーちゃん♂です。
昨日、委託されたばかりです。ご近所のPWさんの所に来ました。
ちょっと、お顔だけ見に行きました!!
PWさんの許可を取りましたので、時々、成長をアップしていきたいです。

033_0417a.jpg

031_0417a.jpg

036_0417a.jpg

032_0417a.jpg

何をやっても、どんな表情をしても、パピーは可愛い!!
許されちゃいますね・・・・・





暑いよ!   4月16日

緑の桜を知っていますか?
ウコンザクラと言うそうです。
私の知る所では、ウコンザクラが咲いている場所が、近所に3か所あります。
八重桜と同じころに咲くので、もう咲いているかな・・・・と、
エースとオトハを連れて、見に行きました。

予想通り、満開に咲いていました。

013_0416a.jpg

012_0416a.jpg

散歩で毎朝通る所に咲いている、淡いピンクの八重桜も満開です。

001_0416a.jpg

003_0416a.jpg

本法寺さんの枝垂れ桃。
今年は、見に行くのが遅かったので、少し盛りを過ぎてしまいました。
見頃の時期があるので、思い立った時にすぐにいかなくっちゃいけませんね。
来年を楽しみにしましょう!!

017_0416a.jpg

朝の散歩で、久しぶりに会った、たまきちゃん。

008_0416a.jpg


暑いよ!!

散歩から帰って来たエースとオトハ。
エースは我先にと、玄関の中に陣取りました。
「ハアハア・・!」と、四肢を伸ばして、お腹を床にくっつけました。

020_o416a.jpg

023_0416a.jpg

オトハは、もっと「ハアハアハア!」です。
オトハの方が毛深いので、エースよりも暑いかもしれません。


021_0416a.jpg

あぢいよ―!!

025_0416a.jpg

今日は、最高気温が25度近くあったそうですよ。
でも、今年の夏は節電にしないと!!電力不足ですからね・・・・
クーラーに頼らないで、涼を取る工夫をしようね!

先日から、エースとオトハは、暑いと廊下に出ていたり、下の部屋にいます。
敏感に気温を察知して、工夫をしているんだなあと、感心しています。

そういえば、今日、今年初の氷を喜んで食べていましたよ。






ハトさんとなかよく  4月15日

桜の絨毯の上で、エースとオトハです!

012_0415a.jpg

カイドウが、満開になりました。

033_0414a.jpg

一本の木に赤やピンクの桃の花が、咲いています。

032_0414a.jpg


ハトさんと仲良くしようね!!

オトハは、ハトさんを追いかけます。
エースは、ハトさんを全然気にしていません。

最近、おやつを鳩にあげていると、鳩が周りに近づくようになりました。

002_0415a.jpg

ハトさんと記念写真を撮りました。

005_0415a.jpg

007_0415a.jpg






スーちゃん現れる!  4月14日

今日は、暑いくらいの陽気でした。
友人と飯田橋のカナルカフェで、ランチをしました。
11時30分過ぎにもう長蛇の列です。

031_0414a.jpg

20分くらい待っていると、お店の人が、注文を聞きにきました。
レストランに行きたいと言うと、すぐに案内してもらえました。



デッキに向かう通路

023_0414a.jpg

デッキ側から、レストランを望む

025_0414a.jpg

デッキの一番奥の桜

026_0414a.jpg

レストランからデッキの方を望む

021_0414a.jpg

お店の方が、今年は桜が遅かったので、まだまだ見頃ですと!!
青空の中、なごり雪ではなく、なごり桜を見ながら・・・・
はらはらと舞散る桜を見ながら、優雅なひと時を過ごしました。




さて、朝の事・・・公園で遊んでいるとスーちゃんが突然現れました!!

スーちゃんは、パパのお仕事の関係で、湯河原に行っています。
お家がこちらにあるので、時々、帰っているようですよ。

007_0414a.jpg
「スーちゃんこっち向いて!」というと、横を向いちゃうスーちゃん。
ママの話だと、写真を撮る時、ソッポを向いちゃうそうです。

009_0414a.jpg

011_0414a.jpg

それでは、奥の手を!!

見上げてごらん!
もちろん、それは・・・・・おやつです!

案の定、こちらを見てくれました!!大成功 

018_0414a.jpg

土、日曜は、みんなが集まるから、また遊びにおいで!スーちゃん。


お知らせです!
署名をお願いしていたら、義援金は?と聞かれました。
レスキューの方に聞いたのですが、なかなか動物の義援金は集まらないと
いうことでした。
近所の方にも振込先を教えてと、言われましたので、義援金の振込先の1例
として、署名先と同じ所の振込先を載せたいと思います。
ホームページにもありますが・・・・

振込先
みずほ信託銀行   渋谷支店(店番 022)
普通 4335112
緊急災害時動物救援本部







たくさんの署名   4月13日

朝一番の八重桜です。
満開に近づいていますよ・・・・・

002_0413a.jpg

近所のブルーベリーの花が咲きました。
季節が巡ってくると、去年と同じ光景が見られるって、
幸せですね!!

012_0413a.jpg
さて、昨日のオトハの特技?は、今日も朝から見られました。

005_0413a.jpg

009_0413a.jpg

010_0413a.jpg

たくさんの署名をありがとうございました!!

4月4日から集めていた署名ですが、1枚に7名書けます。
私が12枚、モコちゃんのママが、24枚も集めてくれました。

合計で252名の方の署名が集まりました。

ご協力、ありがとうございました。
締め切りは、4月30日までですが、とりあえず、集まった分を
郵送しようと思います。

それから、エース&オトハ貯金(5百円貯金)も、ドッグレスキューに
義援金として振りこみました。動物のレスキューには、なかなかお金が
集まらないそうです。
エース&オトハ貯金も引き続き頑張ります!!


人も動物も笑顔で暮らせます様に!!





器用なオトハ!  4月12日

早朝の散歩のご褒美に、桜さんからすてきなプレゼントをもらいました!

花の絨毯みたいですよね・・・・

002_0412a.jpg


八重桜も咲きだしました。
八重桜は、葉っぱも一緒に出てくるんですね。


008_0412a.jpg

013_0412a.jpg

すみません・・・・・グロテスクな物をお見せして。
鼻が棒に突き刺さったみたいに、見えるでしょう?!

誰の鼻でしょう・・・?

015_0412a.jpg

何撮ってるの?
と、オトハ。

オトハ、痛くないの?

だいじょうぶ!
と、オトハ。

みごとに鼻を貫通しているではありませんか?

器用だね!!オトハ

そうかな?
と、オトハ。

018_0412a.jpg

気持ち良さそうに朝寝をしている、エースとオトハです。

003_0412a.jpg





花筏    4月11日

独り、優雅に午後の散歩を楽しみました。


江戸川公園の神田川に浮かぶ、花筏を見に行きました。

風が吹くと、はらはらと花弁が散ります。
葉っぱも出て来ました。

009_0411a.jpg


川の流れに身を任せた花びらは、いろんな花筏の模様を作っています。

011_0411a.jpg

012_0411a.jpg

春のひざしを受けて、亀が甲羅干しをしていました。
去年、この光景を見つけましたが、今年も同じ光景が見られてよかったあ!

010_0411a.jpg

ソメイヨシノが終わると・・・・・
ご近所のカイドウが、満開になりました。

013.jpg

桃の花もきれいに咲いていました。

034_0410a.jpg

さて、エースとオトハは、いつものハウスの中で・・・・

006_0411a.jpg

5時16分ごろに、ブログをアップしていると、地震が起きました。
福島県震度6弱。東京は、震度4というのですが、もっと強いような気がしました。
福島・・原発!!恐いです。 
地震は、いつになったらおさまるのでしょうか!?
もうじゅうぶんです!!




署名の輪   4月10日

今日は、さわやかな天気でした。

桜もまだ頑張っていますよ。

018_0410a.jpg

新芽の緑が、きれいです。

012_0410a.jpg

公園に署名用紙を持って出かけました。

4月4日にアップした被災地の動物に対する署名です。

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
    愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」

公園に来ていた知り合いの方にお願いすると・・・
心が痛い、かわいそうでみていられない。何かしたいと思っていた。
と、皆さん口々に言って、快く署名をしてくれました。

006_0410a.jpg

署名をしている間、ワンコ達も仲良くしていました。

004_0410a.jpg

パパが、署名をしていると、
「それなあーに?」と、覗きこんでいる初めて会ったワンちゃん。

008_0410a.jpg
「待ってて!」と言われて、お利口にしていた、とてもかわいらしい子でした!!

えへへ・・でも、気になるなあ・・

009_0410a.jpg

そして、署名をしてくれたママが、公園にいるワンコ連れを探してくると言って、
たくさんの方が集まってくれました。

署名の輪ができました!!
待っている間、ワンコ達も仲良くしていて、人の輪、ワンコの輪・・・
いいなあ!!心が通じていると思いました。


更の用紙を持って行って、明日、会社の人に署名してもらう。コピーして
何枚も集めてくると、心強いことを言っていただいた方もいました。


この後、我が家は、選挙に行きましたが、もちろん、署名用紙を持って行きました。
出口調査ではありませんが、いました、いました。知り合いが・・・・

4月4日~10日まで、71名の署名が集まりました。

014_0410a.jpg

015_0410a.jpg

八重桜も咲き始めました。

020_0410a.jpg

エースとオトハが、珍しい格好で寝ていました。
パット見ただけでは、どっちがどっちか、わからない時があります。
上がエースです。

046_0410a.jpg





江戸川公園   4月9日

雨が降りそうなので、急いで散歩に・・・


今日の桜スポットは、江戸川公園です。

042_0409a.jpg

051_0409a.jpg

公園の中を神田川沿いに歩いて行きます。
江戸川橋~早稲田まで行けますが、途中、橋が何本かかかっていて、
向こう岸の方に行けるんですよ。

木々の新芽の緑が、日に日に濃くなっていますね。
桜のピンクと木々の緑が重なって、とてもきれいです。


038_0409a.jpg
椿山荘、フォーシズンズホテル、芭蕉庵を通って向こう岸に
渡りました。

041_0409a.jpg

川に向かって、桜の枝が伸びています。

047_0409a.jpg

049_0409a.jpg

花弁が川面に漂っています。
明日辺りは、花筏が見られそうです!

045_0409a.jpg

公園の入口で、黒ラブのハナちゃんに会いました。
4、5年会っていないと思いますが、すぐに分かりました。
もちろん、エースとオトハとは、初対面です。
若々しいのですが、11歳ですって!!

022_0409a.jpg

033_0409a.jpg

また、会おうね!ハナちゃん

034_0409a.jpg

今年の桜は、なんだかさみしそう・・・・
やっぱり、みんながたくさん集まって、にぎやかに騒いでくれた方が
桜も楽しいんじゃないかなあ・・と、ふっと思いました。

来年は、みんなの笑い声が桜の木の下で、にぎやかにこだまします様に!!






ハウスの二人  4月8日

朝から強風で、満開の桜が散ってしまわないかと心配です。

桜のトンネル

008_0408a.jpg

今日の桜とエース、オトハ

020_0408a.jpg

021_0408a.jpg

私たちの朝ご飯の用意をしていると、さっとハウスに入るエースとオトハ
ご飯が終わるまで、やることがないので寝ています。

022_0408a.jpg

024_0408a.jpg

025_0408a.jpg

031_0408a.jpg

ご飯が終わる頃になると、起き出します。
主人を玄関に送りに行くため・・・・・
もとい、玄関にあるおやつをもらいに行くため!!

039_0408a.jpg

047_0408a.jpg

今日は、おばあちゃんのデイケアがお休みなのです。
お昼ご飯の時にも、同じように・・・・
面白いのは、たいてい右がオトハ、左がエースです。



昨日の夜の散歩で・・・・・
江戸川公園の夜桜

神田川沿いに、両側の桜の枝が河に向かって、伸びているので風情があります。
桜が散りかけると、華吹雪が川面に浮いて、河筏を作ります。
これもなかなか、すばらしい!!

003.jpg






春がいっぱい!!  4月7日

曇っていますが、暖かい朝です!
AM,7時頃  いつもの場所で

003_0407a.jpg

放送大学横の東窪町公園
木々には、新芽が・・・・・・

004_0407a.jpg

我が家の向かいの白樺の木も新芽が・・・・

010_0407a.jpg

友人宅の門扉前のつくし。毎年、顔を出してくれます。

008_0407a.jpg

名前がわからない雑草。でもかわいい!!

006_0407a.jpg

朝、散歩に出たら、すぐに出会ったビュート君。
6時20分頃には、もうお帰りの途中でした。

002_0407a.jpg





はじめまして ミントちゃん  4月6日

今日も快晴! 桜も喜んでいます。

今日は、小学校の入学式でした。
我が家の近くの小学校にもピカピカの1年生が、うれしそうに学校の門を
くぐっていました。

AM.7時頃 いつもの場所で、エースとオトハ。
真面目な顔のエースですね!

005_0406a.jpg

満開の桜

007_0406a.jpg

あまりにも天気が良かったので、エースとオトハを連れてお昼の花見散歩に
行きました。

藤坂~桜並木~庚申坂の枝垂れ桜

009_0406a.jpg

キリシタン坂を上がった所で・・・・・

はじめまして ミントちゃん!


6か月のミントちゃんに会いました。

久しぶりのラブの子犬に、私もエースもオトハも大喜び!!
エースとオトハに囲まれて、緊張ぎみのミントちゃんでしたが、
だんだん慣れて来ましたよ。

012_0406a.jpg

015_0406a.jpg

016_0406a.jpg
並んでみると、やっぱり小さいなあ!!

022_0406a.jpg

023-10406a.jpg

ミントちゃん、また会おうね!!





お誕生日おめでとう!  4月5日

4月5日AM.7時  

気持ちの良い快晴の中で、エースとオトハ。

001_0405a.jpg

「ハアー   ねむいなあ・・・・」とエース。

002_0405a.jpg

「ハイ チーズ!」と、ラジオ体操を終えた方が、声をかけてくれました。

003_0405a.jpg

0060405a.jpg


お誕生日おめでとう!!

春らしいポカぽかぽかな日差しに包まれて、桜の花にも祝福されて!!

4月5日生まれ  4歳万歳!! ヨアンママとカイパパっ子

兄弟たちは・・・パフィー、パブロ、プラスは、家庭犬
        ピュアは、繁殖犬
        パンジー、パステル、パールは、盲導犬になりました。

パフィー
パフィーは、我が家の2回目のパピーでした。ピュアちゃんと同様に繁殖犬候補として、
シーズンを待っていましたが、1歳8カ月になってもヒートが来ませんでした。
富士宮の訓練所で、盲導犬の訓練に切り替えらましたが、盲導犬になれませんでした。
次に、介助犬候補として介助犬協会名古屋のシンシアの丘で訓練しました。
結局、2歳3カ月でキャリアチェンジ犬になりました。
いーっぱいお勉強したパフィーです!!
今は、家庭犬として幸せに暮らしています。

aacd-1.jpg

ピュア

最後までパフィーと一緒でした。神奈川の訓練所から富士宮の訓練所に行って、
1回出産しています。
パピー時代、とても優等生でした!!
今は、BWさんの所で、幸せに暮らしています。

023-1a.jpg

パブロ

繁殖犬候補生から盲導犬候補者に切り替えられました。
今は、PWさんのお宅で、幸せに暮らしています。

253b-3.jpg

プラス

プラスちゃんだけ、仙台の訓練所に行きました。
今回の地震で、飼い主さんと避難できましたが、避難所に一緒にいられないので、
PWさんの所で預かってもらっています。

DVC00041-2.jpg

みんなそれぞれに、いろんな経験をしてきました。
強く、逞しくなって、犬生経験?を積んで来ました。

これからも家族と一緒に、元気で、楽しく暮らそうね!!





署名のお願い   4月4日

桜、サクラ、さくら

4月4日AM.7時

001_0404a.jpg

003_0404a.jpg

今朝の散歩は、いつもより遠回りして帰りました。
庚申坂の枝垂れ桜を見るため・・・・
茗台中学校の横の坂道です。坂の下の方にあるので、
この時間は、まだ朝日が当たっていません。
今年も見事に花を咲かせてくれました。

010_0404a.jpg

4月3日の夜の散歩で・・・・
007_0403a.jpg

署名のお願いです!!

被災地では、動物達も被災しています。
家族と難を逃れても避難所に入れません。
パフィーの兄弟犬プラスちゃんも、避難所のトラックの中で、
飼い主さんと過ごしていました。
ドッグレスキューのおかげで、先週、仙台からPWさんの所に帰って
来ました。飼い主さんが、仮設住宅に入れるまで、PWさんが預かる
そうです。

断腸の思いで、ペットを置いて行かなくてはいけない人もいたと思います。

先週、3週間も海を漂流していたゲンちゃんが、奇跡的に救助された
出来事は、日本中のみんながゲンちゃんの頑張りに感心したと思います。
そして、元気と希望をもたらしてくれました。

かけがえのない命は、人間も動物も同じです。
動物達が、家族の一員として避難所や仮設住宅で、一緒に生活できるように
署名が集められています。

ご賛同していただけましたら、ぜひ、ご署名をお願いします。

 『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の確保と増加と建設を求める署名』  にご協力お願いします。
(クリックすると、開けます。)
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html





買ってしまいました!  4月3日

4月1日の桜
ちらほら咲いています。
青空の中で・・・朝日がまぶしい!!と、オトハ。

001_0401a.jpg

4月2日の桜
少し、咲いています。

013_0403a.jpg

4月3日の桜
昨日のポカポカ陽気が、嘘みたいな寒空です。
昨日がずいぶん暖かかったので、だいぶん咲きました。

030_0403a.jpg

桜並木で見つけた、レンギョ

044_0304a.jpg

お店の前に植えられたお花が、可愛いかったので・・・

052_0304a.jpg


買ってしまいました!

休日の長い散歩がてら、白山にあるペットッショップに行きました。
目的の物をゲットして、いろいろ見ていると・・・・・
レインコートを見つけました。
お店の方が、「試着してください」と言うので、着せてみました。
材質が軽くて、ごわごわしてなくて、体にフィットし着せやすかったです。
製造会社は北海道の会社です。耐水性、保温、通気性もあるので、
雪遊びにも使えそうです。

048_0304a.jpg

オトハが、XLの赤  エースが、2XLの緑にしました。

049_0403a.jpg

大型犬の物は、値段が高いのですが・・・・・・
思い切って、買いました。

ホテルやレストラン、飲み屋さんなどにお客さんが来ないで、困っているとか・・
あるボーリング場は、ストライクを出すと100円が、義援金にあてられるそうです。
ビール好きの友人が、ビール1本につきいくらか義援金になるというと、
張りきって飲めるんだけどなあと、言っていました。
経済を活性化することも大事ですね。


散歩の途中で会った、きなこちゃん
きなこちゃんのママに、たくさん可愛がっていただいて、
大喜びのエースでした!!

032_0403a.jpg

035_0403a.jpg