やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年03月 の記事一覧

お帰り!プラスちゃん

他の桜は、まだまだですが、一番元気に咲いている桜です。

ビッグニュースです!


015_0331a.jpg

3月16日に「がんばれ!プラスちゃん」
3月17日に「プラスちゃん応援団」
を、書きましたが、そのプラスちゃんが、
PW(パピーウォーカー)さんの所に、帰って来ました!!

今日、プラスちゃんのPWさんから、
プラスちゃんを預かっている。昨夜、仙台から帰って来た。
と、連絡がありました。

避難できたけど、建物の中には入れないし・・・
寒い中、トラックに飼い主さんといましたが、飼い主さんがインフルエンザに
かかってしまいました。
レスキュー隊とPWさんが、うまい具合に連絡が取れて、PWさんの所に帰る
事が出来ました。

PWさんにお聞きしましたが、本当に命からがら避難したようです。
本当に、本当によかった!!

プラスちゃんは、飼い主さんが、仮設住宅に入れるまで、PWさんの所にいます。

あきらめてはいけない!!

と、今日、あらためて教えてもらいました。

今朝の撮れたて、プラスちゃんです!!
いろんな思いをしたことでしょう。
でも、飼い主さんと深い愛情が、絆を深めていると思います。
ゆっくり心と体を休めてね!

落ち着いたら、ヨアンママ、パフィー、パブロちゃん、ピュアちゃんと会おうね!!

DVC00041.jpg


今朝のエースとオトハです。
バックに桜の木がありますが、まだ咲いていません。

006_0331a.jpg
007_0331a.jpg


桜がどんどん咲くように、うれしいことがどんどん出て来ますように!!





桜が咲いてますよ!  3月30日

昨日、今日の暖かさに誘われて・・・

桜が咲きだしましたよ!!

AM.7時頃の桜

001_0330a.jpg
003_0330a.jpg

PM.2時頃の桜

009_0330a.jpg
012_0330a.jpg

メジロのつがいが、桜の蜜を舐めていました。

013_0330a.jpg

明日のお散歩は、桜がどれだけ咲いているか楽しみです!!



散歩からの帰り道のパン屋さんの前で・・・・
おりこうに待っているね!と褒められたエースとオトハです。

005_0330a.jpg



子どもたちに絵本を

被災した子供たちの心を癒そうと、全国から絵本を集める活動が盛岡市で始まりました。
「3.11絵本プロジェクトいわて」盛岡市の公民館の協力を得て、本を集積して、
各避難所に絵本を届けるそうです。
代表者は、絵本出版会社「すえもりブックス」の代表 末盛千枝子さん。


子どもたちは、事情をよく理解できないまま、大きなショックを受けている。
避難所の生活は、子供には厳しい生活環境になっている。
戦火にさらされた子どもたちが、大人の膝の上に乗せてもらい、絵本を読んでもらう時
だけ、穏やかな気持ちを取り戻せたという話もあるそうです。

大人も大変なのだから、子供はもっともっと、たいへん!!
外を見れば、悲惨な状態がいやがうえにも目に入ります。
ほっとできる楽しい時間が、大人も子供も必要ですよね。



盛岡の公民館に電話で問い合わせました。
・破れていなければOK。
・子どもたちに読んでもらいたいと思う本。
我が家にある絵本と児童書を送りました。(クイールの写真集も含む)

1日に200から300件の問い合わせが、あるそうです。
連絡先 〒020-0013
    岩手県盛岡市愛宕町14-1  盛岡市中央公民館「絵本プロジェクト」
    TEL 019-654-5366







スカイツリーを発見!!   3月28日

今日、やっと東京に桜の開花宣言が出されました!!
近所の桜は、まだまだです。明日は暖かくなりそうなので、
どんどん、咲きだすでしょう!!

ポットに入れっぱなしのムスカリが、今年も咲いてくれました。
水しかあげていないのに・・・えらいです

038_0327a.jpg

近所の白木蓮
そろそろ、木蓮は散りかけていますね。

011_0328a.jpg


スカイツリーを発見!!

我が家から、表通りに出た所で、スカイツリーが見えます。
上の部分ですが、夜も光っているのが見えますよ。

ずいぶん遠い所からでも見えると、聞いていましたが・・・
なんだか嬉しい発見でした!!

033_0327a.jpg

食べていますよ!

ほうれん草も水菜も大好きです。

ほうれん草は、塩きのこと胡麻和え

001_0327a.jpg

水菜は、大根としらすのポン酢サラダ

002_0327a.jpg

野菜も魚も風評被害が、怖いと生産者の方が言っていました。
生産者の方が、手塩にかけて育てた野菜を、破棄しなくてはいけない。
とても辛いことですね・・・・・


オトハの走りっぷり
オトハの走りが、力強くなって来ました。
歩くときは、つまらなさそうに、トボトボと歩くのですが・・・
ボール遊びは、大変身のオトハです。

[広告] VPS










みんなの目が・・・・3月27日

速報ですよ!!

桜並木の桜が、1輪だけ咲いていましたよ。(AM.8時頃)
並木道を上を見ながら、散歩しました!!
昨日の北風で、寒さに震えていたんじゃないかと思いましたが、
勇気ある桜さん!!です。


021_0327a.jpg

みんなの目がかがやいでいます!!

公園に、今日もたくさんのワンコ友が、集まりました。

みんなの目が、釘づけに・・・・・

008_0327a.jpg

みんなの目線の先にある物は、そうです!!
おやつしかありません・・・・

009_0327a.jpg

しかし、お行儀よく並んで座っていますね!!

010_0227a.jpg

エースもオトハも見逃しません!!
おや、とっても珍しい人が・・・ボブちゃんだけ並びません!!
ボブちゃん、どうしたの?食いしん坊ラブの風上にも置けませんよ。

011_0327a.jpg

おやつを取りだすママの手元に、吸い寄せられるように、目線が動きます。

012_0327a.jpg

この真剣な顔!!いいんです。こうでなくっちゃ!!

013_0327a.jpg

014_0327a.jpg

015_0327a.jpg

ちびっこソラちゃんも下で、しっかり待っていますよ!

016_0327a.jpg

横取りしたり、我先にと争うこともなく、順番におやつをいただきました。
みんな知っているんです。必ずもらえる事を!!

みんなが仲良くできるのは、みんなが楽しくて、幸せだから!!







友だちいっぱい!!   3月26日

窓越しのひざしは、暖かいのに・・・外は強い北風で、真冬並みの
寒さでした。
みんなダウンジャケットを着ていますよ!!


白椿がきれいでした。

035_0326a.jpg

久しぶりに公園に来たローラちゃん。最近は、息子のウィーリーちゃんだけ来て
いましたが、今日、走って来たそうですよ。

010_0326a.jpg

012_0326a.jpg

011_0326a.jpg

本当に本当に、長い間お久しぶりのラルゴちゃんも元気でした。

014_0326a.jpg
柴犬のモンちゃんとモコちゃん。
大型犬のレトリバーの中にいても、2匹とも平気です。

030_0326a.jpg

034_0326a.jpg

028_0326a.jpg

残念!!アビーちゃんのアップが撮れなかった・・・・

女子会
オトハもすっかり仲間に入れてもらっています。

023_0326a.jpg

025_0326a.jpg

男子会

033_0326a.jpg

帰ろうとしたら、エースがオトハのリードを咥えて・・・・
エッ!!まだ居たいようって・・・もう帰るの!!

016_0326a.jpg

苦しゅうない!ちこう寄れ!!
はは―・・モコ様・・・・かな?


019_0326a.jpg

みんなに会えて、うれしそうなワンコ達。

その様子を見ていると、心配な事、不安な事がたくさんありますが、
気持ちが晴れますね。

ワンコパワーは、すごい!!







春は眠い・・・!   3月25日

AM.6時10分  太陽が上がってきました。
いい天気になりそうと、うれしくなりました。

002_0325a.jpg

PM.1時  青空を見上げると、桜のつぼみがピンクに染まって
いるじゃありませんか!?
もうすぐ咲きますよね。みんな待っていますよ。桜さん!!

024_0235a.jpg

例年にない大量の花粉と放射能騒動で、最近は窓を開けていません。

昨日は雨上がりで、手すりやベランダに黄色の粉みたいのが、べったりと
付いていて気味が悪かったのですが・・・どうも花粉だったようです。

お天気がいいと、我が家はポカポカで、真冬でも暖房が要らないくらい
なんです。
今日は朝から、みんなで・・・

007_0325a.jpg
おばあちゃんも・・・・
エースはおばあちゃんの足元で・・・

008_0325a.jpg

ハウスの中でエースとオトハが・・・

023_0325a.jpg

狭いハウスの中で、ゴロンとなってオトハが・・・・
座る場所がなくなって、困っているエースです。

010.jpg

春は眠い!!ですね・・・・






やっとひざしが・・・・3月24日

やっとひざしが・・・・
今日こそは、晴れるかなと思っていましたが、曇り空で寒い!!
もうすぐ4月だと言うのに・・・・

午後3時頃に、パーッと明るくなりました。

015_0324a.jpg

このひざしを見ているだけで、心が晴れて明るい気分になります。

被災地の方々は、もっともっと寒くて、寂しくて不安な日々を
過ごしていると思います。
せめて、早く暖かくなって欲しいと、願わずにはいられません。


東京の物不足は、一時のことでした。西の方の方々にご心配いただ
いたお米もトイレットペーパーも店頭に並んでいます。
我が家は、ストックしてある麺類や干物の在庫一掃セールをして
います。意外に食べのもがあるんですね。

昨日は水問題でしたが、今日は基準値を下回ったとか・・・
すぐにお水を買わなくっちゃ!じゃなくて、少し待っていたほうが
よさそうですよ。
子どもがいる家庭に、譲りましょう!!



ただいま!
朝、7時過ぎにお散歩から帰って来たエースとオトハです。
ボール遊び、楽しかったね!!

014_0324a.jpg
011_0324a.jpg

みんなが楽しかったあと、思える一日でありますように!!






春の足音が・・・・3月23日

ちょっと日ざしが出ましたが、またすぐに曇ってしまいました。
立春が過ぎたというのに、寒い日が続いていますが・・・

春の足音が・・・
我が家のすみれも満開になりました。

006_0323a.jpg



白木蓮がほころんで来ました。

002_0323a.jpg

春を先取りして、エースとオトハにいたずらをしました。


DSC00235-1.jpg
DSC00286_0312a-1.jpg
DSC00159-1.jpg

春よ来い!早く来い!!






役割分担     3月22日

昨日から、冷たい雨が続いています

エースもオトハも散歩ができないで、ゴロゴロと・・・
ときどき、退屈して外を覗いて、「外に行きたいよ!!」と、
雨が降っているでしょう?と窓を開けて雨を見せると、
仕方がないかと、あきらめます。

退屈な時には、これです!!宝物さがしゲーム


エースは、さがせ!が、大好きです。
パピーの時から、このゲームは、目の色を変えてやります。

この頃は、電球ボールにフードを入れて探せ!をやるので、
いちだんと燃えているみたいです。

クンクンクン・・・・オトハも一緒に探すのですが、
探し出すのは、決まってエースです。

DSC00255_0311a.jpg

ところが、エースはオトハに、あっさり自分が見つけたボールを譲ります。


DSC00256_0311a.jpg

どうしてかって?

オトハは、ボールを咥えて落とすのが、上手なんです。
エースは、フードが出て来るのをおとなしく待っています。
オトハもエースにとられても、怒ることがありません。

DSC00257_0311a.jpg

DSC00261_0311a.jpg

DSC00263_0311a.jpg

役割分担これも立派な知恵ですよね!!

運動不足になったら大変なので、この頃は、2階に待たせておいて、
1階に隠します。しかも、下駄箱の中とか、戸棚の中に入れてすぐに
見つからないようにします。

狭い家の中ですが、あっちに行ったり、こっちに行ったりして
動き回っています。

昨日、下駄箱の中に入れていて、頃合いを見つけて出してあげようと
思ったら、何回も下駄箱の周りをうろうろしたのです。
すごーい!と、出してあげました。






ここステキ!!   3月21日

ここに入ってもいいの?


001_0320a.jpg

ここは、イタリアンレストラン カナルカフェです。
レストランサイドと、セルフサービスのデッキサイドがありますが、
デッキサイドには、ワンコがOKなんです!!

三連休にどこにも行けないので・・・・
なんたってガソリンを入れるのに長蛇の列ですし、車を使って行楽に
行く状況じゃありません。

昨日の事ですが・・・
散歩で、ちょっと遠出をしようと言うことになりました。
そうです!私たちには、丈夫で立派な足があります。
夕方の5時頃に出かけました。我が家から30分もあれば神楽坂下の
カナルカフェに行けます。

006_0320a.jpg

飯田橋駅にも近くて、よくテレビのロケになどに使われています。
土手沿いは、桜並木になっています。建物は、お濠の中に建っています。
中央線や総武線が、走っているのが見られます。

003_0320a.jpg

オトハは、周りの臭いを、クンクンと・・・・

007_0320a.jpg

エースは、私たちより前に来ていた、隣の席の柴犬が、大きなジャーキー
を食べていたのに、目が釘付けに・・・・!!

008-1_0320a.jpg

食いしん坊なエースとオトハですが、まあまあお行儀よくしていて、
わんこ好きな方に、かわいがっていただきました。

005-1_0320a.jpg

ワンコ用にお水を飲む入れ物が、置いてありますよ!
私たちは、ビールを。エースとオトハは、お水をいただいて帰りました。

遠くにに行かなくても、楽しい散歩ができました。
桜の頃は、とてもすてきなのですが、人がいっぱいです。
夜は、超お勧めですよ!!

014_0320a.jpg


お知らせです!

東盲導犬協会でボランティアをしている方のブログです。
ブログ名  ひとすじの光のために
      http://dipper0302.blog11.fc2.com/

ニコニコ動画  復活「買占めするならカネ送れ」

まったくだあ!!と、思ってしまいました。
ぜひ、ご覧ください!






お仕事しています!   3月20日

アンズの花が満開でした!!

桜も、もうすぐ咲きそうです・・・・
桜祭りは、取りやめになりましたが、桜は今年もきれいに咲いてくれるでしょう。
それぞれの思いがあるでしょうが、今年も桜が見られます。感謝感謝です!!


DSC00341_0320a.jpg

お仕事しています!

お花屋さんの看板犬  レオちゃん

切り株の上に乗って、ママがお仕事をしているのを見ていましたよ。


DSC00350.jpg

くすのきの看板犬   ビニ―ちゃん

ビニ―ちゃんは、オーストリアから来た介護犬です。
暖かい日だまりで、休憩中でした。
いつも、おばあちゃん達を和やかにしてくれて、ありがとう!!

DSC00351-2.jpg

我が家のエースとオトハもお仕事をしていますよ!

とくに、エースは、おばあちゃん係です。
おばあちゃんが、動くとエースも動く。
おばあちゃんの送り迎えもします。

オトハは、甘えん坊係です。おっと、エースもだった・・・

(クリーニング屋さんの前で、可愛がってくださる人には、すぐにゴロンと
なるエースです。)

DSC00345_0320-1a.jpg

みんな家族!みんないなくてはいけない家族!ですね。







だいじょうぶだった?  3月19日

土曜日の公園には、ゆっくり散歩のみんなが集まりました。

まずは、地震の時のみんなの様子を聞きました。
でも、みんな無事でよかった!!

ママ達のマスクは、もちろん花粉症対策。

DSC00334-1_0319a.jpg

ウィリーちゃんとベスちゃん

DSC00335-1_0319a.jpg

アビーちゃんとソラちゃん

DSC00332-1_0319.jpg

ソラちゃんは、大型犬の中に一緒にいます。
オトハは、遊ぼう!とソラちゃんに跳びかかったりするので
要注意です!!

DSC00337_0319a.jpg

お久しぶりのミッフィーちゃん

DSC00330_0319a.jpg

エースとオトハ

DSC00338_0319a.jpg

久しぶりにみんなに会えて、うれしそうでした!!






がんばれ!セナちゃん  3月18日

今日は、地震から1週間が経ちました。

1回目のPWがS胎のサンクでしたが、みんな無事だろうかと思い、
セナちゃんのPWさんに連絡してみました。

サンク達は、エルトンとズズ(関西のライトハウス)のファミリーです。
セナ♂(盲導犬)、スマイル♀(盲導犬)、サミー♂〔CC犬)、
すみれ♀(CC犬)、サンク♀(CC犬)

盲導犬のセナちゃんが、石巻市で災害にあって、ユーザーさんと避難して
いるがわかりました。
無事が確認されて、よかったあ!!
セナちゃん以外は、東京の近辺にいるので、無事だろうと思います。


PCのサンクの写真を見てみると、兄弟達の写真がほとんどありません。
ズズママは、妊娠して出産、育児は、横浜の一時預かりボラの所でしたので、
委託式の時は、パパ犬もママ犬もいませんでした。

レクチャーの場面が2枚ありました。
( 当時、古いデジカメなので、画像がよくありませんが・・・・)
パピー担当の方が、レクチャーしている最中、セナちゃんに乗りかかっている
のが、サンクです。

DSCN0394-1.jpg

DSCN0393_a-1a.jpg


我が家がかかわった、パピー達は、無事を確認できましたが、
協会の仔たちの無事が、すべて確認されていません。
みんな無事で元気でいますように!!

セナちゃん、がんばれ!!


今朝の散歩で、このところ風の強い日が続いています。
大きな桜の枝を発見したエースとオトハ。

DSC00326_0318.jpg
DSC00328_0318.jpg
DSC00329_.jpg

ラブは、枝1本で遊び道具にもなるし、食料?にもなります!





プラスちゃんの応援団   3月17日

巨大地震から6日目。
被災地には、雪が積もっていますよ・・・・・
だだでさえ、寒いのにと思うと、気の毒で、かわいそうで・・・
石油会社は、ガソリン、灯油の支援をお願いします!!

昨日、プラスちゃんの事を書きました。
パパもママもの兄弟達も応援していますよ!

プラスちゃんの応援団ですよ!!

2007年6月10日委託式で全員集合

カイパパとヨアンママ ファミリー

IMG_0515a-2a.jpg


生まれた順にBW(繁殖ボラ)さんから、手渡していただきました。
小さいけど、どっしりしていて、将来盲導犬になるかもしれないと
思うと、責任感で緊張しました。
そして、かわいいパピーを受けっとって、和やかで、やさしい笑顔に
包まれた幸せな日だったことを思い出します。

パンジーちゃん♀ (盲導犬)

IMG_0414a-1.jpg

パブロちゃん♂ (CC犬)

IMG_0419a-2.jpg

パールちゃん♀ (盲導犬)

IMG_0421a-2.jpg

パステルちゃん♀(盲導犬)

アIMG_0424a-1

ピュアちゃん♀(繁殖犬)

IMG_0428a-1.jpg
IMG_0446s.jpg

プラスちゃん♂(CC犬)

IMG_0431a.jpg

パフィー♀(CC犬)

IMG_0434a-1.jpg

物資の支援よりも、地方自治体にお金の支援がいいと聞きました。
我が家は、先日、岩手県にしましたので、ほかの県にも平等に
振りこみたいと思います。

エースとオトハは、上手にお留守番をしたら、お小遣いをあげること
にしました。
それを貯金して、エースとオトハからの義援金にします。
頑張ろうね!!オトハ・・・なかないで待っているのよ。

オトハのおばあちゃん犬が、プラスちゃん達と兄弟犬です。
だから、オトハもヨアンファミリーですよ。

みんなが笑顔でいられますように!






がんばれプラスちゃん!    3月16日

プラスちゃんは、我が家の2回目のPW パフィーの兄弟犬です。
パピーウォカーが終わって、仙台訓練センターに行き、CC犬(家庭犬)に
なりました。

被災していないかと、心配していましたが、ご家族とともに仙台市内の
小学校に避難しているそうです。
トラックの中にいるそうです・・・・

でも無事でよかったあ・・・!!

プラスちゃん2か月・・・・
2007年6月10日の委託式で、はじめて会いました。
白くてとても可愛い子でした。


IMG_0497a-1.jpg

ヨアンママとカイパパの子どもたち

最後のレクチャーの後に、ヨアンママを囲んで神奈川訓練センターの近くで
食事をして公園を散歩しました。
プラスちゃんとは、それが最後のお別れとなりました。


P1010730-3.jpg

ついでにパフィーの委託式の時の写真です。
(3月12日のブログは、パフィーがやって来た!)

IMG_0472a-1.jpg

食べ物にも不自由しているでしょう。
でも、家族の愛情と温もりで困難を乗り越えて欲しい!!

頑張れ!!プラスちゃん








ナイスキャッチ エース!

友人の親戚の方の無事が確認されました。ご家族の喜びは、ひとしおだったと
思います。
地震に驚いて家から飛び出した、ワンちゃんも無事に保護されたと、今朝がた
連絡が入りました。


郵便局に義援金を持って行きました。
募金箱もなく、張り紙もないので窓口で聞くと、振込用紙が用意されてありました。
岩手、宮城、福島、茨城、赤十字などと、振込先が書かれてありました。
「何処に振りこみますか?」と、聞かれたので、主人の祖父の出身地である
岩手県にしましたが、とっさのことだったので、後から思うに、平等にすればよか
ったなあと・・・・
でも、被災地の方々に、少し協力ができた気がして、少し気持ちが楽になりました。

今、我が家でできることは、節電と募金かなと思いましたので・・・・
昼間はなるべく電気を使わないように、照明をつけずに、夜は早く寝ることに
しました。

報道によると、物資が足りない食料、水、毛布、医薬品、すべての物が・・・
企業がバーンと寄付しているのかと思っていました。
なんで運んであげないんだろうと・・・・運ぶ物がなかったんですね!!

早く早く!してあげてと思います。


ナイスキャッチ エース!

[広告] VPS




















やさしいネ たまきちゃん!  3月14日

やさしいネ たまきちゃん!

今朝、おばあちゃんを通りまで送っていると、たまきちゃんに会いました。
「地震の時に、たまきちゃん、大丈夫だった?」と、聞くと・・
パパもママもいなくて、マンションに一人でいたそうです。
ママは、電車の中に2時間缶詰めになっていました。
以前トライアスロンをやっていたパパは、赤坂からマラソンで帰って来た
そうです。
ママの事ではなく、たまきちゃんの事が心配で・・・
パパは、たまきちゃんの事が、真っ先に頭に浮かんだそうです。

やはり、ひとりで心細かったのでしょう。お腹もゆるんだそうです。
ワンコ友だちが、元気にしているかと心配して、友だちワンコの所に
寄りたがるんだそうです。

「エースとオトハが玄関にいるよ。行ってみる?」と、いうと
うん!と、確かにいいました。
急いで我が家に、ママを引っ張って行きました。
エースとオトハが元気な事を確かめると、とても嬉しそうでした。

ありがとうね!たまきちゃん


DSC00301_0314a.jpg


地震に驚いて、跳び出したワンちゃんを捜してと、携帯メールがきました。
犬仲間に転送しましたが、起こりうることですね。
早く見つかるといいなあ・・・・

エースとオトハの首輪に、名前と電話番号を書いて、鑑札もつけました。
区の保健所には、鑑札を付けておくようにといわれています。



ナイスキャッチ オトハ!

[広告] VPS








パフィーがやって来た!   3月13日

災害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

まだまだ地震は、おさまっていません。東京でも余震が続いているし
津波の可能性もありますので、油断ができません。
3回も巨大地震が、マグニチュード9.0に変更されました。
(13日、PM12時55分気象庁記者会見)

我が家の家族や親族は、幸い無事でしたが・・・
友人の親類に津波災害に直面した方々がいて、いまだに連絡が取れないで
います。

原発の問題や命が助かっても、高齢者や病気の方々、2次的な災害の問題
など、困難な問題が山積しています。

まだ食料も水も届いてないところがあるとか・・・同じ国にいながら、
大変な方々がいて、救援を待っている。
こちらは、ライフラインも支障がなく生活できています。
なんだか申し訳なく思いながら、いつ自分の身にも降りかかってくるか
わからない災害に、備えなくてはいけないなと思います。

私たちができる協力は、惜しむことなくやろうと思っています。



パフィーがやって来た!

昨日、前から予定していた2回目のPWのパフィーが、遊びに来ました。
3匹の後ろ姿です。

DSC00275_0313.jpg

真上から

DSC00281_0312a.jpg

ジャーン・・・・!!
この方々です。

エース2歳10カ月  パフィー3歳11カ月  オトハ2歳2か月
エースとパフィーのハアハアと、舌が出ている訳は・・・
2匹でガウガウをやったのです。オトハは、パフィーに遠慮してか
ガウガウ遊びを遠巻きに見ていました。   

DSC00280_0312a.jpg

3匹のスペシャルご飯です。

DSC00287_0312a.jpg

胸肉、サツマイモ、ブロッコリー、ドッグフード。ミニトマトのタワーに
しました。

DSC00288_0312a.jpg


DSC00285_0312a.jpg
DSC00286_0312a.jpg

オトハは、2匹と距離を置いて、おとなしくしていました。
パフィーは、全然遠慮もしないで、我が家にいる時と同じ」感じでくつろいで
いました。
普段、年も近いせいか、オトハは、エースに威張っていますが、パフィーに
対しては、お姉さんとして敬意を払っているんですね。


エースもオトハも楽しく生活できていると思います。
TVの映像で、犬が写るたびに助かってよかったね!避難所に入れてもらったんだね!
と・・・・でも人と同じように、逃げ遅れた動物達もいるかもしれません。

東日本盲導犬協会は、被害がなかったようで良かったですが、ユーザーさんと
盲導犬が心配です。

クライストチャーチの友人から、お見舞いメールをいただきました。








大地震!!   3月11日    

大地震!!

その時に、おばあちゃんとエースとオトハと一緒でした。
ガタガタ・・・次に横ゆれがしました。
長い揺れで、
えっ!!こんなすごいの経験ないよ
とっさに、エースとオトハをハウスに入れました。
ドアを開けて、カーテンを引きました。
(確か、ガラスが割れても部屋の中にはいってこないと聞いたことがあります)

すぐに主人の携帯に電話をしましたが、何度やっても切れてしまいます。
固定電話で、2軒通じましたが、3軒目からは繋がりません。

区役所からの防災放送が、聞こえて来ました。
近くの小学校の子どもたちが、集団下校していました。

この間、余震は続いていました。
主人からメールが来て、無事を確認できました。
会社の近くの九段会館の天井が落ちて、多数のけが人が出ていると言うことで
したので、心配していました。

主人が、5時頃、九段から歩いて帰ってきました。30分もあれば帰れます。
6階のフロア―にいますが、机が倒れたり、固定してある書棚が倒れそうになった
そうです。高層ビルにいた人は、そうとう揺れたことでしょう。
我が家の被害は、上に置いてある物が落ちたぐらいで、花瓶も倒れませんでした。



DSC00226_0308a.jpg
DSC00228_0308a.jpg
DSC00266_0311a.jpg


夜、8時頃に散歩に行きました。途中ご近所の方に会いました。
東陽町から、4時間かかって帰って来た。日本橋から2時間かかったとか・・・

国道254号線、春日通りに出ました。
地下鉄もJRも動いていません。たくさんの人々が家路にと歩いていました。
車も歩道も渋滞です。

今回の地震で、津波の恐さをあらためて思いました。
東北地方では、寒いのに停電だそうです。

今、9時半ですが、TVの情報です。
区役所、学校を、帰宅できない人の避難所として提供しているそうです。


地震がこれ以上起きませんように・・・・
取り急ぎご連絡まで











最近、お腹がすくんだあ・・・・・3月10日

何処からかいい香りが・・・チンチョウゲが咲いていました。
まだまだ寒いのですが、春が来ていますね。

DSC00229_0210a.jpg

我が家のすみれ。宿根で毎年咲いてくれます。

DSC00230_0310a.jpg



最近、お腹がすくんだあ・・・・
これは主人の言葉です。
本人が言うには、朝の散歩に原因があるそうですよ。



オトハが自分の順番を、おりこうに待っています。

DSC00244_0310a.jpg

エースが、ボール遊びをしているんです。主人と一緒に。
主人の乱れ髪が、ちょっとお見せできないので、隠しちゃいました。

私がボールを投げると、オトハのリードをつなげたロングリードを
主人が巧みに操りながら、主人とエースがボールを取りに行きます。
あまりの速さに、シャッターが間に合いませんので、帰ってくる時の
スピードが緩んだ時にしか撮れません。


DSC00246_0310a.jpg

DSC00248_0310a.jpg

エースはフリーにすると、好きなところにすっとんで行って大変なんです。
冒険心旺盛というか・・・・・・
パピー時代に、フリ―で遊ばせたことがありませんでした。
メイは、必ずレトリ―ブしていましたが・・・・・
エースはメイがボールで遊んでいる時は、文句も言わずに待っていました。
待つのは今も上手ですよ。

でも、レトリーバーなんだから、ボール遊びをさせたい。勝手に遊ぶのではなく
一緒に遊ぶ喜びを味わいたい!!

ということで、エースと朝からダッシュをしているんです。出勤前に・・・
エースがジャンプしてキャッチをしたり、嬉しそうに走る姿は、こちらも楽しく
なります。
私のボールの投げ方次第で、必死にボールを追いかける主人とエースです。
男たちをコントロールしているみたいで、気持ちいい時もありますが・・・
ボールが変に弾んで、それをエースが、追ってあわや転びそうになることも
あったりします。


オトハのボール遊びは、とび出す心配はないのですが、例のオトハ踊りがでます。
私の周りをボールを咥えて、ぐるぐる回ってボールをまっすぐに持って来ません。
オトハも課題ありです。

ささやかな幸福に浸りながら、朝の散歩を楽しんでいます!












開けて!行きたいよ    3月8日

昨日の雪は、何だったのでしょう?
風は冷たいけど、いいお天気でした。

もう新竹の子が出ていましたので、春を先取りして・・・
夕ご飯は、竹の子ご飯と、菜の花のおひたしにしました。


開けて!行きたいよ・・・・
今日は、おばあちゃんの所に、ヘルパーさんが来る日です。
エースは、ヘルパーさんの自転車の音を覚えていて、チャイムが鳴る前から
ご覧の通り・・・・

DSC00208_0308a.jpg

おばあちゃんが家にいる時は、ずっと一緒に過ごしています。
おばあちゃんは、ヘルパーさんとお買い物を兼ねて散歩に出かけます。
その後に、お風呂に入ります。

お散歩から帰るとお茶を出すので、メイはそれを楽しみにしていて、
そわそわ、うきうきして、お茶の仲間入りをしていました。

その時、エースは2階にいましたが・・・・
なんか変だなあ?と思っていたのかいなかったのかわかりませんが、
メイがいなくなった今、メイと同じようにエースもおばあちゃんの所に
行きたがります。


お茶会をするには、エースはまだまだ危険?なので、ヘルパーさんが
帰る時に、ご挨拶に連れて行きます。


DSC00209_0308a.jpg

オトハは、まだ事情がわかりません。

DSC00213_0308.jpg

さて、第1関門を抜けても、第2の関門があります。
お風呂場から、おばあちゃんとヘルパーさんの声が聞こえます。

DSC00217_0308.jpg

健気にも、じっとおばあちゃんとヘルパーさんの話声に、耳を傾ける
エース。
早く開けて!と、きゅんきゅんと何度かなきましたが、30分以上
待っていました。


DSC00224_0308a.jpg

ヘルパーさんのお帰りの時に、やっと下に行けたエースに、ヘルパーさんから、
ご褒美のビスケット1個をもらいました。

お待ちどう様 やっとだね! エース










はじめまして よろしく!!   3月7日

雪です
一日中、雨の予定が雪になりました。気温は1度しかありません。
昨日は、15度だったのですよ!!

午前9時頃には、雨が雪に変わって・・・・・

DSC00201_0307a.jpg

昨日の朝の散歩で、ラブ6頭が集まりました。

DSC00154_0307a-1.jpg

この後、ラブがたくさん集まっている所に行きました。

場所は、春日部駅にあるララガーデン春日部
池袋~首都高速~東北道~岩槻インターを降りました。
この間1時間のドライブでした。

はじめまして!よろしく!!


東日本盲導犬協会の盲導犬のふれあいと募金活動に参加させてもらいました。
会場に着くと、すぐにスタッフのボランティアさん達が、
「オトハ!元気そうね。」と、声をかけてくれました。
オトハをシャンプーしてくれたボランティアの方も来ていました。
オトハは、いろんな方にお世話になっていたんですね。

たくさんの人にかわいがってもらって、大喜びのエースとオトハでした。

DSC00155_0306a.jpg

お腹を出して得意のポーズで、あまえるエース。

DSC00177_0306a.jpg

訓練犬によるデモンストレーション

DSC00160_0306a.jpg

DSC00175_0306a.jpg

DSC00197_0306a-1.jpg

マロンちゃんとトトイ君に会いました。
マロンちゃんは、東盲の繁殖犬で、2回目の出産のママとパパは、
マロンちゃんとアイラ君(エースと兄弟)です。

DSC00187_0306a-1.jpg

募金をすると、盲導犬の折り紙とポストカードをいただきました。

DSC00204_0308a.jpg

たくさんの仲間のワンコ達、大勢の人にかわいがってもらって
楽しかったけど、疲れたのでしょう。
ご飯を食べると、ぐっすりのエースとオトハでした。

DSC00199_0306a.jpg






果報は寝て待てになるか・・・・3月5日

エースの見ている先には・・・・

DSC00124_0305a.jpg

電球ボールにフードを入れて、遊ばせていますが・・・
小さいフードだとすぐに転がして出てしまいます。

今日は、出口を塞ぐ大きいフードを1個いれました。
しばらくすると、エースはあきらめましたが、オトハは、転がしてみたり
落としてみたり・・・
その最後の1個を出すために、ずっと頑張っていました。

DSC00129_0305a.jpg

どうでしょう!!この真剣な眼差し

DSC00133_0305a.jpg
DSC00135_0305a.jpg
DSC00136_0305.jpg

まだやってるよ・・・・と、エース。
出てきたら、おこぼれをいただこうと思っているのか
エースは、ずっとオトハを見ています。
まるで、果報は寝て待てという感じでしょうか?

DSC00142_0305a.jpg

ついに、ポロっと出て来ました。それは、本当に偶然に出て来ました。
エースの見えないところで・・・・
やったね!!オトハ
努力は、実るのですね!!

DSC00147_0305a.jpg

えー・・・終わったの?!と、エース

DSC00148_0305a.jpg

オトハのあきらめない気持ちは、なんか教えられる物がありました!!

あっぱれ・・・オトハ!!





サプライズご飯  3月4日

日ざしは温かいのですが、今日も寒かったです!!

昨日、神楽坂のお茶屋さんで見つけたお雛様

DSC00066_0304.jpg

日だまりでお昼寝をしている

エース

DSC00073_0304.jpg

オトハ

DSC00071_0304a.jpg

その間に、昨日、作ろうと思っていていた
お雛様のお祝サプライズご飯を、こっそり作りました。


DSC00076_0304.jpg
DSC00079_0304.jpg

エースのパパ龍君のブログにあった、フローラちゃんのバースデーケーキを
参考にさせていただきました!!

一応、ひし形にしましたが、菱餅に見えますか?
下から、マッシュポテトに鳥の胸肉を混ぜてあります。
    ニンジンを砕いたもの
    ブロッコリーのミジン切り
    いちごを乗せました。

ごはんよ!

見たいけど見ると食べたくなるから、目をそらすエース。
じっと見つめるオトハ。
(エースのは、練習用でちょっとぐちゃぐちゃになっちゃったけど、
 女の子の日だから、いいよね!!)

DSC00083_0304.jpg

「待てよ!!!」


DSC00085_0304a.jpg

「よし!」と、いうとあっという間に、お皿に突進!!
そして、エースの取った行動は・・・・・
オトハのお皿にも首を突っ込みました。その速いこと。

エース!!というと、また自分のお皿に戻りました。

DSC00087_0304a.jpg

ああ、こんなに食べ散らかして・・・
いえいえ、心配いりません。

DSC00088_0304.jpg

ラブに食べ物を残すという言葉は、ありません!!

DSC00090_0304.jpg

気にいってくれたみたいでよかった!!
たまには、重ねる物を変えて、いろいろ作るのも楽しいかも
しれませんね!






お雛祭り

今日は、ひな祭り。
天気は良かったのですが、寒かったですね。

主人も出張だし、母はショートステイでいないので、
私は友人とひな祭りをしました。
友だちと神楽坂ランチをすることにしました。

街のお雛様達

DSC00051_03021.jpg

和菓子屋さんのショーウィンドー

DSC00050_0302a.jpg

お店の中にもお雛様が飾ってありました。
35年前のお嬢さんのものだそうです。お店に飾った方がみなさんに
見てもらえるからと・・・・

DSC00054_0302a.jpg

なんの会社かわからないけど、窓のコーナーに飾ってありました。

DSC00048_0302a.jpg

別の和菓子屋さんのショーウィンドー

DSC00052_0302a.jpg






オトハのお雛様  3月2日

明日は桃の節句。
我が家には、女子が3代いますが、立派なお雛様がありません。
オトハは、女の仔ですので、お雛様飾りを作ってみました。

DSC00060_0302.jpg

お椀の中のエースとオトハです。
一寸法師みたいですね!(お人形は、匂い袋なんですよ)

DSC00056_0302.jpg


気持ちいい!!

DSC00030_0302.jpg

ブラッシングをしてもらって、気持ちいい!!と、オトハ。
エースもぼくもやってと・・・

DSC00031_0302.jpg

エースは、もう終わったでしょう。
今はオトハの番!

DSC00032_0302.jpg

エース、もう一回やってあげるから、待ってて。

DSC00033_0302.jpg

DSC00041_0302.jpg

DSC00043_0302.jpg

エースも気持ち良さそうでした!!






エース 行かないのね!  3月1日

今日から3月ですが、肌寒くて、午後から雨になりました。

昨日も一日中雨で、しかも雪がちらつきました。
エースもオトハも仕方がないと・・・
私は久しぶりに、ワンコのクッキー作りをすることに・・・


DSC00029_0301.jpg

サツマイモビスケット(人形)
材料 サツマイモ、小麦粉、卵、無塩バター、蜂蜜少々

ニンジンクラッカー
材料 ニンジン、パセリ、小麦粉、粉チーズ、無塩バター

PWをしていた時は、よけいなものを食べさせてはいけないので、
作っていなかったのですが、この頃、また作り始めました。





「散歩に行くよ!」
というと、タッタタア―と我先に、大好きな玄関に下りて行くエースとオトハ。

しかしです・・・リードをつけようとすると、逃げて2階に上がるエース。
ゲームみたいな感覚になっています。

012_0211.jpg

ここまでおいで!といっているような・・・

013_0211.jpg

「そう・・・エースは、行かないのね!」
と、ドアを開けると、慌てて下りてくるエースですが、いつもゲームしては
いられないと、
エースを無視して、オトハとさっさと出かけました。

014_0211.jpg

帰ってくると、しょんぼり座っていたエースですが、ドアを開けたとたん
オトハに跳びついて、八つ当たりです。

「エース、、、、八つ当たりするのは、筋違いってもんじゃないの!!」



昨日、クライストチャーチの友人に、、やっと返事のメールが出せました。
今、話題になっているお助けサイトYahoo知恵袋に、助けてもらったのです。

同じように英文に苦労している人が、同じ文章を質問していました。
みんな同じだあ!!と、大笑いして、大助かりしました。

主人いわく、「急に英語が上手になったと誤解されちゃうね!」と・・・・