やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2011年02月 の記事一覧

おめでとう! サンク  2月27日

朝、6時半、太陽があがっていました。
きょうもいい天気になりそう!!

DSC00008_227.jpg


お誕生日おめでとう!!サンク

2月27日で5歳になりました。

2008_083108夏休み0009-2

サンクは、我が家第1号のパピーです。
申し訳なかったのですが、性格と名前からよく男の子と間違えられました。
最終テストまで行って、おまけの居残り勉強までしていただいたのですが、
CC犬(キャリアチェンジ犬)となりました。
現在、平塚のお宅で先住犬のくりりんちゃんと、幸せに暮らしています。

2009_051009年5月0002-3
2か月のサンクです。
キリットしているでしょう・・・・小さい時からパワフルで、とってもとっても
やんちゃでした。

DSCN0365.jpg


今日も友だちワンコが、たくさん集まっていました。

ウィリーちゃんとモコちゃんのご挨拶

DSC00012_227-1.jpg
DSC00013_227.jpg

ベスちゃん、ママに抱っこされて・・・

DSC00014_227.jpg

ソラちゃんもパパに抱っこされました。

DSC00015_227.jpg

モコちゃん

DSC00021_227.jpg

アビーちゃん

DSC00011_227.jpg

忘れてはいけません。この兄妹もいました!

DSC00018_227.jpg






春ですねえ・・ボブちゃん  2月26日

春の光に誘われて、朝の公園にたくさん集まっていました。
冬の間は、時間がばらばらでしたが、
ローラ、アビー、ウィリー、ボブ、エース、オトハと、ラブラドール
クラブのようでした。
久しぶりに大勢が集まってたので、みんなの顔も輝いていました!


途中で、ボブちゃんに会いましたので、一緒に行きましたが・・・
ボブちゃん、大好きなウィーリーちゃんを見つけると、まっしぐら!!
こんな状態になってしまいました!!

ウィリーちゃんは、男の子ですよ。

IMG_7273.jpg
IMG_7275.jpg
IMG_7263.jpg
IMG_7270.jpg


ウィリーちゃんが行くところ・・・・
乗っかったまま、ずーーと離れません。




久しぶりに会ったアビーちゃんも嬉しくて、ハシャイデいました!!

IMG_7268.jpg
IMG_7267.jpg

ベスちゃん
ラブ軍団の勢いに圧倒されていましたよ。

IMG_7261.jpg

ソラちゃん
大型犬の中で、頑張っていました。

IMG_7256.jpg


みんなに会う前に、いつも遊んでいる所に棒が落ちていました。
エースもオトハも木の棒が大好きです。
特に小枝は、おやつになっています。


[広告] VPS



エースとオトハのメリーゴーランドみたいだと思いませんか?







あくびが・・・・2月25日

今日はぽかぽかの陽気!!
コートが要らないくらいで、風が気持ちよかったですよ。
プランターの花も喉が渇いたみたいで、シュンとしていましたので、
あわてて水をあげました。



エースのあくびが・・・連発!!

012_0225.jpg

また・・・・?と、オトハ

016_0225.jpg

まぶしいなあ!と、エース
いい風!と、オトハ

008_0225.jpg

またもやエースのあくびが・・・・

015_0225.jpg

オトハは、場所を移動・・・
ひとりあくびのエース

007_0225.jpg

やれやれと伸びをするオトハでした。
暖かくて、眠くなるよね!!エース。

019_0225.jpg

クライストチャーチの地震ですが、日本人の留学生も建物の中で救助を
待っています。
諦めないで、救助を待って欲しいと思います。
私達も特別な思いで、安否を心配していました。

クライストチャーチの大地震!!
私たちは、新婚旅行でその地の友人の所を訪ねました。
ドイツに行くつもりが、当時、私が働いていて、日程が合わなくって急きょ
ドイツ旅行をキャンセルして、知り合いがいるシドニーとクライストチャーチに
変更しました。23年前の事です。

シドニーは主人が学生時代に、単身ヒッチハイクをしながら旅をしている最中に、
知り合った方です。(1973年:当時羽田発着でした)
クライスチャーチは、主人の最初の会社がアメリカの会社で、デトロイト2か月の
研修時代に、ご夫婦でクライストチャーチから来ていた方です。(1977年)

ホテルも取っていないと言うと、我が家に泊まってと、言っていただきました。
オーストラルアもニュージランドもホームステイになりましたが、両国とも大陸的で、
暖かい人たちだと思いました。
両方とも3,4日の滞在でしたが、とても思い出深い旅行になりました。


いまでもクリスマスカードの付き合いですが、クライストチャーチの住所をグーグルで
検索すると、危険地域のすぐ傍です。大聖堂から北2キロメートル弱、立入禁止区域
からわずか5百メートルしか離れていません。当時のお宅が築80年と言っていたので、
100年以上経っています。
驚いて、メールをしたら、

だいじょうぶ!みんな無事。家も壊れていないと、
嬉しいメールがありました。本当に嬉しかったです。
日本のレスキュー隊のこと、救助犬の活躍も書いてありました。

日本も地震国です。他人ごとではないと、再確認しました。






やり方それぞれ  2月24日

朝の散歩は、主人が出張なので、わたしに付き合ってもらって
ウォーキング散歩にしました。

いつもより長い散歩です。
音羽通り~護国寺~豊島ヶ岡御陵~お茶の水大学~茗荷谷駅

護国寺と左端にサンシャインが見えます。

011_0224.jpg


豊島ヶ岡御陵
皇族のお葬式をしたり、天皇家のお墓があります。

012_0224.jpg

エースが噛んでいる物は、電球の形をしたゴムのおもちゃです。
この中にフードを入れて、エースとオトハがどう遊ぶか見ていました。

パピー時代に、コングやペットボトルにフードを入れて遊ばせました。
メイはコングの口に舌を入れて、フードを取ろうとしました。
まるでイソップ物語のツルみたいだと、思ったのを覚えています・・・・

エースは、手や鼻でコングを転がして、フードを出しました。
エースはそのやり方を、覚えていたようです。


エースは電球ボールが気にいったようで、フードが無くなっても自分の物に
しています。

004_0224.jpg

さて、オトハはどうしたと思いますか?

オトハは、ボールを咥えて下に投げて、フードを出していました。
かしこ―い!!

006_0224.jpg

[広告] VPS



フードが無くなっても、咥えては投げ、咥えては投げしていて、見ていると
いじらしくもあり、おかしくもありでした。


それを見ていたエースが、またボールを取りました。

014_0224.jpg
017_0224.jpg

例のごとくガウガウの始まりです!!

022_0224.jpg

すぐに仲良しになるエースとオトハ

023_0224.jpg

オトハの体を舐めているエース

024_0224.jpg

エースとオトハの様子がおもしろいので、電球ボールにフードを入れて、
何度もあげてしまいました
ご飯の量を減らさなくっちゃ!!





甘えん坊オトハ  2月23日

甘えん坊のオトハ

エースは眠くなると、ひっくりかえって、ひとりガウガウをやります。
私に「ぼくの所に来て!!」と、あまえます。

028_0223.jpg
029_0223.jpg
030_0223.jpg
031_0223.jpg

ところが、私ではなくオトハが、やってきました。

032_0223.jpg

エースが寝ている所に遠慮もなく・・・

038_0223.jpg

エースに馬乗りになったオトハ。
とっさにオトハの足を噛むエース。

おばあちゃんの足は、微動だにしません!!

039_0223.jpg

オトハの逆襲!!
オオット・・・エースの頭にかじり付いたオトハ。

040_0223.jpg

何をするんだあ!!

041_0223.jpg

エースだって、私の足を噛んだでしょう!!

042_0223.jpg

「もういい加減にしなさい!!」
「仲良くしなさあ―い!!」

やれやれ、やっと寝られるよ!と、エース。


045_0223.jpg

わたしもやれやれ・・・
と思ったら、気がすまないのかオトハが、エースの顔をガブリ!!

おお!!

「オトハ!止めなさい!!」

046_0223.jpg

まったく・・・・しょうがないなあと思っていると、

オトハが抱っこしてと・・・

何だか今日のオトハは、やけにべたべたしているなあ・・・
私の足の間にもぐり込んだり・・・

053_0223.jpg

椅子の上で抱っこされたり・・・・

(片手で、逆向きでカメラを撮っています。)

070_0223.jpg

あげくの果ては、エースが場所を変えて寝ている所にドスン!!

076_0223.jpg

オトハは、しょうがないなあ・・・と、エース。

077_0223.jpg

こんな攻防があっても、、いつものことなので、おばあちゃんは、慌てず騒がずです。

今朝もこんなに仲良く、同じハウスの中にいるエースとオトハです。
「おばあちゃん、ごはんよ!」の合図で、2匹で我先にとハウスに入ります。

026_0223.jpg

027_0223.jpg






お留守番の練習  2月22日

キューン、キューン
えっ!何時?・・・・朝の5時前です。
オトハ、まだ早いよと、しばらく放っておいたけど、
ずーっとキューン、キューンが続く。
オトハ、なかなかの根性者です。

根競べで、わたしは5時半に起きて行くが、すぐにはハウスの戸を開けない。
オトハは、立ち上がってわたしを見ている。

かわいそうにエースは、巻き添えを食ってまだ眠そう!!
エースをハウスから出すと、いつもは、寝室の方を見て主人が起きるのを
健気に待っているのに、今日は、テーブルの下のベットにもぐり込んで寝て
しまった。
オトハの泣き声は、隣に寝ているエースには、うるさかったに違いありません。
主人が起きて来てから、やっと、オトハをハウスから出しました。
ないてもダメよ!ちゃんと待っていてね・・・・と思いながら。




お昼寝をしていたオトハとエースでしたが・・・・

011_0222.jpg

ハウスの中で寝ていたエースに、突然!!オトハが・・・

012_0222.jpg

負けていられないエースも応戦!!

013_0222.jpg

まあ!!
何と大きい口でしょう。

014_0222.jpg


お留守番の練習を・・・

散歩がてら、郵便局、スーパーに行くことにしました。
お留守番は上手にできるかな?

今日は、ぽかぽかの陽気。
いつの間にか、こぶしのつぼみが膨らんでいます。

016_0222.jpg

今年初めてのタンポポを発見!

019_0222.jpg

郵便局の駐車場で・・・・

お留守番ね!!


021_0222.jpg

オトハは、なかないで待っていられました。

022_0222.jpg

次は駅の傍のスーパー(ポロロッカ)
エースはパピーの時代に、何度か待っていましたが、何か落ちてないかと
探していました。

さて、オトハは、ポロロッカでのお留守番は、初挑戦!!
クンクン・・・と臭い嗅ぎに忙しいエースとオトハです。
ワンコ達のお留守番場所なんですね。

023_0222.jpg

エース、オトハをお願いね!!

024_0222.jpg
025_0222.jpg026_0222.jpg

お店を出てみると・・・・

027_0222.jpg
028_0222.jpg


スーパーでもオトハは、なかないで待っていました。
エースと一緒だったからだと思います。

今日は、エースが頼もしく思えた一日でした!!

たくさん経験して、オトハだけでも外でお留守番が、できるように
なろうね。オトハ!





玄関大好き!!   2月21日

メジロを発見!!
今朝、この梅の木に、メジロがいました。
カメラを向けましたが、レンズの中で探しているうちに
逃げてしまいました。春が近づいています!


035_0221.jpg


玄関大好き!エースとオトハ

021_0221.jpg

「行って来るよ!」の主人の合図で、そそくさと、我先に玄関に降りて行く
エースとオトハです!

お見送りえらいえらい!・・・・・・
じゃ、ないんですね。


017_0221.jpg


お目当ては、ご褒美!!(靴箱におやつが入っているのを知っています)
それが証拠に、ご褒美をもらったら、さっさと2階に上がっていきます。

019_0221.jpg

さて、今度はおばあちゃんのお出かけです。

エースは、おばあちゃんが椅子から立ち上がっただけで、付いて行こうと
します。玄関に行くんじゃないかと思って。
トイレに立つ時も・・・・笑ってしまいます!


今朝は、「オトハは、ここで待っててね!」と、2階に残しました。
オトハは、一人でお留守番が上手にできないんですよ。
寂しいと言って泣くんです・・・・
だから、少しずつ練習をしています。


エースは、おばあちゃんのお見送りが上手です。
コートを着る時も、靴を履くときも、ずっと座って待っています。

022_0221.jpg


024_0221.jpg


026_0221.jpg

「おばあちゃん、行ってらっしゃい!だよ」というと、
おばあちゃんが、エースの頭を撫でてくれました。

030_0221.jpg

デイケアの送迎バスは、玄関先まで来てくれるのですが、表まで歩いて
少し散歩をします。

窓からオトハが、見送ってくれていますが、
「わんわん!」
ちょっとのお留守番じゃないのオトハ。もう、2歳になったじゃないの!

033_0221あ

エースは、私が帰って来るまで、同じ姿勢でおとなしく待っています。
これも、ご褒美のため?かな・・・

一人でもお留守番ができるようになろうね!オトハ。






遊ぶんだあ!・・・2月20日

ご飯の時、エースは私と目を合わせて、じっと待っています。

パピーの時から、目が合うとO K!が出たので、ずーと続いています。
この一途な顔が、いじらしくて好きです!

020_0220.jpg

029_0220.jpg

オトハは、ハウスの中で食べているので、ご飯の用意をしているとハウスの
中で、待っています。


夕方のお散歩の時に、ウィルくんに会いました。
ウィル君は、大型のゴールデンで40キロ以上あります。
シャイなウィル君は、エースが33か月のパピー時代から、パパやママの後ろに
隠れてしまいます。
遠くからでも、エース達を見つけると見ないように、陰に隠れようとします。
パパやママに大丈夫よ!と言われても・・・・・


迷惑がっているのに、写真を撮らせてもらいました。
エースがこんなに近くまで来られたのは、初めてです。

025_0220.jpg

遊ぶんだあ!!
と、エースはウィル君に遊ぼう!跳びかかって行きました。

ウィル君にとっては、散々な日になったかもしれません・・・・

026_0220.jpg







お帰り! スーちゃん  2月18日

昨晩から激しく降っていた雨が、朝まで降っていたので、
お散歩が10時頃になりました。

おひさまの日差しは、暖かいのに風が強くて大変でした!
わずかに残っていた枯れ葉が、風に吹き飛ばされていました。

001_0218.jpg

我が家のモミの木の下に植えたすみれが、越冬して咲きだしました。
新しい葉っぱが、出て来ましたよ・・・・

004_0218.jpg


お帰り! スーちゃん

夕方、スーちゃんママから電話があって、散歩の途中で寄ってくれると・・・・
スーちゃんは、パパのお仕事の関係で、9月から湯河原に行っていました。
パパが東京に仕事で来ることになり、スーちゃんも連れて来てもらいました。

何と5か月ぶりの再会です。
オトハはスーちゃんに、初めて会いました。
スーちゃんもエースに会えて、喜んでくれました!


005_0218.jpg

だんだん暗くなって、上手に写真が撮れなくてごめんね。

027_0218.jpg

明日のお昼に、湯河原に帰っちゃうそうです。
公園で会っていた友だちワンコも、冬の間は、時間がばらばらです。
みんなに会えないかもしれないけど、
「7時半ごろにエースとオトハは、行っていますよ。」と、
言いましたので、スーちゃんが、来るかもしれませんよ!

024_0218.jpg

今度は、4月に帰ってくるそうですよ!!







ハウスの住民は?  2月17日

夜の散歩は、暖かさに誘われて、桜並木の方に行ってみました。
すると、ぽっこりピンク色の木が・・・・・
まさかと思ったら、咲いていました

河津桜です。
去年のグログによると、同じ桜が2月21日に満開になっていました。
同じように、季節は巡ってくるのですね!!

028_0217.jpg

030.jpg


朝のハウスの中です・・・・
さて、どちらがエースとオトハのハウスでしょう?

003_0217.jpg

007_0217.jpg

上がエースで、下がオトハのハウスです。

オトハは、ガサガサと毛布をかきわけます。そして、丸めた毛布の中に顔を
埋めて寝ています。



なかよくミルキーボーンをかじるエースとオトハ

022.jpg







待っていました!  2月15日

予想していなかった雪
昨夜から雨が雪に変わりました。だんだん綿雪になって、
辺りが真っ白になってきました。
ときどき、窓を開けて雪の様子を見ていると、エースと
オトハが跳んできます。

「明日、楽しみにしていてね!」と、・・・・
主人は、昨日から秋田に出張していますが、
「降ってるよ!」というと、いいなあ!!ですって・・・


さてさて、楽しみにしていた朝が来ました。

AM 6時

窓を開けると、跳んで来ましたよ。エースとオトハが。

去年11月に太陽光の工事をしたので、雪止めが無くなりました。
夜、屋根の雪がドスンドスン!!と落ちて来ていましたが、
狭いベランダに雪の山が、できていました。

017_0215.jpg

何だか、溶け始めているような感じです。

025_0215.jpg

おばあちゃんのデイケアもおやすみだし、主人もいないので、
暖かくなってからお散歩をしようと思っていましたが、
グジャグジャの道はいやだなと、いつもの時刻に行きました。

家の前で、大喜びのオトハ

003_0215.jpg


エース

004_0215.jpg

プランターのパンジーとガーデンシクラメンが、雪に埋もれています。

006_0215.jpg

いつもの公園の雪も溶けかかっていますが、
エースとオトハの独り占めです。

009_0215.jpg

ゴールを投げましたが、雪を食べたり勝手に遊んでいました。
まっ、たまにはいいことにしましょう!!

011_0215.jpg

帰ったら、雪かきです。
この雪かき用のシャベルは、おととし秋田に単身赴任の主人が、コメリで買って来ました。

役に立ちました!!

013_0215.jpg

9時頃
雪がどんどん、溶けています。

014_0215.jpg

暖かい光の中で、エースとオトハは、ウトウトとまどろんでいます。

カメラを向けると、健気にもオトハが顔を上げました。

026_0215.jpg

「エース!」というと、眠そうに眼を開けました。

027_o215.jpg

本当は、オトハも眠たかったのね!

029_0215.jpg

ゆっくり、お休み!!

030_0215.jpg








サプライズ  2月14日

昨日、うれしいサプライズがありました!

出かけていた主人が、チョコレートの包みを携えて帰ってきました。
「バレンタインデーのチョコレートかな?」と、
箱を開けてみて、ビックリ!!

メイがそこにいたのです!!

主人の先輩が、陶芸をやっていらっしゃる友人にお願いして
メイを作っていただいたのです。

メイが虹の橋を渡ったのが、去年の9月12日でした。
その時に先輩の方が、メイの写真を何枚か欲しいということでした。
なんに使うんだろうと思っていましたが・・・
聞いても教えてもらえませんでした。

こんなサプライズがあろうとは・・・



022_0214.jpg

032_0214.jpg

033_0214.jpg

024_0214.jpg

029_0214.jpg

031_0214.jpg


メイは走ること、泳ぐことが大好きでした!!
どこに行っても、走れる所はないか、
泳げるところはないかと、
車の中でキョロキョロしていました。

はじめて行った河原で走っても、
山で走っても
海で泳いでも
必ず、帰ってきました!!

もう、帰って来ないんだ・・・と思っていたら、
やっぱり、帰ってきました。


先輩の気持ちや、見ず知らずの私たちのために、
メイを作ってくださった方のお心が、とてもうれしいです!!


昨夜から、真心が嬉しくて、ありがたくて・・・・胸一杯が続いています。


去年の7月最後のお台場でメイとエス

001_717.jpg

004_7171.jpg

008_718.jpg


私も思いやりを持って、毎日を過ごしていきたいと思いました。






オトハの顔が・・・2月13日

柔らかな日差しが、降り注いだ1日でした。


オトハの顔が・・・

032_0212.jpg

いつもは、オトハに乗せられているエースが、オトハの頭に乗せています。
重いでしょうに、オトハは熟睡です!!

029_0212.jpg


028_0212.jpg

明日は、バレンタインデーですね。すっかり忘れていました。
でも、思いがけない嬉しいプレゼントをいただきました。
明日、ご報告します!!






内緒の企み   2月12日

今朝も窓を開けて、がっかり・・・・
雪なんて、ちっとも降っていません。
お休みなので、いつもよりゆっくり散歩に出かけました。


いつもの公園は、雪どころか水たまりが・・・・・
オトハは、水が苦手なので、わざと水たまりにボールを投げて
いじわるをしました。
恐る恐るボールを取っています。

008_0212.jpg

それでも、昨日、ボール遊びができなかったので、
やる気ムンムンのオトハです!

006_0212.jpg


007_0212.jpg

エースは、リードを離すと、すっとんで行くので、リードをもって
ボール遊びです。

010_0212.jpg

ランちゃんと
「おはよう!」と、オトハ。

015_0212.jpg

別の公園に行ってみると、なんと雪がうっすらと・・・・

大喜びのエースとオトハ。
「これ、おいらのだよ!」と、エース。

022_0212.jpg

わずかな雪の中で、記念写真です。

026_0212.jpg


今日は、これで終わりではありませんよ!



この後、おばあちゃんをデイケアのバスに乗せて、お迎え時刻に帰って
これないので、親戚の方にお迎えをお願いしました。
本当に、いつも助けてもらっています。


エースとオトハに内緒の企みが・・・・

3連休なのにもったいないなあ・・・
「よし、雪が来ないなら、こちらから雪のある所に行こう!」
と、昨晩、思い立ちました。私が・・・・
(いつも提案者は私。実行者は主人です。)

軽井沢に雪を見に行こう!

我が家から、2時間余りで軽井沢に行けます。
藤岡を過ぎたあたりから、雪景色が迎えてくれました。
これなら、期待できそうです。ワクワク


059_0212.jpg

旧軽井沢の商店街も雪景色です。
雪かきをしているくらい、雪がたくさん!!
観光客が、意外にも多いんですね。

036_0212.jpg

車をちょっと止めて、パン屋さんに。

フランスベーカリーは、ジョンレノンが軽井沢に滞在中は、毎朝、フランスパンを
買いに来た通ったパン屋さん。
向かい側にも石釜で焼く浅野屋さんもあります。
もちろん、両方のお店で、パンを買いました。

033_0212.jpg

さてさて、軽井沢に来た目的を忘れてはいけません。
限られた時間で、雪遊びをしましょう!!

場所は決まっています。軽井沢プリンスショッピングプラザにある芝生の広場です。

車から降りると、駐車場の雪に跳びこみました。
オトハ
041_0212.jpg

エース
042_0212.jpg

連れて来たかった芝生の広場は、3年前から来ています。
今年は、ビックリするくらいの雪でした。

オトハは、呼び戻しがバッチリなので、自由に走らせました。

044_0212.jpg


嬉々として走り回るオトハ

048_0212.jpg

エースは、野生に帰る恐れがあるので、ロングリードを持って来ました。

050_0212.jpg

オトハは、とぼとぼと歩きます。なんだかつまらなそうに・・・
盲導犬は、ユーザーさんをリードしなくてはいけないので、
引きが強くなくてはいけないと、聞いたことがあります。

普段、オトハは、私に引かれて歩いています。
そのとぼとぼオトハが、雪の中でどんどん歩いています!頭をあげて・・
びっくり!!まるで別犬のようです!
エース、負けそう・・・・・

056_0212.jpg

たくさんの雪に囲まれて、記念写真です。

芝生広場には、大きなドッグランが、2こあります。
もちろんドッグランの囲いの中には入れませんが、とても広くて、小高い丘もあるので
はるかかなたにある、キッズ広場からは見えません。

055_0212.jpg

車中のエースとオトハは、さすがに疲れてウトウトと・・・
おっと!オトハの頭が落ちそう・・。

060_0212.jpg

結論 やっぱり、犬は雪が好きなんですね!!
私は春物のコートをちゃっかりゲットして、みんなで満足の一日でした。





大雪のはずが・・・・2月11日

昨日から、大雪になるというので、ワンコ同様に雪が好きな
我が家の二人もワクワクしていました。

公園で遊ぼう!!と手ぐすねを引いていました。
夜、寝るまで何度も窓の外を見たりして・・・・
朝の一面銀色の世界を期待して。

ところがです!!
ななんと・・雨が降っているではありませんか?!
ガッガリ!!

9時頃に雪混じりになったので、散歩に行くことにしました。
プランターのパンジーにほんの少し、雪が・・・・

015_0211.jpg


0211017_

019_0211.jpg

歩いているオトハの背中に、降って来た雪

018_0211.jpg

午後4時 2階の窓から前のお宅の屋根
うっすらと雪が乗っかっています。
道路には、雪がありません。5センチの積雪は、どこにいったのでしょう

023_0211.jpg

大雪で大変なところもあるのに、今年も東京で雪遊びができないのでしょうか?






今日の待ってるよ! 2月9日

昨晩からの雨が、午前中まで続きました。
途中、みぞれや雪混じりでした。
カラカラの東京にとっては、恵みの雨でしたが、
寒い寒い・・・・・


待っているよ!


エースとオトハが大好きなおもちゃがあります。
それでずっと遊んでいると、ばらばら事件になるので、テレビの後ろに
隠しています。

エースもオトハも場所を覚えていて、遊びたくなると
取って!!と・・・

今日は、エースが要求しました。
見ると穴が開いて、綿が顔を出しています。

ちょっと待ってて・・・直すから!
008_0209.jpg

オトハは、じっと待っていられなくて、うろうろ。

010_0209.jpg

エース

011_0209.jpg

エース、身動きもしません。

014_0209.jpg

さあ出来た!

021_0209.jpg

跳びつくエースとオトハ!

022_0209.jpg

おもちゃの正体です。

綿が詰まっていて、噛み心地が好きみたいです。
オトハのPWさんにいただいた、顎のせ枕なんですよ。

_0209024

最初の引っ張りこは、エースの勝利!

023_0209.jpg

次は、エースが油断している隙に、ちゃっかりオトハが取りました。

027_0209.jpg

031_0209.jpg

032_0209.jpg

取ったり、取られたりして・・・・

さあさあ・・・もうお終い!! 穴があかないうちに。 また今度ね。






待ってるよ!  2月8日

昨日ぽかぽか陽気うって変わって、真冬に逆戻りです
東京も今夜、雪になるかもしれないそうです。
夕方から、さらに冷え込んで来ました。


さて、お昼過ぎの事。
郵便局に用があったので、散歩がてらエースとオトハも
一緒に行きました。

郵便局の駐車場に、繋いでおくことにしました。
エースは、パピー時代に何度か繋いだ場所です。
オトハは、初めての経験です。

024_0208.jpg

大丈夫かな?
オトハ、なかないかなあ?・・・と心配しながら郵便局に
入りました。

025_0208.jpg


026_0208.jpg

用が終わって、駐車場に行きました。
私の姿が見えると、大歓迎をするだろうと思ったら、
あれあれ・・意外に冷静です。

o28_0208.jpg


030_0208.jpg

車で来た方に、可愛がっていただいていました!
その方は、おばあちゃんの家で、ラブを飼っていたとかで・・・

「いい子たちですね!!かわいい!!」と、言っていただきました。

どおりで、オトハもないていないし、エースもおとなしく待っていた
わけです。

031_0207


帰り道に以前、ゴールデンを飼っていたご夫婦に会いました。
これまた、可愛がっていただいて・・・・

032_0207.jpg

033_0207.jpg

主人が、昨日から、明日まで出張しています。
余計に、甘えん坊のエースとオトハなのかなあ・・・・?





ワンコの写真屋さん  2月7日

今日は、ぽかぽかの陽気でした

おひさまが動くと、エースがいつもの場所から、ハウスへと動きました。
すると、オトハもそれに続いて・・・・気持ち良さそうに朝寝です。

010_0207.jpg

オトハ
012_0207.jpg

エース

014_0207.jpg


ワンコの写真屋さん

これ、私の事です。

散歩中に出会ったワン友を撮っているうちに、印刷してあげたら
喜んでいただきました。
調子に乗って、写真にいたずらしたりして楽しんでいます!



2月4日に会ったレイラちゃん

ちょっとボケてしまいました。  ごめんなさい!
いつもかわいいベロを出しています。

034_0207.jpg

その日の夕方にもレイラちゃんに会いました。
レイラちゃんのお家の傍の、マックちゃんと一緒でした。

マックちゃん14歳。 元気ですよ!

037_0207.jpg

ちょっと、目をつぶっちゃったね。 それもかわいいよ!!

039-0207.jpg

マックちゃんとレイラちゃんは、よく一緒に散歩しています。
一緒に写ってる写真がないからと、ご注文を受けました。

喜んで!!

どうでしょう・・・この大きさの違いは!!

036-0207.jpg

今朝、お孫さんを保育園に送っていく、ママとアー君に会いました。
娘さんは、お仕事を再開したそうです。
保育園の送り迎えは、ママとアー君のお仕事になりました。

えらいね アー君!!

006-0207.jpg

009-0207.jpg






ライアンちゃん 2月6日

昨日は、夫婦で遊びに行ったので、エースとオトハは、長ーいお留守番を
してくれました。

日曜日なので、いつもと違うコースでお散歩をしました。


001_0206.jpg


以前は、徳川慶喜の屋敷があって、ここで慶喜公は、亡くなっています。

i国の官舎がありましたが、去年、仏教大学が建設されました。 
近代的な建物です。

002_0206.jpg

003_0206.jpg

散歩の途中、スーパーに寄りました。

ここは、よく行く所なので上手に待っていられます。
「かわいい!」
「おりこうさん!」
と、声をかけてもらったり、知り合いにあえるので大好きな場所です。

(バレンタインデーが近いので、ハートにしてみました。)
005_0206.jpg

駅前で、ライアンちゃんに会いました。

ワンちゃんに会うと、黙って通り過ぎないエースです。
盲導犬の訓練が中止になったのも、ワンちゃん好きが原因の一つだそうです。
小さい仔や先輩のワンちゃんに会うと、姿勢を低くしてご挨拶をします。

006_0206.jpg


007_0206.jpg

009_0206.jpg

011_0206.jpg

ライアンちゃんが、積極的にエースの臭いを嗅ぎます。
それには、ライアンちゃんのママもビックリ!!


012_0206a.jpg


013_0206.jpg

ライアンちゃんもエースの事を、気に行ってくれたみたいです!

014_0206.jpg

017_0206.jpg

ライアンちゃん6歳。エースやオトハの先輩だものね!!
かわいいライアンちゃんでした!

015_0206.jpg

016_0206.jpg





エースの復活! 2月4日

立春光の春、音の春ともいうそうです。

今朝は、あまり寒くなくて春の訪れを感じました。
いつもは、6:30頃に出発する朝の散歩ですが、
今朝は、主人が出張しているので、ゆっくり出かけました。


004_0204.jpg

1時間違うとずいぶん明るくなります。

022_0204.jpg

出張先に、モーニングコールをしました。

「おはよう!  エース」
・・・・??????

014_0204.jpg

「オトハ、  おはよう!」
・・・・・・・・・・・・????????


015_0204.jpg

電話を近づけると・・・・

エース

017_0204

オトハ

020_0204.jpg

今朝の散歩は、お茶ノ水女子大~筑波大付属~学芸大付属と
歩きました。

今日は、国立中学校の受験日です。これから高校、大学と続きますね。
受験生が、体調を崩さないで、実力が発揮できるといいですね!


カフェの前も春のお花が・・・

023_0204.jpg

学芸大付属近くで、カエルの置物を発見!!

置物の辺りは、男の子がおしっこをしたくなるのでしょう。
その証拠がたくさん付いていて、エースが臭い取りに忙しくて・・・
記念写真を撮る時も、カメラ目線をしてくれません。

026_0204.jpg

やんちゃエース復活!!

2月2日のブログにエースが変です!と書きました。
心配のコメントをいただきました。ありがとうございました!
ご心配をお掛けしましたが、この通り、とぼけたエースに戻りました。

「エース 前を向いて!」

_0204025

_0204027

_0204029

_0204030






エースが変です! 2月2日

今日のエースは、ちょっと変でした



下に降りて行って、帰ってこないので・・・
「どうしたの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・と、エース。
まるで玄関で、佇んで居るようです。


001_0202.jpg

なんだか憂いを漂わせていませんか?

003_0202.jpg

オトハも心配してやって来ました。というか、オトハは、
私の後をせっせと付いてきます。

「散歩に行こうか? 気分転換、気分転換!!」

行ってもいいよとエース。

004_0202.jpg

これ、帰って来た時のエースです。

またまた、玄関でうずくまりました。
オトハは、さっさと2階に上がっています。

006_0202.jpg

007_0202.jpg

「上に行くよ!」と言っても

またもや・・・・・・・・・・と、エ―ス

一人になりたくなる時もあるでしょう
と、放っておくことにしました。


しばらくすると、
キューンキュ―ンとないて
上がってこないので、取っておきの手段を!!

「エース、ガムよ」
来た来た!!

と、いう感じでした。


でも、この日のエースは、これでは終わりませんでした。


020_0202.jpg

主人が風邪気味なので、いつもよりお風呂に早く入って、
早く寝ようということになりました。
エースとオトハを、いつもよりもハウスに早く入れました。


すると、
ワンワン    ワンワン   ワンワン
しつっこくないています。
てっきり、オトハがないていると思ったら、エースがないているのです。
「えっーエース?!が、ないていたの?」と、びっくり!!

エースは、ハウスの中でないたことがありません。
生理現象かと出してやると、とても喜んでまとわりつきます。
そして、お風呂に入っている主人の様子を気にして、
階段の踊り場まで行ったり来たりして、お風呂からでると、
大喜びでした。

その間、オトハはハウスの中で、



そして、エースは、私の足の上に頭を乗せて寝てしまいました。

011_0202.jpg

ブログを書いている私の足の上で、気持ち良さそうにしているので
しびれる足をどけるにどけられません・・・


022_0202.jpg

変なエースの1日でした!

順調にダイエット作戦が、進んでいます。
1月20日   エース30、6㎏  オトハ25㎏
1月31日   エース29、8㎏  オトハ24㎏




2匹はなかよし  2月1日

今日から2月。
お昼間は、ぽかぽかでしたが、朝は寒かった東京です。
公園の噴水の池も凍っていました。


005_0201.jpg

「エース、氷よ!」というと、
興味深々のエース!

おっ なんだあ?

006_0201.jpg

オトハも氷を見せようと引っ張ったのですが・・・

いやだあ!と・・・

007_0201.jpg

我が家のパンジーも凍っていましたよ。

008_0201.jpg

お昼寝タイム

私の留守の間に、エースとオトハの絆がさらに深くなったみたいです。
エースがいつもの場所で寝ていると、オトハがぴったりエースに
くっついてきます。

遠慮もなく、エースの前足の上に顎を乗せられて・・・・

我慢のエース!


ア001_0201

エースの頭の上に顎まで乗せられて・・・

ビックリ!!

ア003_0201

重いけど、もっと我慢のエース!!

004_0201.jpg

エースとオトハは、仲良しです。
これは、オトハの積極的な行動がなせる技でしょう!!
(ずうずうしいとも言えるかも・・・)

どこの世界でも女は、強い!

020_0201.jpg