やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年12月 の記事一覧

さようなら2010年 12月31日

今日は、大晦日。
2010年ともさようならです。

ブログを通して、たくさんの方とお知り合いになりました。
見ていただいて、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

さて、我が家の2010年は、メイが虹の橋を渡たったこと。
オトハが我が家に来てくれたことが、大きなできごとでした。

エースは、メイとのお別れと妹のオトハが来たことで、だいぶん
お兄ちゃんになってきました。

見てください!!
この健気なおにいちゃんぶりを・・・・


003_1231.jpg

これって、腕枕ですよね!
エースが寝ていると、くっついてくるオトハです。

001_1231.jpg

「ねえ、ちょっと助けてくれない!」

002_1231.jpg
「ねえオトハ・・・重いんだけど・・・」

005_1231.jpg

「だって、わたし眠いんだもん・・・」

007_1231.jpg



そして、やっとレトリーバーらしくなってきたエース!

どういうことかって?

きまぐれエースは、ボール投げを2、3球もやれば、
「何かいい物は、落ちていないか?」と、あっちにふらふら
こっちにふらふら・・・・
おまけに場外に行くことも。

それがですよ!

今朝の撮れたてビデオです!!
どうです?この一生懸命に走ってくる姿!!

[広告] VPS


継続は力なり!
こんなに生き生きとしたレトリーバー君になってくれると、
寒い朝の散歩も楽しくなって、えい!とお布団を蹴飛ばして
起きます。

017_1231-1.jpg

やんちゃだけど心優しく、なんか憎めないエースと
甘えん坊で勇ましいオトハも来年は、お母さんになって
どんな変貌を遂げるか、楽しみ楽しみ!!

この2匹の成長を見守っていただけると嬉しいです。

皆さんにとってもよいお年でありますように!!


なんと紅梅が!! 12月30日

昨日の青空は、どこに行ってしまったのでしょう?
朝からどんよりと曇っていて、しかも寒い!!
大晦日は、寒波に見舞われるとか・・・・・

常緑樹以外のほとんどの木が、葉を落としているのに
ポット、赤いものが見えます。

もみじの木です。

その近くになんと紅梅が!!
咲いていました。

024_1230.jpg

確かに紅梅ですよね!!

023_1230.jpg



公園でボブちゃんに会いました。

エースがボブちゃんとガウガウをやった後で、エースは休憩。
オトハとボブちゃんで、ボール投げをしました。
真面目なボブちゃんは、寄り道をしないでまっすぐ持って来ます。
オトハは、近くまで来ると、ぐるぐる回って、オトハダンスをします。


011_1230.jpg


オトハは、ボブちゃんが先に取ったボールを、横どりするんですよお。
ボブちゃんは、いやいやをしながらも、最後には、オトハにボールを
渡してくれます。

「いやあ、女の子には弱いんだあ・・・」と・・・

012_1230.jpg

エースもオトハとボブちゃんが遊んでいるのを、なかないで
じっと待っていられます。

014_1230.jpg

どこの世界も女が強い?
わがままを許してくれる男の度量の深さが、男を成長させるのでしょうか?

断捨離  12月29日

クリスマスが終わるまで、大掃除をする気分になれなくて・・
でも、28日で年内のゴミ収集が終わりなんです。

重い腰を上げて、まずは台所の要らないものを捨て始めると、
もったいないと取っておいた、包装紙や袋が引き出しや戸棚に
入っているんですね・・・・
捨て始めると、おもしろいように次から次に捨て始めました。

私は以前から、
「片づけは、捨てること」
をモットーにしていますが、それでもたまるんですね!!

捨てると気分もすっきり!気持ちよかったですよ。

最近、断捨離
という言葉をよく耳にします。

インターネットで検索してみると、
ブログに次のような文面がありました。

・断:不要なものは貰わない。心から欲しいものしか買わない。
・捨:モノを捨てる、あげる、ガラクタを徹底的に処分。
・離:モノへの執着、通じて自分の心の執着から解き放つ。ご機嫌な人生。
と言うイメージ。

とりわけモノを捨てる部分に、皆さんそれなりのハードルが有るようです。
捨てられない人の3分類とか、見ていると面白いです。

・現実逃避型
・過去執着型
・未来不安型



洋服もなかなか捨てられないですね・・・
何年も着なくなった物が、箪笥の肥やしになっています。
時折り捨てるのですが・・・
大塚出張所で、リサイクルとして引きっとってくれますので、
何かの役に立っていると思うと捨てやすいです。

今日も片づけがんばろうっと!!



クリスマスホーリーにかわいい赤い実が

012_1229.jpg

ルンルンと片づけをしていると・・・・
暇なエースとオトハは、2匹でガウガウ

001_1229.jpg

激しい攻防戦です。

002_1229.jpg

あまり激しくなると、
「オトハ ハウス!!」と、
ちょっと休憩。


003_1229.jpg

これも攻防戦!?


008_1229.jpg

いえいえ!!

エースが寝ている所に、わざわざ、オトハがドンと横に寝に行ったのです!

010_1229.jpg

クリスマス終わる  12月26日

クリスマス寒波で、各地で大雪ですね
東京は、少し寒いのですが、晴天が続いています。

クリスマス終わる・・・・

さて、クリスマスイブの昼間に、クリスマスの空気を吸いに
一人銀ブラをして来ました

和光のクリスマスディスプレイ

017_1224.jpg

隣にカラフルなディスプレイを見つけました。
よく見ると、子どもたちが作ったお人形を吊ってあるのです。

014_1224.jpg

和光のホームページに、次のように書いてありました。

12月の本館西ウインドウには、約450体の個性豊かな人形たちが登場する。
全国の病院で、病気と闘う子どもなどと人形づくりをする活動「ハッピードールプロジェクト」。
その晴れ舞台になればと企画したものだ。
それぞれの人形には、願いや、誰かを想う気持ち、そして何より創作の楽しさがたくさんつまっている。
銀座の街をゆき交う人々と、すこし気持ちがつながればと考えた。

アートディレクター:武蔵 淳


心が暖かくなりますね!

和光の近くに真珠のミキモトがあります。
ここのクリスマスツリーは、いつも大きいなあと思っていましたが、
クリスマスが終わると、学校や病院や公園に寄付をするそうです。
ミキモトのツリーは、33年続いているとか!
 
016_1224.jpg

022_1224.jpg

アイスクリームのハーゲンダッツのイルミネーション

018_1224.jpg

時計のオメガのイルミネーション

020_1224.jpg

親たちは、なにかと忙しいのですが、
イブもクリスマス当日もエースとオトハは、あまり関係なくて・・・
プレゼントも貰えないし・・・

暖かい日だまりの中で、気持良さそうに寝ていました。

046_1224.jpg

オトハは、ぐっすり寝ている時に、へそ天を!

001_1224.jpg

エースは、退屈すると「ガウガウ!」といいながら、へそ天を!

048_1224.jpg

クリスマスが終わると、年賀状書かなくっちゃ!!

オトハ 負けていません!! 12月22日

夜から降った雨が、散歩の時刻になると、霧雨に変わりました。

出勤時刻は、変わらないので、朝ご飯を済ませてから散歩に
いきました。


木々の葉もほとんど落ちて、もうすぐ新しい年を迎えようと
しています。

この公園の遊歩道も、紅葉を楽しませてもらいました。
今年ほど、紅葉を楽しんだ年はありません。

016_1222.jpg


エースとオトハも・・・!!


018_1222.jpg

オトハ 負けていません!!

おもちゃの取り合いです。
エースが咥えていたボールをオトハが取りに行きます。
(エースもオトハを誘っています。)

007_1222.jpg

このボールは、ボーリングのピンの形のなっているので、
咥えやすいのです。

009_1222.jpg

オトハの口は、小さいのですが・・・ガバッと開くんですよ!
それに歯が、とんがっているので、咥えやすいんです。

010_1222.jpg

両者一歩も譲りません!!

この後は、お決まりの事が・・・
オトハがエースの首に噛みつきます。


そろそろ、介入しましょうかね・・・・

「オトハ、ハウス!」

エースもオトハも「ハウス」という言葉が大好きです。
オトハもエースもすぐに入りますよ。

おいおい・・・エースはいいのよ!!


011_1222.jpg

昨日の夕方、アビーちゃんがブログをみて、イルミネーションを
見に来てくれました。

ブログに書いてあるとっておきのお宅は?
と聞かれました。
わかりにくい場所なので、案内しました。

24日に載せようかと思いましたが、とても素晴らしいので、
見てみたい!と思ったら、我が家に来ていただくと、ご案内しますよ!

ジャーン!

014_1222.jpg

015_1222.jpg

これ、個人のお宅なんです。でも、25日で終わりになります。
ぜひ見に来てください!

食いしん坊エース  12月21日

白いサザンカもきれいですね。

013_1221.jpg

三原堂のクリスマスディスプレイ

可愛かったので・・・・
この頃、和菓子屋さんもバレンタインデーやクリスマスに
ちなんだお菓子を提供していますね。

015_1221.jpg


食いしんぼうエース

ローラーとウィリーママに群がる、食いしん坊なラブラドール達
エースなんか、跳びついていますよ。


001_1221.jpg

オトハも参加して・・・・
ウィリーとローラちゃんは、あっけにとられていますよ!

004_1221-1.jpg

まったく、エースとオトハの兄妹は、食いしん坊なんだから。
私・・・恥ずかしい・・・・・

005_1220.jpg

気をつけてね! 12月19日

とても遅くなりましたが、やっと春の花をホームセンターに
買いに行けました。

いつもは、11月に買いに行くのですが、11月中は、外壁と屋根の
塗装工事。終わるとソーラーとエコキュートの工事でした。

当然ながら・・・・・チューリップの球根なんて、影も形もありません
でした。

かろうじて残っていたパンジー、ガーデンシクラメン、アリッサムを
寄せ植えにしました。

021_1219.jpg

毎年、咲き終わった後の球根を取って置いて、植えていたラナンキュラスも
今年は植えて置くスペースがなかったので、それもできませんでした。

苗を見つけたので、手っとり早く植えることにしました。
球根から植えると、花が咲くのは、4月頃なのにもう花をもっています。

寒い時は、軒下やベランダに置くようにと書いてありました。
冬から春まで咲き続けるとありましたが、寒さは大丈夫なんでしょうか?
ちょっと、心配です。

018_1219.jpg

朝の散歩で、久しぶりにビュート君に会いました。

001_1219a.jpg
ボブちゃんもやって来ました。

005_1219.jpg

一緒に散歩をしました。
エースのしっぽが、一番上がっています!

013_1219.jpg

気をつけてね!


024_1219.jpg

028_1219a.jpg

エースとオトハが見ている物は・・・

モミの木にイルミネーションをつけています。

これも、毎年11月の初めに取りかかりますが、作業が遅れています。

我が家は、イルミネーションを始めて、かれこれ15年になります。
最高時には、3000球を飾っていました。

当時は、町内でもまだ珍しくて、評判を聞いて遠くからも見に来てくれ
ました。
近くに小学校や保育園がありますが、「きれいだね!」「サンタさんだあ!」
と帰り道に寄ってくれて、歓声を上げてくれます。

去年、主人が、秋田に単身赴任していた時には、
「イルミネーションは、どうしたんですか?」
「御不幸でもあったんですか?」
といわれ、大急ぎでつけたものです。

今はLEDが、主流ですが、我が家のは、電球のイルミネーションです。
もう古くなったので、少しずつ買い直しているところです。

業務用の梯子があって、4年前までは、屋根に上ってアンテナの所にも
つけていました。
危ないからと、私が禁止令を出しました。

029_1219.jpg

夜になって・・・

034_1219.jpg

エースは、お兄ちゃん!  12月18日

今日も晴天なり

洗濯のついでに、エースとオトハの洗濯(シャンプー)もしました。
2匹を洗って、私はぶるぶる寒かったので、お昼からお風呂に入りました。
何と、幸せなひと時でしょう!

エースは、お兄ちゃん!

エースは、オトハが来て、少しお兄ちゃんになったようですよ。

002_1217.jpg

狭いハウスの中で、オトハは、のびのびと寝ます。
オトハに顔を乗せられても、我慢のエースです。


015_1217.jpg

オトハだけで、お留守番をしたことがないので、
夕方の散歩を1匹ずつですることにしました。

オトハは、さっさと散歩に出かけますが・・・・
エースは、オトハを気にして、すぐに帰るというのです。

ドアが閉まって、表に出るとなくんですよ!オトハが・・・・

その声を聞くと、「行かない!」「帰る!」と、お兄ちゃんエースは、
家に帰るんです。

これから、少しずつやっていこうと思っています。
そのうち、オトハだけでもお留守番ができるでしょう。

がんばろうね!オトハ


シャンプー仕立ての、ピカピカのエースとオトハです
美男、美女でしょ!!

008_1218.jpg

夜、散歩に出かけようと外に出たら、偶然、ブーティが通り
かかりました。

久しぶりのご対面に、エースもブーティも大喜び!!
オトハは、初めてのご対面でした。

014_1218.jpg


022_1218.jpg


030_1218.jpg



一人と二匹は、仲良く・・・12月17日

昨日の天気が、嘘のような晴天でした

サザンカが、咲いていますね。

018_1217.jpg

028_1217.jpg

葉っぱが落ちた、鈴なりの柿の実を見つけました。
エースの口に、柿の実がとどいたら、狂喜乱舞して大変でしょう!

021_1217.jpg

さて、貧乏性な私は、お天気がいいとせっせと家事にいそしんでしま
います。
おまけに今日はゴミ収集日ときたら、「ゴミはないか、捨てるものは
ないか」と、探しまわります。

忙しくしている私を尻目に、

一人と二匹は・・・・・

我が家の2階は、南向きでお日さまがさんさんと入ります。
日中は、暖房を入れなくても過ごせるくらいです。

気持がいいのか、おばあちゃんとエースとオトハは、仲良く朝から
寝んねしています。


006_1217.jpg

エースもオトハも掃除機が、傍を通っても動かないのです。
特にエースときたら、鼻の傍に近づけても平気です。


008_1217.jpg

デイケアがお休みで、家にいるこの方も・・・・
寝ながら、掃除機が傍を通ると、足を上げたりして
寝ているという・・・・・
一応、協力しているみたいですが・・・

何ということでしょう!!

気持よく寝ています!!

007_1217.jpg

でも、気持よく寝ている姿を見ていると、平和だなあ!!と・・
嬉しくなります

009_1217.jpg

012_1217.jpg

宝物   12月16日

昨日の天気と打って変って、朝からどんよりとした重い空です。
寒くて、まさに師走という感じです。
この冬一番の寒さだったようですね!

こんな日は、エースもオトハも・・・・・
寝ているに限ると静かです。

私も洗濯はしなくていいし・・・布団干しもないし・・・・
ぼーっと、のんびりしてしまいます。


我が家のクリスマス

ツリーは、ベンジャミンに木製のベルを下げます。
このベルは、フィンランド製で、毎年2、3個ずつ買って集めました。
絵が可愛いので、気にいっています。

005_1216.jpg

プーさんのタペストリーを、壁にかけて置物を置いてみました。

015_1216.jpg

私の宝物は、リアドロの置き物

016_1216.jpg

もっと大事な宝物は・・・・・

この2匹かな?

006_1215a.jpg

気になるものが・・・12月15日

朝の6:00 まだまだ暗いです。
明けの明星でしょうか?星が一つ光っていました

003_1215.jpg

今日は青空で、いい気持ちでした。
用事のついでに、ワンコなしの散歩を楽しみました。

いつもは暗い中で撮影している、公園に行ってみました。
私の好きなモミジの木は・・・・

とてもきれいでした!

011_1215.jpg

012_1215.jpg

さて、2時間余り出かけましたが・・・

お留守番は、エースとオトハをハウスに入れないで、
フリーにしておきました。
昨日のこともあるので、どうなっているか心配でもあり、
楽しみでもありました。

おお いたずらをした形跡なし!!

やればできるじゃん!

えらかったね! エースとオトハ



今晩は冷えるというので、主人のお迎えがてら駅まで散歩に。
公園をまわって帰ることになりました。

気になるものがあって・・・・。

それはこれ!!

033_1215.jpg


筑波大と放送大学の新築現場にある、大きなヒマラヤ杉に
イルミネーションをしていますよ!!

警備員さんに聞いたら、9時頃までやっているそうです。


036_1215.jpg


それから、すてきなお家を発見!!
イルミネーションエントリーNO.2

038_1215.jpg



エース 至福の朝  12月14日

昨夜からの冷たい雨が、朝まで降っていました
散歩の時刻になっても、まだ小雨が降っていましたので、
私たちも、ご飯を食べてから、散歩に行きました。

雨に濡れ落ちたモミジが、かわいくて、きれいでした

006_1213.jpg

エース 至福の朝


雨が降っているけど、いつもの時刻に起きてしまいます。
そして、リビングのドアを開けると、異様な光景が・・・・

果物を包む白いネットが、引き裂かれて何枚も散乱しています。
「エース!」
台所に行けないようにしてあるバリケードが、開いています。

大変!台所にいただきもののラフランスが、箱に入って床に置いて
ある。
急いで数を数えると、減っていない!
ほっ!!

リンゴも、だいじょうぶだ!

ボブちゃんの家からいただいた柿は・・・・?!

おお!!何ということ・・・だいぶん減っている!

想像すると、柿をしこたま食べてお腹一杯になって、
それから、ラフランスとリンゴを包んでいる
白いネットで遊んだみたいかな?


007_1213.jpg

この柿、甘くておいしいのです。しかも食べやすい大きさ。
りんごもラフランスもやめて、柿だけに集中するとは・・・


寝るときは、エースは、旅行用のクレート。オトハは、ケージに
入れていましたが、先日、私が旅行に出かけていた時に、クレートの
ファスナーを噛んでしまいました。
この犯人もエースみたいです。

いままでも、何度かクレートに入れないで、寝たこともあったけど
いたずらをしなかったので、油断してしまいました!!

こちらの不注意もあるので(たぶん私がバリケードを閉め忘れた)
怒るに怒れず・・・

ただお腹が心配だなあと思いながら、散歩に出かけました。


さて今朝の散歩は、目白通りのイチョウが見たかったので、
音羽通りに行きました。

鳩山邸

001_1213.jpg

家で朝一番の6:00にツウをしたのに、なんと散歩中の7:20に
2回目のツウが・・・!!
しっかり出てきました。

柿の皮と種が!!

ということは・・・
食べたのは、朝ではなくて、
私たちが寝たらすぐにということ?!


椿山荘に行くイチョウ並木で
エース!のんびりあくびなんてしている場合じゃないでしょ!!

002_1213.jpg

仕切り直してもう一枚
この道は、イチョウの葉っぱが、積ってきれいな道になりますが
私が1週間、留守をしている間に、見ごろが終わったようです。

ああ残念!!来年まで待ちましょう。

003_1213.jpg

その後エースのツウは、3回目11:30、4回目3:00、
5回目5:00にありました。

なんということでしょう5回もするなんて!!

もちろん柿だらけの立派なツウでした!!

おめでとう!ローラちゃん

朝、散歩に行く前の夜明け、AM6時です。
我が家の2階の窓から・・・・

001_1210.jpg

今日は、日曜日なのでゆっくり散歩をしました。
しだいに空が明るくなってきました。
いつの間にか、花みずきの葉が落ちて、赤い実がいっぱい!!
青空の中で、赤い実がきれいでした。

019_1212.jpg

公園に行くと、ローラとウィーリーのママから、ローラちゃんが、
今日、13歳のお誕生日だと聞きました。

おめでとう!!いつまでも元気でね

さあ みんなで、お祝いです!!

006_1212-1.jpg

ウィーリーとローラは、仲良し親子です。

003-1.jpg