やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年11月 の記事一覧

マルちゃんとマールちゃん 11月28日

朝の散歩は、いつも行く公園から、駅を抜けて帰宅するのですが、
この頃は、私の好きなモミジを見るために、東窪町公園にも
行きます。

そこは湯立坂に平行していて、細長い遊歩道にみいな公園です。
湯立坂の向こう側に、国の重要文化財の銅(あかがね)御殿が
あります。

上手く撮れませんが、屋根や塀が銅板で、緑色をしています。
木立の中にひっそりと佇んでいますが、百年の歴史を超える荘厳な
存在感があります。

その御殿の隣に、高層マンションが建設されています。
その土地は、銅御殿を所有している大谷美術館の親類の方の土地ですが、
野村不動産に売却したそうです。
銅御殿への影響をめぐって、大谷美術館と地域住民が、野村不動産と
係争中です。

016_1128.jpg


銅御殿を紹介したブログを見つけましたので、関心のある方は
見ていただきたいと思います。

http://ip2005.exblog.jp/13046165/

私の好きなモミジの木が、色づいてきました

015_1128.jpg



クリスマスが近づいてきたので、クリスマスバージョンにしてみました。

024_1128.jpg


マルちゃんとマールちゃん

土曜日、日曜日は、いつもより長い散歩をします。

サクラ並木に向かう途中で、パパの自転車と伴走していたマルちゃん。
声を掛けたら、止まっていただきました。


028_1128.jpg

9歳のマルちゃん。とてもきれいなお顔で、元気一杯!!
また会おうね!!

029_1128.jpg

何度か会っているマールちゃん。マルちゃんと会ってすぐにマールちゃんと
会いました。
マルちゃんとマールちゃん

「ベスちゃん知っていますか?よく似ているんだけど・・」というと、
「さっき、会いましたよ。同じブリーダーさんの所から来ました。」
どおりで似ているわけです・・・・・


032_1128.jpg

白くてきれいな甘えん坊のマールちゃん。
ごねんね、ちょっといたずらしてみました・・・

031.jpg

イチョウの落ち葉の中で・・・11月27日

イチョウの落ち葉の中で・・・・・
朝日を浴びて、イチョウが黄金色に耀いていました。

022_1127.jpg

ソラちゃん
「パパ、なあに?」
パパを見つめる瞳が、かわいいです!

006_1127.jpg

ローラママ(黒ラブ)とウィーリーの親子です。
「こっちに来て!」と、ママの指示にしっかり従っています。

009_1127.jpg

久しぶりにボブちゃん登場!!
ボブちゃんは、パピーの時からウィーリーちゃんを兄と慕っています。
「傍に行きたい!」と、吠えているのです。
エースの事は、目にも止まりません

012_1127.jpg

優雅な姿で、秋を楽しんでいるかのようなアビーちゃん。

014_1127.jpg

アビーちゃんとオトハは、ヨアンファミリーです。

017_1127.jpg

028_1127.jpg

この季節・・・・朝の散歩は、紅葉を楽しみながら、
夜の散歩は、イルミネーションが楽しみです!!

もうすぐ、クリスマス

029-1.jpg

近所のイルミネーションの紹介です。

昨日、目白台の椿山荘まで行ってきました。
今年は、不景気の影響なのか今までで一番地味でした。
お隣のフォーシズンズホテルも・・・・・

029.jpg

エントリーナンバー1番

025.jpg

思わずよだれが・・・11月26日

わりと暖かい朝でした
まだまだ、紅葉が楽しめます。


013_1126.jpg

朝のエースとオトハ

017_1126-3.jpg

夕方のこと・・・・・
じっと見つめているオトハ
耳が裏返しになっているよ!!

001_1126.jpg

おばあちゃんの腕の間から、顔を覗かせています。

004_1126.jpg

エースの真剣な顔


002_1126-2.jpg

さて、エースとオトハの見つめている先には・・・

007_1126.jpg

おばあちゃんの手には・・・・
ミカンがあったのです!!

008_1126-1.jpg

ずっと、待っていたエースは・・・
思わず、よだれが出てしまいました!

010-2.jpg

行ってらっしゃーい! 11月25日

ますます、イチョウの黄色が鮮やかになってきました。

004_1125.jpg

メタセコイアも紅葉です。
紅葉よりも葉っぱが落ちた後の、三角の形がすてきですね。

005_1125.jpg

おばあちゃん、行ってらっしゃーい!

おばあちゃんが、デイケアに出かける時、表の通りまで送っていきます。
エースがパピーの時は、エースも一緒に送ったものです。

メイは帰って来るまで、ずっと窓から見ていました。
エースもメイの真似をして、窓から見送ってくれるようになりました。
そして、オトハもエースと一緒に見送ってくれます。

034_1124.jpg



039_1124.jpg


041_1124.jpg

おはよう!コロちゃん 11月24日

今日も落ち葉の中を散歩です

この頃、オトハはエースの食いしん坊がうつったみたいですよ。
葉っぱやどんぐりを食べるようになりました。

012_1124.jpg

何回か会ったことのある、コロちゃんに会いました。
コロちゃんは15歳です。コロコロしているから、コロちゃんだ
そうです。

いつものエースの「おはよう!」が、始まりました。

014_1124.jpg

コロちゃん、かわいい!!

エースが乱暴しないかと、あまり近づかないようにしていましたが、
コロちゃんのお母さんが、
「いいのよ、うちの仔はおばあさんで、おとなしいから・・・」と、

エースはコロちゃんに近づくと、すぐに伏せをして、ご挨拶をしました。

015_1124.jpg

コロちゃんのお母さんは、
エースのことを、「いい子、いい子!」
と言ってくれて、なでなでしてくれました。
「いい子、いい子」の連発です。


018_1124.jpg


ごきげん!!なエースです


019_1124.jpg

「わたしも!」と、オトハもお母さんの所にあまえに来ました。
コロちゃんのお母さんに、
「ああ、これで一日元気で、楽しく過ごせる」と、いってもらいました。
すてきなお母さんですね!!
コロちゃんのお母さんの優しさや愛情を、エースもオトハも感じたんだと思います。


024_1124.jpg

とてもいい気分で、サクラ並木を回って帰りました。
サクラの紅葉を見ながら・・・・・

025_1124.jpg


029_1124.jpg

後楽園遊園地  11月23日

昨晩からの雨が、午前中まで降っていました。
朝の散歩ができなかったので、1つ先の駅にある後楽園遊園地
まで、足を伸ばしました。

建物の中には入れませんが、広場にはワンコもOKです。

イチョウ並木を歩きました、

014_1123.jpg

017_1123.jpg


東京ドームシティ(旧後楽園遊園地)が見えて来ました。

013_1123.jpg

メリーゴーランドの前で
ステージでは、タレントが来ていて、若い女の子が大勢で歌ったり、
踊ったりしていました。


008_1123.jpg

何人もの人に声を掛けられました。

子どもたちに囲まれて、ごきげんなエース

011_1123.jpg


帰り道は、違うコースで・・・・・
春日通りを歩きました。

002_1123a.jpg

今日は、たくさん歩いたね!!

003_1123.jpg

映画パートナーズ  11月22日

イチョウが色づいてきました

003_1122.jpg

散歩で、コーギーのエーデルちゃんに会いました。

004_1122.jpg
エースは、「おはよう!」と、小さな子には、伏せをして
ご挨拶ができます。

オトハは、「わんわん!」・・・・・
005_1122.jpg

「オトハ  エースみたいに優しくご挨拶するのよ」と、
エーデルちゃんに近づけると・・・・・・
オトハもご挨拶ができました。

007_1122.jpg


008_1122.jpg

映画パートナーズ

を主人と観に行きました。

偶然にも、朝に会ったエーデルちゃんと同じ名前の、日本盲導犬協会所属
のパピーが、パートナーズの映画で、盲導犬チエ役のパピー時代を演じて
います。

そのエーデルちゃんは、エースの兄妹なのです。
映画に出演することは、エースのBWさんに聞いていました。
どのシーンに出演しているのか、詳しく聞きました。

そのシーンは、多摩川で、首を左右に曲げる所から、内海桂子さんと
絡む所までのシーンです。


日本盲導犬協会の神奈川訓練所が舞台になっていますが、
他にも仙台訓練所、富士ハーネスに引退棟も出てきます。

まだご覧になっていない方は、頭の隅に置いていただけると嬉しいです。
有楽町ヒューマントラストシネマ(イトピアプラザ4F)で、やっています。
有楽町の駅前のイルミネーションもきれいでした!!


パートナーズ公式サイト

http://partners-movie.com/

河口湖FITリゾート  11月22日

11月20日、21日は、河口湖のFITリゾートにテニス合宿に
行きました。

そこは、カラマツ、アカマツ、モミジの森林のなかにあります。
私は旧道のモミジの道を、歩くのが好きです。

036_1121.jpg

道の両側にモミジの絨毯が、続いています。

033_1121.jpg

道の向こう側は、ゴルフ場になっていますが、
フェンスにモミジの葉っぱが、引っかかっています。

025_1121.jpg

モミジの吹き溜まりでの、エースとオトハです。
ここは、去年、メイとエースの写真を撮った思い出の場所です。

032_1121.jpg

リゾートの前で

018_1121.jpg


エースとオトハが楽しみにしていたドッグラン。
テニスコート2面分のドッグランです。アジリティもあります。

048_1121.jpg

アジリティの上で、エースに待てのコマンドを掛けていると・・・・
オトハが、ひょこひょと歩いてきました。

[広告] VPS


一緒に行ったトイプードルのクミンちゃん
片手に乗る位の大きさです。

044_1121.jpg

056_1121.jpg

秘密のドッグラン 11月19日

朝は寒かったけど、日中は、ぽかぽか陽気でした。

寒暖の差が大きいと、風邪を引きやすいそうですので、
衣服の調整をした方がいいみたいですね。


紅葉が進んでいますね。

012_1119.jpg

毎年楽しみにしている、東窪町公園内にあるモミジに変化が・・・・
真っ赤に染まるのが、楽しみです。

018_1119.jpg

大木の下から、空を見上げると、青空が顔を出していました。

022_1119.jpg

公園の中のエースとオトハ

021_1119.jpg

散歩中にマックちゃんに会いました


028_1119.jpg

早朝の公園で、秘密のドッグラン


[広告] VPS


20日と21日は、この所、恒例になっている河口湖のフィットに
テニスの合宿がてら、遊びに行きます。
もちろん、エースとオトハも一緒です。
テニスコート2面分のドッグランがあるんですよ。

紅葉が楽しみです。天気がいいといいなあ・・

リーちゃん  11月18日

昨日の雨があがり、だんだん天気も回復に向かいました

イチョウが、色づいてきました
東京は、イチョウ並木が多いので、黄色く染まった道を
歩くのが楽しみです。


004_1118.jpg

エースとオトハのツーショット
まだ、朝日が出ていません

001_1118.jpg

リーちゃん!!

レオの時代から、仲良くしてもらっていたリードちゃん
もう17歳?位でしょうか?
主人と私に会って、とても喜んでくれました。
2年ぐらい会っていなかったのですが、3週間ぐらい前に会って、
今日、また会えました!!

ちゃんと覚えていてくれるんですね!!

オトハにほえられて、走って帰ったりーちゃん。

ごめんね!今度会うときは、オトハは、もっとおりこうに
なっているからね!

また会おうね!リーちゃん

002_1119.jpg


003_1118.jpg


おはよう! 11月17日

今日は、朝からどんよりと曇った空。
5時半・・・キュンキュンとオトハの声。
「オトハ、NO!」と何度か言って・・・・
本当は、もう少し早く起きた方がいいのだけど・・・
だんだん、起きる時刻が遅くなります。

おはよう!

雨が降りそうなので、いつもと違うコースで、長い散歩に行きました。
すると、久しぶりにコーギーのソラちゃんに会いました。
ソラちゃんは、小さい時からの知り合いなので、とても喜んでくれました!

お嬢さん達を起こさなくてはいけないからと、急いでいるママの時間を
ちょっとお借りして、パチリ

ソラちゃんとおはよう!

001_1117.jpg

昨日の朝ですが、

ミッフィーちゃんとおはよう!

006_1116.jpg

今日は、のんびり紅葉を見ている暇もなくて・・・・
ひたすら、歩け歩け!!
エースとオトハのツーショットは、散歩から帰ってから

008_1117.jpg

朝寝のエースとオトハ
オトハ!エースの足は、臭くないの?

012_1117.jpg

昼寝のエースとオトハ
今日は、よく寝ていました!!

013_1117.jpg

寒いと思ったら、今日は、12月の気温でした

朝の紅葉狩り  11月16日

005_1116.jpg

昨日は、夕方から冷たい雨になりました
今日は、一転して朝から、いい天気になりましたが・・・・
今年一番の冷え込みでした

でも、朝の散歩のご褒美が、待っていました。

朝からモミジ狩り

鳩も寒そう

007_1116.jpg

どうですか?この美しさ!!

011_1116.jpg


012_1116.jpg

エースとオトハは、紅葉をバックに・・・・
オトハは、「これ、食べられないの?」と、この頃、食いしん坊です。

014_1116.jpg

今日のツーショット

015_1116.jpg


004_1116.jpg

日だまりの中で、朝寝中。
おひさまを求めて、自然とくっついちゃいますね・・・

どっちがどっちかわかりますか?
向かって左がエース、右がオトハです。

027_1116.jpg

小さな友だち  11月15日

イチョウが黄色くなってきました!
だんだん、日の出が遅くなってきましたね。
ついこの間まで、木々に朝日が当たってきれいでしたが・・・・

013_1115.jpg

木立の中を歩くエースとオトハ
今日は曇っているせいもあって、7時近くなのに薄暗いです。

015_1115.jpg

エースとランちゃん
ランちゃんは、とてもフレンドリーです。

003_1115.jpg

ソラちゃんは、パパとボール遊びをしています。
お利口に、ボールを持ってきます。えらいえらい!!


010_1115.jpg

今日のエースとオトハのツーショット

012_1115.jpg

仲良し  11月14日

落ち葉を独り占め

曇り空でしたが、わりと暖かい穏やかな1日でした。
落ち葉の絨毯ができていました!

007_1114.jpg

003_1114.jpg

少し足をのばして、小石川植物園の塀沿いに歩きました。
塀越しに、木々が見えますが、どの木も大木です。

010_1114.jpg

正門まで来ました

013_1114.jpg

まだ開門していません。
門の外から、パチリと・・・・・

015.jpg



いつもの散歩コースに出て来ました。
だいぶん、サクラも色づいてきました。


016_1114a.jpg



仲良し

駅の近くの新装オープンのパン屋さんでパンを買っていると、
かわいい子供たちに会いました。
犬好きな子供たちで、すぐに仲良しになりました。

エースは、大喜び!!

020_1114a.jpg

甘えん坊のエース

018_1114a.jpg

乗っかられても平気なエース

024_1114.jpg

なぜなぜしてもらって、ご機嫌のエース

027_1114.jpg

知り合いに会うと、大騒ぎをするエースですが、
子どもたちには、跳びつきませんでした。


カフェでの出来事  11月13日

桜並木の1本先の通りに、花みずきの並木があります。

013_1113a.jpg

カフェでの出来事
ハナミズキ並木の上がり切った所に、カフェがあります。
散歩で通りかかりますが、いつもは、開店前です。
今日、1時間遅れの散歩でしたので、ちょうど開店したばかりでした。
今日は、土曜日だし、ちょっとコーヒーでも飲んで行こうと、
テラス席で休憩をしました。

「お利口にしていてね!」

「自信ないなあ・・・・」と、エース。
「わたし頑張る!」と、オトハ。
という感じでしょ!

002_1113.jpg

モーニングプレートにしました。
ミニサラダ、蜂蜜バタートーストにホットドッグです。

オッ! いい感じにおりこうしています

007_1113.jpg


と思ったら・・・・

009_1113a.jpg

ちばわんカレンダー 11月12日

モミジの便りが、聞かれるようになりました

001.jpg

先週からやっている、壁や屋根の塗装がほぼ終わって、
窓を覆っていたビニールが、どけられました。

窓を開けると、エースとオトハが跳んできました。

003_1112.jpg

まだ足場があるので、外は見えません。

004_1112.jpg

ビュート君のパパに、ちばわんのカレンダーを
いただきました。

ちばわんは、迷子や捨てられた犬、猫のレスキューをしています。
ビュート君もタマキちゃんもちばわんから、来ました。

009_1112.jpg

016_1112.jpg

カレンダーに載っている子達は、全員保護され、里親に引き取られ、
幸せに暮らしている子供たちです。

ビュート君と環ちゃんも11月に載っていました。

017_1112.jpg

盲導犬協会や介助犬協会でもやっています。
我が家は、介助犬協会にお願いしました。
介助犬協会では、載せる犬の数が足りなくて、ネコでもいいから
お願いしますと、応募の延期をしても足りなかったようです。
まだ、カレンダーが届いていません。

早々とイルミネーション  11月11日

今日も暖かで、やさしい光が注いでいました。
青空が気持よくて、上を向いて歩きました


007_1111.jpg

隣の公園にある、私のすきなモミジの木です
まだ、緑色ですが、よく見ると葉っぱの淵が、少し茶色になって
います。

011_1111.jpg

ちょっと遠出をして、桜並木の方に行きました。
この時期になると、気になるお宅があります

やっているかなあと行ってみると・・・・・・
やっていました!
クリスマスのイルミネーション

014_1111.jpg

「夜になると、きれいなんだよ!」
「楽しみだね!」
と、そのお宅の前で・・・・

016_1111.jpg

夜になるのを待ちかねて、夕食が終るとすぐに、イルミネーションの
お宅に直行しました。

途中で、ゴールデンのラリーちゃんに会いました。
もう何年も会っていないのに、ママが、メイの事を覚えてくれていて
嬉しかったです。

残念!点灯は、まだのようでした・・・・
ちらほら、クリスマスの飾りが、出て来ましたね。
夜の散歩も楽しみな季節になって来ました。

桜並木のレストランをバックに

023_1111.jpg

なんだあ!・・・どうしたの? 11月10日

今日も快晴!
暖かくて、青空が気持よかったです。

次から次と紅葉が移っていくので、散歩が楽しいです。

001_1110.jpg

大きな木の下で、上を見上げると・・・・・
木の精が、包み込んでくれました。

003_1110.jpg

柊の小さな白い花を見つけました。

004_1110.jpg

椿?・・・・早いなあと思って見てみると、葉っぱがとても
大きいんです。

014_1109a.jpg


木に札が、下がっていました。


011_1109a.jpg

「屋根が塗れた」と、
ペンキ屋さんから連絡をもらって、二階の窓から、屋根に上がりました。
エースとオトハは、
「なんだあ!・・・どうしたの?」
と、椅子の上に乗って、びっくり!!


017_1109.jpg

枯れ葉の2匹  11月9日

今日も気持のいい天気でした!
公園の紅葉が、とてもきれいです

004_1109.jpg

イチョウも黄色くなり始めました。

003_1109.jpg

素敵な光景が・・・・・

006_1109b.jpg


枯れ葉の中の2匹・・・・・・


007_1109b.jpg

008_1109.jpg

エース来い!  11月8日

とても穏やかに晴れて、気持のよい一日でした

「壁塗りのペンキが、乾きやすくてラッキーですね!」というと、
ペンキ屋さんも気持よく仕事ができると、喜んでいました。


010_1108.jpg

エース来い!

エースは、PW時代にフリーで走らせていません。
メイがボール遊びをしていた時、草を食べながら待っていました。
繋がれても、なかなかったんですよ!

今になってと思いますが、「待て」「来い」の練習をしています。

[広告] VPS


親バカですが、エースはハンサムなので、アップにしてみました。

待て!  11月7日

いつもの木々が、紅葉の盛りになりました。
イチョウが、だんだん色づいてきています。
モミジは、まだまだです。

018_1107.jpg

柿の実が、色づいて・・・・・

019_1106.jpg

赤い実がたくさんついている木を、方々で見かけます。
この木は、何という木ですか?
知っている方があれば、教えてください!

013_1107.jpg

オトハの特訓の成果

・お手ができるようになりました。お代りは、ときどきですが。
・新聞配達もときどきできます。

早朝の公園で
・待ての練習をしています。
行きたくてうずうずして、お尻が浮いています。

[広告] VPS


「持ってこい!」  ボール遊びをするオトハ。

009_1107a.jpg

たくさん集まりました。
「写真よ。並んで並んで・・・・」

015_1107.jpg

やっと並んだと思ったら、エース、どこに行くの?
ということで、こんな具合です。

016_1107.jpg

逆さエースとオトハ  11月6日

今日も晴天なり・・・
散歩の楽しみが増えました!!
それは、小さな、小さな紅葉狩りです。

011_1107.jpg

今日も逆さ紅葉が、見られました。
犬仲間の人に教えると、
「わあ、きれい!日光に行かなくてもいいわ!」
と・・・

003_1107.jpg

もうひとつ池があるので、角度を変えて、見てみました。
すると・・・

ピンときました!!
これはどうでしょう!!

004_1107.jpg

逆さエースとオトハになりました!

009_1107.jpg

だんだんオトハが、大胆になってきました。

どこに行っても、一番年下のやんちゃエースでしたが、
「お兄ちゃんらしくなったね!」といわれます。
がんばっている、エースです!!

021_1107.jpg

023_1106.jpg

逆さ紅葉? 11月5日

朝から青空!!
紅葉の中を、気持ちよく散歩しました

007_1105.jpg
いつもの場所で、写真を撮ることに・・・
すると、エースは他のワンちゃんを、オトハは、カラスに気を
取られています。オトハは、鳩を追いかけたりします。

私は、素晴らしいものを発見しました!!

004_1105.jpg

008_1105.jpg

逆さ富士ならぬ逆さ紅葉?

ベンチの後ろの池が、鏡のように紅葉の木を映していました。
ビックリ!!
逆さ富士をネットで調べてみました。
よく晴れた、早朝の湖面が静かな時に見られるそうです。

明日も天気がよさそうですので、楽しみです


我が家は、屋根と壁の塗装が始まりました。
昨日、足場を組んで、今日は、高圧洗浄をしました。
そこで、天気もいいし、屋根に登ってみました!
そこには、違う風景が・・・・

009_1105.jpg

エースもオトハも、音が平気なので騒ぎません。
窓際に作業している人が、見えても知らんぷりです



オトハが、咥えてきたボールで遊ぶエースとオトハ

012_1105.jpg

014_1105.jpg

013_1105.jpg

男はつらいよ  11月4日

秋が深まってきました
朝、夕の冷え込みが、紅葉を促すようですね。


009_1104.jpg

近所の菊の花もみごとにひらきました。

005_1104.jpg

男はつらいよ・・・・

オトハは、エースに遠慮がありません。
女はたくましい!!
いい気もちで寝てたのになあ・・・・

001_1104.jpg


016_1104.jpg

おおコワ!!・・・
オトハ、顔にしわを寄せてますよ。

オトハは、大きな口を広げて、サッカーボールを咥えられるんですよ。

014_1104.jpg

な・何だあ・・・? 11月3日

今日は、文化の日。
朝から、気持のいい晴天でした  
紅葉が進んできました!

017_1103.jpg

朝日を受けて、黄色の葉が、輝いていました。
(j実際は、もっときれいです。)

012_1103.jpg


な、何だあ・・・?

表の通りで、わんわんとけたたましい声が。
すると、エースとオトハが身を乗り出して・・

001_1103.jpg

興味深々

003_1103.jpg

006_1103.jpg

私が表に出ている時も、ずっと見ています。


友だちワンコ

ラルゴちゃん
家から、ぐんぐん引っ張って来て、公園に着いたらダウン。
横でエースが、お腹を見せて、ひっくり返っています。
甘えん坊エースは、すぐひっくり返って、なでなでを要求します。

010_1103.jpg

ボブちゃん
勇ましく登場!!

004_1102.jpg

カメレオン エース  11月2日

今日は朝から晴天なり!!
朝、だいぶん涼しくなってきたので、起きるのが
遅くなります。

そうすると、散歩が遅くなって・・・・

010_1102.jpg

街路樹も冬支度ですね。
植木屋さんが、イチョウの木を切っていました。
東京のシンボルツリーは、イチョウです。
街路樹の紅葉が楽しみです。

002_1101.jpg

エースは、主人の帰るコールがあると、窓の所に飛んでいきます。
そして、外を見て「まだか、まだか」と、待っています。

足音でわかるみたいですね。門扉のカチャが、聞こえた時には
もう階段の所にダッシュしています。

003_1101.jpg

カメレオンエース

オトハもびっくり!!
犬の舌って、こんなに長かった!?
まるでカメレオンの舌みたいだと思いませんか?

008_1031.jpg

友だちワンコ

ランちゃんは、人にも犬にもとてもフレンドリー。

001_1102.jpg

002_1102.jpg

コリーのビクトリアちゃん。まだ6カ月です。
耳のリボンは、耳の矯正だそうです。

007_1102.jpg