やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年10月 の記事一覧

ベンジャミンの冬支度  10月31日

昨日の台風は、雨も風もあまり大したことは、
ありませんでした

でも、ずっと雨だったので、エースとオトハは、一歩も
外に出られませんでした

まったりと寝て起きたら、2匹でガウガウをやって、また寝てを
繰り返していました。

016_1031.jpg

ハナミズキの赤い実

021_1031.jpg

ベンジャミンの冬支度

我が家はベンジャミンを5月頃に外に出して、11月頃に家の中に
入れます。
ポットに入っているベンジャミンは、夏の間、土の上に置かれている
ので、ポットから土のなかに根を伸ばします。
夏の日差しを受けて、自由にのびのびと元気一杯!!

青々と葉を茂らせて、枝を伸ばして、大きくなっています。

動かす時に根を切るのが、大変です。

025_1031.jpg

駐車場に5本並べてみました。自転車と比較してみてください。
大きいでしょう!
小さいのは、差し木をして育てました。

ここで、大きいので枝を切って、家に入る準備をします。
つまり、冬支度です。

026_1031.jpg

主人が、仕事をしている間・・・・
エースとオトハは、家の中で待っていました。

028_1031.jpg

オトハは、「カシャカシャ」という物音や、主人が行ったり
来たりするのを気にしていました。
エースは、ゆったりしています。

030_1031.jpg

032_1031.jpg

どうやら、終わったようなので、玄関前に行くと・・・

034_1031.jpg

ベンジャミンが、こんな姿になっていました。
だいたんにもバッサリとカットされていました。
切らないとうちの中に入らないのですが、それにしても
あまりにも・・・・・、

033_1031.jpg

また来年、大きく育ってね!

ワニが二匹!?  10月29日

雨は、降っていませんが、肌寒い朝でした
台風が近づいています。秋雨前線の影響もあって、
予報では、今晩から雨が降ると言っています。

今朝の公園には、いつもの友だちワンコ達がいませんでした。

010_1029.jpg

我が家には、ワニが2匹います!?

どうですか?この口の大きさ!
ワニに似ていませんか?

どうりで、オトハが顔のわりには、サッカーボールをくわえられると
納得してしまいます。

027_1029.jpg

013_1029.jpg

029_1029.jpg


一方がボールで遊んでいると、欲しがって取りに行きます。
また、くわえているボールを見せつけるように、わざと寄って
行ったりします。

すると、ガウガウが始まって・・・・

ワニ2匹に変身します

031_1029.jpg

032_1029.jpg

036_1029.jpg

遊び疲れて・・・・・

040_1029.jpg

ハウスの中では、こんなに寄り添って非常に仲良しです

006_1023.jpg

寒いよー  10月29日

今日は、一日中雨でした
降っていないうちにと、いつもより早く出かけました。

寒いよー

最低気温9度 最高気温11.4度74年ぶりだとか・・・
寒くて、暖房を入れました

004_1028.jpg

エースもオトハもずっと寝ていました。ホットカーペットの上で、
ぬくぬくと・・・・
雨が降っても、家の中でワン、ツウができるので安心です。


私たちの朝ご飯時、ハウスの中で
いつもは、オトハが先に入るのですが、今日は、エースが先に
入ったので、窮屈そうなオトハです。

エースもオトハもハウスに入ると、いいことがあるので、
喜んで入ります。
オトハは、ごはんの支度をしていると、ハウスの中に入ったり、
出たりします。まだかな・・・!?と
エースは「おばあちゃん、ご飯よ!」というと入ります。
ずっと、それが合図だったのです。

006_1028.jpg

明日は、晴れるといいね!

日だまり ぽかぽか  10月27日

昨日の晩に東京は、木枯らし1号だったようです

朝、紅葉していない葉っぱが、たくさん落ちていました。
ついでに銀なんが、どっさり! 銀なんの絨毯でした。
たくさん拾ってきました。
何だか、秋を感じる間もなく冬になったような・・・・

今日、筋子を買って来ました。いくらの醤油漬けを作ったので、
明日は、イクラ丼です。楽しみ、楽しみ!!


010_1027.jpg


抜けるような青空でした
洗濯に大忙しの私を尻目に、遊び疲れたエースとオトハは・・・・

日だまり ぽかぽか

007_1027.jpg

006_1027.jpg

009_1027.jpg

今、オトハは、特訓中のものがあります。
1つ目・・お手、お代り
2つ目・・新聞配達
これもレオからメイに引き継がれたものです。

エースに特訓していたのですが、ちょっと無理みたいなので、
(咥えるとすぐに落として、前足でガサガサとやります。)

可能性のありそうなオトハに、希望を託してやって貰うことに
しました。
新聞をくわえることは、できて来ています。2階まで運ぶのが、
まだまだです。

001_1027.jpg
    

がんばれ!オトハ

今日は寒い!

昨日は、日が射して青空まで見えました。
ご近所の玄関先に、季節のお花が植えられています。

秋には、小菊、大輪の菊です。
まだ蕾ですので、これから楽しみにしています。

003_1025.jpg

002_1025.jpg

昨日と打って変って、夜から降っていた雨があがりましたが、
今にもなきそうな空模様です。

1日、1日  葉っぱの色が、変化するんですね。

001_1026.jpg

シコンノボタンの大木を見つけました。
もうすぐ花が、おしまいになりそうなので、来年、盛りの頃に
見に行きます!

002_1026.jpg

午後から、だんだん寒くなってきました。
木枯らしみたいに、風の音が聞こえています

くっついていると、暖かいね!!エース、オトハ

007_1026.jpg



今日、ホットカーペットをつけました。エースもオトハも
カーペットの上で寝ています。

東日本は、初雪になったとか・・・

東京も明日の朝は、11度の予想です。
だんだん、散歩が辛くなりますね。
気合いを入れて、朝の散歩を頑張ります。

みんなでハロウィン  10月24日

朝夕、寒くなってきました。
樹木も黄色に色づいてきました

013_1024.jpg

みんなでハロウィン

フロランタン オ サブレ を焼きました。
このクッキーは、主人も好きで喜んで食べてくれます。

003_1023.jpg

昨日、私が友人と銀座に出かけたので、ソニープラザでエースとオトハに
おみやげを買ってきました。

でもそのおみやげは、2匹にとっては、あまり嬉しくないようで・・・
エースは、かぶせるとすぐに手で、取って食べようとします。
オトハは、わりと平気でかぶっていました。

050_1023.jpg

でも、可愛いでしょ!!
051_1023.jpg

翌日の今朝、公園にハロウィングッズを持って行きました。

ローラ、ウィーリー親子は、ずっとかぶっています。
ウィーリーちゃん、かっこいい!!

002_1024.jpg


006_1024.jpg

アビーちゃんも平気です。
女の子用と男の子用の2種類をかぶせてみました。
とっても可愛いです!!

008_1024.jpg

012_1024.jpg

ラルゴちゃんのママが、「うちの仔は、だめなのよ」といったけど、
かぶせてみました。エースと同じだあ・・・・


009_1024.jpg

最後は、オトハです。

それぞれ、可愛くて、個性があって楽しい朝のひと時でした

010_1024.jpg


お台場デビュー  10月23日

今日は久しぶりに、朝から晴天。
お台場にエースとオトハを連れて行きました。

お台場は、草ぼうぼうで、ススキの穂も出ていました。
エースは、まるでヤギのようです。草が大好きなので、もう大変!!

早々に海に

012_1023.jpg

この夏に泳ぎを覚えたエースは、海岸に来ると、ヤギを忘れて
スイマーに変身。

やる気満々のエース!

020_1023.jpg

黄色のボールを目指して・・・・・一目さんに海の中へ

021_1023.jpg

エースの泳ぎっぷりを見てください!

[広告] VPS


意気揚々と水から上がるエース。

エースの泳ぎは、レオ~メイに  メイからエースにとしっかり
バトンタッチされています。


024_1023.jpg

オトハのお台場デビューは、
足を海の中に入れただけでしたが、初日にしてはまずまずかな?

023_1023.jpg

昨日は十三夜  10月21日

昨日のお花の名前が、わかりました。

パブロママ、アビーママ、サンクママ教えていただいて、
ありがとうございました!

エンジェルトランペット

005_1020.jpg


シコンノボタン

007_1020.jpg

昨日 10月20日は、十三夜でした。残念ながら、お月さまは
見えませんでした。
十五夜(中秋の名月)は、9月17日でした。

毎年 一幸庵の月見だんごをいただきます。栗おこわも一緒に
作るのでどうしてかなと思っていたら、十三夜は、「豆名月」、
「栗名月」というそうです。
お団子と栗おこわをいただきました。おいしかったあ!

十五夜は、里芋をお供えするので、「芋名月」というそうですよ。

0091021.jpg

盲導犬関係のTVのお知らせ

パフィーの兄弟犬、アビーと同胎のアンソニーが、TVに出ます。

●10/24(日)18時半から
東京テレビ12チャンネル(地デジ7チャンネル)
「トコトン ハテナ」という番組にニチモウが協力 アンソニーと私も
ちょこっと出るかも?です。定番サザエさんの裏番だけど 割合視聴率が
いいそうで、高橋英樹さんが出ています。

●こちらは写真だけでます

放送日は11月8日(月)朝7時30分~8時までの
テレビ東京系列「しまじろうへそか」という子供向け教育番組だそうです。




今日は、一日中雨模様だったので、2匹のバトルは、いつもよりさらに
激しかったです。が・・・・ハウスに入るとすごーく仲の良い2匹です!!

001_1021.jpg

002_1021.jpg


教えてください! 10月20日

この頃、よく見かける花なのですが、名前がわかりません。
ご存知の方は、教えてください!

ラッパの形をしていて、下向きに咲いています。
白、ピンク、黄色を見たことがあります。

005_1020.jpg

004_1020.jpg

紫の鮮やかな花の名前も、ご存じありませんか?

007_1020.jpg


ハウスの中の仲良し

002_1020.jpg

仲良し!  10月19日

003_1019.jpg

007_1019.jpg

009_1019.jpg
とても仲良しです!


エースやオトハに関係するブログを紹介しますね

藻岩の麓の龍ママ一家
http://plaza.rakuten.co.jp/ryukunlove/

エースのパパ犬龍君のBWさんのブログ

北海道の自然がいっぱい!!毎朝の日の出が楽しみ



アイクルとあんずの日記
http://aikurutoannzu.blog135.fc2.com/

エースと兄弟犬アイクルちゃんのCCボランティアさんのブログ

アイクルちゃんとあんずちゃんの凸凹(でか、ちび)コンビが
おもしろい!



はじめてのパピーウォカー日記
http://dragonsunny.blog11.fc2.com/

エースと姉弟犬ビィッキーちゃんの子ども、リータちゃんのPWさんの
ブログ
つまりエースは、リータちゃんのおじさんになります。

リータちゃんをめぐる家族の様子がおもしろい!



*MATIERE*~わんことスローライフと~
http://plaza.rakuten.co.jp/guidedog/

オトハのPWさんのブログ

小さい時のかわいいオトハが見られますよ!


か 顔が・・・・!? 10月18日

今朝、目が覚めると6時半、えーっ1時間も遅い!!
急いで、主人と2匹を連れて散歩に行く。

今日は、母のデイケアの時刻が早いので、大急ぎ、大急ぎ。

主人と母を送り出したら、洗濯日よりなので、エースとオトハの
毛布も洗いました。

か、顔が・・・・!?
夕食時のハウスの中に入ったオトハは、すぐに寝てしまいましたが・・・

002_1016.jpg

可愛い顔が、すごいことになっていました

003_1016.jpg

友だちワンコ

あずきちゃん

011_1016.jpg

アップルちゃん

023_1016.jpg

築地とBBQ  10月17日

16日(土)に小田原の友人宅まで、BBQ に行きました。
もちろん、エースとオトハと母も一緒で、一家全員で行きました。

その前に、築地に買い出しに行きました。
我が家から、築地市場まで車で20分くらいで行けます。
いつもは、お台場の帰りに寄っていますが、今回は、買い物が
目的でした。
時間がないので、お台場はなし・・・・ごめんね。

築地市場は、仲卸業者の場内市場と一般人対象の場外市場が
あります。

場内には、一般人は入れないと思っていましたが、フレンチの
シェフに「入れますよ」と聞いてから、場内に足繁く通うように
なりました。

築地市場正門

006_1016.jpg

築地市場の場内

築地は、いきのいい掛け声や人々の食べ物に対する欲求で活気があって、
季節の生きのいい魚に会えるので、元気をもらえる大好きな場所です。

場内に行く前の魚河岸横町には、築地で働く人のために食堂があります。
もちろん、お寿司屋さんは、いっぱい!!
朝早くから、観光客やお寿司目当てに、たくさんの人が並んでいます。
欧米人、中国、台湾の人もたくさんいます。

この日は、秋刀魚サンマ、鱸スズキ、牡蠣カキ、鮑アワビ、烏賊イカ
海老エビを買いました。
キロ単位なのですが、小売する所、箱売する所などがあります。
いつも買いに行く本芳さんでは、秋刀魚を1箱(20本入り)とイカ、
スズキを買いました。牡蠣は、向かいの栄光さんと決めています。
いつもおまけをしてもらうんですよ。
そして、買った物を本芳さんに、車まで運んでもらっています。
築地名物の車にも乗せてもらったことがあります。

ついでに、隣の青果市場で、岩手産の松茸を買いました。国産の松茸ですよ!!
この猛暑で、松茸が大量に取れていて価格も安いと聞いていましたが、
びっくりするような安さでした。
我が家の松茸ごはんは、毎年、韓国産です。

すごく豪華でしょう!!

総勢12人で、費用を頭割りするので、普段とっても食べられない物を
思い切りよく買いました。

007_1016.jpg

小田原でBBQ

このメンバーは、男性軍が、かいがいしく働いてくれるので、
女性軍は、飲んだり食べたりです。
とっても残念なことに、私は帰りの運転手なので、飲めませんでした
が・・・・。

012_1016.jpg

松茸を撮るのを忘れて、さっさと胃袋に入れてしまいました。
松茸ごはんもおいしかった!!

スズキは、ローズマリー、セロリを散らしてホイルで蒸し焼きに
してくれました。
炭焼きで、お肉やお魚を焼いて食べられるなんて、最高の贅沢ですね!

大きな魚を、自宅で1本蒸し焼きするのは、難しいですよね。
なかなかの美味でした。今度、オーブンでやってみよう!

秋刀魚に松茸おまけに鮑、秋の味覚を満喫した満足満足の一日でした。

013_1016.jpg

エースとオトハは・・・・

ときどき、クレートでお留守番しましたが、上手に待っていてくれました。

残念ながら、BBQは臭いだけでしたが、親たちに付き合ってくれて
ありがとう!!

019_1016.jpg

022_1016.jpg

オトハダンス  10月15日

すっかり秋らしくなってきました

が、
我が家に困った問題が勃発
それは、食欲の秋に突入してしまったことです!
主人が秋田から帰って来て、私も主人も1・5キロオーバー
しています。
2か月半の間にです・・・・・・

これからどうなることでしょう?

オトハダンス!

オトハは、うれしいとボールなどを咥えて、しっぽをパタパタ振って、
ぐるぐる回ります。
エースが寝ていてもお構いなし、体の上を乗り越えても、足を踏んでも・・・
エースは、あっけにとられていますが、別に怒るわけでもなし・・

今日は、「おばあちゃんが来た!!」
と、大喜び。

006_1015.jpg

体をすりすりしながら、ついでにわたしにも・・・・
先日まで、おばあちゃんに関心がなかったのですが、
だんだん、我が家に慣れてきたのか、おばあちゃんにも・・・・

[広告] VPS


とっておきのショット
ウサギのぬいぐるみを2匹で引っ張りっこをしていて
エースの勝利!!最初、オトハが持っていたのですが、寝ていたエースの鼻つっらに
持って行って、
「遊ぼうよ!」と・・・・

012_1015.jpg

テーブルの下にいたオトハが、私の足元に。
あったかくて、ふあふあでいい気もち!
足をどけたくない!・・・幸せなひと時です

オトハが退くと、エースがさっと乗っかって
きます。
ちゃんと見ているんですね。
これまた、うれしいです

003_1015.jpg

今日のハウスの2匹

001_1015.jpg

小さい秋見つけた!  10月14日

小さい秋見つけた!
ご近所の玄関前のバケツに植えられた稲。
ちゃんと実を結んでいました。もうすぐ頭が垂れてきそうです。

004_1014a.jpg

植木鉢の大根
葉っぱの緑が、みずみずしくて美味しそうですね!

005_1014a.jpg

銀なんが落ちているのが、目に付きませんか?
今朝、拾ってきました。
果肉に触れるとかぶれますが、私はわりと平気です


020_1014a.jpg

果肉を取って、中の実を洗って、封筒に入れてレンジでチン!
封筒が膨らんで、中の銀なんの実が、パンパン!音を立てて・・・

021_1014.jpg

2分でこんな状態なので、1分くらいでいいかもしれません。
美味しいですよ

025_1014.jpg

夕方、次郎ちゃんが寄ってくれました
もうすぐ、15歳になります。

022_1014.jpg


最後にとっておきの写真を・・・・・

015_1014.jpg

五分の魂  10月13日

一寸の虫も五分の魂

モミの木の下に生えている、すみれがだんだん増えて
来ました。
アイビーが、隅においやられそうな勢いです。
でも、葉っぱに穴が開いています。あいつかな・・・?
春にもたくさんいました。

006_1013.jpg

よく見ると、いました。やはり、あいつです!!

005_1013a.jpg

見つけると、潰していました(実は、私は大の幼虫アレルギーなんです!
でも、花のためと勇気を奮って・・・)
まだ、毛があまり出ていませんが、毛虫なんですよ。
毎年、春と秋に出没します。

今日は、さわやかな秋の日なので、なんだか仏の心になった私です。
葉っぱも茂っているから、少々だと大丈夫かなと・・・・。


003_1013.jpg

今朝のエースとオトハです。
仲良く並んでいてかわいいです!先に寝た方が、場所を広く使えます。

今朝は、どうもエースの勝ちのようです。

001_1013.jpg

正面から撮ろうとすると、オトハが顔を上げました。
エースが、こんなに占領していたなんて・・・驚き


002_1013.jpg

本の紹介  10月12日

昨日は、28度。10月とは思えないような夏日になりました。
でも、コスモスが似合う季節ですよね。


005_1011.jpg

昨日、たまきちゃんに会ったので、おしゃべりしながら
歩きました。たまきちゃんの散歩は、半端じゃなくとても
ロングなので、私たちは、途中で別れて、音羽の方に行き
ました。

001_1011.jpg

主人が、オトハ・おとわ(音羽)何だか語呂がいいなあ!と
一人悦に入っていました。

ここは、オトハ御殿(音羽御殿=鳩山会館)です。
エース王子とオトハ姫に、見えませんか?
三角屋根の右下の壁の白いものは「鳩」です。

009_1011.jpg

本の紹介です
日本盲導犬協会のユーザーさんが、「もうどうけん ふりふりとまり」を出版しました。

まりがユーザーさんで、ふりふりは、盲導犬フリルです。
フリルは、ご近所のPW仲間の1回目の仔が、フリルでした。

とても活動的なユーザーさんで、沖縄にダイビングに行ったり、
海外旅行もされるそうです。

とてもかわいい絵本ですので、興味のある方は、ぜひご覧ください!!
出版社 幻冬舎  1200円

007_1006.jpg

006_1006a.jpg

目の不自由な方のために、絵本の裏表紙にある応募券を切り取って
180円切手を同封すると、朗読のCDが、送ってきますよ。

003_1012a.jpg

盲導犬を知らない人にも勉強になると思いますし、ユーザーさんの
気持も解るんじゃないかと思います。

那須旅行  10月11日

10月9日、10日に那須に遊びに行きました。
メンバーは、パブロファミリー、パフィーファミリー、犬なしの
友人夫婦と我が家の8人と6匹です。

078_1009.jpg

宿のハートヒルズにチェックインする前に、東日本盲導犬協会が
募金活動をしている、那須ガーデンアウトレットに行きました。


「オトハのBWです」というと、
「ありがとうございます。オトハよかったね!」
「よろしくお願いします!」
とボランテアさんに言われました。長い間、犬舎にいたので、みなさんに
心配してもらっていたみたいですね。

そして、そこに・・・なんとオトハの兄弟犬オウルちゃんがいたのです。
オウルちゃんは、訓練犬として協会で頑張っているそうです。

さてさて、姉妹のご対面は・・・・・?!
「わんわん」とオトハのなきごえで始まりました。
えーっ!! 姉妹でしょ? 忘れたの?

募金活動のイメージを壊さないように、そこそこにお暇しました。
オウルちゃん、訓練頑張ってね!!

001_1009.jpg


008_1009.jpg

オトハのなきごえで、友人にもパフィーにも会うことができました。
オトハのなきごえは、有名だよって!!

ハートヒルズのドッグラン

ハートヒルズのドッグランです。
小雨の中を、パフィーとエースとオトハが、走っています。

オレンジの縞模様は、エース。赤の縞模様は、オトハです。

[広告] VPS



夜は4家族が集まり、宴の会が・・・・・
ワンコ達6匹もレストランに集まりましたよ。

みんなお行儀よくしていましたが、エースとパフィーは、
テーブルの物に、すごく興味があったみたいでした・・・・・
特にパフィーは、根気よく最後まで諦めませんでしたが、

「ふがふが」と、しきりに鼻をならすのですが、
そのかいもなくて。。。。

064_1009.jpg

部屋に帰って、しばしワンコタイムでしたが、疲れ果てて・・・・

046_1009.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎて行くのですね

翌朝、天気もすっかり回復して、すっきりした青空が見えるまでに

さあさあ、記念写真、記念写真ですよ。

069_1009.jpg

ワンコ6匹並びました  やはり親の方を見ますね!

また、会おうね!!

075_1009.jpg

朝寝タイム  10月8日

私たちの朝ごはんの時、エースとオトハは、ハウスに。

001_1008.jpg

オトハは、散歩の時に公園でボール遊びもしたし、ごはんも食べたし
満足 満足!
エースは、じっと私たちを見ています。
オトハは、眠気に誘われて・・・・

002_1008.jpg

オトハ、ついにダウン!
オトハに場所を占領されても、じっと待っているエース。

そのわけは・・・、お呼びがかかるのを待っているのです。
食事の最後の果物を・・・・

003_1008.jpg

おもちゃの争奪戦の後の朝寝タイム
エースは、遊びの続きを夢見ているのでしょうか?
それともおいしい物を食べているのかな???

[広告] VPS


オトハは、すやすやと・・・・どんな夢をみているのかな?

009_1008.jpg

明日、那須のドッグコテージハートヒルズに泊まります。
ここのドッグランは、広くていいんですよ。
親たちには、お食事がおいしいんです。(宣伝しちゃいました)

犬6頭が集まります。たのしみ楽しみです。






ドッグランデビュー  10月7日

今日は、秋晴れの気持ちよい一日でした。

シソの実を見つけました。

002_1002.jpg


オトハ、ボブちゃん家のドッグランデビュー

エースは、ブルーベリーみたいな実が、テラスに落ちているのを
食べるのを楽しみにしています。

運動よりも食欲の秋らしいですよ!

001_1007.jpg

オトハも初めての訪問なので、チェック、チェック!

002_1007.jpg
「オトハちゃんは、お水好きかな?」と、ボブママが、プールに水を
入れると・・・ボブちゃんが、「このプールは、オレンのだ!」と。

004_1007.jpg

最後にオトハの走りを!

[広告] VPS


エースとオトハのツーショット

008_1007.jpg

007_1007.jpg

オトハのお留守番  10月6日

今日は、26度。夏日でしたよ。半そでで、過ごせました。

夏の名残りのランタナを見つけました。

001_1003.jpg

秋ですね!ザクロの実が、大きくなっていました。
そういえば、八百屋さんで、あけびを売っていました。
栗も旬ですね。先日、栗ご飯を作りました。

003_1003.jpg

おもちゃの取り合い

朝から、何度となく繰り返されます!!

[広告] VPS



昨日、買い物に40分ほど出かけました。エースとオトハは、
ハウスに入れました。玄関のドアを閉めたとたん、悲鳴にも似た
なき声が。
オトハです。心を鬼にして出かけました。オトハは、1歳8カ月
ですもの。分別も付いているでしょう。すぐにおさまる!!

ところがです・・・家の近くまで来ると、オトハのなきごえが
聞こえるではありませんか。
ずーとないていたみたいでした。

今日、デイケアに行く母を送りに家の前に出たとたんに、またもや
悲鳴が・・・・その悲鳴は、ずっと続いたのです。私がオトハの前に
姿を見せるまで。

オトハは、私の行く所行く所に、ついてきます。
寝ていても、私が傍を離れると、パット起き上がります。
こんなに慕われて嬉しく、愛おしいのですが・・・・
お留守番ができないと、困っちゃうよー  オトハ!

そこで、エースお兄ちゃんに妹の面倒を、見てもらうことにしました。
エースは、私が出かける用意をしていると、「ハウスに入れて」と
ハウスの前に立ちます。
「オトハもハウス」と言うと、一緒に入りました。
エース、オトハの事を頼んだよと言って出かけました。私の聞こえる
範囲で、3回泣きましたが、大丈夫そうです。

1時間ほどして帰ってくると、玄関近くで泣きましたが・・・なんとか
お留守番ができたようです。

この写真は、夕ご飯のときのです。こんな風に狭いハウスの中で、
寄り添っていたのでしょうか?

まだまだ、不安が一杯なんですね。

010_1006.jpg

オトハに会いに、ビュート君とアー君が寄ってくれました。

001_1006.jpg

002_1006.jpg

皆とご対面  10月5日

020_1005.jpg

今日は、いつもより早起きして、散歩に行きました。
目的はと言うと、アビーちゃんに会うためです。

005_1005.jpg

アビーちゃんのママは、ヨアンです。我が家の2回目のPWのパフィーの
ママも同じくヨアンママ。オトハは、ヨアンのひ孫に当たるのです。

アビーちゃんとオトハのご対面!

アビーちゃんは、とても優しい子で、新しく公園に来た仔でも迎えて
くれます。
鼻の周りが似ていませんか?

010_1005.jpg

014_1005.jpg

家に帰ると、ソラちゃんとボブちゃんが、オトハに会いに寄って
くれました。

エースの友人のボブちゃんは、昨日、お初にオトハに会い
ましたが・・・・・
オトハを見ると、遠くからきゅんきゅんと大興奮!!エースには、
目もくれません。
だからボブママは、ボール遊びをいっぱいして
ボブちゃんをへとへとにしてから、会いに来てくれたそうですよ。

017_1003.jpg

「どうしたの?」とエース

019_1003.jpg

015_1005.jpg

最後に夕方の出来事です

021_1005.jpg

悪いことをしたので、ハウスに閉じ込めたのではありません!!

エースは、食事の支度や出かける用意をすると、
「ハウスに入れて!!」と、進んでいいます。
パピーの時から、ハウス生活がピカ一(得意種目)だったのです。
エースがハウスに入ろうとすると、オトハも一緒に入って来たのです。
これは面白いと、ドアを閉めて様子を見ることに・・・・

022_1005.jpg

狭いハウスの中で、手と手を取り合って、仲良くしているでしょう!!

023_1005.jpg

エースとオトハ  10月4日

008_1004.jpg

昨日の事、オトハが我が家に来た日ですが、オトハは、部屋に入ると
おもちゃを取り出して遊びました。それをエースが、奪いに行くのです。
じゃあ、違うものをと取りに行くオトハ。またそれを奪うエース。
取りに行っては、奪いとるエース!!
そう来るかエース・・・・「それ、ぼくの!」と・・・

挙句の果て、ガウガウが始まります。オトハは、私たちの所に避難して
いましたが、だんだん、応戦していました。割と強気!!
今日は、一段と元気さが増して・・・エースに負けていません。

エスカレートしそうになると、「ハイハイ!休憩」
ハウスに入れたり、ミルキーボーンをあげてみました。

夢中で噛んでいるでしょ?

[広告] VPS



007_1004.jpg

昨日、載せられなかったエースとオトハのご対面のビデオが、なんとか
できました。
(タイトルが間違っていますが・・・・)
それから、なきごえは、犬舎からの声です。念のために・・・・

[広告] VPS


昨日の夜は、クレートの中でくんくんとないていましたので、来たばかりだからと、
私たちの寝室にクレートを運びましたが、今日は大丈夫でしょ!!

レオの命日、そして、新しい家族  10月3日

004_1003.jpg

何処からか、ほのかな臭いがすると思ったら、金木犀を見つけ
ました。
まだまだこれからなので、花も薄い黄色で臭いもほんのり・・・


今日、10月3日は、1番最初に我が家にいた、ラブラドールのレオ
の命日です。
DSCN0154_a.jpg

レオは、泳ぎが上手でした。それは、メイに受け継がれて、メイからさらに
エースに受け継がれました。


新しい家族ができました!!

以前からやってみたかったBWボランティアが、東日本盲導犬協会でできる
ことになったのです。



BWとは、ブリーディングウォーカーの略で、繁殖犬ボランティアのことです。
盲導犬協会の繁殖犬を預かり、自宅で出産をさせて、50日まで子犬を育てます。
50日になったら、協会に子犬を返します。今度は、PWに(パピーウォカーは、
1歳位まで、家庭で子犬を育てます。)バトンタッチします。

今日、東日本盲導犬協会に、繁殖犬オトハを迎えに行きました。

016_1003.jpg

東池袋から東北道にのって、我が家から協会まで1時間40分ぐらいでした。

さていよいよ、オトハちゃんとご対面!!

リンリンと軽やかな足音が、犬舎の方から聞こえて来ました。
あっ!!来たと、カメラをビデオに切り替えて待っていました。

(ここに、ビデオを載せようと思ったのですが、容量が大きいのか上手く
 いきませんでした。駆けて来る姿がとても可愛いのになあ 残念・・・・)

リンリンの謎は、首輪に鈴が付いていたのです。

この写真は、新しい首輪を買ってあげようと購買部の方に行った私を待って
居る写真です。
これまた、残念なことにイベントがあって、そちらの方に品物を持っていた
とかで、首輪は、買えませんでした。
古いのでごめんね!

オトハが犬舎でかじっていたミルキーボーンを買いました。
(あまり長く噛むと、歯のエナメル質を傷つけるので気を付けてください)

013_1003.jpg

きれいにシャンプーしてもらっていて、犬舎に長くいたのにいたのに、
肘の所にタコができていませんでした。足の先の毛もきれいにカットして
もらっていました。
大事にしてもらっていたんだあ・・・

エースの肘は、黒ずんでいますよ。気をつけよう!!

018_1003.jpg


エースもオトハも慣れるまで大変だけど、少しずつ家族の一員になれば
いいなと思います。
やんちゃエースとオトハの生活の始まり始まり・・・・
今日は、この辺で・・・

ママ!!  10月1日

025_101.jpg

今日は、PCの写真を整理したいなと・・覗いていました。
じつはメイは、いつもパピー達と一緒で、メイだけの写真の
ファイルがありません。

順番に写真を見ていると、エースの委託直後のかわいい写真が
出て来ました。
いじらしくて、可愛いエースです。

ママ!!
メイが寝ていると、エースが・・・

004_aa.jpg

だんだん、近づいてきて・・・後ろから「よっこらしょっと!!」

014_a.jpg

メイは、気がついていましたが、我が家に来て2週間しかたっていない
パピーエースに邪険にできず・・・・・動くに動けないやさしいメイ!

012_a.jpg

アップにしてみました。

013_a.jpg

おばあちゃんには・・・・
どうしてスリッパを舐めているのかというと
3日後には・・・・

009_a.jpg

おばあちゃんの抵抗をものともせず、奪いっとった3か月前のパピー
エース。そして、意気揚々とかじっていますね!!
バックの壁は、まだ健在です!!

003_a.jpg

懐かしいパピー時代です。


いまだにときどき、おばあちゃんのスリッパをかじる
2歳4カ月のエースです。・・・・