やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年09月 の記事一覧

何だ これ?  9月28日

001_927.jpg

これは何でしょう?
アレンジメントフラワーなんですよ!ケーキみたいでしょう?

002_927.jpg


さて、もう一つの何だろうは?

005_927.jpg

隣のお家のみきちゃんが、シャボン玉をやっていました。
エースは、初めて見たので、不思議がっていましたが・・・・
だんだん興味が出てきて

エース それ食べられないよ!!
きれいでしょ!!

010_927.jpg

020_927.jpg

私たちも童心に帰って、シャボン玉を見ていました。

広島旅行(3)  9月27日

旅行から帰ってきたら、台風の影響で雨が続いています。
あんなに降らなかったのに・・・秋の長雨でしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」   ひと雨ごとに寒くなるみたいですね。

広島旅行(3)

広島~高槻~中央道~東京
9月20日
広島発 午前10時半
高槻着 午後 3時40分
高槻発 午後 5時
東京着 午前1時半

お世話になったリータちゃんご家族とお別れです。
たつはる父ちゃんが、「また来てね」と、エースを抱っこしながら
言ってくれました。 「はーい!」とエース。

でも、この朝、エースは台所に置いてあった、フレンチトーストに
するのパンと卵液を失敬してしまったのです!

たつはる父ちゃんは、生卵は、体に害がないかどうかネットで調べ
たり大変だったようで、申し訳ありません・・・・。

117_922a.jpg

リータちゃんは、明るくて、素直な子でした。
エースと仲良くしてくれて、ありがとう!

119_922.jpg

旅行用のクレートを片づけていると、リータちゃんが入りこみました。
ボールが入っていて、ボールが大好きなリータちゃんが、取りに行った
のです。

113_921.jpg

さようなら お世話になりました!

はるちゃんと、なっちゃんが、エースのリードを持って散歩をしてくれ
ましたが、ちびっこ訓練士みたいにエースも上手に歩いていました。
これには、びっくり!!

はるちゃん、なっちゃんとなっちゃんのママも来てくれて、記念写真を
撮って、さよならしました。


「また来いよ!」のお言葉に甘えて、また伺いますね。


次は、アイクルちゃんと再会

アイクルちゃん家の近くまで来ると、ラブが! アイクルちゃんとママが
迎えに来てくれました。

車から降りて、アイクルちゃんとご対面。2匹とも興奮することなく、
臭いを嗅ぐと、「さあさあ、入って!」という言葉に、遠慮もなくさっさと
入ったエース。それをアイクルちゃんは、何でもないように受け入れます。

しばらく2匹で走り回って、プラスチックのボーンをアイクルママが、
投げてくれました。
このボーンは、関西盲導犬協会から一緒に来たのだそうです。
日盲でもストレス解消にと使っていたのですが、あまり噛むと歯のエナメル
質が剥がれてしまうと、勧めなくなったと思います。

122_922.jpg

アイクルちゃんは、自分のボーンをエースが齧っていても、取りに行きません。
それから、アイクルちゃんが持っているおもちゃを、エースが奪っても取り返さ
ないのです。
エースよりも一回り大きいのに、なんと穏やかなアイクルちゃん!!

123_922.jpg

さてさて、あんちゃんは・・・・
エースに圧倒されたのか、ちょっと吠えましたが、ハウスの中から出て来ま
せん。
知らない人が来ると、もっと吠えるというあんちゃん。
ちょっと出て来ましたが、今度はテーブルの下にもぐりこみました。

129_922.jpg

もっとゆっくりしたかったのですが、帰りの渋滞が気になるので
お暇することに・・・

2匹並んで、ハイ チーズ!!
124_922.jpg
下の写真は、2年2か月前、それぞれが旅立つ前にBWさんが、撮って
くれたものです。
マロン  北海道盲導犬協会 繁殖犬
アイラ  関西盲導犬協会  繁殖犬
エース  日本盲導犬協会  CC犬
アイクル 関西盲導犬協会  CC犬
アンドレ 日本盲導犬協会  盲導犬
DSC_3508b.jpg

よく見ると、面影がありますね。エースは一番のやんちゃだったそう
ですが、成長しても性格は変わらないのですね!!

再会を約束して、帰って来ました。

今回の旅は、あたたかさや優しさに触れて、エースにも私たちにも、
いい思い出ができた旅でした!!


広島旅行(2)  9月25日

広島旅行2日目
9月19日
広島~津和野~浜田の海水浴~広島
津和野にて
070_922.jpg


エースがお世話になっているリータちゃんの家に行く前に、平和記念公園を
散歩しました。

私は、35年ぐらい前に来ていますが、広島城はなかったような・・・・・・


061_922.jpg


美術館~広島球場~原爆ドーム~平和記念公園

朝から団体さん、外国の人が、たくさん来ていました。
公園内は、とてもきれいに整備されていて、ごみ一つありませんでした。
公園内には、たくさん記念碑があるんですね。


原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)

丹下健三の設計

059_922.jpg

建立の目的
世界最初の原子爆弾によって壊滅した広島市を、平和都市として再建する
ことを念願して設立したもの。
碑文
「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」(雑賀(さいか)忠義
(ただよし))
                        PCの説明文より抜粋


記念碑に供えられたお花の茎を、女の人二人で洗っていました。
「どうして洗っているのですか」?と聞くと、
「この暑さで、お花がすぐにダメになってしまう」からと・・・・
朝一番に、新しい花束が、供えられていました。


たくさんの犠牲者によって、私たちが平和に暮らせていると、あらためて実感
しました。



たつはる父ちゃんの運転で、津和野に出発

062_922.jpg

最前列にリータちゃんとパパ、ママ。第2シートは、エースと私たち。 第3シートは、
仲良しのはるちゃんとなっちゃんが座りました。

リータちゃんは、車に乗ると、すぐに寝てしまう、おりこうさんです。


途中のパーキングにて
066_922.jpg

この2匹は、おじさんと姪なんですよ。
なんだかたよりないエースおじさんですが・・・・。

津和野に到着

079_922.jpg

この後の詳しいことは、たつはる父ちゃんのブログをご覧ください!!
「はじめてのパピーウォキング日記」

http://dragonsunny.blog11.fc2.com/blog-entry-259.html


浜田海水浴場
白い砂浜が続いていて、ごみもなくきれいでした。

(たつはる父ちゃんに教えでもらって、動画に初挑戦しました。)

エースが波を恐がって、ボールを取りに行けません。
意外に用心深いエースです。

[広告] VPS



エースは、お台場の静かな海でしか泳いだことがなくて、波しぶきに
びっくり!!
サーフィンをしている人もいましたから、無理もないか!!

103_922.jpg

リータちゃんは、波しぶきをもろともせず、どんどん波に向かっていきます。
頭から波をかぶっても、果敢に向かっていきます。

107_922.jpg

はるちゃんとなっちゃんも大喜び!!この二人は、とてもなかよしです!

099_922.jpg

エースもだんだん波に慣れてきて・・・
ねっ!!しっぽが上がっているでしょう。

101_921.jpg

110_922.jpg

帰りの車の中の静かな事!
はるちゃんもなっちゃんも、リータちゃんもエースも

広島に帰って、エースはもう1泊させてもらいました。シャンプーもして
もらって、至れり尽くせりです!!何から何まで、お世話になります。

明日は、東京への帰り道に、大阪にいるエースの兄弟犬アイクルちゃんに
会いに行きます。楽しみ、楽しみです。




広島旅行(1) 9月25日

メイの事で、ふさぎこんでばかりいられないと、一念発起して
以前から計画していた、広島に行くことにしました。

エースの姪にあたるリータちゃんが、広島に住んでいます。
リータちゃんのPWさんに旅行の相談をすると、快く承知して
いただけました。

エースを2泊させていただけることになって、大助かりです!!
ペットと泊まれる所を探すのが大変!
メイとエースを連れての旅なので、もちろん車で行きました。

往復1900キロメートル、若さと忍耐の挑戦の始めり始まり・・・

第1日目
9月18日
東京~東名高速~東名阪~淡路(明石大橋)~鳴門大橋~高松道~
松山道~しまなみ海道~山陽道~広島


東京発 17日午後11時
広島着 18日午後5時半
1000キロメートルの道のりでした。

大阪万博のシンボル太陽の塔
吹田JCTからよく見えました!

岡本太郎の芸術は、爆発だあ!

019_922.jpg

明石大橋を渡り、淡路島に到着

海と空がきれいだった!!抱っこされて、緊張気味のエース。

026_922.jpg

028_922.jpg

鳴門大橋を渡り四国に到着

渦潮は、見えなかった。残念!!広島のホテルで聞いたのですが、
渦潮は、いつも見られるのではなく、見られる時刻があるそうです。

徳島~香川~愛媛をひたすら、しまなみ海道をめざして走りました。

途中、さぬきのPAに入りました。そうです!讃岐と言えば、
讃岐うどん!
でも、みんな考えることは同じですね。長蛇の列に私は、あっさり
あきらめました。名物のじゃこ天で我慢しました。

しまなみ海道の六つの島を渡り、尾道に到着

尾道から広島へ入りました!瀬戸内海は、広いし、大小様々な
島が点在していました。

032_922.jpg

リータちゃんとご対面

リータちゃんの歓迎ぶりに、エースは圧倒されて、たじたじ・・・・・

043_922.jpg

046_922.jpg

お兄さんとハルちゃんにも・・・・

050_922.jpg

散歩をした後、エースとリータちゃんは、お留守番。
みんなで食事に行きました。広島と言えば、
広島風お好み焼き!ですね。


あんなにたくさんのキャベツの山をどうするんだろうと、見ていると
しなって来たキャベツをへらで押しました。
キャベツの甘みが、美味しくて、おつまみのイカ天が、意外に面白い
味でした。美味美味・・・!!

051_922.jpg

できあがり!!

052_922.jpg

エースをお任せして、ホテルへ。
かわいい子には、旅をさせましょう!

メイは天国に・・・ 9月24日

004_a.jpg

メイが天国に行きました

メイは9月12日午前6時半に、11歳を前にして虹の橋を渡り
ました。

7月の下旬、ひどい貧血のために足がふらふらしていました。
ヘマトクリット(血液中の赤血球の容積の割合)は、健康体で
37%~55%ですが、メイは、23パーセントまで落ちていま
した。貧血の状態は、目や舌が赤いかどうかで解ります。

そういえば、メイは目の下が真っ赤で、よく目が悪いの?と
聞かれたものです。私たちは、ドクターに言われるまで忘れてい
ました。
エースは、ヘマが45パーセントありました。
血液の適応検査をして、すぐにエースの血を輸血しました。

脾臓が腫れているのが、触診とレントゲンとエコーで解りました
ので、脾臓摘出の緊急手術をしました。

ところが、脾臓を摘出しても、貧血が改善しませんでした。
溶血性貧血かなと言うことで、ステロイドを服用しましたが、
貧血が改善しません。

大学病院で骨髄を検査したら、全身性組織球症という病気でした。
免疫(マクロファージ)が、自分の血液を外敵だとみて破壊してしま
うという、厄介な病気でした。
大学病院でも珍しいと言われました。癌になっている子が多いそう
です。

その間にも、血液の破壊は進みますので、輸血をしながらの治療で
した。ボブちゃん、ソラちゃん、スーちゃんの血液をもらいました。
大量の輸血が必要になるかもしれないということで、ドナーを探して
おいて欲しいと言われました。

2歳から8歳までの大型犬。みなさんに話をすると、5頭もの飼い主
さんが、快く引き受けてくれました。
とても心強く、感謝の気持ちで一杯でした。

免疫抑制剤の効果が出て来るまで、1カ月位かかるというのです。
メイは、輸血と点滴と薬・・・それはそれは、とても頑張りました。
その薬の効果を見ないうちに、力尽きてしまいました。

メイの健気さと頑張りは、私たちの誇りです。
みなさんにかわいがっていただいて、ありがとうございました!!


大好きなお台場で

メイは走ること、泳ぐことが大好きでした。
ほぼ毎週、お台場に遊びに行って、冬でも泳いでいました。

DSCN0144a.jpg

DSCN0146a.jpg

メイと私たちは、いろんな所を旅行しました。

北海道は、車とフェリーで、沖縄は、3度飛行機で行きました。
去年は、10月に秋田に行って、雄物川の河川敷を我が物顔で
走りました。東京に帰った次の日に、エースが訓練所から帰って
来たのには、驚いたよね。メイ!
今年の5月には、東北を旅行しました。
8月は、2度目の北海道に、9月は、広島に行く予定でした。

7月まで黄色いボールを、追いかけて走ったり、泳いでいたメイ。
メイは、どこに行っても、大好きな黄色いボールと一緒でした。


山中湖のテニスクラブで

毎年、春と秋に行っていましたが、ここでも山中湖で朝から
泳ぎました。

DSCN0138a.jpg

雪の中で

DSCN0340a.jpg

お台場で

DSCN0155a.jpg

DSCN0053a.jpg

サンク、パフィー、エースと3匹のパピーと過ごしたメイ。
じゃれて遊ぶことはなかったけど、礼儀などのしつけを教えて
くれました。
どこに行くのも一緒だったので、パピーレクチャーも家族の一員
として見守っていました。

パピ―達が、のびのびと明るく生活できているのは、メイが立派
だからと言われたことがあります。

メイは、冷静なところがあって、かん高い歓声(テレビのスポーツ)
があがると、さっと下に逃げていました。
レオはテレビに向かって、うるさいと吠えていました。

レオが、靴、洋服をかじったり、3匹のパピーは、壁や床、家具を
かじりました。ラブラドールのような破壊行為を、メイは一切しま
せんでした。

レオが異常なくらい雷恐怖症だったのに、メイや3匹のパピー達は、
平気で寝ていたので、とても楽でした。

書いているうちに、どんどん思い出してきます・・・。
尽きないけど、いつも思い出すからネ。レオとメイの事を!!

8月 病と闘っているメイ

体がだるいので、寝てばかりいましたが・・・
デイケアの運転手さん、牛乳屋さん、新聞配達のお兄さん、お米屋さんの
車やバイクに反応して玄関まで会いに行きました。
みなさんにかわいがってもらっていたのです。
メイの「ワン、ワンが、聞こえなくて寂しいよ」と、行ってくれました。

亡くなる2週間前、ぐいぐい引っ張って行って、大好きな八百屋さんに
行きました。
八百屋さんには、買い物がてら、メイとの夕方の散歩でした。八百屋
さんにお芋を貰うのが、うれしくて傍を通ると必ず寄りました。

レオの時は、レオちゃんが一番と言っていた八百屋さんは、レオがいなく
なると、メイちゃんが一番と言ってくれました。
エースが、一番と言ってくれるかな?メイ。

その頃は、おしっこをするために、家の前に出るくらいだったので、
あんなに歩いて・・「ああ お別れに行ったんだ」と、私は直感しました。

001_924.jpg


主人も秋田の単身赴任から8月に東京勤務になりました。
エースもメイが闘病しているときに、傍から離れませんでした。
家族全員で、メイを看ることができてよかったと思います。
また、犬仲間のみなさんに支えられた事も・・・。

DSCN0308a.jpg

今は、病気から解放されて、レオやウエンディ、ロア、ウッディ、平太に
会って居ることでしょう!!オスカルにお姉さんぶって、威張らないでね。
みんなと仲良くしてね!!

お疲れさんメイ!

DSCN0151a.jpg

DSCN0027a.jpg

メイの生きようとする力は、私たちに勇気と感動を与えてくれました。
我が家に来てくれて、ありがとう!!
レオと一緒に私たちを見守ってね!!

人気者ボブちゃん  9月9日

28度!今日は、夏日ではありませんでした。
今日は、クーラーをつけないで過ごせましたよ。


人気者ボブちゃん
ブログを見た人が、「ボブちゃん、かわいい!」と
ボブちゃんの人気上昇中!!

010_908.jpg

ボブちゃんのママが、新しいおもちゃを出してくれました。
すぐに飛びついたボブちゃんとエース。


016_908.jpg


018_908.jpg

いつもは、エースに奪い取られるボブちゃんですが、
今日のボブちゃんは、強かった!!

020_908.jpg

エース 探せ! 9月8日

1か月ぶりの雨は、台風の影響で、すごい雨でした。
主人は、14時ごろ外に出たとたん、あっという間に
靴の中に雨が入ってしまったそうです。

エース 探せ!

この頃、留守番が多いエース。今日もお昼から、出かけますので、
おやつ探しをして遊びました。

待て!をさせて居る間に、おやつを隠します。
ドアを閉めないと、盗み見をするずるいエースです。

033_908.jpg

鼻を全開に広げて・・・

037_908.jpg

前に隠された場所も覚えていますので、次に行くときには、
前回の場所から探します。

039_908.jpg

040_908.jpg

041_908.jpg

おもちゃやボール探しもやりますが、おやつ探しの燃え方は、
すさまじい物があります。

食いしん坊エースでした!!

お台場仲間  9月6日

日の出が遅くなったせいか、早朝だと涼しく感じられるように
なりました。
我が家は、5時半起床の6時に散歩です。散歩から帰ってくる
7時前には、さすがに暑い暑い!!

この暑さで、植木の立ち枯れを方々で見かけます。
それもそのはず、東京に雨が、27日も降っていないのです。

お台場仲間

4日の土曜日にエースとお台場に行ってきました。
第三台場をぐるりと回って、いつもと違う角度でパチリ。

まだあ?!  もういいでしょう?!
何枚も撮られて・・・・うんざりのエース

042_905.jpg

まずまずかな?

044_905.jpg

レオの時代からの友だちワンコ達に会いました。
以前はよく一緒に遊びましたが、おばあちゃんが待っている
ので、我が家は早く来て、みんなよりも早く帰るようになり
ました。

053_905.jpg


ベルちゃんが、エースの事を気にいってくれて離れません。
「ベルちゃん、エースは同じく男の子だよ!」

エースは、なぜか男の子にもてるんですよ!!

054_905.jpg


033_905.jpg

最後に、この日のエースの泳ぎぷっりを見てやってください

024_905.jpg

027_905.jpg