やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年08月 の記事一覧

ボブちゃんの滝修行  8月28日

暑い暑い・・・口癖になってしまいますね。
あまりに暑いので、ボブちゃんの家に行くのが、
夕方になってしまいます。

今日のエースは。いつもよりハイテンションでした。
いきなり、水の入っていないプールに飛び込んで、
ボブちゃんと・・・・

006_826.jpg

「エースちゃん、お水飲む?」と、ボブママ。
お水は、ぼくのものと、ボブちゃんが、ホースの方に向かって
行くのにたいして、エースは、ジャーという音を聞くと、とっとと
逃げ出してしまいます。

ボブちゃんの滝修行

007_826.jpg

ああ 快感!
ぼくは、修行の身。滝に打たれて、精神統一をするんだ!!
大しぶきを真っ向から受けて立つボブちゃん。
なんと勇敢で、勇ましんでしょう。

009_826.jpg

滝修行が終わって、シャワーの音がしなくなると、エースが、
プールに入って来ました。

ボブママが、
「ボブ、どいてあげなさい!」
「エースちゃんが、せっかく入って来たんだから」と・・・・

013_826.jpg


014_826.jpg

ホースに挑むボブちゃんと逃げるエースですが、
仲良く2匹並んで   めでたし、めでたし!!

016_826.jpg

どっちだ!  8月25日

毎日毎日、この暑さには、うんざりです。

2階の東側に置いてあるフラワーポットのルリマツリは、
午後から日陰になるので、涼しげでほっと一息つけます。
お花もこの暑さには、うんざりですね。
深刻な作物の被害も出ていますね。

002_824.jpg

どっちだ?

ただでは、おやつをもらえません!

026_8241.jpg

手のひらにおやつを乗せて、
「よく見ててね」と言って、右手、左手、右手とおやつを移動させます。

051_824.jpg

「さあて、どっちだ!」
というと・・・・
「こっち!!」と、力強く手を乗せます。
035_824.jpg

やったね! エース

053_824.jpg

メイの場合は・・・・

028.jpg


054_824.jpg

「ここ!」手の上に鼻を、ちょっと乗せます。

057_824.jpg

やったね!  メイ

062_824.jpg

毎月のお楽しみ  8月20日

猛暑からちょっと解放されましたが、夏日は続いています。
日中は、外に出たくないし、花を見ている余裕もなかったの
ですが・・・・。
夏の花は、元気がいいですね!!暑さに負けず咲いています。

涼しげに咲いていた朝顔

008_819.jpg

色が鮮やかなニチニチ草

002_819.jpg

水色がさわやかなルリマツリ
我が家には、白が咲いています。

007_819.jpg

ムクゲ

004_819.jpg

009_819.jpg

毎月のお楽しみ

クンクン!
おいしそう・・・・

012.jpg

010.jpg

013_819.jpg

フィラリアお予防薬カルメドックチュアブルでした!!

朝風呂 ボブちゃん  8月16日

東京は、昨日またまた猛暑日になってしまいました。36度
今日も朝から、すでに30度を越しています。
我が家は、夏休みも終わり、今日から主人は、1年ぶりの
本社勤務です。


ニチニチ草

001_816.jpg


朝風呂 ボブちゃん
金曜日の朝、散歩の途中でボブちゃんが寄ってくれました。

せっかく寄ってくれたので、お茶ではなくお水のごちそうを
しました。

この衣装ケースは、エースがパピー時代から、ボブちゃんが
浸かって(使って)いました。

すっかり大きくなった体。どうするかなと見ていると、
手で水かきをすると、ためらうことなく、大きな体を沈めました!!

014_815.jpg

そこへエースも帰っていました。

010_815.jpg

016_815.jpg

013_815.jpg

011_815.jpg

017_815.jpg

日曜日は、エースとボブちゃんで、お台場に泳ぎに行きました。
メイと私は、お留守番。

エースは、7月に覚えた泳ぎに磨きがかかって、とても上手に
泳いだそうですよ。




ライバル   8月12日

台風の影響は、風が強いぐらいで雨もたいして降りませんでした。

八重のムクゲを発見!
夕方に撮ったのですが、一重のムクゲは、花を閉じていました。

028_811.jpg

このところ毎日、ボブちゃんちのドッグランにお邪魔しています。

ライバル

ボブちゃんは、ボールが遊びが好きで、「早く投げて!」と、せがみます。
そして、ボール遊びを始めると、せっせと何度でも持ってこいをやります。
レトリバーらしい真面目なボブちゃんです。

一方、エースときたらボール投げの前に、木の実や葉っぱを食べたり、
何かおもしろい事はないかと、ふらふらと自由行動をしてから、
しょうがない、少しボール遊びを付き合ってやるかという具合です。

ボブちゃんは、ボールのキャッチも得意です!

001_811.jpg

005_811a.jpg

006_811a.jpg

「ボブちゃん、すごーい!!」と、みんなに褒められ、ますますやる気の
ボブちゃん。
エースは、ちょっといじけていましたが・・・

008_811a.jpg

見てください!!この真剣な顔

009_811a.jpg

エースもやっとやる気が出てきて・・・

012_811a.jpg

エースも上手!の言葉に気を良くしてキャッチ!

その後、1個のボールを取りっこしながら、寄り添って並んで
走っていました。
楽しそうに、何度も。たったたあ―・・・たったたあー・・・・

019_811.jpg

020_811.jpg

褒められて、得意になって顔。
いじけてしょんぼりしている顔。
どちらもかわいい!!

ライバルがいると、やる気が出て向上するのは、犬の世界も同じですね!!
そして、ほめられるとうれしい!!ってことも・・・


プールつきのドッグラン  8月9日(2)

立秋  秋は近づいていますね・・・
栗の実を見つけました!!

036_809.jpg

ムクゲにもいろんな種類がありますね。

037_809.jpg

プールつきのドッグラン

ボールで遊んだ後は、プールへドッブン!
こんな贅沢なことがあるでしょうか?!
エースは、幸せ者です。

プールに入ると、すぐにバシャバシャを始めるエース。

022_809.jpg

2匹並んでくれました。  やっと・・・!!

024_809.jpg

ボブちゃんは、水の申し子みたいに、ゆったりくつろいでいます。


026_809.jpg

引っ張りっこが始まりました。ボブちゃんの陣地は、水の中です。

031_809.jpg

最後は、どうしていつもこうなるわけ・・・?

034_809.jpg

友だちワンコ

朝の散歩で会いました。

コイケルホンディエ仲間

ルーシーちゃんとランスちゃん

010_809.jpg

「カメラ目線よ」と、ランスちゃんのママが言うと・・・

どうでしょう・・すばらしい!!

016_809.jpg

ルーシーお姉さんは、お疲れ気味ですか?

019.jpg

エースは・・と言うと、ジャックのペロペロの餌食になっていました!!

012_809.jpg



秋田のおみやげ  8月9日(1)

今朝は、昨晩からの雨の続きでした。
そのため、涼しい朝を迎えました!

白いサルスベリ

004_809.jpg

ムクゲ

005_809.jpg

エースに秘密の特訓をしようと試みました。
それは・・・・・
003_806.jpg

一日目
水を入れた衣装ケースをただただ、見つめるエース。
この衣装ケースは、パピー時代に水浴びをさせてやろうとエースの
ために用意したものでした。
ところが、エースは、近寄りもしません。しかもホースを向けると
逃げる始末でした。

004_806.jpg

二日目

ハムレットの心境のエース。
入るべきか入らざるべきかそれが問題だあ・・・・
さっさと入っちぇばいいのに、意外に慎重なエースです。

012_806.jpg

恐る恐るですが、入ってばちゃばちゃとかわいく、水を掻きました。
その後は、すぐにケースから出ました。

013_806.jpg

どうして、秘密の訓練をしたかと言うと・・・・

秋田のおみやげ

ボブちゃんのママが、新潟のボブちゃんのブリーダーさんが
プラ舟?で、遊ばせている話を聞いて、ボブちゃんとエースに
遊ばせてあげたいと言っていました。

そこで、秋田のコメリにあるんじゃないか思い、主人に頼んだら、
バッチリありました。
車で帰って来たので、買って来てもらいました。
もちろん、2匹には、内緒です!!

帰って来た日の午後、ボブちゃんちのベランダに運びました。
お水の大好きなボブちゃんは、迷うことなくプールに突進!!

002_808.jpg


ボブちゃんにつられてエースも

001_808.jpg


広いプールでのダイナミックな水かき!昨日のエースと比べものに
なりませんね!!

005_808.jpg


エースのお楽しみのガウガウもたまりません!!

007_808.jpg

本当にボブちゃんは、お水が大好きなんですね!!

006_808.jpg


二匹でのんびりと浸かって、水を楽しむ光景を見たいです・・・・

秋田だより   8月6日

009_806.jpg

7月18日に切り戻したサフィニアが、2回目が、咲きだしました。
朝、7時頃と11時頃に水をあげます。それでもお昼過ぎには、
ミイラみたいになってしまいますので、日陰に避難してやります。


011_806.jpg

花が小さくなったので、今日切り戻しをしました。
どのくらいで、満開になるか楽しみです。

お昼寝中のエースです。
私が相手にしないと、おばあちゃんの所に行きます。
いまだに退屈な時、おばあちゃんの靴下を取ったり、スリッパを
かじったりしますが・・・・。
眠い時は、人の傍にいたいようですよ。まだまだ子供です。

002_806.jpg

さて、秋田の主人が、8月の辞令で東京勤務になりました。
ご苦労様でした!!
今晩12時過ぎに、秋田から車で帰ってきます。
もっと早い時刻に帰れるのですが、日付が変わると高速料金が
千円になりますので・・・・。

3日、4日は、秋田の竿鐙祭りでしたので、東京に帰る前に
東北の夏を楽しんだみたいです。
去年は、終わった後に秋田に行ったので、余計に思いで深い
物になったことでしょう。

秋田だより
竿燈祭りの写メールが来ました!!

子ども竿燈

竿灯祭り2

おとな竿燈

竿灯祭り3

演技

7竿灯祭り

竿灯祭り4

5竿灯祭り

東北の夏は、いいですね!!

青森のねぷた、ねぶた 仙台の七夕 山形の花笠 長岡の花火
そして、秋田の竿燈祭り・・・・・。