やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年07月 の記事一覧

エースの走りっぷり!  7月30日

昨日と今日は、涼しかったので、ホット一息つけましたが、
明日から、また猛暑の日々が続きそうです・・・・

7月24日に撮影した燕の赤ちゃんですが、巣の中に5羽いて、
すでに3羽は、巣立っています。
撮影していると、巣が見えるお宅のアンテナの上に、親鳥が2羽
の様子を見ていました。

005_730.jpg

エースの走りっぷりを見てください!!

久しぶりにボブちゃんと遊びました!

025_730.jpg

やる気が出ると、エースは速いんです!!

038_730.jpg


039_730.jpg

ボブちゃんの咥えているボールを横取りするエース!

040_730.jpg

私とだけだと、「持ってこい!」もなかなかやらないのですが、
ボブちゃんがいると、ライバル意識があってか、得意気に走ります。

ペットボトルの氷  7月22日

昨日今日と、36度を超える猛暑が続いています

筑波大付属で、ヒマワリが朝日に向かって、元気に
咲いていました!!

夏にひまわりは、よく似合いますね

012_722.jpg


ペットボトルの氷

この暑さにメイもエースもぐったり・・・・

パピー時代にペットボトルに水を入れて、それを凍らせてハウスに
入れてあげたことを思い出しました。

まずメイにそれを近づけると、何なの?と逃げてしまいました。
エースは、それに向かって、興味深々。挑んできました。

002_722.jpg

003_722.jpg

004_722.jpg

008.jpg

今日も氷のペットボトルを、メイとエースにあげましたが、
メイは、今日もいやがります。エースは、首の下に置いて
涼を取っていました。

先日、メイのために冷え冷えシートを買ったのですが、メイは
見慣れないものに対して警戒するのか、シートの上に座りません。

結局、冷え冷えシートは、エースのハウスの中に入れました。


013_722.jpg


海難救助隊?  7月20日

今日も猛暑、お台場に行くしかない!!
やって来ました。連続4日目です。

レインボーブリッジ
018_720.jpg

東京スカイツリー

002_720.jpg


海難救助隊?(秋田の人)
もうすっかり水泳が、得意になったエース!
浮いている小さなブイを見つけました。
エースにとっては、ちょっと大きなボールに見えたのか
ブイを引っ張って離しません。咥えて持って行こうと、
思ったのでしょうか?

004_7201.jpg



ブイと格闘中のエース

005_7201.jpg


「エース、それボールじゃないよ!」
「カム!!」といっても、ブイに夢中で帰って来ません。

「連れて来て!!」と、秋田の人に命令が・・・・

秋田の人は、Tシャツを脱ぎ棄て、犬の海難救助隊に変身

006_720.jpg

「いやだ!!持って行く」という、エースをブイから引き離して
無事救助に成功!!!

007_720.jpg

008_720.jpg

009_720.jpg

メイちゃんと一緒に泳ぐのも楽しいから、まあいいか!!

エースが、すっかり泳ぎの達人になったので、時差をつけて
ボールを投げます。

012_720.jpg

昨日は、海の日でしたね。
海岸には、アートが・・・・・
紙袋に砂をつめて、中にろうそくが入っています。

014_720.jpg
016_720.jpg
017_720.jpg

この4日間は、第1段の夏休みでした。

秋田の人は、車を置いて、今晩10時の夜行バスで帰ります。
夏バテ気味のメイには、大好きなお台場に行けて、それにもまして
4日間も秋田の人と一緒に居られて、元気を回復したようです。

エースは、泳ぎの名人になったこと、一緒に遊ぶ楽しさがわかって
くれたような気がします。

またまたお台場へ  7月19日

日本中、猛暑でした!!
東京は、34、5度。夜になっても28度です。


またまたお台場へ

002_719.jpg

005_719.jpg

007_719.jpg

海岸を散歩している人に、
「泳ぐのが、上手ね!」と声を掛けられ、気を良くしたメイは、
ボールを投げてと甘えていました。

011_719.jpg

私たちも海の中に足を入れていますが、気持よかったです!

帰りたくないよ!  7月18日

昨日、梅雨明けして夏本番になりました

今日も朝から、暑い暑い
サフィニアも暑くて、午前中には、鉢の水分がなくなって
しまいます。

伸び放題になったので、切り戻しをしました。

031_718.jpg

帰りたくないよ!

今日も朝、6時半に家を出て、お台場に行きました。
メイもエースも、海に向かって直行。
馬力で負けたメイは、エースにボールを取られてしまいます

006_718.jpg

007_718.jpg

008_718.jpg

メイは、お気に入りのボールを取られても、取り返しません。
エースについて泳いで、エースがボールを離したときに取り
返します。

014_718.jpg

015_718.jpg

以前から会っているニューファンドランドのカフェちゃん10歳と
1歳半の時に家族になって4歳になった(名前を忘れた!)女の子が
やってきました。

021_718.jpg
水にぬれて、ほっそりしていますが、毛がもこもこで貫録があります。
60キログラムもあるそうです
とても穏やかで、人懐っこいです。

025_718.jpg

海岸に人がたくさん出てきたので、帰ろうとすると、
メイが

帰りたくない!

017_718.jpg

明日も来ようね! メイ・・・・




泳げたよ!!  7月17日

秋田の主人が、車で今日の未明に帰ってきました。

この頃、夜行バスが多かったことと、エースがすっとんで
行ってしまうことなどで、お台場には、ずっと行っていま
せんでした。

お台場は、メイが楽しみにしています。
この暑さで、メイはあまり散歩をしていません。
お台場で、元気を出してもらおうと、寝不足の
主人が、頑張って起きてくれました。

朝、いつもの時間、5時頃に
「おはよう!」と言っても、反応なしのメイが、
「お台場に行くよ!」と言うと、ぱっと起き上がりました。

001_717.jpg

お台場に着くと、大喜びのメイとエースでした。

ボール遊びが大好きなメイの、はやる気持ちを押さえて、
草がきれいに刈り取ってあったので、記念写真。

004_7171.jpg
メイの後ろ脚の調子が良くないことと、暑いので海岸に戻り、
泳ぐことに・・・・

すると、エースがどんどん海の中に入って行きます。
そして、手で水を、かき出しました。

エースは、パピー時代にメイを追いかけて海の中に入りましたが、
足がつかないことに気がついて、溺れそうになりました。

それ以来、海の中には入らなかったのです。

010_717.jpg

しかも、メイが、泳ぎ出すと・・・・

ぼくも!!
本当に泳ぐの?だいじょうぶ?エース

012_717.jpg
やる気が出てきたのを、見逃す手はありません!!

泳げたよ!!
リードを長くして、溺れそうになったら、引っ張ろうと考えました。

両前足でジャンプするみたいに(バタフライ)していましたが、
確かに泳いでいます。

この真剣な顔
016_7171.jpg

022_717.jpg

何度か泳いでいるうちに、どうでしょう!
ラブラドールみたいに、上手に泳げるようになりました。
レオは、泳ぎがとても上手でしたが、泳ぎっぷりもレオに
似て来ました。

もがいているエース
020_717.jpg

浮いているエース
031_717.jpg

この泳ぎっぷり!
026_717.jpg

エースは、ボール遊びは飽きやすいので、得意なものが見つかると
いいなと思っていました。
1日でこんなに泳ぎが上手になるとは・・・感動!!

主人が、20日まで居ますので、毎日お台場通いになるでしょう!

おいしかった? 千円札は  7月16日

九州、西日本は、豪雨災害が続いていますが・・・
東京は水曜日から、梅雨明けを思わせるような夏日が
続いています。

003_716.jpg

ピンクのさるすべり

001_716.jpg


おいしかった?千円札は・・・

テーブルの上に置いておいた千円札。
私が下に行っていた隙に・・・

002_716.jpg

こんなことになりました!!
誰がやったかは、おわかりですよね。
そうです!!

010_716.jpg

エースしかいません!

今日、銀行に行ってきました。

両替の用紙に金額を書いて、千円札を見せました。
すると、破損が5か所なので、日本銀行に鑑定を依頼して、
金額を確定するそうです。

千円が千円ではなくなる、可能性もあるということでしょうか?
鑑定には、2、3週間かかるそうです。


まだまだ、やんちゃエースです

ハウスに入れて!! 7月12日

相変わらず、蒸し暑い日が続いています。
梅雨明けが待ち遠しいですね!

まだまだ、紫陽花が咲いています。
花弁が、かわいい紫陽花を見つけました。

005_7012.jpg

葉っぱが、柏の葉に似ているからでしょうか?
柏葉紫陽花と言うそうです。

008_7012.jpg


ハウスに入れて!!

食いしんぼうエースは、おばあちゃんが食事をしている時に、
「何、食べてるの?」と、のぞき込んだり、臭いを嗅いだり、
「ちょうだい!」と、腕を舐めたりしています。

私が目を離している隙に、おばあちゃんが、手に持っていた
パンに跳びついて、
「パクリ!」とやった時は、
びっくり仰天・・・・。
まさかそんな事をするなんて・・・・。

そこで、食事の時には、ハウスに入れることにしました。
もちろん、ご褒美つきです

何度かやっているうちに、台所で食事の支度をしている時から、
ハウスの方を見ています。ハウスはご褒美と、連想しているん
ですね。

いそいそとハウスの方に行く姿は、笑ってしまいます。

002_7012.jpg

「エース、まだ早いよ。ハウス待ってて!」
と言うほどでした。

そこで最近は、
「おばあちゃん、ごはんよ!」 「エースは、ハウス!」
と言うようにしました。

それから、私が出かける用意をしている時も、
外出は、ハウス。ハウスは、ご褒美と連想しています。

これもいそいそとハウスに向かう姿は、可愛いのですが、
ハウスに入って、寂しそうな顔で見送ってくれる姿は、
後ろ髪を引かれてしまいます。

003_7012.jpg

そうそう、メイはエースのハウスは。ご褒美としっかり
わかっているので、どこに居ても
「エース、ハウス!」というと、跳んできます。
もちろん、ご褒美の便乗です。

エース、サンキュー!!

メイの寝姿  7月8日

昨日の七夕様は、雨でしたが・・・
今日は、朝から太陽がまぶしかったです。一日中、いいお天気で
朝から、我が家の洗濯機は、フル稼働でした!!

サフィニアも日向ぼっこをしていました。
そろそろ、植えて2カ月になります。

027_708.jpg

028_708.jpg

龍のひげの花を見つけました。葉っぱに隠れて、
ひっそりと咲いていました。

023_708.jpg

メイの寝姿
今日のメイは、いつもの朝ご飯が終わると、玄関に直行が
ありませんでした。
「今日は、暑いんだからクーラーを入れてね!」と、言わん
ばかりに私の顔を見ています。
「まだまだ、待ってて!」
基本的に部屋の温度が、30度になったら入れることにして
います。

ルーラーが入っていないのに、湿度が低いのか、2階に居られ
るようでした。
クーラーの風が当たる所の隅っこに陣取って・・・・
いつものスタイルになりました。

001_708.jpg

後ろ脚を重ねて寝ます

002_708a.jpg

この頃は、暑いのでベットの上には行きません。

友だちワンコ

レイラちゃん
エースに会うと、見ないふりをします。

003_708.jpg

ショウちゃん
やっと写真が撮れました。

016_708.jpg

靴がたくさん!  7月6日

昨日の夕方から夜にかけて、ゲリラ雨が東京を襲いました。
局地的な雨で、文京区には、大して降らなかったのですが、
近くの北区や板橋区は、家屋が浸水したり、道路にもすごい
雨でした。

明日は、七夕様なのに・・・・・

サルスベリが、咲き始めました!
ピンク、白、紫がありますね。

007_707.jpg

大きなユリを見つけました。

001_707.jpg


靴がたくさん!

3日の土曜日に、近くのコートでテニスをした後、
我が家に寄ってもらって、アフターテニスをしました。
狭い玄関は、12人の靴で、埋まりました。

お留守番をしていたメイとエースを散歩に連れて行き
ましたが・・・
エースは、帰ってくると、私が玄関のドアを開けるのを
待ちかねて、メイにたたきを取られないように、すばやく
座り込みます。

ドアが開いて、
さあ、座ろうとすると・・・、たたきがありません!!
そこは、靴、くつ、クツです。

一瞬、立ち止まったエースでしたが・・・・

002_705.jpg


004_706.jpg


何と、靴の上にすわりこんだのです!
003_706.jpg

メイとエースの首に巻いているバンダナの中に、
保冷剤が入っています。

「冷たいの巻いてあげる」と言うと、喜んで首を
出します。
「クーラー入れたよ!」と言う言葉も好きですよ!!

友だちワンコ

キノコちゃん
いつもおしゃれな首輪をしたり、リボンをしています。

024_706.jpg

「カメラが嫌いで・・・」と、ママが抱っこしてくれました。

026_706.jpg

私は、だあれ?

027_706.jpg

クルミちゃんでした。
伏せの姿が、後ろ脚が開いてかわいい!!

028_706.jpg

エース大喜び   7月5日

暑さで、ブログはお休みばかり・・・・

名前はわかりませんが、涼しげな花が咲いていました。

003_702.jpg

ブルーベリーの実が、実りました。

002_702.jpg

ブルーベリーのお宅の隣では、オリーブが実っていました。

001_702.jpg


さて、メイも暑さに参っているようで、朝の散歩に参加しません。
エースと桜並木に行ってみると、ボビーちゃんに会いました!

008_702.jpg

桜並木を一緒に散歩しましたよ!

009_702.jpg

散歩の帰り道、拓殖大の前で、今度は、ブーティちゃんにバッタリ!!

015_702.jpg

017_702.jpg

020_702.jpg

ボビーちゃん、ブーティちゃんに会えて、ご機嫌のエースでした