やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年04月 の記事一覧

カミカミアート  4月26日

さわやかな暖かい日でした

我が家のラナンキュラスが、咲き始めました

黄色、赤、ピンク、白を植えました。花の色で葉っぱの形が違うので、
おもしろいなあと思います。
次は、赤が咲きそうです。

004_rr.jpg


カミカミアート

写真にぼろぼろの部屋の様子が写りますので、思い切ってパピー達の
いたずらを暴露します

サンクは、主にテーブルや椅子の脚をかじりました。
パフィーのお気に入りは、パソコン台でしたが、一番、カミカミしま
せんでした。

さて、問題は、エースです!!
小さい時は、タオルのタグ取りが好きでした。
それから、絨毯かじり、次に壁、床とだんだんダイナミックに!!

エースが入所したので、リホームをしなくてはと、思っていました。
ところが、帰ってきましたので、もっといたずらが、落ち着いてから
することにしました。


001_oo.jpg


012_qq.jpg


014_qq.jpg

滑らないようにと、床にも敷きつめていたんですよ。
主人が、ガムテープで張り付けていたのを、はがしてカミカミしました。
1枚捨て、2枚捨てしているうちに・・・残り少なくなりました

さすがに最近は、少なくなりましたが、たいくつな時には、カミカミの腕
(口)がなるようですよ!!

まだまだ 油断ができません!!


あのう・・・いやなんだけど 4月25日

風は冷たいのですが、さわやかな青空でした

蛙坂のハナミズキ

031_qq.jpg

今朝は、おばあちゃんのデイケアがお休みなので、ゆっくり散歩が
できました。
みんなが集まる教育の森公園に行きました。

フラットのあずきちゃんに、久しぶりに会いました
002_qq.jpg

メイは遊んだ後、いつもの黄色ボールを咥えて帰ります。
あずきちゃんもパパが飲んだ、紙コップを咥えました!
えらいね!!あずきちゃん

005_qq.jpg

あのう・・・・いやなんだけど
お花に水をやっていると、今宮神社のビュート君が寄ってくてました。
エースは、日向ぼっこをしていたので、ビュート君の訪問に大喜び!!
ビュート君のパパにリードを持ってもらって、写真を撮っていると・・。
エースは、やけにビュート君が気に入って、積極的でした。

固まっているビュート君
006_qq.jpg

007_qq.jpg

エース  しつっこいね!!
ごめんね ビュート君



ボブちゃんおめでとう!! 4月24日

久しぶりの青空でした

藤坂の八重桜が、満開になりました

004_pp.jpg

そして、傍の藤の花も咲き始めました。

003_pp.jpg

台所にいると、メイがソワソワ。するりと台所に入ってきました。
「メイちゃん、ダメよ!あっち行って!!」

007_pp.jpg

008_pp.jpg

メイのソワソワの原因は?

010_pp.jpg

ジャア―ン!!
ボブちゃんは、今日、2歳の誕生日を迎えました
そう、お祝のケーキを作っていたのです。
レシピーは、バター、はちみつ少々、卵、薄力粉、全粒粉、ヨーグルト、
低脂肪牛乳。デコレーションは、カッテ―ジチーズといちごです。

PWを始める前は、ワンコ用のおやつに、クッキーやジャーキーを作って
いましたが、余計なものを食べさせてはいけないので、作らなくなりま
した。

犬用のケーキは、初めて作ったので上手にできませんでしたが、精一杯
愛情と気持を込めて作りました

ボブちゃん、お誕生日おめでとう!!
009_pp.jpg

メイは、シホンケーキの盗み食いをしているので、ケーキの
臭いに敏感です?!

015_pp.jpg

さてさて、お待ちかねのボブちゃんちのドッグランへ!!
2匹の若者は、意気揚々と泥の中へ突進
エースは、ボールを泥の中に落として、泥を掘ったり・・・
ああ、こんな具合です・・・

018_pp.jpg

020_pp.jpg

2匹の大はしゃぎも関係なく、メイは、ひたすら黙々と、黄色いボールを
レトリ―ブします

「2歳の記念写真を撮らせてね!」と・・・・
遊び終わってからだったので、体はドロドロ、おまけに息切れ
してるし・・・・
ごめんね!ボブちゃん。今度は、きりっとした男らしい姿を
撮るからね!

025_pp.jpg

友だちワンコ

ラルクちゃん
エースのパピー時代からの友だちです。
ひっくり返ったお耳が、可愛いですね!!

002_pp.jpg







メイの準備運動?  4月23日

今日も雨しかも寒い!!

お散歩は、空とにらめっこをして・・・・
ショートの散歩を、何度かやりました。


メイの準備運動?
「メイちゃん、散歩行こう!」
「うーん」と、動かないメイ。
「行こうよ。雨止んでるよ。」
やおら立ち上がると・・・・・
ドタン バタン
いつもの散歩前にする準備運動?をします。

004_oo.jpg

すると、エースが近寄って・・・
メイの隙ありと見たのか、メイの周りをダッシュしたり、
ボールを咥えてきて、メイに投げたりします。

その時も、メイは、エースにお構いなしです。

003_00.jpg

005_oo.jpg

メイが第一ゲートの前に行くと、エースが我先にと、跳び出します。

007_oo.jpg


続いて第二ゲートへ

008_oo1.jpg


エースは、階段の踊り場に、我先に行きますが、
感心な事に、必ずメイを先に行かせます。

009_oo.jpg

この光景は、毎回、繰り広げられます!!

明日は、天気がよさそうだから、ボブちゃんちのドッグランが、
楽しみだね!!


友だちワンコ

プーちゃん
プーちゃんは、勇気があるんですよ。エースに近づいてくれます!!
002_oo.jpg

勇気あるハトさん! 4月21日

今日、26度にもなりました!今年初めての夏日でした!!
街には、ノースリーブの人がいましたよ。


おばあちゃんのお迎えのバスが来るまで、おばあちゃんと表の通りを
散歩します。
その時は、エースがお伴をします。見送った後、エースと2度目の
散歩をします。(お迎えは、メイの出番です。)

さて、朝から抜けるような青空・・・・
近所の八重桜散策をしました

小日向保育園の八重桜

014_mm.jpg

小日向保育園の隣の精義塾の八重桜
薄いピンクで、枝が上を向いています。


019_mm.jpg

蛙坂の八重桜
濃いピンクで、枝が上を向いています。

027_mm.jpg

蛙坂の八重桜とハナミズキ


032_mm.jpg

藤坂の伝明寺の八重桜
藤棚もあります。五月になると、藤の花がとてもきれいです。

036_mm.jpg

朝の散歩時のできごとです
いつもの公園に行くと、グランドにハトが3羽いました。
2羽は、ぱっと飛び去ったのですが、1羽だけは・・・・
メイを避けながら、大胆にもグランドにいるのです。

002_mm.jpg


005_mm.jpg

今日のエースは、一味違っていました。
どうしたんでしょう!?この凛々しい、堂々とした立ち姿。
いつもは、ヤギじゃないの!?というくらい草を食べています。

004_mm.jpg

エースもびっくりのハトさんでした
012_mm.jpg

友だちワンコ

ファミリーです
いつも3匹でお散歩をしています。
ビンゴちゃんというゴールデンもいます。

024_mm.jpg

ルイちゃん
ときどき、おばあちゃんのお家に来ています。

021_mm.jpg




ミルクの臭いたまらなあーい ! 4月20日

朝から曇りでしたが、2時ごろからポツリ、ポツリ
4時過ぎには、本降りになりました。


雨が本降りになる前に、ボブちゃんちのドッグランに行ったので、
セーフでした

近くの阿弥陀坂に、トトロの森みたいなところがあります。
そこの崖に、そっとさいている花があります
021_ll.jpg

二輪草(ニリンソウ)です。
一つの茎から、花が2本咲いています。一つは、小さいんです。
仲良しの花(夫婦)みたいで、可愛いなあと毎年咲くのを楽しみに
しています

020_ll.jpg


ミルクの臭いたまらなあーい!!

今朝の事です
エースがテーブルの上に置いてあった、ティーカップを舐めていました
椅子に手を掛けて・・・。
「エース!いけない!!下りて!!!」
私のミルクティーのカップを舐めていたのです!


メイは、あまり水を飲まない子なので、水入れにミルクを少し、ほんの少し
入れていました。
エースは、パピー時代ドッグフードとガム以外は、食べたことがありません
でした。もちろんミルクなんて、とんでもない

私たちの食事のときは、ハウスに入れていましたし、エースは、テーブルの
上の物に関心がありませんでした。

我が家に戻って来てから、メイと同じように、半分手作り(お肉、野菜)を
フードに混ぜています。
メイに入れてあげているし、エースもあまりお水を飲まないので、ミルクを
入れていました。

だんだん、ミルクなしでは水を飲まなくなっていたので、失敗だったなあ!
と思っていました。
水入れの所に行って、「ミルク入れて!」と催促するようになりました。
「ダメ!」というと、「なあんだ」と、すごすごと水入れから離れます。
この頃は、入れないのが当たり前になっています。暑いとお水を飲んでいま
すし・・・・。

カップの中には、何も入っていなかったのに・・・・・。
ミルクの臭いがしたんですね。凄い嗅覚です!

友だちワンコ

ミルフィーちゃん
中学1年生のお兄さんが、小学校の時から、毎朝必ず、学校に行く前に
散歩をしています。すごいおにいさんです!

001_ll.jpg

003_ll.jpg

ソラちゃん
桜並木の方に行くと、最近よく会います。

017_ll.jpg


アンズちゃんとテッちゃん
テッちゃんは、サンクと同じくらいの年だったので、よく遊んでいました。
アンズちゃんは、我慢強いお姉さんです。

013_ll.jpg


匿名Fちゃん

小さくて、とても可愛い子です!
アイコンタクトが、すぐにできます!!

014_ll.jpg

016_ll.jpg


最後に我が家のワンコ
散歩から帰って来て、水の用意をしていたら、並んで待っていました!!
おこう、おりこう!!

010_ll.jpg






ドッグランへ  4月18日

さわやかな暖かい春の1日でした
ソメイヨシノが終わって、八重桜がシーズンですね。
ところで、この花、何の木だと思いますか?

002_kk.jpg

ブルーベリーなんですよ!


ドッグランへ

今日の午後、アビーちゃんが、散歩中に寄ってくれました。
それではと、メイとエースも散歩に、一緒に出かけることに!!
目指すは、ボブちゃんちのドッグランです。

昨日の午後、ぱっと晴れたので、メイとエースを連れて行ったのですが・・・・。
まだまだ、土がぐしゃぐしゃだったので、行く!!やる!!と頑張るメイを
明日ね!と、無理やり引っ張って帰りました。
そういう時は、エースは素直にいうことを聞きます。
2匹が共同戦線を張って踏ん張ったら、さすがの私もこけてしまう
でしょうね。

今日、ボブちゃんのママに聞いた話ですが、何日も雨続きで不憫に思った
ボブちゃんママは、ボブちゃんをドッグランで遊ばせたそうです
ボブちゃんは、お水が大好き!泥んこ大好き!・・・・・・
ドロドロの土の中に腹ばいになって・・・・ボブちゃんの体もドロドロ。

「人の温情も忘れて!!」とボブちゃんママ。
ボブちゃん、楽しかったね!!

さてさて、久しぶりのドッグランです!!
メイは大張りきりです。一番の年上なのに、一番走っていました。
歩く時は下がりぱなしのしっぽが、立ちっぱなしのブルンブルン!!です。

005_kk.jpg

ボブちゃんとメイです。
しっぽの高さの違いがわかりますね!!

011_kk.jpg

エースは、中華マンボール(アビーちゃんのもの)と、ラグビーボール
(ボブちゃんのもの)を独り占めしています。そして、お気に入りの場所で
カミカミ。
ボブちゃんが、取りに来ると逃げたり、ボブちゃんの傍に行って、
「ここまでおいで!!」とボールを見せびらかします。

003_kk.jpg

「ぼくのだけどなあ・・・」と、ボブちゃん。
エースの名誉のために・・・この顔はボブちゃんに、威嚇しているのでは
ありませんよ。念のために・・・。


007_kk.jpg

この2個のボールをめぐって、攻防が繰り広げられていましたが・・・
エースは咥えているのに、2個目のボールも取ろうと走り回ります。
他の子が咥えているボールを、突進して口に持っているのを、もぎ取って
しまう欲張りエースです

010_kk.jpg

ボールを追いかけていたボブちゃん。
突如、メイの後ばかり追いかけるので・・・・。

「メイちゃん怒って!!」とボブママ。
メイは、エースには厳しいのに、よその子には、怒らないんですよ。
特に男の子には、やさしくて、女子には、関心がありません。

とうとう、繋がれてしまいました
どういうわけか、年増好みのボブちゃんは、メイを気にいっています。


016_kk.jpg

メイに行くと、怒られるので・・・・
「アビーおねえちゃーん!」と鞍替えするボブちゃん。
アビーちゃんは、やさしい子ですね!!

021_kk.jpg

少し泥んこになったけど、生き生きと走り回る様子は、こちらも楽しく
なります!!

いつも遊ばせていただいているボブちゃんちに感謝感謝!!


秋田の人は、まだ倉敷にいます。
「びっくりしたあ!」と、写メールが届きました。

倉敷

101ひきワンちゃんのダルメシアンが、屋根の上に乗って
いるそうです!!





すごーい エース!!4月17日

雪が・・・・
夜なか中、ずっと雨でした。朝、雪になるかもしれないとの
予報通り、屋根にうっすらと雪が積もっていました。

002_jj.jpg

散歩をしていると、マンションの前の階段横に、雪が集めてありました。
滑らないように、階段の雪かきをしたのだと思います。

すばやく見つけたエースは、臭いをかいで・・・・
004_jj.jpg

穴を掘り始めました!!

005_jj.jpg

マンションの人が、玄関前にいたので、
「すみません!」というと
「いいよ 犬って雪が好きだよなあ」と、言ってくれました。

すごーい エース!!

朝のできごとです!!
いつもは、散歩が終わると、おばあちゃんを起こしに行きます。
「おばあちゃんを起こしに行くよ!」というと、メイもエースも
ついてきます。

今朝、みぞれが降っていたので、散歩どうしようかな?
と思っていると、
エースが、階段の方を見て座りました。1階でガタガタと音がして、
ドアのしまる音がしました。

下に行ってみると、おばあちゃんがトイレに入っていました。
用を済ませてから、まだ朝早いので、おばあちゃんには、ベットに
入ってもらいました。
「よくわかったね。エース!えらかったね」
と褒めました。

それから、10分もたたないうちに、また階段の方を向いてドアの
前に座りました。
さっきトイレを済ませたばかりだから、まさか!!と思いながら、
階段を下りて行くと、おばあちゃんがトイレに行くところでした。
すごーい!と感心してしまいました。

おばあちゃんは、寝る時とデイケアやヘルパーさんが来るときを
除いて、ほとんどの時間をメイやエースと一緒に過ごしています。

夜、おばあちゃんに、
「もう、寝ますよ!」と言うと、
エースは、どんなに熟睡していても、とび起きて、おばあちゃんを
下まで送っていきます。


すごい人がもう一人いました!!
秋田の人(主人)が、今、倉敷に出張しています。月曜日までいるので、
広島の三原に、お墓参りにいきました。
その後、なんと三原駅から、国道2号線を尾道まで歩いて、行ったそうです。
2駅だから・・・ですって!!2時間半。
写メールが届きました。

しまなみ海道の因島大橋
ロープウェイで上って見た尾道の街並み

2尾道








ヒヤリ、ドッキリ!!  4月15日

雨で、寒いです!残念ながら、予報通り!!

もうすぐ、ゴールデンウィークだというのに、寒いですね。

こいのぼり
最近、あまり見かけなくなりました。
先日、みんなで散歩をした、目白台で見つけました。
大きな煙突とビルの屋上に結んであるようでしたよ。
こいのぼりは、町内で1軒、目白台で1軒の2軒しか見かけていません。

024_gg.jpg

025_gg.jpg


ヒヤリ、ドッキリ!!

この頃、エースは、散歩中に臭い嗅ぎをしたり、そっちはいやだと自己主張
をします。

昨晩のことですが、急に止まりました。それを無視して引っ張ったとたんに
首輪とチョークが、すっぽりと抜けてしまったのです!!
あっという間の出来事で、自由になったエースは、私から離れたのです。
車道に出たら大変と、私は慌てました。
「エース、カム!!」
顔は見ていますが、来ません。エースとは、一メートルほどの距離です。
追いかけない方が、いいといわれますが、待つのは、なかなか難しい
ですね。

人が通りかからなかったし、路地があったので、路地の方に追いやって、
「エース、シット!!」と言うと、ちょっと考えてから座りました。

「エース、いい子いい子!!」
「よかったあ!!」と抱きしめました。

首輪がゆるかったのも反省です。
無理やり引っ張らないで、いやいやをしたら、座らせて落ち着かせ
てから、アイコンタクトを取って歩くことにしました。

寝顔は、とても可愛いですね

003_jj.jpg

大阪の造幣局の桜の通り抜け

秋田の人(主人)が、今朝大阪に行きました。
造幣局の桜の通り抜けから、会社が近いそうです。
写メールが届きました!!


大阪造幣局1

大阪造幣局2

大阪造幣局3






まぶしいし、暑いよ!! 4月13日

天候の不順が、いろいろ影響していますね!
昨日の最低気温は、6・5度で、寒い一日でしたが、今日の最高気温は、
21度で初夏の陽気でした。

気象病というのがあるようですが、ワンコ達も影響しますよね。
何だか、抜け毛がだらだら続いているような気がします。

ゴミ出しをする時、メイとエースはついてきます。
ゴミ袋を咥えて、お手伝いする子をテレビで見たことがありますが、
メイとエースは、別に何をするわけではないのですが・・・・・
「お手伝い、お手伝い!」というと、ついてきます。

ゴミ置き場は、目の前にあるので、玄関の前で待っています。
ついでに、家の前を掃いたり、お花に水をあげたりします。

まぶしいし、暑いよ!!

001_gg.jpg

エースは、ハアハア言いながら、待っていてくれました

005_gg.jpg

玄関の中に入ると・・・。

007_gg.jpg


010_gg.jpg

たたきに腹ばいになって、長くなりました!!
暑かったね!!エース

013.jpg

これは、午前10時半位の事です。
今、午後8時45分、部屋の温度は、24度あります。
メイとエースは、廊下で寝ています。

また明後日は、寒くなるそうです。
秋田は、雪になるかもしれないと言っていました
人もワンコも健康に気をつけたいですね。

秋田の人帰る!! 4月12日

昨日は、半袖でもいいくらいだったのに・・・・・
今日は、寒い雨です。朝が最高気温で、どんどん下がっています。


花海棠(ハナカイドウ)
近所のお宅で、毎年きれいに咲きます。暖かかったので、ぱあっと咲きました。
お家の人が、大きくなって・・と枝を切っていました。
40年ぐらい経っているそうです。
「持ってて!」・・・
毎年、切り落とされた枝をいただいています。

020_hh.jpg


秋田の人帰る!!
弾丸ツアーみたいな?
11日の早朝に帰って来て、12日の夜に帰りました。

夜行バスで、8時間寝て帰るそうです。どこでも誰とでも?寝られる
ので、自分で運転して帰ってくるより、ずーっと楽だったそうです。

1泊2日のお客さんは、よく働いてくれました。

003_hh1.jpg
メイは、あまり抱っこされたことがないので、
緊張したみたいですが・・・

004_hh1.jpg

男同志裸の付き合い?!
秋田の人が、帰る前にお風呂に入るというので、エースのシャンプーを
お願いしました。

001_ii.jpg

秋田の人は、まめに家の用事をやってくれます。
大忙しだったので、帰りのバスの中では、ぐっすり寝られた事でしょう!
でも、帰ったらすぐに出勤です!

今日は、仕事から帰ったら、ゆっくり寝てくださいね!!
月曜日は、禁酒の日ですが、たぶん、わたしがOKを出さなくてもお疲れ!
お酒をすることでしょうが、ほどほどに・・・・・ネ



メイもエースも遊び疲れたのか、雨をいいことに、朝からぐっすり寝て
います。

困ったことは、秋田の人が帰ってくると、私の体重が増えてしまいます。
次に帰ってくるまでに、ウエイトコントロール頑張ります!!


友だちワンコ

教育の森公園で

009_hh1.jpg

010_hh1.jpg

011_hh1.jpg

ウィリーちゃんが、枝を噛んでいると、ソラちゃんは、
ウィーリーちゃんが噛んで小さくなった枝を、もらうのだ
そうです。それで、ウィリーちゃんの傍にいるそうです。
賢いですね!!


ロンちゃん


016_hh.jpg




最近、亀に縁があります 4月10日

秋田から帰って来た!!

6時頃に、新宿に着いたと電話がありました。

いつもの公園で遊んで、駅に到着する時刻を見計らって、
「駅に迎えに行こう!」と駅の方に行こうとしたら、メイは家の方に
帰ろうとします。
いやだ!と、決めたらメイは頑固なんです。
そんなこと言わずに
「迎えに行こうよ!」と引っ張ってみても動きません。
偶然なのか、「帰ってくるんだよ!」というと、歩きだしました。
「帰ってくる、帰ってくる」と言いながら、駅まで行きました。

エースの熱烈な歓迎ぶり

006_gg.jpg

うっとり・・エースのブラシング
家に帰ってから、主人にブラシングをしてもらいました。

012_gg.jpg

017_g.jpg

014_gg.jpg

ああ・・・さっぱりしたあ!!

019_gg.jpg
                                        

主人の花見がてら、長い散歩に行きました。
音羽通りから、目白台(田中角栄宅前)を通り、早稲田の方に下りました。
エースと何度か行った、江戸川公園の先の新江戸川公園に出ました。

桜は、まだまだ元気!!

032_gg.jpg

花筏が、きれいでした!!

最近、亀に縁があります

桜の遊歩道を歩いて一般道に出た時、不思議な光景に出くわしました。
「あれ、亀じゃない?!」
なんで、大きな亀が歩いているんだ!?しかもノーリードで・・・
亀の前方を見ると、飼い主さんが後ろ向きで、亀を誘導していました。

「写真を撮ってもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ!」と飼い主さん。

033_gg.jpg

エースは、興味深々!!

035_gg.jpg

036_gg.jpg

「エースおどかしちゃダメよ!!」というと、
「大丈夫、大丈夫。」しっぽを振っているからと飼い主さん

正直な話、エースが近づきすぎて、噛みつかれないかと
ハラハラしたのです。

037_gg.jpg


亀が、草を食べようとすると、
「汚いから、食べちゃダメだよ!」と、飼い主さん
(エースは、いつももっと汚いのを食べてるのになあ・・・。)
しかしも亀さん、よく言うことをきくのです。

亀さんと一緒に歩きながら、飼い主さんからいろいろ聞いちゃいました。
亀さんの名前は、陸ガメのリクちゃん。
15歳で、飼い始めの大きさは、手の平にのっかるぐらいの大きさだった
そうです。
「長生きするんでしょうね!」と聞くと、寿命は、50年だそうです。
食べ物は、野菜とカルシウム。
「歯がないからね」・・・
(そうか!噛みつかれないんだ!すっぽんと違うんだ!)

038_gg.jpg

「うるさいなあと思ったら、おしっこを掛るよ!」と、飼い主さん。

エースはもっと亀さんといたかったみたいだし、私もおしっこを見た
かったけど、亀さんにバイバイしました。











桜、さくら、サクラ  4月9日

桜、さくら、サクラ・・・

桜が散ってきました。
桜を惜しみながら・・・・・。

拓殖大学国際教育会館

元外務省研修所で、雅子様も研修した場所です。
拓殖大が、国から購入しました。建物を生かして、中国やベトナムの
学生が学んでいます。
構内の裏には、学生寮もあります。
いずれにしても、古い建物が残ってよかった思います。

007_ff.jpg

ボブちゃんちの桜

ライトアップもしていますよ!

001_ee.jpg

番外編ですが・・・・見事な桃なので。
本法寺の枝垂れ桃

夏目漱石のご両親の御墓があります。


003_ee.jpg

明日の早朝に主人が帰りますので、メイとエースを連れて桜巡りを
したいです


桜の絨毯 4月8日

青空!!でした


桜の絨毯

朝から気持のいい天気。
いつもの公園に行ってみると・・・・

001_ff.jpg

誰もいない早朝の公園に、ピンクの絨毯が敷いてありました。
メイが最初の足あとをつけました!

006_ff.jpg


エースは、広い所だとすっとんで行くので、危険です
それで、繋がれて、メイのボール遊びを待っています
繋がれてもなかないんですよ。えらいよエース
待っている間、花弁や草を食べているからかもしれませんが・・・

003_ff.jpg

エースと江戸川公園の桜を見に行きました。
川に桜の花びらが流れていました。
桜は下から咲いて、下から散るそうです。

009_ff.jpg

ゆっくりと川の流れが、花弁を運んでしました。
散り始めなので、花弁があまり浮いていませんでしたが、
今週末に風が吹くと、花吹雪がきれいだと思います。
週末の天気に期待したいと思います。
主人が金曜日の夜に、夜行バスで帰ってくるそうです。
桜が待っていてくれるといいのですが・・・・

今日も、亀がたくさん岩の上にいました
と、「ガウガウ!」・・・・
つがいの鴨がいて、メスをオスが追いかけていました。
しかし、鳥のオスはきれいですね!!
エースも身を乗り出して、声のする川面を見ていました


012_ff.jpg

首の長い黒い鳥を発見! 川鵜じゃないかと思います!?
飛んで行ったので、写真は撮れませんでした。
ネットで調べたら、海鵜と川鵜がいるんですね。
お台場でも見かけますが、それは、海鵜なんですね。


椿山荘の隣の芭蕉庵の新緑が、きれいでした!
ここは東京なの?と思うことがあります。
ちょっと、京都みたいじゃありませんか?
さわやかな気持ちのいい、一日でした

011_ff.jpg





エース早いよ! 4月5日

朝からずっと雨でした・・・
しかも寒い!!


散歩は、レインコートを着て行きました。

007_dd.jpg


エース早いよ!

私が出かける時、エースはハウスでお留守番をします。
メイは、フリーにしていても大丈夫なのですが・・・

でも、エースは、えらんですよ。「ハウス!」というと、すぐに入ります。
それがとても健気で、「おりこう!!」
と、ご褒美をあげたくなります。小さいガムかりんごですが・・・。

今日、外出の用意をしていると、ハウスの前に座って「ワン!」と。なんで、なくんだろう?
ハウスのドアが閉まってるので、開けてのワンだったのです。
「エース、まだハウスといっていないんだけどなあ。」
といいながら、ドアを開けると、すぐに入りました。
外出することがわかって、外出イクオールりんごと思ったので
しょうか?・・・・  
りんごひとかけらのごほうびですよ。

部屋を出て行くときにじっと見ていて、寂しそうな顔が後ろ髪を
ひかれました。


千鳥が淵の桜を見てきました

雨の中それでも、たくさんの人出でした。
015_dd.jpg


秋田だより


ふきのとうを見つけたそうです。
秋田の春もやって来ていますね!!

秋田ふきのとう

がんばれ!カトレちゃん 4月4日

昨日は青空の中、桜が満開でみごとでした!!
今日は曇りで寒いです。雨の予報も出ています


満開の桜が散ってしまわないかと心配です・・・


庚申坂の枝垂れ桜
地図を片手に、何人もこの木に会いに来ていました。

002_cc.jpg


がんばれ!!カトレちゃん

カトレちゃんは、日本盲導犬協会のパピーです。
今日4日は、入所式なので、昨日、エースとお別れに行きました。
写真を撮ってから、一緒に散歩をしました。桜並木は、人で溢れていました
ので、そこを避けて歩きました。
でも駅から桜並木に続く道にも、人がたくさんでした。
土曜日だし、天気はいいし、桜は満開だしで絶好の行楽日和でした。

カトレちゃんは、2月23日生まれ 1歳1カ月ちょっと
ママ犬がオードリーちゃんFI(ラブラドールとゴールデンの掛け合わせ)
なので、カトレちゃんは、F2になります。
ラブとゴールデンの特徴が半々に出ているようです。

006_bb.jpg

・顔は、ゴールデンみたいに細長い。
・耳は、ラブみたい。
・体は、大きい。カトレちゃんは、兄弟犬で一番小さくて30キログラム
 エースは、26キログラムです。
・体毛はゴールデンほど長くないけど、ラブよりは長い。

それになんと、天使の羽があるのです!!
008_bb.jpg

3か月半ごろのカトレちゃんとても無邪気でかわいかった!!
立派に成長したものですね!!
PWさん、お疲れ様でした。寂しくなりますね。

015_cc.jpg

フレー、フレー  カトレ!! 元気で、幸せにネ

003_bb.jpg

エース

エースの寝姿

熟睡している時に、ときどきベロを出していることがあります。
しっぽをパタパタしたり、「ピッピ・・ピョピョ・・」と寝言を
言ったりします。
メイも同じような声を出しますよ。

001_ccc.jpg

002_ccc.jpg

雨がまだ降らないので、エースと夜桜見物に行きました。


新大塚公園
とてもきれいでした!!写真がいまいちなのが、残念・・・・

008_cc.jpg




一足お先に緑に! 4月2日

暴風は、お昼頃に静かになりました。
昨日から、電車も止めてしまう位の風でした!


でも、今日は一日中、雨模様でした。
雨が降らないうちにと、エースと播磨坂の桜並木に行ってきました

桜の下を上を見ながら、メイン歩道を歩きました。
この遊歩道に宴会用の場所取りの、テープが張られています。
土、日は、人でいっぱいになる事でしょう!!

毎年、宴会の中を歩いていると、必ず、犬好きの人がいて
声を掛けてもらいます。ときどき、おやつをもらうことも
あってか、メイは桜並木の散歩が大好きです!!

002_bb.jpg

一足お先に緑に・・・・!!
桜並木の下まで下りて、折り返しは、別の歩道を歩きました。
もう緑の葉っぱを茂らせている、桜の前を通りました。
そうです!・・・河津桜です。
ソメイヨシノの大群の中で、1本だけ孤軍奮闘しています

「白っぽいピンクの中で、緑が映えているよ!!」

004_bb.jpg

ソメイヨシノの桜並木の中で、1本だけ植えられている河津桜
まだまだ寒い季節の中、やさしいピンクがぽっと暖かくて、春の予感を
感じさせてくれました。

河津桜は、2月21日に満開でした!!

016_2.jpg


友だちワンコ

リアちゃん
エースがパピー時代からの仲良し、ルアちゃんの妹です。
シーズンが始まったというので、自転車のかごの中にいました。

013_bb.jpg


012_bb.jpg



江戸川公園 4月1日

ついに、東京の桜が満開になりました
今日の最高気温は、21度でした。お昼ごろから風が強くなりました。
「ゴー、ゴー。」と夜になっても、風の音が聞こえます。
桜は満開になったばかりだから大丈夫でしょう!

さて、今日はエースと2度目の散歩に江戸川公園に行ってきました。
メイも誘ったんですよ。でもメイには、きっぱりとお断りされました。

江戸川公園を過ぎると、椿山荘の塀沿いに遊歩道になっています。
その遊歩道が、神田川に沿って早稲田までのびています。
5、6本の橋がかかっていて、向こう岸まで行けるようになって
います。
その橋から見る桜がいいんです!!

3本目の橋の上からの桜

015_aa.jpg

「この頃、川がきれいなったなあ!」と下を見ると、

発見!

鴨・・・一羽だけでしたが。

018_aa.jpg

亀・・・列になって甲羅干し?(ボケていますが・・・)

017_aa.jpg

019_aa.jpg

鯉・・・泳いでいるのがわかりますよね!

020_aa.jpg

向こう岸から見た桜・・・川に向かって垂れています。

021_aa.jpg

桜が散り始める時もいいんですよ!!
川が、ピンク色になって、花筏になるのです。
夜桜もいいし・・・・。
桜の季節には、散歩を兼ねて何度も行きます。


最後に亀続きで・・・・

亀が列になって、甲羅干しをしているのを見て珍しいなあ
と思いました。

その後、池袋のヤマダ電機にデジカメの修理依頼に行きました。
(いつもポケットや散歩バックに入れて持ち歩いていますが、
どういうわけか、カメラの前カバーが、開くようになった
のです。)

修理の担当者のネームプレートにかめこう
書いてあったので、「珍しいお名前ですね」と言うと、
「亀と甲羅の甲と書きます。」というでは、ありませんか!?
びっくり!!沖縄の人だそうです。

そしてまたまた、夕方の天気予報の天気おねえさんが、亀田さん
でした!!


この桜のいい季節にデジカメがないのか・・・ブログもお休みだあと
主人に言ったら、古いカメラでいいじゃん!!だそうです。
上手く撮れるでしょうか?

桜並木の桜もいいのになあ・・・・。