やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年03月 の記事一覧

自信ないなあ・・・3月30日

青空・・・!!久しぶりです
少し寒いけど、うれしくなります


我が家のムスカリ
去年の鉢植えをそのまま放って置いたのに、花がさいてくれました!!

5.jpg

花みずきのつぼみ
つぼみがふくらんでいました。

3.jpg


今朝、主人が秋田に帰りました
散歩がてら、駅までお見送りに行きました。
今月は仕事がらみで、3回も帰ってきましたが、
来月は、未定です。

自信ないなあ・・・・

大丈夫、大丈夫!!エースは、いい子だよ!

003_1.jpg



2.jpg


天気もいいし、ボブちゃんちのドッグランで、思いっきり走りました!

楽しかったね!!
帰ってくると・・・・

019_11.jpg

ごはんが終わると・・・

二匹の間に微妙な距離がありますが、メイもエースも満足したのかな?

021_11.jpg











見ている物が・・3月29日

寒い、寒い・・・

桜は、3分咲きでしょうか?
曇り空ですが・・・朝の散歩で撮りました。

播磨坂の桜並木

023_z.jpg

庚申坂の枝垂れ桜

020_z.jpg

拓殖大学の桜

042_z.jpg

今朝は、主人が居たので私はカメラマンに・・・
メイとエースは並んで上手に歩きますよ。私がリードを
持っても!!

015_z1.jpg

見ている物が・・・!?
散歩から帰るとボブちゃんが、寄ってくてました。

032_z.jpg

033_z.jpg


ボブちゃんは、お水が大好きです。我が家の歴代のラブも、水が大好き
だったので、子供用のビニールプールを使っていましたが、手で引っ掻いて
穴が開いてしまいましたので、去年は、エースの水遊び用にプラスチックの
衣装ケースを買いました。

夏になるのを楽しみにしていましたが・・・・・
ところが、エースはそのプールに入りません。その代わり、ボブちゃんが
喜んで入ってくれました。

信じられないのですが、お台場でもエースは、泳がないのです!

エース、おまえは本当にラブなの??

034_z1.jpg

035_z1.jpg

036_z1.jpg

そうです!!
ボブちゃんは、お水を。エースは、ホースを見ています。
エースは、ホースが好きなのです。

パピーレクチャーで、
「ホースを切って遊ぶと喜びますよ!」
と、教えてもらいました。かみかみの感触がいいのか、
エースも喜んで遊んでいましたが、そのうちに噛み切り
だしました。これは危ないとホースは中止にしました。

聞いた話によると、神奈川のパピーで、ホースを飲み込んで
開腹手術をしたそうです。
ラブは、喉が太いので飲み込んでしまいます。

ホースは、危ないですよ!!

ボブちゃんもエースに取られまいとして、ゴムのボールを
2個咥えて走っていて、1個飲み込んでしまいました。
2日後に吐き出してほっとしました

友だちワンコ

ベースちゃん

ホワイトゴールデン。エースと同じくらいの年齢です。
とても優しい子で、エースが繋がれていると寄ってくれます。
ママは、桜並木のチェックに毎朝来ているそうです。

026_z1.jpg

029_z.jpg

ピンポン!! 3月28日

寒くて、冬に戻ったようです。
    花見をするには・・・



広島から午後7時に帰ると連絡がありました。
メイとエースには、内緒です。
メイもエースもごはんが済むと、ぐっすり寝ています。
そろそろ帰ってくる頃です。

007_y.jpg



ピンポーン!!

カメラを向けていたのですが・・・
あっという間に、跳び起きて階段にすっとんで行きました。

008_y.jpg

「メイちゃんが先よ!」、「おばあちゃんが先よ!」といつも
言っていましたが、この頃は、言わなくても扉を開けてやると
エースはメイを先に行かせて、メイが降りるのを確かめてから
下ります。

今日はそんなのん気なことやっていられない!!
と、我先にと駆け下りて行きました。


009_y.jpg

メイちゃんが先だよ!!

012_y.jpg

あんなに大騒ぎして喜んだのに、2階に上がると
すぐに寝てしまいました!

お花見開始! 3月27日

晴れたけど、風が冷たい・・・!!

幸せな事にどこに行っても、桜があるのでお花見ができます。

小石川植物園まで続く播磨坂の桜並木
文京区の桜祭りの会場にもなっています。
桜並木が、三列なんですよ!!
いろんな催し物があります。

江戸川公園の桜
神田川に沿って、早稲田まで桜並木が続いています。
写真は公園の入り口です。もっと先に行くと、両側に桜並木が
続いています。

007_x.jpg

今日は、午後から私が出かけたので、午前中にエースと長い散歩を
しました。

江戸川公園から、音羽通りの鳩山御殿の前を通って、講談社前の坂を
上がって、お茶の水女子大の南門から新大塚公園を通って帰りました。


鳩山会館
坂の上に会館があります。10時だというのにバスが2台来ていました。
2階建て?はとバスが来ていました。

009_w.jpg


新大塚公園
今日、町会主催で桜祭りを行いました。

おやじバンドや子供たちのハンドベルあり、プロの
演奏ありで、近隣の人たちが楽しんでいます。

メイもエースも遊びに行っています。
例年、主人もお手伝いをするのですが・・・・。
今年は、主人がいないし、私も用事があるので、
準備しているところに、挨拶に行きました。

近くに拓殖大学があり、中国やベトナムの留学生も
屋台でお国の料理を作ってくれます。

夜はライトアップしますので、必見ですよ!!
幻想的でとても素敵です!!

それから、跡見女子大と公園の桜のトンネルもいい
ですよ!!

006_x.jpg

明日は、どこに行こうか?エース

フラット仲間 3月26日

やっと晴れ間が・・・
      でも、寒かった!!


かめ公園の大島桜

005_w.jpg


近所の友人宅の門の近くに、毎年つくしが顔を出します。

004_w.jpg

フラット仲間


フラットは、まだ少ないので、会うとつい声をかけてしまいます。

あずきちゃん

今朝、久しぶりに会いました。
パパの手作りのおしっこ受けを、持って帰ります。
メイより2歳年下で、体はメイよりも大きいです。
飾り毛もふさふさして立派です。
メイは小さい時からの知り合いですが、あずきちゃんに
威張っています。

001_w.jpg


ナディアちゃん

4日前に会いました。2度目の再会です。
とてもフレンドリーで、やさしいです。
エースは大喜び!!
メイは、知らんぷり!!


069_u.jpg

メイ                  エース


我が家のメイ


散歩から帰るとご覧の通りに・・・・。
「どうしたの?つかれたの?」
と、エース・・・・・。

002_w.jpg



003_w.jpg

今日、倉敷の仕事が終わった主人は、広島に向かいました。
明日は、リータちゃんたちのPWレクチャーがあるので、島根の
訓練所に行きます。
パピー達に会えるのを、とても楽しみにしているようですよ!!
28日に東京に帰ってくるので、報告が楽しみです。


よく寝られるなあ! 3月24日

一日中冷たい雨でした・・・・
夕方には、霰みたいなのが混ざっていました。         
凍雨と言うらしいです!


大島桜
白っぽい桜です。町内で、一番早く満開になります。
冷たい雨に凍えていました。

017_v.jpg

よく寝られるなあ!!

朝の散歩は出来ましたが、8時前から雨が降り始めました。
遊べないと観念したメイとエースは、ずっと寝ていました。


009_v.jpg


012_v.jpg


場所を変えて・・・・・

014_v.jpg

今日、うれしい連絡がありました!
エースの兄弟犬アンドレちゃんが、盲導犬デビューしました。
アンドレちゃんのユーザーさんは、広島の福山市に在住です。

兄弟5頭は、
北海道盲導犬協会  マロン  女 繁殖犬
日本盲導犬協会   アンドレ 男 盲導犬
日本盲導犬協会   エース  男 キャリアチェンジ
関西盲導犬協会   アイラ  男 繁殖犬
関西盲導犬協会   アイクル 男 キャリアチェンジ
と、進路が全頭、決定しました。
それぞれ、健康で楽しい犬生?が送れますように!!

友だちワンコ

ビュート君
レインコートを着ていましたよ!

003_v.jpg

004_v.jpg


クラちゃん
生まれも育ちも南アフリカのバイリンガルです。
パパの仕事で、パリにも住んでいました。
4月に家族でバンコクに行くそうです。
クラちゃんは、10カ国も行ったことがあると、
ママが言っていました!!

元気でね!クラちゃん

006_v.jpg


008_v.jpg


会いに行きました! 3月22日

東京も桜開花!!

よく晴れていましたが、花冷えでしょうか?
少し寒かったのですが、ついに東京も桜が開花しました。

朝、8時頃

073_u.jpg

夕方、5時頃

074_u.jpg


会いに行きました!!

昨日、メイとエースを連れて、2軒のお宅を訪問させて
いただきました。

1軒目のお宅は、親戚のお宅ですが、
「かわいい同居人(黒ラブ)を迎えました。」との、年賀状を
いただきました。
それで・・・会いたいね!!...ということで、
お邪魔しました。


ロニーちゃん 11か月

027_u1.jpg

おもちゃの引っ張りっこ? 奪い合い?
エースは、1歳10カ月です。でも、ロニーちゃんの方が大きかったです。

024_u1.jpg

ずっと走り回っていたので、喉が渇いて・・・

035_u1.jpg

メイは、大好きなパンの前から離れられません・・・
いつもながら、遊びに参加しません。
ずーっとテーブルの周りに張り付いていました。
おばあちゃまから、「この子おとなしいね!」と
何度も褒めていただきました。

022_u1.jpg

もう1軒のお宅は、日本盲導犬協会のBWさんのお宅です。
親戚のお宅の近所ということで、帰りにお邪魔しました。

ヴィッキーちゃん
エースとヴィッキーちゃんは、異父姉弟です。
ヴィッキーちゃんは、落ち着いていておだやかです。

066_u1.jpg

我が家のメイとエースは・・・・

065_u1.jpg

メイもエースもたくさん遊んで、いろんな経験をしました!
家に帰ると、ごはんを食べてすぐに寝てしまいました!!
朝までぐっすり!!

楽しかったね!!

親戚のお宅は、日本盲導犬協会に行く途中にあります。
今まで、何度も通った道ですが、お邪魔する機会があり
ませんでした。
ロニーちゃんのおかげで、伺う事ができたと主人も喜んで
いました!!

ワンコの力ですね!!



もうちょっと待って! 3月18日

曇り空でしたが、
    すっかり春めいてきました!


発見!!桜のつぼみから、ピンクの花びらが顔を覗いていました。

044_s.jpg

いろんな椿がありますね!!
花弁が少なくて、おしべが多いのです

047_s.jpg


もうちょっと待って!!

私がテレビを観ていると、散歩に行きたいとアピールしました。
「もうちょっと、待ってて!!」
というと、しばらくは遊んでいましたが・・・・・・・・

022_s1.jpg


024_s.jpg


036_s.jpg



ついに強硬手段に出た!!

026_s1.jpg


027_s.jpg


これは、エースの勝ちでしょうか?!

友だちワンコ今日は、たくさん会いました!!

オッティちゃん
フリスビーがとても上手です!!

005_s.jpg

007_s.jpg


ソラちゃん
4匹目のソラちゃんです。
ゴールデン、コーギー、ダックスフント、柴

004_s1.jpg


たまきちゃん
散歩の帰り道に寄ってくれました。

010_s.jpg


012_s2.jpg


アップルちゃんも寄ってくれてました。たまきちゃんは、
アップルちゃんが大好きなので、大喜び!!

014_s.jpg

エルちゃん

ゴーグルがおしゃれです!!

054_s.jpg

マックちゃん

朝の散歩は、パパとしていますが、夕方、ママと散歩していました。

040_s.jpg

「そっちには行かない」と駄々をこねていると、ママが、
「じゃ、バイバイ!」というと、あわててママを追いかけました。

043_s.jpg



おばあちゃん 早く!!3月17日

昨日の暖かさが一変!!
           冬物のコートでした


夕方5時頃に散歩に行ったので、暗いのですが・・・ずっと撮っていた
白木蓮が、満開になっていました!
日が長くなって、この頃は、6時頃まで明るいです。

008_r1.jpg

我が家のツルニチニチ草の新芽
ルリマツリと一緒に植えています。

001_r1.jpg

7,8年前のサフィニアとツルニチニチソウとルリマツリ

!.jpg

この頃は、手入れもしないのでボチボチですが、毎年、芽を出して
くれます。


おばあちゃん、早く!!

散歩から帰ると、おばあちゃんを迎えに行きます。
おばあちゃんの部屋に勝手に入らないように、柵をしています。
部屋の外で、メイとエースは、座って待っています。

008_k1.jpg

階段の上にも柵があります。

「エース、おばあちゃんを迎えに行こう!」
最初、エースだけが私について行っていたのですが、
最近は、メイも一緒に行くようになりました。
たぶん・・ご褒美のおやつが貰えるからだと思います。

004_r1.jpg


友だちワンコ

ベックちゃん

いつもママと散歩しています。お買い物も一緒です。

002_r1.jpg

003_r1.jpg

クリちゃん

ママと長ーい散歩をします。バギーの中におとなしく入って、
電車にも乗ります。

016_r1.jpg

倉敷だより2
倉敷美観地区  大原家別邸有隣荘
緑色に見える独特の瓦から緑御殿と言われている
そうです。

倉敷4







桜、さ・くら  3月16日

ぽかぽかでした!!
  桜がほころび始めた所があるようですが・・・・



東京の桜もつぼみがふくらんできました

001_q1.jpg


倉敷の桜
今朝、主人から送ってきました。
ピンクの花びらが、顔を覗いていますね


倉敷2

大原美術館です

倉敷1



エースと散歩がてら、一幸庵の桜もちを買ってきました
桜餅御三家?  餡も皮も違いますよ。

005_q1.jpg

「さくら」は、さ・くら から成り、さ(田の神)・くら(神の宿る場所)
という意味があるそうです。桜は農作業の開始であり、
豊作への祈りでした。・・・・・・・・一幸庵


近所に花見ができる場所が、たくさんあります。

桜が待ち遠しいです!!


学習効果あり? 3月15日

今日は曇り・・・
  明日は雨になりそうです


我が家のすみれ
昨年の夏に、ポットからはみ出しそうな株をちぎって植えて
おきました。
こんなに元気に咲いてくれるとは・・・・!!
もっと増えると思いますので、来春の楽しみが増えました!!

031_o1.jpg



今朝、主人が秋田に帰らないで、倉敷に出張に行きました。
2週間の予定だそうですが、20日、21日に用事があるので、
3連休は、東京に帰って来て、また倉敷に戻ります。

散歩がてら、駅まで見送りに行きました。

001_p1.jpg


002_p1.jpg


学習効果あり?

散歩から帰ってブラッシングするのですが、今、メイの毛がかなり
抜けています。ちょっと前は、エースの毛が抜けていました。

さて、1週間ぐらい前の事です。

「メイちゃんが、先よ!」とブラッシングを始めました。
エースが、「ぼくも!早く!!」とわめきます。

あまりうるさいので、リードを玄関ドアの取っ手に掛けて、
ドアを閉めました。
しばらしてドアを開けて、なくとまた閉めるを、何度かやり
ました。

次の日、なんと!!わめかないのです!!

004_p1.jpg

それ以後、おとなしく待っています 大成功!!

以前、公園でボーダーコリーとキャバリアの飼い主さんが、
交代でフリスビーをしていました。1頭ずつ交代でやるのですが、
待っている子は、じっと微動だにせずに待っているのです。
どうして、おりこうにして待っていられるのかと、飼い主さんに
聞きました。

待っている時に、吠えると遊びを止めてすぐに帰る。
それを何度か繰り返すうちに

吠えるのが得か、おとなしく待っている方が得か考えるようになる。
と教えてもらったことを思い出しました。


これをさらに何かに応用できないか?と考えました。

朝の主人への跳び付きです。

この3日間、主人が起きて来て、跳びついたらエースを廊下に出すを
やりました。

やはり成功です!!

これって、学習していると思いませんか?!

エースとエース君

今日も暖かいです
花粉もいっぱい飛んでいるんでしょうね!!
目がかゆくなったり、くしゃみが出たりしています


雪柳が咲き始めました

026_0.jpg

紅葉の新芽です

029_o.jpg

根性ボケも花が開きました

028_o.jpg


エースとエース君!?

公園で、フレンドリーなトイプードルに会いました!
エースに寄って来て、ご覧の通りに・・・・・・。

013_o.jpg

014_o.jpg

017_o.jpg

やんちゃエースが、おとなしくプードルちゃんの相手をしています。
名前を聞いてびっくり!!  なんとエース君
5か月だったのです。
エースは、年下だと解っていたのか、あきらかに態度が違っていました。
お兄ちゃんみたいで、えらかったよ!!エース

また会おうね!エース君


友だちワンコ

アビーちゃん

やさしくて、みんなとなかよしです!

001_o.jpg

008_o1.jpg


ロットワイラーのブーティ

エースが帰って来た10月頃に会いました。その時が3か月頃で、
とてもかわいかった!!
現在、8ヶ月位になって大きくなっていました。
とてもおとなしくて、いい子です。
パパは、日本語の堪能なアメリカ?です。
004_o1.jpg

002_o1.jpg










日盲パピーカトレちゃん  3月13日

ぽかぽか春のようでした!!


034_u.jpg

日盲パピー、カトレちゃん!

近くで、日本盲導犬協会のPWをしている方がいます。
カトレちゃんは、去年の4月25日に委託されました。
4月4日に協会に帰るそうです。
エースとメイを連れて、会いに行きました。

CCのボビーちゃんと、とてもなかよしです。

3月13日のカトレちゃん

025_u.jpg

2009年6月7日のカトレちゃん
エースが5月10日に協会に帰ったので、さびしく思っていましたので
カトレちゃんが可愛くて仕方がありませんでした。

016_u1.jpg

011_u1.jpg

メイと比べると大きさに違いが・・・・

008_u1.jpg

エースとメイも、じゃれあいはしませんが、なかよしですよ!!

032_u.jpg

がんばれ!!カトレちゃん



今朝の散歩は、主人が帰って来たので、大きな公園に行きました。
ワンコ友だちがいましたよ。

友だちワンコ

ソラちゃん
1歳になったばかりなので、元気元気!パパも一緒に走っていました。

008_u.jpg

012_u.jpg

ローラママとウィリーちゃんの親子

016_u.jpg

ソラちゃん

018_u.jpg


ビッグサイズ!! 3月11日

ぽかぽか陽気・・・
      コートも要らないくらいの



鮮やかな椿を見つけました

004_t.jpg

005_t.jpg


エースと「カムよ」のガムを買いに行きました!

010_t.jpg

エースもお店を覚えています。
「早く、入りたいよ!!」

012_t.jpg


009_t.jpg

ビッグサイズ

今日、私が生まれて初めての事が・・・
見てください
ホワイトアスパラガスとビッグなグリーンアスパラガスです
ホワイトアスパラガスは、最近見られるようになりましたが、
こんな大きなアスパラガスは、初めて見ました
ホワイトアスパラガス・・・直径1CM 長さ25CM 佐賀産
ビッググリーンアスパラ・・直径2CM 長さ50CM 香川産
食べてみましたが、何と柔らかいのは、ビッググリーンの方でした。
肉厚で、ジューシーでした。春野菜も一杯出てきましたね。
春キャベツ、新玉ねぎ、グリーンピース、菜の花・・・どれも美味しい!!

001_t1.jpg


夕方、主人が帰ってきました!玄関で待ち伏せのメイとエース

016_t.jpg
まずは、メイからね・・・!!

019_t.jpg

021_t.jpg

さあ、楽しい休日にしようね!!






まぶたが・・・3月11日

朝から晴天なり
           光の春


風が冷たかったのですが、晴れていると気持がいいですね!!
この時期は、光の春というらしいです!
気温の割には、窓に差す日光は、とても暖かくて、やわらかいですよね!
今週は、光の春が続きそうです

AM9時半ごろ
006_s.jpg

散歩中に見つけた寄せ植え
忘れな草と白い花

008_s.jpg

散歩から帰ると・・・・・。
日だまりが眠りを誘います!!
自然に、まぶたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりにも気持良さそうなので、パチリ
018_s1.jpg

017_s1.jpg


友だちワンコ

ユリちゃん
縄文柴犬  沖縄から来ました!

003_s.jpg


アップルちゃん
散歩から帰って足を洗っていると、寄ってくれました。

011_s.jpg

アップルちゃんの得意技です

012_s.jpg


鷺坂の上のお宅のワンちゃん
エースが通りかかると、「わんわん」と挨拶してくれます。
出てこない時、エースは立ち止まって、待っています。

004_s.jpg


明日の夕方、主人が帰ってきます!

姉妹と姉弟  3月10日

昨夜、ちょっと雪になり・・・・
   今日は、午後から晴れになりました


昨日は最低気温3度、最高気温6度で、とても寒かったです。
今日から、晴れ間が続くようなのでうれしいです。

淡いピンクのきれいな色の椿をみつけました!!

005_r.jpg

姉妹と姉弟!?

002_r.jpg


003_r.jpg

ルルちゃんとメイは、同じくらいの年齢です。
メイとルルちゃんが、初めて会ったのは、上野公園の野外ステージの
舞台の上です。

かれこれ、10年ぐらに前になるでしょうか?東京都動物愛護協会主催の
しつけ教室に、一緒に参加しました。

それから、ルルちゃんに何度か会っていますが、最近は、会っていませ
んでした

テニスの帰りだったので、メイとは会っていませんが、ルルちゃんは、
私を覚えていてくれたのか、とても喜んでくれました。
ルルちゃんが、私も傍に来るとチョコちゃんが、割って入ってきます。

それって、どこかの姉弟に似ているなあ!!
そうです!!この姉弟です。
我が家のメイとエースです!!

007_r.jpg

どこもお姉さんは、大変!!

秋田だより

雪と白鳥は、よく合いますね!!

白鳥3_a


ちょっとどいてよ!!3月9日

11時過ぎから雨が・・・・
   雪になっているところもあるみたいです。


お向かいの椿も寒そうです
(2階の窓から、撮りました。)

016_q.jpg


ちょっとどいてよ!!

メイは皮膚が弱いので、外耳炎になりやすいです
今日、かきかきしていたので、耳を見ると赤くなっています
薬だ!と、すぐに気配を感じて、エースが寝転んでいるのにもかかわらず・・・
ちょっとどいてよ!とエースを押しのけて逃げました

001_q.jpg

抵抗しても無駄だ!!私の方は、隅に居てくれた方が塗りやすいのです
ちなみに、エースの皮膚は、とても丈夫です



友だちワンコ

ロクちゃん
ロクちゃんは、メイが好きです。メイに出会うと「きゅんきゅん」と
いいます。

002_q.jpg


007_q.jpg


アップルちゃん

人にもワンコにも、とてもフレンドリーです。

010_q.jpg

012_q.jpg

ロクちゃんもアップルちゃんも、飼い主を見る眼差しが、可愛いですね!
これは、すべてのワンコにいえますね!!



秋田だより

知り合いの実家が秋田にあるというので、訪ねてみたら・・・・
びっくり!!だったそうです。

旧金子邸2_a

旧金子邸1_a

文化財として保存していくことは、とても大事なことですね!!

ちょっとかして! 3月8日

雨は上がっても・・・
   薄日は差すものの、寒い1日でした!


緋寒桜がさいていました
しかも、メジロのつがいが、花の蜜を食べていました
それを撮りたいなあと、しばらくカメラを向けていましたが、
2匹のリードを持って撮るので、上手く撮れませんでした。
それに、曇り空が残念!!

008_p.jpg

ボブちゃんちから帰って、玄関先での事・・・

ちょっとかして!
エースが、メイの背中の上に顎を乗せました!!
おやおや、珍しい!!
エースはいまだに、家の中では、メイの縄張り?の所に近寄れません。
メイが遊んでいるおもちゃを欲しくて見ています。メイの近くに
転がっているのに、私に取って!と訴えます。

でも、それが外だと強気なのです

ボブちゃんちのドッグランでは、メイがくわえているボールを口に
体当たりして、奪い取ってしまいます
あっという間の事で、メイもあっけに取られてしまいます。
メイが怒らないので、平気でいい気になってやりたい放題です!!
外は、メイの縄張りではないと思っているのでしょうか?!

そういえば、メイは他の犬がボールを取っても怒りません
それを大丈夫だと、確信しているのでしょうか?

012_p.jpg



013_p1.jpg


2匹の関係がどうなっていくか楽しみです!!

根性エース  3月7日

一日冷たい雨でした・・・。

021_o.jpg


お昼頃まで、散歩ができませんでした
それまで、メイもエースもおばあちゃんもゴロゴロ、スヤスヤでした

004_o.jpg


主人が14時過ぎに家を出るというので、駅まで散歩がてら、送りに
行こうと思いましたが、雨がひどくなったので、見送りは玄関まで
にしました


015_o.jpg


018_o.jpg

根性エース
夕方、エースが「散歩に行こうよ!!」と・・・。
相変わらず、雨が降っていましたが、今日はあまり歩いていないので、
出かけることにしました
メイ予報士は、当然ながら・・・「私、行かない!」
40分ぐらい歩きましたが、ワンコには、1匹も会えませんでした。


と、根性サボテンを見つけました!!
雨樋に沿って、2階まで伸びています

023_0.jpg

環境に順応するんですね!!

しっぽ比べ  3月6日

朝から雨・・・

せっかく主人が臨時で帰って来たのに、お台場にもいけません
私は久しぶりに、昼寝ができました

夕方、雨がやんだので買い物がてら、散歩に行きました。

自動車デーラーの前に、チューリップがたくさん植えてありました

043_n.jpg


046_n.jpg



052_n.jpg

しっぽの高さ比べ

2頭並んで歩いているのを、後ろから見ているとしっぽの高さの
違いがわかりました。
エースは、しっぽを高々と上げて、元気に振って歩いています。
メイのしっぽは、下がっています。昔は、もっと上がっていて
元気に振っていました。
038_n.jpg

041_n.jpg

ラブラドールは、しっぽをびゅんびゅんと振って歩きますね。
とても楽しそうに・・・・!!

初夏みたいな・・3月5日

午前中、雨の予定が・・・早朝から晴天なり?!

気温もどんどん上がって、汗ばむくらいになりました!
花粉も飛んでいるでしょうね!何だか目が、かゆくなりました

いい天気なので、洗濯、洗濯でした!!


AM10時頃

011_m.jpg

PM2時頃

017_m.jpg

我が家のすみれ

012_m.jpg

一幸庵のお菓子

014_m1.jpg

    桜餅      西王母      菜の花    

桃のお菓子の名前が、どうして西王母なのかと聞きましたら、
説明書をいただきました。

西王母は、中国の故事にある千女です。西王母の園には、
三千年に一度だけ花咲き実を結ぶ桃があり、この実を食べると
三千年の齢を得るといわれています。
この故事に由来して、桃の花を酒に浸して飲むと無病息災、
不老長寿を得られると考えられました。やがて女性のつつしみから
酒が甘酒となり、さらに白酒にかわり、ひな祭りをもてなす風習が
生まれました。
西王母は、春を待つ子女のお祭りを祝う愛らしいひな菓子として
かかせないものです。
                     一幸庵

一幸庵のお菓子は、季節ごとに変わるので楽しみにしています


夕方、主人が帰ってきました!!


倉敷から、帰ってきました。駅までエースと迎えに行きました
上手に待っていましたが、主人を見たとたんに大興奮!!

022_m.jpg


023_m.jpg

歩き始めると、上手に歩きます!!

026_m.jpg



友だちワンコ

しんちゃん
エースとは、パピー時代からの知り合いです

018_m.jpg


020_m.jpg


花とエース 3月4日

曇り空

しばらくは、曇りや雨の天気が、続きそうですね!
「花とおじさん」という歌がありましたが
「花とエース」にしてみました!!

我が家の駐車場で・・・

「エース!そこに座って!!」

        なあに? この花は・・・。食べられるかなあ?
と、あっという間に、つぼみを食べました。

「食べちゃダメでしょ!!」

023_l.jpg

「じっとしてて!」

         と言われてもなあ・・・・・。
026_l.jpg

「エースこっち向いて!」

         しょうがないなあ!こんなんでいい?

「いいよ、いいよ!かわいいよ!!」

027_l.jpg


散歩中にこんな鳥を見つけましたよ!!

017_l.jpg


005_l.jpg

白い鳩が、見つかりましたか?鳩山会館です。

006_l.jpg

鳩山会館の裏門から撮りました。同じ町内なので、我が家から
10分かかりません。

鳩山内閣になってから、観光バスが増えました。
鳩山会館のホームページです。

http://www.hatoyamakaikan.com/

夕方から雨になりました。明日も午前中は、雨のようですね

メイ予報士に活躍してもらいましょう!!
それから、みんなに内緒ですが、主人が今朝から倉敷に出張しています。
明日の夜に、倉敷から東京に帰ってきて、日曜日に秋田に帰ります。

驚き、喜ぶ顔が、楽しみです!!

やんちゃ?メイ 3月3日

3月3日ひな祭り

昨日のくもり空から、うって変わって晴天なり!!
今日は、テニスの日。神様が私に晴天のプレゼントをしてくれました
ぽかぽかの陽気に・・・・昨日の白木蓮もいくつか咲き始めました。
明日から、また雨が降るそうです。先に咲いた花は、しまった!
思うのでしょうか?

034_k.jpg

我が家のハンギングです。パンジーとミニシクラメン。
パンジーの丈が伸びてきました。

014_k.jpg


おばあちゃんが、デイケアに出かける時、エースが送っていきます。
玄関先まで送迎の車が来てくれるのですが、少し早めに表に出て、
一緒に散歩をして、車を待っています。

013_k.jpg

お迎えは、メイのお仕事です!!
運転手さんが、メイにボールを投げて遊んでくれるので、メイは
楽しみにしています
ご機嫌なメイ

021_k.jpg

おばあちゃんを迎えた後、エースの散歩がてら、今宮神社へ行きました。
またお守りを買いに行ったのです。
そして、ビュート君も散歩から帰ってきました。

040_k.jpg

ビュート君、お守りを下げていますね

やんちゃメイ!!

エースと帰って来ると、メイが
「散歩に行く!」
と下に降りて行きます。えー!おばあちゃんが帰ってくる前に行ったのに
「どうした?メイ。」
メイは、ぐいぐい引っ張っていきます。そして、植え込みの中に突進。

024_k.jpg

025_k.jpg


029_k.jpg

草の実が毛について、ごらんの通りになりました。
メイの毛は、柔らかいので取るのが大変なのです。

この頃、メイが変です。
若返ったというか、元気になったというか・・・・
黄色のボール命のはずが、エースがかみかみしているボールで
遊んだり、ブルちゃんで遊んだりします。
やんちゃエースに負けない、やんちゃメイになったような・・・。


友だちワンコ

そらちゃん
朝から、たくさん歩きます。
やさしいそらちゃんは、エースに会うと、伏せをして遊んでくれます。
メイは、そらちゃんに威張っています!!

004_k.jpg

ミルキーちゃんとたまきちゃん
ミルキーちゃんは、ママの後ろに隠れてしまいます。

043_k.jpg

ミルキーちゃんが、初めて会った子とご挨拶!!
なかよし、なかよし!いい感じですね

046_k.jpg

今日は忙しくて、桜餅も食べられなかったあ!
明日は一幸庵の桜餅を絶対食べるぞ!!
今日思ったことは・・・
メイは、まだ若い!!やんちゃOK!!

ビュート君とお守り  3月2日

朝から曇り空、寒かった!!

それでも、白木蓮のつぼみが大きくなって、つぼみの先に
花弁が覗いています!!

春近しですね・・・!!


001_i.jpg

公園の入口に、ふきのとうを見つけました!!

007_i.jpg


お守りとビュート君!

ビュート君

ビュート君は、写真を撮る時、微動だにしませんでした。
さすが!!神社の看板犬です
(神社には他にも、ミニチュアダックスフントがいますが、
私が勝手に看板犬にしました!!)

002_i.jpg


004_i.jpg



ドッグレスキュー「千葉ワン」から、去年、今宮神社の子になりました。
丁度、エースが戻って来た頃で、お散歩でちょくちょく会っていました。

ビュート君は、人間不信になっていたのを、愛情をかけて可愛がっても
らって、すっかり落ち着いています。
エースとは、最初からご挨拶ができました
(エースは、人間も犬も大好きで、吠えられても遊ぼう!!という子です)

先日、ビュート君が首輪に、お守りを下げているのを見つけました

015_i.jpg

犬のお守り・・・?
好奇心いっぱいの私は、すぐに質問をしてしまいます。
すると、何と!!

今宮神社に置いてあるとのこと・・・!!
いつも通るのに、犬のお守りがあるとは、夢にも思いませんでした。
ビュート君のパパ(宮司さん)のお話によると、

今宮神社は、五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院いわれの神社だそうです。
「生類憐れみの令」を綱吉に勧めたのが、桂昌院なので、
「犬のお守り」があってもいいのではないかと・・・。
大いに賛成!!

知らなかったあ
我が家は、小日向神社の氏子ですが、今宮神社は、ご近所の神社です。

さっそく今日、エースと買ってきました。10個!! 1個500円です。
(ブログに載せてもいいかと許可をもらいました。)

今宮神社

006_i.jpg

神社の事を少し勉強します!






ベンジャミンいじめ  3月1日

菜種梅雨

暖かくなるということでしたが、肌寒い一日でした。
今週も天気が悪そうです。

中学校の前を通りかかると、玄関ホールに桜草が、花盛りでした!
もうすぐ、卒業式ですね
そういえば、4月の入学式に桜だったのに、この頃は、卒業式に桜が
咲いている感じがします・・・・


020_h.jpg

おもしろい花を発見!!

黄色だったので、レンギョウかなと思って、近づくと・・・・
似ても似つかない花でした。花弁が変わっていませんか?
茶色いものは、葉っぱです。

023_h.jpg


今日のエースは・・・ベンジャミンいじめ

エースは、葉っぱかじりが好きです。

003_h.jpg

大胆な・・・・・!!

007_h.jpg

のっぽのベンジャミンなので、植木鉢いじめです。


019_h.jpg

2階のリビングに3鉢置いています。母の部屋に置いている大きな
ベンジャミン2本から、主人が差し木をして育てたものです。

春になると外に出しますが、鉢ごと土の上に置くので、植木鉢の穴から
根をのばします。そして、枝、葉を茂らせます。天井に届く位に伸びる
ので、冬の初めに家に入れる時、根、枝、葉を切ります。

大きい鉢も、2階に入れていたのですが、この何年かは、二人でも階段を
上げられないので、下の部屋に置いています。部屋が狭い事もあって・・・。


ワンコ友だち

ピーちゃん
いつもパパとママと一緒に散歩しています。犬よりも人間が大好き!
エースを見つけると、固まってしまいます。エースは、伏せをして
待っています。エースが先に行くと、後ろからついてきます。

014_h.jpg

明日もメイ予報士の活躍を、期待しています!!