やんちゃエース&オトハ&ジーナの日記

やんちゃな3匹のラブラドールの生活

2010年02月 の記事一覧

天才予報士メイ 2月28日

いろいろありました!!


チリ巨大地震の影響で、津波警報が発令されました。
50年前にも、同じようなことがあったそうです

オリンピックで、銀メダルをパシュートで取りました。惜しかった・・・・

それから、今日は、東京マラソンでした。
東京は寒くて、みぞれ混じりの雨が降っていました
ランナーは、寒くて大変でしたね!
主人も友人四人で、エントリーしたのですが、幸か不幸か、抽選に漏れて
しまいました


午後からは、どんどん天気が良くなって、ウソみたいにすっかり晴れました!
青空の中の白い椿

015_g.jpg

今日も雨。メイ予報士は・・・?

パシュートの決勝を観終わった頃、メイ予報士が、むっくり起き上がって、
「散歩に行くわよ!」
というので、私とエースは、あわててメイ予報士に従いました。

メイ予報士は、用をたしても悠然として、帰る様子がありません。
「もう少し大丈夫かな?メイちゃん」
と、町内を一回りしました。

帰ったら、また雨が降り出しましたので、やはり、メイは天才予報士だと
思います!!

もう寝てるしかない!!
「じたばたしても仕方がない!」
と、悟り顔のメイ

012_g.jpg

エースは散歩が物足りなくて、ブルちゃん相手に暴れていましたが・・・・・。

002_g.jpg


「雨だし、メイちゃんも遊んでくれないし、寝るしかないかあ・・・・。」
と、しぶしぶ・・・・

005_g.jpg


さて、秋田は晴天だったそうです。
主人から写メールが届きました。

アパートの裏の川にいる白鳥

白鳥1_w

主人が、川縁まで降りて行くと、「何だなんだ、どうした?!・・・」
と、仲間が集まって来たそうです。

白鳥2_w

私とメイが10月に、秋田に行った時、1羽の白鳥を見つけました
「どうして、こんな時期に白鳥が居るんだろう?」
通りかった方にたずねると、
「怪我をしていて、飛べない。仲間が帰ろうと誘うけど、自信がないみたいだ。
仲間が、飛来してくるのを待っている。」
と、それから、
「土地の人もかわいがっていて、この川のマスコットになっている。」
とも言っていました。

12月に、無事に仲間と会えたみたいです。よかったよかった!!
主人も時折、様子を見てくれているようです





気象予報士メイ!!2月27日

冬に逆もどり・・・

昨晩は、すごい雨でした。その雨が今朝まで続いていました
午後からは、曇り空でしたが、冬を思わせるような寒さとなり
ました。

沈丁花が咲いていました!!

005_e.jpg

根性ボケ・・・まだつぼみ

大谷石の間から、ボケの枝が覗いています!!
もっと、大きい枝だったのですが、去年切られました
枝が太いでしょう?    がんばれ!!


006_g.jpg


気象予報士 メイ!

メイは泳ぐのは好きなのに、雨に濡れるのは、嫌いです
今朝の6時頃には、雨が結構降っていました。
「メイちゃん、おしっこ行こうか?」
と言っても、動きません。何度か誘ったのですが・・・。

そのうち、むっくりと起き上がりました。窓を開けてみると、
雨が小降りに・・・・。
メイの勘は、意外に当たるのです

エースは、起きるとすぐにワンとツウが終わっているので、
付き添いです。
メイは、さっさと用をたすと、さっさと家に戻りました。
体が濡れないように、塀にそって・・・・!!

レオもそうしていました。エースは、濡れても気にしないで
歩いています。確か、メイも若い時は、気にしないで歩いて
いたような気がします。
犬生?が長くなると、知恵が出てくるのでしょうか?

そして、家に帰ったとたんに、雨が激しくなりました
わずか5分ぐらいの事です

メイはメイ気象予報士です!!

足を拭いたら、いつもは我先にと階段を駆け上がるエースが、
玄関に残っています。昨日と同じかな?あまり、ちやほや
しない方がいいかなと思って、知らん顔をして、メイと一緒に
2階に上がりました。

しばらくして、ご飯の用意をしていると、すっとんできました。


雨がだいぶん止んだので、メイとエースを散歩に誘うと・・・。

001_11.jpg


これは予報と関係ないようです

まあ行きたくない時もあるでしょう!!

夕方、ボブちゃんちのドッグランから帰ってきたエース。

010_h.jpg


テーブルの脚の傷は、歴代のパピーがかじりました!!
特にサンクが、大活躍しました。

今日の友だちワンコは、お休みです

思うところがあって??  2月26日

あやしい天気でした!!

いつ雨が降ってもおかしくない空模様が、早朝から続いていました
雨の合間を縫っての散歩でした。それで、お花をゆっくり愛でる
余裕がありませんでした

でも、ありました!!エースが大好きなトイレのユリの花が、満開に
なりました

026_f.jpg

思うところがあって??

いつもは夕飯が終わると、少し遊んで(いたずらを含む)寝るのですが、
最近、階段の扉が開いていると、下に降りて行って、ずっとそこにいる
のです
扉はパピー時代から、勝手に下に行かないように、階段の踊り場につけ
ていたものです。

014_f.jpg

メイも踊り場まで様子を見に来ました・・・

015_f.jpg



020_f.jpg


027_f.jpg

エースが下に降りて行ったのが、PM7時です。今、9時です。
そろそろ迎えに行きましょう!!

「エース、みんなでリンゴ食べるんだけど・・・。」と言ってみました。
すると、トントント―ンと駆け上がってきました

明日、エースがどうするか楽しみ!!

今日の友だちワンコ
そらちゃん
いつもパパと朝早くから、散歩しています。
そらちゃんという名前は、ゴールデン、コーギー、ミニチュアダックスフント
と3匹います。
エースが帰ってきたばかりのころ、そらちゃんの上をジャンプしたことが
ありました。恐かったよね!!

009_f.jpg










エースの特技? 2月25日

今日もぽかぽか!

根性タンポポを見つけました!
コンクリートのすき間のわずかな土に咲いていました
根性大根とかニュースになったことがありましたよね。
身近に根性物は、いろいろありますね!!

021_e.jpg


エースの特技!?

我が家のトイレは、引き戸になっています。
鼻面で戸を開けて、ホルダーを、鼻で持ち上げてトイレット
ペーパーを取ります。
それをくわえて、タッタッター!!と走って得意気に持って
きます。
「だめでしょ!!」
と怒られるのにネ・・・・。

この特技?何かに使えないかなあ・・・・

012_e.jpg



今朝の散歩は、ワンコにたくさん会いましたので、いつもよりも帰宅が遅くなりました
エースは、たくさん遊んだので、ごはんが済むと珍しくハウスに直行しました。
若いのにね・・・・・。


010_e.jpg


今日のワンコ友だち


マックちゃん
14歳の元気者。やさしくて、とても穏やかです。

002_e.jpg


アルちゃん
先が白くて、長いしっぽがチャームポイント。切れてごめんなさい!

006_66.jpg



ボブちゃん
ラブのボブちゃんがいるので、チビボブちゃんと呼んでいます。
しっぽをビュンビュン振って、喜んでくれました。


007_77.jpg


ミミちゃん
シャンプーしたばかりだから、美人でしょ!!と・・・。

009_e.jpg

来てよお!! 2月24日

今日もぽかぽか!!

花々が、待っていましたとばかりに輝いていました。

ビオラとローズマリー
このお宅では、ご主人がガーデニングをします!!
パンジー、ビオラ、ロベリアなど種から育てます
私はロベリアの苗を、毎年いただいています

015_d.jpg


今日は、午前中から出かけていました。
エースは、ハウスの中でお留守番しでした。6時間も・・・

デイケアから帰ってくる母を迎えて、すぐにメイとエースを連れて、
ボブちゃんちに!!
たくさん遊んで帰ってきましたが、私は夕方の家事に追われていました。
いつもは、ご飯が終わると、
「もう寝ちゃうの?」と言う位に、寝てしまうのですが........

今日はいつもと違って、いだずらが始まりました

「シホンケーキ作ってるの!待ってて!!」
と言うと・・・・。

017_e.jpg



018_e.jpg


エースはやんちゃですが、ハウスに入ると「しょうがない!」と諦めます。
パピー時代もなかないで待っていました。サンクもパフィーも玄関のドアを
開けたとたんに、帰って来たことを察して、「ワンワン」ないたものですが
エースは部屋に入ってもなきませんでした。その代わり、ハウスのドアを
開けると、大興奮したものです


ついでに昨晩のメイの寝姿です

001_D.jpg

今日のワンコ友だち
マリアちゃん
いつもパパと散歩をしているのに出会います!

002_d.jpg

たまきちゃん
毎日、長ーい散歩をします。ひと駅ぐらいは、軽く歩きます。

006_d.jpg

正面からなかなか撮れないというので、もう一枚!

008_d.jpg


ノコちゃんとケンちゃん
だいぶんエースに慣れてきて、近づいてご挨拶ができるようになりました。
ケンちゃんの小さいベロがかわいいですね!

010_d.jpg


グッチちゃん
道の向こう側からないています!
なき顔が可愛いので・・・・。

014_d.jpg

今日は、たくさんのワンコに会いました!!
暖かいと外に出たくなりますよね









エースには内緒  2月23日

今日は、ぽかぽか陽気でした!!

エースと街角で、あざやかに咲いている、マーガレットを見つけました
ピンクのマーガレットは、珍しいですね。

013_c.jpg

今日の散歩は、おばあちゃんが家にいる日なので、いつもより少し遅めに
出かけました。
すると、メイがワンとツウが終わると、
「行かない!帰る」と・・。
この頃、いやだというと梃子でも動きません。
老犬?は、無理をさせないと何かの本に書いてありました。
(メイの場合、都合のいい時、老犬?になっているような気がしますが・・)

昨日、ボブちゃんの家で、さんざん走り回って、
「メイちゃん、倒れないでね。」
とボブちゃんのママが心配したほどです。

お疲れなんでしょうと、帰りましたが、それじゃ、エースが物足りません。
ごはんが終わると、さっさと下に降りて行きました。

おばあちゃんのごはんを用意するまで、エースは、しぶとく下で待って
いました。すごい根性です!!

散歩の仕切り直しです!


公園のすべり台で


011_d.jpg

エースはパピー時代から、すべっていました!!


さて、今日は、ヘルパーさんが来る日です。
メイは、お台場に次いで、この日を楽しみにしています。

ヘルパーさんの自転車の音を聞きつけると、
「来たよ、来たよ!!」
と大騒ぎです。

チャイムが鳴ると、エースに
「ハウス!」
と言うと、ハウスに入ります。エースは、えらい!!

おばあちゃんは、ヘルパーさんとお買いもの兼散歩に出かけます。

おばあちゃんの帰りを待つメイ

021_c.jpg

エースは・・・・。


023_c.jpg

どうして、メイが、楽しみに待っているかというと・・・。

この後のティータイムに、メイが、お邪魔するからです。
エースは、パピー時代から、この事を知りません。

この事は、エースには内緒ですよ!


今日のワンコ友だち

ウーロンちゃん
いつもおばあちゃんと、上手に歩いています!

002_c.jpg

パピちゃん
今日は、お耳が全部写りました。よかったです!
立派なお耳ですよね

005_c.jpg

カーリングとヒヨドリ2月22日

我が家のモミの木の下に咲いているすみれです。
7、8年前に植えたのが、ポット一杯に広がったので、株を切って植え
ました。
去年の株の下から、新芽が出てきています。花が終わった後も、緑の
葉っぱがきれいです。

020.jpg

午前中、エースとHANAペットクリニックに所有者変更の手続きに
行きました。

ついでに、メイのグリコプレックスと耳の薬を買ってきました。

クリニックのマスコット猫のハナちゃん

018_b.jpg

エースは、すっかりくつろぎモードです。
それにしてもなんというかっこうでしょう!!
エースは、ハナちゃんも大好きです

015_a.jpg

カーリング観戦!!

ロシア戦の勝利を観てから、エースと出かけました
午後は、ドイツ戦でした。
あわや、勝利かと思いましたが、残念でした
詳しく解説してくれるので、解りやすいですね!!
それにしても、日本選手は、美人ですネ!真剣な顔が、たまりません!!

と、ヒヨドリが来ました。

昨日のシフォンケーキに使った、デコポンの搾りかすを籠に入れて
置いたのです。
朝から、ピーピー鳴いて窓辺に来ていましたが、午後も来るとは・・・。

007_b.jpg


008.jpg


011_c.jpg


ヒヨドリの観察もできました!!


意外にも用心深くて、周囲を「キョロキョロ」と見回しています。
窓に近づくと、さっと逃げます。
1匹は、どこにいるんだろうと探すと、屋根の下で見張っていました。

別のヒヨドリが、やってきましたが、2匹で追っ払っていました。

カーリングとヒヨドリが観戦できて、楽しかったです!!

今日の友だちワンコ

ラブちゃん
012_b.jpg


カメラ目線で、決まっています!!いつもママと一緒です

油断大敵!! 2月21日

桜が、咲いています!!

016_a.jpg

先週の朝、メイとエースを連れて、桜並木を散歩しました。
その時も桜は咲いていましたが、なんと鶯がいたのです
残念ながら・・・カメラを持っていなかったのです

朝の散歩時、鶯と桜を見たいと思って行ってみました。
鶯はいませんでしたが、河津桜が満開でした!!
きれいでしたよ


本題の
油断大敵!!

今日は、シフォンケーキを2個焼きます。
去年の7月から、おばあちゃんがお世話になっている、支援センターの
喫茶室に、週4個納めています。

「さてやるか!」といつもと同じように、生地をオーブンレンジに。
途中、膨れ始めているところに、切り込みを入れます。
オーブンのドアを開けると、「ぷすぷす」音を立てています。
えー、おかしいなあ?いつもは静かに膨れるのに・・。

「ぎゃー、コンビになっている!!」
すぐにオーブンに設定しましたが、20分ぐらい経っています。

こんな具合に焼けました
ぼこぼこのバナナシフォンケーキ


017_a.jpg

こんなふうに焼きたかったのです
2個目のデコポンオレンジシフォンケーキ


023_a.jpg

3個目のココアマーブルは、夜になってしまいました。
もちろん、レンジにいれてからも、しっかり確認しましたよ!!

はあ・・、疲れたあ!
オーブンレンジの熱で、狭いリビングは、暖房要らずとなりました

メイとエースは、暑いので窓際に避難!!
あれ、メイが、エースのハウスに入ってる

025_a.jpg

最後に
今日会ったワンコ友だち

パピーちゃん
ごめんなさい!名前の言われのかっこいいお耳が、かけてしまいました。


011_a.jpg


ふくちゃん
今日、ママに聞きましたが、3月14日にお引越しをするそうです。
元居た所に帰るそうです。ふくちゃんのお友達が待っているよ!!

020_b.jpg

ふくちゃん元気でね!!

018_a.jpg







春のきざしが・・・!2月20日

久しぶりの青空

今日は、気持のいい青空でした

エースと町内を散歩。
空を見上げると、黄色の花をつけた木を発見!!
なんだっけ・・・?あ、アカシアだ!!
こんなに咲いているのに、今日まで気がつきません
でした。下ばかり向いて歩いていたのですね。


009_20100220123419.jpg

「エース、アカシア探しだ!!行こう」

毎年楽しみに見に行く、アカシアの大木がある
お宅に行くと・・・。

ないのです。切ってしまったようです。残念・・・。

ついでに、春を感じながら歩きました



桜のつぼみ


010.jpg




013_2.jpg


016_2.jpg


017_2.jpg


エースも春を感じたみたいですよ!!


朝会った友だちワンコ



005_5.jpg

大盤振る舞い!! 2月19日

エースとお買いもの!!

「カムよ!」のガムがなくなったので、散歩がてら、
ペットショップへ行きました
実は、今日は給料日。ついつい、買ってしまいますね!!
ペンギンさんに穴があいたので、買いたかったのです
が、売り切れでした。残念・・・!!

買ったものです


005_20100219190400.jpg

エースは、何度か行ったことがあるので、どんどん引っ
張っていきます!

「だって、魅力的な場所だもん!」

それ、缶詰だよ!におわないでしょ!!004_20100219191307.jpg

帰ってから、エースが最初に遊んだものは・・・?
もちろんくまさん!!ペンギンさんと同じ素材です。
これって、小型犬用なんですね

レオは、すぐに噛み切っておなかの中に・・・。
メイは、大事に大事に遊びます。
レオが居た時は、小さいおもちゃ、柔らかいゴムの
おもちゃは、ご法度でした

エースは、布製(タオル、毛布、ぬいぐるみなど)を
かじりますが、ゴムのおもちゃは、大丈夫のようです。

ラブは、フラットやゴールデンに比べて、喉が太い
ですね!!
レオは、噛んでレモン大の大きさになった、プラスチ
ックのボールを飲み込んで開腹手術しました。

小さいボールや、おもちゃを見ると、レオの顔を思い出
します。


2004年11月29日レオの誕生日会・・・12歳

DSCN0060_2.jpg

2005年4月30日のレオ

DSCN0142-2.jpg

レオは、この年の10月3日に虹の橋を渡りました。
町内の犬仲間でNO.1の雷恐怖症でした。
繊細で、穏やかで、やさしい子でした。

今晩は、レオの思い出に浸ります・・・。

泥だらけ!! 2月18日

思いがけずまた雪!!

早朝から降ったみたいで、窓を開けると・・・。

002_20100218193859.jpg

散歩、散歩だ!!

ところが、メイは、駐車場でおしっこを済ませると
さっさと家に帰りたがりました。
「えー!もう帰るの?」


004_20100218194443.jpg

と、そこへボブちゃんのママから電話。
「ドッグランが、雪で真白だから、来ませんか?」
「母の支度があるから、あとで行きます。」

メイの足を拭いて、エースを連れて散歩へ。


私とエースの足あと 6時40分頃
(主人の長靴を履いています。私の足、こんなに大きくないです。)
005_20100218195018.jpg

母をデイケアに送り出して、
「ボブちゃんちに行くよ!!」
雪は、どんどん溶けています。道路には、雪のかけらも
ありません。土のドッグランどうなっているかなあ?
案の定・・・・


ドッグランもこんな状態に・・・!!9時半

008_20100218200300.jpg

ここに来るとメイもエースも大喜び!!
いいです、いいです。体や足を洗えばいいのです。


みんな泥だらけ!!!


009_20100218201508.jpg

014.jpg

018.jpg

023.jpg

泥んこになって帰ってきましたが

満足、満足のメイとエースでした

ペンギンちゃん大もて! 2月17日

水曜日は、私のテニスの日
メイとエースは、朝からお留守番です。

帰って来てから、ボブちゃんちのドッグランへ
行きました

いつもは遊んでいると、ボブちゃんが、来たことを
察知して一緒に遊びますが、今日は、家の方が
お留守なのか、ボブちゃんは、参加しませんでした。

メイは、大好きな黄色のボールだけで遊ぶのですが
・・・・・・・。
今日は違っていました。!???

008_20100217202038.jpg

016_20100217202115.jpg

017.jpg

メイとエースが、取りあっているものは?・・。

021_20100217202445.jpg

009_20100217202538.jpg

家に帰ってからも、ペンギンさんの奪い合いでした!!

025.jpg

029_20100217202930.jpg

ボブちゃんのドッグランでは、体当たりしたりして
メイの口から奪い取っていたのに、家の中では、
メイの近くにも寄れません。不思議・・・・???

しばらく放っていたのですが、あまりにもエースが
いじらしいので、エースに応援!!

「ごはんよ!!」
いつもは、跳んでくるはずが、メイは場所を離れま
せん。やおら、メイが立ち上がると、

あの食いしん坊エースが、取った行動は・・・。

032.jpg

ペンギンさんめがけて、すっとんで行きました!!
そして、大喜びで、駆け回りました
「そんなにうれしいの?ごはんよりも・・・!!」

036.jpg

ペンギンちゃんをめぐる攻防戦は、何度となく繰り
広げられました

こんなにもてたことはないよねえ
ペンギンちゃん!
(うん!今日は、どうしたんだろうね)

かまっちゃいられない!2月16日

すごい顔!

久しぶりに気前よく、大きいガムをあげました
特大サイズと中くらいのサイズです。

まずは、年上のメイに2本見せて選ばせました。
どっちを選んだと思いますか・・・?

もちろん、賢いメイは、小さい方を選びました!

年齢が高くなって、歯がすり減って来ています。
レオもメイがかじって、柔らかくなったガムを
私に取ってくれと言ったものです。

順繰りに、世代交代していくのですね


メイの顔
009.jpg

015.jpg

エースの顔
016.jpg

028.jpg


エースは、パピー時代にくわえさせて、GOOD!!
アウトでGOOD!!を遊びながらやっていました
ので、大きいガムも途中で、取り上げることができ
ます。

アウトのコマンドをかけると、口から出してすぐに
口に入れました。
「出したでしょう?ちゃんとやっているよ!」と
言わんばかりに・・・

何度かこれを繰り返してから、首輪をつかんで
「今日のガムは、大きいからまた今度ね。」
と取り上げました


エースのためだから・・・ネ。

帰っちゃったあ・・・2月15日

秋田に帰っちゃたあ

昨日のお昼過ぎに、主人が秋田に帰りました

今朝、エースは主人がまだいると思ったのか、
寝室のドアの前にすっとんで行きました。
そして、いないことを確認しました
何とけなげなエース・・・しょんぼりです


主人との朝のご挨拶

002_20100215123758.jpg

003.jpg

004.jpg

006_20100215123950.jpg

主人が居る間中、毎朝くりひろげられる光景でした

(この跳びつきは、以前はしていたのですが、私には
 しなくなりました。)

エースは、主人が居なくなったことを納得したかな?
と思いますが・・・。

次回の帰宅は、3月13日の予定です
秋田に行ってから、一番長いお留守番です。

いい子でお留守番しようね!! エース
(今日は、昼前から雨が降ってきたので、オリンピックを見ながら
 のんびりと書いています。)

やんちゃメイ?  2月14日

寒中水泳

今日、主人が秋田に帰るので、朝のうちにお台場に
行きました
昨日は、雪まじりの雨が降って、寒かったのですが
今日は、日差しが暖かい日になりました

いつものように、黄色のボールを追いかけるメイ。
「休もう」と言っても「早く、投げて」と要求します。
ところが、暑くなったのか、泥沼めがけてメイと
エースが走ります。

「ダメ!! カム!!」・・・そこへ行ってみると、
メイは、もうとっくに座り込んでします。
エースは、メイの近くで躊躇しています。

「エース、カム。」何ということでしょう
エースは、私の所に来るではありませんか
ああ 感動 えらかったねエース!! 
エースは、水があまり好きではないということも
ありますが・・・。


002_20100214202810.jpg


メイは、泥の臭いをぷんぷんさせて、海に向かいました。
「近づかないで!!」と距離をおきながら・・・。
当然のこと、海の中にドブン!!


海からあがると、水をかけられたメイ


005_20100214205512.jpg

メイが10歳 エースが1歳8カ月
これって、逆ですよね!

家に帰えったら、シャンプーが待っているよ。
メイちゃん!!
本当にメイは、お台場命です。

パフィーがやってきた!!2月13日

パフィーの里帰り
横浜にいるパフィーが遊びに来ました。パフィーは、
2回目のパピーで2008年5月11日に入所して
以来の里帰りです。11か月間、我が家にいました。
車中で、家が近くなると興奮していたそうです。

「みんな、はやく入ろうよ」と先に入ろうとしました。
「メイちゃんからね。」とメイを先に入れました。
エースは、一番年下だから、最後です。


019.jpg


052.jpg

039.jpg

お客さんが来ると、我が家の定番メニューです

012.jpg

顔のふたを取ると・・・。サンドイッチが入っています
すごいでしょう?!
私が作りましたと言いたいところですが・・・
作ったのは、パン屋さんです


013.jpg

パフィーとエースは、大はしゃぎ!!
かみかみ、ガウガウ、ボール取り・・・・
メイはと言うと・・・・テーブルの人の傍から離れません。
願わくは、何かおこぼれにあずかりたい!!

おばあちゃんが、デイケアから帰ってきました。
パフィーとおばあちゃんは、大のなかよしでした。
いつもは、エースの仕事ですが、パフィーに玄関
まで、お迎えに行ってもらいました。パフィーは、
バスの運転手さんも覚えていて、大喜びでした。


081.jpg

「ご飯よ!おいで
来ました、来ました!すっとんで。
この日初めて、3匹が顔をそろえて並びました。


103.jpg

パフィーは、最後に近所を散歩して帰りました。
親たちもワンコ達も楽しい1日を過ごしました

(今日は、力を入れてブログをがんばりました!!)

いじけエース   2月11日

雨だあ・・・寒いし・・・。

主人が秋田から、6日の早朝に帰ってきました。
8日~10日まで福島のいわきに出張なので、
家から出張して、また帰って来ました。
14日のお昼まで東京にいます。



メイちゃんをなでなでしていると
寝ていたエースが跳んできて、二人の間に
割り込んできました。

「エース邪魔しちゃだめよ!エースは、あとで。」


005.jpg

すごすごと引き下がるエース

_2006
007-2.jpg
008-3.jpg

ふて寝している、いじけエースでした!!

いい子、いい子!!  2月10日

昨日の天気がうそのような、寒い1日となりました。
昨日の最高気温21度、今日は、13度です。
明日は、6度の予想です。    寒そう!!



エースとおばあちゃんは、なかよしです

「おばあちゃんに、なぜなぜしてもらいなさい!」
エースが、おばあちゃんになついているので、
母もエースが、かわいいみたいです。

いい子、いい子!!003_4.jpg
009_6.jpg

うっとり・・・!!

おみやげは…!   2月9日


今日は、ぽかぽかの陽気でした。わたしは、友人と巣鴨の駅で
待ち合わせて、「おばあちゃんの原宿」巣鴨のとげ抜き地蔵の
ある巣鴨商店街に行きました。我が家から自転車で、20分位の
所です。

006_6.jpg

メイとエースはお留守番
おみやげは、ライオンのぬいぐるみ
エースは、ぬいぐるみが大好きです。
あ、しっぽが危ない


015_4.jpg

やっぱり・・・!!
口の中にしっぽが・・・。
かわいそうなライオンさん


018_4.jpg

エースの餌食になったぬいぐるみたち

011_4.jpg

鼻と耳をかじられたブルちゃん
エースが我が家に来た時から、一緒です。
009_4.jpg

鼻をかじられて、フクロウみたいになったハチちゃん
動物病院のカウンターに、映画「ハチ公物語」のハチちゃん
が置いてありました。ずーとエースが欲しがっていたので
「みんなが欲しがっているんだけど、エースにあげるね。」
と先生にいただきました。

次の日もお台場へ      2月7日

はやく、はやく!!

003_5.jpg

メイもエースも楽しそうだったので、
昨日、主人がいるときにと思って、お台場に続けて行きました。
ボブちゃんを誘ったので、エースは旅行用のクレートに入ることに
なりました。
クレートを用意していると、メイが第2シートを跳び越えて来ました。


006__5.jpg


今日も快晴

                レインボーブリッジ

友だちワンコたちに会いました


005_2.jpg

一緒に行ったボブちゃん

006_5.jpg

007_2.jpg

エースは、自由に馬のように走りました。
パピー時代にも来ていましたが、エースは、繋がれていました。
今、狭い所では、ドッグランをしていますが、広い場所での呼び
戻しは、まだまだ信用できません。
「カム」も「カムよ」も聞かなかったので、

ついに・・・繋がれてしまいました。



さて、お台場でのテンションの高さは、誰にも負けない
メイですが、今朝の散歩は、トイレだけ済ませると、
さっさと帰って来て、お昼ごろまで、休養を取っていました。


もちろんエースは、元気いっぱい!!

お台場             2月6日

久しぶりにお台場に行きました!
008_4.jpg

メイもエースも大喜び。大砲台跡地を走り回りました。


階段の下に、氷の張った泥沼があって、
そこに何のためらいもせず 

どぶん!
意気揚々と駆け上がってくるメイとエース


011_b.jpg




ブッシュにボールを投げて 
「探せ!」
この遊びは、飽きっぽいエースも喜んで何度もやります。
ほとんどメイが探して、エースはメイの口からボールを
横取りしようとします。

028_2.jpg

メイは、お台場にいる間、走りっぱなしです。
もう10歳になるのに・・・。お台場がだいすきです!!


帰りの車の中で、さすがにエースも・・・。
033_2.jpg

夜、友人宅に遊びにいきました。メイとエースはお留守番。
そのお宅のクミンちゃんです。
(動きがはやくて、写真が上手く撮れません)
044_2.jpg
052_2.jpg

朝寝 と 昼寝        2月5日

寒いから・・・?
朝、6時ごろに「おはよう!」とリビングに入ります。
身支度を整えてエースのハウスを開けます。
いつもはあくびをしながら,大きな伸びを
2、3回します。そして、ONE、TWOをさっさと
します。

エースはよく寝る子で、夜の食事(6時ごろ)が
終ると、もう寝てしまいます。だから、起きると
元気一杯のはずが・・・。


ところが・・・。

伸びもしないで、さっさと寝る体勢になりました。 
どうしたの?
この位の寒さに負けるとマロンちゃんに
笑われちゃうぞ!


002_2.jpg

メイも寝床から出てきません。    おやおや・・・。

いつもは、6時半からのお散歩が、7時過ぎに
なってしまいました。


003_2.jpg


午前中、外出していました。

ハウスのドアを開けると、いつもの伸びをして、
うろうろしていましたが・・。
(エースは、寝る時とお留守番は、ハウスにいます。)
すると、朝と同じ事態に・・!!

007_20100219210842.jpg



今度は、昼寝ですか・・・?

お日様の日差しが暖かいから、気持がいいのは
わかるけど、よく寝ますね!!


夕方近くなったから、起こして散歩に
行きましょう。

今夜遅くに、主人が帰ってきます。
跳びはねて喜ぶ様子が、目に浮かびます。

さあ明日から、忙しくなるよ!!
メイ・エース

「エース カムよ」…エースのかん違い!!2月4日

今日も寒い、寒い!!
今朝の気温-1度。 モーニングコールの主人のお言葉は、「こっちは、-5度だ!たいしたことはない。」とすっかり雪国の人です。

「エース カムよ!」
呼ぶ時に「カム!」ではなくて、「カムよ!」と言うと跳んできます。「カム」と言ってもなかなか来ない時に、「ガムよ」と」言ったら、すっとんできました。鼻濁音で言ったりしていましたが、今では、「カムよ!」と言うと、すっとんできますので、しめしめ(勝ったね!)と、独りで笑っています。

小さなガム1本の魅力006_4.jpg

パピー時代は、フードとガムとお薬が公認の食べ物でした。だから、ガムは、とても魅力的な大ごちそうなのです。見てください。この真剣な顔!!
(自主的に葉っぱや砂や土、蟻などを食べていましたが・・・。)


朝の風景            2月3日

今日は節分、明日は立春というのに・・・。
今夜もちらちら雪が降っています。今夜の雪は、
すぐに止むそうです。
我が家の小さなベランダにメジロのつがいが
やってきます。
オレンジを入れた籠を置いています。多分オス
だと思いますが、先に来て用心深く辺りを見回
して、メスを呼んでいます。そして、仲良く
食べています。
「ちゅんちゅんさん来たよ」と言うと、エースは、
窓の傍に来ます。鳴き声を聞いて、行くことも
あります


004_2.jpg

「おばあちゃん何食べているの?」
008_2.jpg


006_20100215170330.jpg


おばあちゃんもミカンを食べています。
「ぼくも食べたいなあ・・・・。」


くいしんぼうエースでした!!

わあーい・・・雪だ!!    2月2日

「エース 雪だよ!!」 
なになに・・・?

006_20100215164253.jpg

エースは、お留守番             
雪道を二匹の散歩は、自信がないので、まずはメイから散歩へ。

エースは、起きたらすぐにONE、TWOができますので、助かります。
014_2.jpg

早朝の公園は、メイの独り占め
「メイ、冷たくないの?」転げまわっていました。やれやれ・・・ 010_2.jpg

ボールを咥えて帰ってきたメイ 楽しかったね!
012_2.jpg

その後、お待ちかねのエースの散歩。

ところがメイも「私も行く!」とダッシュしてくるの
には、びっくり!!
メイを振り払って、エースと散歩へ。
「くんくん、くんくん」と雪の中を歩いて、
臭い嗅ぎにに夢中!!
坂道が多い所なので、滑らないようにと
坂の少ない所を選んで歩きました。
ボブちゃんにバッタリ!!
大好きなボブちゃん家のドッグランへ直行
あと2匹のギャング黒白ラブが、どんな状態になったかは、
想像にお任せします・・・・・・。

(カメラのバッテリーが凍えてしまいましたので、
 写真が撮れませんでした。)

たくさん遊んで、
メイもエースも爆睡中!!
【続きを読む】

雨だよ・・・ 暇だなあ・・・。 2月1日

今日は、お昼過ぎから冷たい雨になりました。
予報では、「今晩、雨から雪になり明朝、
都心でも積雪あり」との事。
東京の初雪は、すでに確認されているけど
、ちらっとだけでした。今日の雪は、もう降り
始めているから、朝には積っているかな?!
メイとエースの喜ぶ顔が見たいです。
犬って、雪が好きですよね。


メイちゃん遊ぼうよ!

001_20100215225328.jpg

ああ・・ひまだなあ・・・

003_20100215225626.jpg